福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

• 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

1. 2 だい

ならば大京リアルドは良いですよ。私も一戸だけお願いしてますが、ライオンズじゃなくても良くやってくれてます。

2. 3 匿名さん

私もシ○クスのワンルームを所有していますが、8月頃から家賃の振込みが遅れ始め(何の連絡もなく)、先月分もまだです。一戸でも管理会社変更は可能なんですね。知りませんでした。

3. 4 匿名さん

> 度々ありません

4. 5 匿名さん

NO.3です。

こういった場合の解決策をご教示いただきたいと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

5. 6 地元不動産業者さん

早急に管理会社を変えることです。
    こういう場合、基本的には性悪説で行動すべきだと思います。
    まずは被害がこれ以上大きくならないことを考えましょう。
    それと同時にとりあえず内容証明を送付します。
    書き方にはちょっとしたルールがありますがネットで調べればすぐにわかりますよ。
    それでも解決しなければ少額訴訟とかに発展していくでしょうが、
    ワンルームの家賃一カ月分とかだと損切りと考えることになる可能性が高いですよね。
    だからなおさら早めの切り替えが必要なわけです。
    管理は賃貸業者なら大概のところが受けてくれるでしょうから
    複数から賃料その他の設定を相見積もりをとって判断しましょう。

6. 7 匿名さん

N05です。

NO6さん、大変参考になりました。早速いろいろあたってみます。有難うございました。

7. 8 匿名さん

NO3 の方、その後どうですか?
    販売会社と管理会社が系列会社の場合、確定申告等を請け負ってくれていませんか?
    管理会社を変更したら、そのあたりがネックではと思うのですが・・・

8. 9 匿名さん

シ○クスの家賃、システム障害で入金状況が混乱しているとの説明を受けていましたが、待っていたらちゃんと振り込まれました。
    よかったです、ひと安心。

9. 10 匿名さん

NO08さん、管理会社の変更はまだですが、変更した場合は確定申告は自分でするしかないでしょうね。NO09さん、家賃は何か月分遅れましたか?また、会社から何か説明がありましたか?よろしければ教えてください。

10. 11 匿名さん

シ○クスのマンションオーナーです。
    「破産」となると、自分で管理会社を見つけなければならないのでしょうか?
    それとも、シックスが管理を全て他会社に一任するとか、連絡があるんでしょうか?
    今月の家賃も、今日振り込まれる予定だったのですが。
    皆さんどうされているんでしょう・・・。
    夫が私に内緒で契約し、挙句にこんな状態になってしまって悲しいです。
    お詳しい方、アドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

11. 12 匿名さん

私もシックスのマンションオーナーです。昨年秋頃からこういう事態は想定していましたので複数のマンション管理会社に相談しています。提携ローン会社のジャックスも相談に乗ってくれるそうですよ。これからは、破産管財人が選定され、各債権者(ゼネコンやマンションオーナー)に債権額(オーナーの場合は未払い家賃)の確認がくるはずです。シックスの資産を査定しそれを各債権者に按分することになります。居住者がいるわけですので管理会社を変えれば家賃はちゃんと振り込まれますよ。まずは管理会社を変更することですね。

12. 13 マンション投資家さん

ご親切な方に、このサイトを教えて頂きたどり着きました。
    私も、シックスのオーナーの一人です。
    皆さん、管理会社はどうされますか?(どこにされますか?)
    基本、賃貸マンションですので、居住者退室後の次の居住者
    探しもしていただける管理会社があればいいのですが・・。
    オーナーの数がある程度纏まった方が、管理会社と話し易い
    かも知れませんね。
    今後とも宜しくお願い致します。

13. 14 匿名さん

NO.11です。
    シックスのHPに破産のお詫びが掲載されていますね。
    次の管理組合を探しているとのことですが、自分で探すのとどちらがいいのでしょうね。
    確定申告の事も気になっています。
    これまで任せきりだったので・・・。

14. 15 マンション投資家さん

>>14
    確定申告は、もうオーナー長いので自前でどうにか成りそうです。
    (過去の申告書を参考にしながらですが。税務署から指摘があったら訂正)
    一概に管理と言っても、家賃回収・部屋の管理・マンションの建屋そのものの管理・
    居住者が退室した後の次の居住者探しと色々ありそうです。
    あれやこれや考えると、直ぐには個人的な結論出せそうにありませんですわ。
    どちらにしても、困った物です。

15. 16 匿名さん

>>15
    経費に計上する修繕費など、シックスに確認しないと詳細が判らないのではないかと
    心配です。
    入居情報等も申告書に記載しなくてはなりませんよね。

差し当たり、毎月1日に落ちる管理費や、入居者からシックスに振り込まれる家賃は、どうなっているのでしょうか?
    放っておけば、破産したシックスにドンドン入金されるだけですか?
    そのあたりが心配です・・・

16. 17 のんさん

私もシックスの供給したマンションのオーナーです。私は2件あります。倒産を知って、早速、管理会社に当たってみましたが、今は管理会社も動けないみたいです。破産管財人が決まって、向こうから管理会社をどうするか説明があるのではないか、その後の検討となりそうです。毎月支払っている管理費、シックスのは結構高いと思います。この管理費は、マンションの共有部分の管理費みたいで、うちのマンションの場合、家賃の2割程度です。入居者保障のついた管理費である管理会社は5〜8%だそうです。皆さん、今回は大変なショックと思いますが、管理組合のあり方を見直す良い機会と思って頑張りましょう。当面は向こうからの連絡を待つしかないみたいです。

17. 18 匿名さん

オールアバウトプロファイルというサイトに、専門家に聞くというページがあり、マネーのカテゴリに不動産投資というものがあります。
    その中に、今回と同じケースが載っています。
    2人の専門家のアドバイスがあるのですが、「すぐにでも家主に連絡して家賃入金をやめてもらう」という専門家と「管財人がつけば保全される」という専門家、意見が分かれています。
    専門家でも、判断が違うんでしょうか・・・。
    管財人が入ると、他の債権と一緒にされてしまい、入居者からの家賃が全額返ってこないような気がしますが・・・。

また、もしオーナーが個別に管理会社を変えて、バラバラの会社が管理した場合、共有部分の保守はどうなるんでしょうか。
    たとえば、電球が切れたとか、エレベーターの点検とか。

18. 19 匿名さん

>>18 
    すみません 
    ×「すぐにでも家主に連絡して家賃入金をやめてもらう」
    ○「すぐにでも入居者に〜」
    の誤りです。

19. 20 匿名さん

シックスの管理会社変更は、破産管財人が決まって連絡がくるまで待ったほうがいいんでしょうかね。私は先月、今月の二か月分が未納ですが・・・。他社と契約するにも、現在の管理契約はまだ生きてるのではないでしょうか(実質的には管理はできない状況でしょうが)。

20. 21 マンション投資家さん

>>20
    如何せん、何もオーナーは何も出来ない状況なのですかね。
    兎に角、破産管財人が決まるまで待つということでしょうか。
    でも、我慢も二ヶ月位が限度かと思いますが。
    出来るだけ、皆さんと情報交換したいと思います。
    宜しくお願いします。

21. 22 匿名さん

そうですね。こういう事例はあまりないでしょうから、どうすればいいのか、情報をお持ちの方にはいろいろと情報提供をお願いしたいと思います。破産管財人が決まっても、このご時勢ですから管理業務を一括して引き受ける業者が出てくるか分かりませんよね。各所有区分は夫々が管理会社を決めればいいでしょうが、共有部分はどうなるのか不安ですね。共有部分の管理業者が決まらなければいろいろ不都合が生じて居住者が逃げる可能性もありますし・・・

22. 23 匿名さん

>>18
    リンク先の情報は、全て推測の域を出ません。
    結局、今後どうなるかは、今のところ誰にも判らないわけです。
    すぐに管理会社を変更し、その後「やっぱり管財人から提示された事業継承会社の方が良かった」となっても、再度の変更は、また入居者に迷惑がかかります。

色々考えましたが、とりあえず上記の方たちも仰るように、管財人が決まり継承会社が選定されるまで、待ってみようかと思います。
    この掲示板をしらないオーナーも沢山居るでしょう。
    どこか情報共有できる掲示板や、単独スレが出来ればいいですね。

23. 24 小心者2号

はじめまして私もシックスマンションオーナです。ピュアドームグランディ博多とピュアドームサウスイースト天神に1戸づつ持っています。昨年11月頃10月分の家賃が未入金に気づき何度も何度もシックスに電話したのですが、その時は家賃送金システムの不具合のため手処理に時間がかかってご迷惑をかけていますとのことでした。(嘘だったのですね)12月になってやっと2ヶ月分入金されたものの12月から未納です。12月17日付けでシックスの鱒渕社長の公印付のお詫びの手紙がきましたが、中身は家賃送金システム不具合、3800件中800件の解析に時間がかかり・・・と嘘っぱちの文書(怒)その後はシックスからは音沙汰なし。
    どうしようもなく7年ほど前にシックスにいた人に連絡し(当時その人からマンションを進められたのですが)何とかしてくれと依頼。その人は現在他のマンション会社におり今から私の代理人として動いてくれることになりました。(委任状を書き、今後の家賃を差し押さえてもらうようにしています。)未納分の家賃は、管財人が決まり次第請求することになると思うのですが、いつになるのでしょうね。

24. 25 小心者2号

No19のレスに「すぐにでも入居者に連絡して家賃入金をやめてもらう」とありますが、入居者がどなたかもわかりません。この場合マンションまで出向いて説明するしか方法はないですよね。

25. 26 マンション投資家さん

>>24
    私に来た手紙は違いましたね。
    弊社・社内管理の不行き届きと社員教育の不行き届きでした。
    二枚(三枚舌)ですかね。
    3,800件ですか。供給4,500件との話でしたので、複数の所有者も
    含めて4,000オーナーかなと思っておりましたが、大体当たりでしたか。
    オーナーさんそれぞれ頭金の入れ方は違うと思いますが、12年超オーナーの
    私でも後900万円位残っています。これは途中で資金注入有りです。
    まだ、16年有り。困ったもんです。
    皆さん、どうされていますか?
    複数の所有者の方、資金計画はどうされていましたか?

26. 27 匿名さん

オーナーの妻です。
    10年前に、夫が秘密で契約。
    バレて以来「倒産したらどうするのっ!」と、シックスはいつもケンカのタネでした。

>>26
    資本注入=繰り上げ返済 ですよね?
    無知でお恥ずかしいのですが、経営を赤字にして税金の還付を受けるのが目的の投資マンションでも、
    繰り上げ返済して、ローン年数を軽くする方がいいのですか?

それから、ネットをウロウロしていたら、シックスは秋ごろから、退去者への敷金支払をしていないケースもあるとか。
    その場合、オーナーへ請求されるのでしょうか?
    それとも、退去者もシックスの債権者になるのでしょうか?
    これ以上負担が増えるなんて〜!

27. 28 マンション投資家さん

>>27
    そうです。繰上げ返済です。
    ローンの金利見直し時期(5年毎)の時、1%程度金利が
    上昇した為、返済額・期間減少の為繰上げしました。
    今思えば、期間はそのままの方が良かったかも。
    暫く待って、進展が無い様でしたら、再度資本注入かなと
    思っております。
    家のローンも有り大変です。ただ、幸い家のローンは金利ゼロと
    なっているので、金利見合いで資本をまわすかなと思って
    おります。

28. 29 匿名さん

>>24
    あと16年ですか〜いいですね、うちは20年です(涙)。

シックスは2008年3月期に最高売上高を記録してるんですよね?
    契約したてのオーナーも大変ですが、この御時世、昔より大幅に値引きされていたかもしれませんね。
    最高売上高を記録した翌期に、破産だなんて。
    不況や法改正が恨めしいです。

29. 30 匿名さん

>>24ではなく >>26でした 
    訂正します

30. 31 匿名さん

6年前に、会社の先輩に誘われて悩みに悩んだ結果平尾に1部屋を購入。毎月キチンと家賃も入り節税効果もあるので、その3年後営業マンに勧められるまま2部屋目を。残債額は退職金でも賄えないっ・・。感覚がマヒしてましたね。自宅のローンもあるし子供は大学入学だし。自ら捲いたタネとはいえ妻にも言えず、仕事も手に付かず寝れない日々が続いている。何から手をつけたらいいのか・・・・。

31. 32 マンション投資家さん

>>27
    結局、税金の還付額とローンの利子とのバランスです。
    私の場合、個人持ち出しが約23,000円/月と固定資産代で年間約32万円。
    還付が10万円弱でした。合計年間22万円の持ち出し。住民税の減額も
    あるので、実際はもう少し少ないですが。
    不動産投資ローンは、利子が高いので計算したら、収入の大半は利子の
    支払いに使われている感じです。
    ローン残高が多い・残り年数が長ければ、殆ど利子代、場合によっては
    利子補填している感じです。(自宅のローンも基本は一緒ですが)
    ローンの利率が上がった時、ローン会社にタダで儲けさせるのも癪に
    なり、一部繰上げしました。また、30年も同じ家賃収入が入るとは
    考えられないので、まだ資産として価値が有り、収入のあるうちにローン
    だけは軽くしておこうと思ったからです。
    12年前、今の様にインターネットでの情報検索が容易なら、決して
    購入していなかっただろうなと思います。
    個人の結論としては、部屋だけのオーナーなら投資用マンションは結局
    損をすると思います。建屋は痛むし古くなれば家賃は安くなる、最悪
    入居者無しになる可能性もあります。一棟丸々所有していれば、最後は
    土地だけは残りますが、共有所有ではそれも大した事にはなりません。
    悔しいですが、いい勉強になりました。

>>31
    皆さん、大体似たような年齢なのですね。
    私も大学生(私立・工学部)、高校生2人の3人子供がいます。
    高専の4年になる娘は、下宿したいと言うし(既に手付け支払い済み)
    私立の工学部は授業料高いし、更にこんな話で酒も不味いです。

まあ、前向きに考えれば、株と違い 不動産(資産)は現存している、
    今のところ入居者もいると言うことで、破産管財人に早く家賃の保全を
    依頼する(実行してもらう)ということでしょうか。

32. 33 麻生の麻は大麻の麻

名もない債権者各位

シックスから連絡がないのに、見知らぬ不動産会社から連絡が多いですね。
    長崎の某不動産から、解除文書付きできたのはびっくりしました。
    個人情報はダダ漏れ、便乗商法のオンパレードっていうかんじですね。

10年保管すれば残債買取の覚書も紙屑ですわ。詐欺だったとしても、時効ですね。
    絶妙のタイミングで倒産されました。
    DM してきた数件の不動産屋に当時の売買価格を言ったら、えらい高い買い物されましたねと、
    他人事のようにいわれました。
    シックスと提携していたローン会社と20年間も付き合う?ぞっとします。

いま入居している人の敷金は、退去時に誰が返すのでしょうか?
     共益費の中のマンション保全の積立金は残っているのでしょうか?
     10年維持したら残債買取の覚書は、本当に紙切れなのでしょうか?

いろんな疑問もでてきますし、入居者も振り込め詐欺の温床となっているようです。
    「シックスハウス症候群」とは、このことかむしれません。

福岡出身の麻生総理は、このようなセーフティネットをどう考えているのか?

33. 34 匿名さん

>>32
    御親切に教えていただき、有難うございます。
    利子を経費計上して還付金を増やすより、繰り上げ返済の方がいいということですよね。
    それは、所得税の額に関らず、オーナーの誰にも当てはまることでしょうか?

>>31
    私の夫も隠していました。
    聞いた時はショックでしたが、やはり知って良かったと思います。
    もし、隠し通せない金額なら、今後の見通しが立ち、心も落ち着いた時点で、
    奥様にお話され、経済的な協力を求めてはと思います。
    夫の落ち込んだ姿は、妻をもっと不安にさせますよ。
    良く寝てよく食べて、元気でお仕事してくださいね!

管理費の中に修繕積立金も入ってましたよね。
    大規模改修・・・将来の取り壊し・・・
    ローン以外にも、出費が出てくるのでしょうか。
    こうなると、早く手放したくなりますが
    皆さんは、売却の予定ありますか?

34. 35 マンション投資家さん

>>33
    何時から知りませんが、10年後の残債買取もやっていた様ですね。
    3年位前に、2軒目を勧められた時そういう話をしていました。
    一瞬、どうしようかとも思いましたが、もしシックスに何かあった
    場合、唯の紙屑になると思い止めました。
    また、ローンの利子補填もやっていたのでは?そんな話もしていた
    様な気がします。
    どちらにしても、管理会社が決まらないと何もできない、わからない
    状況ですね。私も、これ以上の持ち出しを心配しております。

>>34
    勿論、他の項目(修理費等)と併せ、幾ら還付されるかがポイントです。
    私の場合、年数も経ち減価償却も少なくなってきましたので、これ以上の
    還付が望めそうにないからです。
    一度、シックスから来た確定申告書の中身を確認されたら如何でしょうか。
    一つだけシックスに感謝していることは、それまで税金納付についてまるで
    関心ありませんでした(サラリーマンですので)が、毎年送られてくる
    確定申告書を自分なりにエクセル等でシュミレーションして、税金に関心を
    持った事でした。

実は、数年前ローンを借り換ようと思い、ある金融機関で物件評価
    して貰った事があります。結論は断られました。
    この金融機関は、預金の残高とローンの残高の差額にのみ金利が発生
    するというローンを持っていて、自宅のローンもここに借り換えました。
    不動産ローンでも、同様のローンを持っていたので相談した結果が
    上記です。
    2軒目を勧めて来た時、「今売れば幾らですか?」と聞いたら、
    金融機関評価の倍の価格を言っていました。
    これも、2軒目購入を止めた理由です。当然、知っていた筈ですから。
    ですから、今売却してもかなりのローン残債が残るなという感じです。
    税理士じゃないので間違っているかも知れませんが、確か取得後8年か
    それ以上経過してから売却した場合、購入時との差額(売却損)を
    3年間所得と相殺できたのではないかと思います。
    詳しい方、お教え下さい。
    売却、私も考えましたがこれもかなり覚悟いるなという感じです。
    最悪、早めの損切りも必要かもしれませんが・・。

35. 36 マンション投資家さん

35です。

ジャックスでも、相談に乗ってくれるとの事ですので、
    取り敢えず連絡してみます。
    どなたか連絡されましたか?

36. 37 麻生の麻は大麻の麻

4000オーナーとして、7万円の家賃で、ひと月2憶8千万円の被害。
    4800戸として、およそ10万円の敷金踏み倒しで、4憶8千万円の被害。

http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4384.html

名もない債権者を考慮すれば、こんな順位ではないはず。
    詐欺まがいとは言わないまでも、無茶な営業を奨励した社長には、
    マスコミの前にでて、謝罪してほしいものだ。

生活給付金は何の足しにもならないし、不動産価格も下落してるし、
    DM送ってくる不動産業者もオーナーの心理的弱みにつけ込む
    便乗商法にもみえるし、ましてや、福岡に行くにも家賃並みの
    交通費が往復でかかるし、弱り目に祟り目です。

37. 38 匿名さん

>>37
    その被害額だけでなく、さらに修繕積立金も入りますね
    我が家の場合、管理費の中に毎月1200円の修繕積立金が含まれていました。
    いま10年超なので、15万円くらいの修繕積立金はあったはず。
    今後の改修工事が心配です。

オーナーの事を考え、販売したマンションへの愛着があるなら、せめて管理のシックスサービスだけでも残してほしかったし、破産以前に民事再生法等で再建を目指してほしかった。
    破産の場合、債権者は訴訟を起こせないし
    債権の優先順位は、1位が税金、2位が社員給与、その後、一般債権者だとか。
    とても期待できるものではありません。

やっと通じた専用電話でも、こちらからの問いには合致しない返答をまくしたてるだけで
    いかにもマニュアルを読んでるような対応。がっかりしました。

38. 39 匿名さん

>>35さん

AllAboutというサイトで、専門家がワンルームマンションの売却に関連して、以下のようなことを書いていました。

2004年度の税制改正で、土地・建物の売却損は、給与所得等との損益通算や翌年以降の繰越控除が認められなくなっており、居住用の土地・建物とは税務上の取扱いが異なっています。

35さんが仰っているのが、この事なら
    損益通算はできないのかもしれませんが・・・

39. 40 マンション投資家さん

>>39さん
    御指摘、有難う御座います。
    確かに、居住用以外は損益通算できないようですね。
    いやー、少しでも回収できるかと思いましたが、それも無理か。
    参りました。
    少しづづ、ローンの繰上げを進めて、家賃収入で頑張れるだけ
    頑張って、二束三文で売却しかありませんかね。
    怨むよ、シックス。

40. 41 匿名

シックスの営業のトップは年収が五千万円位あった。経営陣の年収はどれくらいあったのか?今回の件は間違い無く計画倒産。いづれあの人達は形を変えて復活する。

41. 42 マンション投資家さん

皆さん、ご質問です。
    皆さんのところへ、ある業者から管理引継ぎ(変更)のお知らせが
    届いていますか?
    私、福岡から遠方にありそのような知らせを受けておりません。
    情報があったら、お願い致します。

42. 43 怒り心頭

マンション投資家さま

当方九州在住(福岡県外)のシックスマンションオーナーですが、
    そのようなお知らせは届いておりませんよ。
    届いたオーナーさんがいらっしゃるのでしょうか?
    明日、ジャックス担当者より連絡がある予定なので詳しく追及してみます。

明日は管理費の引落日ですが、通常通り引き落とされては納得いかないので
    口座を空にしてきました。

43. 44 匿名さん

私は九州外ですが、届いていません。
    登記簿謄本は一般に公開されているので、調べれば誰がオーナーかすぐ判るようです。
    福岡の不動産界は「シックス特需」で多忙なようですよ。
    賃貸管理の件で、不動産会社に問い合わせても、当初の丁寧な対応から次第に横柄になってきました。こっちが困ってるのを知ってるから、足元を見られているようです。

ところで、皆さんは今後、物件をどのようにされるおつもりですか?
    30年ローン、最後まで維持して、その後も持ち続けますか?
    繰り上げ返済して、持ち続けますか?
    売却予定の方は、いつ頃を目途に想定されていますか?

最小のダメージで済ますには、今後どのように対応するのがベターでしょう?
    ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

44. 45 マンション投資家さん

怒り心頭様

有難う御座います。
    うわー、そうですね、明日は管理費引き落としの日でしたね。
    忘れてました。
    今から間に合うかぁ。
    私も、空にしておきたいです。
    まさか、引き落とさないとは思いますが・・。
    万が一、間に合わずに引き落とされたら、すぐ書き込みます。
    (存続しない会社からの引き落としは、法律的に無効?)
    情報、有難う御座いました。

45. 46 マンション投資家さん

>>44

難しいところです。
    最近購入されたオーナーさんでも、購入時の価格では売れない
    でしょうし、10年超はなお更です。
    途中途中で、繰上げをして家賃収入のある間は頑張って、
    どこかで損切りとなるのでしょうかね。
    インフレでも起きれば別ですけれど。
    兎に角、ローンを減らさないと何をするにしても身動き
    出来ないでしょうね。
    ジャックスさん、オーナーが飛べば、自分のところの収益に
    問題を帰す事は理解してると思います。
    (概算一軒1,000万の残債があるとすれば、4500件で、
    450億円。物件は殆ど担保割れしているとすれば、担保の
    マンションが残ってもその売却等考えると、被害甚大でしょうね。
    勿論、金融機関は私みたいな素人が考えるよりはるか以上の手は打って
    いると思いますが。REIT等の投資信託にでも回しているのでしょうかね)
    程度にもよりますが、そうなったら福岡のマンション販売は投売りで
    大打撃でしょうね。
    すみません。これは、あくまで私見です。

46. 47 マンション投資家さん

46です。

済みません。勝手な推測ばかり書いて。
    追加ですが、兎に角早く次の家賃・建屋管理者が決まって
    既存のオーナーが、少々の不利益はあっても、取り敢えず
    今の状況が維持できることを願っています。
    少なくても、シックスが破産しただけであって、今の賃貸システムが
    崩壊した訳ではありませんから。
    早く、安定した状態に戻る事を祈ってます。

47. 48 匿名さん

46さん
    色々語っていただけた方が、読み手側も色んなヒントいただけますよ!
    私見でも何でも、どんどん語りましょう!
    そして、みんなで頑張りましょう!

一縷の望みをかけるとすれば、改正建築基準法や不況の影響で、新築ワンルームの供給スピードが緩やかになること位でしょうか?
    人口は減っていますが、「おひとりさま」は増加傾向にありますし。
    ・・・でも、今後 独居老人の入居が増えると、また別の心配が起きそうですが。

ジャックスも、ワンルーム投資の片棒を担いでるようなものですよね。
    ジャックスが薦める管理会社って、どこなんでしょう?
    家賃回収能力に長けた、信頼できる業者なのか、もしくは単にジャックスの「お得意様」なのか。

48. 49 怒り心頭

43の妻です。

物件の今後の取り扱い・・・
    あくまで気持ち的には・・・不動産投資とはもう縁を切りたいので、今すぐにでも売却して
    貯金はたいてもいいからローン全額返済して何もかも終わらせたい・・・って感じです(涙)
    もう損得関係なく、かかわりたくない・・・って心境ですかね。

今日ジャックス担当者と主人が話をするそうなので、何か少しでもこのモヤモヤが晴れる情報を
    持って帰ってくれることを期待して帰りを待ちたいと思います。

今までシックスに任せきりで、やることといえば毎月の入金確認と年に一度の確定申告ぐらい
    だった私達なので、今回あらためて不動産投資について考え直すいいきっかけにはなりました。

今の入居者さまは長年住んでいただいてる方なので、ご心配をおかけしてないか気がかりです。
    これからも安心して住んでいただきたいですし、振り込め詐欺などのことを考えると・・・
    電話番号が変わってらして連絡がとれないのでシックスに問い合わせても、弁護士に一任の一点張り。
    その弁護士とやらには電話はつながらないし、この週末はヤキモキしっぱなしでしたね。

ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

49. 50 マンション投資家さん

>>49

ホント、同じ気持ちです。
    ジャックスの件、ご主人様の御情報をお待ちしております。
    (P.S.)
    ひろさんのところの、「シックスに怒り心頭」と同じ方ですか?
    今後も、情報交換宜しくお願い致します。

50. 51 怒りんぼ

マンション投資家さん

「シックスに怒り心頭」さまとは別人でございます。
    私も後から気づきました。ややこしいのでHN変えますね^^

私もあちらとこちらを家事の合間に行き来しています。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

51. 52 困ったさん

怒りんぼ(可愛い)さん、私も妻です。
    お気持ち良く解ります〜〜〜〜(T_T)/~~~
    早く解放されたいですよね。

怒りんぼさん御夫婦は、ご相談のうえ契約なさったのですか?
    うちは、夫がナイショで契約してました。
    会社の人から「俺は長くやってるけど、還付金はいいお小遣いだよ」って言われたみたいで。
    まんまと乗ってしまったみたいです。
    恨むぞ上司〜〜〜!

解放されたい気持ちは山々ですが、色々計算してみると、やっぱり持っていた方が損が少ない・・・というか、持っているしかなさそうで、気が重いです。

52. 53 もうどうしていいのやら

私も、シックスオーナーで、初めて書き込んでいます。
    昨年8月に始めて、まだ1年も経っていないのに。。。トホホです。
    シックス対策室、およびジャックスに問い合わせた事を箇条書きにします。
    ○シックス対策室
    ・2/2現在破産管財人はまだ決まっていないが、2/6までには決まります。のでそちらからの連絡
     (封書で送られくる。)を待って下さいとのこと。
    ・管理会社について、現在引き受け先の管理会社を選定している段階です。2/6までには、決めて
     封書の中に、どの管理会社でどこに連絡してくださいと書いてある。 そうです。
    ・私もそうですが、現在入居されている方が誰で、どんな人は全然しりません。 それで入居申し 込み書を下さいといったところ、それも弁護士が持って帰っていてどうしようも出来ないと言わ れた。 それも次の管理会社に渡すのでそれまではどうしようもないとのことです。
    ・未納分の家賃の件ですが、その人曰く、管財人との間で、配分率が決まり次第、管理会社より
     払われるのでは?とのことです。

○ジャックス
    ・ジャックスが家賃を代行して回収しているオーナーの場合、2月分の家賃は、入居者から回収
     したものを、シックスに1/23には、納めているとのことで、私の場合、1/23に家賃分入金されて いました。 来月分は、入居者へ今回の件で代行回収は出来ませんと連絡を入れるつもり。との ことです。ただ、今後どこに入金してくれとかの連絡は出来ないので、早く管理会社が決まって
     もらわないと。 言われていました。
    以上確認した内容です。 また、何か解ったら投稿します。

53. 54 家内で内緒で購入した夫

奥様に内緒で購入された旦那様に代わって奥様に陳謝です。

飲み会で同期からいい小遣い程度になると進められ、その時ちょっと小遣いに困ってたので、
    早々に営業マンを紹介され購入しました。
    いま思えば、目先のことよりもっと先のこと考えるべきでした。(反省です)
    タイムマシンで時間戻れないかな!!!

先行投資してもいまの御時世、マンションが売れるわけでもないし、管理会社の移管等様子見し、
    No52さんの言われるとおり、そのまま持っていた方がいいのかなって思ってますが・・・。

54. 55 麻生の麻は大麻の麻

申立人の弁護士(の秘書)と話をしました

Q.本日、管理費が引き落とされているがどういうことだ。
    A.破産の申請をしたものの、決定ではないので、管理業務は継続せざるをえず、
      引き落としいたしました

Q.であれば、家賃を代行回収する業務はどうなっているんだ。
    A.それは、破産の申請をしたので、払えません

都合のいい答弁でした。

三井住友銀行をつかっていれば、銀行に言えば、管理費の天引きを中止する手続き
    はできました。もう遅いですが、引き落とし当日の午前中であれば、クーリングオフ
    もできたらしい。

シックスの窓口(092−734−0657)はツナガラナイですね。
    わざと話中にしているのかわかりませんが。。。

不動産屋の知り合いに聞けば、シックスはオーナーが勝手に不動産委託されるのを
    嫌がるでしょうと言います。
    確かに、シックスは、シックスが決めた別会社にまとめて移ってほしいはずですよね。
    シックスと別会社の間で、どのような取引があるかわかりませんが。。。

55. 56 困ったさん

>>54さん
    代わって陳謝・・・って面白い!
    暗い話題ばかりの中、初めてこの掲示板で笑ってしまいました。
    私も、最初聞いた時は凄くショックでしたが、今では夫と「運命共同体」になった気分ですよ。

なかなか電話がつながらないので、皆さんから情報を頂けてうれしいです。
    私も「専用電話」1度だけ通じたのですが、私のこと「債権者」というべきところを「被災者さま、被災者さま」って呼ばれて、この人、大丈夫か?って思いました(涙)。

56. 57 のんさん

情報提供ありがとうございます。
    本日は管理費の引落し日でしたが、皆さん如何しました。賛否両論あると思いますが、私は払わなければいけないと思います。あの管理費は、共有部分の費用だから、居住者がいる限りエレベータや廊下の電気をつけるためにも必要と思います。破産宣告した訳だからこれ以上騙し取ると犯罪だよ。ピシャと使われれば問題ない訳ですが、信用できるかというとやはり不安ですな。兎に角、今、住んでいる人に迷惑かけないためには必要と思います。皆さんどう思います?

57. 58 兼続さん

>>56さん
    旦那さんと「運命共同体」ですか!羨ましい限りです。

今回の倒産を奥さんに言えずどうしようか悩んでる方々、私を含めたくさん
    居られるかと思います。ほんとにシックスさん何とかして!!!

いま思えば、こずかい欲しさの一時の気の迷い、上司・同僚から勧誘、等等
    悔やんでも悔やみきれませんが・・・。
    今となれば、他の人を紹介しなくて良かったとほっとしております。

アメリカに、麻生さんに、シックスに恨み心頭ですね。
    シックスの良心、景気回復、宝くじに期待するのみですね。

58. 59 麻生の麻は大麻の麻

>>57 さま

税金も年金も、このような委託金も、お金を受け取る側が正しい使い方を
    するのであれば、ご指摘のとおりです。

今回の場合、相手は管理する実務担当者を解雇していたり、委託先への
    支払いを滞っていることも考えられるわけで、ましてや、修繕積立金が
    どこまで保全されているのか、次の管理会社が実体のない会社にならないか、
    何もわかっていないので、それ次第では、マンションの評価価値が
    二束三文になることもありうるわけなのです。

また、シックスと賃貸人との間で退去時の保証金の返還に関する条件も
    確認できておらず、オーナーが無知である(確認できていない)ことで、
    とんでもない追い銭が残っているかもしれません。

今は静観するとしても、これ以上の出費は回避するのが懸命ではないでしょうか?

59. 60 怒りんぼ

>56 困ったさん

一応、夫婦合意の上ですね。
    12年程前の購入になりますが、当時のシックス営業担当が自宅に説明に来た際も同席していましたし、
    物件も実際に見に行った上で購入に踏み切りましたので。
    ただ私は終始、狐につままれたというか、雲をつかむような話というか、世の中にそんなうまい話は
    あるのだろうか・・・?などと思ってましたけどね。
    オーナーという言葉の響きに酔いしれてしまって、先々のことまで深く考えていなかったのは事実です。

さて、主人が帰ってまいりましたので、今日の確認事項をご報告させていただきます。
    すでにご報告いただいてる内容と重複する部分もありますがお許し下さいませ。

●シックス 直通ダイヤル

2月6日までに破産管財人が決定する。と同時に、新管理会社を早急に決定する。
    シックス側の銀行口座については、完全凍結されているものと、いないものがあるとのこと。
    なので今後の家賃についても継続して引き落とされ、シックス側に入金されてしまう可能性が・・・。

●松崎隆 弁護士事務所

債権者名簿に主人の名前があるか電話で確認。
    記載は確認できたが、住所・電話番号が以前の住んでいた所のままだったので現住所に変更してもらった。

●福岡地裁

シックス側の銀行口座凍結については地裁でも把握していなかった。
    しかし、保存処分(弁済禁止)なので、26日以降引き落とされた家賃は保存されているとの説明。
    管財人が決まり次第、裁判所の封筒で管財人名で書類が債権者宛てに届くとのこと。

●シックス取引銀行(西日本銀行、福岡銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)

各行とも、シックス口座の凍結に関してはお答えできませんとのこと。

●ジャックス 住宅ローンセンター

1月27日ローン引落不能分について振込用紙がオーナー宛て送付されるが、振込については可能な範囲で待つ。
    といっても2月いっぱいとかその程度。救済措置・特例措置については特にないとのこと。

●入居者様宛

電話連絡が取れないので、新管理会社決定まで家賃の振込・引落を中止していただけるよう文書を郵送。
    登記済権利証のコピー・免許証のコピー・当方の連絡先を同封し、ご連絡いただけるようお願いした。

以上が、主人からの報告です。事態に進展はありませんが、今やれる思いついたことはしたと申してます。
    他にも見落としてることがあるかもしれませんので、教えていただけるとありがたいです。

60. 61 シックスハウス症候群

今、入居者への連絡先の情報を教えてくれないので、困っています。

入居者が個人情報に律儀であればいいのですが、悪用されても困るので、
    家賃の保全について連絡しようがありません。

本日、シックスの窓口に連絡しましたが、相手も勝手にオーナーが別の
    不動産会社と交渉されても困るのか、教えられないの一点張りです。

一応、マンションの謄本でわかる程度の個人情報で郵送しておきましたが、
    どこに申し立てれば、現賃貸人との契約を確認することができるのでしょう。

ご存知の方、教えてください。

61. 62 匿名さん

私の場合は、現入居者が入居した時点で賃貸契約書のコピーが送られてきていましたので、連絡は可能ですが家賃振込み(引き落とし)停止の連絡はしていません。破産申請後に引き落とされる家賃は保全されると思っていますがいかがでしょうか?入居者に家賃の引き落としを不能にするよう依頼しても、後にその方から数か月分を回収できるか、そちらの方が不安ですが・・・

62. 63 匿名さん

私もシックスマンションオーナーですが、
    皆さんの意見を参考にしてます。

ところで私は本日、ある会社と賃貸管理契約をしました。
    今までの中では、そう言う話は見受けられませんでしたので、
    とりあえずお知らせしました。

63. 64 マンション投資家さん

今日、ジャックスの方と話をしました。
    ジャックスが家賃を引き落としているのは、シックスから委託のあった一部の様です。
    基本はシックスが管理しているので、個人の特定は出来ないとの事。
    前の方のレスにも有りましたが、シックスは1月23日にジャックス分はオーナに払った
    との事。但し、今月からは家賃の徴収業務は行わないとの事でした。
    私は、23日に振込みなかったので、ジャックスの管理ではなかった様です。
    また、今日 管理費引かれておりました。
    >>43様を見習って空にしとけば良かったかなぁ。
    色々とご意見は有りそうですが・・。まあ、癪ですね。
    また、ジャックスから家賃管理会社も紹介されましたが、
    1.ジャックスと何の関係も無いこと(唯の紹介)
    2.6日に管理会社決まるので、その時に条件を比べたらどうですか
    との事でした。

色々と不明な点は多しですが、まあ少しでも出来る事をしておこうと思います。
    入居者の方への連絡は、手紙位しかありませんので、6日を見て決めようかと
    思います。

>>58
    私も、シックスの紹介料に釣れられた部下に紹介しそうになりました。
    確か、紹介料30万位だったかなあ。でも、紹介せずに良かったです。
    今頃、人間関係が相当悪化していたと思います。

「怒りんぼ」(の妻)様
    私も、最初は家内に内緒。でも、すぐ話をしましたが家内は呆れていました。
    まあ、十年以上家賃と還付金の範囲で回っていたので、特に夫婦間の
    問題になる事も有りませんでいた。
    26日にシックス破産した事を伝えましたが、事の重大さ分かっていない様子。
    まあ、どうにかすると思っているのでしょう。
    家内と娘からは、「その金あったら、海外旅行・ワングレード上の自宅の購入・
    私の小遣い・・・」と責められております。
    私も、さっさとこの件から手を引きたいと思っております。
    色々手を打てば(大変ですが)出来ない訳でも無いですが、入居者が退室したり、
    家賃が下がった場合は、それに見合った繰上げをして、毎月の支払いが無理なく
    出来る範囲にしようかと思っています。この場合、繰上げしても支払い期間は
    短縮せず、月々の支払いを減額させる予定です。
    タバコ・・1万円。スポーツジム・・1万円。呑み代・・1万円
    これ止めれば、後3万円程度はどうにかなるかなぁ。
    子供にも金が掛かり、またこの不況の折り収入の減少も悩みの種ですが。
    兎に角、皆さん個々個人ですが知恵を絞り、決して、投げ槍にならないで
    頑張りましょう。
    少しでも皆の被害が軽くなる様 情報の共有をお願いします。

64. 65 困ったさん

>>怒りんぼさん
    御夫婦で決められたとの事、羨ましいです。
    やっぱり信頼関係は大事ですもの。
    貴重な沢山の情報、有難うございます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

>>兼続さん
    「運命共同体」というと聞こえはいいですが(笑)。
    いくらシックスの件から逃げ出したくても、夫から逃げ出して、私一人で生きていけるわけでもないしと悟ったまでです。
    夫に「こんな債務じゃ、私と離婚しても再婚してくれる人居ないわよ〜。」と脅したら、苦笑していました。
    シックスが破産してから、心なしか夫が優しいです(笑)あと20年持続して欲しい。
    でも、私も悲しいけど、苦労して稼いだお金がバンバン飛んで行く夫自身が、本当は一番辛いのだと思います。

これまでローンの取引表もじっくり見たことがありませんでした。
    金利のことなども、皆さんのご意見を伺えると嬉しいです。
    繰り上げ返済もしたいけど、1回に手数料2.5万円なので、チョコチョコするわけにもいきません。

65. 66 gokd

福岡市内在住の2室のオーナーです。購入して約1年ですがホントに困ってます。
    ここの掲示板の皆さん同様、私も「被害者」としての心配ばかりしていましたが、相談した専門家によると「今後は家主としての責任・義務を負う事になる」と言われ、あらためて愕然としています。賃貸管理契約はともかく、共用部分の管理は「管理組合」が管理会社に委託、その管理会社が、エレベーターや供用廊下部分の管理や電気代支払を行っていた筈ですが、本来交わしておくべきシックスとの家主代行契約にはその金額・支払方法が見当たりません。
    このまま新しい管理会社が決まっても「無料」でそんな業務を行ってくれる訳はなく、今までの様に「家賃を受け取るだけ」なんて事はなく、新たな出費が発生するのは間違いないと思われ・・・

そもそも「管理組合」自身どうなっているのか、何の説明もなく「修繕積立金」も無事なことやら
    不明だし。 皆さんはご自身所有物件の管理組合がどうなっているかご存じですか?

66. 67 のんさん

gokdさん
    私は一時期、少額訴訟しようとじっくり契約書を見て初めて気がついたのですが、毎月払っている管理費が共用部分の費用です。家賃の回収は、家賃から千円引くと賃貸管理委託契約書には書かれています。また、賃貸管理委託契約書には、敷金はオーナーが預かるものと書いてあり(便宜上)
    破産した今、敷金はオーナーである自分達が見ないといけない可能性があります。また、うちの物件だけかもしれませんが、同一マンションの広告を見ると家賃が非常に安いのです。シックスの場合、10年間は家賃、管理費、修繕費を保証するとなっていました。実に忠実に実行していた訳で家賃に上乗せして支払ってきたことになります。これでは破産は時間の問題だったわけですね。私の場合、今、居住者と契約している金額で続けるにしても1件あたり1万5千は手出しを覚悟しなければならないかなと思っています。2件で3万です。敷金3ヶ月だから2件で30万ぐらい、この行き先が心配です。

67. 68 マンション投資家さん

シックスは、昨年の秋ごろから退去者へ敷金を払っていないケースがある模様(ある退去者のブログより)。
    退去者が破産を知り弁護士(シックス?)へ「未払い敷金はどうなるか」と問い合わせたところ「あなたも債権者として管財人に請求を」との返答との事。
    退去者・オーナー、ともに債権者となりえるわけです。

この掲示板は、オーナーだけでなく現入居者や退去者も見ている可能性があります。
    法的に「オーナーがみる」と決まれば、支払う必要があるでしょうが、未確定な現段階で語る事は「シックスがダメでもオーナーが見てくれる」と認識される恐れもあり、入居者の方を混乱させます。
    敷金の件については、入居者との間でのデリケートな問題だと思われますので、発言は慎重に行いましょう。

68. 69 もうどうしていいのやら

>63様 教えて下さい。
    >ところで私は本日、ある会社と賃貸管理契約をしました。
    とのお話ですが、賃貸管理契約には、家賃保障とか含まれているのですか?
    その辺りまで面倒見てくれる管理会社ってあるのでしょうか?
    シックスとの契約では、空室の場合は100%(10年後は80%)の家賃保障があったのですが
    。。。

69. 70 マンション投資家さん

これまでにやった事。
    1)ジャックスへの問い合わせ
     得た情報は、皆さんが書かれている事とほぼ同じです。
    2)弁護士事務所への確認
     債権者名簿に登録されているか、住所等に間違いが無いか。
     これはOKでした。
    3)新規家賃管理会社へのコンタクト
     数社に見積もりと、契約内容の確認を行った。
     2月6日以降、直ぐ対応できる様 賃貸管理委託書と管理契約書を
     送って貰う事とした。
     また、契約に必要な書類があれば準備する。

>>44
    http://profile.allabout.co.jp/fs/shinsuke-ono/qa/detail/27806
    御参照下さい。

70. 71 麻生の麻は大麻の麻

>>68

オーナーと利用者の知りたい情報の利害が相反するのは
    わかるのですが、これだけ、シックス側の説明責任が
    果たされないと、皆様のように、疑心暗鬼になってしまう
    のも理解できます。

保証金の問題であれば、現状復帰の費用につき、何が元の
    現状かということで、入居者のいう話を100%信じれるか
    という危険性もあり、結局、敷金引きの値段が高いか安いかは、
    それなりに入居者との間で問題となるでしょうね。

できれば、マスコミで本件話題を取り上げて、シックス商法を
    検証してほしいとも感じます。
    4800戸のオーナーと入居者への被害とすれば、それなりに
    社会的影響も少なからずありますよね。

71. 72 かなり激怒してます

昨年5月に夫がシックスのワンルームマンションを購入しました。

本人は私(妻)に秘密にするみたいだったのですが、契約する前に私にばれてしまい、
    すべて話を聞き、「そんな上手い話はない、仮に儲かったとしても、子どももいるし、
    そんなリスクのあるギャンブルのようなことはやめて。」「それでもしたいなら離婚する」
    と泣きながらお願いし、私の前で担当者に電話をさせ「この話はやめたい」と言わせました。
    しかし、その後も担当者から契約の話はあったみたいで、夫は私に「もうしない。やめた。」
    と嘘をつき契約してしまいました。。

契約してから1ヵ月後私にばれました。
    「違約金を払ってでも解約したい」と私も担当者と話をしましたが、「0円でマンションが手に入る。倒産することは99%ない。免許証(担当者の)をコピーしてもいいですよ。」
    と自信満々に話をし、解約はできないとの事。

そして1年も経たないうちにこの結果。。

貯蓄も少なく、夫の収入も不安定、こつこつ地道に生活し、家族で仲良くいれるだけで
    十分幸せだったのに・・・。

担当者とそれに洗脳された夫にかなり怒りを感じてます。。。

ローン返済や固定資産税、その他もろもろの費用を35年も払っていかなければいけないんでしょうか・・・?
    もちろん払いきれないけど・・・><

72. 73 匿名さん

詐欺みたい。
    ひどい話ですね。

この会社に限らずワンルームマンション売りなんて
    こんなレベルなんですって。

73. 74 マンション投資家さん

うちも主人が内緒で契約してました。
    当時、夫曰く「誓約書を取ったから大丈夫。」。
    内容は、
    『10年間は、持ち出しなし(税金除く)』
    『10年目以降は、残債に応じ、転売処理する』
    つまり、10年持って手放せば、損失なしという内容でした。
    こんなバカな話あるか!って思いました。
    こんな営業やってる会社、いつか潰れるのでは?と、ずっとドキドキしていました。

あと1年で手放せる!と思っていた矢先に、シックス破産。
    破産して初めて「誓約書はうちだけではなかったんだ」と知りました。
    こんな無茶苦茶な話で契約させて、最初から10年前後で破産する気だったのではと疑いたくなります。
    民事再生法ではなく破産。
    破産にして潰してしまえば「無い袖は振れない」逃げ切れます。

どうして、こう簡単に騙されるんでしょうか。
    契約した時期、夫の帰りが異様に遅く、酔っ払って超ゴキゲンだった日が数日ありました。
    もしかして男性方、素晴らしい「接待」受けてないですか?全員でないでしょうが。
    「契約せずにいられない」状況が何かあったのかと思うくらい、妻から見たらほんと馬鹿な契約です。

74. 75 マンション投資家さん

破産手続き開始・Q&Aが、シックスのHPに記載されました。
    まづ、御一報

75. 76 困ったさん

>>75さん
    素早い情報提供、有難うございました。
    早速見てきました。

Q&Aの中で
    >>2月家賃(1ヵ月支払済み)は必ず振込されるのか?
    >>破産債権として、破産法所定の手続きに従って処理されます。裁判所から債権調査を指示された場合には、裁判所からその旨の連絡がなされますので、ご協力をお願いします。
    とありますが、1月に支払われたものも「破産債権」として配当率によって按分されるという事なんでしょうか・・・ヒドイ!

76. 77 かなり激怒してます

夫は契約前に高級クラブの接待を受けてました。。

うちは福岡県外に在住なんですが、担当者が福岡からくるたびに手土産をもらい、
    また、夫が契約をしに福岡に行ったときも、交通費、ガソリン代すべてもらったそうです。

そんな羽振りが良くて経営が続くもんか!!と思ってましたが、ほんとにそうでしたね。。
    ほんとに馬鹿な夫です。。

債権者集会があるようですが、参加した方がよいのでしょうか??
    福岡まで行くのに実費がかかりますが・・・・・。

77. 78 麻生の麻は大麻の麻

>>73 さま
     詐欺みたいではなく、詐欺そのものです。
     小室容疑者のように大金持ちを相手にしたのでなく、一般サラリーマンを
     標的にしたことでは、もっと罪深い。

>>75 さま
     シッスクの債権者にシックスの子会社の名前がありますよね。
     この債権額も、我々の配分を薄めることになるのでしょうね。
      シックスの子会社の債権は支払われるのでしょうか?
      シックスの子会社の債権は私どもに還元されるのでしょうか?
     破産法所定の手続きに詳しい方がいれば、教えてください

78. 79 匿名さん

もうどうしていいのやらさんへ

いろいろ調べましたけど、家賃保障はないですね。

私が契約したところは、90%の成約率だそうです、
    ただそのまま鵜呑みに出来ないですけどね^^;

出るものは(ローン)は、私の事情など関係なく
    出てゆきますから、入るほう(家賃)を確保することが
    大事だと思って、正直焦って契約したのかもと思ってますが・・・

79. 80 麻生の麻は大麻の麻

円天の関係者が逮捕されました。

今まで、まったく部外者として本件を見ていましたが、感慨ひとしおです。

80. 81 匿名はん

八つ当たりかもしれないけど、金を貸した金融機関は道義的責任を感じないのでしょうか?
    例えば金利を減免優遇するとか。

81. 82 マンション投資家さん

>>74,77様
    私は、12年近く前ですが、喫茶店でコーヒー飲んで契約。(契約は3回目位)
    また、2軒目を勧めに来た時、地元の喫茶店と行きつけの一杯飲み屋。
    確かコーヒー代は自分で払ったので、飲み屋で二人で焼酎飲んで焼き鳥
    食べて3,500円位だったでしょうか。ご馳走になりましたが・・。
    皆さん、いい思いしましたね。
    でも、そこまでするとは・・。断れ無くなりますね。

ところで、「10年後の残債で買い上げ」を実際にやって貰ったオーナーは
    いるんですかね?
    その上、利子の補填までして貰えれば、ノーリスク。
    私だったら、その時点で疑ったと思います。
    私もオーナーの一人ですが、目的は高値転売でした・・。
    邪な考えだった事がお恥ずかしいです。

82. 83 匿名さん

私は12年ほど前に購入しました。大学の先輩(知らない人でしたが)が同窓生の情報をもとに営業をかけてきました。まあ終わったことなので仕方ないですが、投資用マンションを買うなら、中古を自己資金で、ですね。ところで、敷金の話が出ていますが、私の場合は私に入金され、退去する場合には次の入居者の敷金と相殺してましたよ。しかし、債権者集会、はるか先ですね・・・

83. 84 困ったさん

>>81さん
    私もそう思います。
    そして解せないのが、いつもは27日入金だった家賃が、ジャックス代行分だけ何故23日に繰り上がって入ってるのでしょうか?
    なぜ27日ではないのでしょう?
    大勢の入金変更の手続きなんて、そう簡単に出来るものでもないのでは?

債権者集会まで日が長すぎますよね。
    しかも平日の昼間だなんて。
    オーナーは、「ある程度所得税を払っている人=社会的にも責任の重い世代」のはず。
    平日の昼間に、しかも遠方から行けると思ってるんでしょうか?

数日違いで再生法申請した「栄泉不動産」は、発表からすぐに債権者向けと購入者向けのお詫び文がHPに掲載され、直後の日曜日に「事の経緯をご説明する」という説明会を開いています。
    企業規模、破産と再生法、違いはあるといえ、誠意がなさすぎるし、企業レベルが低い。
    シックスのHPのQ&Aも、全く心が感じられない。

84. 85 匿名さん

いい勉強になった、と言いたいですが代償は大きいですよね。しかし物件は存在するんですし入居者がいれば家賃は入るんですから(今後は)、前向きに考えるしかないですね。今更ながら、こんなチンケな会社の胡散臭い営業マンの口車に乗った自分が情けないです。数年前からこういう事態をある程度想定しながら、手を打たなかった(資金的にも不可能でしたが・・・)ことも情けない。

85. 86 マンション投資家さん

>>84
    今更ですが、シックスのHPの会社概要には「代表者(社長)」の名前が出てきません。
    私の記憶が正しければ、最初はあったと思います。
    また、組織図なども有りません。
    (勿論、非上場なのかも知れませんがIR情報も無し、業績の更新も無し)
    その頃から、この会社少し怪しいなと思っておりました。
    代表者の名前すら記載されないなんて・・。
    その為、私は入金だけは毎月チェックをしておりました。
    ローン会社も、少しはその辺りをケアをして貰いたかったです。
    Jと言うしっかりしたローン会社が融資をしてくれる会社だからこそと、
    信じたオーナーも中には居る事と思います。
    (最近は、危ない会社へのローン融資は社会批判にさらされている事は
    十二分に承知だったと思います。)
    特に、ここ半年程度は自社のリスク回避だけでなく、自社が融資を続けた事が
    結果的に債権者を増やした事を、社内のコンプライアンス委員会で取り上げて
    欲しいと思います。二度とこんなことが無い様に。
    これで「私たちはMUFJです」では、三菱「三綱領」の看板が泣きますね。

86. 87 匿名さん

No74様と同様、私も9年前に「10年後に残債額にて処分」条件付(誓約書付)でマンションを購入しました。当時は、残り数戸となったマンションを完売するための『特別条件』という説明を受け、信じて購入しました。同様な条件で購入した方は、No74様や私、それ以外にも多数いらっしゃるのではないでしょうか?
    私の場合は9年前の購入ですが、仮に同様な条件での販売がそれ以前から横行していたのであれば、シックス破綻の本当のところは、この「残債処分問題」であった気がしてなりません。残債で処分(実勢売買価格との差額はシックスが補填)しなければ、詐欺として訴えられ、新聞沙汰にでもなれば、風評からマンション販売どころではないからです。

仮に、多数の契約にこのような特殊な販売条件が付されていたのであれば、提携ローン会社も当然に知っていたに違いありません。また、先行き、行き詰ることが予期されたこのような販売手法に提携ローンを提供し続けたとなれば、詐欺行為の共謀?ではないかとすら思います。(過去、オーナーの中には自己破産・個人民事再生等に至り、ローン会社に、支払額減免等の申入れを行うと共に、同時に、シックスの残債処分特約についても説明していると思われるため)
    このような販売条件は、どれほどの販売戸数(オーナー)に付されていたのでしょうか? また、いつ頃から付けられていたのでしょうか? 
    本当のところを知りたいと思い、書込みをさせていただきました。

87. 88 マンション投資家さん

>>87
    凄い指摘ポイントですね。
    私は、12年近くになるオーナーですので、「10年後に残債額にて処分」は契約として有りませんでした。家賃保証のみです。しかし、3年程前の2軒目の売り込みの時は、今はそういうシステム(利子補填も含め)ですとの説明でした。

先程も書きましたが、本当に「10年後に残債額にて処分」システムの恩恵を受けたオーナーがいたかどうかだと思います。このスレでは、9年目のオーナーさんが何人か居られる様ですが、もし、だれ一人このシステム恩恵に預かっていなければ、まさに計画倒産ですかね。本当に、ローン融資会社の説明が欲しいですね。
    融資を続けた事が、この事態を招き、また当初からのオーナー全てに不利益をもたらしたのかも知れません

88. 89 匿名さん

No.87 について
    多数の契約にこのような特殊な販売条件が付されていたのであれば、提携ローン会社も『当然に知っていたに違いありません。』
    ⇒『知っていたのではないか?と思います。』に訂正します。断定はいけないですね。

89. 90 困ったさん

>>87さん
    9年前の契約というと、平成12年契約ですか?
    平成12年が1年目とすると、平成21年の今年がちょうど10年目にあたるのでは?
    やはり、残債処分問題、破産に大きく関係しているかもしれませんね。

それからNO84の栄泉の説明会は、日曜でなく月・火でした。訂正します(__)

90. 91 シックスに怒り心頭

はじめまして。こちらで名前が出たことがあるシックスに怒り心頭です。みなさま同じ気持ちなので似た名前になりますね。よろしくお願いします。
    昔、負債を整理する業者に相談持ちかけたことあります。銀行は不良債権の処分に積極的だけど、ジャックスなどのノンバンクはあまりやらないとのことでした。
    銀行が貸さないということは投資用ワンルームなんて価値がないということですね。
    現金買いしてる方はいいけど、問題なのはローンが残ってること。売却するにしても残債と差がある。
    入居者がいるうちはいいけど空室になったり、減収、リストラ、転職で減収などの状況になったらたちまち困窮します。
    変動金利なので金利が上がったら払えないとびくびくしてました。
    いざ自宅買おうと銀行に融資頼んだら、ワンルーム分は差し引かれます。ワンルーム購入時には営業は何も説明しませんね。
    ローン終了時には老朽化した物件が残ってるのだろうかとお寒い限り。
    ずっと前に今売却したらいくらかシックスに聞いたところ、折り返し電話とのことでしたが返答なし。すごい会社です。
    被害額はかなり大きい。詐欺で立件されたら胸のつかえが取れると思います。

91. 92 マンション投資家さん

昨年、シックスからの家賃入金額が急に1万円減り、問い合わせたら「築年数が経ってきたので、相場と比較して家賃を下げた」と言われました。
    こっちだってローンの返済があるのに、何の相談もなく勝手に家賃減らされたら困ります。
    抗議しようと思っていた矢先、入金が滞りはじめ倒産。
    入居者が居るので、いまさら家賃を上げる事なんてできません。
    家賃改定、これまで皆さんはどのようになされてきましたか?
    ちゃんと相談の上でしたか?

昨年秋から、ピュアドームシリーズのマンション関連で、ネット上に出ている広告(中古マンション販売・賃貸広告の両方)をブックマークしていましたが、倒産したいま、殆どが削除されています。
    混乱している現状、暫くの間、ピュアドームシリーズ関係の新規入居募集は停止しているのでしょうか?
    だとしたら、今 空室の物件は、一体いつになれば取引再開されるのでしょう?

それから、もう1点。
    私が契約している2室は、ともに入居者からの「共益費」がありません。
    その分が、私たちの支払っている「管理費」だったのでしょうか?
    ピュアドームシリーズ、全て「共益費」なしなのでしょうか?
    こんな状況になったのだから、共益費を頂いて、少しなりとも管理費に補てんしたい・・・・・。

92. 93 シックスに怒り心頭

マンション投資家さま

家賃値下げ相談なんて全くなかったです。
    一方的にいくら下がりますとの報告だけです。
    敷金も何か月分になりますと向こうの言い値状態。
    入居申込書に家賃額と敷金額書いてて、入居者さまのサインと拇印がありました。
    申込書もらってない方は、金額が違うのではと疑ってます。

93. 94 匿名さん

結局、3月分家賃(2月に入居者から支払われるもの)は、このままにしていても、全額、新管理会社経由で受領出来るんでしょうか?
    シックスの専用電話では「管財人の先生が決まってからの話」と言われていたのですが。
    どなたか、管財人弁護士の専用電話(シックスのQ&Aに掲載)に連絡された方、おられませんか?

94. 95 サラリーマンさん

No.94 by 匿名さんへ
    破産管財人には電話を入れたほうがいいと思います。オーナーであれば、シックスに対する債権者となる可能性が高いからです。自分の名前、住居地等が正確に記載されているかどうか確認しておくべきです。電話をすると、債権者となる方の人数が多いため、返答まで数日かかると思います。なお、今後のこともありますから、そのときに質問されるのもいいかと思います。事務所の人の電話での対応はとてもよかったですよ。

95. 96 匿名

ワンルームの需要が一番多いこの時期に、募集出来ないのは痛いでしょうね。ワンルームの場合、この時期逃すと平気で一年は借り手が付きませんから。しかもシックスが危ないという噂は以前からあったので、お客様には紹介出来ない状態だったので。倒産に限らず、敷金を返さない等で借り主から一番最初にクレームがくるのは客付けした業者です。紹介したんだからちゃんと責任を取れという事になります。お客様はお宅を信用して、契約したのだから、管理会社に掛け合えとなります。トラブル回避の為には問題になりそうな会社の物件は紹介しません。

96. 97 匿名さん

>>95さん
    有難うございます。早速電話してみます。
    質問したいことを、まとめておこうと思います・・・未確定なことの方が多いでしょうが。
    オーナー向け、入居者様向け、どれぞれにもっとQ&Aを充実させて掲載してくれたら、問い合わせ電話も減るだろうと思うのですが。

とにかく、債権者集会よりも、いまは早く次の管理会社が決まってほしいです。

>>96さん
    そうですか、やっぱり噂があったのですね。
    「この時期逃すと・・・」本当にそうですね。
    私の物件周囲は専門学校が多いので、新入学の時期を逃すと痛いです。
    3月は退去者も増える時期ですから、ぜひ早急に管理会社決定して欲しいです。

97. 98 匿名はん

>>94 
    まずは入居者の家賃支払形態を知る事が重要です。
    ①最近(この2〜3年)シックスは入居申込者に対し、信販会社(ジャックス等)カードを作成さ せ、そのカードで家賃決済を条件としている事が多いようです。
    ②①同様ですが、地場銀行の収納代行会社による口座振替で家賃を収納している場合もあります。
    ③シックスの口座に直接振込させる場合

上記3パターンが混在しているようです。
    私の所有する2室は①のパターンであったので、信販会社(ジャックス)に問い合わせたところ
    「今月(2月27日)から請求はしない。その旨を来週あたりから入居者に文書で通知する」と言ってました。

>>95
    どういう意図か知りませんが、不安を煽るな発言は止めてほしいものですね。

98. 99 匿名はん

98です。

失礼しました。
    96>>への発言です。
    どういう意図か知りませんが、不安を煽るな様な発言は止めてほしいものですね。

99. 100 匿名

>>98 96ですが95さんが不安を煽っているとは考えづらいので、私の発言に対してだと思います。私は賃貸の世界に14年いますので、事実を申し上げただけです。ピュアドームの良い所は、管理人がしっかりしていた事で、遠方から物件を探しに来ている学生さんや親御さんから安心出来ると言われる事が多かったです。家賃保証が無くなる事で、空室になってローンの支払のみで苦しむのは最悪の事態だと気になっての発言です。このスレはシックスのオーナーだけの為だと考えていらっしゃる方がいるとするなら、残念な事です。

100. 101 匿名

>>99 96と100です。入れ違いになったようですね。先程も申し上げた通り、家賃保証が無くなれば、真っ先にしないといけないのは、入居者の確保です。善意での発言のつもりだったのですが、がっかりです。まさかシックスが自ら、入居者を探していたと勘違いされていませんか?ピュアシティという直営の客付け店舗があった事もありましたが、PDの客付けを行って来たのは、市中の不動産屋ですよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

未定

1LDK~2LDK

30.04平米~44.02平米

総戸数 78戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,920万円・4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,750万円~2,930万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK