マンションなんでも質問「マンションの和室」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの和室

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-05-31 12:37:00
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

モデルルームではオプション満載の和室で(正方形多し)イメージが全く湧きません。
実際の畳、部屋の感じってどうなんでしょう?
バルコニーに面した和室なんですが、リビングに変更も可で迷っています。
でも親が泊まりに来たり、今は子供が小さいので和室でみんなで寝るには和室も必要かなと思いまして。
実際に和室を使っている方、リビングに変更された方、使い勝手を教えてください。
個人的には部屋に1つ畳があると落ち着く感じがしますが、マンションの和室って賃貸や戸建と違って違和感あるんですかね…?


[スムログ 関連記事]
お便り返し-5 モデルルームに和室がないのはなぜか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/6037/

[スレ作成日時]2007-01-15 14:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの和室

  1. 34 匿名さん

    >31さん
    和室3つ続きとは凄いですね!
    確か洋室から和室にリフォームって難しかったような?
    でもお義母さんの趣味ならしょうがないですよね^^;

    >32さん
    違和感ないんですね!良かった〜
    それが心配でした。なんたって厚さ15mmって想像つかなくて…

    >33さん
    和洋室ってMRとかにあるような感じでしょうか?
    面白いですね。みなさん結構リフォームしてるんですね〜

    うちは、何とかリビングと一体化してくれればそれでいいです^^;

  2. 35 匿名さん

    和室が明るすぎてシブく出来ない。。。。(泣)

  3. 36 匿名さん

    6畳の和室に四畳半用の照明をつけたら、暗くて参った・・(泣)

  4. 37 匿名さん

    うちはリビング横の6畳和室を設計変更してもらって33さんと同じように琉球畳をリビングと同じフローリングで縁取りました。
    リビングが広くなった感じにも関わらず畳もあるのでかなりオススメです。追加費用15万だけでした。
    リフォームだともっとお金かかるんでしょうね。

  5. 38 匿名さん

    37さんの変更プラン、私がまさに望んでいたものでした。
    来客の宿泊できる部屋は必要だけれど、そのために普段使わないスペースになってしまうのは
    勿体無い気がしましたので。
    板で囲んだ琉球畳はリビングにも客間にもなりますよね。
    でも、残念ながらそんな変更プランは無く、結局ノーマル和室になりました。
    自分の家なのに自分の思う通りにいかなくて悲しい・・・。

  6. 39 入居済み住民さん

    リビング横の和室6畳を洋室 といってもリビングの延長ですね ふわふわ2重床です
    絨毯敷きにはなら無かったです かみさんの部屋ですが物置になって、本人はリビングに寝てます
    洋室でよかったと思っています キッチン、リビング、洋室はかみさんのテリトリーです

  7. 40 匿名さん

    うちは入居して数年後に和室をリフォームしました。
    壁一面に収納をつけ、押入れを木の折り戸にして、床は収納面と同じ色の明るいフローリングに。
    リビングとの境は格子扉の引き戸にし、窓に面した部分の障子はそのまま残しました。
    夏は中央部にユニット式の置き畳み(琉球畳)を置き、冬はキリムを敷いています。
    純粋な和室ではなく、“ネオ和室”という雰囲気です。
    リビングが北欧家具ですので、完全な和室より全体のバランスが取れたと思っています。

  8. 41 匿名さん

    リビング拡張を考えていますが、押入れが無くなると布団の収納に困ります。
    拡張された方、布団はどうしましたか?
    クローゼットには入りません。

  9. 42 匿名

    >41
    もともと和室だったところをリビングとして拡張するということでしょうか?
    もしそうだとしたら押入れの収納部分をまるまる残してあげればよいのでは。
    もちろん襖ではなく、クローゼットの扉をつけて。
    そうすれば奥行きも確保されたクローゼットになると思いますが、どうでしょう?
    私の知人はそうしたようですよ。

  10. 43 匿名さん

    >42さん
    一応拡張した場合には押入れが2つに分かれたクローゼット(と言うか戸棚のような収納?)になるらしいのですが、布団って入りますかね?
    入るのでしたら大満足なのですが。

  11. 44 匿名さん

    >41
    うちも中和室を洋室にプランニング変更しました。
    でも布団を入れる収納をどうしてもほしかったので、
    押入れのスペースを「布団収納」というのにしてもらいました。

    そうすると、リビングとの仕切りの引き戸と布団収納の引き戸は
    両方とも同じ素材の上からの吊り引き戸になりました。
    他の洋室のドアと同じ素材です。
    (和室だとリビングとの仕切りも押入れの引き戸もふすまになりますよね)
    布団収納内部は、上の方に天袋の代わりの棚が作られている他は、
    普通の押入れと同じです。あ、床もフローリングの続きになっています。

  12. 45 契約済みさん

    入居はまだ先ですが、リビング10畳+3.3畳のキッチンに和室6畳の部屋を選びました。その和室に琉球畳のオプションを・・・と思っているのですが、何やら「琉球調畳」という物らしく、他でもっといいものがないか検討中です。本物の琉球畳はお値段も高いみたいですが、本物志向でいくか、もどきで我慢するか悩んでいます。お手入れや耐久性など、実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  13. 46 匿名さん

    ウチは和室をとっぱらいフローリングにしリビングとつなげました。
    実家も同じような間取りですが和室はほとんど利用していません。
    ユニット畳という物もありますし、いざという時はそれを上手く利用
    しようかなと思っています。

  14. 47 匿名さん

    たまに和室で飯食べる。あとゴロゴロ寝転がったり。

  15. 48 匿名さん

    アイロンがけしたり洗濯物たたんだり。
    背中が痒いときは畳にこすりつけてみたり。
    畳の目に沿って掃除機をかけるとなんとなく楽しい。

  16. 49 匿名はん

    >>45
    うちは琉球畳(調かもしれない)ですが、すごくいいですよ。
    標準だったんですが、お洒落度がグンとアップします。
    よそ様のお宅へお邪魔して、フツーの畳だと、やっぱりそれなりです。
    逆に友人からはよく誉められます。

  17. 50 匿名さん

    畳は、表替えとか何処に頼むのでしすか?
    畳屋さんなんて今時ありません。
    色も変わってしまってます。

  18. 51 匿名さん

    最近のマンションに多い化学畳というものがどういうものか分かりませんが、
    昔ながらの畳は手入れが大変です。日焼けや摩擦で表面がボロボロ・・・
    それが靴下、ズボンなどについてやっかいです。
    本来なら傷む前に表替えするんでしょうが、賃貸なので自腹でそこまでするのが
    惜しくて上にカーペット敷いてます。
    余談ですが「表替え」ってただ裏返すだけかと思っていたのですが違うんですよ!
    知ってました?
    近所の畳屋さんで1畳4000円くらいでやってくれるようです。

  19. 52 デベにお勤めさん

    表面も化学製品(畳風に型押ししてあるもの)のもの、表面のみい草を使用しているもの
    があります。分譲会社によって違うので確認してください。前者はメンテは少ないと思いますが、畳独特の香りもありません。後者は表面は日焼けしたりささくれ立ったりしますが、い草の香りがあります。

  20. 53 契約済みさん

    皆様からのご意見ありがとうございます。
    実家の畳は昔ながらの畳なので、日焼けもしているしささくれが洋服に付いたりでやっかいです。
    先日MRの琉球調畳の匂いをかいだら、な〜んの匂いもしなかったので化学製品の畳なのですね。
    やはりい草の香りはしなくても、雰囲気とメンテナンス重視で我慢しますか・・・。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸