旧関東新築分譲マンション掲示板「「私は心配しすぎ」ですか?地震について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 「私は心配しすぎ」ですか?地震について。

広告を掲載

  • 掲示板
とくー [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

 最近、地震が多くて・・・・60年に一度来ると言われている関東大震災は今だにこず・・・。「もう何時来てもおかしくない」と専門家の声もあります。
新築分譲マンション購入を考えている矢先なので、今とても気になってます。100%必ずくると分かっている関東大震災に向けて、どのような心構え保険が必要なのでしょうか?新築分譲マンションを買ったわいいが、入居後関東大震災が来て建物崩壊・・・、でもローンだけが何十年分ものこった。なんて言ったら一家悲惨です・・・・。

皆さんはどうですか?

[スレ作成日時]2003-06-03 13:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「私は心配しすぎ」ですか?地震について。

  1. 2 心配系

    1さん、私も同じ様な事心配していました。
    現在建築中の分譲マンションの購入を考えているのですが、契約を交わした後から最後の鍵引渡しの間に地震がきて建築中の建物などが壊れて(崩壊?)しまった場合、売主側の責任で建築に関して全てまかなってもらえる物なのでしょうか?納品するまでは、火災災害などは売主側の責任なのでしょうか?

     新築分譲マンション購入した方場合、地震保険など加入した方が安心なんですかね?火災保険はしっとりますが、地震保険って存在するのでしょうか???教えてください。

  2. 3 匿名さん

    googleで検索してみました。
    http://www.sonpo.or.jp/qa/qa_hf_15.html
    http://www.toyama-smenet.or.jp/~tomiho/9.HTM
    建築中の建物の災害に対する件は上記2つのWebページを参照頂ければ
    判ると思います。
    また地震保険については、例えば
    http://www.mchouse.com/life/hoken/002/
    この辺りも参考になるのではないでしょうか。

    そんな自分は火災保険だけで地震保険には入っていませんが・・・。

  3. 4 とくー

    匿名さん、
    ありがとうございます。さっそく検討します。

    地震保険、やっぱり一般的じゃないのかな????でも、絶対に必要だと思うんだけど。

  4. 5 匿名さん

    地震の際の被害額に限度があるので、実際入っていたとして
    いくら貰えるのだろう....?
    火災保険には、地震時の火災は含まれないので、生活時間に
    発生する地震に関しては、火災の2次災害の方が怖いですよね

  5. 6 とくー

    05さん、
    >火災保険には、地震時の火災は含まれないので、
    そっ、そうなんですか?
    関東大震災に向けて、関東に住む人間は一体どうやって、自分の財産を守ればよい
    のでしょうか・・・。と、言ってみても自分も命を落とすかもしれませんが。
    命に代えられるモノは何もない訳ですが、やはりマンション購入を考えると、心配です。

  6. 7 匿名さん

    05です。
    とくーさん、私はその逆だと思います。
    否耐震住宅に住んでる方が、命を落とす危険性が高いのではない
    でしょうか?
    耐震設計されたマンションであれば、多少の被害はこうむっても命を
    守れれば良いと思います。
    マンションの購入ポイントとして、私は駆体強度を優先に考えてます。
    うわべだけの豪華さより価値があると考えるからです。

  7. 8 匿名さん

    意外とみなさん考えてないのか、
    見栄えはいいけど倒れやすそうな家具がずいぶんと
    売り場に並んでいるのも気になります。
    テレビなんかも大型化していて、ごろんと落ちたら大変そうだなと
    思わせるようなものばかり。

    心配しながら買いそろえたら殺風景になっちゃいましたが、
    でも安心のほうが大きくて思ったより断然落ち着きます。

  8. 9 匿名さん

    火災保険に地震特約がつけられますよ。
    ただ火災保険の補償範囲が専有部分のみで
    地震保険はさらにその半分になります。
    共有部分は保証対象になりませんのであまり足しには
    なりませんが。

  9. 10 匿名さん

    共有部分は管理組合で入ることができると聞きました。
    が、価格がけっこうするらしく、合意が取れることは稀とのこと。

    マンションは区分所有だから、個人の財産は個々人で自由にできる
    居住者全員の財産は、全員(実際は組合決議ですか)で自由にできる
    ってことは保険でも同じだと聞きました

    私も阪神大震災で、マンションの復興で色々トラブルが出ているのを見て、
    かなり悩みましたが、結局、財布に負けてマンション暮らしです。

    ちなみに、地震保険ですが区分所有範囲の地震被害は…、
    家電が壊れた、内装壁が崩れた(!?)ですから、マンション在住者が
    入るメリットはあまりないと聞きました。

    管理組合で地震保険に入った方がいらっしゃれば、ぜひ、
    経験談を聞かせて頂きたいです

  10. 11 匿名さん

    そう言えば最近のマンションって昔の公団の様に壁に家具転倒防止ワイヤ−が固定出来る木の部分がありませんね。

  11. 12 匿名さん

    そうそう。
    それで結構苦労します。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    禿同!

    あれがあれば不細工な「つっぱりん棒」がいらないからタンスの上も有効に使えるんだけどね。
    要は根本的に設計する建築士が悪いんだな。
    ボ−ドに打てるネジなんてすぐ抜けるし最低だよな。
    コレがあれば助かる命が増えると思うよ。
    阪神大震災でも家具に挟まれて大けがしたり、大型テレビなどが頭を直撃して死んだ子供が何人もいるんだよ。
    家は大丈夫でも家具の倒壊から住人を守れない建築が昨今のマンションだな。

    マジでデザインがどうの、聞いたこともない建築家が出て来て誰々が設計したとか、そんなのどうでも良いから家具の地震転倒対策は考えて欲しいね。

  13. 14 匿名さん

    “スバラシいデザイン”にマッチした
    海外デザイナー製のソファや背の低い間接照明と
    サイドボードに平たく並んだオーディオ機器に
    床置きの大型ワイドテレビだけで生活するような
    スタイルしか想像できていないのかもしれない。。。

  14. 15 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸