旧関東新築分譲マンション掲示板「南向きだけど真っ暗」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南向きだけど真っ暗

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

10階建ての2階を契約したのですが、南側リビングの目の前(バルコニー幅2mでその50センチ先)には5階建てのたてものがあります。
西側は一部ガラスブロックになっていて4m×4m位の吹き抜けになってはいるのですが、吹き抜けの西は同じマンションの別棟で、南はやはり建物があります。この場合やはりリビングは相当暗くなってしまうのでしょうか?誰か意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2002-11-11 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きだけど真っ暗

  1. 2 匿名さん

    はっきりわからないということは青田買いということですよね。
    通常デベが季節別、時間帯別にどこまで日陰になるかを計測し、
    日陰図とかいうものを作っています。まずはそれをご確認ください。

  2. 3 匿名さん

    3F建て賃貸マンションの2Fに住んでいます。
    南のバルコニーの幅がだいたい1m弱、その隣の2階建てアパートも1m。
    冬は本当に日が当たらなくて、うす暗いですよ。
    洗濯物も乾きが良くないし、、、、。
    まあ、きちんとした条件を見たわけではないので、同様に当てはまるかは?ですので
    ちゃんと確認した方がいいと思います。

  3. 4 匿名さん

    バルコニーから50cmで次の建物ですか・・・。
    キビシイどころの話ではないと感じますが・・・。

  4. 5 ?1/2?1/4

    01の者です。ご意見ありがとうございます。
    これから長く住むことを考えるとやはり日当たりは大事ですよね。
    今現在住んでいる賃貸はとても狭いのですが、日当たりだけはとてもよいのでそこから真っ暗の部屋に移るとなると考えてしまいます。
    ただ、頭金の一部を支払い済みなのでキャンセルするとそれが無駄になってしまうので
    ちょっとだけ、もしかしたらそれほど暗くはないのではという希望を持っていました。
    はじめにもう少し考えるべきでした。

  5. 6 匿名さん

    青田買いでも現地を見る事は出来ますよね?
    何かが気に入って契約をされたと思うので、あまり悪い方に考えずにどうすれば明るく出来るかを検討されてみては如何ですか?

  6. 7 ?1/2?1/4

    南の条件が悪いので広さのわりに値段が安かったのもありますが、北側の部屋にもバルコニーがあり、
    西側キッチンにも小さなバルコニー、東側にも大きくはないけど窓(すぐ横は建物ですが)
    お風呂にも窓があるので風のとおりはいいかなというところが気に入ったのですが、
    リビングがキッチンと合わせると20畳ぐらいあるので、日が当たらないと冬はとてもさむいのではないかな
    と思うのですが

  7. 8 匿名さん

    100%の物件なんて本当にないですよね。
    もう契約されたのですし6さんがおっしゃる様に前向きに!!
    東西南北に窓やバルコニ-があって羨ましいです。それで日当たりもバツグン
    だったら値段がお高いでしょうね!

    関係ありませんが今は1Fで周辺の建物によって日が射すのが遅く、早く欠けてしまう
    状態ですのでマンション購入時には間取りより真っ先に日当たりを重視して選び
    んだ次第です。まだ住んでいませんがそれがいいのか、悪いのかは分かりません。
    何かを妥協して住まわなければ。。。。。と自分に言い聞かせています。(^^;)

  8. 9 匿名さん

    参考になるか判りませんが。
    うちは真東にバルコニーがあります。4階に住んでいるのですが
    目の前(約2m)のところに、丁度同じ高さの樹木が1本生えてます。
    更に20m程はなれたところに、別の棟(9階建て)が建ってます。
    うちの場合、晴れた日は明るいですが曇った日や夕方(西には窓がないので)
    部屋の電気をつけないと新聞は読めないです。
    条件が違うので参考にならないかも知れませんが、窓に面して明かりを
    遮るものがあると思った以上に暗いですよ。

  9. 10 匿名さん

    売れ残り物件でも無い限り お得な物件なんて そうそうないですね。
    私も以前は設備も豪華、広くて安くてお買い得かも!?と思った物件も
    多々有りましたが 結局 日当たりが悪いとか駅から遠いとか
    悪い条件が付いています。青田買いの物件で「お買い得」なんて無い
    です。安ければ安いなりの理由があるんですよね。でもその悪い条件
    も自分にとって気にならなければ まったく問題ないし・・・
    日当たりに関しては かなり条件は悪そうですが風通しは本当に
    良さそうですね。そこに一生住むとは限りませんが 優先順位を付けて
    考えていかれたら宜しいのでは?

  10. 11 ?1/2?1/4

    たしかにこの条件で日当たりがよければ、うちではとても手のでない価格です。
    どこを妥協するかですよね。日当たりをとるか、その他のいい面をとるか
    できれば施工途中の室内を見学できるともうちょっと実際の感じがわかると思うのですが
    むりかな?
    みなさんいろいろな意見ありがとうございます。

  11. 12 あのね

    何かの雑誌で読みましたが、お母様の部屋に日が当たらずとても暗かったそうです。
    そこで、思い立って、すてきな照明を購入。照明は暗い部屋でこそ映える。ってことで
    、照明を工夫したところとってもくつろげる部屋となり家族が集まるようになったとのことでした。
    イギリスなども冬は日があたらず暗い感じですが、室内は、インテリアなどでいい雰囲気がで
    てますよね。たとえ暗くても工夫の楽しみはあるかも!!です。

  12. 13 SUNSUN

    日照を優先するか?価格を優先するjかではないでしょうか?
    不動産を検討するとき(戸建て・マンション)100%納得する物件は無いですよ。
    私自身も、予算面から・・・上層階↓角部屋↓を諦めました。
    現在、中部屋4階で決してお世辞にも日当たりは良いとは言えませんが、月々のローン支払は楽々返済出来る金額で収っています。
    私の場合、リストラとか減俸とか怖かったし思い入れと妥協のバランスでは無いでしょうか?

  13. 14 --------

    --------

  14. 15 匿名さん

    これはキツイ条件ですね。
    よっぽど立地がよくてお買い得でなければ‥。
    昼間は出かけて誰も家族がいない家庭ならいいかも。
    何年か住んで我慢できなかったら、住み替えでしょうね。

  15. 16 匿名さん
  16. 17 匿名さん

    目の前が空き地でもこんなのが建つと真っ暗です。
    http://www.geocities.jp/jointsoshi/index.html

  17. 18 匿名さん

    >>17
    低いとこに住んでるんだね。

  18. 19 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸