管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 2 [ 30代]

    コミニティワンはあんまりいい会社ではないね。

  2. 3 匿名さん

    >2さんへ
    あんまりいい会社ではない とは具体にどういうところですか?
    今、管理会社の変更で最終プレゼンが終わったところですが、
    コミュニティワンが一番安くて、一番印象よかったですよ。
    実際の管理しているマンションの声を聞かせていただけると参考になります。
    (担当者レベルなら、人によると思うので、会社的なところを聞きたいです。)

  3. 4 匿名さん

    ここの掲示板は東急グループを目の敵にしている某管理会社がネガティブキャンペーンを行っているから、本当の情報は手に入らないと思いますよ…

    自らが見聞きした生の情報を参考にされた方がよいかと。

    一番安くて印象が良かったなら、とりあえずお願いしてみて不足があればまた変更を考えてみればどうでしょうか。

  4. 5 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>3
    委託料は安い部類になるとは思いますが
    変更を考えてるようなら新築ではないと見ますが
    その後に様々な修繕や追加工事の提案の嵐になりますよ。
    この点で管理会社は儲けなければならないので注意してください。

    あと委託会社の変更をお考えでしたら、
    一度管理組合の規約を読み直して不備または住人の要望にあったものに改正するものいいかもしれません。
    管理組合規約は組合員が管理や改正出来るものであって、管理会社が強制的に管理するのもではないからです。

    (ペット禁止規約のあるマンションに住んでいますが、元担当が規約は改正出来ないと言い切り
     且つ、飼いたい住人も改正したい旨の提案をしない為にペットの鳴き声ばかりです。)

  5. 6 匿名さん

    >(担当者レベルなら、人によると思うので、会社的なところを聞きたいです。)
     実は、これが一番重要なのだけれど、組合ではどうにもならない。
     マンション管理は、管理員とフロントが良ければ、リプレイスの話は出ないものです。

  6. 7 匿名さん


    そのフロントを教育してスキルを高めたり、モチベーションを維持させたり、トラブル等でフロントでは対応しきれないときのバックアップ体制が会社の腕の見せ所ですよ。
    フロントの能力に頼りきりの管理会社は危険です。
    その点、コミュニティワンくらいの規模の会社なら大丈夫でしょう。
    悪いことは言わないので中小はやめといたほうがいいと思います。それこそフロント次第なのでギャンブルに近いですから。

  7. 8 入居済み住民さん [女性 40代]

    管理組合の理事をやっていた時に
    理事会と管理会社(フロントマン)との間でかわした約束事を守らなかった事がありました。
    それについて支店に問い合わせをして、課長クラスの方と話をして作った掲示物が【お客様からの要望により】でした。

    約束事の落ち度の謝罪すら無いなんて、理事会やマンション住人を馬鹿にしてる支店がある管理会社だと思います。

  8. 9 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居者ですが、担当者の対応(自転車置き場について)が非常に悪かったです。
    口の聞き方を知らないと言うか…社会人として如何なものかと思うような対応であきれ果てました。更新はせずに引っ越します。つぎは、コミュニティワンの管理物件は避けたいと思います。

  9. 10 匿名さん


    上記2つのように、ここの掲示板では、定期的に書き込まれている特定の方がいらっしゃいます。

    前のスレを見ていただくとわかりますが、どうやら別の管理会社の方が業務としてステルスマーケティングやネガティヴキャンペーンとして、ネットへの書き込みをされているようです。

    上の2つの書き込みを見比べてください。
    年齢こそ違っていますが、文章の作りが非常に似ています。恐らく同一人物でしょう。

    このように、ここで情報収集しても何の足しにもなりませんよ。決断は生で感じた感覚で決めてください。

  10. 11 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>10
    現在、購入して10数年ほど住んでいますが問題がありますでしょうか?
    ちなみに40代の方ですが、30代のほうは関係ありません。
    私以外にも40代が書き込みしてますね。
    事実に基づいての書き込みを否定し、且つスレタイの趣旨も理解出来ないで他人のレスを他の会社のせいにしてるほうが工作くさいですね。

    本題・・・
    前担当者からの引継ぎが上手く出来ていないので、新担当者が課長クラスなれど無様な担当をしています。
    住人に全ての事を勉強しろとは言いませんが、ある程度の知識は持ってもらったほうがいいですね。

    また知らない事に対して説明をせず嘘を貫くところがあります。
    こういった事は理事会の議事録で判りますので、掲示されたら読んだ方がいいです。

    新担当の仕事ぶりは様子見なので、
    少ししたら書き込みしますので、またお会いしましょう。

  11. 12 銀行関係者さん [女性 50代]

    マンションに住んでいて
    管理会社に電話することあるんですね
    よっぽど暇なんだろうな〜と思います。

    そもそも、居住者の手伝いをしているのが
    管理会社なわけで、それがいやであれば
    すべての業務を、自主管理すれば、管理費用もとられませんし
    大規模や、小規模も自分たちが知っている業者を使えばよいですしね

    でも、実際できないでしょ?そんな面倒なこと
    近隣トラブルがあっても、仲介する人がいないと正直大変だとおもいますよ

    っと思いました。

  12. 13 匿名さん

    近隣トラブルの仲介に、管理会社にしてもらうの。?

    それな、駄目でしょう。?

  13. 14 匿名さん

    >11
    ほう。議事録が掲示されるのですか。
    不思議なマンションですな。

    コミュニティワンは課長も担当を持つんですか。
    初耳です。

  14. 15 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>14
    新しい知識が得られて何よりです。
    ステマやネガキャンと騒ぐだけの人よりは、
    事実を書き込んでいって良かったです。

  15. 16 匿名さん [男性]

    ここの元清掃員はゴミ物色を当然の如くやってるね、リーダーも住民にバレない様にレクチャーしてるのもいる。
    池袋の物件で10数人のオバちゃんスタッフが集団で、めぼしいモノがあれば持って帰ってる。
    もちろん住民や管理会社は知らないどころか、良くやってくれると感謝してる、舐められたもんですね。

  16. 17 匿名さん [男性 20代]

    とある営業所の方と連絡をとることがあるのですが、完全にナメてますね。
    規約に則り連絡をとるのですが、「はい@@営業所@@です。はい。はい。」ぐらいしか言葉を発さず、挨拶も無く電話をきられます。
    教育が行き届いていないというか…。

  17. 18 匿名さん

    >規約に則り連絡をとるのですが
     管理会社に連絡するのに規約があるのか。初耳。

  18. 20 OLさん

    対抗ってどこ?
    ANA武器(らいおん)? G人者? 

  19. 21 居住者 [男性 90代]

    私もお勧めしません。

    輪番制の理事会は鴨・餌食になります。
    専任制の理事会・理事長はコミニティワンの管理で疲弊してしまいます。
    2ヶ月に1回の理事会を毎月開催してコミニティワンの尻を叩かないと資料が不完全な状態で議事が進行しません。
    技術力・管理力・計画性不足が社内蔓延中→丸投げ会社には不必要なのかも。

    問題点
    ①修繕見積もりが異常に高い
     高い筈のメーカーよりも更に高い見積もりを出す。
    例 設備修繕 コミニティワン80万円 直接メーカーへ見積もり依頼-18万円
      コミニティワンに提示、コミニティワンより再提示、更に-5万円の-23万円引き
     
      80万→57万だと、馬鹿にするな、お客の前で自爆も平気、私だったら恥ずかしくて見  積もりの差し替えなど出来ません。

    ②理事会に対し的確なアドバイスが出来ない・都合の悪い事は報告しない
    例 管理費滞納など2年程度督促以外の手を取らない。

      通常は、督促数回の後→内容証明送付後返答待ち→返答が無い場合は弁護士の選定→   裁判などの手順となるはずですが。

      消防設備点検も未検査戸数隠したままファイルイン、調べたら毎回2割程度が検査漏
      れとなっていた。連続4年間未検査も有った。

      手を打たなくて良いのかな?


    ③丸投げ体質
      上司→部下に丸投げ、部下→業者に丸投げ、業者→職人に丸投げ、結果、運次第。

    例 設備不具合(騒音・異常音)に対する指摘
      点検業者から異常無しとの報告を受けたと言い張り、騒音を聞かせても異常無しとい  う無神経な答弁に霹靂、そもそも異常音が出ている事が異常なのに訳判らん状態。

      誰が聞いても騒音・異常音なのに不思議な耳をお持ちなのか、下請けと口裏を合わせ  ているのか、数ヶ月経ちますが決着していません。壊れて止まるのを待っているので  しょうか

    ④管理員に対する管理不行き届き
    例 管理員が時々不在になる、清掃等の管理基準も不明確・実施内容のチェックも無し
      各部の汚れが進行して発覚

    ⑤理事会の検討事案や内容を居住者へ耳打ち・事前漏洩などが行われ理事会が混乱、裏の 理事長を作るようなまねは止してもらいたい。
     裁判などになったら共に居ずらいでしように、全く困った会社です。

    ⑥↑様な状態なのですよ。 


    一言で言うなら、価格は異常に高く・品質は最低・無責任な丸投げ体質、価格・品質・維持管理、人材教育、全く出来ていません。

    輪番理事会・輪番理事長での対応は難しいと思います。餌食です。
    専任理事会・理事長でしたら競合他社を作る事で対応は可能と思いますが大変疲れます。

    もしコミニティワンと取引しているなら必ず相見積もりを取ることをお勧めします。
    内容の見落としも確認できますし、説明の明確・不明確さでも判定できると思います。

    親切な会社でしたら半額近くになる場合も有りますし、以降の管理を気にするならコミニティワンより親切な専門会社の方が安心です。

    親切で無くとも半額程度でしたらもう一度設備を更新してもコミニティワンの1階価格と大差有りませんよ。
       

  20. 22 ママさん [女性 50代]

    日本ハウズイングの管理物件に以前住んでましたが、比較するとコミュワンはひどいです。
    東急コミュグル-プということで、信頼していたのえですが、裏切られました。
    管理会社をすぐに変えたいです

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