旧関東新築分譲マンション掲示板「キャンセル、できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. キャンセル、できる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

現在、90%希望通りの普通のマンションを契約しています。
手付金は60万支払っています。
後は銀行とローンの契約をして、カギを受け取るだけの状態です。
また、内覧で数カ所指摘し、修理(補修?)をしてもらっています。
ここまで事が進んでいるのですが、
100%希望通りの大規模マンションが見つかり、そちらが欲しくなってしまったのです。
手付金60万が無駄になってしまうのはしかたないと思っています。
私達にとって、それほど良い物件なのです。

問題は、契約したマンションをキャンセルできるかどうか、です。
普通なら、キャンセルできると思いますが、
内覧で補修をしてもらっているので心配です。
補修でかかった費用を請求されたりしないでしょうか?
実際は、どこまで契約がすすんだら、キャンセルできない状態になるのでしょうか?
ちなみに、契約書にハンコを押してから3週間ほどたっています。

このまま90%希望通りのマンションに住んでも良いのですが、
一生暮らす予定なので、少しでも希望通りのマンションに住みたいです。
契約ぎりぎりでキャンセルした経験のある方、いらっしゃいましたら、
そのときの状況など教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2003-02-12 09:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キャンセル、できる?

  1. 5 01さん

    会社はどこですか?

  2. 6 匿名さん

    <結構恐ろしいこと
    これって何ですか。私も知りたい。。

  3. 7 匿名さん

    販売会社を言ってもらえればアドバイスしますよ

  4. 8 01

    04さん、通りすがりだから無理だと思いますが、恐ろしいことってなんですか?
    ご忠告通り契約書、読み返してみます。

    05さん
    便利な大規模マンションは、
    売主は、野村不動産三菱地所住友不動産栄泉不動産の4社。
    施工は、鹿島建設1社です。

    契約している中規模マンションは、
    売主は、扶桑レクセル、施工は三平建設です。

    野村の評判があまり良くないですが、気にしないようにしています。
    レクセルの評判が全然出てこないですが、どうなんでしょうね?

  5. 9 02,05,07です

    扶桑レクセルなら問題ないです、怪しい会社ではないので確実にキャンセルできます。

  6. 10 匿名さん

    04です。レス遅くなりました。
    私が経験したのは(実印つく前にキャンセルしました)、
    理由の如何を問わず契約後の取消しの場合、原状回復
    (確かそんな文言)に関わる費用を請求するというものでした。
    理由の如何って・・・・販売会社や売主に問題があった場合や
    内覧会などで不具合を見つけて苦情を出したときに揉めて
    取り消したって費用請求されると読めました。
    実際そんなことはあり得ないと営業マンは言ってたけど
    どう契約書を読んでもそう解釈できてしまいました。
    その会社は08さんが書いている会社のうち1社です。

  7. 11 09です

    実印つく前に止めたのは契約前ですから正確にはキャンセルとは言いません。
    契約後の取消しの場合、原状回復に関わる費用を請求するというのはどこの契約書
    にも書かれている決まり文句です。
    理由と言うのはキャンセルの理由のことです。原状回復というのは例えば間取り
    プランを基本仕様でないものに変更した、間仕切りの位置を変更した、コンセント
    の位置を変更した、オプションの食器洗い機を設置した、洗面台をシャワー水栓仕
    様に変更した、棚を増設した等です。基本的には元の仕様に戻す必要があります。
    カラーリングで基本仕様で無い色を選択した、、コンセントを追加した等は会社に
    よって原状回復の要不要はまちまちです。
    金額などは会社との交渉になります。上記のようなことが無ければ全く問題ありま
    せん。

  8. 12 09です

    もう少し詳しく書くと”理由の如何”と言うのはローン不成立による白紙解除でも
    手付金は戻りますが、原状回復は必要と言うことです。

  9. 13 01

    04さん、レスありがとうございます。
    契約書、もう一度確認してみます。
    僕が08で書いた会社の一つといっていましたが、
    実際キャンセルが必要なのは、扶桑レクセル1社です。そこですか?
    あ、実名はいけないんでしたっけ?

    09さん
    大変お詳しい方なんですね。心強いです。
    11で書いてらした内容は、僕も以前「行列ができる法律相談所」で観た記憶があります。
    でも、番組の例では賃貸アパートでしたけど。
    僕の場合ですが、
    オプションやプラン変更、仕様の追加などは一切していません。
    内覧で指摘したのは、
    ・和室のフスマを閉めても隙間がある
    ・キッチンの収納の扉に接着剤が残っている
    ・壁紙に隙間がある
    ・キッチンの収納の扉が重い部分が有る
    ・和室の柱(木製)に傷がある(カンナがけされてないような)
    などです。
    全て施工不良に関するツッコミだと思っています。
    「原状回復」の対象になりますか?

  10. 14 09です

    これを戻すと現状改悪になりますから原状回復の必要はありません。
    これらの費用は施工会社から売主へ引き渡しされるまでなら、基本的に
    施工会社が負担します。手付金放棄での解除なら購入者が負担をするこ
    とはありません。
    ただ、解除の理由は他に良い物件が、などとは絶対言ってはいけません。
    資金繰りが苦しくなった、親や家族が反対など何らかの理由を付けましょう。

  11. 15 匿名さん
  12. 16 匿名さん

    キャンセル物件を購入しようと思っています。既に内覧会も終わっており
    ほとんどの部屋が既に入居済みですがこの間、購入しようと思っている部屋を
    細かくチェックしたところ、フローリングに大きな傷が!
    入居前に直してもらうように要求したところ、既に3ヶ月点検が終わっているので
    次の1年点検に直すよう施工会社に言っておくとのことです。
    私としては内覧会前に買った方々と同じように事前に全て修繕して入居したいの
    ですが売主いわくそれは内覧会前に買った人たちのみへのサービスでその後の購入
    した人は1年点検で言ってほしいとのこと。ならば、この傷は確実に直すよう
    一筆書いてほしいと要求したところそれは出来ず、あくまで口頭での約束と言わ
    れています。釈然とせず本契約はしていないので白紙にもどうすことも検討して
    います。同じようなケースに遭遇した方っていませんでしょうか?ご意見いた
    だけるとありがたいです。

  13. 17 匿名さん

    >内覧会前に買った人たちのみへのサービスで
    関係ないです、16さんの内覧があります。
    >あくまで口頭での約束
    一筆がなければ、確実に泣き寝入りです。
    >白紙にもどうすことも検討しています。
    賛成です。

    現状引き渡しで値引き販売というのなら、検討する基準は違ってきますが。。。

  14. 18 匿名さん

    先日内覧会を終えました。ドアにキズがあったり水回りのコーキングが汚かったり20項目くらいのの補修箇所がありました。汚れもひどく、内覧前にチェックとクリーニングをしたと売主はいいましたが、そんな事をした状態とは考えられず、不信感を抱きました。手抜き工事などもないとはいえない気もしてきました。また完成前の購入でしたので、実物の外観を見てイラストのイメージより安っぽくてがっかりしました。
    このまま購入することにとても不安を感じてきました。キャンセルも考えていますが、内金はやっぱり戻らないのでしょうか?明後日にローンの契約会があります。ローンの契約をしてしまったらキャンセルはできなくなってしまうのでしょうか?1さんはどうされたんですか?

  15. 19 匿名さん

    >>18
    契約書に書いてあるでしょ。
    重要事項説明でも聞いたでしょ。
    まずは契約書を読み直してみたら。

  16. 20 匿名さん

    18さん、急ぎローンを通らなくしなさい。
    速く速く!

  17. 21 匿名さん

    >18さん
    ローンを通らなくする方法ってあるんですか?
    ほかのローンを組んでしまう事ですか?
    その場合は内金は放棄ですよね?

  18. 22 匿名さん

    >18さん
    ドアに傷があるのは工事の進捗に問題がある可能性があります。
    ドアは最後に取り付けるので、通常は傷付きません。

  19. 23 匿名さん

    資材の保管も不安ですね。

  20. 24 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸