マンションなんでも質問「新居をけなされて悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新居をけなされて悩んでいます。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-28 17:47:52

昨年末に新築マンションに入居しました。
が、義母と義姉のケチつけ攻撃にまいっています。

まず、入居前の段階で見たいということで。現地に連れて行ったんですが、
まずオートロックなんで当然新聞を取りに行かなくてはならないわけでそれが不便だと。
EVが少ないのが不便だと。階段が近いのが不用心だとかうるさいだとかに始まり
玄関を開けると「せまいなあ!」と第一声がこれでした。
続いて下足入れがないと言いだしたのでシューズインクロークなのでそれを見せると
なんだか変な感じだと、(我が家はこれも気に入ってるひとつなんですけどね)
間取りに関しても和室をなくしてLDを広くしたのですが
それが気に入らないと、和室が一つもないのはおかしいと言いだし。
あえてオープンキッチンにしたのに、丸見えだからこれも変だと。

とにかく文句言いまくりで次の入居後に来たときには
家具や家電、その配置にケチをつけまくりです。
新築だといっても全部の家財を新しくできるほどの余裕もなかったんですが
あれが古い、これが合わないと。
配置だって風水とかにこだわってるわけでなく単に姑の感覚で言ってるだけなんですけどね。

そして、海が見えるゲストルームがあるんですが
その時に泊まれなかったんで次はここに泊まる目的で
また来ると言っています。利用可な日を調べてそれに合わせて来るらしいです(^^;)
同じ様な経験された方の、どのような対処したのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-03 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新居をけなされて悩んでいます。

  1. 69 匿名

    うちも先日「なんであんな所に」的な事を実母に言われた…。
    実の親なのになんであんな事を言うのかね。
    義母は「良いね」と言ってくれたのに

  2. 70 匿名

    親が住む訳じゃないのにね〜

  3. 71 匿名さん

    しかし、本当にマズいところに買ってる場合もあるからね。埋立地とか。

  4. 72 匿名

    まー結果論的な話ですみませんけど家を建ててから知りあって結婚したら文句言われないんじゃない?

  5. 73 匿名

    追加的な話ですみませんけど、親の立場なら何処買っても文句言うと思いますよ。一番は同居望んでるでしょうし、同居じゃなくても近くに住んで欲しいでしょうからね。

  6. 74 匿名さん

    私は、この「マンションコミュニティ掲示板」で新居をけなされるのに
    免疫が出来たので、なんとも思いません。
    複雑な心境ですけどね。

  7. 75 匿名

    うちも同じです。郊外の戸建ての親に利便性の良いマンションの価値がわからない。
    と、同居して老後の世話をして欲しかった期待がハズレたのとでケナスケナス。
    年取ると社交辞令とか言えなくなっちゃうんですね。
    数年前までは、お前の夫の歳には自分は家を二軒買ったのに、お前たちはまだ社宅だとか言ってました。


    まぁ、親に祝福されなくても友人知人は優しい言葉で誉めてくれ、いいところね素敵だねと言ってくれるのが幸せです。

  8. 76 匿名さん

    あ〜湾岸埋め立て地とか元湿地帯とか。
    そういうのを避けるアンテナは親世代のほうが鋭いな
    実母に散々検討物件貶されながら、液状化マップを見てちょっと感服した点だ。

  9. 77 匿名

    土地の歴史についてアドバイスしてくれるならいいよ。
    昔は沼だったとか刑場だったとか墓地だったとか。

    同居しなかったことや二世帯に新築しなかったことでケチつけられるから腹が立つ。

  10. 78 匿名さん

    >74
    たしかに、マンコミに新居をさらせば
    もれなくけなしてもらえますね(笑)

  11. 79 匿名

    地盤とか、地震による被害の可能性とか、デベの信頼性とかであれこれ言われるのは役に立ちますけど、購入後だし、スレ主のようなけなされ方って・・・

    要するにどんな戸建てでもマンションでも立地でも、とにかくあらを探してけなしたいだけなんだからほっとけばいいんですよ。広ければ広いで、掃除が大変だとか、移動が面倒だとかケチつけるだろうし、家具や家電が完璧にマッチしてたら今度は、高いだ、なんだとケチつけるだろうし、何を選択してもケチつけられるんですよ。

    だから、馬耳東風。聞かなかったことにすればいいんです。で、もう二度とお呼びしないこと。

  12. 80 匿名さん

    ずいぶん前のスレですが私も最近実の親にけなされました。。
    エントランス狭い、エレベーター狭い、屋上ガーデン狭い、玄関狭い、下がり天井ひどい、部屋狭い、シートフローリングしょぼい、眺望微妙…等々
    比較的都心なので私に買えるのはこれが限界ですし、仕事柄職場近くが必須なので、なかなか買える物件がない中、手が届く部屋があって賃貸よりきれいで快適になるので、私はかなり満足していました。
    田舎の広い戸建てに慣れてる身からしたらショボく見えたのかわかりませんが、そこまで酷く言う理由が分からず。。
    しかも実の親にそのようなことを言われたことがとてもショックでした。
    このようなご経験ある方いますか…?とても悲しいです。

  13. 81 匿名

    けなされるにはそれなりの理由が他にあるはず。普段の付き合いからそんな感じじゃないですか?私の親はすごく誉めてくれたのでイヤな思いはしませんでしたが、兄夫婦には狭いとか高いとか言われました。兄夫婦とは普段からあまり行き来がありません。普段の付き合い方がこういう所に出るような気がします。けなされても買ってしまったら住むしかない。イヤな言葉は無視しておけばいいのでは?

  14. 82 匿名さん

    そこまで希薄な関係でもないですし、進学就職等いつも自分の選択に肯定的だった人だったので、このようなリアクションに戸惑ってしまいました。
    長男で未婚で実家から離れたマンション買ったのが気にくわないのかな?とも思ったのですが、マンション買うことはずっと前から言ってましたし。
    重箱の隅つつくような嫌味を言う親を初めて見てショックでした。
    凄い嫌そうな顔で新築祝い渡されましたが素直に喜べませんでした。突き返そうと思ってます。

  15. 83 匿名

    >>82 匿名さん

    書き込みの内容から想像するとマンション購入自体に反対なのでは?親子関係が悪くもないのに新築祝いを嫌々渡されたなら間違いないと思いますよ。突き返したりすると後々尾を引くので止めたほうがいいですよ。その前に直接態度が気になることを言って、相手の本音を聞いてみたらどうですか?
    親には親の思惑があるはず。あなたの購入が思惑と違ったのでは?

  16. 84 匿名

    81ですが、兄夫婦から言われたことで今だに腹が立っています。マンションの近辺は地盤が悪いようなことも言われました。確かに地盤がかなりいい訳ではないが、この地盤に関してはボーリング調査の結果などを事前に確認して購入しています。今どき購入者は周辺の地盤やマンションの構造ぐらいよく調べます。兄夫婦の家のほうがよっぽど地盤が悪いように私は思います。よく知りもしない兄夫婦にけなされたのは、私が購入することに何らかの妬みがあったとしか思えません。
    だからといって兄夫婦と喧嘩をするわけにもいかないので私は聞き流しました。以後兄夫婦の前では私からマンションの話をしなくなりました。
    他人は色々言うものです。聞き流すのが一番です。

  17. 85 匿名さん

    スレ主さんは、とても真面目でまっすぐな性格なんですね。
    そもそも「姑と小姑のセット」は、世界で最もあなたにケチつけたい人の
    ナンバー1と2のセットなんですよ。
    悔しい思いをされたようですが、それはあなたが「ちゃんと聞き過ぎた」だけですよ。
    まともに噛み締める必要などありません。
    全部聞き流しながら、「ああこの人たちはこれが幸せなんだろうね」と思いましょう。
    別に同居するわけでもないし、将来万が一同居話が出ても「ここにはご不満でしょう」と
    同居を断る理由をわざわざ持ち込まれてきたのです。スレ主さん、ラッキーでしたね。

  18. 86 通りがかりさん

    >>85 匿名さん
    本当にいいアドバイスです。
    私も先週の土日に姑がケチをつけながら家中を見て歩かれ、辛い気持ちでした。
    でも同居を断る理由をわざわざ言ってくれたと思えば、あぁ良かったと思います。
    救われました。ありがとうございました(*^^*)

  19. 87 匿名さん

    違うと思う。

  20. 88 匿名さん

    >>86 通りがかりさん

    解決したら閉鎖しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸