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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6 をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2014-05-17 20:14:30
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6 をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2014-05-17 20:14:30
198、200は、ここの典型的ガキ住人だね、そりゃ、話にならんよ。(呆)
>>201
売り手側が、シャトルバスマンションは人気が有りませんと言う訳がないだろう。
カク物件でも好評発売中と言うのが常だよ。
そんな、単純な頭で大丈夫か? 一度お父さんに相談してみたら?
1000戸以上のメジャーデベ、スーゼネ施工の大規模超高層買っておけば間違いなしと、誰でも思いますが、何が問題?
>204
シャトルバスが嫌いな理由は、駅が遠いからでしょ。
シャトルバス否定派の理由は簡単だと思うけど。
絶対購入したくないマンションの条件の1位って
「駅から徒歩15分以上もしくはバス便」だったと思う。
201の物件はスーゼネじゃないよ。
>>204
「不便なところに住みたければ、尖閣諸島がとかおすすめですね」と云うバカ投稿を非難するのに
理由が要るかい?(笑)
それと、バス嫌いは関係ないよ、私は別にバスは嫌いではない、バスが必要な立地のマンションが嫌いなだけだよ。
先にも書いたが「バスに罪はない」のだからな。
大規模だからバスがあるんじゃないよ。
立地が悪いからバスが必要なんだよ。
大規模であればシャトルバスの採算が合う可能性が高い、従って、バスの継続運行が見込める
と言えばいいんだろうがな。(それが正解かどうかは別として)
ここの住人は読解力のない(特に擁護派)バカばっかりだよ。
大規模でも立地が良ければ、バスいらないけどね。
立地が良ければ、シャトルバスは不要、あれば更に良しって、子供でもわかることだと思うが。
だから、世の中の立地の良い高級ホテルにもシャトルバスがあるわけ。
そう言うとホテルは違うと言うんだろうが、立地、シャトルバスで議論すれば、同じ理由であれば良い。
議論の中身のない単なるスミフ嫌いさんですね。
だから、立地が良いのにシャトルバスなんて出さないって。
バス待ってる間に、歩けば駅つくでしょ。
このシャトルバス付き物件
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/
の人気凄まじいものがありますね。各不動産サイトの人気ナンバーワンを総ざらいしています。
ここのネガさんが必死な理由がよくわかります。
晴海は陸の孤島だからね。
京王プラザホテル(新宿)
Q5.新宿駅からホテルまでの送迎バスはありますか?
A5.残念ながらございません。当ホテルは、新宿駅西口から徒歩で約5分です。
品川プリンスや高輪プリンスもあるでしょう。
京王プラザは間違いのようね。たまにはそういうこともあるは。
ヒルトン東京
ビジネス・ショッピング・観光に最適の西新宿に位置するヒルトン東京。西新宿駅、都庁前駅は地下通路で直結。また日本一のターミナル駅「新宿駅」からは徒歩10分、都内どこでもアクセスが簡単です。
新宿駅西口 ⇔ ヒルトン東京 無料シャトルバス時刻表
西新宿の立地悪物件だね。
徒歩9分はつらいでしょ。
品川駅~ホテル間 循環シャトルバスのご案内(無料)
品川駅(高輪口)より無料循環シャトルバスにご乗車いただけます。
・品川駅からのご乗車は予約不要
・ホテルからのご乗車は要予約<各ホテル:ベルキャプテンデスク>
【運行ルート】
品川駅高輪口 ― 品川プリンスホテル ― ザ・プリンス さくらタワー東京 ― グランドプリンスホテル高輪 ― グランドプリンスホテル新高輪
【品川駅(高輪口)出発時刻目安】(2013/8/16~)
8:10(始発) 8:25 8:40 8:55
9~20時台 毎時10分、25分、40分、55分発
21:10 21:25 21:40(最終)
■増便のご案内■
2013年8月16日(金)より、15分間隔で運行しております。
8時10分(始発)から21時40分(最終)までの間、品川駅高輪口を毎時10分、25分、40分、55分発となります。
やっぱりホテルでも立地悪物件ばかりなんですね。
歩くのにはつらい距離ばかり。
絶対購入したくないマンションの条件の1位
「駅から徒歩15分以上もしくはバス便」
駅から徒歩15分以上のバスしかないって、どのマンションよ。
都心じゃそんなマンションないだろう。
ないものを議論しても仕方がない。
品川プリンスって1万以下で泊まれるけどね。
ああ言えばこう言うの典型的屁理屈屋ですね。
そんなに大規模マンションの人気が気になるか。
検討者の人気がすべてを証明しているのにね。
シャトルバス付のマンションてどうですか?
現実に各不動産サイトの1位になっているようです。
おしまい。
大規模でバス付き分譲マンションは全て立地が悪い。
これは事実です。
事実に基づいた話をしてください。
規模でマンション選ぶことはあっても、シャトルバスの有無でマンションを選ぶ検討者は世の中にいません。
大規模開発って、知らない方がおられるようですね。
開発で立地がすっかり変わってしまうのに、開発前のイメージで判断してしまう。だから、買い損ね感が強くずっと尾を引くのでしょう。
天王洲に晴海にしろ、開発で交通の便がよくなった事実はないだろう。
もともとそれほど悪くないのでは?
と言うと使えない駅とか屁理屈こきだすんだろうが。
その分コストも負担してますが。
だからどう?
歩けばタダ、シャトルバスなら100円、公営なら200円ほど、オプションがあるのはよいことっだと思うよ。
コスト負担がオプションですか?
なきゃ選びようがない。
一般人反応が全て。遠吠え大歓迎。
一般人の反応は
バス付きは駅から遠いですが。
一般人はシャトルバスの有無なんて全然気にしてないよ。徒歩10分前後だとね。後で知って、ラッキーってな感じでしょう。
以下、訂正です。
徒歩10分前後
↓
徒歩10分以内
バスを付けなきゃ売れない物件を、周りと比べて便利?
リッチなんですね。普通の方は買わない様な物件ですよ?
立地なんですよ。普通の方が考えるのは。
立地に難のある周りの物件と比較して、悦に入る姿はどうかと。
バスを付け無ければならない物件は、単純に考慮外にしないとダメでしょう。
物件概要の内のシャトルバスかどうかだけチェックする奴って、買えない理由を正当化しているだけだろう。
他に5万と買わない理由を持っていて、なんだかんだと言って、買えないと自己満足している姿が浮かぶ。
滑稽だね。
やっぱりね。
売れない周辺物件と比較して、バスがあるから超便利。
バスで、ん十分。歩けば無理。
そんな物件、勧めること自体無責任。
買ってしまった方は残念ながら、自己責任。
>>255
正確には、駅遠マンションを「シャトルバスが付いているから大丈夫」と自分を納得させて
マンションを買ったにもかかわらず、
親族一同、更には掲示板でも「駅遠マンション」と責められてムキになっているというところでしょうか。
滑稽ですね。
絶対購入したくないマンションの条件の1位
「駅から徒歩15分以上もしくはバス便」
これがすべてじゃないの?
とても納得感がある。
徒歩圏に便利な駅があるのにわざわざ費用負担してシャトルバスを付ける理由が見当たらない。
それなりに不便じゃないと利用者が少なくて成り立たないと思うが間違っているか?程度は色々だろうがやはりシャトルバス付きマンションそこそこ不便な立地なんじゃないの?
今一番人気のマンションがシャトルバス付きって誰も知らないでしょう。
買えない理由なんて、本当は資金がないか定職がない、ローンの審査が通らないだけなのに、シャトルバスを持ち出すって、面白いね。
気の毒だね。結局どこも買えないと、自分のことは棚に上げて、買えない言い訳をするのに必死。
物件概要のシャトルバスの記載だけで、物件を判断するって、世の中広しといえども、あんただけだよ。
何年もマンション掲示板にネガし続けるってよっぽどですね。性格悪過ぎ。
何年も自分のマンションをネガられて、ひたすら言い訳をする人生って悲惨だよね。
なぜ、そんな事になったんでしょうね。
何年もネガられるマンションって、ひょっとして、凄いマンションじゃないの?
少なくとも無名マンションではないですね。頑張ってネガしてもっと有名にして下さい。
なーーーーーんにもないマンションより、なーーーーーーんでもあるマンションのほうが利便性高い立地の良いマンションですが、異存があれば、どうぞ。
憐れだ。あまりにも憐れだ。
やっと購入できたマンションを貶される事はイヤな事だ。
負い目があれば尚更か。
しかし、バスが必要な物件を利便性が良いなどと。
しかも、大規模だからなどと。
交通の便の良くないバス付格安物件。大規模となると滞納率も上がる。
何時まで、バスが維持できるのか。将来的な不安材料だな。
バス付マンション。幾ら安くても、とても良いなどとは思えない。
>271
>なーーーーーんにもないマンションより、なーーーーーーんでもあるマンションのほうが利便性高い立地の良いマン>ションですが
そうなのか?
立地の問題は全く関係の無い事柄だが?
そして、良いマンションてのも、猜疑があるが?
どのように思考すれば、こんな話になるのだ?
>>273
べっけんがいようやWebをすみずみまで、普通は検討します。シャトルバスなんて、ほとんど関係ないですね。
シャトルバスがないと生活ができないマンションは、当然それなりの評価ですが、近隣マンションと比較するのは当然です。
シャトルバス、徒歩10分以上
普通はこの時点で躊躇するわな。
病院、スーパー付き?住民専用ならまだしも、マンションと一緒に「併設」されるということは
周辺には何もないということだよな。
区立の小学校が近くにある?そんな事自慢するなよ。
先ずは、目の前にある首都高とモノレールどうにかしろよ。
276の感覚が一般的だと思う。バス付きだと立地が悪いのでは?資産価値は?など普通は心配になる。
ポジはあれば便利、ない奴の僻みというが、そういう観点ではなくて、なぜデベがわざわざ住民負担のバスを付けたか考えてほしい。
>>276
徒歩12分、シャトルバス5分でリニア駅って十分魅力的ですが。都心の駅近だから軌道や首都高に近いのは仕方がない。
でも、その点陸の孤島ドトゥール
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/
の方が良さそうね。
ポジの考え方が不思議。極端な例だけど駅徒歩1分ならバスいらないわけでして…
マンションはバスの必要がない位便利な立地の物件を買うべき。バスを便利に思う時点で残念な立地としか思えない。
ま、ネガが何を言っても成約価格ベースで分譲時より、二割前後上がってるからねー。
人気が全てを語っています。
287に同感。バスは待ち時間が数分プラスされる。ポジは都合が悪いことは書かないよね…。さらにいうと渋滞で時間が読めないリスクもある。徒歩なら確実に時間が読める。
283みたいな低能に、このスレの他の参加者は、意見の相違はあれども、特定物件の是非ではなく、シャトルバス付物件全般について語っているってことを理解させるには、一体どうすればいいんだろうか。
歩いて10分、歩かずに5分、どちらを選ぶ?
>歩いて10分、歩かずに5分、どちらを選ぶ?
うーん。
歩かず5分のバスに乗るのに何分待つんだろ?
深夜早朝関係なし、24-365で常に待ち時間5分以内って条件なら「歩かずに5分」の方だろな。
平日の昼ですでに20分に1本、とかいうオチがつくなら「歩いて10分」の方だな。
基本は歩きで、たまにタクシー乗った方がいい。
それも、実際は歩かず5分じゃないんだな。
ホント、このスレのポジは詐欺師だよ。
>>295
シャトルバスくんは屁理屈ばっかだな。
目的駅との間をバスか徒歩のどちらがいいかって話なんだから、
駅に着いてから出番がくる電車は関係ない。
それとも、お前の足は、24-365待ち時間なしで使えないのか?
>>291
>歩いて10分、歩かずに5分、どちらを選ぶ?
で、歩かず5分のバスに乗るのに何分待つの?
肝心な待ち時間の間隔ぐらい最初に定義しなよ。
知能オトルバス君がファビョっちゃったじゃんw
朝の5分間隔ならば待っても5分平均2.5分って小学生レベルの計算だよね。
こういう場合は朝の話しかしないんだよね。
どうぞVタワーを買ってください。中古ほとんどないようですがね。でも、通勤者に対向して6分歩くのを覚悟でね。
バス便より、駅近バス不要マンションが高いのは当たり前。
疑う余地ないよ。
駅近なら、シャトルバスいらんでしょ。
その物件、駅遠だよ。
駅近4分を無理矢理駅遠にしたい方の気持ちはわかります。
使えない駅近論ですね。頑張れよ。
徒歩4分の駅にシャトルバス出してるの?
そんな意味ないことしてるマンションあるの??
バス待ってる間に、歩いて駅まで行けるでしょ。
>最寄り駅が色々ある方が便利なのは明らかだが。
天王洲しかないと、不便だよね。
品川の利便性を売りにしているマンションが、実は徒歩ではなく、バスを使用した場合の話です、
これって詐欺じゃねーの?
便利ならば良いだろう。ほとんどのマンションの住民が雪や雨風の中を歩かされているからね。俺ならばシャトルバス、あるにこしたことない。無いほうが良いって奴の気が知れん。
相変わらず屁理屈だらけ。
品川までバスがないと不便だと早く認めればいいのに。
それを屁理屈というのだよ。
ここのネガさんの面白いのは何かサービスがあるとサービスがないと不便だからという理屈。確かにその通り。例えばだが、品川駅より徒歩13分は大変不便。でもそれが徒歩0分、シャトルバス5分100円になっても、still不便なんだよね。
正直議論の余地なし。
もっと条件の良いマンションに住めば良い。
でも品川駅5分なんて言う物件があればだが。
バス便物件って、立地悪物件の代表だよね。マンションで一番嫌がられる条件ですよね。
書き込みした当事者じゃないけど失礼。「無いほうが良い」とは言っていないんじゃないかなぁ…。シャトルバスを利用しないと品川駅に行くのが不便な立地が問題と言っているんじゃないの?つまり品川駅まで徒歩10分以上の駅遠マンションが問題ってこと。品川駅徒歩5分以内でシャトルバス付きなら誰もネガしない。でもこういう物件にはシャトルバス付いていないんだよ。なぜなら便利すぎて利用者がほとんどいないから。
バス停で10分くらい待って、勿論乗れなければもっとだけど。
座れればラッキー。駅の近くから歩いて10分くらいか。
バスは、あったからと言っても便利なものではない。
時として、有るがゆえに不便な物にもなる。
生活に必要であれば維持しなければならない。
値上げしても廃止は無理だろう。
バス利用のマンションなど考慮もすべきではない。
格安でも、お荷物つきマンションは将来の禍根だ。
結局あれば良しで大満足のシャトルバス物件、だから人気がある。なんだかんだ言うのは、皆やっかみ。
バス便、やっかむ人なんていないでしょ。
羽田まで20分、リニア始発の品川駅まで5分に住んでからネガしてください。
なるほど、バスに乗れば30分かかる訳ですか。
座席でひと眠り出来ますね。
朝の時間帯に駅までバスですか。歩いて10分なのに。
お金払って不便な交通機関を選択する訳だ。
雨や雪であれば、朝の時間帯なんか動きますかね。
近郊であれば、事情は違うのでしょうか。
歩いて10分でも、歩かなくても良い選択肢のある方が良い。
何もない方が良いのならばどこでも勝手に住めば良い。それが普通。誰も僻まないし
公称13分、実際は20分ならバスがあると便利でしょうね。
バス便を自慢されてもね。
新築マンション、中古マンションの人気物件を見れば常識的な評価はわかるでしょう。
バス便って、マンションで一番嫌われる条件らしいよ。
シャトルバス付きマンションは総じて立地が悪いから嫌われている。ただそれだけのこと。
マンションサイト人気ナンバーワンの
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/
はどうなの?
買い損ねさんのたわごとより、現実を見たほうがよい。
中古マンション人気のトップでしょう。
新築マンションの人気トップも中古マンションの人気トップも共にシャトルバス付きって事実が全てでしょう。
世の中のシャトルバス付きマンションはバス無しよりも人気があるってことか?一般論を語るスレで特定物件の話をしてどうまとめるんだよ。頭悪すぎ。
このスレいつから都心に限定されたの?都心に限定したいなら別にスレ立ててくれ。
>>362
今はオリンピックのおかげで確かに都心のシャトルバス付きマンションも人気がある。オリンピックが終わったら立地が悪いシャトルバス付きマンションから資産価値が下がるだろう。
80年代後半のバブル期を思い出してください。郊外の物件まで人気があり値段も半端なく高かった。
人気と立地を混同しないでほしい。今はオリンピックバブルで立地が悪いシャトルバス付きマンションも人気があるにすぎない。
駅近、Vタワーは中古出てもすぐ売れるから在庫、品薄。一方、シャトルバスのWCTは、中古、選び放題。マンションは立地が大事だと思う。
ダメだね。
駅には歩いた方が早いし、ストレスも無い。
なんで、マンションを選んだのか解らないな。
待つ。とかイヤじゃ無いのかな。
バスを待つストレス。何分待てば良い?
座れないとね。
前にとろい奴がいたら・・・だからイヤだね。
少なくとも天王洲の某マンションは立地が悪いからシャトルバスが付いている物件の代表格。バスがあれば便利ではなく、バスがないと不便なマンション。
ところでシャトルバス代って定期券みたいに会社から支給されるのかな?毎日自己負担で出勤??管理費で強制支払?いずれにしても会社へ行くのに自己負担が発生なんて悲惨ですね…。
>>374
そのマンションって天王洲アイル駅徒歩4分でしょう。その近辺のマンションと比較すると立地抜群でしょう。おまけに24時間スーパーがあって近隣のマンション住民も利用しているらしい。情報操作は止めましょう。
前から聞きたかったんだけど、スーパー部分の修繕費用ってマンション持ちなの?
自己負担で出勤です。
>>379
タクシー乗るより安いだろう。都営よりもね。それと最寄り駅からの運賃よりもね。
俺ならば会社と相談するだろうね。会社も安くて速いものを使ってダメとは言わんだろう。ダメなら都営に乗れば良いだけ。
バス便は、マンションで一番嫌われる条件です。
>>383
新築マンション、中古マンション共に人気ナンバーワンはシャトルバス付きが多いですよね。結局規模が大きいから人気もあるし、シャトルバスも上手く運用出来るということでしょう。
公営バス便は、終電までカバーしてくれないからダメでしょうが、シャトルバスだと午前1時過ぎまで便があるので、素晴らしいですよ。
>>383
嫌われているのは、駅遠小規模マンションの公共交通機関のバス依存マンションでしょう。
逆に人気のあるのは最寄り駅徒歩圏の都心大規模マンション。シャトルバスはオマケね。あれば、儲けもの。
シャトルバスではなく公共交通機関のバス便マンションですら、「バス便エリア、意外な人気の理由は?」
http://www.athome.co.jp/clasoa_mansion/search_hint/article-15.html
意外な人気のようですね。
駅からさほど遠くない大規模、シャトルバス付き物件が人気ランキングのトップになるのも頷けます。
一般バス便物件ならば、こちらも参考になります。
バス便物件の「住みやすさ」、ホントのところ
http://allabout.co.jp/gm/gc/31383/
絶対に買いたくないマンションの条件第1位は駅から徒歩15分以上もしくはバス便だったそうです。・・・
これって最寄り駅まで10分以内のシャトルバス付き物件とは全然異なりますが、参考になる記事ですね。
バス便物件の定義は、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/rlest/%E3%83%90%E3%82%B9%E4%BE%BF%E7%...
によると、
電車などの最寄り駅から現地までの距離が離れていて、バス交通を利用して行き来する物件のこと。郊外の大規模開発ではバス便が多い。物件概要には「××駅よりバス○分、××停留所下車、徒歩○分」と表示される。鉄道が未整備の地域では、バス停や著名な公共施設などからの徒歩時間が表示される。バスの所要時間は、バス会社のダイヤを基にした日中平常時の時間が表示されるのが普通。交通渋滞などによるロスは考慮されていない。
出典CatchUp提供不動産用語集より
都心のシャトルバス付き物件とは異なるようね。
高い物件が買えないにも関わらず高い物件が大好きな願さんはターミナル駅直結を夢見りゃ良い。夢を見るのに定職も年収証明も不要。
どんなに屁理屈をこねても、品川駅までの距離は短くなりませんよ。
もう、諦めて下さい。
駅遠物件はバスが必需なので、パスです。
マンションなのにバスが必需品などと冗談みたいな物件を
誉めなければならない苦渋はいかばかりか。
買ってしまった事は仕方ない。が、引きずり込もうなど
とんでもない話だ。
ましてや、売らんかなの話は、見苦しい以前に哀しい事だ。
恥いらねばならない事は、行うべきではない。
>>393
バカだね。検討もせずに判断するって。
皆さんシャトルバスは抜きに検討した結果が、新築マンション、中古マンションの人気ランキングに反映しているのにね。
庶民の判断と異なることを主張しても、シャトルバス付き都心大規模物件も、バス便郊外大規模物件も、人気が落ちることはありません。
駅近シャトルバス付き物件ではないが
http://kanagawa.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/kiji/u070221/index....
バス利用のマンションなら低予算で広い家が手に入る!
東京カンテイ 市場調査室 井出 武さん
マンションといえば、駅近くの便利な立地に目がいきがち。でも、できるだけ無理しない予算で、できるだけ広いマンションが欲しい人も多いのではないだろうか。そこで、バス利用のマンションを考えてみてはどうだろうか。現実にはどれくらい数字が変わるのか、メリットはどんな点か、東京カンテイの井出武さんに話を聞いてみた。
メリット1 平均で80平米台後半、ゆとりの広さ
「なによりも広さを優先する人には、バス利用のマンションがいいでしょう」と話す井出さん。その理由は、下の表でわかるように、専有面積の平均が約87m2もあるからだ。徒歩3分以内の新築マンションより20m2以上も広くなっている。「バス利用のマンションは、駅に近い物件に比べて明らかに不利ですから、何かしらアピールポイントが必要になります。それが広さになるケースが多いようですね」(井出さん)
メリット2 低予算、1000万円台から探せる
郊外立地でバス利用のマンションなら、ぐっと予算を抑えて購入することが可能だ。平均価格ではそこそこ高めだが、これは専有面積が広いため。「3.3m2単価の平均が145万円ほどですから、60m2の広さで2000万円台前半~半ば。つまり、条件によっては1000万円台でファミリータイプを購入することも十分可能です」(井出さん)。かなりの低予算でも購入を検討できそうだ。
メリット3 良好な住環境が期待できる
「駅からバス利用のマンションは、一般的に考えて静かな環境にあることが多い」と井出さんは指摘する。マンションは駅に近いほど便利には違いないが、「駅周辺の騒音や人通りの多さで、毎日が落ち着かないということもあります」。小さな子どもがいる家族で子育て真っ最中なら、むしろ緑も豊富で落ち着いた住環境のほうが向いているかも。
シャトルバスとは関係ないが、
http://article.home-plaza.jp/article/trend/025/
東京23区の 若手社会人のための情報サイト「COBS ONLINE」が20代男女に行ったアンケートによると、住まい購入時の条件に近年変化が見られる。今回、男女ともにトップとなったのが「日当たり」で、これまで上位の「駅近」が男性では4位にダウン。「会社からのアクセス」よりも「広さ」が重視され、男性の2位には「値頃感」が入っている。いずれも「バス便」の物件に多く見られる特徴だ。
アンケート結果
※出典:若手社会人のための情報サイト「COBS ONLINE」
(2009.10、男性=341件、女性=909件)より
メリット-1 日本東西で「バス便」VS「駅近」価格をカンタン比較
■マンション・戸建て 駅近とバス便の価格比較表
「バス便」が「駅近」より割安になるのは当然だが、実際にどれくらいの差があるのかをHomePLAZAの掲載物件で比べてみよう。すると東京23区では「バス便」は「駅近」よりマンション・戸建てともに2,000万円以上も安い。もちろん広さや立地条件によっても異なるが、駅から若干離れても「駅近」の約2/3の価格で購入できる「バス便」の価格は大きなメリットだ。所得が伸び悩む今だからこそ、高額なローン返済を回避することで家計にゆとりができ、余裕ある返済計画組めるはずだ。
メリット-2 「安心」「安全」な生活を送れるのは「バス便」だった
暮らしの安全性、つまり治安の面ではどうだろう。右図の犯罪マップからわかる答えは、住宅密集地である世田谷区、北区、江東区では駅近物件(駅徒歩10分圏内)の空き巣が年間10件〜15件と高いのに比べて、同区の駅徒歩20分以上圏の物件、いわゆるバス便エリアでは年間0〜1件と低い。紛れ込む人ごみがなく、地域のコミュニティが比較的確立されている「バス便」エリアに犯罪者が近寄りにくいことが顕著に表れている。
■図:東京23区空き巣発生件数マップ
バス付きマンションが物件が安いのは当たり前。
土地が安い。しかも、低価格を前面に出さないと、売れない。
そんな地方で90㎡のマンションより戸建てにしなさい。
時間かかっても、戸建てだからって言い訳もしやすい。
それに、低価格には訳ありって事もある。
低価格に惑わされず、物件は精査有るのみ。
しかし、精査の前に熟慮すべきだな。
なにが哀しくて、バス付マンションを選択せねばならないかを。