住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その28

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その28

  1. 301 匿名さん

    借入額5000万円って総返済額幾らですか?月返済は?そして別途借入手数料経費で100万越すでしょ。

  2. 302 匿名さん

    奥さん70歳近く迄働くの?

  3. 303 匿名さん

    建物総予算2000万円 >本当にこれで収まるの?付帯工事費とかで水道本管から引かないととか、地盤改良とかやってみないと分からない場合も有るからね。普通、プラスαの費用みとくけど、それも含んでますか?

  4. 304 購入検討中さん

    気になる物件があるので購入しようかな、と考えてます。
    なかなか厳しいかなと思ってるのですがどうでしょうか?

    ◼︎世帯年収
     本人 年収450万

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     第一子  9ヶ月

    ■物件価格・種類
     2200万 諸費用別途200万

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万
     ・借入 2200万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万

    ■昇給見込み
     有り (年間数万円程度)

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
    出来ればもう1人子供が欲しい
     
    ■その他事情
     ・5年後には妻が扶養内でパートに出る予定
    •幼稚園は私立しかない

  5. 305 匿名さん

    >304
    厳しいかなと感じながらも、所詮は家賃程度の支払い額。
    あなたの地域の家賃相場がわかりませんが、家賃とローン額に差がなく、気に入った物件なら有りかと思います。
    ただ単に気になる物件なら無理する必要もないかと。

  6. 306 購入検討中さん

    >305
    今住んでる家賃の少しアップぐらいですね。ローンの月々の支払いは。
    他の物件とかを見てもやっぱりそこが1番かな。ってなるので、前向きに検討していこうと思います。

  7. 307 匿名さん

    固定資産税は当然頭に入ってるよね?

  8. 308 匿名さん

    固定資産税は月々1万程度を確保しておきましょうね。
    自分の持ち物になるので、修繕費用の貯蓄も忘れずに。

  9. 309 匿名

    結構きわどいとは思いますがどうでしょうか?

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 正社員 月手取り24万 ボーナス手取り年70万強
     配偶者 税込230万円 パート 月手取り15万(実家手伝い)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 26歳
     配偶者 31歳
     子供1 9歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     総額3100万円 戸建・注文住宅  

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・フラット35S 35年 Aタイプ

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     ほぼ無し(数年に一度数万円程度)

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     ありません

    ■その他事情
    ・妻の勤め先が実家(株式だけとそこまで大きくない)なのと、2年以内に車を1台買い変えなければならないのが不安要素です。
    ・住宅ローンの他にはローンは有りません。
    ・貯蓄・諸費用とは別に家具家電代で200万は一応用意してあります。
    ・余裕があれば勿論繰り上げ返済したいと思っています(3-5年くらいに一度・100万円ずつ)

    よろしくお願い致します。

  10. 310 購入検討中さん

    >307
    月々の給料で生活してボーナスで固定資産税やら貯金やらしていこうと思ってる感じですね。

  11. 311 匿名さん

    奥さんのパート収入はローン審査で考慮されないと思うが、旦那さんの収入で通ると思う。
    奥さんの稼ぎ分で繰上するんですね。

  12. 312 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込850万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供2 3歳、6歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     15000・6000・10000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ・変動 30年・3.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     1200ぐらいまで

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金不明
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     

    ■その他事情
     ほかにローンなし
     下の子が小学生になったら妻が働く予定。(専門職)


    いかがでしょうか。
    繰り上げ予定ではあるが、繰り上げできるのか…



  13. 313 匿名さん

    312>金利3%で固く想定しているし、問題無いのでは!?

  14. 314 匿名さん

    312です。
    すみません、ローンの変動30年、3%はテンプレのままでした!
    まだどう組むか決まっていません。

  15. 315 匿名さん

    子が私立音大とか医学部とかに進学しなきゃこなせるでしょう。そして金利、ローン期間別でbkサイトで計算してみては?

  16. 316 匿名さん

    子供2人に対して残金200が気になりますね。
    奥さんが働くか、旦那さんの年収上がるまでは節約してかなくちゃならなそう

  17. 317 匿名さん

    34歳独身です。
    4000万円のローンを35年変動(住信SBIネットBK)で借り入れました。

    年収は諸手当税込みで950、昇給は幅があり20~50/年 程です。

    まあやっていけそうな気がしますが…どんなでしょう。

  18. 318 匿名さん

    間取り分からんけど、独身ならやってけるんじゃない。

  19. 319 匿名さん

    >>318さん

    317です。ありがとうございます。
    間取りは2LDK70米です。

    一応結婚希望もありますので二人以上でも暮らせるよう契約しました。
    月々の返済は12万(管理費修繕費込み)ボーナス20万×3回/年予定です。
    物件が未完成で来年春入居予定です。

  20. 320 匿名さん

    319さん、結婚して子が一人出来た世帯数の場合の2LDKってどうなのかな?大丈夫そうですか?

  21. 321 匿名さん

    あと、返済額は手取りの25%以下が安全圏。30%超えたらレッドカード。また会社の業績で変動するボーナス返済は辞めた方が良いとか何かで呼んだ記憶有り。参考迄。出会い含めgoodluck!

  22. 322 匿名さん

    >>320さん

    ありがとうございます。もともと3LDKの間取りですが2LDKに変えてあります。間取りは戻せるのことなの
    で(費用掛かりますが)まあ安心かなと。
    来年の支払い開始時までに結果が出れば良いですが(笑)

  23. 323 OLさん


    ■世帯年収
     本人  税込520万円 正社員
    ■家族構成 
     本人 40歳(女性)
    ■物件価格・種類
     3100万円 新築マンション 3LDK
    ■住宅ローン
     ・頭金 なし
     ・借入 3100万
     ・フラット35
    ■貯蓄
     100万円 ⇒ 諸経費に使用予定
    ■他ローン ・190万あり
    ■昇給見込み
     あり ⇒ 今年4月から管理職になりました(平成26年度は年収600万にのる予定)

    4月5日 不動産会社経由でフラット35を申請
    4月14日 留保回答で追加書類を今、取り揃え中


    これから、書類を郵送して本審査ですが、
    絶対、否決されますよね?

    無謀なローンの組み方ですよね?


  24. 324 匿名さん

    完全に無茶だわ。
    救いは独り身ってことだね。

  25. 325 匿名さん

    他ローンがネック。借り入れが出来ても残預金も少なく不安大。

  26. 326 匿名さん

    >323
    なんでそんなにお金無いの?
    趣味?

  27. 327 OLさん

    無茶ですよね。
    マンション、あきらめます。

    ご返事ありがとうございました。

  28. 328 匿名さん

    >>327
    10年若かったら…かね?

    それにしても、何でそんなに貯蓄がないの?
    しかも、他にローンがあるなんて。
    金額的には車かな?

    不思議…

  29. 329 匿名さん

    4月14日 留保回答で追加書類を今、取り揃え中 これから、書類を郵送して本審査ですが、、、<折角集めた書類を出したんでしょ!?これから出すのかな?借入額落されるとか有るかもしれないが、取り合えず審査結果待ちすれば良いのでは?
    また、3LDKは必要ですか?

  30. 330 匿名さん

    女性が1馬力でローンを組む=単身者ってのは短絡的じゃないか?
    子供もいて、旦那が主夫なのかもしれんし。

    ちなみに、追加書類を請われたケースは、えてして当落線上にいる場合。
    追加の書類でローン上有利な証明をできないと落ちる。

  31. 331 匿名さん

    >330
    家族構成の欄に 本人女性40歳しか書いてないんだよ。
    短絡的に見なくても単身者ですよ。

  32. 332 サラリーマンさん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 税込600万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳 専業
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
     4600万円 戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 900万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 3700万円
     ・変動 35年・0.725% (まだ未定)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定
     子供2年後くらいにもう1人欲しい

    ■その他事情
    ・5年後くらいから妻はパート予定
    ・車なし
    ・頭金の内、親からの援助200万円
    神奈川県、駅歩圏内物件

    やっぱ厳しいですよねぇ。。。

  33. 333 匿名さん

    厳しいですね

  34. 334 匿名さん

    子供は予想以上にお金が掛かりますよ。
    なので今の1人だけならいけるでしょうが2人ならかなり厳しいと思いますよ。

  35. 335 早く買いたい

    買うのが遅かったなぁと後悔しています。
    子供2人の教育費を考えると、いくら位が妥当なのか悩みます。
    今住んでる場所だと5000万以下の新築物件はない状態で、もっと広範囲で探すことも検討しています。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込880万円 正社員
      妻は子供が小学生になったらパートに出る予定です。

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 35歳
     子供1 4歳
     子供2 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     16000円・7800円・車は入りません。

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4800万円
     ・変動 35年・0.725%  できるだけ定年前(23年)で返すことを目標としています。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     無し
     現在は年20万くらい増えてるんですが、そのペースが続くかは不安。

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     60歳で1200万の保険満期がある予定です(払い込み中)
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供の人数はこれで2人で確定です。


     

  36. 336 匿名さん

    332>は700万位借入が多い気がしますが、無謀とは云え無いでしょ。
    335>問題ないよ。

  37. 337 匿名さん

    >335
    子供にお金かかるし定年前完済は厳しそう。
    35年でも支払うのはギリじゃないかな

  38. 338 匿名さん

    >>335
    保険って、どんな種類のもので、
    支払っている保険料はいくらぐらいかな。
    いくら、満期で1200万円とは言え
    あなたの年齢だと、いわゆる「お宝保険」ではないだろうから、
    支払った保険料よりは少ないでしょ。
    保険は保険、貯蓄は貯蓄、別物と考えた方が良い。

    ローンで団信に入るなら、
    今入っている保険を見直すことで
    返済にゆとりも出ると思うよ。

  39. 339 購入検討中さん

    購入検討中です。宜しくお願い致します。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込780万円 正社員
     配偶者 税込300万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 23歳
     配偶者 22歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 戸建て(土地3000万 建物2500万 諸費用500万)

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 5500万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円 (家具代別途用意有)

    ■昇給見込み
     年に10〜20万ほど

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     できれば2人希望です。

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年)
     ・妻は子供ができたら退職予定。パート勤務になる予定です。


  40. 340 匿名さん

    ↑其の歳だと離婚もあるかもしれないので、27、28歳位迄は様子見しながら貯金した方が無難。
    また其の年齢でマイホーム手に入れちゃうと仕事で守りに入り過ぎちゃって俗にいうYESMANに成りかねない。

  41. 341 匿名さん

    >339

    年齢重ねてからもっといい家買え

  42. 342 匿名さん

    23歳、そのころ自分は大学生だったな。社会人でその年収はご立派。人生長いよ、鎖に繋がれるにはチト早過ぎる。

  43. 343 匿名さん

    339>旦那1馬力として金利2%、35年ローンと仮定して収入が安定してるなら融資はしてくれるとは思うけど。
    年齢と共にライフスタイル変わるからな。急がなくても善い気がするが、最終判断は己自身だからご自由に。

  44. 344 匿名さん

    339>その年収だと期間35年でも金融機関は4千万迄しか貸さないかもな。満額借りるなら2馬力ing必要。

  45. 345 匿名さん

    皆が言うように時期尚早かな。
    数年我慢しライフスタイル確立させて、もっと良い家を買うべきじゃないかな

  46. 346 匿名

    23歳で年収780万って釣りでしょう?
    経営者でない限り存在しません。
    32歳ならわからなくもないが。

  47. 347 購入検討中さん


    339です。ご意見ありがとうございます。今現在ローンの事前審査をしている所です。若いうちに購入しなるべく早く返済を、、と思っていましたが、妻ともう一度話し合おうと思います。

  48. 348 匿名さん

    53歳になるころには古家かぁ

  49. 349 購入検討中さん

    >348
    ちなみに去年だけで500万貯金できました。

  50. 350 購入検討

    物件価格 4200万(中古戸建) 諸経費込だと4600万
    頭金 800万
    手元に残る預金 150万(その他資産なし)
    親の援助 400万
    ローン希望額 3400万

    夫33才 妻35歳(今は専業) 子なし
    年収 税込650万
    大手企業社員


    3400万は借り過ぎでしょうか?
    かなりきついとは思うのですが、多少無理をしてでも欲しい物件に当たってしまいました。
    物件は、土地だけで3500万は残る、との評価です、実際は所はわかりませんが…

    私はパートに出て年100万は稼ぐつもりでいます。(パート代は丸々貯蓄予定)
    ローンはボーナスなし35年ローンで変動金利を考えています。

    よろしくお願いします。

  51. 351 買い換え検討中

    厳しいね
    ここの住人からはOKが出るでしょう。

  52. 352 契約済みさん

    >350
    こなしにしては貯金が少ないね。浪費家?
    それと奥さん甘やかしすぎ。

  53. 353 入居済み住民さん

    しんどいでしょうね、、

  54. 354 購入検討350

    小梨なのにやはり貯蓄少ないですよね…
    フランス旅行に5回も行ったり(3年で) たしかに散財してました。
    しかも社宅だったのに…

    今買わないと住宅価格があがる!と思ってしまって…
    東京オリンピック後に購入が賢いかと思うのですが、オリンピック前に家賃負担が月10万越えになってしまうので、買いたかった次第です。

    まだ審査も行ってないし、あきらめるかな。。
    住宅は満足でも、お金ないのってひもじいですよね。

  55. 355 匿名さん

    金利別で月返済額とか検討してる?老後資金とか

  56. 356 匿名さん

    中古は銀行の担保評価低いよ。

  57. 357 匿名さん

    子無し専業ですか。
    子供つくらないなら、奥さん次第でなんとかなると思いますよ。
    派手に遊ばなければの話ですが

  58. 358 匿名さん

    土地だけで3500万は残る、>不動産屋が言う売値でしょ。市区町村で一度公示価格調べて。公示価格に7、8割しか銀行は担保評価しないから。

  59. 359 匿名さん

    350さん、変動タイプで走るなら、金利何パー迄なら家計が大丈夫か家計簿付ける様に収支を長期で計算してみなよ。

  60. 360 購入検討350

    レスありがとうございます。

    金利は2.5%までならいけるかな、という計算で、変動金利0.77%の間は差額は蓄えようと思っています。
    昇給見込みがあるので、20年固定1.7%みたいなのでもいいかな、と。

    土地価格は、坪250万〜 300というエリアらしいのですが、南道路・狭小のため割高になるという不動産屋話ですが、嘘なんですかね…

    転勤も将来あるので、賃貸に出して、となると身の丈にあった家は駅から遠かったりでうまく貸せるか不安で、間違いなく貸せるエリアでなんとか買えるのがココです。(狭小戸建で)
    マンションは、管理費が割高に感じてしまって。
    木造なので上物はあと30年で住めない状態になるけど、土地が残るなら…と
    安易な考えです。
    売り出しは4500万だったのに4200万になったのも、なんとかなっちゃうかも、
    という甘い考えを生んでいます。
    まだ売り出してから2週間ですが、問い合わせは多数のようで…
    ここ数日で決めないと他に流れるところです。

    シュミレーションサイトなんかだと、返済比率税込み年収の25%以下で!
    みたいなことが言われてますが、実際は厳しいレベルなのでしょうか?
    年収の5倍までなら大丈夫、というのもあくまで銀行融資条件の数字で、
    実際普通の暮らしをして買う数字ではないのでしょうか?

    長文すみません。

  61. 361 購入検討350

    追記です。

    老後資金は、親の遺産相続をあてにしています…

  62. 362 匿名さん

    木造なので上物はあと30年で住めない状態になるけど、<築何年か分かりませんが、中古なのに後30年も保つ?建売りなら寿命短いよ。
    何れにしても将来、大規模なリフォームや建替えが必要に成るという事ですね。
    人に貸すのも色々有るし。転勤とかで単身有り得ないなら、子供で来てから持ち家考えるとかでも良いかも!?
    一般的に年収の5倍は結構多いのですが、参考迄に安全圏は年収の3.8倍までだそうです。

  63. 363 匿名

    シュミレーション(笑)
    色々勉強したほうが良いと思う

  64. 364 入居済み住民さん

    30超えて5倍OKと考えてたら笑う

  65. 365 購入検討中さん

    年収450万円で1500万円の変動金利での借り入れは無謀でしょうか?

  66. 366 匿名さん

    問題ないと思うけど

  67. 367 購入検討中さん

    ありがとうございます。子供2人ですが3人となると大丈夫でしょうか?

  68. 368 匿名さん

    年収あげるか性欲抑えるかの二択じゃないかな

  69. 369 購入検討350

    厳しい意見ばかりでありがたいです。

    でも、やってみようと思います。
    ありがとうございました。

  70. 370 匿名さん

    >>360
    狭小3階建て?
    だとすると、土地が残っても、どうしようもないよ。
    そういう建物しか建てられない土地になるので
    評価額も下がる。

    隣も狭小3階建てなら、建て替えも大変だし。

    気になったのは
    「まだ売り出してから2週間ですが、問い合わせは多数のようで…
     ここ数日で決めないと他に流れるところです。」
    買い急がせるための典型的な営業トークのような気がする。

     

  71. 371 購入検討350

    まさに3階建て狭小住宅です。

    立地が良いのと、南西道路で日当たり良し なので、
    私のようにマンションが嫌な人にはリセールできるかな、と思っています。
    甘いと思いますが…
    城南エリアでこの金額の戸建がまずないのと、区内であったとしても日当たり悪し環境悪しが多い中見つけた物件でした。
    営業トークは話半分にしておきます。

    予算を1000万下げる案もありますが、バス便・山だったりで…
    今までの蓄えのなさが効いてます。

  72. 372 匿名さん

    350さんは、奥様の方なのでしょうか。
    お子さんがいない状態で家賃いくらで年間いくら貯められたのか(独身時にいくら、結婚後にいくら)、お子さんが生まれてから年間いくらかかるのか、を計算してみれば買えるのかどうか分かると思いますよ。
    今までの貯蓄ペースだと厳しいと感じられるのであれば、やめた方がよいと思います。
    海外旅行にしょっちゅう行かれたりと、節約志向の方ではないのでしょうから、無理して買うと「こんな生活はイヤ!」となる気がします。

  73. 373 購入検討中さん

    夫500万
    妻育児休暇中
    娘0歳

    4800万マンション
    頭金200万 諸経費別途あり
    35年変動
    管理費2万
    残りの貯金500万

    業者、FP(業者準備)共に大丈夫だから買いましょうの一点張り。
    どう考えても無理だと思いますが、営業マンは皆さんその位組んでますよとのこと。
    辞めて正解ですよね?

    頭金貯めて、3000万位のローンにした方が幸せですね。

  74. 374 匿名さん

    無謀以外の何者でもない。
    そく止めるべき。

  75. 375 匿名さん

    >>373
    楽じゃないけど子供1人ならやっていける

  76. 376 匿名さん

    >375
    いや、無理だろ。

  77. 377 契約済みさん

    >>376
    どのあたりが?
    普通じゃぁないけどまぁいけると判断されるだろ

  78. 378 匿名さん

    500万円の手取って幾ら?

  79. 379 購入検討中さん

    1〜2ヶ月位前にここでローンの相談させていただいた者です。(30代一生独身/都内戸建て購入)
    お陰様で無事に金消まで済みました。ありがとうございました。

    大手なのに年収は低いですが、節約生活でしたので頭金が多く、銀行の方にお褒めの言葉を頂きました。
    変動金利にしても繰上返済をして確実に早く返せるでしょうとのこと。
    まさかのお墨付きに自信が持てました。

    こちらを知る事がなかったら不安で病んでたと思います。
    本当にありがとうございました。

  80. 380 購入検討中

    ■世帯年収
     本人 正社員 税込415万
     配偶者 パート 税込120万

    ■家族構成
     本人 26歳
     配偶者 25歳
     子 5歳 3歳

    ■物件価格
    3250万 新築戸建

    ■住宅ローン
    借り入れ 3080万
    35年 変動 1.125%

    ■購入後貯金
    50万

    ■その他
    車のローン無し
    奨学金返済月27000円あと10年

    不動産屋から3日以内に返答が欲しいと言われ、
    迷っております。
    やはり3080万ローンは無謀でしょうか?

  81. 381 購入検討中さん

    >380
    若いし子供も数年で手を離れるんで大丈夫でしょう。

  82. 382 匿名さん

    変動1.125は高い。

  83. 383 匿名さん

    不安定パート含む二馬力でも5.76倍。スレタイそのもの。

  84. 384 匿名さん

    昇給があまり望めないなら、かなり無謀。
    教育費が嵩む時期になったら詰む。

  85. 385 購入検討中さん

    >384

    そんなこといったら年収500万以下は家かえんわ。

  86. 386 匿名さん

    スタートしたら止めれないから、それだけは覚悟しとくんだな

  87. 387 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込780万円 
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供1 6歳
     子供2 3歳

    ■物件価格・種類
     6200万円 マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 4200万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     有り。典型的な年功序列。
     45歳で1千万程度には。。。その後は頑張り次第

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り 


    ■その他事情
    ・車一台 ローン無し
    ・親からの援助なし

    これから教育費がかさむので、心配です。
    いかがでしょうか。

  88. 388 購入検討中さん

    スレの380です。
    地域が横浜で鶴見、港北
    新築戸建で立地も申し分なく
    この価格はかなり魅力的だったので
    ちょっと頑張ればいけるんじゃないかと
    淡い期待を抱いていました。

    3000万以下で新築戸建は買えない地域なので
    身の丈にあった中古で探していきたいと思います。
    ありがとうございました。

  89. 389 匿名さん

    そうじゃなく、頭金貯めて新築を何年後かに買えば良い。

  90. 390 匿名さん

    親からの援助とか借りるとか、頭金もう少し集めなよ。

  91. 391 物件比較中さん

    ■世帯年収
     本人  税込1850万円 
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 43歳
     配偶者 42歳
     子供1 14歳
     子供2 9歳

    ■物件価格・種類
     6500万円 マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 4000万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 17年・2.550%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1600万円

    ■昇給見込み
     あまりなし。

    ■定年・退職金
     62歳
     2500万程度見込み
     定年後、3年間の再雇用制度有り 


    ■その他事情
    ・車2台 ローン無し そろそろ買い替えが必要である(11年経過車)
    ・親からの援助なし

    これから教育費がかさむので、心配です。
    いかがでしょうか。

  92. 392 匿名さん

    変動 17年・2.550% >これじゃ高杉、期間固定含め金利のタイプ、金融機関を要再検討。

  93. 393 匿名さん

    6500万円 マンション >都内ならこの価格帯で4人家族は手狭になるのでは?また子が成長すると荷物も増えますよ。

  94. 394 匿名さん

    6年前に一戸建てを購入したものです。
    今のところ順調に支払っています(5年で1000万円ローン残額は減りました)。
    妻が、我が家は無謀なローンすぎる。こんなに多額なローンを組んでいる家は聞いたことがない。このままでは破綻する。自宅を売却して実家で二世帯しないかと言い出しました。

    皆様からみて現状いかがでしょう。
    やはり無謀でしょうか?

    ◼︎6年前(30歳)に諸経費込み5000万円の新築戸建を頭金800万円、ローン4200万で購入。当時年収750万。
    この6年間繰り上げ返済もして、現在残債3100万円。


    ■世帯年収
     本人  税込820万円 正社員 (夫婦共36歳)
     配偶者 税込80万円 パート

    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 36歳
     子供 7歳 6歳

    ■物件価格・種類
    一戸建て
     
    ■現在の貯蓄 
     700万円

    ■昇給見込み
     あり


    ■その他事情
     ・車のローンなし。奨学金返済あと1年(月に1万円)



    不動産会社数社に売却見積もりを依頼したところ、今売れば3500万くらいだろうとのこと。


    今後の参考にしたいので、現状が無謀なローンの部類なのか教えて頂ければと思います。お恥ずかしながら、夫婦共知識が乏しく、現状が無謀なのかわかりません。

  95. 395 匿名さん

    残債って元本?利息分含んだ残債?

  96. 396 匿名さん

    395さん

    銀行のページにある
    現在のローン残高というのが3100万でしたので、元本です。

  97. 397 匿名さん

    金利のタイプとか金利、ローン期間あるいは、利子含めた現段階の総返済額とか分からないと何とも言えませんね。年収800、借入3千万、22年とかそれ以上のローンなら、問題ないと思うけどね。
    自分が年収800で2千万15年ローンですが問題ないから。

  98. 398 匿名さん

    奥さんのギリギリの定義による
    海外旅行も行けないようなギリギリの生活はイヤ

  99. 399 匿名さん

    397さん

    レスありがとうございます。
    ローンはあと30年、簡易計算ページで計算したところ、総返済額は残り約3900万円でした。
    ここ6年で支払った金額は、ざっくりですが(記録もしておらず、、、)1300万程度かと思います。

    397さんは同じくらいの年収で借り入れ2000万とのことで、やはり自分の年収には見合ってなかったかなとも思います。
    自分で勉強せず、営業マンの言う通りに購入してしまいました。

    知識もなく勉強もしていなかったため、無謀レベルなのかなんとかやっていけるのか、全くわからず質問させてもらいました。

  100. 400 匿名さん

    妻の立場の者ですが、奥さんが働けばいいだけの問題だと思います。実家って、どうせ奥さんの実家でしょう?甘えてますよね。
    確かにこれから子どもの教育費がかかるので、厳しいように感じるかもしれません。子どもを塾に入れさせたい、高校は私立、大学も私立、しかも県外、とかになると赤字でしょうね。
    それでも、今のお家を売却して、ローン残高の3900万円の査定が出ないんですよね。家はない、実家暮らし、借金はあるって、目も当てられませんよ。
    奥さんに家でグータラさせず、正社員で300万円くらい働いてもらって、家は維持し、教育費の見通しも立てた方が幸福度が高いと思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸