旧関東新築分譲マンション掲示板「両親のでマンションを買おうと思っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 両親のでマンションを買おうと思っています

広告を掲載

  • 掲示板
ハル [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

20代独身ですが、親が2000万円まで援助をしてくれるので、マンションを
購入しようと思っています。贈与税がかからないのは550万まで
ですよね。もし、本当に2000万円を援助してもらう場合、どのようにしたら
効率よく節税できますか?親との共有名義がいいと聞いたのですが、、、。

[スレ作成日時]2002-08-16 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

両親のでマンションを買おうと思っています

  1. 2 匿名さん

    勝手にしてくれ(少しうらやましい・・・)。
    共有名義の意味を勉強してくれ。
    親が出す分を共有にすれば贈与になりません。

  2. 3 匿名さん

    両親との共有となる場合、本来は両親の持分については使用貸借になるんだろうな。
    ただで借りるということは、家賃をもらうことに等しいのだが、当局はどう考えているのだろう。
    やはり、こういうやつからはバンバン徴税すべきだと思うが。

  3. 4 匿名たん

    私も同じ境遇です。
    20代で親から2000万円援助してもらい4000万弱のマンションを購入します。
    住宅購入用途の贈与税は550万円まで非課税でなので550万円を贈与してもらいます。
    そして自分のローン分を公庫などで借り入れすると
    その借り入れ分+550万円が自分の持ち分になり、1/2以上が自分の持ち分になります。

    そして何十年後かにのこりの共有分を貰い受けます。
    マンション自体が減価償却して新築時の価値が下がっていますから
    2000万の贈与を受けてそのときに贈与税を納めるよりも
    贈与税の支払いを最小限に押さえられるハズです。

    以上。私の経験談から。
    誰が何と言おうと、親が協力してくれるのですから
    甘えない手はないですよ。

  4. 5 --------

    --------

  5. 6 --------

    --------

  6. 7 匿名さん

    両親から借りるだけでも利息や審査が甘いので(一般的にそうですよね?)助かりますね。
    でも本当は両親に「近くへおいでよ」と新居を贈れるぐらいになりたいものですが。

  7. 8 匿名さん

    インフレなったらどうなんでしょ?逆にマンションの価値が上がって、贈与税が大きく
    なるんですよね。知人にバブル前に新築で2000万円で買ったあざみ野のマンションが10年後に
    のバブルの絶頂時には中古なのに1億円超えた人がいました。
    あんなバブルはもうこないかもしれませんが、、減価償却分を市場価格の上昇が上回る
    可能性もあることをお忘れなく。
    経済は動いてるのです。。おそろしや。おそろしや。

  8. 9 匿名さん

    >バブル前に新築で2000万円で買ったあざみ野のマンションが10年後に
    >のバブルの絶頂時には中古なのに1億円超えた
    なにそれ、そんなことあったんだ。そっちのほうがうらやましい。

  9. 10 匿名さん

    次に購入した物件が1億5千万ならば,うらやましいとはとても言えないです.そこで,賃貸に移ったんなら,先見の明があったと言うことで,本当にうらやましい.ただ,そんなことで巨額のお金をつかんだら,後の人生が狂いそうですね.

  10. 11 匿名さん

    やっかまない、やっかまない(笑)。

    平成15年度からは税制が改正され、住宅取得資金贈与の非課税枠が
    550万から3500万に拡大しました。ですのでハルさんの場合は2000万
    全額の贈与を非課税で受ける事ができます。

  11. 12 匿名さん

    ただ、その特別贈与枠を使うとその後、一年間110万円の生前贈与の
    非課税が使えなくなりますので、まだお若いご両親でしたら
    今回はお金を借りることにして、110万円を何年間ももらったほうが
    いいと思います。
    あと、相続分の前倒し相続も、ご両親の資産により、あんまり徳にはならないので
    この場合も借りて、お金をちゃんと返す(銀行の親名義の口座を作って
    振込み、その口座のお金を自由に使わせてもらったほうが得です。

    できれば、不動産会社の税理士相談日みたいなので相談するか
    ご両親の顧問税理士に相談するなり、各過程の資産に合わせて
    方法を決めたほうがいいです。

    いま不動産業界は、その特例の購入地点でのいいことしか言いませんから。

  12. 13 匿名さん

    ただ、その特別贈与枠を使うとその後、一年間110万円の生前贈与の
    非課税が使えなくなりますので、まだお若いご両親でしたら
    今回はお金を借りることにして、110万円を何年間ももらったほうが
    いいと思います。
    あと、相続分の前倒し相続も、ご両親の資産により、あんまり徳にはならないので
    この場合も借りて、お金をちゃんと返す(銀行の親名義の口座を作って
    振込み、その口座のお金を自由に使わせてもらったほうが得です。

    できれば、不動産会社の税理士相談日みたいなので相談するか
    ご両親の顧問税理士に相談するなり、各過程の資産に合わせて
    方法を決めたほうがいいです。

    いま不動産業界は、その特例の購入地点でのいいことしか言いませんから。

    将来にわたっての、メリットデメリットをちゃんと考えたほうがいいです。

  13. 14 匿名さん

    来年はどうなってるか予測もつかない時代ですからねえ。

  14. 15 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸