福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

• 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

1. 352 恥ずかしながらオーナー

>350

色々と御心痛をお掛けして、心よりお詫び致します。
    入居者様は、何もご心配なさらないで下さい。
    連絡が悪いのは、オーナーなり管理会社の問題です。
    入居者様に連絡があった際、「何も連絡が無いので
    放っておいた。何か文句でもありますか」と、お伝え
    下さい。
    これから、再度仕切りなおしの我々オーナーに取りまして
    350様の様なご意見を頂くのが、一番悲しく辛い事で
    あります。
    アーウィンさんもこのHPを見ているでしょうから、
    誠にお手数ですが、再度お問い合わせをお願いします。
    資料は全て、管財人の先生からアーウィンさんに渡って
    いるはずです。

2. 353 匿名

>>344です。

☆348さん、ありがとうございます。購入は平成15年です。

☆351さん、ありがとうございます。早々に確認してみます。
      支出のことばかり気にしていて、契約書もろくに確認していませんでした。

3. 354 リバージュ平尾(2)

当方シックス倒産の3日前に賃貸契約を切り替えることが出来少しは救われた方です。
    建物管理はコミュニティサービスと契約が常套なのでそのようにしました。何よりもPD建物の管理が第一ですからね!私も管理組合の設立に賛同しますので、ネットで交流したいと思っております。

4. 355 シックスオーナー

ワンルームなくて新婚時代から貯金したら
    どれだけ貯まったんだろうと思ってます。

日曜日に実家が自宅用の新築マンション購入決めたとの
    知らせが。全額現金払いなのです。

長年狭い公営住宅で我慢してたのですが
    決断に驚きました。

不況のときは不動産も値段が落ち着いていて
    いい場所にお手頃で買える。
    今は不動産や株より現金が勝ちますね。

うちなんか売却しても残債どうしようの
    ワンルーム持って温水器が壊れただの
    お金がかかるばかり。

あきらめついてるけど愚痴りたくなりました。
    すみません。

5. 356 Charmy

355のオーナーさん元気を出して!!!

今は苦労が多いかもしれないけど、年金の足しになる日が、来ますよ。。。。。

少しでもお金が貯まったら繰り上げ返済をして、少しでも益がでるように。。。。。

頑張りましょう・ファイト

6. 357 匿名さん

340です。
    本日三井住友銀行の口座を作ってきました。
    早速アーウィンさんに連絡し、変更をお願いするつもりです。
    コミュニティサービスさんの口座も同じにして、出入りの確認がキチンとできるように。
    とにかくシックスの時に使っていたものは、すべてクリアします。
    新しいスタート! みなさん元気を出しましょう!!

7. 358 シックスオーナー

356さま

励ましありがとうございます。
    めげずにがんばります。

ピュアドーム場所がよさそうだから
    いざとなったら老後に住んでもいいかな。

8. 359 Charmy

358のオーナーさん

そうですよね。私も駅1分と3分のところだから、どちらかに、いざの時は住みます。

老後は場所がイイと散歩やら買い物やら病院・・・・・

きっと楽しい暮らしができそうですね!!!

ポジティブ。。。。。Go- Go-

9. 360 ピュアドーム入居者です

オレオレ詐欺に繋がる可能性があるので詳細は記述しませんが、
    今後は家賃とは別に振込(引落)手数料は入居者負担になるんですね。

細かい話ではありますが、以前より家賃が上がるってことですよね?
    正直いかがなものかと思います。
    管理人がいなくなり、これまでより明らかにサービスレベルが低下してるにもかかわらず、家賃増です。
    管理会社都合にも関わらず、入居者負担なんですね。

スレを拝見させていただいておりましたが、
    コミュニテイサービスからの、管理費が依然と同じ金額だったとの記載がありました。

入居者側からの率直な感想として、以前より、サービスレベルが低下しているので同じ金額はおかしいです。
    交渉の余地が十分あるかと思います。
    最近清掃等はきちんとしていただいております。
    事実、週三回昼間常駐していた管理人さんがいなくなったので人件費は削減されているはずです。

ここまで書いて何が言いたかったかというと、
    その分振り込み手数料等は、入居者負担させないで欲しい方法がないかとおもったまでです。
    これまで払っていなかったのになぜ?とアーウィンには話しましたがどうにも話にはならなかったので。
    このような件は、どこに話したらいいんでしょうね。

オーナーさんのほうがきっと被害をこうむっているのは重々承知しております。
    現在の入居者の状況も把握していただければと思っております。

10. 361 マンション投資家さん

>360

PDにより異なるのかどうか分かりませんが、建物管理費はオーナー負担となっております。
    家賃の引き落とし手数料については、良く分かりませんが、100円位ですか?
    オーナー側としては負担増となりますが、そういう御不満があれば(もっともな御要望とは
    思いますが)、アーウィンさんにオーナーと連絡を取って相談してくれと御伝え願えない
    でしょうか。入居者様と、家賃管理会社との細かいやり取りについてまでは全部を把握しておりません。
    私の場合、アーウィンさんを信頼・信用して任せております。
    アーウィンさん経由で、そういうお話があった場合、私はオーナー負担も有りかなと考えております。
    勿論、個々のオーナー様で考えが異なるでしょうから、個別に確認が必要と思います。

まあ、このように此れまでお互いに接点の無かった入居者様と、オーナーが話をする機会が
    出来たのは、私個人としては良かった事かなと考えております。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

11. 362 匿名さん

>>360さま

家賃のお支払に手数料がかかるようになったとのこと。
    管理会社の変更で、入居者様まで金銭的な負担増になるとは思ってもおりませんでした。
    このような事態をとても残念に思います。

私の部屋の場合、入居者様には以前から、家賃の振込手数料をご負担いただく契約になっていたようです(シックス破産前から、月に500円ほど)。
    ですので、みなさんそうだと思っていましたが、360様の場合は違っておられたのですね。

入居者様への負担増は、本当に心苦しいことです。
    アーウィンになって、オーナーが負担する管理費も上がりましたし(2倍以上に)、振り込みに関る手数料も無料から有料になってしまいました。
    入居者さま、オーナー、それぞれ手数料負担が痛いですね。
    スケールメリットを考えると、なんとかアーウィンさんに状況を酌んで頂けないかと思います。

12. 363 家主

360入居者様

入居者様には連絡をとっているオーナーです
    360様もアーウィンに聞きオーナーと直接話が出来れば、気持ちがスッキリするのでは・・・・・

我が入居者さまによると、賃貸契約書にオーナーの名前が書いてあると、お聞きしました。

電話をアーウィンからオーナーにかけてもらい、オーナーから360様にかけてもらうように
    すれば、電話代が掛からず、直接話しができ、今後も良いのではないでしょうか。

私も直接話ができ、良かったです。

建物管理の件・管理費はそのままですが、これは決定ではなく、PD個々で今からの話し合により常駐か巡回か
    管理組合を作りそれらにより変わるとのことでした。横並びではないということでしょうね。

入居者方々には関係のないことで、不自由なことですが、良くなるように頑張ります。

13. 364 近所をよく知る人

ちょっと、待ってください。

入居者とオーナーが直接連絡を取る(シックス破産時で、管理会社が無かった時ならともかく)事は、トラブルの元です。
    そうならないために、委託管理料を支払って一切の対応をアーウィンさんに任せているのです。
    入居者とオーナーが、直接話し始めると、収拾がつかなくなります。
    その時点で管理会社を頼っても無理です。

そもそも、管理会社は入居者とオーナーの直接折衝を嫌います。
    理由は・・・ご想像ください。
    賃貸管理契約書にもありましたし、それが通常の形です。

>>360
    同一銀行の同一支店内の入出金であれば、手数料のかからない銀行もあります。
    私も、ある代金を毎月支払っていますが、振込先と同一銀行同一支店で口座をつくり、そこへテレフォンバンキングで振り込んでいます。手数料無料です。

14. 365 近所をよく知る人

>>363
    364です。
    申し訳ありません、363様が直接入居者とお話しされていることを批判する気はありません。

ただ、オーナーにも入居者にも色んな人がいますから、直接交渉をしても全て上手くいくとは限らないと言いたかったのです。

15. 366 家主

近所をよく知る人さん

個々の考えがあるから、そうですね。余計なことだったかもしれませんね。

あくまでも、私と入居者様は(良かった)と言いあってるものだから・・・・・

少しでも前向きにと・・・・・不愉快な思いさせました。ごめんなさいね。

16. 367 近所をよく知る人

家主さま
    いえいえ、こちらこそすみません。
    家主さまの入居者さん第一の姿勢は、素晴らしいと思いますよ。
    お互い、頑張っていきましょう。
    360さま
    要らない口を挟んでしまいましたが、ご意見はドシドシ管理会社に仰ってくださいね。
    今は動き出したばかりですが、色んな御意見を反映させながら、もっと良いピュアドームになればと思います。

17. 368 家主

近所をよく知る人さん聞いて下さい

PCをよく見ていらっしゃるのですね。私は株を(趣味程度)してますので、その合間をみてここを覗いています。大変勉強にもなり、役だっています。

シックスの経営をされていた方々・社員さんも、最初は、すばらしいPDにする為に一生懸命だったことを、知っているものです。私はそれを知っているがゆえに、苦悩しました。批判・苦情等・・・・・結果がこうなったから何も言えませんが、私たちが協力して、元のPDに(きれい・すばらしい・・・・)

名前のごとくピュアにしましょうね!

18. 369 がんばりマンション

アーウィンさん昨日は新着お休みでしたね。

お休みがあると、何かあったのかと、心配します。

心配がゆえに、不安が出てきます。

お疲れ様です

19. 370 入居済み住民さん

アーウィンの対応、最低。最悪です。
    家主さんには悪いけど。あそこが管理なら、即出たい。 3月にはいって2月末までに振り込めと
    住民の名前も振込み金額もかいてない、
    意味不明な振込先だけ部屋番号かいてポストにいれてきて。
    電話かけたら、そういうクレーム言ってくるの多いんだよね。いいから振り込んで。と。

家主さんと連絡がとりたいとお願いもしたけど、連絡とれるか確認してもいいけど
    いつお金もってくるの?

あなたの情報はわかってるんだからいいでしょ?証明書?
    証明書見にきたら見せるけど、そのとき現金をもってきてくれるんでしょうね?

家主さんと連絡は確認するけど、家主が誰とかわかってるの?わかってないんでしょ?
    こっちはあなたの情報全部わかってるんだから、さきにいつお金もってくるの?って。ただでさえ住んでいて不安なのに、電話したら対応最悪。
    家主さんと話することがもしできて、家主さんがちゃんとした人であることを願います。

20. 371 シックスオーナー

370さま

入居者さまの氏名と振込金額が書いてないのは変ですね。
    アーウィンは管財人から書類一式渡ってるので
    わかるはずです。

ピュアドーム管理センター0120-608-605
    もう一度問い合わせてみてください。

今はオーナーが増えて対応がまずいと
    クレームが殺到します。

入居者さまにそんな対応するとは思えないんです。
    家主はたいてい普通の会社員なのでご安心ください。

21. 372 370

No.371さま
    ありがとうございます。
    管理センター電話してみますね。

電話で問い合わせたときに、
    名前とか保証人名とか読み上げて、これでいいんでしょ?
    ちゃんとあなたの情報は持ってるんだから、振り込め。って対応でした。
    書類は渡っているようですが・・・忙しいを理由に、入居者に対しての態度は(泣)

家賃+水道費&共益費の合計金額をいままでは引き落としで支払していましたが、
    大家さんにはふつう家賃だけ支払うのでしょうか??

22. 373 がんばりマン

入居者様

オーナーは厳しい審査に通り、ローンを組んでいるので、変な人は居ないはずです。
    ジャックスの審査は入居者の方にも、厳しかったはずです。(ジャックス経由の場合)

それゆえ入居者の方にこんな不愉快な思いをさせて、悔しい気持ちです。

忙しさのあまり、対応が悪かったなら、取り組みを今後オーナーとして、監視していきます。

問い合わせの時に名前を聞き、記憶してください。イザの時の為に!!!

入居者の方退去せず、今後の頑張りを、見守ってください。ごめんなさいね

23. 374 入居者

No370さんと同じで、私もアーウィンに対して同じ印象を持ちました。確認し折り返し連絡入れますと言われて、3日経ちました。
    忙しいのはわかりますが、対応の仕方も失礼でした。

24. 375 370

373様
    ありがとうございます。
    担当者の名前はしっかり聞きました。

不動産関係に詳しい方に、今回の件は
    敷金等もシックスがあつめたまま使いこんで、大家さんには
    敷金も契約証も渡っておらず、入居者がいるのかもきちんとしていないケースが多いので
    大変だろうけど、大家さんと話をできれば直接してみたほうがいいと聞いたので、
    きちんとした方がオーナーさんなら、できることなら一度直接お話したいと考えてます。

オーナーさん側としては直接はトラブルの元で直接話をするのは・・。との書き込みも見受けられるので。

オーナーさんがちゃんとした方なら、退去せず、今後の頑張りをというのも考えられると思うので。

25. 376 シックスオーナー

372さま

支払い関係はよくわからないので、管理センターに
    問い合わせてみてください。

対応した人の名前がわかればこういう扱いされたと
    言ってみてはいかがでしょう。
    ヘビークレームでもおかしくないですから。

26. 377 370

374様
    すごく対応悪かったですよね。

私は、今後のトラブル回避のため草々の退去をしたほうが入居者としては
    対応の悪い管理会社と取引せず、巻き込まれずの最良の方法かと思っています。

敷金等も管理会社側では5月までまてという事ですが。
    5月まで待っても今出ても、かえってはこないと思われるし、
    5月を待ったあとで敷金までまわらない、渡らないことが判明したとすると
    そのあとに退去すると、あの管理会社の対応からすれば、
    なにかと理由つけてプラス請求される恐れもあるんじゃないかと
    かなり不安に思ってるので。

管理会社の対応が悪いから、5月を待たずに、急ぎ退去のほうが、
    不快な思いもいろいろ増えずに急いだほうがいいかもと思ってます。

・・・オーナーさんたちには申し訳ないんですが。。。。

一応法務局に行って家主さん自分でも調べて連絡をとる試みだけはしてみようとおもっています。

27. 378 370

376さま

ありがとうございます。
    問い合わせてクレームも言ってみます。

28. 379 マンション投資家さん

入居者様の御意見もオーナーさんの御意見も、ここの掲示板に書かれている事が全てでは
    無いと思いますが(勿論、実際に体験された事,印象,考えを率直に書かれていると
    思います)、この掲示板もそれなりに影響力を持つ掲示板となって来ている様ですので、
    今後、入居者様,オーナーさんに取って不利益を被らない様な、前向きな掲示板に発展して
    いく事を望みます。
    私は、暫く書き込みを少し控えようかなと考えております。

29. 380 シックスオーナー

378さま

退去する前にぜひ家主と連絡取ってみてください。

賃貸業者は変更が可能です。業者への不満が理由で
    退去されたら、家主が気の毒なのでぜひお話をしてみてください。

30. 381 オーナーの一人

377様

管理会社の件で不愉快な思いをされたとということで、オーナーの一人として申し訳なく思います。
    法務局いって家主さんの連絡先を調べられるということですが、
    大変申し訳ありませんが、オーナー様の中には、連絡先が法務局の届出とは、違う方や不都合があるかたがたくさん
    いらっしゃると思います。

ですので、すみませんが、管理会社を通じて連絡先を確認されたほうがいいのでは思いました。
    管理会社の方ともう連絡を取りたくないと思われているのなら、せめてマンション名のみ載せていただけないでしょうか? オーナーも自分の物件だとわかれば、担当者(物件ごとに担当が決まっている)にクレームをいれるなど
    行動を起こされるはずです。
    オーナーも、そのことで退去されたら本当に気の毒なので。。。。勝手なことばかりすみません。

31. 382 370

379様
    オーナーさんに取って不利益になるような書き込み方をして申し訳ありませんでした。
    380様
    賃貸業者は変更が可能ならばお願いしてみようと思います。ありがとうございます。
    381様
    管理会社を通じて連絡をとることができれば、それが一番いいので、それが叶うことを願っています。

オーナーの皆様否定的な書き込みをし、申し訳ありませんでした。
    あまりにも管理会社の担当者が酷かったので。
    ずさんな対応されている入居者が私だけで少数であることを願っています。

今後書き込み控えさせていただきます。
    不快な思いをされた方々におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。

32. 383 マンション投資マン

アーウィンさん、ここをご覧になって、いらしゃいますよね。

社員の皆様は、管理物件をこんなに抱え込んで、WHY?と思われているのかもしれませんが、、会社を良くするとなると、このような事態も(多忙)ありうるものではないでしょうか?

この多忙さが、いつかは、社員さんの財産になると思いますが。

社長さんも、わかっていらっしゃるものだと思います。そのように願いたいです。

対応の件よろしくお願いします。

33. 384 マンション投資家さん

>by370様

379です。
    気を使わせてしまい、かえって申し訳無かったです。
    これからは、入居者様も我々オーナーもこれ以上の不利益にならない様、願って
    投稿しました。
    まだまだ、共に混乱している状況ですので、少しでも状況が好転するように
    気をつけて行きたいです。
    私は、前向きな意見はどんどん投稿して頂いた方がいいかと思います。
    恥ずかしながら、我々オーナーも知らないことが多すぎますので。
    これからも宜しくお願いします。

34. 385 Man

アーウィンの皆様・経営者様

対応の件は入居者様がAウィンに苦情を言えば直るでしょう。しかし、この掲示板はPD関係者だけが見ているとは、限りません。

誰であれ、気持ちの良い応対を臨んでおります。

35. 386 元不動産屋勤務

アーウィンさんへ

昨日のHPの件で、PDからPDへ引越しの手数料無料は有難いことでしょうけど

現、PD入居者が居るのに違うPDへ行くということは、そこは空室になると、いうことです。

他のマンションからPDへ引越しというなら、個人の意思で決めることでしょうけど。。。。。

今のPD入居者の取り合いってことでしょう。(社員さんたちが、もっと、安いところのPDがありますよと、現入居者に薦め手数料が無料となれば、引っ越す方も出てくるとおもいますが)

これって、仲介業者が、してはいけないのでは!!!!!!

PDオーナーさん方々どう思われますか?ご意見を

36. 387 navi

私もシックスの破産で損害をうけたオーナーの一人です。

敷金等のことですが、アーウィンは今後の賃貸管理(集金など)の実務を請け負うだけで、シックスの債務を負う立場にはないので、返還の請求は賃貸借契約書に書かれている相手(ケースバイケースで家主またはシックス)になります。シックスの場合には破産管財人に対して請求することになります。おそらく殆どのケースではシックスとの契約になっていると思われます。

アーウィンとシックスの違いは、アーウィンは家主と入居者さんの橋渡しをする(賃貸管理)のだけど、シックスのほうは、殆どの場合、家主とは保証家賃で契約、入居者さんとは賃貸借契約という形態だったことだと思います。その場合、入居者さんから見ると直接はシックスとの契約ということになります。家主側は入居者さんとシックスがどんな契約になっているのか、とくに尋ねない限り情報すらないのが殆どという状況です。

入居者さんから見て、シックスが破産したところで、賃貸借契約を継続することはできなくなったわけなので、改めて契約を結ぶ必要が生じていると思います。元の契約を基礎に、賃貸管理業者の橋渡しのもと、家主と条件を交渉していくことになると思います。賃貸管理業者はある意味客観的に判断できる立場なので、双方にとって出来るだけ損害が少なくてすむような妥当な線を提案してくると推察します。

これは家主側にとっても同様であり、さらに賃貸管理に加えて、建物の管理も必要ですが、こちらのほうは、コミュニティサービス社というところが裁判所から指名をうけて契約を引き継いで、実際的な管理を続けており、事なきを得ているようです。

ところで、私もこの件に関して、ブログをはじめてみました。
    もしよかったらご覧ください。
    http://navipuredome.blog100.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

37. 388 マンション投資家さん

>>386

私も、アーウィンさんの意図が分かりません。
    良かれと思ってやっている事とは思いますが、
    家賃の叩き合いに成らない事だけを、祈っております。
    これによって、全体の家賃水準が下がり、これまで
    それなりの家賃をキープしていたオーナーさんには
    、わざわざ何で?という感じでしょうか。
    入居者様には、良い事かも知れませんが。
    良く分かりませんが、引っ越すにも自分の好む地場が
    あるかと思います。
    近接するPD同士が、一番迷惑を被るかも

38. 389 近所をよく知る人

驚きました。
    うちの場合、現在2室満室状態。
    でも、他のピュアドームに入居者さんを奪われてしまうかもしれないのですね。
    他のマンションシリーズからピュアドームに移ってくる場合、仲介手数料無料!どんどんピュアドームに入って下さい!なら解りますが。
    入居者の入れ替えのたびに、リフォームが発生しますね。
    オーナーとしては、そんな営業とんだ迷惑です。
    以前、A社の人から「ワンルームの入居者はたいてい1年程度しか住まない」と言われました。
    私の物件の場合、たった1年なんて方は、おられませんでしたよ。
    不可解です。

39. 390 信じられない家主

Aウィンさんがしている事は、良かれと思い、日々、試行錯誤かも・・・・・とおもわれるが。

昨日の新着は撤回されたほうがよかろう、と思われる。

オーナーの信頼を得ていこうとしながら、逆行しているように思えますな。

早めの対応が必要では

40. 391 匿名さん

データバンクによる経営状況および地元での評価から判断しますと三和エステート(株)が良いようです。
    何処かの営業マンと違って営業マンの対応も正直で良い感じがしました。

41. 392 サラリーマンさん

今はワカラズ管理を決めた・・・・・という方が、ほとんどでしょう
    これからが、勝負です。AーUぃNとO-ナーとの。
    いやな時・相性が悪い時は変更が出来ると電話のとき、了承済みです。
    一度、どのようになるか、見守ってみましょう。

42. 393 シックスオーナー

アーウィンがいきなりシックスの何千件もの物件を
    引き受けるはめになったのは大変だったと思います。

覚悟の上でしょうが、シックスの不始末の火の粉を浴びてしまい
    気の毒です。

まだまだ完璧とはいかないでしょうが、がんばっていただきたいです。

ところで先程、ある都内販売業者から運用型マンションの
    販売の電話がありました。
    1LDK2280万だそうです。

そんなもの買ったら破産まっしぐらですと言ったら
    向こうも笑い、和やかに話は終わりました。
    どこも売る時は愛想がいいなあ。

43. 394 匿名さん

失礼いたします。
    アーウィンさんもご商売ですから、損だと思えば立候補しなかったと思いますよ。
    なので、不始末の火の粉を浴びたという状況ではないと思います。

44. 395 サラリーマン妻

そうです。ネ
    ボランティアじゃあるまいし、損で引き受けたわけじゃないでしょう。
    火の粉だったら祓えばよいこと、だんだん、・・・・・が剥げてきたんじゃないの。
    駄目な時は・・・・・ば良いこと。
    オーナーさん馬鹿にされるようなことのないように、気を引き締めていきましょう

45. 396 シックスオーナー

確かにそうですね。
    私はアーウィンに頼んでないからそう思えるのであって
    頼んでたらそうはいかないでしょう。

シックス以外の物件では賃貸業者を変えた経験あるから
    別にこだわりがないんです。
    入居者に夜逃げされた経験もあるから多少のことでは
    大丈夫です。

46. 397 ワタシもシックスオーナー

ご存知の方も多いでしょうが、シックスの元社長は部下6~7人を連れてアーウィンに入っています。だからどうだと今更言うつもりはありませんが、できレースだったんでしょう。悔しいだけです。

47. 398 マンション投資家さん

>>397

鱒渕前シックス社長ですか?
    本当ですか?
    本当ならアーウィンさんも、旧シックス社長の行動も
    理解し難いですが・・。

48. 399 ワタシもシックスオーナー

シックスの旧担当者から聞きました。私は昨年の夏に2つの物件を薦められ購入し、年末に更にひとつを薦められ購入しました。バカでしょ?夏の物件はふたつとも入居者ありということでみっつめを契約しましたが(よく審査に通ったと思います)、破産してみると全部入居者がありませんでした。破産することを知りながらウソをついたのかと担当者を責めましたが、それは社長しかわからないことだったと言っていました。アーウィンへ行ったということはそのとき聞いたことです。本当だと思いますよ。

49. 400 匿名さん

No.394です。再び失礼いたします。

アーウィンさんがシックスの不始末の火の粉を浴びたという状況とはいえないことは、個々のオーナーがアーウィンに頼んでいるかどうかとは別問題にそうだと思っております。ただ、短期的には沢山物件をかかえて大変だろうということは私もそう思っていますし、きっと責任感をもって努力されている最中なのだろうと思います。

事後処理に必要だから、社員数名は当然アーウィンに入っているはずと思いましたが、前社長までというのはびっくりしました。昨年にご購入されて、直後にこれとはほんとうにひどい話ですね。ご購入の価格が気になるところですが、今後はダメージが少しでも少なくなるよう、気を取り直して対処していくしかないと思います。騙されたほうがバカだなんて思わないですよ。この状況ですから、オーナー同士、少しでも力をあわせていけたら良いと思っています。

計画倒産なのかという話もありますが、それは旧幹部の人たちにしかわからないでしょうね。おそらくですが、昨年の段階では、むしろ破産しないためになりふり構っていなかったのだろうと思います。破産管財人からきた文書によると前社長の自宅も抵当に入ってると書いてあったと思いますから、今後の調査を待たないと予断は出来ませんが、おそらく、前社長も会社を破産させて儲けたとはいえないのではないかなと思っているところです。

10年前に比べて福岡の賃貸相場はかなり下落しており、シックスのように保証家賃でやっていくという方針では、古い物件の長期の保証契約が逆ザヤのようになって経営を圧迫したということはあるだろうと思います。賃貸相場がもし横ばいなら、状況が違っていたかも。かなりぎりぎりの経営をしていたところに、昨年の後半の不景気と投資用マンションの供給過剰、改正建築基準法と、わるいことが重なりすぎたのでしょうね。

バブル崩壊後の20年はずっと不景気だったというほうが現実的には妥当のような気がします。また見るからに福岡地区のマンションの業者は、新築マンションを大量に投入しすぎで、この家賃相場であまりにも無計画すぎるのではないかと思っています。売ってしまえばあとのことは知らないという雰囲気にさえみえます。

50. 401 ワタシもシックスオーナー

No.400様 
    いろいろとありがとうございます。おっしゃる通りですね。今は自分が破産しないように、そして家族を守るためにどうしたらいいか、それを考え続けています。がんばりましょう。

51. 402 不動産関係業務に携わる者

A社のホームページ:『PDからPDへ引越しの手数料無料』。はなはだ疑問です。

私も不動産関係業務に携わる者ですが、通常、PM(プロパティマネジメント)業者は、自社管理物件以外から顧客(入居者)を誘致することはしますが、自社管理物件内で顧客をグルグル回すようなことはしません。(自分のシッポを食べているようなものです)

退去された部屋のオーナーには損失を与えたことになり、管理委託契約を解除されるだけで済めばまだしも、場合によっては背信行為だとして訴えられるリスクすらあるからです。(今回の場合は、ワンルーム→ファミリータイプといったものではなく、ワンルーム→ワンルームであり、尚更です。)

入居者斡旋は、本来、A社が汗をかくべきことで、オーナーの方々が、自分達のしっぽをかじる類のものではありません。PDのオーナーはA社にいいようにされていると思います。 
    各オーナーはA社に『このような取組みは止めてもらいたい。』としっかり伝えるべきです。
    それでもこのような取組みを続けるのであれば、大挙して、管理委託契約を解除してもよいと思います。

52. 403 サラリーマン妻

アーウィンさん・元シックスの社長さん・現社長さん

PD~PDへの引越し手数料無料、オーナーを馬鹿にするのも、いい加減にしてください

このまま、実行すると、オーナーは委託管理をやめ、他にいくように皆で結束しますよ。

次期5月26日に話し合いましょう。オーナーの皆様

53. 404 マンション投資家さん

オーナーの皆さん
    私もオーナーです。

ここで特定の人や企業に対しての不満・苦情をぶつけるのはやめませんか?
    気持ちの赴くまま、匿名掲示板に怒りをぶつける事は、ピュアドームの醜態をさらすこと。
    マンションの資産価値を大きく下げる事はあっても、上げることは絶対にない。

自らピュアドームの価値を下げるような言動は、慎みませんか?

設備的にも十分な分譲賃貸ワンルーム。
    共益費は、実質オーナーが負担。
    物件としては、上級レベル、せっかくのピュアドームマンションなのですから。

私だって言いたいことは沢山あります。
    でも、今のこの掲示板の流れは、オーナーにとって得策ではないです。

ワンルームを借りられる方は、若い人が中心。
    まずは「ネットで検索」でしょう。
    ピュアドームに興味を持たれ、検索した結果、真っ先に出るのがこの掲示板だったら、どう思われるでしょう。
    入居がつかない、家賃を値切られる・・・この掲示板がオーナーの不利益の大きな引き金となるかもしれません。
    下がった評判を取り戻すのは、至難の業です。

みんな大人なのだから、言いたいことは、ちゃんと自分の名を名乗って、相手先企業に言いましょう。
    100人でも1000人でも3000人でも、ジャンジャン電話してぶつけましょうよ。
    業務に支障が出たって、それは仕方ないでしょう。
    受け止めてもらいましょう。

福岡はワンルーム供給過多。
    業者さん方も必死です。
    匿名の掲示板ですから、今後、便乗した書き込みも無きにしも非ずです。

本当に状況を好転させたいなら、匿名掲示板で叫ぶのではなく、直接業者に言いましょう。
    そして、きちんと返答を迫りましょう。

54. 405 匿名さん

私もオーナーですが、404さんの意見に同感です!

55. 406 マンション投資家さん

>>404

完全に同意です。
    頑張りましょう

56. 407 サラリーマン妻

そうですね。書き込みは、せずに直接言いましょう。
    今からの仕事を見守っていきます。

57. 408 navi

私もオーナーですが、No.404さんに全面的に同感です。

感情的になられる方のお気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に対処し、入居者さんが少しでも不安に思われることがないよう、オーナーとして今何ができるかを考えましょう。一番守らなければならないのは入居者さんなのですから。

まず、建物はこうしている今もきちんとした管理をうける必要があります。大手の管理会社であるコミュニティーサービス社が実務を引き継いで事なきを得ていますが、現状ではオーナーからの振込みがない分を肩代わりしなければならない状況ですから、この部分を1日も早く正常に戻すのはオーナーの責任と思います。いずれ払わなければならない管理費なのですから、自己責任でよく調べられた上で速やかに手続きを進めることが必要ですし、それが得策だと思います。

この機会に福岡のいろいろな不動産業者さんと話して共通に聞かれたのは、ピュアドームシリーズは入居者さんに評判が良いということです。それには理由があると思います。シックスはオーナーに対して長期家賃保証するスタイルだったので、しっかりした良いマンションでなければ、マイナスを自分が被らなければならなくなるからです。

アーウィンさんのPD間の云々の話は、私もかなり疑問に思うのですが、直接に話されて、もし不満が払拭できない場合には他業者さんに移ることも検討されるのが良いと思います。ただそれが得かどうかはまた微妙なところです。正直アーウィンさんにとっては、ある程度のオーナーが他所に移っても、負担が軽くなり、何も引き受けなかった状況に近づくだけで、それほどは困らないと推察します。

前にも書いたのですが、この件に関連して「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げました。
    ここではURLは伏字にされてしまうようですが、Googleで「シックス オーナー」で検索していただくと、今のところトップにでるようです(ご協力いただいた方に感謝いたします)。
    PDシリーズの安定的な運用に寄与しまた資産価値を少しでも高められるような情報交換ができればと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

58. 409 マンション投資家さん

404です。
    ブログや掲示板の設置をして下さるオーナーさん方、有難うございます。
    みなさん、ぜひお世話になりましょう。

この掲示板は、一度掲載されると、削除してもらうのが困難です。
    正当な理由がない限り、削除はして頂けません。
    たとえ業者叩きのコメントでも「批判は受け止め、業務を改善してください」というスタンスです。
    掲示板の自治権を我々が持ち得ないという点で、少々危険を感じます。

その点、オーナーさんのブログ掲示板であれば、不利益な書き込みや誹謗中傷等は、すぐに対処して頂けると思うのです。

お忙しい中、ブログを立ち上げてくださったオーナー様に、感謝いたします。

59. 410 匿名さん

一昨日、『PDからPDへ引越しの手数料無料』をこの掲示板で知り、その日は眠れませんでした。その不動産と契約したことも正直後悔しましたが、翌日、その不動産に電話をしました。すると、電話に出た女性の方から男性の方に代わり、しっかりとした説明を聞くことができました。その男性の方は、話の途中で不動産の社長であることが分かり、自分は信頼してもいい人だと確信しました。『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件など、しっかりとした説明を聞き、ここを選んで間違いはなかったと確信しました。確かにこの先、心配なことは数多くあると思いますが、まずは自分の目や耳で直接確かめることがとても重要であると感じました。

60. 411 リバージュ平尾2

>410匿名さんへ
    『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件について、しっかりとした説明をお聞きになられた件について、具体的にどのように説明されたのか?
    もう少し教えていただけますか?私と同様に多くのPDオーナーの方が不安に感じておられると思いますのでよろしくお願いいたします。

61. 412 匿名さん

信頼するかどうかは人それぞれだと思います。社長さんも言っておりましたが、不安に思ったら必ず電話をしてほしいと・・・そして社長を呼び出してもらえば直接お話をしますということでした。
     具体的な説明を・・・ということですので、電話の内容をそのままお伝えします。まず、『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件ですが、主旨説明をしっかりとせずに明記し、不安に感じられたオーナーの方が多数いるということで、本日中にホームページから削除しますということでした。オーナー同士で入居者の取り合いになるのではないか、といった疑問をぶつけると、この件は、現在居住している入居者様に他の安いPD物件を紹介するといったことではなく、退去を決めている方へ他の会社のマンションに移るよりは、PDの方が手数料がなくていいですよと勧めるための手段だったようです。ただ、現入居者にこの情報が伝わると、安い家賃のPDへの転居をあおるのではないかと疑問をぶつけたところ、転居するのに20万ほどの諸費用がかかり、手数料無料ぐらいで、この不景気の時期に転居費まで払って転居する人はいませんという説明でした。私はその説明で納得しました。
     次に元シックス社長の件ですが、現在元シックスの管理部門の社員が7名通っているということでした。その内、5名(男性2名、女性3名)の社員を雇用することになるということでした。元シックス社長の件は、そのようなことは決してない、そのようなことをするはずがないということでした。
     最後に、入居者様が手数料を払わなければならないと聞いたのですが・・・と質問すると、引き落としができるまでは、振り込みか直接家賃を持ってきてもらうようにしているということでした。その後は、手数料込みの家賃を引き落としますということでした。これまでは、ジャックスを経由して家賃引き落としをしていたので、手数料が必要でなかったそうです。しかし、どこの不動産もそうですが、通常は手数料を入居者様が負担することは当然なのだそうです。ですから、そのことを十分に入居者様に納得のいくまで説明していますということでした。
     説明はここまでですが、この説明を信じるか信じないかは自由だと思います。ただ大事なことは、不安なことは必ず自分の目や耳で確かめることではないかと思います。不安に思われる方はぜひ、社長と直接話されてはと思います。「ただでさえ不安と負担で苦しんでいるオーナーの方に、不利になるようなことは決してしません」という力強い言葉で、自分は選んでよかったと思いました。単純かもしれませんが、先のことを心配してもしょうがないので、今はこれでよいと思って、何より大事な自分と家族の健康を第一に考えています。
     聞いていただいてありがとうございました。

62. 413 navi

たびたびすみません。PDオーナーの情報交換を目的とした「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げた者です。前に「シックス オーナー」でGoogle検索していただくとトップに出ると書いたのですが、現状では異なるブログが表示されております。そのため、前の私の書き込みをご覧になってそちらに書き込みがありますと、先方にご迷惑になるおそれもありますので、取り急ぎ訂正のため再投稿させていただきました。「シックス物件オーナーブログ」でGoogle検索いただきますと、いまのところおそらく大丈夫と思います。いずれもう少しイメージの良いタイトルに変更するかもしれません。われわれオーナーがこちらの掲示板を長期間利用していくことを想定いたしますと、本来は存在しないはずのマイナスイメージを広めてしまうおそれも個人的には感じております。(こちらの掲示板では書き込まれたものは、余程ののことでない限り保存され公開されたままで残る利用規約になっています。)趣旨をご理解をいただき、またご協力いただけましたら幸いと存じます。お目汚し失礼いたしました。

63. 414 リバージュ平尾2

>№412匿名様
    丁重なるご説明ありがとうございました。これでPDオーナー様の気持ちも休まると存じます。
    仰せのとおり疑問点は今後関係者に直接問い合わせしていきたいと思います。

64. 415 PD入居者です。

検索などでこの掲示板にたどり着き、度々覗かせて頂いている入居者の1人です。
    私達入居者のことまで心配して下さっているオーナー様が沢山おられることに頭が下がる思いです。

現在の状況について、アーウィンさんに電話で聞いてみたのですが、とても親切丁寧に応対して頂いて、不安だったのも少し和らぎました。

入居者の立場としてオーナー様にお願いしたいのは、やはり早く新しい管理会社を決定していただきたいなということです。
    私の部屋のオーナー様もまだどこの管理会社にするか迷っているようです。(アーウィンさんより)
    しかし、こういう宙ぶらりんになってるような状態なのが、一番不安なのです。
    私は今のPDが好きだし、今後も住み続けていきたいと思っていますが、この状態がいつまで続くのだろうかと考えると「やっぱし他の所に引っ越そうかな」とも思います。
    これは私だけではなく、他の入居者の方も少なからず思っていることだと思います。

オーナー様達も大変なのは分かっていますが、入居者の思いも知っていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
    貴重なスペース、ありがとうございました。

65. 416 サラリーマン妻

冷静さを取り戻すのに時間がかかるオーナーとして、この掲示板を見ながら、励まされたり、勉強になったり
    色々学びました。アーウィンの皆様・この掲示板に投稿された皆様、有難う御座いました。

66. 417 購入経験者さん

PD オーナーの皆さんいろんな事があると思いますが、頑張りましょう。

67. 418 匿名さん

NO412さんの書き込みを見て、直接家賃を支払いに行ったら店長さんに「振り込んでもらわないと…」と言われ
    御社の社長さんが言われてたみたいですけどと伝えたら、迷惑そうに受け取ってもらえました。
    今、すごく大変なのはわかりますが、入居者側から言わせていただくとすごく対応が悪いと思います。
    ドリームステージのHPの印象とはかなり違いました。

68. 419 匿名さん

今日、アーウィンから電話があり一度もアーウィンから書類も振り込み先もなにも来てないのに、23日までに家賃を払えと言われました。

69. 420 匿名さん

今、見つかったんですがアーウィンからの説明書類は既にちゃんと届いてて私の確認ミスでした。不安を陽動するような内容の書き込みすみませんアーウィンの方オーナーの皆さん失礼しました・・・。ちなみにアーウィンの電話応対は物凄くフレンドリーで良かったです。

70. 421 PD管理組合理事

敢てレス№の特定は避けますが、業者の見え透いた自作自演は有雑多く、不愉快千万極まりない。相当粘着質な方ですね。あなたの書き込みは、何が目的ですか?何が言いたいのですか?代わりに言ってあげましょうか?風説を流布して管理を獲りたい訳でしょ?!あなたにも守るものがあるのであれば、また、教育を受けた人間であれば、金輪際ご遠慮願いたい。これら愚行は、我々オーナーに対する冒涜と糾弾します。誰が見ても管理契約取得を意図した業者と思しき、あなたの稚拙且つ恣意的なA社潰しの書き込みは、結果として直接的に、間接的に、我々のPD資産価値下落と退去誘導、入居障害につながるものと予見されるもので、これら悪意に満ちた書き込みは偽計業務妨害乃至、威力業務妨害を構成し、場合によっては刑事事件となることを付言します。横槍の拙文に接し、寧ろ、そこまでして管理契約を獲りたいのかと失笑します。もう少し上手にお絵かきしてください。一方、匿名性を隠れ蓑にしたつもりで気が大きくなっていると思われますが、あなたの事、調べさせてもらいましょうか?当サイトや2ちゃんねるを含め、被害立証に協力しないサイト管理者はおりません。当初、他社に管理を依頼した自身にも懇切丁寧に応対戴き、一方では事実と異なる風説の流布にも無関心を決め込み、泥仕合に発展させないA社の“大人の企業姿勢”は、純粋に客観的に、高く評価できるものと思います。架電応対で担当者の習熟度と状況把握に多少のばらつきがあることは猛省すべきと思いますが。。。416&417さん、PDオーナー諸氏、共に顔晴っていきましょうね!
    (オーナーとして、また、被害者として看過できず、初めて書き込みました次第です。)

71. 422 購入経験者さん

421さんよくぞおっしゃって下さいました。
    A社は良くやってくれていますよ。私はA社以外に管理委託しましたが、それでもA社にお願いしなければならない事も多々あり、TELや直接伺って書類の交付等依頼しますが、こちらの勝手な都合による依頼にも関わらずきちんと対応してくれますよ。

72. 423 東京在住オーナー

これまでの流れを再読し、やっとわかりました(^^ 

不自然な、あおりの書き込みは、その背景として管理

物件の取り合いだったのですね!!それにしても悪質

で、大迷惑ですよ。現に狼狽売りが出ている模様ですし、

販売価格はびっくりの底割れ水準ですよ。どうしてくれ

るんですかね、気持ちの供養ができませんよ。内容的に

は、知能犯科の事案ですよね。

№421さん、私もオーナーの一人です。PDを4戸所有

しています。実は、まだ管理企業を決めてませんでし

たが、どうやら決定です。    アーウィン社です。

73. 424 匿名さん

私もPDのオーナーです。ある書き込みへの断定的な反論書き込みがありますが、実在する入居者の真の書き込みかもしれませんよ。匿名の掲示板は、そもそもその信憑性には疑問がつきものです。投稿自体を誰かの悪意の投稿と決め付けるのは危険です。あくまでも参考情報として冷静にみればいいのでは・・・。疑問や不安があれば自分で確かめればすむことですから。ちなみに私はアーウィンさんにしました。様子を見て不都合があれば他社にすればいいと考えています。同社のほうがまずはスムースな引継ぎができると考えたので。

74. 425 匿名さん

私もオーナーですが、No.424さんと同じ感想を持ちました。ドリームステージにもいくつかショップがあり、いろいろな店長さん、店員さんがいるはずです。全員がいつでも愛想が良い保証もなければ、社長の意図が隅々まで間違いなくいきわたっているという保証もありません。No.418さんの書き込みは、むしろ冷静ですし、いやな思いをさせてなんだか申し訳ない気持ちです(私は当事者ではないけど)。オーナーの方がナーバスになる気持ちは理解できますが、かといって、断定的に業者とみなして、もし本当に入居者さんだったら、言われた側の人がどんな気持ちになるか、一呼吸置いて落ち着いて考えてみてください。今回のことは言うまでもなく、入居者さんには何の落ち度もないことなのですよ。100%違うという根拠があるのでなければ、不用意な発言はしてはいけないと思います。
     ちなみに、管理業者ですが、この時期に迷っているぐらいでしたら、もうデフォルトで、アーウィンにされるべきだと思います。そうでないと入居者さんに迷惑ですよ。
     この匿名の掲示板は、オーナーにとっても、入居者さんにとっても、マイナスにしかなっておらず、非常に危険だと思います。かといって、閉鎖もしてもらえないだろうし、全く始末におえません。オーナーの方はとくに、いったん書き込んだが最後、半永久的にその内容が残り、繰り返し沢山の人が読むかもしれないということをよくお考えになった上で、その影響を考えて書き込みをしていただきたいと思います。

75. 426 匿名さん

私 入居者ですが ↑↑の見解とは解釈を異にします てか レスナンバーを特定していな
    い内容に対して勝手に真の入居者に対するものと決め付けた上で 発言を慎めとは 乱暴
    やねぇ 気分悪いよマジ どんだけ偉いんかわからんけど 上から物言うタッチには違和
    感を覚えます 文脈をフツーに解釈すれば 書き込み全体の方向性に苦言を呈した 極め
    て真っ当な考え方じゃないの オーナーがオーナーにケチつけて何のメリットがあるのか
    聞きたいね ちなみにドリステ(アーウィン?)の対応 これまでより100倍いいから
    それを デフォルトでどうぞだってよ~  俺は仮面入居者じゃないよ

>オーナーの方はとくに、いったん書き込んだが最後、半永久的にその内容が残り、繰り返し沢山の人が読むかもしれないということをよくお考えになった上で、その影響を考えて書き込みをしていただきたいと思います。> その言葉 そっくりそのままお返ししましょワラ なに張切ってんの オーナーはプアドームってか さぁ反論どぞ↓↓

76. 429 PD管理組合理事

リアルオーナー№421です。№424~428さんまで、自身のスレに起因し不毛な議論を誘導させてしまいましたが、各位のコメントに接するに、何が○で、何が×かの二価的判断には収まらず、どれも正しいと解釈しています。(どちらの解釈が真意であるか自身の立ち位置の開示は無意味と考えます) 先の弊信に関して、その目的としては、管理取得業者からの仮面書き込み排除によるレスの最適化であった訳で、その意味では各位から自浄作用とも思しき業者排除の声が揚がったのは驚愕に値します。入居者・オーナー・様々な立場で真剣に深刻にPDを議論していただき、有難うございます。422~428さん感謝です。 一方、現実問題として当組合の物件は、新築時に長期修繕積立計画が立案されておらず、前期高齢者である自分と同様、建齢が嵩んでいる一方で修繕積立金は大規模修繕に耐えうる程ストックされておらず、このまま未改修では将来的なスラム化が危惧されます。新しいPDの皆様方には是非ともこれを反面教師として、総会決議にて修繕積立金の改定を視野に入れた議論をされるよう具申します。なお、私どもは初期のPDですので、オーナーの中には完済し、家賃収入を純粋に受け取れる組合員もおります。税金還付分や、県外からの旅費交通費等の経費計上化を併せると、長期にわたって所有するほどメリットがあると思われます。感性の押し売りは意図しませんが、決してこの時期に手仕舞いなどなさらずに、継続所有されてみたら如何かと思います。景気は良くなる一方もなければ悪くなる一方も無いわけで、何よりPDは、立地・意匠・構造・設備ともに説得力ある物件なのですから。

77. 430 不動産やさんです

こんにちは。オーナーの皆さん、福岡市内で不動産を営んでおります。売買・管理・賃貸という順位で賃貸客付けはおまけになっておりますが、当社従業員やサイト運営会社からの話では、アーウィンの従業員は、他の客付け会社(不動産)に対しては、非常に対応が悪いと聞いております。客付け会社の協力無しには、将来的には不安が残ると思いますが・・・。三好不動産、セイワ、三和エステート等、管理含めて立派な不動産会社はありますよ、福岡には。余計なお話しかもしれませんが、小耳に挟んだので投稿してみました。

78. 431 不動産やさんです

何度もすいません430です。誤解があってはいけませんので追記します。①アーウィン従業員の対応が悪いといったのは、あくまで客付け業者に対してのことで、『鍵を早く返してくれないと困るよ!!』とか、融通利かずでちょっと厳しいもの言いがあるという意味で、同社の、お客様に対する業務内容とか信頼性の事ではありません。②将来的に不安があるという表現は、あくまで一般論としての事で、アーウィンを指すものではありません。なお、私は推薦するとして実名を挙げた業者の中の一社ではありません・・・。改めて、勝手に実名を挙げたこれら業者様に心よりお詫びします。また、これまでの話しの流れと関係無い、唐突な振りにお詫びします。改めて読み返したら、不正競争防止法抵触、信用毀損・業務妨害罪(刑法233条)により、仮に実名を列記した企業さんから当局に被害届提出があった場合には、間違いなく刑事事件となると思ったもので・・・。今日は休みで何となく投稿してしまいました。

79. 434 シックスオーナー

わたしも一言いいですか?

同僚のオーナー仲間からの報告で久々覗いてみたんですが、
    これはまずいんじゃあないですか、№430の不動産やさん。

シックス物件について、もっと前向きな話しはできないものでしょうか。

いまさらあおって管理会社の営業とか、読んでいる人は貴殿が考えるほど
    知的レベル低くないですよ。厳しい融資審査が通るような、ある程度、社会
    的責任ある立場の方々ばかりですよ。多分貴殿よりも年長者で、色々と一通り
    の経験は積んでますからね。毎晩、震えて眠るような危険を犯してまでやることではないですよ。

この時期、書入れ時でしょ、それとも仕事が暇なの?私達は5月の組合設立に向けて、
    この掲示板がシックス物件どうしでの情報交換の場になると思って期待してるのに、邪魔しないでね。

80. 435 管理会社

434シックスオーナー様・各オーナー様へ
    ◆総会では、組合からの全ての拠出について全項目洗い出しをすべきです。1円玉の重さを皆なで共有すべきです。
    エレベーターメンテなら、メーカー系よりも、西武エレベータなどの独立系メンテ専業に依頼すれば半額以下になります。マット交換然りです。大手よりも、地場企業にスイッチで半額以下です。貯水槽清掃や自動ドアメンテ、警備会社の価格も大きなバラつきがあります。自販機導入なら、ダイドードリンコが高率フィーですし、私共のような管理会社の清掃仕様も、その内容・頻度をシッカリと把握すべきです。電灯は、季節ごとの点灯時間・点灯箇所の見直しでだいぶ電気代を圧縮できます。管理会社の言うなりではいけません(社長ゴメンナサイ)

430不動産やさんへ
    ◆推薦された会社に他とは全然レベルが違うものが含まれ、意味解りません。情報に拠ると、ターゲットにされた企業は、客詰めが一段落したら、沈黙を破り動き出すそうです。書き込みを泳がせ、充分引き付けてからのアクションだけに、高い代償を払う事になりかねません。プロとしての姿勢を疑います。

今から現場巡回です。今日も、微力ながらオーナー様のため、家族のためにがんばります。

81. 436 マンション投資家さん

オーナーの一人ですが、コミュニティサービスの主催する管理組合の
    総会にでられた方がいれば、感想を聞きたいのですが。。。

82. 437 契約済みさん

オーナー同士の情報交換は、オーナーの方が提供してくださっている掲示板で行いましょう。
    不特定多数が書き込めるこの掲示板は、危険ですよ。

83. 438 某賃借人

借主はここに来るべきではないのかもしれませんが。
    シックスが破産したことにより家賃の支払いを止めました。支払った家賃がどうなるか不安だったためです。
    今も送金はしていません。
     アーウィンが管理会社になると案内を頂きましたが所有者兼貸主の署名・捺印が無いので疑問です。賃貸条件・敷金についてもどのように扱われるか明文化されておらず振込先のみの通知です。
     所有者の方はどこか管理会社を入れたいのでしょうか。貸主・借主だけでも問題は無いかと思います。
     所有者の方とお話をして家賃の振込先を聞きたいのですがアーウィンは教えてくれません。
     謄本を取るのはめんどくさいです。
     所有者の方は動かないのでしょうか?送金したくてもできません。

84. 439 契約済みさん

たぶん、おっしゃるとおり、オーナーさんはどこか管理会社を入れたいのかもしれませんね。
    シックス破産から家賃を払っていないとなると、それはもう永いこと払っていないのですね。
    滞納家賃の一括支払いという事態になった時に備えて、シッカリと貯金しておかないといけ
    ないですね。長期滞納を看過している奇特なオーナーがいるんですね。管理会社を飛び越え
    てオーナーに直接送金したいその意図として支払った家賃がどうなるか不安という理由であ
    れば、管財人弁護士に相談されてみては如何ですか?

85. 441 シックスオーナー

440さん 本当ですか?そーなんだ。ワタシにはちょっと見抜けないなあ。

86. 442 某賃貸人

441さんへ・・・チャットのようになってしまいますが、先日我々物件の組合総会でも話題にでましたけど、結構有名な話しみたいです。これでもか!という位の、露骨な同業つぶしの批判と否定で構成される営業手法は我々邦人の理解の範囲を超えており、正直、我々は本当に辟易してきましたが、外資系?企業にとっては極めて一般的な手法の模様です。参考までに、当PDでは確か60%弱がアーウィン管理で、40%強が他社管理でしたが、客付けは、アーウィン管理が約90%満室で、他社管理が30%弱の満室確率でした。となると、他社管理でも客付けは積極的に実行するとしていたアーウィンのコミットメントは実態を見る限りクエスチョンですねぇ。。。あら、実名を挙げましたが私はリアルオーナーですから念のため、440サン。

87. 443 シックスオーナー

442さん 勉強になります。ありがとうございました。騙されてもしかたがないですねワタシは。債権者集会も特に怒声が飛び交う訳でもなく、それに驚いてしまいました。

88. 444 PD3室所有中

自分も騙されました。高額な募集家賃の設定を提示され,喜んで賃貸管理契約を結んだのですが,

フタを開ければ現時点でも未だ空室。絵に描いた餅でした。大切な時期の3・4月を逸し,活動

報告も全く入れず,挙句の果てには現状募集家賃の3割引なら可能性があるかもとの報に接し,

愕然と。次々と担当窓口が入れ替わり今回で変更も三人目。新しい担当者曰く,値段を下げた

からといって,必ず埋まるとは限らない   これじゃあ一体どうすりゃいいの><

89. 445 匿名さん

投資用マンション購入は止めた方がいいですか?

90. 447 購入経験者さん

アーウィンは止めといた方がいいよ、違法な事は多分してないとは思うけど強引かつ無茶な事はかなりやってる
    店員とか表向きの営業は良い顔してる人が多いなと思ってたら、手が切れた瞬間かなりえげつない事もするんでどうも…

91. 448 購入経験者さん

アーウィン以外は止めといた方がいいよ、違法な事は多分してないとは思うけど強引かつ無茶な事はかなりやってる
    店員とか表向きの営業は良い顔してる人が多いなと思ってたら、手が切れた瞬間かなりえげつない事もするんでどうも…

92. 449 匿名

PDを退居したのですが、敷金が返ってきません-どうしたらいいですか?

93. 450 購入検討中さん

グランフォーレ西公園
    の会社の信用度を教えて

過去のグランフォーレの内装・床面・壁クロス・設備・結露状況など

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,780万円~7,950万円

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸