札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「和室は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 和室は必要ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-10 22:42:13
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

とあるマンションを購入しました。4LDKの和室の部分を無くして24畳のLDに変更することができるので
するかしないか迷ってます。広いLDに憧れはあるのですが、和室は必要となるのでしょうか?3人家族ですので
部屋数は足りてます。ご意見ありませんか?

[スレ作成日時]2005-12-03 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室は必要ですか?

  1. 50 匿名さん

    広いリビングで、場合によって畳を敷くのがいいですよ。

  2. 51 匿名さん

    できればリビングは25から30畳ぐらいがいいですよ。

  3. 52 匿名さん

    ここでは和室必要派が多いようですけど、私の周りは和室を潰している人の方が多いです。家も和室は潰しました。23畳ですが自分では広さは充分です。20畳くらいでもいいかな〜って感じがします。ただし、押入れはあった方が良いと思います。

  4. 53 匿名さん

    小さくてよいけど、和室があると便利。

  5. 54 匿名さん

    リビングにたたみコーナーをつくり、床の間(置き床)を創りました。

    泊り客がある場合は、屏風を立てかけ、ちょっと間仕切りしています。

  6. 55 匿名さん

    あくまで個人的意見ですが、年配の方には畳を良いと思うのですが、実際私がCRに25年ほど住んでみての感想なのですが、現在の畳は井草の耐久性維持のため、化学物質が使われているような気がします。
     ましては、6畳ほごの畳を新品に入れ替えるのは1畳あたり1万数千円します。しかも、畳は日に焼けると1年で変色してしまいます。
     どうしても畳がいいと思われる方には何もアドバイスができませんが、維持補修費用は相当覚悟しておいた方が良いかと思います。

  7. 56 匿名

    和室って、普通に日本人ならそこに居たい、欲しいと思うものなんじゃないですかね。
    障子と畳の存在感は、理屈抜きで心休まるものがあります。
    必要がないと思う人は、若いとか年寄りとかそういうことの前に、単に和心が欠けているかどうかだと思いますね。
    パネル状の畳を並べて簡易的に和室風にしても良いけれど、あくまでも簡易的であって和室には劣りますし。
    年をとって、ちょっと横になりたいと感じる時は便利です。
    ダイニングとつながっていることもありますが、
    、ちょっと大事なお客様がいらしたときに、敢えて和室でお茶を出すのも良いと思います。

  8. 57 匿名

    畳はいらないです。
    うちはつぶしますよ~

  9. 58 匿名

    >>56

    和心を知っている日本人はどれだけいるのかしら?

    少ないと思う。

  10. 59 契約済みさん

    広いリビングにばかり着目していて
    契約してから気づきました、「和室がない。。。」と汗

    未だ当分先とはいえ、家族が亡くなった場合、お仏壇を置く場合、
    、、、和室がない場合どうしたら??と思うことがあります。
    それと和室の押入れもクローゼットに比べると収納力が魅力ですね。
    。。。ということで、今にして思えば和室が欲しかった!!

  11. 60 匿名さん

     一戸建ての時に畳で苦労させられたのでマンションを選ぶときは
    和室無しを探しました
     青々した畳の良さはほんの少々の間だけ、直ぐに日焼けしてケバ立ち始め
    衣服にはこびりつくしでウンザリ、フローリングの方がずっと良いです
     客の泊める部屋がないのは泊めなくてすむから楽じゃないかな・・
     親しい客には床にマットをひいて寝て貰ってもどうってことないでしょうし
     仏壇も今は洋間向きのデザインが結構多くて椅子に掛けてお参り出来る方が
    年をとってからは正座よりも良いですよ
     畳に寝転んでテレビ観戦も分かるけどフローリングにムートンひいてでも
    充分じゃないかな
     

  12. 63 匿名さん

    畳は確かにすぐ黄色くなるわ けば立つわで厄介です。

    でも外国人のホームステイなんかには日本の文化を体験させられず寂しい限りです。  
    畳の上に布団は憧れでしょうに。

  13. 64 匿名

    いらないわ!

  14. 65 匿名さん

    畳は歩くにしても体にいいです。
    日に焼けて黄色くなるのも風合いがでていいし。
     
    よくお年寄りは、ささくれになって衣服につくようになると上に敷物置くみたいです。

  15. 66 匿名

    いらねぇ!!!!! 付いてたら買わねぇ!!!! このスレッド終了。

  16. 67 匿名さん

    畳のベッドもあるくらい床面にこだわる人もいるけど年を取るとイ草にこだわるらしい。

  17. 68 匿名さん

    和室がないと安っぽい?
    そう見られたくなかったら作ればいいじゃん!

    和室を作るとコストがかかる?
    どこのマンション?どこのHM?

  18. 70 入居済み住民さん

    先日仏壇を両親が買う羽目になり、いずれは我が家に置くことになるので一緒に選びましたが、仏壇も洋室に合う素敵な物が沢山ありましたし、
    今は畳のカーペットや置き畳もあるので必要ないと思います。

    古くなるとやっかいですよ。

  19. 71 匿名

    畳の文化は否定しません
    日本家屋が好きだから

    でもメンテナンスや実用性では困ることが多いのでマンションにはいらないです

  20. 72 匿名さん

    畳の表の部分は裏返ししても使えるし、もっと年数経つと表替えというのがあって、今は和紙が主流らしいです。
    和紙といってもイグサより丈夫で色あせ、けば立ちもしないらしいですよ。
    これは朗報です。カーペットより割安かも。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸