マンションなんでも質問「修繕積立金の使いみちについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 修繕積立金の使いみちについて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-03-13 08:44:49

マンションか戸建てか迷っているものです。皆さんの知恵を貸してください。

マンションのゴージャスなところや、施設が充実していることなどがとても気に入っていて、自分自身ではマンションを買いたいと思っているのですが、気になるのが毎月の管理費、修繕積立金の支払いについてです。

こんなサイトを見つけたのですが、費用面から考えると、やっぱりマンションは不利なのでしょうか。
http://ie-sagashi.blogspot.jp/2014/03/2.html

管理費も含めると、長く支払うことを考えると大きな額なので、迷ってしまいます。
皆さんの実例があればぜひお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-03-05 20:50:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の使いみちについて

  1. 1 匿名

    総合的な費用面では戸建てもマンションも優劣付けがたいとの意見も多いようですね。

    戸建てには住んだことがないのでよくわかりませんので、分譲マンションに住む場合の例えですが


    様々な性格や性質の方々との共同生活に耐えられるか。
    また、修繕積立金などの資産を赤の他人と運用していくリスクが考えられます。

  2. 2 匿名さん

    戸建てもメンテナンスが必要で面倒なことが多いので、管理費や修繕積立金が気になるなら、賃貸の方が気楽で良いと思います。
    例えば、災害等で修理が必要になったり、給湯器等の設備の修理や交換は家主の負担でしょうから。

    自分は、分譲マンションです。戸締りとか楽ですし、ゴミも24時間出せるし、自分にとっては良いことだらけです。

  3. 3 匿名さん

    >設備の修理や交換は家主の負担

    その分が家賃に上乗せされている。マンション、戸建て、賃貸でも修繕費用は負担しなければならない。

    リンクの内容だけど、不要な設備にコストがかかるって問題と修繕費用をごっちゃにしてるような気が。

  4. 4 匿名さん

    10~13年で足場を組んで、外壁のチェックって必要だと思いますか?
    足場組むだけでも何千万もかかるんですよね。

    足場組む時に外壁にアンカ?というものを打ち込んで足場を支えるらしいですけど、
    足場を外す時に外壁に開けた穴を適当に補修していくので、余計に外壁が痛むんですよね。


    補修した穴から水分が入って膨張してる例をよく見かけますし。
    足場業者が開けた外壁の穴の適当な補修については、もっと社会問題になってもいいと思います。

  5. 5 購入検討中さん

    共同生活、たしかにそういう面も大きな違いですね。
    資産を他人と運用することに対することが、違和感の理由かもしれないと思いました。

  6. 6 匿名さん

    >>4
    >外壁にアンカ?というものを打ち込んで
    最近のマンションはどうなっているのか判らないけど、
    15年以上前の物件では、その状況でした。

    大手HMの戸建てすら、建築時にネジ穴が埋め込まれ建築後は栓で蓋をし、
    修繕時に足場を組む時に蓋を外して利用しているのに、何故なんでしょうね?

  7. 7 まんかんし

    >>4
    10~13年で足場を組んで、外壁のチェックって必要だと思いますか?

    思いません もう少し長い期間で行えば他の部分も同時に補修できます
    管理会社曰く積立金が在るから修繕する つまり積立金ありきということです
    本当に修繕の必要な部分を探すには管理会社任せではいけません
    建築士に建物診断をさせましょう

  8. 8 匿名さん

    持ち家戸建て、持ち家マンション、賃貸アパート、賃貸マンション、全部住んできましたが、お金の事考えるなら、戸建てもマンションもあまり、かわらないと思いますが、マンションの大規模修繕がこわいです。
    一番お金かかるのが賃貸です。いろんな更新料がかかります。
    でも何かあったらすぐに移動できるのがメリットです。
    騒音問題だとマンションの方が確率高いけど、高級住宅街の戸建てでも、ばかな親子はいますから、高い車とまってるのに気にせず道路でサッカーしたりしてました。うちは窓ガラス割られた事あります。近所の人は家の壁にボールドンドンされていました。
    どこにいっても非常識な人はいますよね。

  9. 9 匿名

    >4

    あなたの住んでいるマンションがタイル張りの場合建築基準法で10年毎のタイルの点検が義務付けられているので思うかどうかに関係なく点検して役所に報告しないと成らないです。

    それと見た目だけで判断していると泣きますよ。タイルって意外と落ちていたりします。ニュースになっていないだけ。

  10. 10 まんかんし

    >>9
    嘘はいけません 外壁が落ちたのはモルタル仕上げの 福岡市厚生年金会館で20年以上経過した壁です
    あわてた国交省ですがそのような期限は設定していません 点検を促しただけです
    現在は湿式のモルタルではなく乾式の合成樹脂で接着しておりモルタルより長持ちします
    あなたは人をだます管理会社員かな

  11. 11 まんかんし

    補足 国交省の出した点検は湿式のモルタル接着タイルのみです 合成樹脂を使った乾式接着タイルは対象外です つまり乾式の方が長持ちするということ
    スレ主のマンションの管理会社は悪質です 

  12. 12 まんかんし

    no11のスレ主をno9と変更

  13. 13 匿名

    >>10

    建築基準法第12条の特建定期調査が改定され、築(又は外壁改修後)10年以上は全面打診が義務化されてます。

    あちらこちらのスレで、何かと管理会社の批判ばかりされておられますが、実務はあまり得意ではないのですかね。

  14. 14 まんかんし

    湿式のモルタルが対象です
    管理会社は乾式タイルも点検しますがそれが無知に付け込む悪辣なやり方と批判をしています

    管理業務主任ならではの 

    (実務はあまり得意ではないのですかね)
    意見ですね

  15. 15 匿名さん

    皆さんお詳しいですね。どちらが真実なのかは気になりますが。
    仮に>>13さん回答が正しいとした場合、外壁が吹付けの場合も同様なのでしょうか?

  16. 16 匿名さん

    国交省告示平成20年282号

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/teikihoukoku/honbun1.pdf

    この中の別表 「二 建築物の外部」の
    「(十二)乾式工法によるタイル、石貼り等の劣化及び損傷」では
    「必要に応じて双眼鏡等を使用し目視により確認」とある。

  17. 17 匿名さん

    嘘つき>13の完敗だな、これは。

  18. 18 匿名さん

    自分がそうでしょ

  19. 19 匿名さん17

    俺、>17が初めての投稿なんだけど。今度は言い掛かりかよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸