福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 千早という街 Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-28 22:41:10
【地域スレ】千早の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

Part5を作成しました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205424
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259274
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310842
Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341266

[スレ作成日時]2014-07-03 11:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千早という街 Part5

  1. 1 匿名さん

    スバルの裏は商業施設じゃないですかね。
    香椎のロイホが移転してくるとか。
    これだけ期間あけてマンションだとしたら
    大和の流通店舗担当は何をしてたのという話。
    駅前1万7千平米を8年も所有して固定資産税
    いくら払ったんですかね。

  2. 2 匿名さん

    >1014

    詳しい情報をありがとうございました。土地利用の点から
    二階建はもったいない気もしますが、周囲が高層ビルばかりなので
    よかったですね。

  3. 3 匿名さん

    この辺り人口増えてるし自動車ディーラーとかイイんじゃない?
    スズキとか大衆車メーカーじゃなくレクサスとかBMWの様な外観お洒落な店舗で。

  4. 4 匿名さん

    ポルシェもBMWもあるんすけど

  5. 5 匿名さん

    ポルシェは福岡スバルがやってるから知ってるけど、BMWは何処にあるの?

  6. 6 匿名さん

    多分フォルクスワーゲンの間違いかと…

  7. 7 匿名さん

    素朴な疑問なんだけど輸入車ディーラーが空港周辺に多いのは何故?

  8. 8 匿名さん

    ↑ですよね(笑)

  9. 9 匿名さん

    え?フォルクスワーゲンとBMW間違えちゃったの?
    クルマに興味がない人はみんな同じに見えちゃうんだね…。

  10. 10 匿名さん

    千早のスレは、よく相手を否定し合う傾向にありますね。もう、Part5です。そろそろ、より良い情報交換の場にしましょう。

  11. 11 匿名さん

    こういう匿名掲示板って良い情報だけじゃネタが持たないんだよ。あっという間に過疎ってしまう。
    特に狭い地域に限定したネタなら尚更のこと。

  12. 12 匿名さん

    MJR一階に広い店舗スペースあるけどファミマ以外なにが入るの?ファミマよりローソンがいいんだけどファミマはJR九州がライセンス持ってるから。

  13. 13 匿名

    ファミマが入ると決まってるんですか?
    コンビニなら駐車場が無いと致命的だと思うんですけど。

  14. 14 匿名さん

    MJRはファミマですか。儲からないでしょうね。
    まだサンズのほうが人の流れがありそうですけど。
    市民センターにも近いし。
    サンズはテナントどうするのかな。
    美容院か歯医者かですかね。

  15. 15 匿名さん

    >>11
    地域柄でしょうね。

    コンビニは、昼間は工事関係者の方がお弁当を買いにくるので、しばらくは賑わいそう。
    駐車場がないと、路駐されそうでいやですね。

  16. 16 匿名さん

    >14
    美容院も歯医者も、もうお腹いっぱい。
    別のお店ができてほしいですね。

  17. 17 匿名さん

    カフェができてほしーい!!!!
    スタバとか\(^o^)/

  18. 18 匿名さん

    >>17
    またカフェですか。
    もう要らん。

  19. 19 匿名さん

    吉野家か松屋か一蘭がいい

  20. 20 匿名さん

    どうせ携帯屋か髪切屋でしょ。

  21. 21 匿名さん

    逆に来て欲しくない店。

    パチ屋
    ドン.キホーテ
    トライアル

    理由?語る必要もなかろう。

  22. 22 匿名さん

    ヤマダの隣のパチ屋の駐車場出入口が最悪。歩道なのに歩行者より車優先でバンバン出庫する。こないだひかれかけた。

  23. 23 匿名さん

    しかも、出玉が伴わないワンダーランドなんで百害あって一利無し。
    存在価値なし。

  24. 24 匿名さん

    新台入れ替えの日は駐車場で皆でカウントダウンをする
    から物凄くうるさい。カウントダウンする必要はあるのか!やめてほしい。

  25. 25 匿名さん

    >>17
    市民センター内にもカフェができる予定です。
    既に駅周辺にカフェ三軒。
    もう必要ないでしょ。

  26. 26 匿名

    >25
     
     いずれの3軒も個性的ですが、ちょっと入りにくい。
     もっと気軽に立ち寄れるカッフェか、コンビニが希望です。

      設計図を見ましたが、新しい市民センターの外観はおしゃれで、エントランスも並木広場に面していていい感じですね。
     

  27. 27 匿名さん

    ドトールとかスタバとか大衆向けのカッフェがほしいんだ

  28. 28 匿名さん

    スタバは新宮にもあるし
    いつ千早にできてもおかしくはない 
     
    ただ、個人的推察だが、今後スタバやドトールは廃れるね。
    コンビニコーヒーやコメダ喫茶店が生き残る

  29. 29 匿名さん

    人口も激増するわけだし、気軽に入れるカフェができたら嬉しい
    子育て世代も多いだろうし、ちょっとお茶でも、ってときに行ける店が増えたらいいなとやっぱり思ってしまう

    やっぱスタバorドトールorタリーズあたりがあったらいあな!

  30. 30 匿名さん

    スタバは箱崎にあるからすぐ行けるでしょうよ。
    ルミエールで既製品買うついでにでも寄ればいい。
    自宅そばでカフェに行く必要ないですよ。

  31. 31 匿名さん

    スタバもタリーズも香椎浜のイオンに有るから期待薄。
    市民センターはドトールなら可能性あるかも。

  32. 32 匿名さん

    >29
    コメダ珈琲は、モーニング以外は高し、ケーキはおいしくない。
    今は物珍しいので流行っているかもしれないけど、福岡人の口に合うかな?
    店内のインテリアもなんだか安っぽい、と思いませんか。

  33. 33 匿名さん

    自分のマンションのラウンジにチルドのコーヒーなりコンビニコーヒーを持ち込んでマターリすればカフェと大して変わりないんだけどね。

  34. 34 匿名さん

    千早駅近辺てもう少しなんとかならんの。
    市民センターできてもたいして変わらんでしょ。

  35. 35 匿名さん

    >>32
    本当にそうですね。
    喫茶店なのにコーヒーが不味いとか致命的。
    コンビニの100円コーヒーの方がずっとまし。
    物珍しさが薄れたら、あとは味音痴しか行かなくなるでしょ。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    あなたは何ができて欲しいですか?
    便利な駅なのに、ゴミゴミしてなくて暮らしやすいと感じるんですけど。

  37. 37 匿名さん

    このままでいい。
    別に不便でないし正直これ以上便利にならなくていい。

  38. 38 匿名さん

    未だにカフェがーって言ってる人がいるんだ。
    過去スレでカフェ連呼して荒らし認定された人かな?

  39. 39 匿名さん

    近くにあったらたまに行くかもしれないけどどっか行ったついでに寄ったり誰かと約束したついでに行くくらいでちょうどいい。
    毎日、優雅にお茶。なんて生活求めてないし。

  40. 40 匿名さん

    千早に住んでるが天神も博多駅も近いし何不自由ない生活を送れている。
    駅にはスーパーあるしドラックストアに本屋、病院関係も各種揃ってるし郵便局に銀行に総菜屋に居酒屋にボーリング場に酒屋…。
    これ以上、商業施設もカフェも要らない。十分満足してます。

  41. 41 匿名さん

    千早はベッドタウン的な感じなんですかね?
    確かに、あんまり便利になりすぎると治安が悪くなりそうですもんね‥

  42. 42 匿名さん

    文字通り副都心という構想だと思いますよ。
    天神圏・博多圏に次いで香椎圏を機能させて中心となる町として機能させたいんでしょう。

    そう考えると、私は現状維持して欲しいなとは思いますが。
    日当りも風通しも良く、駅までも近い土地をお手ごろ価格で手に入れましたが、ここ数年で利便性向上と一緒に環境悪化が酷くなってます。
    数年前は庭で快適に過ごせてたのに、今では空気も悪いし、うるさいしでちょっと残念な感じです。
    地価は上がってるので売り払ってもうちょっと田舎に建て直そうかなと計画中です。

  43. 43 匿名さん

    千早の欠点、と言うか千早に限らず幹線道路に程近い場所はちょっと騒音が気になるんだよね。
    爆音(バカ音?)バイクやクルマが夜中に通ると結構聞こえる。
    千早と言う場所は気に入ってるので、理想としては水谷辺りに一戸建て建てるのが静かで良さそうだね。

  44. 44 匿名さん

    水谷や舞松原の戸建ては5000万くらいするからびっくり。
    建売りのペラペラ建物でよければ駅徒歩12分で3700くらいだけど。
    千早に似た環境の大野城駅に近い戸建てなら4000で建てられるから大野城を選ぶ人が多い。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    もうそれって高級住宅地ですやん…。

  46. 46 匿名さん

    水谷、舞松原は学区が微妙なんじゃ。
    戸建てなら不便だけど照葉がいいんじゃない?
    高いけど。

  47. 47 匿名さん

    舞松原小学校は優秀で多々良中は普通らしい。
    舞松原はお金持ちが多くて、子が優等生だと附設やら私立中学に進学させるので、私立に行かなかった舞松原のカスが多々良中に入るので多々良は平凡だそうで。
    昔は東区最凶中学で有名でしたが。

  48. 48 匿名さん

    その状況は学区難ありのように思います。
    馬出辺りに多い医者などの優秀な家庭が私立中に入れる傾向にあるのと一緒。

  49. 49 匿名さん

    戸建てを学区で選ぶなら照葉か青葉か香椎第二でしょう。
    わたしなら香住ヶ丘で香椎第二がいいです。
    照葉は高すぎ、青葉は不便。

  50. 50 匿名さん

    舞松原が開発された当時は九大の医者が好んで戸建建てたとか聞いたことがあります。
    今は照葉の戸建が医者率高いらしいです。

  51. 51 匿名さん

    あそこ(マンション名忘れた・・・)の1Fはファミリーマートが入るみたいですね。

  52. 52 匿名さん

    ファミマ多すぎ。どれもJRが経営してるから共食い承知の上なんでしょうけど

  53. 53 匿名さん

    ↑コンビニ屋もバカじゃないんだから、しっかりマーケティングしてるでしょ。

  54. 54 匿名さん

    ファミマは採算とれるところだと容赦なく出店するよ。
     
    神奈川の湘南台駅には徒歩1分以内の場所に4店舗ある。

  55. 55 周辺住民さん

    千早駅近くには、小児科・眼科・整形外科・歯科など様々な医療施設がありますが、耳鼻科が意外に無い気がします。
    小さな子どもを持つ方、意外と耳鼻科が出来たら嬉しい方もいるんじゃないかと個人的に思いました。

  56. 56 匿名さん

    耳鼻科は香椎駅フレスタ3階のかわぐち耳鼻科が人気よ
    一時間以上待たされるけど順番取ってフレスタの店でお茶しとけばいいから待ちに抵抗ない

  57. 57 匿名さん

    耳鼻科開業医は他科に比べて小児の割合が多いからね。
    少子高齢社会で新規開業は望み薄いんじゃない?

  58. 58 匿名さん

    アイランドシティにまた高層マンション建つみたいですね。
    こうなるとアイランドシティと千早を繋ぐ交通網の充実を求める声も出てきそうですな。

    【超高層住宅4棟】
     福岡市と博多港開発は、アイランドシティまちづくり事業提案公募で、積水ハウスを代表とする4者の企業連合体を事業予定者に決めた。同社以外の構成員は西日本鉄道、福岡商事、西部ガス興商。土地分譲価格の約40億円を含め約326億円を投入し、高層の集合住宅4棟などを建設する計画だ。

  59. 59 匿名さん

    アイランドシティからは西鉄が天神と博多駅へのバスを十分に走らせてるから問題ないと思いますよ。

  60. 60 匿名さん

    >58

    将来的には千早駅に特急が停まるようになるのではないでしょうか。
    それと地下鉄の香椎までの延伸、そうなってほしいですが。

  61. 61 匿名さん

    水谷踏切から博多高校へ向かうヤマザキデイリーの手前にカフェが出来てますね。
    昨日寄ってみましたがコーヒーソフトクリームが美味かったです。
    夜はお酒も飲めるみたいですね。

  62. 62 匿名さん

    唐揚げ屋もできてますね。美味しそう。

  63. 63 匿名さん

    >>62
    え、唐揚げ屋?
    どこら辺ですか?

  64. 64 匿名さん

    駅前の雑草地帯は何とかならんのか!?
    キレイな式場がかわいそう。

    市の土地なんだし放置しないで草むしりくらいしろよ。

  65. 65 匿名さん

    無駄な税金使わないように配慮していると思えばおk

  66. 66 匿名さん

    無駄な税金?どこが?
    都市計画税払ってるんだから草むしりくらいしろよ。

  67. 67 匿名さん

    エイルマンションの予定地。
    何故か駐車場になってますがホントに建つのかね?
    建設はまだまだ先なのかしら?

  68. 68 匿名さん

    >64

    計画によれば、来月の市議会後に着工だから今しばらくの辛抱です。
    市民センターが建ったら綺麗な結婚式場の入り口が見えなくなって残念ですね。

  69. 69 匿名さん

    エイルマンション、バイパスが開通したらクルマの騒音が煩そう。
    予定地に時間貸駐車場を作る位だからさっぱり売れてないのかな?

  70. 70 匿名さん

    駐車場は固定資産税対策じゃないの。
    SJRの土地も駐車場整備して半年も経たずに壊してビル立て始めた。

  71. 71 匿名さん

    >>61
    鶴の湯の近くですね。今日行ってエスプレッソソフトクリーム食べてきました。店員さんがまだ慣れてないのか注文して結構待たされ350円のソフトもちっちゃい!でも味は美味しかったしお店の雰囲気も良かったです。

    1. 鶴の湯の近くですね。今日行ってエスプレッ...
  72. 72 匿名さん

    >>71
    あ〜コレです!
    確かに店員さん慣れて無かったですね(笑)
    350円と量の割にはチョット値段がお高いですが味は濃厚で美味しかったです。

  73. 73 匿名さん

    >>63
    博多高校の前を香椎方面へ行く途中です。最近色んなところで唐揚げ専門店が増えましたね。いつか行ってみます。

  74. 74 匿名さん

    どこの唐揚げ屋がオススメですか?
    ラーマンと一緒で好みの要素も大きいと思いますが・・
    平尾のもり山と箱崎の聖林はいただいたことありますが、私好みではありませんでした。

  75. 75 匿名さん

    先日、千早駅から高架沿いを鶴の湯方面に歩くとある、かくれやと言う居酒屋に行ってみました。
    カウンターに料理が並んだこじんまりとした店で中々美味しかったです。
    アルコールのラインナップも意外と豊富でした。

  76. 76 匿名さん

    お望みの草刈りが始まりましたよ!
    でも、草を刈ると交差点の見通しもよくなるし、やっぱり刈ったほうがいいなと思います。

  77. 77 匿名さん

    早く市民ホール建つといいですね。いつ着工なんでしょう?

  78. 78 匿名さん

    予定では平成26〜27年に着工、平成28年に開館らしいですよ。

  79. 79 t通りすがり

    >77
    前スレ最後の方で出しましたが,再度貼っておきます。

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/42507/1/hp-jissisekkeini...

    高等技術専門校の改築準備と思われるボーリング調査やってますね。

  80. 80 匿名さん

    >79

    ありがとうございます。開館が待ち遠しいです。
    ところで、外観パースを見てはっきりしなかったのですが、上から見える緑は屋上庭園ですか。

  81. 81 ご近所さん

    消防署を挟んで前の空き地(スバル裏空地)の雑草が刈られましたが、いよいよ何かが建つ予定なのですかね~??

  82. 82 匿名さん

    一年以内には動きそうだけどね~
    市民センターが実際に動くまで待ってる気がする。

    いま中央公園前にマンション立てたらタワマンの最上階くらいの坪単価でうれそう。
    実際建つなら絶対買うけどね。

  83. 83 匿名さん

    もうマンションは要らないよ。建設
    予定だった商業施設がいいよ。

  84. 84 匿名さん

    間をとって,マンションと商業施設の複合施設なら一石二鳥?

  85. 85 匿名さん

    クルマが混むしうるさいから商業施設は要らないよ。

  86. 86 匿名さん

    昨日、今日と、20時半頃に花火の音が聞こえてましたが、どこのだったんでしょう。
    かなり短時間だったので商業施設のイベントかな。

  87. 87 周辺住民さん

    ベイサイドのイベントと思います!

  88. 88 匿名さん

    花火と言えば、この辺りで花火をしていい場所ってどこになるんでしょう。
    公園や海辺などは禁止されてるところが多いので一体どこですればよいのやら。

  89. 89 匿名さん

    自分ちの庭でしょ。
    マンションは知らん。

  90. 90 匿名さん

    千早タワーのベランダで花火やってる子がいるとか書かれてた時もあったよ。

  91. 91 匿名さん

    それはさすがに大人じゃないでしょー⁉︎
    大きい子どもかな?
    違反は違反だけど子どものいる親とかだったらあまりに常識がなさすぎる。

  92. 92 匿名さん

    手持ち花火なら公園でいいんじゃない?
    後始末をするのは当然で。
    打ち上げや笛音や破裂音の出るものはダメでしょう。

    煙がダメとか言い出したらタバコもダメですね

  93. 93 匿名さん

    片付ける前提ならイオン横の浜辺でやれそうですね。
    早い時間なら多少の音も許容されるかと。

  94. 94 匿名さん

    鶴の湯ってつぶれたんですか?
    昨日、前を通ったら貼り紙がしてあったような気がしたんですが。

  95. 95 匿名さん

    鶴の湯、倒産したみたいですよ。
    新宮は他が引き継ぐみたいだけど照葉にも新しく出来ることだし、香椎はどうなるやら。

  96. 96 匿名さん

    倒産したんですか!
    好きでよく行ってたのに、残念です。
    情報ありがとうございました。

  97. 97 匿名さん

    え?照葉に温泉施設デキるのですか?

  98. 98 匿名さん

    なんでも西日本最大級とか。
    期待できるけど値段高そうですよね。

  99. 99 匿名さん

    ライフラインが自己破産申請 福岡
    産経新聞 9月8日(月)7時55分配信

    帝国データバンク福岡支店は、温浴施設「鶴の湯」などを運営するライフライン(福岡県新宮町)が福岡地裁に自己破産申請したと発表した。負債総額は5億2千万円にのぼる。同社は平成4年に創業。居酒屋や不動産賃貸など事業を拡大し、24年3月期の売上高は5億8千万円だったが、その後多角化に伴う投資負担が増幅し、収益が低迷していた。

  100. 100 ご近所さん

    夜中の暴走族が煩い毎日。

  101. 101 匿名さん

    うちは聞こえませんよ。
    何時頃でしょうか。
    前住んでた西区は結構酷かったので、暴走族は西区に集中してるものと思ってました。

  102. 102 匿名さん

    はっきりは覚えてませんが11時前後じゃないですか?
    私も聞きました。
    今は窓を開けっ放しにして寝るので特にうるさいですね。

  103. 103 匿名さん

    暴走族は3号線沿いが煩いのでしょうか?サンズを契約したのでちょっと心配です…

  104. 104 匿名さん

    私は平日に23時頃に3号線を帰宅することが多いのですが、一度も暴走族に遭遇したことありません。
    流石に偶然とは思えないのですが・・
    土日の昼間に1台だけの暴走族と思しきバイクを見かけたことは2〜3回あります。

  105. 105 匿名さん

    暴走族の有無に拘らず3号線や博多バイパスは交通量多くて煩いから

  106. 106 匿名さん

    >>103
    私はよく遭遇しますが、早い時間だからか、集団ではなく2台程度で、しかも音がうるさいだけで、走行の邪魔などはされたことないです。基本、3号を通過するだけなので、一瞬うるさいくらいです。

  107. 107 周辺住民さん

    3号線ですね。
    ここのところ少し頻度が上がってる気がします。
    音の感じだと、大抵は1~2台通るだけみたいですが、金曜や土曜夜はたまに集団が通ることもありますね。

  108. 108 匿名さん

    幹線道路沿いなら日本全国静かな環境は望めないよ。。。

  109. 109 匿名さん

    南向きのタワーの住民ですが、サンズも同様にうるさいと思います。
    ただ、窓を閉めてたら、あまり聞こえないので大丈夫です、涼しいこの時期、窓を開けてたらの話です。

  110. 110 匿名さん

    >>109
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  111. 111 匿名さん

    基準は路線価の方だけど、また固定資産税が上がりそうですね。

  112. 112 周辺住民さん

    いよいよ東市民センターが着工ですね。マンション掲示板に、周辺住民にたいする工事説明会の案内(千早公民館で)が掲示されてました。一年半の工期で、完成は28年3月です。
     

  113. 113 匿名さん

    >>112
    サンズ契約者ですが工事説明会に行かれたら内容を教えて頂けたら幸いです。楽しみにしてますので大変うれしいですね。

  114. 114 匿名さん

    今日の日刊自動車新聞に福岡ダイハツが東区に新店舗を来年建設予定で既に土地も入手済みと書いてあった。
    おそらく
    千早近辺じゃないかと見ているがどうだろか??

  115. 115 匿名さん

    残念。今日も利用したんだけど千早〜福岡空港行きバスは採算合わないみたいで10月末にて終了だって。

    1. 残念。今日も利用したんだけど千早〜福岡空...
  116. 116 匿名さん

    市民ホールの着工始まりましたね。ただちょっと気になることが…車両誘導のおじさんが多目的施設だけにしては工事関係者の詰所が大きいから施設の上に住居も造られるんじゃないかと。

  117. 117 匿名さん

    空港バス終わりですか。
    悲しいですね。
    実際、行きは車で送ってもらい、帰りはタイミング合わないから、電車になるパターン多かったです。
    それでもタイミング合えば便利だったから残念です。
    私は明日利用予定ですが、これで使い納めかな。

  118. 118 匿名さん

    空港バス、自分も明日が乗り納めです(>_<)
    そもそも 西鉄も途中下車させず空港利用者オンリーで考えるから利用者が限定されちゃうんだよね。
    途中下車も認め、一時間に2本位走らせれば路線に住む千早駅利用者には便利な路線となっただろうに。
    今度、市役所の出先機関も出来るんだから近隣住民が利用するよ。

  119. 119 匿名さん

    途中下車&途中乗車がアリだったとしても、人数は知れてるだろうから、おそらく運行継続までには至らなかったでしょう。
    市民センター完成後は影響あるかもですね。

    ちなみに今日乗りましたが、流石に3連休だけあって、20人乗ってました。
    こんな人数見たの初めて!

  120. 120 匿名さん

    >>116
    日本語でたのむ

  121. 121 匿名さん

    市民センターとか図書館とか、地区によっては特殊な人達が風雨を凌ぐために利用したりするもんなあ。

  122. 122 匿名さん

    千早周辺で、親戚8人と昼に食事をするのですが、個室又は座敷がいいのですが、どなたかお勧めのお店はありますか?香椎でもらかまいません。

  123. 123 匿名さん

    空港バス、行きはともかく、帰りの降車オンリーは正解だと思います。
    乗車する時間を守る必要ないから、いつも時刻表より5分以上前倒しで到着してたのは、早く帰りたい人にとって嬉しかった。

  124. 124 ご近所さん

    >>122
    スポガの隠れ家、よし本、次郎長あたりかな。すし一もありますね。

  125. 125 匿名さん

    千早駅からちょっと離れるけど、舞松原の「チャイナ梅の花福岡東店」がお勧めかと。
    駐車場も広いです。

  126. 126 匿名さん

    チャイナじゃない普通の梅の花があればいいんですけどねぇ。
    花小梅でもいいですけど。

    東区や糟屋郡で釜飯が食べられるお店ってありませんか。
    新天町のビクトリアと宅配釜寅しか知らないもので。

  127. 127 匿名さん

    >>122
    若宮のひだまりも美味しかったですよ。

  128. 128 匿名さん

    122です。

    みなさんに教えていただき、ありがとうございました。
    個室があいていたチャイナ梅の花にいき、おいしくって親戚もいいお店だと喜んでいました

  129. 129 匿名さん

    しつこいようですが、空港バス乗り納めしました。
    15分待ちで乗車。乗客は10人弱。
    5分ほど早く到着しました。

  130. 130 匿名さん

    百道方面にはガラガラの西鉄バス、何台も走らせてるくせに、試験運行だったとは言えこの貴重な路線をなくしてしまうなんて!

  131. 131 匿名さん

    朝晩だけでいいから運行して欲しいですね。
    21時頃の需要は多い傾向にあります。
    往路は車のケースがあるので、夕方以降の復路だけでいいかも。

  132. 132 匿名さん

    むやみに他所様を引き合いに出すのは荒れる元だって

  133. 133 匿名さん

    単に需要が無かったから。

  134. 134 匿名さん

    並木広場を通って千早駅に毎日向かっています。
    並木広場横の建設中マンション1Fはテナントらしいですが、何が入るんでしょうね??
    てか、何が千早駅周辺に必要か。SJR下にもだいぶテナントが入っているので、千早駅周辺では最後のテナントになるでしょうから、無いジャンルの店が出来るといいですね。

  135. 135 匿名さん

    >>130
    転勤族です。千早と百道どちらがお勧めですか?

  136. 136 匿名

    家賃は千早の方が安い。
    勤務地が博多駅~中州近辺に近いのであれば、交通の便で千早。
    個人的なイメージは百道の方が良い。
    日常品の買い物は、千早が便利かと。

    百道に拘らなければ、地下鉄沿線-西新~姪浜近辺で、千早の利点は補えるかと。

  137. 137 匿名さん

    転勤族ですか。
    ご予算に余裕あれば百道や西新方面が良いかと。
    地下鉄乗り換え無しで空港行けますしね。

  138. 138 匿名さん

    見慣れないバスが来たと思ったら、照葉行きで超満員。
    こども病院かなと思って調べたら今日から開院のようですね。
    朝夕の通勤時間帯だけかもしれませんが、増便必要なレベルに思いました。

    西に住んでる人は通勤大変でしょうね。それでも九大よりマシでしょうけど。

  139. 139 匿名さん

    若宮方面に行く途中にのバカ安八百屋の横に定食屋が出来てるね。
    同じ敷地内にも「あじ」という魚を食せる店っぽいのが出来てるし今度行ってみよう。

  140. 140 匿名さん

    バカ安って名前がいやだ。

  141. 141 匿名さん

    レガネットは高いし、ハローデイは品質と品揃え重視で安くはないし、マックスバリュは国産じゃないもの多いし…。
    安さ重視の場合には良いでしょ。
    日常の買い物で選択肢が複数あるのはGood!

    わりと有名で遠方から買いに来る人もいますよ。
    お店にとって、わかりやすい名前、インパクトは大事ですから。

  142. 142 住民さん

    12月に、百円ショップ、CanDoがsjr千早にテナントとして入るようですね。

  143. 143 入居済み住民さん

    パン屋さんが欲しいですね。

  144. 144 匿名さん

    SJRテナントもだいぶ埋まってきましたね。
    3号線側にあるザ・サンズのテナントは何が入るか分かる方いらっしゃいますか?

  145. 145 匿名さん

    バカ安八百屋の隣りに出来てる『あじ』に行って来ました。
    刺身は新鮮!お刺身3点盛りであじ、ヒラメ、ハマチが乗って1200円!
    ぷりっぷりの歯応えで満足でしたよ♪
    千早から気軽に歩いて行けるし良い店が出来ましたな。

    1. バカ安八百屋の隣りに出来てる『あじ』に行...
  146. 146 周辺住民さん

    千早は和食のお店が無いから良かったですね。
    3号線側にもそんなお店が出来たらいいのに。

    パン屋さんは個人的には、駅前にFullFullの支店が出来たら嬉しいです。

  147. 147 千早の住民

    マンションの住民ですが隣戸のテレビの音に悩まされています。明瞭には聞こえませんが、低音のこもった様なモアン、モアンとした不快な音です。築8年目ですが皆さんのマンションいかがですか?ネットで検索すると躯体と石膏ボードの間の空間が音を増幅させると有りましたが、有効な遮音等ご存じないでしょうか。

  148. 148 匿名さん

    その空間を埋めるためにグラスウールを詰め込むのが昨今の主流のようですが、今の造りはいかがでしょうか。

    パン屋の話、ここから近距離で車ですぐのフルフルより、どうせなら離れた名店のがよくない?

  149. 149 入居予定さん

    キャンドゥ開店してましたね!!!
    さらに便利になって嬉しいです

    パン屋さんできてほしいですね〜
    博多区のグラティエみたいなパン屋さんができてほしいな‥

  150. 150 匿名さん

    パンストックがいいな。
    ハード系。

  151. 151 匿名さん

    スバル横の空き地に輝栄会病院が移転するって噂聞いたけど本当なんですかね?

  152. 152 匿名さん

    えー!
    ショック!
    確かに老朽化してますね。

  153. 153 匿名さん

    消防署の前だと入院患者にはうるさいと思うのですが。
    病院の前のバス停にマイクOFFって書いてあるから苦情でも出してるんじゃないかと思ってました。

  154. 154 匿名さん

    移転するとしたらダイワが商業施設用に買った土地を輝栄会に売却したってことでしょ?
    可能性薄いような気がするんですけど・・・。

  155. 155 匿名さん

    周辺のいくつかの医療機関に勤めてる人達の中では噂になってるみたいです。どちらにしろあそこの空き地がどうなるのかこの先も気になりますね。

  156. 156 匿名さん

    前にも書いたけどクルマ屋だよ。
    ダイハツじゃないか?

  157. 157 入居済み住民さん

    輝栄会病院、年配の方が通院されているから
    もし千早に移転になったら困るでしょうね。
    個人的には仕事帰りに立ち寄れる
    スーパーができるとありがたいんですが。


  158. 158 匿名さん

    輝栄会病院が移転したらその分通院に便利になる人もいるでしょう。

  159. 159 匿名さん

    大した距離ではないけど、千早より香椎の方がバス路線が集中してるし、JR香椎線もあるから、仮にスバルのとこにくるとしたら困る人の方が多いかと。

  160. 160 匿名さん

    >>159
    移転したほうが、駅から近くないですか?千早なら、西鉄、JRどっちも使えるし。

  161. 161 ご近所さん

    根拠ない話題でよく盛り上がれるもんだ…
    それだけ話題ないってことなんだけど。

  162. 162 匿名さん

    もっと駅前に飲食店やスーパーがあってもいいんだけどね。せっかく都会に住んでるんだし。

  163. 163 契約済みさん

    >>144
    サンズ契約済みの者ですが、先日説明会の折りテナントについて聞きましたが現在テナント募集中だそうです。

  164. 164 匿名さん

    >>163
    ぜひ、サンズさんに、スタバかシアトルなど持ち帰りできるカフェができてほしいです。
    犬の散歩がてらコーヒーを飲むのに、たまには、コンビニ以外のも飲みたいです。

  165. 165 匿名さん

    >>162
    賛成!です。絶対少ないですよね。
    スバル隣の土地は小規模でいいのでスーパーや飲食店の入った施設を切に願ってます。

  166. 166 匿名さん

    建設中の市民センターにカフェが入るようなので、そちらがチェーン店になりそうな気がします。

  167. 167 匿名さん

    ベントレーのショールームを東区に作るらしいけど千早だったりして。
    今の原田のとこは狭そうだもんね。
    まあ一生縁がないけど。

  168. 168 匿名さん

    市民センター内のカフェは、図面から見ても小さく、あまり期待できませんね。
    サンズのテナントに期待したいところですが、また不動産屋などになるのでしょうか。(いつも期待外れなので)
     スタバのホームページに出店希望地の投稿欄がありますけど。

    大体、千早駅内のフレスタに、飲食店、カフェを入れるべきでした。医院や美容室などばかりでいつも閑散としています。

  169. 169 匿名さん

    不動産屋多いですよね。サンズさん、がんばってカフェお願いします。
    そして、空き地は病院ではなく、スーパー等の複合施設のほうがありがたいです。

  170. 170 匿名さん

    まーたカフェか(笑)
    定期的にカフェ希望の話題出てくるね

  171. 171 入居済み住民さん

    資さんうどん、吉野家、モスバーガーあたり希望
    します。

  172. 172 匿名さん

    >>170
    カフェ志望、私です。
    もう少し飲食店やスーパーがあって欲しいです。
    せっかく千早に引っ越してきたから、もっと利便性がよくなればな、って希望を込めて書き込んでます。

  173. 173 匿名さん

    >>171
    確かに、モス少ないですよね。箱崎もドライブスルーなくて不便!
    スバル横は、スーパー、モス、スタバ、吉牛、すけさんでお願いします。

  174. 174 匿名さん

    サンズにカフェは無理な気がするなぁ。
    だって隣り(Eタクビル)にも市民センターにもカフェ有る訳じゃない?
    駅前含めて5軒目(マック入れると6軒目)だから競合しすぎ。

    ただ、ドトールなんかのチェーン店は一つ欲しいかな。

  175. 175 匿名さん

    ちょっと離れるけど照葉寄りの香椎浜にカフェや焼肉店、うどん店が入る商業施設ができるようですね。
    後者はウエストかな。カフェもチェーン店になりそう。
    と言っても最寄りのイオンにスタバとタリーズがあるんで残る選択肢は少なそうだけど。

  176. 176 匿名さん

    自宅の近くにカフェは要らない。

    スーパーは、ちょっと離れてる方がいいです。
    今、徒歩圏内に複数あるんで、不便は感じません。

    以前、スーパーの道を挟んで向かい側に住んでましたが、明け方から搬入トラックが次々に来て、結構うるさいですよ。

  177. 177 匿名さん

    サンズのテナントですけど個人的にはナチュ村が移転してくれたらなぁって思ってます。今の場所、駐車場あまりなくて入れにくいし店内も手狭だしお客さん結構多いから少し広い店内でいろいろ置いてほしいなぁって思います。

  178. 178 匿名さん

    そっか、ナチュ村は歩いて行くから気づかなかったけど、確かに駐車場少ないし、バギー押して入店はキツキツですね。広くなるとうれしいです。
    もっちょっと徒歩圏内に色々あるといいな。ハード系のパン屋もほしいし、やっぱカフェ必須。セブンカフェばかりで飽きてきた。

  179. 179 匿名さん

    モス大好きです。
    カフェもいいけどモスでもゆっくりできるし愛煙家の主人が禁煙だとゆっくりしてくれないので分煙席があってモスは助かります。

  180. 180 入居済み住民さん

    今、ちょうど寝ようとしていますが暴走族が煩いですな。
    県警の機動隊がスグそこにあるんだから何とかしてくれんのかね?
    ホント電柱にアタマぶつけて死んでくれる事を切に願う。

  181. 181 住民さん

    千早タワーの住民板に、ダイワの空地に輝栄会病院が移転してくることは確定、とありました。本当なのでしょうか。
    商業施設を希望していたので残念です。

  182. 182 匿名さん

    病院ばっか。bakkaみたい。

  183. 183 匿名さん

    正直、商業施設の誘致は結構ハードル高かったのでしょう。
    Mr.MAXやコスモスなどのホームセンターやドラッグストア系は、もっと土地代の安価な郊外が向いてるし、かと言って香椎のような主要駅でなく、ビジネス街でもないので、歩行者数は未だ少ない。
    私が経営者だとギャンブル要素が高いので手を出さない気がします。

  184. 184 住民さん

    ダイワは新宮中央駅前のライフガーデンの例(ボンラパスの客数減少)もあり、商業施設はやめたのかも知れません。
    ならばマンションにしないのは何故という気もしますが。あくまで憶測ですが、博多バイパスが開通すれば、東区の緊急病院としては最高の立地になるので、行政が後押ししたのかも知れません。土地代が高く、したがってテナント料も高く、このような再開発地域には魅力ある店の出店はむつかしい。マンションと不動産屋とクリニック、学習塾、しかたがないのかも知れません。残念ですけど。

  185. 185 匿名さん

    こんなに人住んでるのに、なかなか便利になりませんね。
    高望みしすぎですかね。
    カフェも欲しいし、もうちょっとお手頃なスーパーも欲しいな。

  186. 186 匿名さん

    千早病院ならまだしも。

  187. 187 匿名さん

    今、駅から徒歩10分以内に、
    スーパー3軒
    カフェ4軒(元鶴の湯そばの新しい店も含む)
    これ以上作ると競合すると思うけど。

    スバル裏は確かに土地代は高いけど、商業施設としては車で来るにはちょうど良い立地で、3号線やバイパスを利用する人にとっては来やすいと思うけどね。
    さらに駅にも近いから徒歩でもOKだし。

  188. 188 匿名さん

    ビミョーなカフェしかないっす。
    スタバとかがほしい。

  189. 189 匿名さん

    スタバは箱崎や香椎浜と近くにあるから厳しいかもですね。
    それでも私としてはスバル裏へのTSUTAYA併設を密かに願ってましたが、ダメでしたね。
    香椎千早照葉地区のレンタル店はゲオ独占状態だから、和白にあるとは言えTSUTAYA進出は有りだったと思うけどなあ。

  190. 190 入居済み住民さん

    ドコモタワーの一階に飲食店ができたらいいのに。
    輝栄会病院は長時間待たされます。




  191. 191 匿名さん

    不動産屋を半分減らして、飲食店を入れて欲しい。

  192. 192 匿名

    あまり千早が繁華街化するのは治安がマイナスになりそう。

  193. 193 匿名さん

    スナックとかは嫌だけど、家族で行けるごはん屋とかもうちょっと欲しいなっ。

  194. 194 匿名さん

    アルカシーノが系列の庄屋になればいいのに。
    洋食屋はたくさんあるから和食屋にすると繁盛すると思うけどね。

  195. 195 匿名さん

    ハード系のパン屋がほしい。
    参道のセ.トレボンがなくなったのが痛い。

  196. 196 入居予定さん

    貝塚のセ・トレボン、前は香椎参道にあったんですか?

  197. 197 匿名さん

    セトレボンは平尾だったような。
    1回しか行ってないけど、再訪まではしてないね。
    貝塚はパンストックかな。あそこは美味しいですよね。今でも車で5分かからないけど。

  198. 198 入居予定さん

    そっか、セ・トレボンは平尾とキャナルシティでしたね。

    本当に、千早においしいパン屋さんできてほしいですねぇ‥
    欲を言えば、店内飲食できるスペースがあるといなぁ‥

  199. 199 入居済み住民さん

    香椎宮に今ある
    石村萬盛堂の前がセ・トレボンだったそうです(^.^)
    平尾に住んでいた時に数回行きましたが
    イートインできるので
    子供連れのママさん達が沢山いらして
    平尾店は大盛況でした。
    香椎店は需要が
    それほどがなかったんでしょうか。

  200. 200 匿名さん

    11時までにいくと、色んな種類のパンを少しづつ食べれるモーニングみたいなのがあって、いつも参道にいってました。確かキャナルに出店する時に香椎がなくなってしまいました。キャナルに行くと必ずよってます。
    メゾンカイザー、セトレボン、パンストックのどれかができないかなぁぁぁ。

  201. 201 匿名さん

    そうなんですか。
    それはとても残念。
    この前、子どもと散歩で参道行きましたが、イシムラでお茶しました。
    セトレボンがあればそっちに行っただろうな・・

  202. 202 匿名さん

    >>201
    めっちゃよかったですよ。500円で、ちょっとしたサラダもついてたんです。石村のコーヒーは無料で飲めるしサイコーでした。近所にできないかなぁ。

  203. 203 入居済み住民さん

    さかえやもイートインできていいですよ^^
    コーヒーも無料ですし。

  204. 204 匿名さん

    無料はいいね!
    フルフルは無料コーヒーがなくなったから、全く行かなくなった。

  205. 205 匿名さん

    今のフルフルは全然美味しくない。
    無料コーヒーの頃が懐かしいね。
    ガイドブック持った人が行ってるくらいだから宣伝に力入れて儲かってるんだろうなと思うけど。

  206. 206 入居済み住民さん

    トランドールで
    朝パンを買うのも飽きてきました^^;

  207. 207 匿名さん

    私も元々トランドールは好きではないのいってません。

    何かできないですかね?o(^_-)O

    もし病院が移転してくるにしても、渡辺通りの桜十字福岡病院みたいに、一階に飲食店などのテナントを入れて欲しいですね。

  208. 208 匿名さん

    あの店が欲しいこの店が欲しいという人は自分が出店して経営すりゃいいのにと思う

  209. 209 匿名さん

    せっかく千早にマンション買ったのだから、もう少し便利になったらなって期待もこめて書いてます。ここ見て出店してくれるかもしれないでしょ?
    博多まで近くて恩恵受けてるのは旦那だけ。
    しばらく専業主婦だから、もう少しママ会で使えるような店やカフェ、散歩がてら寄れるパン屋が欲しいです。
    だれかー出してー!

  210. 210 匿名さん

    香椎地区区画整理で
    輝栄会病院から西鉄香椎方面に道路が出来る為の
    移転ですとゆう噂を聞きました
    真偽はわかりません

  211. 211 匿名さん

    いつものカフェとパン屋の希望か(笑)

  212. 212 匿名さん

    千早に詳しくないので質問します。
    レスを見ると、千早の住民の方から
    商業施設(店)が欲しいとの発言が多いのですが、商業施設は、充実してないのですか?

  213. 213 匿名さん

    >>212
    駅にスーパーあるけど高いです。ハロちゃんに頑張って歩く時ありますが、重いので車利用です。駐車場がビミョーなので、結局はイオンまで行ってます。
    駅前より、3号線に昔からの店や病院が充実はしてますが古いし、新しい駅前がもっと充実してほしいです。テナントも不動産屋や保険屋が多く、マンション契約時に想像してた感じではなかったかな。3号線沿いでもいいのでスタバができれば絶対流行ると思うのですが。
    ただ、通勤はラクみたいですよ。

  214. 214 匿名さん

    >>212
    充実してるかと言われると、ハイとは言えません。
    テナント等に期待してた人はガッカリだったかもしれませんね。
    徒歩圏内で色々済ませたいなら、香椎がオススメ。個人的に気になってたフジケンは香椎の西鉄ストアに入ったみたい。時々刺し盛り注文したりしてて、店が無くなったかと思ってたから、うれしい。

  215. 215 匿名さん

    >212
    千早駅前にあまり無いだけで、10分ほど歩けば香椎商店街が有るし、香椎参道にお洒落な飲食店も有ります。
    ある程度お店は出来て欲しいけど、香椎駅前のように居酒屋なんかでごちゃごちゃして騒がしくなるのも嫌です。
    個人的には今のままでも良いんですけどね。

  216. 216 周辺住民さん

    消防署前の広い土地に、ダイワの看板が建ちましたね。ダイワの流通部門の看板のようです。
    ダイワの仕切りで病院なの??

    ポルシェの横の小さい土地にも同じダイワの看板がありますね。

  217. 217 匿名さん

    >>216
    マンションか、商業施設じゃない?

    カモン商業施設!

  218. 218 入居予定さん

    おおー!
    ついに進展したんですね!!
    何ができるか楽しみですね\(^o^)/

  219. 219 周辺住民さん

    ダイワのLOCの看板だから、マンションではないでしょう。
    ダイワ LOCで検索すると↓のページが最初にヒットします。

    http://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/concept/proposal_01.html

  220. 220 匿名さん

    商業施設だとしたらフェスティバルガーデンみたいなのじゃなく、もっとお洒落なのがいいですね。
    せっかく建設中の市民センターもお洒落な感じなんだし。

  221. 221 周辺住民さん

    >>216 のページを見ると医療・介護施設っていうのもあるから
    上の方で出てた噂通りの可能性もあるね。残念ながら。

  222. 222 221

    >>219 でした。

  223. 223 入居予定さん

    どうなんでしょうね‥
    少なくとも輝栄会病院が近々新築移転するのは確実みたいですが(~_~;)
    https://pcareer.m3.com/1st/2015/companies/21/detail

  224. 224 周辺住民さん

    >>223
    ん?リンクのページ見ても移転のことは書いてないですよね。

  225. 225 入居予定さん

    今後の予定、として 新築移転 と書いてあるから、
    新築移転は確定なのかなと思ったんですが、早とちりでしたかね^^;?

    商業施設がいいなぁ‥

  226. 226 匿名さん

    少なくともマンションが建つことはなさそうですね。
    千早に残されたマンションが建ちそうな用地はあと二か所ぐらいですか。

  227. 227 匿名さん

    香椎宮前の広大な病院職員駐車場はどうなるのでしょう?

  228. 228 匿名さん

    そっちに商業施設が出来てもいいよ。
    今の輝栄会病院跡地もね。

  229. 229 匿名さん

    輝栄会病院跡地やら駐車場跡地に商業施設とか出来たらかなり大渋滞しそう。
    現状でも渋滞酷いのに。

  230. 230 周辺住民さん

    まあせいぜいパチ屋くらいしか建たないのでは?

  231. 231 匿名さん

    パチンコ、多くないですか?あまり増えて欲しくない。

  232. 232 匿名さん

    パチンコ業界も先行きは萎む傾向にあるからね。
    これ以上香椎地区に出店する魅力はないでしょう。

  233. 233 匿名さん [男性 40代]

    パチンコは日本には不要です。
    北朝鮮に金が流れるだけ。

  234. 234 匿名さん

    どうせマンションでしょ。

  235. 235 匿名さん

    パチンコ以外ならなんでもいいですね。

  236. 236 匿名さん

    http://ib-sumai.jp/2015/01/5000_1_0115_dm1345.html

    こんなニュースを見つけた。

  237. 237 匿名さん

    輝栄会かどうかはともかく、病院なのは間違いなさそうだね

  238. 238 匿名さん

    輝栄会が濃厚ですね。
    商業施設じゃなくて残念。
    立地的にも今より救急車入りやすいし目の前は消防署だから良いでしょうし。
    60億円なんて金持ってるねー。

  239. 239 住民さん

    商業施設では採算が合わなかったのですかねえ。
    これで千早は通勤が便利なだけの、高齢者向けの町になりました。
    駅前西口の一等地が、NTTの無人事務所、個人歯科医院、整骨院、不動産屋ということを見ても、再開発事業のお粗末さがうかがわれます。

  240. 240 匿名さん

    繁華街みたいになるよりはずっといいですけどね。

  241. 241 匿名さん

    安売りチェーン店ばかりの商業施設ができて街の雰囲気が悪くなるくらいなら、総合病院のほうがいいのかも知れませんが。
    それにしても、おいしい飲食店と質のいい品物を置いたスーパーがもう少し欲しい。
    電車で7分の博多駅に行けということですかね。

  242. 242 匿名さん

    安売りチェーン店は3号線に沢山あるから、わざわざ家賃が高い駅前は選ばないんでしょうね。近所のバカ安って八百屋さんありますけどね。
    それにしても、あんなに不動産屋ばっかりで本当に儲かってるんですかね?モスやミスドとかあってもいい立地なのに。

  243. 243 匿名さん

    >>241
    質のいいスーパーはレガネがありますよ。高い!
    なんだかんだで近所のママ友は、イオン、マックスバリュー、ルミエールまで行ってる人が多いです。
    ダイワってきいて、ルミエール期待したのですが、やっぱり病院なんですね。

  244. 244 匿名さん

    ルミエール好きで行ってるって、それ聞いただけでトホホですね。
    ま、そういう人が多いって町なんだから、がっかりしますけど、住んじゃった以上仕方ないですか。

    副都心ってことだったんじゃないんですかね。
    一体どういうつもりで...

    新しい街だから、もっとなんとかできたでしょうに。
    残念です。

  245. 245 匿名さん

    香椎副都心の再開発って千早だけじゃなく香椎駅前まで入ってますからね。
    大きな店は出来ないかもしれないけど、香椎駅前に期待しましょう。
    スーパーに関しては香椎駅前は西鉄ストアしか有りませんからまだ千早はいい方ですよ。

  246. 246 匿名さん

    ルミエールに一度行き出すと他のスーパーに行けないんじゃない?
    同じものが相当安く買えるの分かってて高く買うのは気が引けることでしょう。
    地元企業だし、マックスバリュ行くより良いよ。
    抵抗あるなら生鮮ものだけ余所で買えばいいしね。

  247. 247 匿名さん

    ルミエールは肉、魚を売りにしてるから私は肉、魚はルミエール。野菜は別の所で買ってる。
    キレイではないし品がないイメージだし働いてる人と取引きする企業にとってはブラックらしいけど、その分お客様に還元する。ルミエールはかなり使えるスーパーだよ。

  248. 248 匿名さん

    私も、ヨーグルトや調味料やお菓子など、どこのスーパーでも置いてるようなのは、ルミエールですね。どこで買っても同じものなら、安いに越したことないです。玉子や野菜とかはハローデイか火曜日はイオンです。
    あと、香住ヶ丘のダイレックスが安いし、魚とかいい気がします。

  249. 249 匿名さん

    レガネットが高いと言ってる時点でお察しを。

    なお既存の西鉄ストアは順次レガネットに屋号変更の予定みたいです。

  250. 250 匿名さん

    >>249
    以前住んでいた地域の西鉄ストアは、12時までに2000円以上買ったら、帰りのタクシーが無料ってのやってたので、お年寄りが多く地域密着な印象をうけました。
    タワーの方々とかはレガネットにいくのかな?
    少なくともうちの周りは高いって言うママばかりです。
    食品調味料にえらくこだわるママさんは、ナチュ村を利用してますよ。ナチュ村も高いですが。

  251. 251 周辺住民さん

    ルミエール、ドンキホーテは近所にはできてほしくない(^_^;)

    千早駅にスーパー、薬局、本屋があるからそれでまぁ利便性はあるかなぁ
    あとママ友を気軽に誘えるカフェとかあったら良かったかなぁとは思うけど。
    ミスドでもドトールでもいいから、チェーン店系のカフェが欲しかったなぁ。。。

  252. 252 周辺住民さん

    来年オープンの市民センターのカフェに期待しましょう。

    駅前マンションとということで、将来車を手放そうかと思っていたのですが、商業施設ができないのであれば車は必需品ですね。確かに病院通いには車は要らなくなりそうですが。
     総合病院ができることによって、駅近マンションの価値は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。

  253. 253 匿名さん

    >>252
    商業施設ができないとのことですが、
    老後、車を運転出来なくなった時は
    どうされますか?

  254. 254 匿名さん

    >>253
    252さんではないですが、市民の味方西鉄グランドパス使うのはどうでしょ?
    あとは宅配もあるし。

  255. 255 ご近所さん

    同じく252さんではないですが、
    うちは千早に来てから車を手放しましたが、日常生活では近所で事足りるのでほとんど不自由無いです。

  256. 256 周辺住民さん

    >255

    ホームセンターとして、香椎浜イオンや土井のミスターマックス、ナフコなどにいかなければならないときはどうされていますか。こまごましたものは駅構内で間に合うと思いますが、車がなくてもやっていけますか。
    千早に住んでいても老後は買い物難民になるのかしら。

  257. 257 匿名さん

    >>255
    本当に手放したのですか?同じく千早に住んでますが、車が無いと生活できません。
    駅は近いですが、主人以外電車は使わないし、買い物も結局は車ですね。
    もう少しスーパーや飲食店があればいいのですがね。

  258. 258 ご近所さん

    255です。
    ホームセンターなどは自転車で行きます。
    健康にも良いですし。
    あと大きな物はネットショッピングです。

  259. 259 匿名さん

    福岡の貧弱な公共交通網だけで完結するような生活行動範囲なら車無しでも良いでしょうね。
    うちは車無しは無理ですが。

  260. 260 周辺住民さん

    広大な敷地に日頃縁のない結婚式場や病院、
    歩いて楽しい街を期待していたのに。。。

    再開発事業なんてこんなものですかねえ。

  261. 261 匿名さん

    周りに何も出来ないと落胆されてる方は香椎駅前の方がお勧めだと思います。
    ただ、繁華なので学生の酔っ払いがかなりうるさいです。

  262. 262 周辺住民さん [男性 40代]

    徒歩圏内にスーパーが複数あって、薬局、病院、コンビニ、銀行、郵便局。
    私には十分便利なんだけどなぁ。

    渋滞が起きるような商業施設ができるのは心配してたので、病院ならオッケー!

    輝栄会病院は、脳卒中センターがありましたよね。新設備で移転してくるでしょうから歓迎!
    一分一秒をあらそう病気だから近いのは心強いです。

  263. 263 匿名さん

    この町の現状に満足しているらしい頻繁に書き込みしてる人。
    そう、あなた、あなたの意見の方が少数派。
    大多数の人ががっかりしてるんじゃないかな。
    輝栄会なんて救急でも避けますね。

  264. 264 匿名さん

    輝栄会が移転されるのは残念ですね。
    香椎駅前から何度かヨタヨタ歩きながら
    病院の方へ歩いて行く高齢のご婦人をお見かけして
    転倒しないかヒヤヒヤしていましたから。

  265. 265 匿名さん

    店が出来ないとがっかりしてる人は売却してもっとお店が多い所へ引っ越したらいい。
    今は物件足りない時期だし、特に一中側は高額で売れますよ。

  266. 266 匿名さん

    引っ越してきてまだ病院にかかってないのでわからないのですが、輝栄会病院は評判が良いのでしょうか?

  267. 267 周辺住民さん [男性 40代]

    >>263
    満足してる人より、不満な人が掲示板チェックして声がデカイだけでは?
    どっちが少数派とが、根拠なく書く人の話は説得力ゼロだよ。

  268. 268 周辺住民さん [男性 40代]

    >>264
    香椎駅から今の輝栄会病院より、
    千早駅から消防署前の土地の方が近いし、利便性は上がるのでは?

    不便になる人も居れば、便利になる人もいますから。

  269. 269 匿名さん

    >>263
    もしかして地元もこのあたりの方ですか?
    輝栄会の評判ですが、私も母からあまり良くないと聞いたことがあります。実際に行ったことがないのでわかりませんが。
    貝塚病院とかも評判よくないですよね。
    このあたりだと、千早病院の評判がいいみたいですよ。
    まぁ、私の親世代が言ってることですけどね。

  270. 270 匿名さん

    >>268
    香椎駅側にある方が夜間救急のサイレン音はマシな気がしました。

    通院は高齢の方が多そうですし新築購入して校区が気になる世代は小児科ぐらいで救急が来そうな病院は千早側に必要ないのでは?

  271. 271 匿名さん

    輝栄会へ行ったことはありませんが婦人科は斉生会の方が、いろんな術式に対応しています。

    東区の婦人科へ通院しているときに紹介されて行きましたが良かったです。

  272. 272 周辺住民さん

    >270

    同感。ダイワはLOC事業とかで、病院建設を手掛けて利益をあげるつもりなのでしょうが、あの土地はもっとほかの使い方をしたほうが街のためになった。
     マンションが建たなかっただけでもよかった、眺望が遮られなかったし、競合相手が少なく中古で出すとき有利になったとでも思うことにしますか。

  273. 273 匿名さん

    >>269
    どんな評判なのか具体的に教えてください。

    >>271
    他の病院に行ってもいないのに「方が」ってどうして分かるの?

  274. 274 入居済み住民さん

    輝栄会は整形外科医が少なくて、昼間受診しても診てもらえないそうです。今年オープンした、香椎駅前の古賀総合クリニックは朝から夕方まで、内科でも整形でも診てもらえます。

  275. 275 匿名さん

    病院の悪評はちょっとしたことでも広まるから話半分で聞かないとね。
    医者との対人関係だから人によって合う合わないが大きいし。

  276. 276 匿名さん

    >>273
    当時,私は東区の婦人科へ通ってました。(近所の個人病院)
    輝栄会の方が中央区より近いから入院先にどうか?と質問しましたが
    「いろんな術式に対応できるから斉生会が良い」と医師から勧められた話を書きました。
    他の科を知らないけど,婦人科は自分で受診した経験を書いていますよ。

  277. 277 周辺住民さん

    大手の私立総合病院は、たいていやり手のオーナーの独裁で運営されているから、その下の医療従事者の士気が上がらず、したがって現場の雰囲気もよくない。(オーナー次第では、まれにいい病院もありますが)
     輝栄会がそうでないことを望みます。

  278. 278 周辺住民さん

    >276

    輝栄会に婦人科はありますか。確かなかったと思いますが。

  279. 279 匿名さん

    >>273
    具体的に?輝栄会の評判は昔から悪くこのあたりでは常識です。貝塚は、和白が新しくなった時に腕のある医者がすべて引き抜かれたという噂があります。
    こんなこと具体的に書く意味ありますかね?
    まぁ、みなさん病院よりルミエールや飲食店を希望されてたみたいですね。

  280. 280 匿名さん

    >>276
    輝栄会で婦人科の手術した方が知人に居ます。
    今でも婦人科があるかは受診していないから分かりかねます。

    >>279
    ルミエールの客層はあまり良いと言えないので千早,香椎には来て欲しくないですね。
    客層があまり良くないのはダイレックスで足りています。
    飲食店は香椎駅前にミスドがある程度でゆっくり寛げそうなお店は少ないですね。
    昔お気に入りだった今泉にあるコーヒー専門店のような寛げるお店ができれば嬉しいけど千早は需要が少ないかも;
    のんびりイートインできるケーキ店やパン屋ができると需要がありそうですが。

  281. 281 匿名さん

    >>276
    斉生会ってどこ?
    済生会なら知ってるけど。

  282. 282 匿名さん

    >>281
    漢字の誤変換です。失礼しました。
    × 斉生会 〇済生会

  283. 283 周辺住民さん

    >280
    タワーの営業の方から、ダイワの空地にダイレックスが建つ噂があると聞きました。結局、ほかのところに建ったのですが、ダイレックスの客層はよくないのですか。
    新宮中央駅前のライフガーデン(ボンラパスあり)のような商業施設を期待していたのですが、東区の客層レベルをダイワは見定めていたのでしょう。新宮のボンラパスの客は少なくなっているようですし。
    安売りチェーン店を集めたscなら、来なかったほうがよかったかもしれないですね。

  284. 284 匿名さん

    >>276
    他の病院を知らないにもかかわらずに比較した様に書いてますね。

    「済生会が良い」ではなく「済生会の方が」と書いてます。

  285. 285 匿名さん

    >>283
    香椎にあるダイレックスは平日の夕方などに行けば
    あまり客層が良い雰囲気を感じないから混雑する時間は行かないようにしています。
    平日昼間だと客層は普通です。
    お買い物であまり良くない客層を見掛けないのは香椎駅前かもしれません。
    小売店が多くて車は通行しづらいけど,意外とお買い得品を見かけますよ。

    高級スーパーが千早に来る可能性は低いでしょうね。
    レガネットやハローデイすら高く見える方が多そうで需要があるか疑問です。

  286. 286 匿名さん

    >>280
    千早の方々がよくルミエールまで行ってると書いてありましたが?みなさん必要としてるみたいですよ。
    千早みなさんがレガネットは高いので、他のスーパーを期待してたようですが、病院なんですね。
    日中のレガネットは閑散としていて、年配者を多く見かけます。夕方は、会社帰りの人で賑わうからなんとか経営できてるのかな。

  287. 287 匿名さん

    確かにレガネットは日中は少ないですね。
    千早は博多までのアクセスがいいから、共働きも多いし仕事帰りの主婦にとっては多少高くても必須ですよね。
    なのでレガネットは潰れないと思いますよ。
    それより無駄に不動産屋ばかりなのがイヤですね。普段不動産屋なんか行かないので。もっと普段使いできるようなお店が増えたらいいですね。

  288. 288 匿名さん

    分譲マンション1階の店舗は飲食店だとゴキブリ出るから避けられるんですよね。
    なので不動産屋など無難な店舗になってる感じ。

  289. 289 周辺住民さん

    用事があるついでに、百道浜のボンラパスによることがありますが、駐車場に必ず10台くらいは高級外車が停まっています。やはり千早では、高級スーパーは高値の花なのですね。

  290. 290 匿名さん

    千早では高級外車は見るけど、高級スーパーそのものが無いですからね。

  291. 291 匿名さん

    レガネットやハローデイが高いと思う層が多そうだし高級スーパーは来ないでしょう。
    ボンラパスは照葉にできれば採算が取れるかもしれませんね。
    日常のお買い物でイオンじゃ物足りない層から需要はありそう。

  292. 292 周辺住民さん [男性 40代]

    ハローデイが高いって出てました?
    私はハローデイを一番使ってます。
    良いものも揃ってますから、高いとは感じません。

    レガネットは、質が高く無いのに割高な印象。
    あと、後日使える割引シールの配布とか好きじゃないし。

  293. 293 匿名さん

    >>288
    ゴキブリ対策で不動産屋が入ってるって本当ですか?
    ただ単に、テナントがなかなか埋まらないから仕方なくかと思ってました。

  294. 294 周辺住民さん [男性 40代]

    >>293
    ゴキブリ対策で、飲食店が入るのが嫌がられるのは本当でしょう。
    マンション側は、再開発エリアの決まりで、仕方がなくテナントスペースとか作ってるから、飲食店が入りにくいような条件にしているはず。 (営業時間と臭いとか)

    ただ、不動産屋も家賃タダで使ってる訳じゃないし、ボランティアでもないから、採算が取れるから入るんでしょ。

  295. 295 匿名さん

    千早は都市景観形成地区に指定されてるから看板とかいろいろ厳しいですよね。

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/toshikeikan/machi/todokede/...

  296. 296 匿名さん

    >>295
    もっと京都みたいに厳しくしてほしかったですね。看板の色形ガチャガチャですもんね。でも、パチンコとか作れなかったはずだから安心かな。

  297. 297 匿名さん

    >>296
    京都みたいに守るものもないから無理だね。

  298. 298 匿名さん

    派手な質屋の看板とか…

  299. 299 匿名さん

    >>298
    高山質屋のことですか?あそこは名島じゃない?住所、千早ですか?

  300. 300 匿名さん

    >>298
    セブンイレブン向かいの質屋だったら、ぎりぎり区域外らしいですよ。

  301. 301 匿名さん

    駅近くならどこも看板立てたいですもんね。

  302. 302 匿名さん

    駅前に不動産屋が多いのは家賃以外のイニシャルとランニングのコストが低いから。
    駅前なら住人以外の認知度も高くなるし。

    不動産屋しかないなんて嘆いているけど、必然なので仕方ありません。

    飲食店は周辺住人以外の流入がないとやってられませんよ。




  303. 303 匿名さん

    >>301
    看板はいいとして、あの不動産屋の旗をピラピラさせるのやめてほしいです。

  304. 304 匿名さん

    集客のためにしてるんだろうけど景観イマイチ。

  305. 305 周辺住民さん

    ダイワの空地も病院で決まりで、千早の将来図もほぼ見えてきました。
    夢もなくなって、残念ながら「千早という街」もpart5でいよいよ終わりになりそうですね。

  306. 306 匿名さん

    >299
    住所表記の千早ということなら都市高近くまで含まれますね。
    その辺りに比べたらあの質屋や格安床屋は千早駅近隣と言って良いでしょう。

  307. 307 匿名さん

    千早4丁目だよ。
    千早ではないけど、JR東口側の住所は千早じゃないけど、ここ辺りも僕は千早って括りで呼んでる。
    306さんと同じと思うけど、住所にこだわることないんじゃないかな?

  308. 308 匿名さん

    住所より学区のくくりが重要じゃない?
    マンション価格にも反映される要素ですし。

  309. 309 匿名さん

    >>295さんの都市景観形成地区とかの話から、一体どこまでが範囲?って話だと思います。看板とか厳しいわりに、派手な看板や旗が多い。

  310. 310 匿名さん

    学区は不要。
    親と子次第。

  311. 311 入居済み住民さん

    福岡は校区を気にする人が多いのも事実。

  312. 312 入居済み住民さん [男性 40代]

    病院移転に関する記事が掲載されてました。

    http://ib-kensetsu.jp/2015/01/5000-0120-dm1345.html

  313. 313 周辺住民さん

    >312
    情報をありがとうございます。
    輝栄会で確定、ダイワのLOC事業の看板が立ちましたから、施工はダイワでしょう。
    5000坪もあるから、複合医療施設になるはず、従来の病院でなく、住民が立ち寄れるようなものになればいいですね。
    (逆に病院と介護施設、老人ホームだけ建つのだったら最悪)。
    再来年の竣工ということで、その頃は市民センターもオープン、三号線バイパスも開通(?)、千早は様変わりですね。

  314. 314 匿名さん

    住民が立ち寄れるような医療施設ってどんなの?

  315. 315 ご近所さん [男性 40代]

    渋滞や深夜営業、早朝の搬入騒音が心配だったので、私は病院に決まって良かったと思います。

    まだ少し小さな土地は残ってますが、千早側は大体決まり。
    でも、香椎副都心土地区画整備事業の香椎側は、まだまだ途中。
    商業施設はそっちら側で頑張って頂きたいですね。

  316. 316 住まいに詳しい人

    大病院の救急車の音のほうがうるさいと思うけど。
    それに総合病院なら紹介状ないと受診できないかもしくは高い。
    地域に密着したクリニックとかなら良いけど。

  317. 317 匿名さん

    >>315
    救急指定だと、救急車の数が昼夜かまわず半端ないので、商品の搬入騒音どころじゃないと思いますよ。
    残念ながら、希望してたスーパーやカフェ等はできないみたいですね。博多に近いだけが魅力にならないように、もっと街の発展を期待していたのですが。

  318. 318 匿名さん

    >>316
    確かに。総合病院ではなく、個人病院が沢山入る医療モールなんかだと嬉しいのですが。
    やはり、総合病院で決定なのですかね?

  319. 319 ご近所さん [男性 40代]

    >>316
    クリニックはもう十分にあるでしょう。
    設備の整った救急病院が近いのは心強いですよ。

  320. 320 周辺住民さん

    >314
    健康増進のための、地域に開かれた施設のようなもの、ありえませんかね。

    確かに入院施設のある総合病院が近くにあるのは、いい面もある。郊外の戸建高齢者が家を売って千早に移ってくるかもしれません。


     

  321. 321 匿名さん

    輝栄会だけでなくシニアハウスもできるらしいので次に千早が狙うターゲットは高齢世帯かな?
    香住ヶ丘の戸建に住む高齢の方が転居されるかもしれませんね。

  322. 322 匿名さん

    >>320
    少し前に病院併設メディカルフィットネスが流行ったけど今はどこも苦境らしいね

  323. 323 周辺住民さん

    >321

    千早のどこにシニアハウスができるのですか。もうそんな土地はないと思いますが教えてください。

  324. 324 匿名さん

    SJRとかトリニテとかうさぎとか名島のほうもあるじゃん

  325. 325 入居済み住民さん

    世の中、過疎地には病院も医者も居ないとニュースになる時代、やれ病院は嫌だ、カフェや商業施設が良いとか贅沢な悩みだな。

    いいじゃん。駅前に不動産屋が入居しても。
    何が不満なん?需要があるからそこに店ができるんだよね。

    千早は博多駅や天神方面に通勤する人にとって最適な場所。個人的には不満なんてないし何も言うことは無い。

  326. 326 匿名さん

    >>325
    通勤してる夫は快適かもしれないけど、日中千早で過ごす私はカフェやスーパーが増えて欲しいと感じてます。
    千早と過疎地を一緒にしないで。

  327. 327 匿名さん

    いまあるカフェやスーパーにも大して行ってないんでしょうね。
    ガラガラでいつでも入れるのに。

    どうして増えて欲しいのですかね。お気楽ですね。

  328. 328 周辺住民さん

    もっと気楽に入れるカフェと、レガネットと競合するスーパーがほしかった、という点では同感。
    でも決まってしまったのだからどうしようもない。
     多少の不便を我慢して、駅前の閑静なマンション住宅地になってよかったとプラスに考えようと思っています。

  329. 329 匿名さん

    あの文章でどう読めば千早と過疎地を対比している風にとれるんだろか(笑)
    何が言いたいのか分かんないかなぁ。
    需要があるからそこに店や飲食店が出来るのよ。
    ホントいいなぁお気楽主婦さんは♪

    因みにカフェも既に数件あるじゃん?
    で、そこは行かないの?

  330. 330 入居済み住民さん

    期待して住んだのに
    街づくりが副都心らしくないってことかな

  331. 331 匿名さん

    そういうお気楽主婦って新規店舗が出来ても、うーん好みじゃないなあ、とか難癖つけて殆ど行かなかったりする。

  332. 332 匿名さん

    客層が良くないルミエールを希望する人が居るくらいなので新規開店するお店もそれなりでしょうね。

  333. 333 周辺住民さん

    >330
    市やURが主導の再開発なんてこんなものでしょう。民間だったらもっと魅力的な街づくりができたかも。
    中洲のリバレインしかり、百道浜しかり。
    百道浜は、往時の勢いなく、おいしい店はいつの間にか撤退している。新しくできたのは、山王病院。
    アイランドシティもこども病院、杉岡記念病院、みらい病院など。千早は輝栄会病院。
    病院はつぶれないし,街づくりの中核になると思っているのではないですか。

  334. 334 匿名さん

    住民が既存店を使わない限り新規出店は今後も少ないよ。副都心にするか過疎にするかは住民の購買状況次第。

  335. 335 周辺住民さん

    >334
    せっかくできたSJR千早のテナントもあまり客入りはよくないみたい。ケーキ屋(ルージュ)は閉店状態、駅前の蒲鉾店のように、いずれ閉店するのでは?
    千早はやはり通りすぎるだけの街なのかな。

  336. 336 匿名さん

    >>334
    一気に新築マンションが増えたし、ローン有り人口が多いから皆さんお財布の紐がかたいのかも。

  337. 337 匿名さん

    >>335 >>336
    今後の千早はどうなるか答えが既に出てるんじゃないかな。
    新築でローン中の世帯は余計な購買を控え教育費や繰り上げ返済に回すことを優先しそうだよね。
    ゆとりを持ってローン組んだ世帯以外はお洒落なカフェができても売り上げ低いんじゃない?

  338. 338 入居済み住民さん

    照葉周辺の発展に期待しましょうか

  339. 339 周辺住民

    >>333
    確かに百道浜は往時の勢いは無いけど、九州最大規模の市総合図書館がありますから
    周辺に住んでる人は便利です。雑誌書籍は10冊、音楽CDは2点まで2週間借りられます。

    千早は県立図書館を箱崎から移転するとかしない限り、愛宕浜マリナタウンみたいな
    単なる新興住宅街で終わっちゃう。愛宕浜もTSUTAYAが撤退したり廃れ方が半端ない。

    >>338
    照葉の住人は香椎浜で右折して都市高速に乗って天神方面に行っちゃうから、あまり
    関係ないと思いますよ。でも千早だったら香椎参宮前まで歩いてもタカが知れてる。

  340. 340 周辺住民さん

    >339
    今度できるの市民センターの図書館でも、同じ数の図書が借りられずはず。福岡市立の図書館同士ならインターネットを通して、どこの本を借りてもいいし、どこで返却してもオーケー。箱崎の県立図書館とではそういう融通性がないのではないですか。
     図書館や博物館ができたくらいでは、たいしたことはない。みんな車で来て、帰る.街を素通りするだけ。百道浜がいい例です。

  341. 341 匿名さん

    図書館がホ―ムレスの居場所となってしまい対応に苦慮してる自治体もある。

  342. 342 匿名さん

    このあたりも燃えないゴミの日はしょっちゅう見かけますからね。きちんと対応してもらいたいです。

  343. 343 入居済み住民さん

    SJRのシュークリームのお店、
    クックチャム、唐揚げ屋は
    よく行きます。
    ルージュは価格設定がデパ地下レベルだった
    ので千早の洋菓子店にしては高いよね
    と思っていたら
    閉店になりました。




  344. 344 [女性]

    この板には新築マンション購入者が多そうなので質問させてください。
    内覧会同行業者は必要ですか?
    安くてきちんとしていてよかった業者等ご存知でしたら教えてください。

  345. 345 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>343
    ルージュは甘過ぎて美味しくなかったですもんね。

  346. 346 匿名さん

    >>344
    うちは同行業者さんはたのんでません。特に問題はなかったですよ。
    どこか気になる点があるなら依頼してもいいかもしれませんね。あまり為にならない回答ですみません。

  347. 347 周辺住民さん

    >345
    値段が高くても、立地が悪くてもおいしいケーキ屋は生き残りますね。青葉の「くるみの木」がそうです。
    あまりおいしくなくても安いケーキ屋か、高くてもおいしいケーキ屋か、消費者の目は厳しい。

  348. 348 匿名さん

    SJRのルージュですか、またやってるみたい。

    ほんとこの千早って、もっといい町になるかと思ってたんだけどなぁ。

    失望...

  349. 349 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>348
    千早に引っ越してきたなら、まだ築年数も浅いでしょうから、今のうちに転売して、ライフスタイルに合う街が既にできてる場所に引っ越したらどうですか?
    こんなところで、愚痴ばかり吐露してても虚しいですよ。

    私は、駅前なのにごちゃごちゃしてなくて、生活に必要なものが揃ってるから満足してます。

  350. 350 匿名さん

    ごちゃごちゃしていないというより、マンションしか建っていない。

  351. 351 周辺住民

    >>340
    取り寄せれば借りることは出来るけど、ソファに座って読める本は総合図書館が
    圧倒的に多いですよ。映画もタダで見れるし、学習室も充実してるから学校帰り
    に寄って勉強していく高校生も多い。とにかく一度寄ってみたら?絶対驚くはず。

    >>348
    JR千早~博多の定期券買って、遊びは博多って決めれば良いじゃない?
    地下鉄沿線に住んでたって、駅の周囲で何でも揃うって訳じゃありませんよ。

  352. 352 周辺住民さん

    >351
    行ったことはあります。総合図書館と区図書館の違いですから当たり前?。今度できる市民センターには残念ながら学習室も映画鑑賞室もありませんね。千早駅前という立地では、ホームレスやヤンキーのたまり場になりそうだから、そんなものはないほうがいいかも。

    電車賃を使って博多に遊びに行く時と、近場でふらっと買い物を楽しめる時と、やはり二つ選択肢があったほうがいいでしょ。千早には後者がないと愚痴っているのです、つまり理想的な立地ではなかったと。期待が大きすぎたというわけです。

  353. 353 [女性]

    最初から間違いのない博多や天神付近選べばよかったのに

  354. 354 匿名さん

    今度できる図書館も図書室程度みたいですね。
    歩いていけるし、新しいだけマシってことですか。

    352の方のように思っている人はとても多いみたい。
    だからってどうにもならないんですけどね。

    輝栄会のニュースにはがっかりしました。

  355. 355 匿名さん

    千早への期待値が高かっただけに…といったところか

  356. 356 入居済み住民さん [男性 40代]

    不満持ってる人はデカイ声を上げ、満足してる人は、こんな掲示板すら見ない。
    不満な人が多いとは思いません。

  357. 357 匿名さん

    >>353
    いやいや、博多や天神には住みたいと思わないです(^-^;
    千早に、博多や天神みたい商業施設だらけになると思ってたなら、その人がウマシカさんだったんでしょ。

  358. 358 住民さん

    >356
    男性は大体ショッピングを楽しむことがそもそも少ないから、千早の現状に満足できるのではないですか。
    でもホームセンターや本屋、レンタルビデオ屋、ラーメン屋など、男性でもよく行く店がある。そんないい店が近くにあったらいいと思いませんか。

  359. 359 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>358
    本屋、レンタルは徒歩圏内にあります。

    ホームセンターはそもそも行きません。
    行くとしても重たい物を買うだろうから車で行きます。車で数分のとこにありますから問題ないです。

    ラーメンは、臭いが嫌なので近所にはできてほしくないです。

  360. 360 キャリアウーマンさん

    >>358
    男性、女性に関係ない気がしますが…
    あなたが博多、天神以外でショッピングに満足できる駅ってあるんですか?

  361. 361 匿名さん

    ショッピングを楽しみたいのではなくて、お手頃価格のスーパーなんかが増えて欲しいだけかな。ショッピングを楽しむならすぐ近くにイオンがあるし。

  362. 362 匿名さん

    博多、天神には年に数回行くだけ。
    暇潰しに行っても特に欲しいものがないから、三越のラウンジでコーヒー飲んで帰るだけってことも。
    日常の買い物は何だかんだで香椎浜イオンが多いです。

  363. 363 匿名さん

    >>361
    お手頃価格のスーパーってなに?
    消防署前にルミエールとトライアルが並んでできて欲しいの??

    そんなのできたら引っ越すわ。

  364. 364 匿名さん

    >>363
    やまやの看板だって派手だし、ルミエールができても街並みはそんな変わらないでしょう。引越すほどでもないし、ルミエールがある地域の方に失礼ですよ。

  365. 365 匿名さん

    >>358
    あれだこれだ言う前に行動にうつしてみては?私は来て欲しいと思うお店にメールや電話してますよ。小さな声でも集まれば動かせるかもしれないじゃないですか!ダイワの土地は決まったのでもう仕方ないですがサンズの1階はまだ決まってないようですよ

  366. 366 周辺住民

    >>359
    車あるんだったら千早にロクな店なくても困りませんね。
    元々、ここはJRの香椎操車場跡地だから何もなくても当たり前ですよね。

    >>360
    天神に住む人ってあまり居ないような・・・
    赤坂寄りの警固(けご)界隈だとマンション一杯で近くにお洒落なお店が
    沢山あります。アップルストア前のTSUTAYAは朝4時までやってて、中の
    スタバでコーヒー飲みながら本やDVD・CDが探せます。

    >>361
    イオンって消費税8%になった時に便乗値上げして売り上げ半減ですよ。
    ダイエーもイオン傘下だから値段は同じ。
    千早駅からだとハローデイ千早店とサニー松崎店がほぼ等距離かな。

  367. 367 入居済み住民さん

    >>364
    その地域に、失礼もなにも、明らかに客層が…。
    ルミエール、トライアル、ドンキは近所に欲しくないです。

  368. 368 住民さん

    >366
    逆にいえば、千早は駅前でも車がなければ困るということですね。車なしで過ごせるのが駅前マンションのメリットなのに。

    赤坂,警固界隈と比較する方がおこがましい。街の魅力はその街の歴史に比例する、、、千早を住んでの実感。



  369. 369

    消防署前空き地はまだ何が出来るか決まってないのですか?

  370. 370 匿名さん

    そこに輝栄会が建つんでしょ。

  371. 371 匿名さん

    駅から徒歩10分以内に、
    スーパー3軒、カフェ4軒、本屋2軒、
    ドラッグストア3軒、レンタル屋1軒、家電量販店2軒、
    スポーツクラブ2軒、100円ショップ2軒、ケーキ屋3軒、
    ホカ弁1軒、パン屋1軒、
    飲食店、美容院、コンビニ多数

    何が不満なんだか…
    パン屋は確かに少ないけどね。
    うちは車無いけど、全然不便じゃないよ。
    違ったもの食べたい時は香椎方面に行くし、参道にもあるしね。

  372. 372 匿名さん

    ちなみにハローデイなんて香椎店はもちろん、松崎店まで徒歩10分にギリギリ入っちゃうんじゃない?

  373. 373 匿名さん

    >>371
    その通り!我が家は転勤族で色んな街に住みましたが便利な方ですよ。歩道も広くて安心して犬の散歩できるし。不満の方は輝栄会が移転した後スーパーでも建ててもらえるよう御願いしてみたら?

  374. 374 匿名さん

    私は通勤、通学の利便性くらいしか望んでません。
    薬院のようにお洒落な店がある環境は憧れますが、そこまでは無理。
    それでも、徒歩圏内の香椎にボチボチあるので、悪くはないと思いますよ。

    ルミエールは集客力がスゴいので、近くにできたら渋滞などの被害があります。
    箱崎にあるくらいの距離でちょうど良いです。

  375. 375 匿名さん

    お洒落な店が並んでいる街に住むとして、自分はそういう店に日常的に行くかどうか

  376. 376 匿名さん

    確かにルミエールは集客力がある。
    そして駐車場を大量に用意する必要があるのでルミエールは価格を落とすために土地にお金は使いません。
    駐車場が大量に確保されているテナントに入ることはあるとおもいますが…
    生活できるお店があれば別に不自由しませんけどね。
    ルミエールはたまに車で行って大量買いしてます(笑)

  377. 377 匿名さん

    ルミエールやトライアルはナショナルブランド品や消耗品を安く買うのにはいいですよ。
    客層があんな感じなので駐車場ではなるべく端のほうに停めるようにしてますが。

  378. 378 匿名さん

    安くても客層がイマイチなルミエールを好む人は多そうですね。

    ドラッグストアやダイレックスで事は足りてるから混雑しそうなルミエールは来ないで欲しいです

  379. 379 匿名さん

    ルミエールはうちもよく行きますが、車で10分くらいだし、ルミエールではかなりまとめ買いするから、歩きで行けるとこにあっても結局は車を使うと思います。ボックスタウンは西松屋も入ってるから重宝しますよね。上の子の洋服や下の子のオムツもまとめ買いするから、やっぱ車です。あの距離で問題ないですね。それより、スタバやミスドやパン屋なんかが欲しいかな。あんま言うとまた怒られちゃうからこのへんにしときます。

  380. 380 匿名さん

    >>372
    競歩の選手なら10分かもね。
    あのハローデイの駐車場は危なすぎるからそっちにはめったに行かない。

  381. 381 匿名さん

    >>379
    ミスドは香椎駅に直結したビル1Fにありますよ。

  382. 382 住民さん

    >372

    天気のいい春夏ならともかく、こんな寒い日に10分も歩いてスーパーに行くのですか。
    それに帰りは荷物が重いでしょ。せめて5分以内でないと歩いて買い物はできません。

  383. 383 匿名さん

    >>371
    スーパーって3件もありますか?香椎のハローデイはギリ10分ってとこじゃないかな?歩く人は西側の人だけかも。
    なんだかんだで車ですね、何するにも。スポーツクラブはコナミとあとはどこがありますか?うちの子はルネサンスの水泳やってますが、歩きでなくバスが来ます。コナミは高いから通えないけど、もう一つのジムが安いなら通いたいかも。ヨガしたいです。

  384. 384 入居済み住民さん

    >>382
    千早のどこからかによると思いますが…
    松崎店は流石に歩いてはいかないすですが、香椎店は歩いて行きますよ。
    駅前からです。

  385. 385 ご近所の奥さま

    >>383
    レガネットとハローデイは確定。
    あとは、ナチュ村かな?それともバカ安八百屋?

    スポーツグラブはエスタじゃないですか。
    駅前からなら、コナミより近いです。
    それから、ヤマダ電機のとこには、B-lineとブリジストンスイミングスクールがあります。

  386. 386 匿名さん

    この掲示板のマンション購入した方々は、駅前基準なんでしょうけど、
    ハローデイは千早店もありますよ(^^)
    マルキョウも名前は千早店。
    どっちも駅から1.5キロ程ありますが、住所は千早1丁目。

    1. この掲示板のマンション購入した方々は、駅...
  387. 387 匿名さん

    >>383
    ヤマダ電機の3階のビーラインはヨガではなくフィットネスですが安いですよ。通ってますが1年で8キロ痩せました。

  388. 388 匿名さん

    ロイヤルホストや輝栄会も千早5丁目

  389. 389 匿名さん

    駅から徒歩10分以内のスーパーはレガネット、ハローデイ香椎店、マックスバリュですよ。
    マックスバリュは地図で見る限り、千早駅からはハローデイと変わらない距離。

    スポーツクラブはルネサンスだけちょっと遠くて10分じゃ無理。
    エスタもコナミもジムやスタジオ、テニススクール、プールがあるし、エスタは打ちっぱなしのゴルフもある。
    プールはヤマダ上のブリジストンもあるし、スタジオはB-lineもある。
    エスタはホットヨガもあるし加圧トレーニングもある。

    考えたら千早って健康的な街だよね。
    みなさん少しは歩きましょう。

  390. 390 匿名さん

    千早駅前の歩道は広くきちんと整備されてててウォーキングしやすいですよ。夜にランキングやウォーキングをしている人も多いです。千早はいい街ですよ(^∇^)3号線側の歩道はちょっとボコボコしてますけどね。

  391. 391 匿名さん

    >>381
    隣駅にあっても意味ないでしょう。
    それより、スタバできたら流行ると思いません?交通量も多いからドライブスルー付きで。
    犬の散歩の時いつもセブンカフェだから、たまには贅沢したいな。

  392. 392 住民さん

    >391
    ドライブスルー付きのスタバができたら流行ると思います。でも千早にはそんな土地は残っていないようですね。

  393. 393 匿名さん

    妄想ですが、出来るとしたら3号沿いのポルシェの横くらい?
    箱崎や新宮と方向が違うし良さげだと思うど。

  394. 394 匿名さん

    千早を検討予定の方に参考になれば・・・
    10年近く前に、千早が区画整理事業で整然とせいりされた副都心になると判断し、URの宅地分譲に5回ぐらい応募しました。
    飛行機で福岡空港に入り、レンタカーを借りて千早周辺を見て回りました。空港から一般道でもあっという間に着き、単身赴任先からも帰宅しやすい場所であると思いました。まだ、高いビルは、ドコモビルぐらいしかなく、これから、新しい副都心が出来るのだなと思い、ワクワクしました。
    結局、宅地分譲の抽選は、すべてはずれた、昔からある住宅地のマンションを購入しました。
    でも今では抽選にはずれて良かったと思っています。
    今、住んでいる所が、静かな緑の多い住宅地で、鳥の鳴き声等も聞こえます。そんな環境ですが、5分もあるくと地下鉄の駅に出ることが出来て、大名、今泉、天神等の繁華街にも歩いて出ることが出来ます。福岡市の本当の良さは、コンパクトシテイなので、閑静な住宅地に住みながら、同時に都心の生活も享受できる点ではないかと思います。

  395. 395 匿名さん

    >>394
    夫婦二人や単身者なら、そんな場所もいいけどね。
    子供がいるので100平米超、車2台(夫婦二人とも車通勤なので)という条件では、いい物件が千早にしかなかったんだよねー。
    生活利便性には満足してます。

  396. 396 匿名さん

    >>394
    お金があればいくらでもいい所に住めると思いますよ。現在地下鉄空港線沿線徒歩5分以内で4LDKだと5000万以上します。実際薬院や平尾の中古マンションが千早の新築マンションと変わらないんですから。

  397. 397 住民さん

    >394
    よかったですね。自然発生的にできた昔からの町と、人工的な再開発の町では住み心地が違うでしょう。
    たとえ千早に商業施設ができていたにせよ、量販店やチェーン店ばかりで便利であっても味気ないものであったと思います。
    中央区のマンションとは比較しても仕方がないですが。



  398. 398 匿名さん

    >>396
    千早の新築マンションは2000万台前半からあります。東区だと普通ですよ。
    そもそも、中央区と価格を比べるのはおかしいでしょう。

  399. 399 匿名さん

    4LDKで2000万前半はない。

  400. 400 匿名さん

    今後の商業施設の候補地としては、高等技術専門校の改築後の校舎跡地があります。MJRの並びはマンションが有力ですが、3号線側は、商業施設も可能性がありそうです。ちなみに17年度完成、18年度開校、その後、現校舎跡地売却のようです。
    http://seikei-kyusyu.com/14-0506-f1.htm

  401. 401 匿名さん

    >>398
    駅から遠ければ東区でも2000万台のマンションあるでしょう。駅から5分以内の4LDKのマンションを比較した場合ですよ。

  402. 402 匿名さん

    うちのマンションは、4LDKだと2000万台で買えるのは中部屋の80台の部屋だけです。角は98平で3500万くらいから、105平で3900万くらいからでした。最上階で4300万くらいかな?千早は東区の中で一番高いと思います。

  403. 403 匿名さん

    >>400
    新たな希望の光ですね。商業施設来て欲しいな~

  404. 404 匿名さん

    あの高等専門学校だけ古びてて景観悪くしてましたもんね。

  405. 405 住民さん

    >395
    車二台。維持費が大変。千早のマンションに住むメリットを享受できないでしょう。

    >402
    営業の方から、中央区なら同じような物件は倍はすると言われてすすめられました。
    安くて住めるならお得と思った(それ以上払えない)のですが、ほぼ周囲は同じような階層の人ばかり。
    福岡も住宅の値段で住む人の階層が固定化していますね。地方の小都市では階層が混在して、古き良き時代がまだ残っていますが。

  406. 406 ご近所さん
  407. 407 匿名さん

    車二台の維持費を大変だというような階層の人が住むのですね

  408. 408 匿名さん

    今後、年収はアベノミクスで二極化すると言われています。
    福岡市の35歳の年収が550万と言われていますが二極化は400万以下層と800万以上層に分かれると予想されています。
    福岡市のみならず区の中でも分かれてくるでしょうね。

  409. 409 匿名さん

    >>408です。
    550万は平均であり中央値ではありません。
    よろしくお願いします

  410. 410 匿名さん

    なんとかして他人を見下さないと、自我が保てないとかありますか?

  411. 411 匿名さん

    東区全般を見下す人はいるよね

  412. 412 匿名さん

    博多バイパスですが、再来年開通らしいですね。
    思ったより早くなった感じ。

  413. 413 匿名さん

    千早は東区で地価の高い場所の筈なのに開店希望スーパーはルミエール。

    それを他の区からバカにされることを分かっていませんね。

  414. 414 匿名さん

    ほんとに!
    ルミエールって一度行ってみたけど、二度と行きたくないと思った。

  415. 415 匿名さん

    >>405
    >>407

    395です。
    勝手に維持が大変ってことにされてますが(^-^;
    違いますよ。平置きで2台停めたいんです。千早な可能なので。
    前は中央区で、分譲マンションに賃貸で住んでましたが、2台目は敷地外。
    1台目もたまたま抽選で当たりましたが、数年おきに再抽選で、外れたら機械式。
    いくらお金を積んでも敷地内に平置き2台目は駄目なんですよ。

    ちなみな、今は敷地内自走式、1階と2階ですが、その2台合計より、以前の敷地外の駐車場1台分の方が高かったです。
    不便なのに高いのは無駄金払ってるなとは思ってましたが。

  416. 416 匿名さん

    駅前の市民センターの広いホールとかの部分には将来的に区役所の機能を移転するつもりらしいですよ。

  417. 417 匿名さん

    今の東区役所は博多区よりなので千早に区役所の機能があれば便利ですね。

  418. 418 匿名さん

    >>416
    移転て今の区役所が無くなり、
    千早に移るんですか?
    いつですか?

  419. 419 匿名さん

    >>416
    保健所もですか?
    検診の時とかめっちゃ混むからやだなぁ(^^;;

  420. 420 匿名さん

    移転となると、全部を区役所にしてもサイズ的に足りないですよね。
    デマっぽい。

  421. 421 匿名さん

    住民票発行などの各種手続きする分所的な感じかもしれませんよ。
    区役所そのものを作るなら土地が足りない気がします。

  422. 422 周辺住民さん

    >416
    図面を見たらわかるけど、そんな規模ではない。ただ多目的ホールで乳幼児健診などは行われるとか。
    駅前の最適立地だから、4.5階建てにして全面移転すればよかったのに。予算がないのかもしれないけど、福岡市は計画性がありませんね。

  423. 423 住民さん

    結婚式場(ロイヤルクラッシック)開業前に問い合わせたところ、姫路のロイヤルクラッシック(評判がいいようです)のように平日のランチを始めるといっていました。でもなかなかその気配はないですね。
     東口(水谷)側のJRの結婚式場も、以前は平日ランチがあったのになくなった。やはり千早では経営が成り立たないのかなあ。

  424. 424 匿名さん

    住民票発行なんかの機能のある窓口ができるのは決定だから、それの間違いでは?

  425. 425 匿名さん

    >>421
    そういう、窓口ができるのは、元々の計画に含まれてますよ。

  426. 426 匿名さん

    >>423
    アルカーサルアビオのランチは、月・水・木・金のみだったし、13:30ラストオーダーだし、使いづらかったですね。

  427. 427 匿名さん

    千早にはスーパーが少ないとの声がありますが、どうせ車を使うなら、舞松原のエフコープ生協(チャイナ梅の花の隣)まで行ってみることをお勧めします。品物もよく、店内も明るく駐車場も広い。
     近くの土井の商圏には岩田屋土井サロンあり、おいしい蕎麦屋、コメダ珈琲あり、よくそこまで行きます。

  428. 428 匿名さん

    >>427
    蕎麦大好きです。
    千早近くで美味しい蕎麦屋を知りません。
    なんという店ですか?

  429. 429 匿名さん

    >>428
    427さんではないですが、香椎宮の近くの不老庵が美味しいですよ。
    わたしもコメダ大好きです。近所に出来ないかなぁ(^o^)

  430. 430 匿名さん

    >428
    「地蔵」という蕎麦屋さんです。ネットで東区土井、蕎麦屋で調べてみてください。口コミが載っています。
    月曜定休、昼は3時まで。夜は6時から。コメダ珈琲の斜め前です。実家が青葉なので、昔から通っていますがおいしい。
    千早駅構内の蕎麦屋がもっとおいしければ利用するのですが、、、残念ですね。

  431. 431 匿名さん

    >>429
    >>430
    ありがとうございます。
    今度行ってみます。
    福岡はうどんとラーメンの街ですから美味しい蕎麦をなかなか食べれなくて。
    時々蕎麦を無性に食べたくなります。

  432. 432 契約済みさん

    先日姪浜駅に行きましたが、すごく栄えててびっくりしました。
    千早駅もあんな風になったらいいな‥
    市民センターが完成したらまた変わるかな?
    楽しみですね(^^)

  433. 433 匿名さん

    昨日みゆき通り商店街を通ったらお肉屋さんと隣の和菓子さんが区画整理の為閉店の貼り紙がしてありました。みゆき通り商店街も変わるんですかね?

  434. 434 匿名さん

    >>432
    姪浜は街並みも綺麗ですよね。ファミリー向けの店も充実してます。
    姪浜もいいですが、個人的には東区の西新的存在を期待してます。このあたりの校区もあんな風にみなさんから注目されるような校区にならないかなぁ(≧∇≦)

  435. 435 匿名さん

    以前西新に住んでいました。
    西新周辺の校区は転勤族が多いですが
    地域ぐるみで子育てしている雰囲気です。
    言うまでもなく学力面でも申し分ないですし
    親御さんも大企業にお勤めの方や士業、医師などが多かったです。(それが全てとは言いませんが)
    校区の運動会も盛り上がります。
    実家が東部なので千早に引っ越ししました。
    こちらの校区の繁栄を私も願っています。

  436. 436 ご近所さん

    水谷の鶴の湯のあとに、JRが賃貸マンション(RJR)を建てるようで、看板がありました。
    ワンルーム以外のファミリー向け90戸、あの辺りは校区はどこですか。舞松原小だとしたら遠い。ファミリー層に需要があるかどうかですね。
    マンションでなく、別の施設かお店がよかったのですが。

  437. 437 匿名さん

    駅前のRJRは満室だから需要あるんじゃない?

  438. 438 匿名さん

    >>437
    駅前は今空いてますよ。ただ単身向け?ですかね。広くても59平なので、ファミリーだと未就学児でなきゃ住めない広さです。
    新しくできるのは、もっと広いのでしょうか?
    商業施設はテナントに期待しましょう。

  439. 439 匿名さん

    千早小説明会にいってきたのですが、体操服やズボンや赤い帽子など自由に購入とのことでしたが、みなさんどこで購入されましたか?

    どなたか参考にさせてください。

  440. 440 匿名さん

    疑問に思ったら説明会で聞くべし。その為の説明会では?何のために行ったのかしら?

    特に指定しないのはネットでもどこでも買えるから。それくらい考えようよ。

  441. 441 匿名さん

    >>439
    うちは嫁が買ったのでどこで買ったのか不明ですが、衣料品店に普通に置いてるみたいなので、店の人に聞いてみると良いと思いますよ。
    同じくらいの値段ならネットより地元の店で買うべし。

  442. 442 匿名

    私はイオンで購入しましたよ。

    体操服コーナーが設置してあり、お店の人も丁寧に教えてくださりました。確か入学式のあとに、業者がこられて販売されてたりもしてました。でも、イオンが安かったのでお勧めします。

    440の方はいじわるな回答ですよね。
    初めての小学生の親は心配で色々な意見を聞きたくなるのもわかります。

  443. 443 匿名さん

    質問者様とイオン派様はうちと同級生になるのですね。
    よろしくお願い申し上げます。

  444. 444 匿名さん

    今千早小に通っている子がいます。
    私が買ったときは、イオンよりサンキの方が安かったので、サンキで購入しました。

    赤白帽は100円ショップで買った方もいらっしゃいます。

    着用している体操服は本当にバラバラなので、お子さんが気に入ったもので良いと思いますよ。

  445. 445 匿名さん

    ちなみに、後ろの日よけは付いたタイプにしましたか?
    取り外し可能なものがいいですかね?
    サンキは香住ヶ丘のでしょうか?
    情報ありがとうございます。

  446. 446 匿名さん

    後ろはない方が多いですよ。
    もちろんある方もいらっしゃいます!

  447. 447 匿名さん

    質問したものです。

    みなさん、ありがとうございます。

    イオンやサンキもあるのですね。
    帽子の日よけなど、色々と参考になりました。

    初めての小学生でわからないことが多かったので、助かります。また何かわからないことがありましたら、質問させてください。
    同級生もいて、心強いです。
    今後ともお願いします。

  448. 448 入居済み住民さん

    新宮中央に鳥栖で有名なベーカリーが
    来週オープンするそうです。
    新宮に住んでる友人に聞くと
    平日ランチできるお店が
    そこそこあるとのこと。
    新宮のIKEAみたく
    区民センターができたら集客が
    望めるから魅力的な
    お店ができるといいですね。

  449. 449 匿名さん

    鳥栖で有名ってアウトレットの道筋にある休日はめちゃめちゃ多いパン屋さんですかね?
    あそこだったら安くておいしいから嬉しいです!

  450. 450 匿名さん

    うちも、春休みや夏休みは、福津イオン、ルクル、コストコ、IKEAが定番なんで、IKEAに行った際は寄ってみまぁす。
    私はルクルのフードコートが好きで、子供達は福津イオンのフードコートが好きなんですが、香椎浜イオンもそろそろリニューアルしてくれないか期待してます。最近椅子が半分だけリニューアルされてましたね(^^;;

  451. 451 入居済み住民さん

    ドコモビルの1、2階をパン屋や飲酒店に解放してくれたら、そして、そこそこ有名な店が入ってくれたら、少しは千早も楽しい街になるのに。ドコモビルの1、2階を解放する気はないのかな?

  452. 452 ご近所さん

    >451
    同感。いつもそこを通るたびにそう思いますが、NTTは殿様商売なので、あの一等地を利用するつもりはないのでしょう。
    せめてドコモショップにでもしてくれたら街は少しは賑わうのに。

  453. 453 匿名さん

    飲食は火災の種になるでしょうから、ドコモビルの用途上入居は難しいように思います。
    飲食は香椎の再開発に期待しましょう。

  454. 454 匿名さん

    >>453
    だったら香椎にマンション買えばよかったってなりますよ(T_T)
    千早の発展を願いましょう。東区の西新的存在になりましょう!!

  455. 455 匿名さん

    いや、もともと福岡市の副都心は西新、大橋、香椎(千早)なんだけど…

  456. 456 匿名さん

    香椎地区まで歩いて5分くらいのもんでしょう。
    千早のどこに住んでるかにもよるけど。

  457. 457 入居済み住民さん

    西新地区は商店街が元気ですね。
    香椎の商店街はどうなるんでしょうか?
    区画整理で閉店ラッシュですよ。

  458. 458 ご近所さん

    千早駅前から香椎には徒歩で10分はかかります。香椎、千早再開発地域は細長すぎるのでそういうことになる。
    その点、西新、大橋は地域がまとまっている。
    250さんが書いていたように、東区には福津イオン、香椎浜イオン、ルクル、コストコ、イケアなど近くに大型ショッピングセンターが多い。モール型のショッピングセンターは冷暖房完備の商店街なので、普通の商店街は勝ち目がない。
    日本でも大店舗規制があったころはモールがなく、商店街が栄えていました。ドイツなどモールを規制しているところでは昔ながらの味わい深い街並みが残っています。人々は寒空の中を分厚いコートを着て買い物をしています。
    便利さに慣れたら後戻りできない。再開発が終わっても香椎商店街はすたれ、千早もこれ以上はにぎやかにならないと思います。

  459. 459 匿名さん

    香椎商店街は一部が反対し続けたために再開発が遅々として進まず、更なる客離れを招いてしまったらしい。
    鶴の湯跡地はまたもやマンションみたいだし、ほんとマンションだけが乱立してる地区になっちゃったな。

  460. 460 匿名さん

    ごちゃごちゃした繁華街になって治安悪くなるよりずっと住みやすいですよ。

  461. 461 匿名さん

    ある程度の繁華街希望

  462. 462 匿名さん

    >461
    香椎駅前へ住み替えはいかが?

  463. 463 匿名さん

    ごちゃごちゃした繁華街ではなくて、スタバやハード系パン屋ワインバーみたいな店があるおしゃれな繁華街なら大歓迎。

  464. 464 匿名さん

    いつものカフェ希望ですね

  465. 465 匿名さん

    千早にこんなもんあれば良いな、とか書き込むと、やれどこに住め、とか
    買い替えろ、とか、うっとうしいこと言う人、要らん世話です。

  466. 466 匿名さん

    他のスレでみましたが、イオンの所にコメダ珈琲ができるそうです。羨ましい!千早にできてほしかったー。
    スポガのマックがスタバに変わったりしないかなー。

  467. 467 周辺住民さん

    コメダ珈琲はコーヒはまあまあだけど、ケーキ類などほかのものは全然おいしくないですね。
    それでもないよりはましですが。
    千早は土地代が高いので、広い駐車場が必要なコメダ珈琲のような出店は無理でしょう。
    だから市民センターのカフェか、今ある個性的な3軒のカフェをせいぜい盛り立ていくことにしましょう。(チェーン店ができれば今あるカフェはつぶれる)


  468. 468 匿名さん

    スタバ
    カモーン

  469. 469 匿名さん

    >>467
    コメダは、千早より地価が高い百道にもあるので、土地の値段は関係ないですよ。
    利益が出る地域かどうかでしょうね。

  470. 470 匿名さん

    >>467
    うちは香椎浜寄りなので照葉方面に散歩もしますが、コメダは微妙です。
    フード系がイマイチなのは先に挙がったとおり、確か座席もゆっくりできるものでないですよね。
    香椎浜イオン内のスタバやタリーズの方がいいかも。
    それでも海や照葉の景色が楽しめる場所になれば行くかなあ。

  471. 471 周辺住民

    >>469
    百道じゃなくて百道浜のソフトリサーチパークビルの1Fですね。

  472. 472 匿名さん

    >>471
    細かっ(笑)

  473. 473 匿名さん

    マンションだらけとかカフェ云々…。
    毎度毎度堂々めぐりですな。

    別に商業地じゃなくて住宅地でいいんじゃない?
    個人的には通勤楽だし、何より休日にクルマで遠出する趣味があるので、都市高入口も近いし、九州道も福岡&古賀インターが使える。千早は最高に便利ですよ。

  474. 474 匿名さん

    >>473
    カフェ希望の方が多いんでしょうね。
    私も別に都会に住みたいわけではない住みやすい街に住みたいので別にいらないです。

  475. 475 物件比較中さん

    千早は検討してませんが、これだけ住民がいてカフェが少ないのは何故なんでしょうね。
    ドトールとか駅前に合っても良さそうなものなのに。

  476. 476 匿名さん

    >>475
    まだ企業も検討中ってとこでしょうね。
    何せできたばかりの街ですが九大学研都市のように何もない土地からできた街ではない。
    企業から企業より一般の方から企業の方が土地の受け渡しがスムーズなのは仕方ないです。
    企業から企業の場合は利益の大きいマンションになるのは仕方ないかと…

  477. 477 匿名さん

    住宅地志望なら、もっと閑静な場所を選ぶでしょう。
    ここは鉄道、3号線、いずれは博多バイパスのトリプルパンチは必須だから、もっと利便性を求めるのは仕方が無いことです。
    今のところ駅前の恩恵を受けてるのは博多勤務の主人だけかな。子供連れて気兼ねなく入店できるチェーン店なんかが増えると、私たちも楽しめます。
    色々希望を書いてたら、いつかできるかもしれないですよ?みなさん色々と千早にふさわしい希望のお店を書くのはとてもいいことだと思います。

  478. 478 匿名さん

    でももう土地がほとんど無いよね?

  479. 479 匿名さん

    あんなに不動産屋いらなくないですか?一度も利用したことがない。不動産屋は半分残ればいいから、半分は普段使いできる店舗に変わって欲しいです。
    このままじゃ、吉塚駅みたいにただ博多に近いだけのマンション街になっちゃう(T_T)

  480. 480 周辺住民さん

    >479
    本当にそう。どの不動産屋もいつもがらんとしている。
    将来を見越してどこもこぞって千早に移転してきた様子だが、利益が出ているのですかねえ。
    吉塚はさすが昔ながらの町で、駅前周辺は結構賑わっていて千早の比ではありません。

    >475
    これだけ乗降客が多い駅周辺なのに、まともな飲食店がない不思議さ。
    店にとって穴場なのに、、、やはり土地代、テナント代が高い?

  481. 481 周辺住民さん

    千早に遊び&仕事に来る人はまずいないんだから、不動産屋の需要ないですよね‥
    千早駅利用の人は千早に住んでる人が多い(しかも分譲や戸建の人多いし)のに‥

    市民センターが出来上がればまた変わってくるかなぁと思うんですけどね。
    香椎駅前はゴミゴミしててあまり好きではないんですよね
    道も広いし落ち着いた雰囲気もあるし、やっぱり千早が好きです。

    私は車所有してないので、徒歩圏内にチェーン店系のカフェがあると大変ありがたいですけど、まぁ、それも市民センターが移動してきたら変わるかもしれないしですね‥

  482. 482 匿名さん

    千早は遊びに来る(または仕事に来る)街ではなくて住みたい街なんじゃないですか?
    だからマンションの売れ行きも良かったし賃貸も満室が続いた。
    その結果不動産屋だらけになった。

    需要が無ければお店作らないでしょう。

  483. 483 匿名さん

    そりゃ需要があるから不動産屋があるわけで。

  484. 484 匿名さん

    >>483
    すでにマンション買った私は普段利用しないわけで。

    不動産屋、あんなに要らないでしょう。半分でいい。もっと需要がある人気パン屋や人気カフェが欲しい。

  485. 485 匿名さん

    >>484
    それかなり自己中。

  486. 486 入居済み住民さん

    >>467
    コメダのコーヒーがまあまあなんてビックリ!
    名古屋出身ですが、コーヒーがマズイので有名ですよ。

    ホットは、セントラルキッチンで生産した紙パックを沸かしただけ。
    アメリカンは、それにお湯を足して薄めただけ。
    コーヒー店を名乗って欲しくないです。

    サンドイッチ類の具などは、お店で作ってますが味は…。
    ボリュームを求める層に人気はありますが。

  487. 487 ご近所さん

    それでも、愛知だけで250店舗近くあるんだから需要があるのでしょう。

  488. 488 匿名さん

    不動産屋だらけとガタガタ言ってますが、
    その上の住民からすると、1階テナントが不動産屋の方が静かでよろしい。

  489. 489 匿名さん

    >>486
    それは単に貴方の味覚に合わないだけ。
    価値観の押し付けは不要かと。

  490. 490 匿名さん

    味覚は人それぞれ

  491. 491 匿名さん

    >>488
    どうせ車や電車の騒音でうるさいのだから、一階のテナントが静かかどうかなんてわかりませんよ。

  492. 492 匿名さん

    コメダはコーヒー屋じゃなくてファミレスもどきと思って行くと良い

  493. 493 匿名さん

    どっちにしろマンションに飲食店は避けられる。
    ゴキちゃん大量発生の元だから。

  494. 494 購入検討中さん

    >>492
    そうですね。コメダはファミレスとファーストフード店の中間的なところに需要がありどんどん店舗が増えてきてるんだと思います。
    確かにコーヒーは美味しくないかもしれませんが、私はサイドメニューは結構好きですよ。友達とまったりするのにちょうどいいとこかな

  495. 495 匿名さん

    あのコーヒーを美味しいってのは、やっぱり異常だよ。
    味覚障害を疑った方がいいよ。

    まさか、あれがコーヒーの味だと思ってたりしたら不幸だよ。

    店舗増えてるから、コーヒーは不味くないって思考もオカシイ。
    別の魅力があるのと、低コストで利益率が高いだけ。

  496. 496 匿名さん

    別にいいんじゃない?
    コメダができるのは千早でなく香椎浜なんだし 笑

  497. 497 入居済み住民さん

    >>489
    >>490
    価値観とか味覚はそれぞれって、異常であることを気が付けなくなりますよ。
    名古屋でも、コーヒーの不味さは有名だし、「コメダ コーヒー 不味い」で検索したら沢山ヒットします。

  498. 498 匿名さん

    こわっ。
    コメダが好きって書いてる人も居るのに、全否定しなくてもいいんじゃないですか?味覚障害?こんな方が近所に住んでると思うとガッカリ。
    他所を否定しないと自我が保てない。そーゆーのそろそろやめませんか?
    希望してたカフェが千早でなく香椎浜に出店することを妬んでるようにしか思えません。

  499. 499 匿名さん

    レンジでチンしたデニッシュに、ソフトクリームとシロップをドバドバ掛けたシロノワール。
    そして、あのコーヒー。

    コメダのシロノワールとコーヒー好きな人は、味覚障害確定ですね。

  500. 500 匿名さん

    >>498
    コメダが好きでもいいけど、あのコーヒーはヤバイでしょ。
    あなたは、飲んだこないのに書いてないませんか?
    なんで、妬みになるのか不思議(^-^;

    そもそも自宅の近くにカフェなんて要らないし。
    出先で休憩したりするのには使うけど。

  501. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸