旧関東新築分譲マンション掲示板「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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社宅を出たい!! [更新日時] 2018-10-10 00:58:03

社宅に住んで5年。いろいろ煩わしいことが多くって切に「ここを出たい!!」
と思うこのごろです。市内にサーパスマンションが建って売りだし中で
モデルルームを見に行ったのですが、イマイチよく分かりません。
営業担当の方の話だとなんだかよさそうなのですが、100%信じる
わけにはいきませんよね。向こうは売りたいわけだからいいことしか
言ってないだろうし。市内にすでに建っているサーパスが5つくらい
あって、今回さらに2棟造っているという数の多さも引っかかります。
こんな人口の少ない市にどうしてこんなに次から次へと造るのか?
来年さらにもう1棟建てるというし。実際住んでいる方のお話が
聞きたいです。営業さんがいうほどすばらしいのかどうか。
外観は確かにいい感じですが、中はどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2002-10-05 23:25:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 384 匿名さん

    369さん、370さんへ
    穴吹工務店は現在多くはアンボンドスラブ工法を採用しています。
    ボイドスラブとは違うけど、従来の鉄筋コンクリートとは違います。
    だから、スラブ厚は、厚くなるのです。
    アンボンドスラブ工法は、後からテンションをかけます。
    ちなみに、先にテンションをかけるのをプレテンションといいます。

  2. 385 匿名さん

    376さんへ
    軟弱地盤に建物を支持させませんから安心して下さい。
    そんなの、役所に通りませんから。
    RC構造物は杭で支えています。
    その先端は、N値50のところです。
    これは、技術の世界では常識ですし、
    これを無視した建物は建築確認が通りませんから、
    みなさん、安心してください。
    もちろん、近隣の方ともお話をさせていただいています。

  3. 386 匿名さん

    >385さんへ
    サー●スの方ですか?
    もし良かったらお尋ねしたいのですが・・・・・。

    現在私はサー●スを含め数物件検討しております。
    そこで他の営業マンに言われて気になった点がひとつ。
    サー●スさんは自社マンション工事ばかりしているので競争がなく、
    施工レベルが高くないということです。
    (すみません、失礼な言い方で。)

    検討している物件は有名な大手ゼネコンが施工しております。
    その営業マンが言うには世界的なビルから公共事業までこなしている
    大手とのノウハウの差が違うとのことでした。

    サー●スマンションは自社一貫を売り物にされていますが、
    その辺はどうなんでしょうか?
    もし良かったら答えられる範囲でかまいませんので教えて下さい。

    ちなみに私はここでよく書かれるライバル会社の人間ではありません。
    ただの一検討者です。
    よろしく。

  4. 387 匿名さん

    386さんへ
    確かに、特殊建物とか超大型建物に関してはスーパーゼネコンにはかないません。
    が、穴吹工務店がそのようなノウハウを持つ必要もありません。

    ただ、中小規模のマンション建設に関しては、穴吹工務店を上回るノウハウを持っている
    ゼネコンもないのも事実でしょう。
    大手ゼネコンは、デベロッパーから請け負っているのが大部分ですから。

    考えていただきたいのは、実際に建物を施工しているのは、サブコンです。
    大手ゼネコンさんと穴吹工務店が共有しているサブコンもあります。
    これが、日本のゼネコンのシステムです。
    もっと言うと、建物の仕上がり具合は、職人さんの腕次第と言う事も事実です。
    建築は、職人さんの手作りの作品といっても過言ではありません。
    (仕上がりに関して、の話ですが。)

    もう一点、当社は全てを自社で行っていますので、
    変な言い方ですが、何か問題が起きた場合、逃げ場所がありません。
    全てのパートで自分に振り返ってきます。
    したがって、緊張感を持って仕事に臨んでいます。

    中規模マンションに関して、大手ゼネコンに負けているとは思いません。

  5. 389 88です

    とても近隣の方とお話をしている雰囲気には見えません。
    建設地周辺を歩いている限りでは・・・。

    この物件は諦めるつもりです。

  6. 390 穴吹工務店

    物件を買うも諦めるも勝手だ。
    いちいちこんなところにレスをつけるな!ゴルァア〜!!

    二度と来るな!このヴォケガァ〜!

  7. 391 匿名さん

    マンションが気に入らなければそれでいいと思うし、
    買いたい人は買う!でいいと思います。
    私はサーパスに住んでいます。
    1住民を無視した建物。2常識のない住居者。
    と書かれている人もいますが、相当の恨みがない限りここまでかけないですね。

  8. 392 匿名さん

    煽り叩きは掲示板の華。でも、嫌なら無視が良いでしょう。。。

    さてさて。
    穴吹品質を、どのように考えるかがこの際問題でしょう。蓄積されたノウハウを還元して方針変更したく
    ても、在庫した部材を使い切るまで方針を変更できないのも自社一貫の辛いことろで。そういう縛りが無
    ければ、発注先を変えれば良いだけなのですがね。
    実際、ダ◎ワだって「設計は社外なので、むしろ安心」なんて言われてますし、この内装は時代遅れだけ
    ど在庫があとどれくらいあるからなんて判るとかえって自由な設計ができないのでは?と勘ぐってしまい
    ます・・・。

    それに、良く言われる経営不振(不信?)の問題。
    >もう一点、当社は全てを自社で行っていますので、
    >変な言い方ですが、何か問題が起きた場合、逃げ場所がありません。
    これは私もサーパスさんから直接聞いた台詞ですが(マニュアル通り?)、裏を帰せばサーパスが転けた
    ら全く意味が無いわけで、新社長の能力がどうとか、ボーナスカットがどうとかいう話を聞くと不安にな
    るのも又事実です。

  9. 393 匿名さん

    392さんへ
    あなたはどこの会社の人でしょか?
    そのような問題は、多かれ少なかれ
    どこの会社でも抱えている問題ではないのですか?
    だから、会社の社員が日夜頑張っているのでしょ?
    あなたはトヨタの人?

  10. 397 392

    別にライバル会社でも何でもなく、サーパスも検討している(でも、イマイチ踏み切れない)
    一般人ですが・・・w

    結局、他と比較しなければそこそこのマンションなんでしょうけどねえ・・・>サーパス
    でも、それじゃ◎朝鮮に住んでて「我が国は地上の楽園」と信じてる人と大差無いわけで。
    これでもうちょっと、設計や内装にプラスアルファがあれば良いのですが・・・。

  11. 398 通りすがりですが・・・

    ということで、サーパスっていうのはオススメ出来ないというのが
    相場ですかな・・・

  12. 399 392

    一応、フォローも入れておきます。

    マンションは、モノそのものだけでなく立地も含めて買うものだと思います。
    だから、モノのレベルが低くても、立地が自分の会社に近いとか、何か気に
    入る理由があれば購入もアリだと思います。

    個人的には今までみていたサーパスに限って言えば立地も含めて良いとは
    思わなかったのですが、これで無茶苦茶立地が良ければいくらインフィルが
    悪くてもサーパスを買っちゃうかも知れません。

  13. 400 匿名さん

    >>397
    嫌韓ネタは古巣に帰ってやってくださいね。

  14. 401 392

    はいはい。
    べつに北○鮮でなくても、創○学会でもとにかく「何かを信じて疑わない」
    人ならだれでも良かった例えなんですがね。。。たまたま最近信仰の軸
    (拉致は日本人のでっち上げとか)が崩壊したのが北○鮮だったから例に
    出しただけで、他意は無いっす。

  15. 402 STOP


    具体的な事実を提示しない中途半端な煽りは、
    おそらく購入者でも購入希望者でもないでしょうから、
    スルーでいきましょう

  16. 403 匿名さん

    サーパスは管理も穴吹でやっているんですよね!?
    管理の面ではどうなのでしょうか?

  17. 404 匿名

    管理会社はスピーディーな対応してくれてますねえ。全体的に及第点だと思います。
    私は、不動産業界人ですがサーパス購入しました。決め手は立地・値段です。
    売価が3000〜4000万台のマンションはどこのデベも構造・性能と差がないのが
    原状ではないでしょうか。もし遮音等気になるとすると戸建か浮き床工法の高額物件
    しかないでしょう。後は住人のモラルだとおもいます。サーパスの住民・購入者はこのレス
    をみて、苦悩の上での選択した方が多いせいかわかりませんが非常にモラルのある方が
    多いように感じます。なのでっていうのも変ですが非常に快適ですね。

  18. 405 匿名さん

    同じ穴吹コミュニティでも支店によってやっぱり違うのかな?
    うちのところは対応が遅い!
    電話をくださいと言っても都合の悪い電話の時はなかなかかかってこない!

  19. 406 匿名さん

    個人差も大きい

  20. 407 匿名さん

    >同じ穴吹コミュニティでも支店によってやっぱり違うのかな?
    違いは確かにあります。
    私も相談があって、地元支店に連絡したのですが、対応がお粗末です。
    あまりにも答えが返ってこない為、このようなルートで試してみました。
    本社→関西支社→北陸ある支店でやっと対応して頂きましたね。
    (このルートで約2年間待たされましたけど。)
    現在地元支店の隣の県の支店でお世話になっております。
    今のところ適切な対応して頂いております。お試しあれ。。。
    北陸サーパス在住。

  21. 408 匿名さん

    四国松山市のサーパスに住んでいますけど営業の人の対応も気持ちよく
    満足ですよ。マンションも気に入ってます。
    結局は家も買い物ですから、営業さんの印象で大きく満足度は変わるんでしょうね。
    営業さんのイメージは会社のイメージだということなんでしょうね。
    ○田さんで良かったです。

  22. 409 匿名さん

    レスを見る限り、
    マンションの質的には
    一般的に西低東高みたいだけど、
    サービスはそうでもない、ということでしょうか・・

  23. 410 岡山市

     サーパスを買うのは、完成後の売れ残りを見つけ、大幅値引きをねらうの
    がベストのようですね。ただ、角部屋は無理でしょうね。

  24. 411 匿名さん

    近畿圏のサーパスにお住まいの方で管理面で困ってる方はいらっしゃらないですか?

  25. 412 匿名さん

    >>411
    管理は困ってないが管理費高すぎ。
    修繕積立金が激安だから、あとあと苦労するだろうと予想。

  26. 413 匿名さん

    今月、管理組合の設立があるのですが
    それまでに管理会社に対して怒りが爆発です。
    色々言ってもキチンと対応してくれないし、担当者の話し方などにも余計に腹が立ちます。
    サーパスって特に最初はこんなにいい加減な管理なんでしょうか?

  27. 414 匿名

    >>413
     W県でサーパスを購入して来年の3月入居なんですが
    書き込みを見て不安になってきました。
     新築物件で、そんなにいろいろ問題点があるのでしょうか...
     支店に管理会社の文句を言っても改善されませんか?

  28. 415 匿名さん

    松山のサーパスに入居しました。以前は社宅に住んでいましたが、社宅と比べると天国です
    しかし上の階の子供が走る音は聞こえます。また立体駐車場がこれほど不便だとは知りませんでした
    管理会社に関してはまだよくわかりませんが、住人の不平不満に対して迅速な対応を望みます。
    私も担当者の話し方に多少むかつきました。管理人はいい人です。全体としては80点ぐらいです。

  29. 416 匿名さん

    >>413

    もう少し、具体的に説明できませんか?
    何について『色々言ってもキチンと対応してくれない』のか。
    どんな担当者の話し方に『余計に腹が立』ったのか。
    抽象的な批判では、話題を共有できません。

  30. 417 匿名さん

    413です
    そうですね・・・。
    例えば、苦情にしても、男が言うのとと女がいうのでは担当者の対応が違います。
    (女が言うと、「そうですね・・・いろんな人がいますからね・・・」みたいな感じで
    のらりくらりとかわされてしまうけれど、男だと「対処します」という返事)

    それから、禁煙のエレベーター内でタバコをすってる人を見かけたので
    「エレベーター内は禁煙」と張り紙をしてくださいと頼んでも、何の返事もなし。

    上の階からタバコの灰が落ちてくるので困っていると担当者に話したら
    「ベランダは禁煙ではないですしね〜」という答えでした。
    これにはすごく腹が立ちました。
    こういう対応ってふつうですか?
       上手く書き込み出来なくてすみません・・・。

  31. 418 408です

    う〜ん。打開策として営業担当の方に言ってみてはいかがでしょうか。
    穴吹さんは、管理会社も穴吹さんですから、営業担当の人に相談すれば
    きっと力になってくれますよ!!普通かどうかではなくて、改善できるよう
    がんばりましょう。
    私の担当の営業さんは、管理のことでもキチンと対応してくれますよ。
    一度、本当に相談してみてください。

  32. 419 匿名さん

    営業担当の方にも
    「コミュニティはこんな対応なんです」と相談して
    営業のほうからコミュティに話してもらったりしていますが、その場限りという感じです。
    穴吹工務店は売る立場なので、入居してからの問題は
    第三者的な立場でしか対応できないと言われました。

  33. 420 匿名さん

    サーパスの対応もエリアによって違うのかもしれませんね。
    私は愛媛県松山市のサーパス入居者です。高松が本社ということもある
    のかもしれませんが、対応はすごく親切丁寧です。しかも早い早い!!
    でも、その人は管理会社ではなく営業担当の方なので、結局は人間性の
    問題なのでしょうかね。

  34. 421 匿名さん

    松山市のサーパスに住んでます。今年の2月に完成して引っ越してまだ
    3ヶ月くらいです。特に、困ったというほどではないですが、あまりにも
    営業マンの対応に個人差がありすぎです。本当に!!!
    私の担当の方は、いつも笑顔で挨拶も感じががよく、話をしていて気持ちが
    良いです。でも、挨拶もしない、平気で人前を素通りする変な営業マンもいます。
    社内教育は大切ですよ。穴吹さん!

  35. 422 匿名さん

    穴吹工務店と穴吹興産ってどうちがうの?
    教えてください

  36. 423 匿名(Q州地方)

    私もサーパス入ってます・・・
    ここの読んでると対応悪いとか、そんなのばっかですね・・・
    私んとこはたまたまなのか管理会社のフロントマンも買った時の営業さんも
    イイ人で良かった!
    でも思うんだけどウチのマンションにも総会とか出ると、なんじゃこりゃ!って
    人が居るよ・・・
    規約とか読んでて思うけどフロントマンの人も入居者から人の管理をしろ!
    みたいに言われたらできないのが本音と思うよ・・・
    だって共用部の管理をしてる会社なのに入居者の躾やら行動を管理してる
    わけじゃないもんね・・・・
    それに管理会社に躾や行動まで管理されたくないよね・・・
    マンション買った以上は、入居者同士で仲良くするしかないと思うよ〜・・

  37. 424 匿名さん

    >423
    もしかして、穴吹の人?

  38. 425 匿名さん

    はいキタ ライバル会社
    スルーしてねw

  39. 426 匿名さん

    >マンション買った以上は、入居者同士で仲良くするしかない
    それが出来れば、何も問題が起こらないっしょw

    つうか、人間にそれが出来ないから、殺人や戦争すらおこるわけで。。。。

    具体案の無い理想論は、宗教家や共産主義者だけで充分でしょ。

  40. 427 匿名さん

    三井不動産はそういうことはなかった。

  41. 428 匿名さん

    そういうことって?

  42. 429 匿名さん

    222

  43. 430 匿名さん

    出ました!!ついに西条市にサーパスが!!
    ずーっと待ってたので嬉しいです。ローカルすぎて会話続かないですよね。
    すみません。

  44. 431 匿名さん

    私も松山市のサーパスに住んでいます。
    入居したのは今年の4月ですが、満足してますよ。営業マンの対応も良いし。
    頼んだ仕事は早いし、丁寧だし。営業担当に関しては言うことありません。
    やっぱり営業マンとはいえ人間性がすべてなんでしょうね。私はラッキーでした。
    ただ、転勤でいなくなると困るかな?というのが正直なところです。
    だって、気軽に相談できる人がいなくなりますからね〜。
    ちなみに、その営業担当のかたは入居してたった2ヶ月にもかかわらず転勤して
    しまいました。残念です・・・

  45. 432 匿名さん

    営業マンの転勤は、売った後に購入者からの相談をしにくくする為だったりして…

  46. 433 匿名さん

    どんな会社にもあることです。

    大きなプロジェクトが完了した時点で他部や他事業所に異動。
    顧客は、当初からの事情を理解していない担当者と話すのがわずらわしくなり、
    そのうち連絡がなくなる。

    マンションに限ったことではないかも。

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