管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-04-23 21:41:45
全画像 関連スレ まとめ RSS

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

コミュニティワン株式会社

所在地: 東京都品川区西五反田5丁目2番4号 レキシントン・プラザ西五反田4階
公式サイト: https://www.community-one.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

コメント  

1. 242 匿名さん

管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
    最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
    人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。

貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
    いますか。

わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
    をしている。

忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。

委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。

2. 243 コミュティワン管理マンション居住者

先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。

まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。

総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
     この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。

その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。

次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
     担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
     以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
    古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。

他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。

今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
     仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
    個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。

ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
     最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。

以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。

3. 244 匿名さん

頻繁に社員が辞めているようで、業務が滞っているみたいですね。担当者もしょっちゅう変わるのでしっかりとした引き継ぎも出来ていなく行き当たりバッタリの印象。

4. 247 匿名さん

コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
    最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。

5. 249 匿名さん

分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
    対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
    一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
    大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。

6. 250 匿名さん

>>249
    まずは理事長に報告されるといいと思います。
    フロントの所属支店の責任者に苦情を言うのもアリです。
    責任者=支店長です。ただ上司の方と言うとマネージャーあたりで揉み消される恐れがあります。
    マンション名を言えば匿名でも大丈夫です。

7. 251 コミュニティワンに不信感をもつ住人

249さん
    『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
    このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
    この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。

8. 252 コミュティワン管理マンション居住者

243の続報です。
    前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。

予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。

「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
    あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
     その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。

もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。

等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。

議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。

何も信用できない。

ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
     なんとかならないですかね。

9. 253 匿名さん

それがコミワンスタイル

10. 256 匿名さん

[No.245~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

ご近所物件

東京都品川区西五反田3丁目

7,480万円・9,980万円

東京都品川区西五反田5丁目

3,628万円~5,528万円

東京都品川区荏原1丁目

価格未定

東京都目黒区下目黒2丁目

価格未定

東京都目黒区下目黒2丁目

4,342.6万円~8,081万円

東京都目黒区目黒2-469-1(地番)

4,980万円~1億480万円

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都品川区小山3丁目

8,219万円~2億787万円

東京都目黒区目黒3丁目

価格未定

東京都目黒区下目黒5丁目

4,798万円~7,948万円

東京都目黒区中目黒4-773-2(地番)

6,880万円~7,280万円

東京都港区高輪四丁目

1億4,511万円~2億1,171万円

東京都渋谷区恵比寿南2丁目

1億1,800万円~1億5,000万円

東京都港区高輪4丁目

1億5,500万円~2億9,800万円

東京都渋谷区恵比寿一丁目

8,359.2万円~1億8,039.4万円

新着!販売前の物件

東京都目黒区中町2丁目

価格未定

東京都武蔵野市境2丁目

価格未定

東京都荒川区荒川四丁目

4,900万円台予定~6,300万円台予定

東京都調布市調布ヶ丘一丁目

価格未定

東京都千代田区神田錦町一丁目

価格未定

所在地: 東京都品川区西五反田5丁目2番4号 レキシントン・プラザ西五反田4階
公式サイト: https://www.community-one.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事