賃貸マンション「賃貸?分譲?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸?分譲?

広告を掲載

  • 掲示板
もも [更新日時] 2012-08-16 02:46:16

離婚して男の子3人います。中1・小3・小1です。
父方の伯父さんが心配してくれて、いくつかある土地やアパートのうちの使っていない土地をわけてくれて売って家を購入したらいい・・と言ってくれました。
それを売って、子供が環境が整っていて気に入ってる場所で土地を探しましたが見つからず分譲マンションならありました。子供達が男の子3人という事もあり騒がしい事が気になりましたが防音設計だから・・とか言われ大丈夫かな〜、私が神経質なだけかな・・と思い購入して(2400万)半年住みました。最近、近くに30坪で周りの環境もいい場所が売り出ししており売却して、そっちにしようか迷っています。管理費13000円、駐車場が2台で13000円で固定資産税が年に15万くらいと言われています。
売却は1900万くらいでは・・・と何件か聞いて言われました。
もし家を建てるとしたら小さい家で建坪20坪少しでいいと思ってます。土地は1000万くらいで建物は賃貸用に建てる家が800万前後であったのでそれを考えています。少し足は出るかもしれませんが、これから管理費などを払っていく事を考えたら一戸建てのほうがいいのかな・・と思っています。
あとは下の子が中学卒業する9年間だけは今の場所を離れたくありませんが、その後は
実家や祖母の家に住む事を考えているので賃貸にしようかな・・とも思ってます。賃貸だと子供の事を気にしない為には貸家かメゾネットなので8〜9万くらいだと思います。
もちろん普通には払えないので、売却したお金から払っていく事になると思います。その場合、残ったお金が(約900万)9年後マンションを売る金額と9年分管理費・駐車場代・固定資産税を払った金額(416万)などを考えるとどっちが損しないのか・・と考えていたら頭が混乱してわからなくなってきました。
母はマンションは子供の誰か一人が住み続ければいいと言っていますが、今子供を育てるお金も必要だし、子供には3人とも自分の力が生きていってほしいと思ってます。
いろいろ考えているうちに視野が狭くなってきて考えが乏しくなっています。
何か気づいたアドバイスや意見があればお力を貸してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-05 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸?分譲?

  1. 19 02

    >>08
    質問しておいてケチョンケチョンに叩かれたけど、何も投稿しないのはルール違反。

    スレ主さんも07投稿に答えてね。
    スレが成り立たないよ。

  2. 20 匿名さん

    叩いているんじゃなくて、大人の知恵を授けようと思ったのである。

  3. 21 匿名さん

    床暖も入れないんじゃ売れないよ。床暖ってオプションで100万近くするからね。

  4. 22 08です

    しばらくPCを開けずお返事できずに申し訳ございませんでした。

    皆様のアドバイスありがたく頂戴いたしました。
    賃貸でいくことにします。選択の幅も少し広げたほうがいいようですね。
    やはり無謀だったことを思い知りました。

    アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

  5. 23 匿名さん

    >08
    そんな真面目に取らなくても・・・。
    良いんだよ、マンション買っても。無謀じゃないんだよ。
    150万もあるなら買えるじゃない〜♪
    あなたが42歳だったら厳しいかもしれないけど32でしょ。
    楽勝じゃないのさ〜。
    でも、マンションは立地だからね。
    貸せる、売れるマンションでなければ手を出してはいけないよ。

  6. 24 02

    >>23
    >貸せる、売れるマンションでなければ手を出してはいけないよ。
    金が無い独身者に、そのような慫慂をするのはいかがなものか。

  7. 25 匿名さん

    慫慂って何?

  8. 26 匿名さん

    検索 しようよぅ。

  9. 27 サラリーマンさん

    しきりにすすめること。だそうです。

  10. 28 匿名さん

    慫慂って日本語にあるの?

  11. 29 02

    >>25
    慫慂(しょうよう)

    他人に、ある方向に向けた動機付けをすることです。

    会社では、通常の仕事に対してではなく、意識改革やスキルアップの自己研鑽などの意識付けとしてよく使われます。

  12. 30 匿名さん

    へぇ〜、最近作られた言葉なのかな。。慫慂って知っている人なんか普通いないでしょ。

  13. 31 02

    >>30
    古くからある熟語です。

    管理・監督する立場の人達の間ではよく使われています。

  14. 32 匿名さん

    賃貸?分譲?どちらが得か?
    設備やセキュリティ面で分譲がいいと思っていたのですが、最近は好立地で、分譲並の設備・仕様、セキュリィの
    賃貸マンションが登場してるね。(家賃高いよ~)

  15. 33 匿名さん

    結婚を機に7年前に購入した3LDKのマンションを引っ越すことになりそうです。

    引越し先は彼の家(23区内持家一戸建、ローンなし)です。

    自宅マンションはJR始発駅徒歩10分で、
    売却なら2,800万円、賃貸なら賃料11万円の見積です。
    また、ローンが残っていますが、一括完済可能です。

    彼の家からでは通勤時間が長いので本当は便利な場所にマンションを買いたいのですが、
    希望駅近くの新築物件は6,000万円台のようで、
    お互いアラフォーで会社の先行き不透明な状況を考えると買いたいと言い出せずにいます。
    ちなみに私のマンションから彼が通勤するのはさらに不便で検討外です。

    このような状況で、自宅マンションは売却or賃貸のどちらにした方がよいでしょうか?

  16. 34 匿名さん

    >自宅マンションはJR始発駅徒歩10分で、
    >売却なら2,800万円、賃貸なら賃料11万円の見積です。

    私なら売却
    【理由】
    私の場合、急行停車駅徒歩2分、売却2300万、賃貸12万
    賃貸に出しましたが
    賃借人が長期で住み続けてくれれば良いですが、一旦出ると何かと面倒です。
    駅近で募集半月で入居者が決まり5年半住み続けてくれましたが
    先月退室、内装、再度募集で入居までに2ヶ月
    不動産屋の話ですと駅近物件だから決まりやすいとは云われたものの
    徒歩10分となると、先々不安材料があると思います。

  17. 35 匿名さん

    レスありがとうございます。

    賃料の空白期間が生じる可能性は理解していましたが、入居者入れ替えの都度、結構な手間もかかるんですね。

    同じマンション内では今のところ売却・賃貸共に長く空きが出ている様子はないので
    エリア内での立地は悪くないとは思いますが、
    その状態が今後も続くとは限らないですし。

    売却や新居の検討などまだ始めたばかりですが、
    前回購入の際の各種手続きをした時の記憶が少しずつよみがえってきました。

    「面倒」感が先行する自分の性格からすると、
    損は出ても現金が入れば次の頭金にもできるし、
    売却だとすっきりできそうですね。

  18. 36 匿名さん

    震災後は賃貸最強派が増えてるのでしょうかね。
    管理費や修繕積立の高さに私も賃貸派になりそうです。

  19. 37 匿名さん

    超高層タワーマンション 高層階
    大阪市営地下鉄御堂筋線 大阪市内オフィス街駅徒歩1分
    売却1億円 賃料50万円

    売却OR賃貸のアドバスください。

  20. 38 匿名

    うったらええねん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸