札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「和室は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 和室は必要ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-10 22:42:13
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

とあるマンションを購入しました。4LDKの和室の部分を無くして24畳のLDに変更することができるので
するかしないか迷ってます。広いLDに憧れはあるのですが、和室は必要となるのでしょうか?3人家族ですので
部屋数は足りてます。ご意見ありませんか?

[スレ作成日時]2005-12-03 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室は必要ですか?

  1. 2 匿名さん

    和室を変更しない時のLがどのくらいかの広さなのか?
    また、開けっ放しでも対応出来るなら変更せずにそのままにしておき、客室にする手もある

  2. 3 匿名さん

    私も最近購入しました。3人家族で4LDK同じですね。我が家では、今の所和室(5畳くらい)をのこす
    つもりです。最近は居間を広くして、和室を無くする人が多いそうです。好みです。和室があると落ち着く事と
    客間(年に数回)として和室を残すことになりそうです。

  3. 4 匿名さん

    うちも和室をつぶして大きなフローリングにかえましたが、快適ですよ。
    部屋の間仕切りは残すにしてもフローリングにかえるなら変えたほうが何かといいかと個人的には思います。
    わたしはあとで間仕切りつけたくなったときにいつでもできるよう、壁に補強材を入れておきました。

  4. 5 匿名さん

    新発売の住友のマンション、和室消えましたね、すべて洋室でした。

  5. 6 匿名さん

    ゲストの方の宿泊用や普段は襖を開放して、インテリアとして和室を
    コーディネートしたり…
    あと縁起の悪いお話ですが「死んだ時は畳の上で…」と言うご老人も多いです。
    特に仏様を持っている(仏壇)ご家庭は必要ですよね。最近は洋風の仏壇もある
    みたいですが。
    想像してみて下さい。自分が亡くなって居間に棺が置かれている様子を…
    住む家族構成によりますよ。

  6. 7 匿名さん

    >04
    たたみをフローリングに変えるメニューは無いので有料かもしれませんが、私(このスレ立上者)
    にとってもそれがいいのかなと思います。和室をつぶすと24畳になるのですが、押入れが無くなり
    ます。24畳のリビングは広すぎて帰って使いずらいのかも?と思っています。
    でも広いリビングに憧れはある。うーん 迷う!
    04さん。やっぱり広いといいですか?

  7. 8 匿名さん

    収納は確保しておいた方がいいよ。
    リビングが広くても収納が少なかったら部屋に何でも置いてしまって
    せっかくの広々リビングが意味なくなるよ。

  8. 9 匿名さん

    うーん。リビングに物は置くつもりはありませんが、洋室が1つ物置っぽくなるかも?
    そこまで物はたくさんありませんけどね。

  9. 10 匿名さん

    09の付け足し。
    押入れひとつ無くなるのはたしかにつらい。収納を取るか?広さを取るか?
    広くしたいという気持ちの方が強いかな?
    ふとんは圧縮すれば押入れじゃなくても何とかなりますよね。

  10. 11 匿名さん

    置くつもりはなくても増えていくってこと。

  11. 12 匿名さん

    スレ主さん
    結構、強気ですね。
    物もないならご希望通りに広くされたらいいじゃないですか?

  12. 13 匿名さん

    よしっ和室は押入れごと撤退じゃーっ!
    起きているときはほとんどの時間をリビングで過ごすのだから、広くしないときっとあとで後悔するだろう。
    収納は結構あちこちについているからなんとかおさめる!!!(妻が、、)

  13. 14 匿名さん

    押入れはクローゼットなりにして残すのが普通かと思います

  14. 15 匿名さん

    こんな失礼なスレ終了です。

  15. 16 匿名さん

    うちもリビング横の和室をつぶしてリビングを広くとりましたけど
    押し入れの容量はそのままにしてふすま?を洋風の折り戸に変えて
    違和感なくしました。
    他のお部屋に押し入れがあるなら別だけど、押し入れ自体は残した方が
    いいと私は思いますけど・・・
    もしマンションを売るような事が将来あったら、収納はできるだけ
    多い方がいいんじゃないのかなあ・・・
    自分がもし中古のマンション買う時に
    「クローゼットはありますけど押し入れがひとつもないんですよ」
    って主婦的考えではマイナスポイントになっちゃう・・・

  16. 17 匿名さん

    >16さん
    >自分がもし中古のマンション買う時に
    >「クローゼットはありますけど押し入れがひとつもないんですよ」
    >って主婦的考えではマイナスポイントになっちゃう・・・
    ご意見ありがとうございます。
    今が売るつもりはありませんが、もう少し考えます。

  17. 18 匿名さん

    うちはつい最近も和室(4畳半の開け放しタイプです)にフローリング柄のマットを引き詰めました。
    子供が来春小学校入学で子供部屋つくりです。
    もちろん他に子供部屋は用意していますが一年生だとこの方が良いかと。
    小さな子供が居るなら畳の部屋が有ると良いですよ、イロイロと。
    居ないかもしれないのでここで理由を述べるのは避けます。
    資産価値の面から言うと新築の内は余り万人受けしない事は避けた方がいいかも。


  18. 19 匿名さん

    >18さん
    ご意見ありがとうございます。来年小学校入学の子供が1人いますので、理由をお聞かせいただければ幸いです。万人受けとは売る事を前提ですか?それなりに周りの意見を収集しているのですが、高年齢層の方は必要だといいますね。なぜ?と聞くと寝転がれるとか布団が敷けないとかいう理由です。営業マンに聞くと最近の若い人は和室を潰して広いリビングにしたり、和室を洋室にしたいという要望が多いと聞いています。

  19. 20 匿名さん

    子供が同じ年齢なのですね。子供の部屋をリビングの側にした理由は判りますよね?その説明は必要ないと思うので省きます。
    畳があると言い理由・・やはり「音」ですね。例えば箱の中身をジャラッと出すと時・プラレールを走らせるとき等
    うちは畳の部屋+マットでさせています。あと「前転」とか・・・くだらないですか?でも学校から「出来なかった」と
    泣いて帰ってきたら少しくらい見てあげたい。畳の上だと間違いなく音は軽減されます。
    あと病気の時も近くに寝させて置いてあげられるし・・・。甘いかしら?生活感が有りすぎ?
    うちは「洗練された素敵な空間」はもう少し子供が成長してから考えるつもりです。

    あと年輩の方は考えると思いますが、もし不幸があった場合に布団をひく部屋が無い場合は病院から自宅へ
    戻ることが難しいそうです。「どうしても」という場合は畳を運び入れるらしいです。

    あっ、でも私は「畳の部屋を無くすことに反対」では有りませんよ。
    物件もリビングのコーナーがフスマで仕切られているだけのタイプを購入しました。

  20. 21 匿名さん

    >20
    どうしても畳じゃないとダメなもんなんですかね?不思議です。
    お年を召した方こそ洋室が良いかと思ってたので・・。
    布団は膝をおりますからベッドの方が寝起きは楽なのではないかと考えたのです。
    でも、病院から我が家に戻りにくいとなると、年配の方が畳にこだわる理由もわかります。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸