旧関東新築分譲マンション掲示板「新築マンションの条件って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンションの条件って?

広告を掲載

  • 掲示板
ちょっとブルー [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

16年3月竣工のマンションを購入しました。
立地的に長年考えていた条件にピッタリで、建物自体(外観、内装、構造)には
あまり魅力を感じなかったのですが、他のMRをみることもなく決めてしまいました。
冷静さにかけていたように思います。
購入後いろいろな本やHPをみたところ、
「2重天井、2重床」「ハイサッシ」「アウトポール設計」「個別アプローチ付き」は
今や当然というようなことを書いていますが、ウチが購入した物件はそのいずれにも
あてはまらないのです。

駅近、文教地区なので物件価格をおさえるために、そんな建物になったとは思いますが
実際のところ今でもそう言う物件もまだ沢山あるのでしょうか?
「ダメマンション(上記の条件を満たしていないような)は、資産価値が下がる」とまで書いていましたが
いくら立地がよくても、建物自体が古臭い構造だと、本当に資産価値って下がるのでしょうか?

好立地(これも曖昧な言葉ですね)の物件を購入された方どうでしょうか?
なんだか、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2003-05-29 18:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの条件って?

  1. 2 匿名さん

    今さら聞いてどうするの?
    ちょっとブルーさんの気持ちが和らぐ書き込み難しいんじゃないかな。
    でも気休めと言うか、一般的に言われている(書かれている)事だと
    ①資産価値を決めるのは建物だけじゃない。
    ②マンション全体の管理体制も大事。
    ③マンション周囲の環境
    ④空き部屋があっても誰かが住みたくなるような人間関係
    等などありますよ。
    資産価値を下げないように自分から先頭にたってマンション管理に
    協力をするとか、周辺環境を守る為に自治会へも積極的に参加するとか
    (どの位効果があるか判りませんが)、ハード面でマイナスでもソフト面で
    プラスになるよう頑張ってみてはどうですか?
    長年考えていた立地条件にぴったりなら、それで良いと思うんですが?
    そういう立地なら売却は考えない訳ですし(今どき転売したって利益でる
    新築物件なんてそうそうないですよ)、売らないなら資産価値は関係ない
    はずでは?購入するまで、「2重天井、2重床」「ハイサッシ」「アウトポール設計」
    「個別アプローチ付き」は気にしていなかったわけでしょう。なら新生活始まっても
    あまり悪影響をあなたは感じないんじゃないですか。
    住んで見ればどんな良い設備のマンションだって必ず不満はあるものです。
    他の掲示板覗けば色々不満かかれてますよ。


     

  2. 3 匿名さん

    すごく漠然とした不安をお持ちのようですね。

    ひとついえるのは、自分にとっての最適な住まいかという事ではないでしょうか。
    例えば建物自体に全く魅力が無かったとしても、その立地が長年思っていた
    理想であったのなら、その比較で立地優先と判断できれば良いのだと思います。
    資産価値を重視した住まい選びと自分にとっての理想の住まい選びは必ずし
    も一致しないものではないでしょうか。

    個人的には
    >>「2重天井、2重床」「ハイサッシ」「アウトポール設計」「個別アプローチ付き」
    といったようなものにあまり振り回されるべきではないと思います。
    構造は一番大事ですが、それも気にするのであれば床・壁厚とコンクリートの
    耐久性(最近は高耐久コンクリート採用物件も増えています)をまず確認すべ
    きです。
    二重床はバリアフリー対応の容易さや可変性に富みますが、直床に比べた
    時のデメリットについてはまだ一般に語られていません。

    50棟も見て熟考の末購入した知人は7年経った今不満をこぼしています。
    2棟しか見ず2週間で購入した知人は5年経った今も満足しているようです。
    絶対の正解というものは無いという気がします。

  3. 4 ちょっとブルー

    自分でもマヌケなスレを立ててしまったので、厳しいご指摘を受けるのは覚悟していました。
    にもかかわらず、お二人には的確な書きこみをいただいて感謝しています。
    残念ながら、訳あって将来的には売却しないといけない事情があります。
    決められた予算のなかでの買い物なので、全て満足するのは無理なので、優先順位で
    決めました。
    スラブ厚等の基本的な構造は事前に頭にあったので、自分の中の条件はクリア
    できていましたが、気がつけば最近はあまり見ないような仕様だと思ったので、他にも
    まだあるものなのかお聞きしたかったのです。

    レスのとおり、最終的に資産価値より自分が快適かどうかが最優先ということは
    明確だし、いろいろな角度からの考え方もあるようなので、前向きに検討することに
    します。住人が快適に暮らす事がそのマンションの価値をあげるというものですね。
    管理にも積極的に参加しようと考えています。

    (私のような性格だと、たくさんMRを見たところで満足できないことも目に見えます)

  4. 5 匿名さん

    マンションに対して客観的な意見や評価を求めたいのなら、ホームページを紹介して頂くかシリーズ名をどうぞ。
    広く公開されたホームページやシリーズ名は、教えられないということはないと思いますので。

    勝手なことを言わせてもらえば01さんの質問の仕方が悪いので、回答される方も01さんに対しての説教?になっています。
    求めているのは、マンションの評価ですよね?
    その評価で、ご自分がどう考え判断するかですよね?

    01さんも自分の思い込みで書かれたご質問のようなので、判断はできません。
    古いとか新しい構造の基準は、どこでしょう?
    ある意味、好き勝手に書かれている本やHPに翻弄されていませんか?
    例えばタワーマ型マンションであれば構造は違ってきますし、その「XXではない」なら、どのような仕様や構造なのでしょうか?
    それを提示(写真や間取りなど)して頂かないと、立地でも地図を提示して頂かないと、わけがわかりません。
    外観もホームページに掲載されているのなら、ご紹介して頂きたく。
    言葉での外観説明は、不可能です。
    売却予定なら、外観も大事ですよ。

    どうしてもホームページやシリーズ名をご紹介頂けないのなら、これ以上は無理でしょう。
    実際のマンションを知っているのは01さんだけですので、答えようがありません。
    他のスレッドをご確認ください。
    具体的なマンションが提示されているご質問には、とても参考になる回答がたくさんあります。
    それは実際にモデルルームをご覧になった方の意見とか、ホームページをチェックしてアドバイスしてくれるからです。
    それとも、そこまでは求められていないのでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    そうですね。

    例えですけど。
    新車を買いました。
    構造が古いようです。
    中古の時、高く売れますか?

    じゃ、誰もわかりませんものね。
    どのメーカで、どの車種か教えてもらわないと。

    それと同じです。
    ホームページを希望します。

  6. 7 03

    まあ、説教じみたつもりはなかったので、誤解があるようでしたらどうぞ
    あまりお気になさらずに(^-^)。
    理想を挙げればキリがなく、全部満たせば予算が足りないというのが、
    庶民のマンション選びの宿命とも思いますので、おっしゃる通り条件に
    は優先順位をつけるべきと思います。その結果、費用と満足度・必要度
    を比べて納得できるならそれが一番良いのではないかと思います。

  7. 8 匿名さん

    ちょっとブルーです。レスありがとうございます。
    いわれてみれば05さんのおっしゃるとおり、評価がいただきたかったのが本音です
    マンション名を出す事に気がひけたので、結果的に奥歯にものがはさまった
    状態になってしまって、もうしわけありません。
    http://www.fuminosato.com
    よろしくお願いいたします。

  8. 9 03

    本当に個人的にですけど、そんな心配するほどの事もないんじゃないですか(^-^)。

    北側の道路が大きめなので、そこからの騒音、排ガスのニオイなどはちょっと
    心配ですが、120世帯で集会室がひとつとバランス的にも良いと思います。
    空地もそれほどではありませんが、駅近ですし。
    南側にある建物がどうかはWebサイトからはちょっと読み取れません。

    東京建物の物件はいずれも保守的な構造、間取りのケースが多いと感じて
    いますが、個人的にはまあこれで充分ではないかとも思います。
    施工会社の長谷工は賛否両論だと思いますが、まあそんな極端に酷いこと
    はないとも思っています(ただし少々高級感に欠けるかもしれません)。

    Webサイトの情報だけでの印象ですがこんなところでしょうか。

  9. 10 評価

    デベは違いますが、長谷工施工のマンションを2年程前に買いました。コンセプトや規模、オプションなどもほぼ同じです。「2重天井、2重床」「ハイサッシ」ではありませんが、リビングのみ「アウトポール設計」で、角部屋なので専用ポーチがあります。

    「ハイサッシ」にするには逆梁工法となりますので、ばるこにーのアルミフェンスが無くなりごっついコンクリートのフェンスになります。これは好みでしょうが、私は好きではありませんでした。いくらハイサッシでも圧迫感があり、何より暗いのです。

    直床も思ったほど悪くはないですよ、スラブ厚があるせいか上階の生活音はほとんどしません。たまにかすかに聞こえる音で人が住んでいることを思い出します。

    前の方が言われているように建物自体は心配することはないと思います。資産価値から言えば、貸しやすく、売りやすい(ということは値下げをせずに売れる)物件ほど資産価値があるといわれていますから、駅近、環境、見晴らし、日当たりはOKでしょう。ただ、駐車場が戸数分とれてないのがちょっとつらいかな。中古物件で売れ残ってる物件の多くは駐車場が「空無」となっています。我が家は車はありませんが来客用に確保しています。100%で平置なので月額千円です。親戚や友人が来たときは重宝しています。

  10. 11 匿名さん

    >>09さん、>>10さん貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。
    お礼が遅くなってすみません。
    長谷工施工については、そんなに気にはしていませんが、やっぱり高級感は
    求められませんね。
    駐車場の個数割れについては、駅近と言う事と自分の所が確保できていたので
    あまり気に留めていませんでしたが、大きな問題なのですね。
    それよりも、駐輪場の数の少なさ(それも出し入れしにくい2段式)が、最初から
    ずっと気になっていました。(学区を売りにしているから子供が多いだろうしかなりの
    不足がめにみえています)
    販売会社に行った所「入居してから管理組合でなんとかするもの」とのこと
    でしたが、都心ではどこのマンションも駐輪場の不足は否めないものなのでしょうか?
    入居してからがいろいろ大変そうですね(-_-;)

  11. 12 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億7,000万円

1LDK~3LDK

39.04平米~118.75平米

総戸数 120戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~8,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,348万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸