福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 362 匿名さん

    >>360さま

    家賃のお支払に手数料がかかるようになったとのこと。
    管理会社の変更で、入居者様まで金銭的な負担増になるとは思ってもおりませんでした。
    このような事態をとても残念に思います。

    私の部屋の場合、入居者様には以前から、家賃の振込手数料をご負担いただく契約になっていたようです(シックス破産前から、月に500円ほど)。
    ですので、みなさんそうだと思っていましたが、360様の場合は違っておられたのですね。

    入居者様への負担増は、本当に心苦しいことです。
    アーウィンになって、オーナーが負担する管理費も上がりましたし(2倍以上に)、振り込みに関る手数料も無料から有料になってしまいました。
    入居者さま、オーナー、それぞれ手数料負担が痛いですね。
    スケールメリットを考えると、なんとかアーウィンさんに状況を酌んで頂けないかと思います。

  2. 363 家主

    360入居者様

    入居者様には連絡をとっているオーナーです
    360様もアーウィンに聞きオーナーと直接話が出来れば、気持ちがスッキリするのでは・・・・・

    我が入居者さまによると、賃貸契約書にオーナーの名前が書いてあると、お聞きしました。

    電話をアーウィンからオーナーにかけてもらい、オーナーから360様にかけてもらうように
    すれば、電話代が掛からず、直接話しができ、今後も良いのではないでしょうか。

    私も直接話ができ、良かったです。

    建物管理の件・管理費はそのままですが、これは決定ではなく、PD個々で今からの話し合により常駐か巡回か
    管理組合を作りそれらにより変わるとのことでした。横並びではないということでしょうね。

    入居者方々には関係のないことで、不自由なことですが、良くなるように頑張ります。

  3. 364 近所をよく知る人

    ちょっと、待ってください。

    入居者とオーナーが直接連絡を取る(シックス破産時で、管理会社が無かった時ならともかく)事は、トラブルの元です。
    そうならないために、委託管理料を支払って一切の対応をアーウィンさんに任せているのです。
    入居者とオーナーが、直接話し始めると、収拾がつかなくなります。
    その時点で管理会社を頼っても無理です。

    そもそも、管理会社は入居者とオーナーの直接折衝を嫌います。
    理由は・・・ご想像ください。
    賃貸管理契約書にもありましたし、それが通常の形です。

    >>360
    同一銀行の同一支店内の入出金であれば、手数料のかからない銀行もあります。
    私も、ある代金を毎月支払っていますが、振込先と同一銀行同一支店で口座をつくり、そこへテレフォンバンキングで振り込んでいます。手数料無料です。

  4. 365 近所をよく知る人

    >>363
    364です。
    申し訳ありません、363様が直接入居者とお話しされていることを批判する気はありません。

    ただ、オーナーにも入居者にも色んな人がいますから、直接交渉をしても全て上手くいくとは限らないと言いたかったのです。

  5. 366 家主

    近所をよく知る人さん

    個々の考えがあるから、そうですね。余計なことだったかもしれませんね。

    あくまでも、私と入居者様は(良かった)と言いあってるものだから・・・・・

    少しでも前向きにと・・・・・不愉快な思いさせました。ごめんなさいね。

  6. 367 近所をよく知る人

    家主さま
    いえいえ、こちらこそすみません。
    家主さまの入居者さん第一の姿勢は、素晴らしいと思いますよ。
    お互い、頑張っていきましょう。
    360さま
    要らない口を挟んでしまいましたが、ご意見はドシドシ管理会社に仰ってくださいね。
    今は動き出したばかりですが、色んな御意見を反映させながら、もっと良いピュアドームになればと思います。

  7. 368 家主

    近所をよく知る人さん聞いて下さい

    PCをよく見ていらっしゃるのですね。私は株を(趣味程度)してますので、その合間をみてここを覗いています。大変勉強にもなり、役だっています。

    シックスの経営をされていた方々・社員さんも、最初は、すばらしいPDにする為に一生懸命だったことを、知っているものです。私はそれを知っているがゆえに、苦悩しました。批判・苦情等・・・・・結果がこうなったから何も言えませんが、私たちが協力して、元のPDに(きれい・すばらしい・・・・)

    名前のごとくピュアにしましょうね!

  8. 369 がんばりマンション

    アーウィンさん昨日は新着お休みでしたね。

    お休みがあると、何かあったのかと、心配します。

    心配がゆえに、不安が出てきます。

    お疲れ様です

  9. 370 入居済み住民さん

    アーウィンの対応、最低。最悪です。
    家主さんには悪いけど。あそこが管理なら、即出たい。 3月にはいって2月末までに振り込めと
    住民の名前も振込み金額もかいてない、
    意味不明な振込先だけ部屋番号かいてポストにいれてきて。
    電話かけたら、そういうクレーム言ってくるの多いんだよね。いいから振り込んで。と。

    家主さんと連絡がとりたいとお願いもしたけど、連絡とれるか確認してもいいけど
    いつお金もってくるの?

    あなたの情報はわかってるんだからいいでしょ?証明書?
    証明書見にきたら見せるけど、そのとき現金をもってきてくれるんでしょうね?

    家主さんと連絡は確認するけど、家主が誰とかわかってるの?わかってないんでしょ?
    こっちはあなたの情報全部わかってるんだから、さきにいつお金もってくるの?って。ただでさえ住んでいて不安なのに、電話したら対応最悪。
    家主さんと話することがもしできて、家主さんがちゃんとした人であることを願います。

  10. 371 シックスオーナー

    370さま

    入居者さまの氏名と振込金額が書いてないのは変ですね。
    アーウィンは管財人から書類一式渡ってるので
    わかるはずです。

    ピュアドーム管理センター0120-608-605
    もう一度問い合わせてみてください。

    今はオーナーが増えて対応がまずいと
    クレームが殺到します。

    入居者さまにそんな対応するとは思えないんです。
    家主はたいてい普通の会社員なのでご安心ください。

  11. 372 370

    No.371さま
    ありがとうございます。
    管理センター電話してみますね。

    電話で問い合わせたときに、
    名前とか保証人名とか読み上げて、これでいいんでしょ?
    ちゃんとあなたの情報は持ってるんだから、振り込め。って対応でした。
    書類は渡っているようですが・・・忙しいを理由に、入居者に対しての態度は(泣)

    家賃+水道費&共益費の合計金額をいままでは引き落としで支払していましたが、
    大家さんにはふつう家賃だけ支払うのでしょうか??

  12. 373 がんばりマン

    入居者様

    オーナーは厳しい審査に通り、ローンを組んでいるので、変な人は居ないはずです。
    ジャックスの審査は入居者の方にも、厳しかったはずです。(ジャックス経由の場合)

    それゆえ入居者の方にこんな不愉快な思いをさせて、悔しい気持ちです。

    忙しさのあまり、対応が悪かったなら、取り組みを今後オーナーとして、監視していきます。

    問い合わせの時に名前を聞き、記憶してください。イザの時の為に!!!

    入居者の方退去せず、今後の頑張りを、見守ってください。ごめんなさいね

  13. 374 入居者

    No370さんと同じで、私もアーウィンに対して同じ印象を持ちました。確認し折り返し連絡入れますと言われて、3日経ちました。
    忙しいのはわかりますが、対応の仕方も失礼でした。

  14. 375 370

    373様
    ありがとうございます。
    担当者の名前はしっかり聞きました。

    不動産関係に詳しい方に、今回の件は
    敷金等もシックスがあつめたまま使いこんで、大家さんには
    敷金も契約証も渡っておらず、入居者がいるのかもきちんとしていないケースが多いので
    大変だろうけど、大家さんと話をできれば直接してみたほうがいいと聞いたので、
    きちんとした方がオーナーさんなら、できることなら一度直接お話したいと考えてます。

    オーナーさん側としては直接はトラブルの元で直接話をするのは・・。との書き込みも見受けられるので。

    オーナーさんがちゃんとした方なら、退去せず、今後の頑張りをというのも考えられると思うので。

  15. 376 シックスオーナー

    372さま

    支払い関係はよくわからないので、管理センターに
    問い合わせてみてください。

    対応した人の名前がわかればこういう扱いされたと
    言ってみてはいかがでしょう。
    ヘビークレームでもおかしくないですから。

  16. 377 370

    374様
    すごく対応悪かったですよね。

    私は、今後のトラブル回避のため草々の退去をしたほうが入居者としては
    対応の悪い管理会社と取引せず、巻き込まれずの最良の方法かと思っています。

    敷金等も管理会社側では5月までまてという事ですが。
    5月まで待っても今出ても、かえってはこないと思われるし、
    5月を待ったあとで敷金までまわらない、渡らないことが判明したとすると
    そのあとに退去すると、あの管理会社の対応からすれば、
    なにかと理由つけてプラス請求される恐れもあるんじゃないかと
    かなり不安に思ってるので。

    管理会社の対応が悪いから、5月を待たずに、急ぎ退去のほうが、
    不快な思いもいろいろ増えずに急いだほうがいいかもと思ってます。

    ・・・オーナーさんたちには申し訳ないんですが。。。。


    一応法務局に行って家主さん自分でも調べて連絡をとる試みだけはしてみようとおもっています。

  17. 378 370

    376さま

    ありがとうございます。
    問い合わせてクレームも言ってみます。

  18. 379 マンション投資家さん

    入居者様の御意見もオーナーさんの御意見も、ここの掲示板に書かれている事が全てでは
    無いと思いますが(勿論、実際に体験された事,印象,考えを率直に書かれていると
    思います)、この掲示板もそれなりに影響力を持つ掲示板となって来ている様ですので、
    今後、入居者様,オーナーさんに取って不利益を被らない様な、前向きな掲示板に発展して
    いく事を望みます。
    私は、暫く書き込みを少し控えようかなと考えております。

  19. 380 シックスオーナー

    378さま

    退去する前にぜひ家主と連絡取ってみてください。

    賃貸業者は変更が可能です。業者への不満が理由で
    退去されたら、家主が気の毒なのでぜひお話をしてみてください。

  20. 381 オーナーの一人

    377様

    管理会社の件で不愉快な思いをされたとということで、オーナーの一人として申し訳なく思います。
    法務局いって家主さんの連絡先を調べられるということですが、
    大変申し訳ありませんが、オーナー様の中には、連絡先が法務局の届出とは、違う方や不都合があるかたがたくさん
    いらっしゃると思います。

    ですので、すみませんが、管理会社を通じて連絡先を確認されたほうがいいのでは思いました。
    管理会社の方ともう連絡を取りたくないと思われているのなら、せめてマンション名のみ載せていただけないでしょうか? オーナーも自分の物件だとわかれば、担当者(物件ごとに担当が決まっている)にクレームをいれるなど
    行動を起こされるはずです。
    オーナーも、そのことで退去されたら本当に気の毒なので。。。。勝手なことばかりすみません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,578万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,820万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸