旧関東新築分譲マンション掲示板「最近のマンションの結露や騒音はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 最近のマンションの結露や騒音はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
バニラ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新築マンション購入を検討中です。小さい子供が2人います。一番気になるのが上階からの騒音と階下への騒音なんです。検討中のマンションは床は20センチあるので子供が走ったり、飛び降りても昼間は聞こえませんよ、夜中静まり返っているときに走ったらあ〜今、走ったかな〜、と思われるぐらいですって言われたんですが実際どうなんでしょうか?とても気になります。
それからはずせないのが結露の問題です。営業マンは結露も殆どしませんというんですが本当でしょうか?外壁にはALC(軽量気泡コンクリート)が使われています。
ご意見お聞かせください 

[スレ作成日時]2002-04-29 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最近のマンションの結露や騒音はどうですか?

  1. 2 匿名さん

    音に関しては個人差がありますけど期待しないほうがいいです。

    結露ですが、窓はペアガラスでしょうか。ペアガラスだとかなり違います。
    後は断熱材の厚さとかですね。

  2. 3 匿名さん

    20センチで大丈夫と言う営業ってかなり信じられません。
    走ったらうるさいです。
    飛び降りるなんて問題外です。

  3. 4 匿名さん

    まず騒音の点ですが、最近のファミリー向けマンションの間取りで言えば
    間違いなく走ったり飛び降りたりはかなりの音が聞こえてくると考えて間
    違いないです。あとは物件毎の構造で差が出る部分もありますが、普通
    に歩いてもフローリングならかかとから足を落とすだけでドンドンと階下
    に響くと考えてください。残念ながら上下方向の騒音はすごい金額が動く
    分譲マンションでも思いのほかお粗末です(左右は割と大丈夫だと思いま
    す)。
    その中でも極力騒音防止を考えるならまず逆梁アウトフレームの物件を
    避け、ワイドスパンも避けるべきかと思います。あとは防音対策としてど
    の程度考慮されているか(二重天井ならスラブから天井を吊らないとか、
    防振ゴムを介して吊ってあるほうが良いでしょうし、二重床・二重天井の
    ように空間が空く場合には吸音材が適切に配置されていないと振動で
    太鼓鳴りします。昨今の広いLDなどではかなり反響するようです。

  4. 5 匿名さん

    更に結露については断熱材が適切に配置されていること、室内の
    換気が充分行われている事、石油ストーブなどの暖房器具を使用
    しないことが前提かと思いますが、その上でエアタイトサッシなど
    になっていれば、ガラス面がびっしり結露するような事はないと
    思います。当方東京地区在住ですが、北側居室でもガラスに水滴
    など付いたのを見たことがありません(普通の1枚サッシの知人宅
    はガラス上を水が流れていました)。

    いずれにしてもちょっとその営業担当者は信頼できそうにないかも・・。

  5. 6 バニラ

    みなさんご意見ありがとうございます。再度調べました。床は水回りを残して
    他は全て二重床になっているそうです。床スラブが24センチ、そこに
    吸音ブロック、クッションゴム、フロア材などでプラス14センチあるそうです。
    トータルで38センチとでも言うのでしょうか、これなら大丈夫なんでしょうか?

    でもみなさんの所もこれぐらいは普通なんでしょうか?何せこういう事を
    調べるのが初めてなもんですから全く分からなくて・・・(-_-;)

    天井も二重天井でこの部分に配管、配線などが施されているそうです。

    それから外壁はタイル、ALC壁17センチ、ウレタン吹付2センチ、空気層、
    石膏ボード1.25センチ、ビニールクロスとなっているそうです。

    サッシについてはペアガラスですが詳しくは分かりませんでした。
    でも希望している間取りで見ると角部屋なので浴室、洗面、台所、トイレに窓がついています。
    難を言えば北東向きであることです。全居室バルコニーに面していますが
    暗そうな気がします。

  6. 7 04

    バニラさん>
    なるほど、床スラブが240mmということは多分ボイドスラブではないと思わ
    れますが、コストダウンの激しい昨今では240mmは厚めだと思います。
    LH50はとりあえず満たすかもしれないですね、もちろん飛び降りたりには
    全く歯が立たないと思いますが・・(でもちょっと羨ましいです、240mm)。

  7. 8 モッツ

    私も今、検討中の物件があるのですが、音の問題が心配です。
    私のいいなと思っている物件がボイドスラブと書いてあったのですが、
    普通のスラブとどちらが遮音性があるのでしょうか?
    知っている方がいたら教えていただけるとありがたいです。

  8. 9 こん

    ボイドスラブってコンクリートの軽量化、
    及び小梁がいらないために大スパンが取れるから
    使用するそうです。
    音って言うのは質量が関係するから、同じ厚さなら普通のスラブの方が
    いいそうですよ。

  9. 10 モッツ

    こんさん>
    ありがとうございました。
    スラブ厚だけでなくこういう知識も必要ですね。

  10. 11 04

    http://www.nomura-re.co.jp/sendai/tokuhon/structure_1c.html
    こちらなんかも参考になるかと思います。

  11. 12 モッツ

    04さん>
    大変参考になりました。
    現在、賃貸なのですがずいぶんと造りに違いがあるのだなと思いました。
    中古の物件を探しているので、造りがどうなってるのか分かりづらいところ
    がありますが、よく調べてから購入しようと思います。
    売主さんが覚えていたらいいんですが。
    少し古い物件でも施工主に直接聞いたら答えてもらえますかね。

  12. 13 匿名さん
  13. 14 匿名さん

    ペアガラスじゃないとやっぱり結露しますか?

  14. 15 匿名さん

    ペアガラスは基本的には騒音防止機能を考えていれるんだろうけど・・・。

    やっぱり結露防止の方も気になりますよね。

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸