旧関東新築分譲マンション掲示板「欠陥マンションを建設させない方法って、ありませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 欠陥マンションを建設させない方法って、ありませんか

広告を掲載

  • 掲示板
心配性 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

青田買いの状態でマンションを購入しました。
竣工は来年なので、まだ土台を建設中の状態です。
監理と施工が同一の会社なので、きちんとしたものが建設されるかどうか
心配になってきました。
売主に、断熱材が入った時点での立ち入り検査をさせてくださいと申し入れ
ましたが、地震や事故によるアクシデントが起きる可能性があるとを理由に
断られました。
欠陥マンションを建設させないためのアドバイスや、建設中の立ち入り検査
を承諾させる方法がありましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-01 21:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥マンションを建設させない方法って、ありませんか

  1. 10 匿名さん

    最近、桜さんに内覧会の同行をお願いしました。
    幸いなことに仕上がりがよかったのでちょっと割高だったかも(笑)。
    担当された売主&ゼネコン(財閥系)かたは、
    「同行業者を頼まれるのは10%くらいでしょうかねぇ…」とのことでした。

    聞いたことのない業者の物件なら
    あまりケチらずお願いしたほうがよいと思います。

  2. 11 匿名さん

    激しく同意。

  3. 12 匿名さん

    内覧会での指摘事項はすぐ修理とかしてくれるけど
    一旦入居してからのクレームとかは、ある程度
    その物件でのクレームが集まってから動き出すとか
    きいたことがあります。
    (一軒づつ対応してると費用がかかるため、ある程度まどめて修繕業者を
    頼むらしい)

    なので、私もせめて内覧会だけでも、専門業者さんに頼むつもりです。
    (できれば物件選びから契約書から全て頼みたかったが、時間が足りなかった)

  4. 13 さて

    欠陥住宅を建設させない方法は、無い(限りなく難しい)でしょう。ただ、欠陥住宅を購入しない事は、それ程難しくないのでは?
    ちょっと前、さくら事務所の、マンション内覧会同行サービスを依頼しましたが、自分では気付かない点を15点ほど指摘してもらいました。
    キズとか汚れが殆ど無かったので、自分では納得の出来だったのですが、さくらの担当者の人はの指摘は的確だったと思います。
    よく、傾きを調べる為にビー球を使う人が多いらしいですが、床(特にフローリング)ではあまり意味が無いそうです。
    何故なら、ビー球が、ザーっと勢いよく転がるようではそれは絶対住んではいけない物件だし、若干の(数センチ程度)転がりは精度の良い物件でもしばしば起こりえるらしいからです。

  5. 14 心配性

    色々なご意見、ありがとうございました。
    内覧会については、私も専門家をお願いするつもりです。
    しかし、内覧会では見えない部分、断熱材等の施工がきちんとなされているか
    否かは、判らないわけです。なんとか、内装が始まる前に売主に見せてもらう
    方法はないのでしょうか。既に売主には何度かお願いをしているのですが・・・。

  6. 15 匿名さん

    公庫全戸適用物件ですか?

    その場合、確約は私では出来ませんが
    工期中に何度か公庫が抜き打ちで検査をするって
    聞いたことがあります。(これは一戸建てのことかもしれませんが)

    公庫付きで全戸中数件の物件については詳しいことは知りません。

    また、住宅性能なんたらでも、設計と施工両方で受けていれば
    少なくても設計段階でのお約束は守られるはずです。
    (その設計段階の住宅性能ナンタラが低い等級だとできあがりも
    低くなりますが、いわゆる欠陥ではないはずです)

  7. 16 さて

    心配性さん、私も内覧会の時、さくら事務所の担当の方に「本当にフローリング等級がパンフ通りか?コンクリートの水分率?がパンフ通りか?」
    聞きましたが、内覧会の時点では判別は不可能との事。ディベロッパーの良心を信じるしかないような事を言われました。最も、内覧会ではさくらの担当者の方の合格点をもらえたので、前記2点は大丈夫だと勝手に判断しました。
    マンション業者との折衝もさくらの方は上手でしたので、問い合わせたらいかがですか?
    因みに、私の内覧会サービスは、5万円と、旅費(出張費)で14万円程でした。金額もすぐ出してもらえると思いますよ。
    私の場合、2日後位には見積もりがメールで届き、それ以外の請求は無かったです。引越しの準備の為このくらいにしときます。

  8. 17 匿名さん

    >>16
    片道4万5千円って... 外国?

  9. 18 匿名さん

    人数?

  10. 19 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41223/
    入居して3年目で雨漏りという例もあるので注意はしたほうがいいですよね

  11. 20 さて

    旅費が9万位の理由かどうか分かりませんが、物件は沖縄です。

  12. 21 若葉マーク

    みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
    08さんのおっしゃりたいことはよくわかります。確かにそうなんですけどね。
    皆さんのお話を伺っているとさくら事務所さんに頼もうかなとも思います。
    でも、07さんのアドバイスは是非実施しようとおもいます。内覧会は冬になる予定なんですが当日は裸足でチャレンジですね。

    心配性さん、スレッドジャックみたいになってしまってごめんなさい。
    ちなみに私の物件はいろいろ言われている長谷工マンションですが、長谷工では工事中の立ち入りは絶対させてくれないそうです。
    販売担当の人もほとんど入れてくれないみたいなことを言ってましたよ。
    その話を聞いた時は、逆を言えば、他の会社は入れてくれるところがあるのかなって思いましたが、
    頑張ってチャレンジしてください。

  13. 22 心配性

    15さん
     物件は、公庫適用物件です。設計性能評価書は取得済みです。
     建設性能評価書は建築後なので取得予定となっています。

    さてさん
     引越前のお忙しいなか、お返事ありがとうございました。
     やはり、内覧会では判らないということですよね。
     先日、さくらHPの所員の日記に沖縄に行ったとの記載がありましたが
     もしかしたら、さてさんの物件だったのでしょうか。

    若葉マークさん
     スレッドジャックなんて思っていませんよ。気にしないでくださいね。
     長谷工も立入り拒否ですか。私の売主には前例がないそうですが、知人から
     立入りを許可してくれたデベロッパーがあったと聞きました。自分の家なのに
     大変なお金を費やすのに、見せてもらえないなんて変だと思いませんか。
     ところで、私も若葉マークさんが専門家を頼まないことは、ちょっと残念です。
     正直、専門家を連れて内覧会をする人は、まだまだ少数派だと思います。
     でも、それは無知だからだと思います。せっかく、無知であることを知ったのに
     もったいない感じがしました。ごめんなさい、おせっかいですね。
     内覧会に同行してくれる業者なんて、やはり関東か関西あたりしかいないの
     でしょうかね。若葉マークさんのお近くにいらっしゃると良いですね。 

  14. 23 ロン

    長谷工は工事中の立ち入りダメなんですか?
    わたしは入って見ましたよ、去年ですが。
    ヘルメットかぶって、まだコンクリ打ちっ放しみたいな部屋の中に。
    でも、その物件で工事中に死傷者が出る事故がありましたよね?
    だからダメになったのかな?

  15. 24 ???

    内覧会でプロに頼む必要なんかありません。こういえばいいのです。
    「瑕疵はありませんか?」、、、とうぜん相手は「もちろんありませんが
    ご確認ください。」そしたら「素人目にはわかりませんのであなたが(施行主)しらべてください。」
    そしてその人が「大丈夫です。」といったらOK.その一部始終をビデオなどに連続して記録
    してください。あとで瑕疵がみつかったら、「大丈夫です」と言ったひとに責任を
    とってもらいましょう。相手は施行のプロ。素人のあなたをごまかす罪は大きいのです。
    このように法律関係者は内覧会を10分で終わらせます。

  16. 25 匿名さん

    へぇ〜
    そうなんですか〜
    悩むなぁ

  17. 26 匿名さん

    嘘くさい話だなあ
    後で何か問題が見つかっても、その担当者が会社辞めてたりしたら責任の所在が曖昧になりますよ。

  18. 27 匿名さん

    age

  19. 28 @@@

    ???さんの方法も一つの手段だとは思いますが、あとから何か問題が発見された時に相手もプロですよ!
    逃れ方など色々な手段を使ってきて結局聞き入れてもらえないケースがほとんどだと思います。やはり
    信頼の於けるプロ(さくら事務所さんなど)に依頼された方が安全だと思います。

  20. 29 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸