賃貸マンション「ベランダ喫煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. ベランダ喫煙

広告を掲載

  • 掲示板
あんず [更新日時] 2006-10-06 00:37:00

2ヶ月前に、新築賃貸マンションに入居しました。
隣の部屋のご主人がベランダでタバコを吸うので、部屋に臭いが入ってきて困っています。
ベランダお隣とつながっていて板で区切られている造りになっているので、もろに濃厚な臭いが入ってきます。区切られた板と壁の間から見えたのですが、ベランダに大きな吸殻入れを置いているんです。完全にベランダを喫煙所にしている状態です。
もちろん干している洗濯物や布団にも臭いがしみついてしまって、消臭剤をまいてもとれません。
毎日臭いふとんで寝るしかなくなりました。久しぶりの晴れの日でも、洗濯物は室内干しでふとんはだせません。窓を閉め切って、リビングや各部屋についている換気口もしめて密閉状態ですが、濃厚なタバコの臭いが入ってきます。

せっかくの晴れでも、週末は最悪です。お隣が一日家にいると、何度もベランダにでてタバコを吸い、そのたびにうちに臭いがきます。うちは主人も私もタバコを吸わない人間です。なのにどうして
人のタバコの臭いで悩まされるのかと、ストレスをためる毎日です。
引っ越そうにもまだ住み始めて2ヶ月たらずですから、私や主人の仕事のこともありますし早々引っ越せません。
管理会社さんに、マンションの規則として、ベランダでの喫煙は禁止としてもらえないかと
相談しましたが、はじめから規約に記載がないと後からはできないとか、ご自身で直接言われた方が・・などといわれただけでした。できないものなのでしょうか?

直接お隣にお願いに行く事も考えましたが、入居したての上お付き合いがないのでどんな人なのかも
顔くらいしか知らないんです。なので・・。
喫煙されるかたからすれば、タバコの臭いなど気にするのが神経質だと思うでしょうし・・。
何か良い方法はないでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2006-05-23 16:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙

  1. 962 匿名さん

    洗濯物に臭いがつくので喫煙タイムを設けてほしい。夜19時〜朝6時とか。

  2. 963 匿名さん

    家の中で吸うと煙の臭いが部屋につくからとか、
    家族に反対されてるからベランダで吸うという人が多いんだと思う。
    外でのタバコの煙が他人の家に入るのはオッケーと考えているのだろうか?
    家族の中にいる喫煙者を家の中で吸わせるのは当然だと思う。

  3. 964 匿名さん

    >家族の中にいる喫煙者を家の中で吸わせるのは当然だと思う。
    でも喫煙者の客が来たらベランダで吸っていただくよ。
    家の中で吸われたらたまらん!

  4. 965 匿名さん

    たかだか数時間くらい我慢しろや<喫煙者の客

    こういう人達って海外旅行へ行く時、特にヨーロッパ線など長距離便の時はどうしてるんだろ?

  5. 966 匿名さん

    便所ですってスッチーから恐い目で睨まれた
    オレ様がきましたよ。

  6. 967 匿名さん

    >>961

    >煙=有害物質

    なら、どうして訴訟しないんだ?
    有害なものを吸わされたんでしょ?

    あなたのオツムのほうがワカラン

  7. 968 匿名さん

    訴訟じゃなくても警察に言わなきゃ
    一般論として許されないような有害なものを吸わされたんだから

  8. 969 匿名さん

    >>963

    それは貴方の妄想。

    普通は部屋の換気扇の下で吸うよ。
    気候の良いとき、気分によってはベランダで吸うって感じだよ。

  9. 970 匿名さん

    なんか喫煙者の書き込みを読めば読むほど滑稽だな。
    吸わなくても済むもの(しかも体に悪いことは証明されている)を
    わざわざ金を出して吸ってるなんて。
    禁煙に成功したら過去を振り返っておかしかった自分に気づくんじゃない?
    かくいう俺も禁煙成功者。今まで煙に消えた250万円は戻らない・・・

  10. 971 匿名さん


    はいはい。
    そして、貴方は我慢するか、引っ越すか、マンション規約改定運動するか
    しかないんですね。

  11. 972 匿名さん

    訴訟を起こしてもいいよwww

  12. 973 匿名さん

    健康上の問題なく禁煙できた人は偉いと思うが、
    そんなプチ成功体験を自慢するセコさと、
    今までの仲間を貶めるような神経の持ち主は
    ガクっと格が落ちるね・・・。

  13. 974 匿名さん

    >洗濯物に臭いがつくので喫煙タイムを設けてほしい。夜19時〜朝6時とか。

    それはお互い妥協できそうな現実的なラインですね。

  14. 975 匿名さん

    ベランダ喫煙とは離れるレスでスミマセン。私は嫌煙者ですが、ふと思ったこと。
    嫌煙者って自分も含めて哀れな人間だと思う。
    毎日生活しているなかで、煙草のニオイや煙に遭遇することは多々あること。
    そのたびに「あ!タバコだ!最悪!」って思っちゃう。
    自分にとって不快な事って多々あるけど、不快だと思うことが少ないほど快適なはず。
    しかも自分にとって不快な事が、普段の生活のなかで多々ある事だったりすると、不愉快な時間も多くなる。
    普通に生活している以上、タバコから一切無縁の生活なんか出来っこ無いんだから、不快なものだと
    認識しなくなれるようになれればいいのにって思います。(方法はわからないけど)
    自分にとって不快なものが少なければ少ないほど、快適に生活できるはずなんだよね。

  15. 976 匿名さん

    何が言いたいのかさっぱりわからん。

  16. 977 匿名さん

    タバコは有害だから嫌悪してていいんですよ、自身の健康を守るためなら。
    15年前は職場内は当然、飛行機内でさえ喫煙できたんです。健康に対する意識が低かった。
    あと10年もたてば自分の部屋の中でしか喫煙できなくなりますよ。

  17. 978 匿名さん

    >あと10年もたてば自分の部屋の中でしか喫煙できなくなりますよ。

    でも、換気扇の下ならベランダ喫煙と同じく煙は外へ吐き出されるぞ

  18. 979 匿名さん

    975に賛成。
    自分、貧乏舌で良かったと心から思います。

  19. 980 匿名さん

    >>959 に一票

    嫌煙者がいかに 極端かわかるね。

  20. 981 匿名さん

    980です。

    ベランダ喫煙反対がいかに極端か わかるね に訂正します。

  21. 982 匿名さん

    10年じゃ無理だろ。
    その先数十年後に、自分の部屋の中だけしか喫煙できなくなった
    とした時、嫌煙者は「窓を開けての喫煙は迷惑だ!」と掲示板で
    騒いでいることでしょう。
    その次は「喫煙者の家はドア開けると臭い!」になるよ。

  22. 983 匿名さん


    すでにキッチンの換気扇の下もダメと言う猛者もいる

  23. 984 匿名さん

    あと16人で終わりだね。

  24. 985 匿名さん

    子どもの頃は普通列車の車中でも喫煙が当たり前だったし(田舎者なので)
    大学時代に乗った飛行機だってそうだった。今後も劇的に変わると思う。
    できることなら今から禁煙を開始しておいたほうがいい。損はしない。

  25. 986 匿名さん

    >983
    我が家の隣人がそうです。
    キッチン換気扇の排気口がベランダ側にある構造の集合住宅に住んでいます。
    キッチン換気扇下で喫煙しているときに、隣人が窓を開けているとニオイが入ってくるんだそうです。
    これまでに何回怒鳴り込まれたか分からないくらいです。
    毎度の事ながら凄い剣幕ですよ!
    ベランダ喫煙しないことが私の隣人への配慮なのに、換気扇からのニオイにまで言及。
    本来、換気扇というのはウチの中で発生するニオイを外に出す目的なんだけどな。

    ベランダに置く生ゴミから発する悪臭、ベランダの植木の枯葉が我が家に入ってくること、
    この2点を改善しない限り、換気扇からのタバコについて考慮する気はないと宣言しました。
    宣言してから早や2ヶ月経過するのに、何の対応も取らないし、怒鳴り込みは相変わらず。
    自分が感じる不快には異常なまでに行動するくせに、他人の不快には配慮なし。
    コチラの要望を聞いてくれたら考えてもいいと言ってるのに何なのだろう。
    本来、換気扇から出て行くニオイなんて配慮する必要なんか全然ないと思っているのに、
    コチラは譲歩の姿勢を見せている。わがままな人種なんだと悟っているけどね。

  26. 987 匿名さん

    >>983

    嫌煙者はホワイトカラーでレベルが高い人種なので
    そんな人はいません。

  27. 988 匿名さん

    986さんに同情します。
    きっとタバコ以外でもうるさいんでしょうね。
    マンション買ってそんな人が隣りだったらと
    思うとぞっとします。

  28. 989 匿名さん

    >>918
    それで終わりか?
    国内主要メーカが5社程度の自動車業界の4位と、マンション業界の4位を同列に考えるかな?普通。

    ま、いいや。じゃあね。

  29. 990 匿名さん

    >987

    ねえ、直近のレスなのに見てないの?986さんの隣人は明らかに嫌煙者で異常者だよ。
    987さんがどんな属性の人種か知らないが、文面からあなたのレベルの低さが知れましたね。

  30. 991 匿名さん

    自分の部屋で空気清浄機をつけて吸えばいいじゃん。
    職場の喫煙室だってドア閉め切りで空気清浄機で対応してるよ。

  31. 992 匿名さん

    >>991

    換気扇下で吸おうが、空気清浄機の近くで吸おうが
    各自の勝手。

    そこまで干渉するのは、おかしいと感じない貴方の感覚はおかしい。

  32. 993 匿名さん

    「毎日昼間」からこんな掲示板で騒いでいる人の感覚なんて理解できないね。

  33. 994 匿名さん

    近所に迷惑になるかもしれないことは自分の周りだけで完結させてよ。
    部屋を閉め切って喫煙、これで誰も文句言わないでしょ。どうしてこれが出来ないのかなぁ?

  34. 995 匿名さん

    迷惑っていっても
    神経症の貴方が思ってるだけの「迷惑」だから

    簡単な話。

  35. 996 匿名さん

    喫煙者はハワイに行っても辛いだけ〜
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/04/01.html

  36. 997 匿名さん

    >>996
    迷惑なんだから当然だよねえ。
    995はハワイの連中はみな神経症だって言うのかなあ。

  37. 998 匿名さん

    997は中国は12億みんなア ホ と言いたいらしい

    という展開を望むのか?
    意味がない

  38. 999 匿名さん

    結局中毒者であるベランダ喫煙者の言い分は説得力ない。わがままで終わった。

  39. 1000 匿名さん

    結局中毒者であるベランダ喫煙者の言い分は説得力ない。わがままで終わった。

  40. 1001 匿名さん

    結局、極度の過敏症嫌煙者の言い分は説得力ない。わがままで終わった。

  41. 1002 匿名さん

    >>1001
    どれが「極度の過敏症嫌煙者」の言い分で「説得力」がないんだ?
    1のスレ主さんについてはどう思う? 極度の過敏症嫌煙者か?

  42. 1003 匿名さん

    スレ主さんがここにいる嫌煙者の中で一番大人。

  43. 1004 匿名さん

    まともな道徳観を持っていれば、どっちがわがままかなんてすぐ分かる。

  44. 1005 匿名さん

    一人で自作してるだけだもんね。賛同者がいかに少ないかは自作
    している本人がよーくお分かりでしょう。

  45. 1006 匿名さん

    >>1000

    それで?
    それでも貴方は隣の喫煙を我慢するか、引っ越すか、しかないんだよね。
    ワガママだと決め付けれる自信があるならば、訴訟してみればいいのに。

    ここで、「わがままで終わった。」とマスターベーションしても
    なーーんも変わらんよ。グチ男とみなされて恥ずかしいだけ。

  46. 1007 1002

    >>1006
    もう1度聞く。どれが「極度の過敏症嫌煙者」の言い分で「説得力」がない?
    1のスレ主さんについてはどう思う? 極度の過敏症嫌煙者か?
    1000さんの主張が違うと言うのなら、説得力のある説明をしてくれよ。
    (1000過ぎたから別スレ立ててもいいけどね)

  47. 1008 匿名さん

    極度であるかどうか、この手の掲示板でのトークにおいて、個人の主観によるものでしかない。
    個人の主観によるものである以上、極度であるかどうかの議論は無意味。
    喫煙者で、ベランダ喫煙で苦情を呈す人間は極度の過敏症喫煙者だと判断する人もいる。
    嫌煙者で、ベランダ喫煙する人間は極度のニコチン中毒だと判断する人もいる。
    ひとそれぞれの主観に対して反応するのはいかがなものでしょうか。

    この手のバトルに燃える板ではないはずです。

  48. 1009 匿名さん

    >>1007

    まぁ、落ち着いて考えてみなよ
    同じ部屋の中ですぐ隣の人が吸う煙をとやかく言うなら、誰でも納得できるだろうけど
    外で吸った煙だぞ。

    意固地にならず客観的に考えれば、貴方もわかるはず。

    また、これまで裁判沙汰、警察沙汰になってないことからも、迷惑のレベルは低いんでしょう。


    いずれにしても、集合住宅を選ぶ限りは、音やペットと同じように自分の感覚と
    違う人がいても仕方ないと思うよ。

  49. 1010 匿名さん

    >>1009
    >いずれにしても、集合住宅を選ぶ限りは、音やペットと同じように自分の感覚と
    >違う人がいても仕方ないと思うよ。

    趣味の話じゃないんだから、感覚が違うなんてことで片付ける話ではない。
    集合住宅だからなおさら問題になるなわけで、ピントがずれているにも程がある。

  50. 1011 匿名さん

    >>1009
    外で吸った煙でも至近距離なら洗濯物に臭いがつくこと必至

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸