旧関東新築分譲マンション掲示板「欠陥マンションを建設させない方法って、ありませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 欠陥マンションを建設させない方法って、ありませんか

広告を掲載

  • 掲示板
心配性 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

青田買いの状態でマンションを購入しました。
竣工は来年なので、まだ土台を建設中の状態です。
監理と施工が同一の会社なので、きちんとしたものが建設されるかどうか
心配になってきました。
売主に、断熱材が入った時点での立ち入り検査をさせてくださいと申し入れ
ましたが、地震や事故によるアクシデントが起きる可能性があるとを理由に
断られました。
欠陥マンションを建設させないためのアドバイスや、建設中の立ち入り検査
を承諾させる方法がありましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-01 21:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥マンションを建設させない方法って、ありませんか

  1. 2 匿名さん

    契約したんなら無理だね。
    解除してそういう条項を契約に盛り込めばいいじゃない。

  2. 3 ドン

    さくら事務所に頼めば?

  3. 4 匿名さん

    同感!

  4. 5 匿名さn

    私も同感。
    さくら事務所に相談してみれば?

     メールの問い合わせにも(もちろん、メール業務範囲以内で)、
    大変良心的な対応でしたよ。
    結局私たちは、考えていた新築物件購入を止めたのですが、
    次回からは、最初から最後まで「さくら事務所」さんへ頼む事に決めています。
    (現在も物件探し中です)。
     自分達でも、勉強しなが物件を探しています。

  5. 6 若葉マーク

    さくら事務所といえば内覧会にも同行してくれるところですよね。
    実は、初めてマンション契約をしたのですが、コストを少しでも抑えるために内覧会でのプロの同行はあきらめて、
    親戚一同の多くの目で観察しようと思っています。
    が、なにぶん素人ですからプロのようには行きません。
    前もってどんなところを注意したら良いのかわかっているとチェックの目が行き届くのではないかと思いまして、皆さんの経験談をお聞きしたいと思います。
    こんなことがあったとか、ここは見ておいたほうがいいとか言うことを教えてください。

  6. 7 匿名

    「内覧会にプロの同行をあきらめた」ん・・・残念ですね。
     やはり内覧会で専門家に同行してもらうことは、大きいと思います。
    売り手側は緊張するので(後々、面倒な事は避けたいだろうし)、
    細かくチェックできますよ、きっと。まっ、それぞれ色々事情があるわけですよね。

    友人からのアドバイスだったのですが、
    ・内覧会には、スリッパや厚手の靴下を使用しないこと、ストッキングか素足で
    床全体を歩いて、材質感や軋みを調べろ。との事です。
    ・パチンコ玉ゃビー球持っていくのも良いとか。傾斜チェック。
    ・ビデオやIcレコーダーなんかも必需品。お約束事だしね。

    後は、HPで内覧会の体験談等を載せている人も、多いのでその辺チェックして
    みると良いかと・・・。ちなみに、さくら事務所のHPにも体験談やヒントは
    沢山あるかと。 がんばってください!!

    あっ、ちなみに私は「さくら事務所」の人間ではありません。

  7. 8 匿名さん

    >コストを少しでも抑えるために
    最終的には「どの部分のコストを抑えるか」ということになるのでは?

    人体で言うと健康診断のコストを省いて病気の症状が出たら対処するか
    病気の治療費を抑えるために健康診断の出費を惜しまないかという。

  8. 9 匿名

    私も専門家の内覧会同行にはあこがれてます。
    でも実際にプロに同行してもらった人って、家買った人の何パーセントいるのか?
    6割以上の人がプロに頼んでいる、とか言うのなら主人に「うちも頼みましょうよ!」と
    強く言えるけど、主人は「そんなの必要ないんじゃない?」と言うのです。
    08さんの例えで言うと、「病気になる人なんてそんなにいないでしょ」という
    タイプなんです、主人は。

  9. 10 匿名さん

    最近、桜さんに内覧会の同行をお願いしました。
    幸いなことに仕上がりがよかったのでちょっと割高だったかも(笑)。
    担当された売主&ゼネコン(財閥系)かたは、
    「同行業者を頼まれるのは10%くらいでしょうかねぇ…」とのことでした。

    聞いたことのない業者の物件なら
    あまりケチらずお願いしたほうがよいと思います。

  10. 11 匿名さん

    激しく同意。

  11. 12 匿名さん

    内覧会での指摘事項はすぐ修理とかしてくれるけど
    一旦入居してからのクレームとかは、ある程度
    その物件でのクレームが集まってから動き出すとか
    きいたことがあります。
    (一軒づつ対応してると費用がかかるため、ある程度まどめて修繕業者を
    頼むらしい)

    なので、私もせめて内覧会だけでも、専門業者さんに頼むつもりです。
    (できれば物件選びから契約書から全て頼みたかったが、時間が足りなかった)

  12. 13 さて

    欠陥住宅を建設させない方法は、無い(限りなく難しい)でしょう。ただ、欠陥住宅を購入しない事は、それ程難しくないのでは?
    ちょっと前、さくら事務所の、マンション内覧会同行サービスを依頼しましたが、自分では気付かない点を15点ほど指摘してもらいました。
    キズとか汚れが殆ど無かったので、自分では納得の出来だったのですが、さくらの担当者の人はの指摘は的確だったと思います。
    よく、傾きを調べる為にビー球を使う人が多いらしいですが、床(特にフローリング)ではあまり意味が無いそうです。
    何故なら、ビー球が、ザーっと勢いよく転がるようではそれは絶対住んではいけない物件だし、若干の(数センチ程度)転がりは精度の良い物件でもしばしば起こりえるらしいからです。

  13. 14 心配性

    色々なご意見、ありがとうございました。
    内覧会については、私も専門家をお願いするつもりです。
    しかし、内覧会では見えない部分、断熱材等の施工がきちんとなされているか
    否かは、判らないわけです。なんとか、内装が始まる前に売主に見せてもらう
    方法はないのでしょうか。既に売主には何度かお願いをしているのですが・・・。

  14. 15 匿名さん

    公庫全戸適用物件ですか?

    その場合、確約は私では出来ませんが
    工期中に何度か公庫が抜き打ちで検査をするって
    聞いたことがあります。(これは一戸建てのことかもしれませんが)

    公庫付きで全戸中数件の物件については詳しいことは知りません。

    また、住宅性能なんたらでも、設計と施工両方で受けていれば
    少なくても設計段階でのお約束は守られるはずです。
    (その設計段階の住宅性能ナンタラが低い等級だとできあがりも
    低くなりますが、いわゆる欠陥ではないはずです)

  15. 16 さて

    心配性さん、私も内覧会の時、さくら事務所の担当の方に「本当にフローリング等級がパンフ通りか?コンクリートの水分率?がパンフ通りか?」
    聞きましたが、内覧会の時点では判別は不可能との事。ディベロッパーの良心を信じるしかないような事を言われました。最も、内覧会ではさくらの担当者の方の合格点をもらえたので、前記2点は大丈夫だと勝手に判断しました。
    マンション業者との折衝もさくらの方は上手でしたので、問い合わせたらいかがですか?
    因みに、私の内覧会サービスは、5万円と、旅費(出張費)で14万円程でした。金額もすぐ出してもらえると思いますよ。
    私の場合、2日後位には見積もりがメールで届き、それ以外の請求は無かったです。引越しの準備の為このくらいにしときます。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    片道4万5千円って... 外国?

  17. 18 匿名さん

    人数?

  18. 19 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41223/
    入居して3年目で雨漏りという例もあるので注意はしたほうがいいですよね

  19. 20 さて

    旅費が9万位の理由かどうか分かりませんが、物件は沖縄です。

  20. 21 若葉マーク

    みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
    08さんのおっしゃりたいことはよくわかります。確かにそうなんですけどね。
    皆さんのお話を伺っているとさくら事務所さんに頼もうかなとも思います。
    でも、07さんのアドバイスは是非実施しようとおもいます。内覧会は冬になる予定なんですが当日は裸足でチャレンジですね。

    心配性さん、スレッドジャックみたいになってしまってごめんなさい。
    ちなみに私の物件はいろいろ言われている長谷工マンションですが、長谷工では工事中の立ち入りは絶対させてくれないそうです。
    販売担当の人もほとんど入れてくれないみたいなことを言ってましたよ。
    その話を聞いた時は、逆を言えば、他の会社は入れてくれるところがあるのかなって思いましたが、
    頑張ってチャレンジしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸