管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティー九州支店の評判は如何ですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-05 22:17:13

この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07

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東急コミュニティー九州支店の評判は如何ですか?

  1. 63 匿名さん
  2. 64 カモシン

    九州支店の指定弁護士さんは末永法律事務所の坂井竜一郎弁護士です。今回個人名を公表できる理由は、7月4日付け文書内容が、マンション管理に於いてのこれまでの回答でなく。まともな回答を東急から得られない為、今回は組合に於いても有益な内容の全棟配付文書でも個人の名誉棄損に抵触する内容等の、警告書で有った。それで今回は全棟向けの配布文として、現物をコピーし配布しますので、これまでの未回答分を1ヶ月以内と7月12日に期限を切りを催促していますが、未だに8月23日時点回答有りません。

    ① 今回は東急の相変わらずのとんでもない実態をご報告します。
     内容は管理組合にて1年定期で2億円の預金を1昨年度から実施していまして、計算に強い友人からこれの受取利 息が総会決算書に記載されて無いと指摘され、即銀行に確認し、2年間分の2回利息を支払い済みの回答でした。
     8月3日に担当窓口の東急の社員で鶴係長へ、文書にて理由と・処理方法についての回答を要求して
     いますが、  上記同様未回答で、事の重要性の認識が全くありません。

    ② 上記の件で東急コミュの2016年5月18日(お客様向け総合窓口『カスタマーセンター』開設のニュース
       リリースで(専任チームを立ち上げ、問い合わせから手続までワンストッツプで完結できるようにしまし    た。)の文書有り、所長の岩崎さんと上記件で8月16日話をしました。2回目の21日はいつの間にか
       鹿児島支店でなく、決算書に関係ない鴨池出張所の所長さん(嘱託)へ電話が切り替わっていました。
       相変わらずで  残念!!!!!

  3. 65 匿名さん

    http://www.f-takken.com/freins/items/98516870?1503460822958
    ズバリでしょう。管理費等が異常すぎるくらい高い。?

  4. 66 匿名さん

    受取利息を総会で収支報告していないなんて、単純なミスをするかね。?
    確かに社員のレベルは低いけどこれは更に低レベルで単純すぎる。

    定期預金が組合名義なら組合名義の口座に振り込むのが銀行の業務。
    収支報告に報告が無く、事実振り込まれているのであれば、その利息
    は行方不明ですね。犯人は口座を保管している者か、若しくは印鑑を
    保管している者同士が共謀しないと出来ないですよね。限りなく怪し
    いです。管理士会に相談してみてください。私に連絡下さい。

    そのうち忘れましたと詫びてきますよ。この会社の常套手段、解らなければ
    そのままで、闇に葬れれるところです。収支明細書を見ていると少しずつ
    担当が着服しているのが見えています。役員もグルが多いです。でなければ
    こんなことはできません。すむーずを採用してから解りにくい。(通帳がない)

  5. 67 カモシン

    66 様をはじめ ご声援ありがとうございます。  定期預金の利息の件です。

    鹿児島県消費生活センターに事情説明しまして、国の機関への内容登録は出来ましたが、(財)マンション管理  センターに電話したらと提案頂きました。それでネットで内容確認しまして、もしかして個人での加入が出来な いか電話相談しましたが、やはり管理組合としての加入だけで受け付けてもらえませんでした。丁度本日役員会 が開催されるとの情報が入り、本日早急に役員会の会計担当者と会長宛のこれまでの東急との経過と詳細を
     文書化し役員会としての追及をお願いしますと、日頃から面識のある会計担当者へ会長用の2部を持参しお願い しましたがどうなるのか楽しみです。これまでの役員会向けの提案書は1週間前に提出していたため、東急も
     内容についての事前準備が出来たが今回は出来なかったのではと思います。明日は会計担当者へ役員会での内容 を伺ってこようと思います。

  6. 68 応援団員

    67のその後が読みたい、知りたいですね。
    カモシンさんが期待するような経過をたどっていればよいのですが。
    ご心労多き状況でしょうに、貴重な報告、投稿を有難うございます。

  7. 69 カモシン

    再々東急に催促していまして、ようやく本日17時に鴨池出張所所長(嘱託)さんより電話あり、今月の9月度役員会で説明し了承貰いまして、役員会の結論を入れて回答しますとの内容の電話あり、面談を申し出たが断られました。ので8月役員会当日に会計担当者に手渡したので、本人に面談し役員会当日の状況を問合せしたら、何も議題にならなかったとの、哀れな役員会だったようで、本人も反省の感無しでした。

      東急の社員で組合担当窓口の係長からの期間中何らの連絡も無しでした。

     東急の組合への責任転嫁がひどすぎる。打開策見当たらず、東急への何か良い策が有ったら教えてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 70 カモシン

    先般の件で、鹿児島支店社員の係長か支店長宛に電話したら、先般からの(お客様センター)0120のN様が電話に出まして、内容を吟味し担当につないでいるとの事で、鹿児島支店へ電話をつないでくださいとお願いしたが、伝言として承るとの返答の為、必ず本人が電話するよう
    お願いした。1時間程度し、上記(64)で明らかにした弁護士からの電話あり、東急との契約者は管理組合役員会の為、今回の件では9月28日開催の役員会の了解を得たうえで、内容説明しますとの一ツ点張りで、役員会を利用しての責任回避策を計画してるようです。今回のような超低レベルの行為について、弁護士を利用しなければならないほどの管理会社を利用しなければならないことがくやしいです。

    [一部テキストを削除、編集しました。管理担当]

  9. 71 匿名さん

    弁護士に頼むほどの問題ではないでしょう。よっぽどボンクラ社員か、お金の無駄使い
    でしょう。組合が利息を受け取りながら、総会で収支報告をしない事は組合の責任です
    ので、何も管理会社が弁護士を頼む必要はないと思います。裏がありそうですね。


  10. 72 匿名さん

    収支報告書の、小修繕費、保険金の授受も調べなさい。資料が有れば見せて下さい。

  11. 73 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    九州支店で起きている問題もご検討下さい。

  12. 74 応援団員

    カモシンさんへ
    詳細かつ丁寧な報告をありがとうございます。じっくり読ませていただいております。
    当方、かなり深刻にごたごたしていまして、状況が落ち着きましたらまた投稿します。

    あなたの苦しみは、実によくわかる。

  13. 75 匿名さん

    68の応援団員さんの感想が聞きたいですね。投稿できない事情があるのですか。?
    そうでなければ、この事件の関係者で探りを入れていると思われても仕方ないでしょう。
    もう30日近くになりますから、一応東急コミュニティー関係者の投稿と認定しても
    宜しいですね。以上。

  14. 76 応援団員

    >投稿できない事情があるのですか。?
    管理組合の、主に会計を問題視した文書を組合員に配布した件で
    名誉毀損の容疑で警察の捜査を受けています。管理会社は野村。

  15. 77 匿名さん

    私のマンションの一般会計収支報告書(一般会計支出項目明細)だけに絞ると、
    過去において小修繕費の着服の証拠等と保険金の収支報告が曖昧でした。この
    件を総会で小出しにして追求したら最近は帳尻だけは合わせている。

    できる事なら第1回の総会の議案書だけからでも調査されると証拠は出てきます。
    この会社は、委託契約書には、議事録の配布費用は委託費で徴収しているにもか
    かわらず配付がなされていないケースがおおいです。

    特に組合加入保険の個人賠償特約付きは組合加入保険を利用していながら報告は
    されておりません。この件を追及すると、必ず個人のプライバシーの問題だから
    とはぐらかします。
    個人で加入した保険を利用して個人が工事費等を保険会社から保険金を受取った
    のであれば組合に報告する必要はありませんが、組合加入の保険利用であれば個
    人名は伏せてでも組合に報告するのが筋だとおもいますが?

    保険金の授受、小修繕費、受取利息の件にはかなりの不正の疑いが有りますので
    各管理物件は第三者機関による監査をしてみてください。

    過去に加入していた三井住友火災海上保険との経緯は調査して報告します。流れ
    としては専有部分の漏水事故等はこの管理会社が仲介して原因調査を行い、保険
    適用であれば、加害者と被害者の仲介に立ち工事費の見積もりを作り、保険請求
    をして管理会社が工事をします。工事費の授受は不明。

  16. 78 匿名さん

    76さんのした事はマンションの為に善しとしてマンションにチラシを配布したんでしょう。
    最高裁も咎めませんよ。管理会社は証拠を執られているわけだから和解するかしないと、延々
    と問題を引きずるでしょうね。
    各マンションの組合員や役員はこの問題投稿の真偽を知るために、自分のマンションの管理の
    有り方に少しずつ注意を払うでしょうね。

    分譲マンションは閉鎖的社会ですから住民には管理の在り方は公開されていませんから、いざ
    鎌倉といった緊急事態が発生した時は後手後手になり取り返しがつかない。

  17. 79 カモシン

    今回も管理組合役員会の無関心度を利用しての、東急鹿児島支店のバカさ加減の行為を紹介します。今年度の会長さんも管理会社に任せておけば大丈夫の考えの方で、組合が機能していれば問題ないことです。残念です。
     組合の所有物である、管理規約・付属規定・総会議事録・役員会議事録・長期修繕計画書・その他管理組合管理関係諸資料の閲覧については、会長への閲覧理由を記載した申請書を作成し提出することが、役員会で決定したので、申請書を作成してくださいと、管理員詰め所に掲示されており、いつ決まったのか問い合わすと役員会で決まったとの事、それで記載書面の提出を求めたら、役員会議事録に記載されていた。但し組合員への告知書面は無くもちろん規約原本にもこれに類する内容は無し。
    東急のバカさ加減については 管理委託契約書の内容で組合員が必要な情報を記入した書面の交付を要求した時は組合に代わりこれに応じることができる契約内容が存在。
    それと前回に組合での2億円の定期預金の2年間分の受取利息が行方不明の件についても管理委託契約書に、受取利息に関しての取り扱い方法についての取決めが記載されており、しかも3ヵ月に1回の報告義務まで記載されていた。この件で、今月の役員会で諮ってから、結果と理由の説明をしますとの意見者の私への回答の目的は、委託契約書に全てが記載されているわけで、役員会議事録での検討議題としての取り扱い事項として、役員会への責任転嫁行為としか受け取れない。この件を例の弁護士へ見解を問合せしたら、役員会で決まったことであるからとの
    回答であった。さすが良いコンビと思った。

  18. 80 匿名さん

    良く分かりました。後日精査して連絡します。出来るだけ過去の議案書、議事録、委託契約書
    を仲間から取り寄せて保存し、時間をかけて、規約の変更、会計報告(月別収支明細書)の比
    較表を準備して下さい。
    特に原始規約(この規約はお宅のマンションであれば公団分譲ですから。?)公団管理組合か
    らこの管理会社へ管理が移行した時の管理規約の製本を取りそろえる事です。
    必ず不正の証拠が見つかりますので根気強く記録しながらチェックして下さい。貴方から告訴
    は出来るだけ避けて下さい。証拠を持ってマンションの組合員に公開することです。若いマン
    ション管理士の知人はいませんか。
    貴方は証拠を保存して相手が告訴してきたときに備えるのです。その為の弁護士への相談を纏
    めた資料を作成する事です。
    エクセルで会計報告ができればこの作成は簡単です。出来るだけ組合役員とのコミュニケーシ
    ョンをとる様にしてください。組合とのトラブルは避ける努力をして下さい。大型マンション
    ですのでマンション管理士の資格保有者はいませんか。?
    弁護士への相談はマンション管理士等が同伴してくれると助かりますけどね。?この管理会社
    は規約や、法令に疎い社員が多くて本来の分譲マンションの管理は任せるには不安ではありま
    す。
    担当も、組合役員も管理の規約や、法令を知らずに運営しているケースがおおいです。この会
    社の担当と、担当弁護士に理事長と相談に行った事が有りますが、相談者の担当は相談の内容
    の説明ができませんでしたので、私が質問したら若手の弁護士で回答が出来ないので弁護士を
    叱ったことがあります。
    弁護士もマンションの管理の事例は経験不足ですにで、告訴しても裁判官も同じだと思います
    ので、こちらからの告訴は避けて相手方の出方を見ながら、被告になる時の準備をして下さい。

    烏合の衆を味方につけるより知識のある組合員を味方につける事です。烏合の衆はいつでも寝
    返りますから、ほっておきなさい。管理会社はこの烏合の衆に支えられているのです。

  19. 81 カモシン

    80 by 匿名様    お世話になります。これからもご指導お願いします。
     昨年初頭から東急側の弁護士とのやり取りをしている関係で、相手が弁護士につき、私もこれまでに色々な弁護士さんや、裁判所の方・マンション管理士会等の指導を仰ぎまして対応しております。弁護士の考えも色々あることも判りましたし、組合員の中でも2名のみが東急とのギブ&テイクの関係を構築しており、わざとこの2名(商店)からの名誉棄損訴訟を待っているのが本音です。組合と自身の思考力低下前での、組合の問題点解消を望んでいるために、資料類は一様は整備しているつもりです、念のためにご指導お願いします。お手数かけます。
      

  20. 82 カモシン

    東急の代理弁護士さんと決別したいのですが。これまでの回答が役員会で決まったことですの回答が殆どでありこれまでの弁護士とのやり取りを整理し、再度弁護士・東急に内容確認のための文書を提出を検討しています。
     委託契約事項で東急が総会・役員会の議事録作成の取決めになっております。参照すると、記載内容に改定・追加しなければの理由とか、これまではこの内容で有り、今回でこの様になります等の説明が無き為、東急は役員及び組合の無関心度を利用し議事録に承認印を取得。特に花屋とかの費用負担軽減・花屋と同棟の床屋を利用し噓の知恵を役員会等で吹き込み東急の思うようにしています。もちろん代理弁護士との義務・権利のないことは判っています。
    議事録作成すること(有償)での条件・義務等が有りましたら教えてください。

  21. 83 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    参考までにご覧ください。

  22. 84 匿名さん

    興味本位で覗いてみたのですが、驚きました。
    全て読めていませんが、私も腹立たしくて収まりません。
    これは冗談ではなく本心からですが、とんでもない事が起こったのですね。
    うちのマンションでも、何となく似たような事があるように思いましたが、表立って問題にする人もいません。
    この事を知ったので、今後、私の管理会社を見る目が、良い意味で変わると思います。
    良い事であれ悪い事であれ、知識が有ると無いとでは、正しい判断ができるかどうかが変わってしまいます。
    私などが力になることなど到底できませんが、心より正義が通せることを祈っています。
    裁判で、正しい事が必ず認められることはないのが現実ですが、そんな現実は嫌です。
    あなたの気持ちを分るなんて無理ですので、傷つけたくないと言葉を選んでいると上手く文章にできません。
    あなたにとって良い結果を願っています。

  23. 85 76の応援団員

    84さんに完全同意。

  24. 86 匿名さん

    この管理会社は、組合役員と悪事を共謀して告発されて、告発した組合員を虐める為に、
    この組合員の雇用先の社長宛に会社を辞めさせっ様な内容証明を送付した。この組合員
    は、日頃から、組合役員と管理会社(N野支店長、H課長、M藤課長、S村担当)によ
    る、法律違反を共謀、を改善するように忠告していた。

  25. 87 匿名さん

    区分所有者が管理会社を訴えるには、原告適格ではないので管理組合でないと訴えられない。
    法令違反・規約違反があるなら管理組合を訴えたらどうか?
    管理組合に管理会社の代理戦争をさせるしかないと思う。

  26. 88 匿名さん

    このスレには投稿するには相当量になりますので、投稿していない案件もあ
    りますが、弁護士に相談しましたら、勝訴する確率は高いが、最高裁まで行
    く案件になる可能性があるとのアドバイスでした。

    私はそんなにゆとりはなく住宅ローンの支払いも時々底をうつ状態です。の
    で、告訴は辞めました。しかし、第二、第三の犠牲者を出さないためにもこ
    の匿名掲示板に投稿している者です。

    マンションをお持ちの区分所有者の方たちが、一人でも、多くマンションの
    管理規約や、法令を勉強されてマンションの住民が、これらの法令、規約を
    守られるような組合運営を心掛けて頂きたいのです。

    私は今のマンションを売却して、借金を返済して第二の人生を模索中です。

  27. 89 匿名さん
  28. 90 匿名さん

    おそらくですが、東急コミュニティーが株主であるコミュニティワンも同じだと言いたいのですね。

  29. 91 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    本店、支店、営業所、同じ内容の様ですので、皆さん比較してみてください。

  30. 92 どちらが本当?

    87さんと88さんの書き込みには根本的な食い違いがあるように見えます。

    87さんは、区分所有者個人には管理会社を相手に裁判する資格はない、と。
    88さんは、弁護士に相談したら勝訴の見込みがあると言われたのだが、と。

    88さんは、自分には裁判する資格があるけれども資金がない、と読めます。

  31. 93 マンション住民さん

    >>92
     管理会社から区分所有者が直接被害を受けた場合を除けば、管理会社と管理業務委託契約を締結しているのは管理組合だから、管理業務委託にかかわる訴訟を提起する場合は管理組合しか原告になれない。
     管理会社から区分所有者が直接被害を受けた場合の例としては、管理会社の提案に反対する理事に対する管理員による名誉棄損事件がある。これは109が被告、原告は区分所有者である。原告勝訴。
     一方、管理組合を訴える場合は区分所有者は原告になれる。
     従って、管理業務委託に関しては区分所有者は直接管理会社を訴えられないので、原告:区分所有者、被告:管理組合で提訴することになる。
     実際、私は現在係争中であるが、原告適格の問題で管理会社を直接訴えることが出来ないので、管理組合を訴えている。管理組合はとばっちりを受けた形で管理会社の代理戦争をしているのである。そのため、管理組合の裁判費用は管理会社が肩代わりして管理会社が全面バックアップしている。
     管理会社の言いなりになって承認した理事会にも非があるので、あながち理事会に責任がないとは言えない。

  32. 94 匿名さん

    92さん、93さんの意見は適格です。ご理解いただき感謝します。
    88ですが、今後このような事で被害者が出ない様に分譲マンションの
    区分所有者の諸権利を主張したいと思います。ご助力をお願いします。

  33. 95 匿名さん

    原告適格か否かは、訴状を裁判所に提出した時点で書記官に審査され、原告不適格の場合は訴状そのものが裁判所に受理されない。
    一方「訴えの利益がない」場合は、訴状は裁判所に受理されても裁判で「訴えの利益がない」と判断され却下される。「訴えの利益がない」とは、裁判にならん訴えである!と言うことである。
    この2点に関しては、代理人訴訟で弁護士に委任していれば弁護士が判断してくれる。

  34. 96 92

    93さん、94さん、95さん、
    早速ご指摘をいただきましてありがとうございました。

    87さんのアドバイスでひっかかる点がありましたので92を書きました。

    >区分所有者が管理会社を訴えるには、原告適格ではないので管理組合でないと
    >訴えられない。法令違反・規約違反があるなら管理組合を訴えたらどうか?

    上の部分は、恐らく87さんの善意に反し、
    ビジネスの邪魔になる区分所有者個人に対して悪徳管理会社がよくやるアドバ
    イスと一致してしまっている、と私には思われました。

    管理会社の悪行に気付いて発言し始めた個人に向かって、
    「それは組合内部の問題だから、管理会社を訴えるのは方向違いだ。」と言い、
    「管理会社ではなく管理組合を訴えるべきだ。」と関係者は続けるのです。
    「理事会を通せ。」「まず自分の組合をまとめなさい。」ともよく言われます。

    この点で93さんの投稿を拝読しますと、区分所有者個人でも管理会社を相手
    に裁判できる場合は「ある」、ということになるかと思います。

  35. 97 他社のマンションのケースだが

    「原告適格」の話は、区分所有者個人、管理組合、管理会社等の、それぞれの権
    利や資格といった”法的なバランス”がマンション管理において崩れていないかに
    関係する、とても重要なものだと思います。

    管理会社が特定の区分所有者個人を相手に裁判を起こせるか、も考えたいですね。
    当管理組合は管理会社の代理的に動き、特定の組合員を標的にして提訴しました。

    当管理組合の議事録には、
    「それは可能だけれども今はしないでおくよ。」という主旨の社員の発言が載り、
    特定の組合員に対する脅しとして作用したと思われます。
    特定の組合員以外の住民は、大企業が自分たちを守ってくれると感じたはずです。

    私も組合の会計帳簿の閲覧実施を求めて簡易裁判所に調停の申し立てをしました。
    その時の相手は管理組合でした。管理会社は組合を全面支援して切り抜けました。

    具体的には、毎月の管理費や修繕積立金の納入は組合員にとって完全に義務だが、
    その納入金の使われ方を組合員にチェック(閲覧)させることの方はいろいろと
    ごまかし、言い訳ができてしまいます。前者が厳密なのに、後者はゆるい(警察、
    裁判所調停員、弁護士たちは「ゆるくてよい」と言う。他に「監事や会計担当理
    事がいるのだからよい」、「決算が総会で承認されたのだからよい」等。)です。

    この面でも、”法的バランス”が崩れている、”法的非対称性”があると危惧します。
    繰り返しになりますが、現状では、組合員による管理費の納入遅延がご法度なの
    に対し、民事訴訟の判決以外の各所では理事長は会計帳簿の閲覧について「見て
    いいよ。」と返事だけすれば管理規約上の義務を果たしたことにされるのです。

    この非対称性、アンバランスを是正する道が本格的な裁判以外ないのであれば、
    88さんの切実な記述が私の胸を打ちます。

    >私はそんなにゆとりはなく住宅ローンの支払いも時々底をうつ状態です。の
    >で、告訴は辞めました。しかし、第二、第三の犠牲者を出さないためにもこ
    >の匿名掲示板に投稿している者です。

  36. 98 匿名さん

    裁判。

  37. 99 匿名さん

    【第0議案】管理規約一部改正について
    ※、組合員総数  256、議決権総数  256
      賛成組合員数 216、賛成議決権数 216

    (賛成216の内訳、賛成18、委任による賛成21、議決権行使による賛成65、
     代理権不授与による議長一任112、)。により賛成多数で可決。

    皆さん、上記議事録の件をどう思われますか。?

    ※代理権不授与による議長一任欠席者若しくは棄権(委任状、議決権行使未提出者。)
    ※組合員総数256、議決権総数256、賛成組合員数216、賛成議決権数216
    を差し引くと40の票も記載されていない。この40票の意思表示有無の記録はない。
    ※代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効とすると、
    賛成票が組合員総数、議決権総数各々256票の僅か104票で規約の一部改正がな
    されている。

  38. 100 99さんへ

    議事録の表記だと、
    256のうち216という圧倒的多数が賛成した、と錯覚しやすい。

    「代理権不授与による議長一任」は、そういう制度のない管理組合の人には
    かなりユニークに感じられ、理解に苦しむはずなのだが。委任状も行使書も
    出さずに当日の出席もしなかった組合員の票を「議長への委任状」扱いして
    結局は賛成に数えた、ということか?

    以前、三井の板で、「委任状も行使書も出さずに欠席した者の票は、議長へ
    の一任とみなす。」という管理規約の条文を備えたマンションがあると知り、
    びっくりした。

    そういうことであれば、あなた様の書いた
    「代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効」
    という評価は、賛成に数えた連中の判断と相容れないということになる。

    これも、監事や他の組合員が是正に動かないなら裁判しかないのだろうか?

  39. 101 匿名さん

    区分所有所有法第31条 
      規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会
      の決議によってする。
      この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を
      及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

    二、前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、
      当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四分の一を超える者又はその議決権の四
      分の一を超える議決権を有する者が反対したときは、することができない。

    ※規約の設定、変更又は廃止についての規約の設定は区分所有法31条と異なる規約は無効
     であると弁護士の先生に教わりました。

    区分所有者総数が256、議決権総数が256のマンションにおいて規約の設定、変更又は
    廃止が、区分所有者総数112、議決権総数112で可決してその規約が有効に運営されて
    いるマンションが存在することは、我々区分所有権者にとっては重大な事件である。

    告訴を前に国土交通省に報告してはどうでしょうか。?

    マンション管理士の先生方にこれ等を重大な問題として取り上げて下さい。?

  40. 102 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    マンション管理士の先生方もこんな事を組合役員と共謀している管理会社も存在する
    ことを認識して下さい。決して真面目な管理会社としては認められません。

    マンション管理士の先生方の中にはこの管理会社とウイン、ウインの関係を築いてお
    られる先生方もいらしゃいますでしょうけれども、区分所有者の一人一人の事を考え
    て下ささいます事を願います。それでこそ、マンション管理士の信頼と地位向上が築
    けるものとおもいます。

    悪い組合役員や、悪いこの様な管理会社とウイン、ウイン、の関係を築かれている内
    は、決して信用と信頼を築けることはできないと思います。宜しくお願い致します。

  41. 103 職人さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/
    102の投稿を間違いました。上記投稿へ、投稿し直しました。失礼致しました。

  42. 104 匿名さん

    この期の監事は女性が、理事会にほとんど出席していたようでしたので、
    区分所有所有権が夫婦共有だと思っておりました。
    監査報告では同性で男性の名前でしたので夫が区分所有者で配偶者の奥さんが
    代理人出席だったようです。
    臨時総会の招集は奥様が区分所有者だと思っていたのでお願いしている矢先に
    区分所有所有権を売却して退去しています。
    その他のsw帰任追求していた、副理事長、書記、会計等の役職も区分所有権
    の売却等で退去しました。

    媒介の仲介業者は東急コミュニティーと東急リバプルの提携で行っております。

  43. 105 匿名さん

    悪さをするとろくなことないよ

  44. 106 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/
    上記投稿文を参照に投稿します。私のマンションの過去の規約では、総会に於いて、
    予め通知した事項の変更は禁止規約になっているが、この管理会社の担当、課長等
    は、他の組合でも議案の変更はなされておりますの、説明で、一割にも満たない出
    席組合員の賛成で変更決議をしています。これ等、規約無視及び法令違反ですよね。
    罰則規定が見当たりません。

    これでは、マンションは益々非民主的組織になりマンションの価値は保てません。
    特に、マンション管理士の先生方は、こういった管理会社のサポートは辞めてほ
    しい。
    これ等の動きをする気持ちのないマンション管理士がいないからマンション管理士
    の信用と信頼が落ちるのです。

    悪徳管理会社とのウイン、ウイン、関係を維持しようとするから信用が落ちるのです。
    法律家ではありませんので組合員一人一人の意見を聴いて、それ等をマンションの管理
    に反映できれば、マンション管理士の信用と信頼を取り戻せます。

  45. 107 匿名さん

    国土交通省、マンション管理士、マンション管理センター、その他の機関や個人に
    資料を送ったり直接伺って相談したりしても、話を聞いてくれればまだよいほうで、
    聞くだけでその後に何かしてくれるということは、私の場合はありませんでした。
    管理会社の親会社が大手だったりすると弁護士でも深入りを嫌って逃げたり、私に
    降参を勧めたりしました。

    私の場合はなかなか「お先真っ暗」だったわけですが、
    そもそも99さんのマンションでは、管理組合員の皆さんは状況と問題点を把握し
    ているのでしょうか? 悪いことをされていると知っていて大多数の組合員が是認
    しているという場合、外部の行政機関やマンション管理士等が「それでもダメだ」
    と立入り、改善に向けて干渉してくれれば有難いですが、まだそういう夢のような
    展開は聞いたことがありません。肝心の住民たちが是認している状況で、正義感を
    持った管理士等がそれと反対の旗を振って入ってくる、というなら、言葉は悪いで
    すが人によっては滑稽(こっけい)にさえ見えるのかもしれません。
    いったい他の組合員たちはどうしているのでしょうか?

    どこかに活路が見いだせて、解決に至ることを願っています。

  46. 108 匿名さん

    この管理会社は分譲マンションの管理じゃなくて、オフイスビル、旅館、ホテル、リゾート
    マンション、商業施設、賃貸共同住宅の管理には向いています。

    頭を使う管理物件はとてもじゃないができません。ご機嫌取りが上手な営業タイプの担当や
    管理員が多いです。

  47. 111 匿名さん

    [No.109~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  48. 112 匿名さん

    107さん組合員はそこまでバカではありません。当分は自分の事も考えないと都合が悪くなります。
    組合員の立場も考えてやらねばなりません。

    マンションの管理は各マンションによって事情が異なる事が多くて奥が深いものです。もうすでに悪
    に加担した役員や将来の住居としてはふさわしくないと気付いた区分所有は所有権を売却して退去し
    ております。

    マンションの構造や設備や材質等でお金をかけて良くなるものばかりではありません。最終的には建替
    えるしか改善できないことに気付いた賢い組合員は買い替えて退去します。

    ここらへんに目を付けた悪質な管理会社、組合員、マンション管理士等が共謀して蜂蜜をあさるのです。

    賢い役員はここら辺を熟知して逆手にとって自分の財産を守るでしょう。それ等の組合員は、この悪質
    な管理会社、役員、マンション管理士等には不都合な存在でしょう。

  49. 113 107

    112は、冒頭の文の「組合員は」をどう読むかで投稿文全体の主旨が変わります。
    (私のマンションの)とか(当方の)とかを省略して「組合員は」と言っているか、
    そうではなく一般論として(どのマンションでも)との意味合いで書いているのか、
    当初、私は後者だと考えて読みましたが、その後は前者だろうと推測しています。

    もし後者の一般論としてお書きになった文章なのであれば、立憲主義的視点が欠如
    している恐れがあるのかな、と僭越ながら危惧しました。組合員が主権者というか、
    理事会メンバーや監事ではなく全組合員重視の民主主義を尊ぶ考えは素晴らしいで
    すが、ひどい方向に議論や多数決を経て突っ走って行くケースも時にはあります。

    私のマンションでは私を社会的に抹殺する目的の臨時総会をやり、190/200
    の大多数で私を容疑者として警察に渡す決定をしました。結果としてこの組合員た
    ちに歯止めをかけたのは、不起訴の決定をした1人の検事でした。組合内で監事が
    組合員による多数決に疑いの目を向けていれば、私の言い分に耳を傾けていれば、
    無益な告訴に時間もお金もかけずに済んだことでしょう。

    冒頭の「そこまでバカ」の「そこ」に、当マンションの管理組合員は達しています。
    管理会社や管理士、設計コンサル等の業者はこのことに決して無縁ではありません。

  50. 114 匿名さん

    法令違反、規約違反、マナー違反を繰り返す組合員や、その役員と共謀して、
    分譲マンションの管理を繰り返しているこの管理会社の管理物件の組合員は
    どう思っているのでしょうか。?

  51. 115 匿名さん

    保険の件です。お宅のマンションで掛け捨て保険5年分が合計500万円として、

    5年分を100万円ずつ5年間で支払うものを一括して500万を一般会計で支払ったに
    も関わらず、一般会計の収支報告書の支払の部に100万円しか支払っていないように記
    載されているとします。

    不足分400万円の行方が不明です。これをどう解釈すればいいのでしょうか。?なお、
    収支報告の収入の部には、その500万円の出どころが記録していないのでバランスが
    取れないと思います。

    私の考えでは、収納口座(一般会計用の預金口座から)500万円を支払ったのであれば、
    その500万円を収支報告書の収入の部に500万円をを記載して、収支のバランスが取
    れると思いますが。

    勿論支払った500万円は預金残高は減る事がバランスシートには記録されるはずです。

    それ等が記録されていない会計報告がなされております。いかが、お思いでしょうか?

  52. 116 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/

    保険金詐欺の疑いが有る。管理物件は精査した方がいいでしょう。

  53. 117 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236882/

    上記との関係が疑わしいのはこの管理会社でしょう。

  54. 118 匿名さん

     これを見れば、マンション管理業協会理事長会社の実態が分かります。 あながち、嘘ばかりではないようです。
     これを掛けるのは、九州地方に詳しい財閥系悪徳管理会社社員のマンション管理士の上級フロントと推察されます。 自身も反社会的勢力とお友達ですから、内情には詳しいです。

  55. 119 匿名さん

     反社会的勢力とのつながりを疑わせるのに十分な情報はレスされています。
     マンション管理業協会理事長会社は、どんな対策をとるのでしょうか?

  56. 120 匿名さん

     現マンション管理業協会理事長会社は、ほぼ確定かな?
     マンション管理業協会理事会社を、クビになった井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、ほぼ確定。

  57. 121 匿名さん

     いろんなレスがありますが、マンション管理業協会理事長会社ですから、自社を調査しないと、マンション管理業協会の信用がなくなります。
     社会の常識的対応を期待します。

     財閥系悪徳管理会社に比べれば、はるかにマシだけど。

  58. 122 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_9.php

    どうぞ、参考にしてください。121さん。

  59. 123 匿名さん

     管理会社全体の調査ではなく、マンション管理業協会理事長会社の九州支店に特化した調査はありませんか?

  60. 124 匿名さん

     悪評だらけですね。 本当にマンション管理業協会理事長会社の支店でしょうか。
     噂を流したものは、財閥系悪徳管理会社社員のマンション管理士で上級フロントでしょう。
     懲戒免職にならないのが、不思議でたまりません。

  61. 125 匿名さん

    噂ではない、事実だと言っているが。文面からして信頼できると思う。
    うそではこんな文言にはならないでしょう。

  62. 126 匿名さん

     にわかには信じられませんが、そうかもしれません。
     情報源は、財閥系悪徳管理会社社員上級フロントのマンション管理士でしょう。

  63. 127 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士の上級フロントでなければ、業界の実情は分からず、投稿できない内容ですね。  マンション管理士の上級フロントは、九州方面出身らしいし。
     マンション管理業協会理事長会社も怪しそう。

  64. 128 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社は、判明していない分も含め、関係会社も処分を受けていますね。
     大丈夫でしょうか?

  65. 129 匿名さん

    この会社は利益を上げる為には分譲マンションの管理に関して
    法律・規約違反もいといません。

    組合加入の保険金の収支、修繕費のチェックをしてください。

  66. 130 匿名さん

     それは財閥系悪徳管理会社じゃないの?
     マンション管理士の上級フロントは、九州地方出身らしいし、必要以上に詳しすぎる。

  67. 131 匿名さん

    以前のマンションが東急コミュニティーでした。
    ここは最悪です。担当者が変わっても同じ。
    理事をしておりましたが、ぼったくりですし不親切な対応です。
    値上げばかりを請求し、仕事は遅いし威圧的な態度で新人理事さんをこき使う。
    管理会社の変更も総会では決まらずにずるずる続いています・・・
    我が家は結局引っ越ししました。
    管理会社に支払う費用が高く、大規模修繕もぼったくり会社ばかり紹介してくるので先が怖かったからです。
    立地が良かったので売却し、ほかに移りました。
    今の管理会社はのんびりした感じですが、まだマシです。
    他府県でのマンション購入を検討していますが、管理会社は主人とチェックし、東急コミュニティは避けるようにしています。

  68. 132 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/res/1-1000/
    99,100.101を再確認してください。

  69. 133 匿名さん

    【00号議案】
    6)管理費会計より修繕積立金会計への繰入

    前期決算での管理費会計の剰余金が約2.500万円有りますので、
    その内2.000万円を修繕積立金会計へ繰り入れて、
    大規模修繕工事他の費用に充当したいと思います。ご承認の程お願
    い致します。

    上記案を議事録で確認しましたら可決されておりますが、会計報告
    を確認しましたら、

    2.000万円が修繕積立金会計へは繰り入れられておりませんので、
    探しましたが不明です。こまったものです。?

  70. 134 匿名さん

    悪い組合員(反社会的住民等との仲間?)と共謀して規約や法令違反を注意した組合員
    の勤務先に圧力をかけて退職させ区分所有権者を排除する動きに出て偽理事長と管理委
    託契約を締結した。

    まともなマンションの組合は管理物件は精査をしてください。危険な管理会社です。

    ※担当者。S村、元M藤課長、元S口人事課長、元N野支店長、組織的不法行為であるの
    でマンションの将来の為公開します。現在はこの人達は転勤したとして連絡が取れま
    せん。

  71. 135 評判気になるさん

    初コメントです!
    東急コミュニティの管理しているマンションの持ち主ですが、福岡の担当者は管理のことで話がしたいと連絡しても折り返しが遅く営業時間終了近くで電話して途中で切れても折り返しの連絡がまったくありませんでした。
    むしろ都合のいい時だけかけてきて、こちら側の話を面倒くさいと思っているようで本当に対応がひどいです。

  72. 136 匿名さん

    135さん、理事長か担当理事に相談されたらどうでしょう。

  73. 137 匿名さん

    135さん、貴方のマンションの管理委託契約書の内容をご確認ください。
    契約が履行されているか、どうかが問題でしょう。

    誠実義務、善管注意義務等に違反していないかを精査されることです。
    管理会社の体質等が見えてきます。

  74. 138 匿名さん
  75. 139 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    この支店の所属でしょう。九州支店鹿児島営業所(店)です。
    法律違反の常習管理会社です。危険です。組合員は目を覚ましてください。
    過去の議案書、議事録、重説、契約書。等を精査して下さい。

    分譲マンションの平和のために頑張っております。

  76. 140 匿名さん

    現在は支店の営業活動はしているのでしょうか。
    HPがありません。

  77. 141 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    本店は登校拒否されておりますのでこの支店に投稿します。
    皆さん参考にしてください。
    悪徳組合員0口と共謀して区分所有法31条に違反した。

  78. 142 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    上記本店に2019年2月2日に投稿したくて投稿したら、
    投稿拒否されていましたので、同じ日の同時刻に投稿したら
    投稿出来ましたので一応記録の為区分所有法31条違反の記
    録を投稿した。本日投稿を受けてくれました。

    私はカモシンさんと同じような出来ごとを経験しました。

    投稿拒否される原因は検討は尽きませんが、正直に本当の
    出来事を投稿していますのでご理解ください。

  79. 143 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  80. 144 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
    ご参考にしてください。

  81. 145 匿名さん

    10713 匿名 4日前
    わたしは当時知識はあり。弁護士8名にも確認した勝訴の確率90%
    の案件を気力と体力であきらめた。
    そのご悪徳理事長と悪徳管理尾会社109の共謀で職場に圧力をかけ
    られ退職し、区分所有権を売却して今は無職です。

    あの時勇気を持って借金してでも告訴して勝訴してもマンションでの
    生活は同じことだったでしょう。

    結論は、静かにしていたらマンションに住めたでしょう。勤務先の社
    長と理事長と管理会社は仕事の関係で繋がりがあったと推測します。

    この経験から勝訴したお二人のご苦労を尊敬致します。ご自愛ください。

    この問題は一括受電システムの件で544分の2の組合員が被告人と
    して勝訴している。件に類似しているので取り上げたらこの管理会社の
    関係者と思われる人間から可笑しな投稿が続いている。

  82. 146 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  83. 147 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/
    あらゆる方法を使って悪徳組合員と共謀して真面目な組合員を
    見えない処で排除する。
    組合員は目を覚ましなさい。組合員が、管理人と清掃員を管理しなさい。

  84. 148 カモシン

    今回は鹿児島のマンション管理士会主催の講習会が昨年10月14日有りました。私も2年前まで2年間鹿児島の会員を勤めており、日本1の福管連の会長さんの講演が有るとの情報が入手出来、事前に福管連のホームぺージに現状の東急の悪事に関する件でのアドバイスを頂きたくてと予告メールを発信、当日の講演終了後に文書にて作成しました物をお渡し、1ヶ月過ぎても何の連絡なく、電話したら忙しくて未だに見てなく申し訳ないとの話であり、当日は電話を切りました。2か月して再度ホームページへ催促のメールを送信、未だに何の連絡ありません。実は講習会で立派な内容の講演をされたのですが、最悪な想定が的中しました、それは福管連の協賛企業に(東急)とか(合人舎)の会社がなっておりまして、スポンサー擁護の動きをされたのではと勘繰っています、それ故にここ1年ほど以前から福岡在住のかたの応援を頂き、管理会社の《善管注意義務違反行為》についての内容を精査し。
    今年度は組合役員になりましたので、役員会内の合意を得て国交省への直訴をやり遂げようと奮闘しています。それで、私だけでなく、他の管理組合の方で同見解の方が居ましたら
    共同での行動を取りませんか。多くの方の参加を希望します。

  85. 149 匿名

    >>148
    理事になられたのだから過去の法令や規約違反を証拠を示して他の理事や組合員の同意を得て改善要求をされる事を希望します。

  86. 150 カモシン

    2018/11/14投稿の【139】匿名様へ
     
    私も鹿児島市内の県庁前のマンション管理組合員です。
     これまで近隣の組合で、管理会社を変更された2組合などありまして、役員会時での東急 のプレゼンその時の交渉内容等教えてもらえる関係を構築しています。

    私の管理組合は大所帯で、なかなか他の管理会社からのオファーを受けて貰えなく
     困っているところです。色々な方からのアドバイスを頂き、東急の代理人としての
     弁護士とのやり取りをして、東急の悪事も充分対応方法も理解しています。

    もしよろしければ、情報交換し、将来に向けて組合の為に頑張る為に 2018/12/25
     (1431)を参照いただければと思います。

  87. 151 匿名さん

    下記の1430と1431のやり取りの件でしょうか、じっくり検討しましょう。

    1430 匿名さん 2018/12/24 10:15:04
    1、推測ですが工事内容はマンションの規模を6棟で300戸として 
      1戸当たりに換算すると34698000÷300=115660円
      となり安すぎると思います。(これは私の理解不足でしょう)
    2、漏水事故等のトラブルによる被害者に対する加害者請求による被害者保障
      を組合加入の保険を使用した時は保険金の収支はこの会社は報告しません
     (本来は報告するべき案件)
    3、共用部分の保険金処理は時々ではあるが収支に報告されている案件も
      ありますが、中にはかなりの案件が組合費で支払われている。このか
      なりの部分は組合費と保険金からの二重請求の疑いは否定できません。
    4、組合加入の保険で工事等の費用を支払った場合、管理組合理事長宛て
      に【          】に関する保険金お支払い完了のご案内が
      郵便で届くようになりますが、郵便物は管理員ポストに投函され管理
      員が回収して管理会社担当へ渡されます。
    5、4の件は理事長に手渡さずこの管理会社が隠匿しているケースが多い
      です。
    6、2~5の件は各期の収支報告書の収入の部の雑収入、支出の部の雑費
     ・小修繕費等の月別収支明細書で確認して保険金詐欺の疑いを記録して
      おいて下さい。
    ※急ぐ必要はありませんが犯罪の一角が崩れたときはすべての案件に強制
     捜査の対象になりますのでそれに委ねると良いでしょう。
    1、の件はもう少し具体的に解り易く投稿して下さい、知られたくなけれ
     ば必要はありません。
    最近の収支報告を見てみると2~5の件は正直に報告するようになりまし
    たので、おそらく過去の会社ぐるみの保険金詐欺の疑いを消す為ででしょ
    う。

    したがって過去の管理会社の割り印のある収支報告書を取りそろえて保管して
    おいて下さい(各期の議案書に含まれております)

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    1431 カモシン 2018/12/25 00:19:57
    1430 匿名さんへ  
    1、の件ですが私の説明不足のようです。組合全体では355世帯で6棟分で165261000が東  急コミュへの支払額となります。今回の工事対象が私の棟で有り72世帯分を記載1戸当  たりに換算すると481916円です。

    2、専有部分の追加工事に58万の費用、別の棟で13部屋のクロスの張替えで28万円発生の  役員会議事録での文面あり工事予備費からの支出の記載あり。
     
      ?管理組合では委託契約内容として記事録を全世帯配布の取決めになっているが、別に   (役員会便り)を作成し、差し障りのない内容で年4回程度の配布、議事録は毎月1    月半遅れで作成、組合員からの催促は私だけからのようです。役員会・東急へ議事    録を配布することで作業の効率化になる為に変更提案して3年になるが変更無し。

    ③管理会社の割り印の有る収支報告書は今のところ見つけられません。がしかし昨年度の  総会資料で、修繕積立金の増額理由書の内容で、【管理会社からの説明】でとの内容   が記載されており、規約・区分所有法の違反行為にも拘らずこれまでの慣例に基ずき
      設定しましたの資料が存在します。複合型の為に商店部会の負担が住宅と同面積に
      換算した場合に 住宅が100として70%が13店と30%が6店あり、管理費も同様です。
      この件で組合員・役員会も関心なく可決されましたが、これは商店部の1役員が4年に1  回の輪番で就任し、管理会社の委託料減額についての問答無用とのおかしな関係が成立  しているようです。組合での同調者をと言われますが、苦労しております。

    この件でも何か法的にでも改善する方法が有れば、教えてくださいませ。
        yoshimu_66@olive.plala.or.jp

      東急への問い合わせは弁護士からで、問題発生個所の担当からの回答は一切なし。
      弁護士とのやり取り文章は専用ファイルで保管しております。

      

  88. 152 カモシン

    151さんへ

    早速の見解ありがとおうございます。

    過去の事であり、当時は、修繕委員会も存在せず、東急の説明を判断する知識も無く
      当時の役員会で可決されたことで今となっては取り返しがつきません。
     ただ東急らしい悪事は披露しておきますし、今期から2年間役員に就任し、色々な
     違反内容を月1件以上修正していこうと先日の初の役員会で公言しました。

    東急のこの件だけの悪事行為とは
     ①長年の間、日頃組合員からの色々な緊急の故障修理依頼時の専属医的な業者の方に
       今回の排水管改修工事の問題・解決策についての役員会での説明会を無償でして貰い
       いざ、業者選定の時点で、資本金1千万以上との内容で、専属医的業者の排除。、
       理由はコンプライアンスの問題との回答でした。
     
     ②見積業者は、東急コミュニテイーとあと福岡の専門業者2社で、見積記載内容が統一
       されてなく東急が見積金額がダントツに安価でした。それで業者選定を決呈。
       ところがさらに、東急のみが(予備費)を1棟当たり200万円を上乗せし
       6棟すべてに計上し3年掛かりで工事を終了しました。

    これが東急のやり方です。
       
       

  89. 153 匿名さん


    1543 匿名さん 1日前
    >>1542
    勇気のあるマンション管理士の先生方のアドバイス等をお待ちいたします。
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    1544 名無しさん 10時間前
    組合運営に文句があるなら、理事に立候補したら?役職互選で理事長になったら、管理会社のあなたへの対応は劇的に変わるでしょう。
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    1545 坪単価比較中さん 9時間前
    理事は順番制ですから理事には順番でなりましたが、管理会社の発表で理事会の前に理事長が決まっていたのです。理事長を決める理事会の通知はありませんでした。
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    1546 販売関係者さん 20分前
    >>1544
    この管理会社はね、とつるんでる区分所有者を抱え込んでるんだよ。邪魔な理事が増えると、途端に次の理事が大量立候補して抑え込みにかかったり。とにかくどんな手でも使って来る。

    九州は気を付けた方が良いでしょう。危険です。

  90. 154 匿名さん

    予備費=200万×6棟=1200万円。大きいです。収支決算書で確認しましょう。

  91. 155 カモシン

    管理会社の口コミ件数がダントツに多いサイトにつき、利用さしていただきます。

    実は《マンション すまいる債》について教えてください。
     ① 加入することでの、不便・注意点・その他   
          よろしくお願いします。
     
    我が管理組合は、6年前に東急独自の収納システムににすることで、当時4億8千万円の
     普通口座があり、当時の会長が収納口座にする為に、全額移行し無金利状態なりました。
       この時の会長もいつもの自己利益誘導者でした。
    総会決算書から受取利息の項目が削除されていて、2年間無利息状態が判明し役員会へ、   修繕積立金に2億6千万程度あり、これの資金運用で2億円の1年定期を提案し
      採用し2億円が定期口座利息0.0135%移行されているのを総会資料で確認。

    ところが。2年目の切り替え時に東急が銀行からの催促が有ったにも関わらず、
      ほったらかしで、更に2年目の決算書に受取利息の記載無き為、東急・銀行に
      問い合わせし上記の理由判明、但し金利も半減し更に積立金が2億円程度に減額
      しており1億5千万円での契約になっており、他の口座からの移行も考慮せず
      無責任管理会社と再認識。現在は積立金も2億6千あり増額もされてません。

    東急の(新収納システム)は東急の為の制度で、組合には何らのメリット無し、
      指摘しなければ、預金の無金利の状態にされます(説明無し)。私どもの説明会では、  管理組合からの業者への支払いは従来東急負担で有ったがために、
      今後は組合負担になる為、相当額を委託費の減額で対応しますの説明有り、
      ところが建物が古くなれば支払額も増額傾向になり、対応額の変動も無く、
      指摘しても詐欺行為を継続しています。この制度は依頼元の組合の権利です。

  92. 156 通りがかりさん

    いね!

  93. 157 匿名さん

    >>156さん
    東急コミュニティーの九州支店の関係者でしょう。
    ズバリ名前を公表してもいいですが。事と次第によってはそうなりますので記録します。

    H口、M藤、S村、自信喪失の顔が目に付いている。(笑)探りのコテブリ伊達政宗には遠く及びません。正々堂々と話しましょう。連絡下さい。

  94. 158 匿名さん

    >>157
    が進行するかをテストします。時々このような操作になる。可笑しい。?

  95. 159 匿名さん

    >>158
    介在の疑いがありますので記録します。時間差をチェックした。

  96. 160 匿名さん

    >>156さん(東急コミュニティー関係者)
    引き籠った。そのうち、まともな投稿を期待する。連絡下さい。

  97. 161 購入経験者さん

    156 通りがかりさん 3日前

    いね!

    通りががりさんではありませんね。管理会社東急コミュニティーの関係者でしょう。

  98. 162 販売関係者さん

    >>156
    いね! 何処の言葉でしょう。意味が理解できない。これは、893言葉に似ていますが。隠れていないで堂々と連絡ください。この管理会社は小賢しい人間が多いから理解できないでもありません。

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