旧関東新築分譲マンション掲示板「購入基準に悩む。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 購入基準に悩む。。。

広告を掲載

  • 掲示板
ruby [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今、マンション購入にあたっていろいろなモデルルームを
見てまわってるんですがどんなところを見れば良いか分かりません・・・。
高い買い物ですから失敗したくないです・・・。
皆さんは何を基準に選んでますか?

[スレ作成日時]2001-06-25 16:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入基準に悩む。。。

  1. 9 大切なこと

    何はともあれ、まずは自分の頭の中を整理してはどうでしょうか。
    自分の一番大切とする条件はなんでしょうか?
    わたしの場合は結局どの沿線地域で子供を育てたいか、ということでした。
    わりと変わった条件ですよね。
    そうすると探す場所がかなり限られてくるので気が楽になりました。

  2. 10 ruby

    みなさんありがとうございます!
    自分の中での基準みたいなものはあるんですけど、
    あまりに漠然としすぎてるんですよね。
    環境的なものは皆さんと同じような感じです。
    あと、管理体制なんかもチェックしたりはしています。
    実際、細かなところでどんなことに注意すればいいと思いますか?

  3. 11 ふっくB

    玄関の広さとか便利さとか結構重要かもね。
    我が家の入り口になるかもしれないポイントなんだから
    とりあえず、チェックはしとくべき。

  4. 12 広い家

    みなさんのマンションに対する
    「思い」みたいなものが、
    それぞれに伝わってきましたね。

    早く来い来い、MYマンション★

  5. 13 つぶやく匿名さん

    住む前に周辺をしっかりチェックしておく事は
    大切だと私も感じました。
    今のマンションに引越した次の日に熱を出してしまい
    病院がどこにあるか分からずに困りました。
    同じ階の方が親切に近くの内科を紹介して下さったので
    助かったのですが。

  6. 14 わんた

    周辺環境とか間取りとか広さはモデルルームに行く前に確認できます。
    モデルルームで確認する点は、
     ・売れ残っている部屋番号と価格
     ・標準装備の部屋のパーツ(取っ手や扉の質感、キッチンやバスの仕様)です
    パンフレットに写真が載っていないパーツの仕様は、全てモデルルームがベースとなりますので
    必ず写真は撮ります(契約まで行きそうな物件はね)。

  7. 15 ruby

    さらに詳しい情報有難う御座います。
    わんたさんはいくつかモデルルームを回られてるんですね。
    パンフレットに載ってない情報、これをゲットするために
    足を運ぶみたいなところがやっぱりありますよね。

  8. 16 Mikaco Dre

    モデルルームで 接客の仕事をしている 私から見た 購入基準
    1. 周辺の 環境: 病院 駅からの距離  買い物の場所
     これを確かめるには 雨の日や 体のグワイの悪い日に ちょっと大変でも
    実際に歩いてみることを お勧めします。 その時点で これだったらと思えば 問題ないですが
    少しでも ひっかかることがあれば 再度検討を お勧めします

  9. 17 Mikaco Dre

    2. キッチンや 浴室 トイレの メンテナンスの しやすさ:
    高さや 使い勝手が ものを言います 最近は 食器戸棚つきの 物件も
    多く見かけますが 実際に 自分の家にあるものを全部入れようとすると
    はっきり言って 入りきれません これは 実際にサイズを測ってみて
    該当するのかそして そのサイズまで 物を減らせるのか 減らせないのかを
    チェック。 お風呂は 実際に 浴槽に入ってみて寝転んでみる
    掃除をすることを 想定してシャワーを動かしてみる。そして無理がなければ
    購入を 前向きに 検討しても いいかもしれないです
    トイレも同様です 実際に座ってみて 高さや トイレットペーパーの位置が問題ないかどうか
    掃除は 簡単に便器の後ろまで手が 届くかどうか
    最近のモデルルームは 身長の大きな人を対象として 高さ等が 作られていますので
    背の小さい人には ちょっと使い勝手が 悪いかもしれません
    そうすると 毎日のことゆえ それが ストレスになりますので その辺は要チェック
    あと モデルルームに 最初の1回は 土日にご主人と二人連れでも
    2回めいくときは 可能な限り 奥様一人で平日に 行くことを お勧めします
    販売員さんのほうには ゆっくり見たいので 一人にさせてくださいといっておけば たいていのところは
    一人にしてくれます
    そして 実際に キッチンの高さや お風呂の使い勝手なんかを 見てみてください
    その時に 決して きれいなカッコをしていってはだめ。 家事をやる日常のカッコで
    行って下さい(もしくは モデルルームで 着替えてもいいかも しれません)
    自分の家です 恥ずかしいということは ありません。 大きな 買い物ですもの
    自分の気に入った物件なのかどうか しっかり 確かめてください。

  10. 18 Mikaco Dre

    2回めいくときは 可能な限り 奥様一人で平日に 行くことを お勧めします
    販売員さんのほうには ゆっくり見たいので 一人にさせてくださいといっておけば たいていのところは
    一人にしてくれます
    そして 実際に キッチンの高さや お風呂の使い勝手なんかを 見てみてください
    その時に 決して きれいなカッコをしていってはだめ。 家事をやる日常のカッコで
    行って下さい(もしくは モデルルームで 着替えてもいいかも しれません)
    自分の家です 恥ずかしいということは ありません。 大きな 買い物ですもの
    自分の気に入った物件なのかどうか しっかり 確かめてください。

  11. 19 ゴリ

    フリーランスなので、都内のクルマでの利便性で選びました。

    自分にとってどんな部屋がいいのかを決めてからMRへ行ったほうが
    他のMRとの比較もしやすいし、迷いも無いと思いますよ。
    私の場合、リフォームであとからどうにでもできちゃう建具なんかは
    優先度は低いです。
    重要視するのは立地、向き、広さ、それらと価格とのバランスですね。
    躯体の構造やパイプスペースの縦管の位置も重視します。

  12. 20 emi

    私は比較物件が2つあって、それぞれ購入前に建築予定地の周辺を昼間と、夜、
    それぞれウィークデイと週末に歩き回りました。
    また、ボーリング調査の結果と杭の深さ、水コンクリート比、床の構造などの建築一般のことも調べました
    一つは準商業地域でもう一つは第2種住居地域で、前者は南西向きで、後者は東南向きでした。両方とも南側に空き地があったので、
    市役所に行ってその土地に何かの建築予定の申請が出ていないかを調べ、万が一建つとしたら
    日照時間による建築法では何階に住めば無難かを計算しました。広さや間取り、価格は前者が良かったんですが、
    結局、建築や管理などの見えないところの信用ができた後者にしました。いまでも良かったと思っています。
    マンションは信用を買うっていうのを実感しました。

  13. 21 匿名さん

    モデルルームを見に行くという時点で 立地は気にいってるんです。
    だから現地では構造体とか、あとで変えられ無いところ。

  14. 22 匿名さん

    他にどんな人が買いに来ているか、というのも気になるところですよね。
    出来るだけ他のお客さんが多そうなときに何度か行って、見てみると言うのも良いかも。
    自分たちとは随分違う暮らしをしてそうな人が多いと、ちょっと。

  15. 23 ゆー

    やはり、一番大切なのは地盤と躯体がしっかりしているかどうかでしょうね。
    いくら内装が良くても、建物自体にお金をかけてしっかり作られていなければ
    意味が無いですよ。
    内装なんて、少しくらいちゃちくても後から直せますが、建物自体はなかなか
    そういうわけにはいかないでしょう?
    内装のよしあしばかりにとらわれてはいけません。
    専門家はそんなところはあまり見ません。あくまでも、建物です。
    選ぶなら、今はS&I仕様のマンションを選ぶべきですね。

  16. 24 ちる

    みなさん、いろいろな点に着目してご検討なさってますね。
    私たちは、共働きのため、利便性第一優先でしたので、商業地域の
    マンションを選ぶことになりました。そのため日当たりやまわりの環境
    には眼をつぶったのですが、たまたま公園が隣にありました。
    これが思ったよりよくて休日よく行ってひなたぼっこしてます。
    公園が近いと緑も多い気がしますね。
    子供も自転車を乗り回して喜んでいますね。
    駅からちょっと離れた大規模マンションだったら、敷地内にも公園とか
    あるのでしょうが、駅近のオフィス街のマンションでは公園隣接は
    貴重ですよね。

  17. 25 匿名さん
  18. 26 匿名さん

    設備に関しては、同じ時期に建っていればだいたいレベルは同じようなものです。
    騒音が考えられる地域に販売するマンションには、防音サッシになっているくらいのものです。
    インターネット環境も100メガあたりが標準です。
    ディスポーザーについてはあるところと無いところがあるけど、断然あるほうがいいです。
    あとは、立地になってくると思います。
    立地はひとそれぞれですが、近くに既に建っているマンションとかがあるところがいいです。
    駅近いのも大切ですが、それより生活のしやすさが重要。
    それから、売る時を考えると南向きバルコニーは断然売りやすいし、上層階のほうが売りやすいと思います。
    広さについては、広過ぎないほうが中古で出しやすいです。
    そんなことを考えながら、このたび購入しました。
    完工まで待ちどうしいです。

  19. 27 匿名さん

    道路付きも大事です。
    今年入居しましたが、南以外の3方向が公道に面していて、車以外で出かけるには出口は3箇所あります。
    南側はスーパーが同時期に建ちましたが、高さ15メートル以上は建てられない地役権が設定されています。
    スーパーの南側に東西方向に幹線道路が通っています。

    このような道路付きで大規模開発だったため、建物は南向きと東向きの2つの建物を東南端部でジョイントした構造になっています。
    全体ではL字形の建物に見えます。空いた部分に大きな公園が出来ました。
    東向きは東西に、南向きは南北に、風がすんなりと抜けるため、通風も大変良くなっています。
    コの字形や、片面採光で反対側がボイドのマンションとは、大違いです。
    道路付きが悪いと、配棟プランニングにもそれなりのものしか出来ないそうです。

    当然、ディスポーザー付きで、何時でもゴミ出しが出来ます。

  20. 28 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸