マンションなんでも質問「マンションで室内犬を買ってる方に質問です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで室内犬を買ってる方に質問です。

広告を掲載

ご近所物件

東京都千代田区内神田一丁目

4,308万円~7,498万円

東京都千代田区神田錦町一丁目

価格未定

東京都中央区八丁堀3丁目

5,298万円~9,098万円

東京都中央区日本橋小舟町106番1他(地番)

1億490万円~1億2,390万円

東京都千代田区岩本町二丁目

3,330万円~6,990万円

東京都中央区日本橋堀留町二丁目

4,626.2万円~1億1,122万円

東京都中央区日本橋馬喰町1丁目

4,488.3万円~8,757.4万円

東京都中央区新川2-6-2他(地番)

4,490万円予定~8,180万円予定

東京都中央区東日本橋3丁目

4,740万円予定~1億1,590万円予定

東京都中央区日本橋人形町2丁目

5,833.1万円~1億1,575万円

東京都中央区湊二丁目

4,529.4万円~1億3,305.4万円

東京都中央区湊1丁目

9,298万円

東京都千代田区神田駿河台2丁目

1億3,300万円~1億5,000万円

東京都中央区日本橋浜町一丁目

6,310万円~8,410万円

東京都文京区湯島297-2(地番)

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都三鷹市上連雀2丁目

価格未定

東京都新宿区四谷坂町26番1(地番)

価格未定

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-03-18 15:30:32
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

まだ未経験なんですが
チワワを飼いたいなと思ってます。
長年悩み、ペットが飼える環境の整ったマンションも買いました。
共用部にブラッシング台がついた足洗い場などもあります。

ただ、私が子供の頃では実家で室外犬を飼った経験はありますが
室内犬はまた別物
主人に関しては犬は飼ったことがないようです。
結婚してからは観賞用のコッピーを飼ってたことがあり
とても面倒見は良かったんですが
魚と動物は違い扱いがわからないと…
だけど、家族として向かい入れるからには可愛がれるとのこと
ただ、心配なのは、ローンで買ったこのマンション
思い入れもあるし、結構高目だったので犬とかの動物により痛みが激しくなるのでは?という心配と
犬は外というイメージが強いので衛生面が気になるようです。
あと、以前の住まいも分譲でして
新居を購入する際に中古で出したんですが
査定の際、ペット(犬又は猫)を飼ってたかどうかをしつこく聞かれました。
そのため、もし売りに出す際にペットを飼ってたら査定にマイナスになるのでは?と気になるご様子です。
そのため、新築に越してからも2年悩み続けてます。
ですが、先日、ペットショップに行ってみたところ
家族皆がこの子だ!という子に出会い
家族会議が長引いてます
そこで、飼われてる方にご質問なんですが

1.ペット3〜4キロぐらいの小型犬を飼われてから、マンションの部屋が傷んだ、床に傷がたくさんつくなどありますか?
我が家は最近多いシートフローリングです。ちょっとした高さのあるところから硬いものが落ちただけで凹んでしまいます。特に同じシートフローリングの方、爪などで傷や凹みはできますか?

2.小型犬は特に関節が弱いと聞きました、そのため、犬が移動するところだけでもカーペットを引いた方が良いと何かで見かけたことがあります。今、ソファーやダイニングなどにはラグマットを引いてありますがそれだけでは足りないでしょうか?フローリング上での飼育は厳しいですか?

3.室内犬を飼うために、室内に何かしらほどこしてる仕様、設備などありますか?

4.家自体は84平米ですが、飼うには狭いでしょうか?

5.夏場や冬場、自宅を長時間開ける時など、エアコンはやはり付けっ放しですか?犬は暑さに弱いので、室内犬を飼われてると夏場は24時間延々と冷房をつけていないといけないと聞いたことがありますが、夏場などお留守番をさせている間どうされていめすか?

6.24時間換気がありますが、犬の臭いってやはり飼ってると臭ってるものですか?

長くなりましたが
お答えいただけますと助かります。

傷とかはどうしてもつくだろうなとは思ってます。
飼っていれば躾などの方が大変でそれどころじゃなかったり
飼っていくうちに愛情の強さで傷なんで気にしなくなるとも思ってますが
主人には未経験なため、飼うからには覚悟を決めてと思ってるようで知りたいそうです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-06 01:11:23

スポンサードリンク

広告を掲載

マンションで室内犬を買ってる方に質問です。

コメント  

1. 2 匿名さん

>>1さん
    トピ主です

コメントありがとうございます。やはり、査定は下がりそうですね。

犬の爪って、シートフローリングにはどれぐらいつくものなのでしょうか?

2. 3 匿名さん

うちは猫ですので、参考にならないかもしれないですが・・・

以前住んでいたマンションは普通のフローリングで、筋状の爪の跡がかなり付きました。
    現在はシートフローリングのマンションで、爪によるキズはまったく付かないです。
    汚れも水拭きできれいになります。
    硬いものを落とせば傷は付きますが、以前のマンションの普通のフローリングよりはダメージが少ないように思います。

3. 4 匿名さん

その子の性格、癖にもよる部分が大きいと思います。
    寂しがり屋な子も沢山います。うちの場合、留守中にドアの
    下をずーっとカリカリしたり(無残に傷だらけ)、ソファー
    をかじりまくったり(敗れました)、お漏らしされていたり…
    (排泄の失敗はしない子です。抗議でやるんです。)
    躾の問題もあるのでしょうが、動物ですから、大人同士の生活
    とは一変すると思います。
    床の傷はあまり気にならないです。
    フローリングでも問題ないと思いますが、もし床暖房がないなら
    冬はラグかソファーがワンちゃんのお気に入りになるかもしれない
    ですね。関節に関しては、チワワはよく知らないのでごめんなさい!
    でもハント犬などと違い運動量が少ない犬種ですし、お散歩して
    あげるならその広さで問題ないように思います。
    室内の設備としては、犬小屋と寝るベッド、トイレシートコーナー
    を作るくらいで、特別なことはしていないです。
    物は届かない所に置くくらいかな?

うちの夏はかなり暑くなるので、弱くエアコンは入れてます。
    夜間は人がつけないで寝られる日はつけず、熱帯夜はすごく弱く
    いれます。冬の暖房はいれません。ワンちゃん用の電気カーペット
    のスイッチを入れています。
    臭いはかなり頻繁にお風呂に入れても、飼っていない人から
    は分かるかと思います。

長文になってしまいました、すみません。

4. 5 匿名さん

飼っているマンションのお宅何件かにご夫婦で実際に訪問されて見学されることをお勧めします。査定が下がることや傷は当然覚悟されるのが前提かと。子供さんの喘息やアレルギーも調べられて。いろんなグッズがあるので、かなり気を付けてメンテナンスされれば軽減されると思いますが、戸建とは違い、気密性が高いので、臭いは体験されることをお勧めします。また、その子の性格や状況によると思いますが、昼間、5時間~8時間ずっと泣き続けているマンションの子はさびしいのかなと思います。飼い主が家にいらっしゃるときは鳴かないので。旅行にも連れて行ってあげるつもりで。ペットホテルはその子に合う場合と合わない場合があります。

5. 6 マンコミュファンさん

査定が下がるも何も、値付けは売主の自由ですし、次の入居者次第では?
    単に動物嫌いの人や動物を飼わない綺麗好きな方には買ってもらえないだけだと思いますよ。
    まぁ売る時に値段交渉の材料にされる可能性があるだけですね。
    ただ、中古車等は同じ様なものが五万とありますが、中古マンションは同じ様なものは少ないので、よっぽどでない限りペットを飼っていたかどうかが必ずしも売却価格に影響するとは限りません。
    とはいえ飼われる子がどんな性格の子かも分かりませんし、値段が下がる可能性を覚悟の上で飼われるべきかと思いますね。

6. 7 匿名さん

犬を飼っていた女性にマンションを貸していたのですが、転居され業者引き渡しの後に見にいきました。
    しかし直ぐにクシャミと臭いで悲しくなりました。
    また貸し出すのでフローリング、壁紙は最低グレードで交換しますが、臭いはしばらくリフォーム業者が来るまでクレベリンを置いときます。

7. 8 匿名

新築タワーマンションでチワワと生活していた夫婦です。
    築3年で売却して引っ越しましたが、査定してもらった時、『本当にきれいに使われているし、わんちゃんいるのにまったくにおいがしませんね!』と言われました。売却も損なくできました。
    チワワなどは脚の関節が弱いので、フローリングだと痛め、脱臼しますよ。うちのチワワもフローリング走ってなかったけど、関節が弱く、手術してもあまり意味ないと言われたので、サプリメントを飲ませています。そんな感じなのでもともとフローリングは走らせるつもりはありませんでした。
    絨毯や子供用のパネルマットをひいてます。

夏はエアコンつけっぱなしです。冬はつけたりとめたり、夏よりはましです。

査定でにおいしないと言われたのは、定期的にトリミングしている事と、空気清浄機は24時間わんこの部屋の横で稼動させているからだと思います。よく、飼っている人は麻痺してるからわからないだけ、と言う方もいますが、うちは本当ににおいませんので、査定の事は気にしないでいいと思います。

8. 9 匿名さん

トピ主です。

みなさんご回答ありがとうごぞいました。参考にさせてあただきます。
    体調崩していたため、お返事が遅くなり、又、おまとめでのお礼お許しください。ありがとうございました。

9. 10 マンション掲示板さん

私は去年11月にマンションを購入しました。ペットオッケのマンションです。ミニチュアダックス飼ってます。内の犬外でしか?オシッコしません!何時間もお留守番させたりしますと嫌がらせしてオシッコ漏らしてます。全部屋フローリングですので!後片付け簡単です。仕事に行ってますので!昼間一人で寝てますので!汚したりしてません!飼われたら良いと思います。可愛いですよ!でも旅行とか行かれる時ペットホテル?預けないといけませんので!長くは行けません!

10. 11 匿名さん

3年前のスレ掘り起こす理由は?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事