旧関東新築分譲マンション掲示板「グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

もうすぐ内覧会ですね、新しいスレ作りました。

スレッド1
グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41019/

公式HP
http://www.grandcity.co.jp/sp/totsuka/

[スレ作成日時]2005-09-05 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2

1. 2 匿名

01さん新スレの立ち上げ有難うございました。
    本当、いよいよ内覧会ですね。
    ところでみなさん内覧会に脚立は持って行きますか?
    和室の天袋の中や吊り棚の中も確認したいので‥‥
    他にも持っていくと便利な小道具ってありますか?

2. 3 匿名さん

メジャーや懐中電灯、水平器があるといいらしいですよ♪

3. 4 匿名

03さん、懐中電灯は気づきませんでした。天袋のチェックに役立ちそうですね。
    ぜひ持参します。
    ところでみなさん、マンション近くの日立コミュニケーションテクノロジーのある場所
    (柏尾川沿い)にマンションが建つそうです。他のスレで話題になっていました。
    あの場所にマンションが出来てくれると
    建物からの灯りが増えて帰宅時の安心感が増えますね。
    あの辺り周辺の環境が数年のうちに良い方向へ変わってくれると良いですね。

4. 5 匿名さん

> 04さん
    マンションの話本当ですか?
    両隣の林製鋼もマンションや商業施設になってくれると嬉しいものです。

内覧会、うちは5円玉に糸を通したものを持っていって垂直を計る予定です。
    ところで、内覧会当日って電気や水道は使えるんですかね?

5. 6 匿名

日立テクノロジーのある場所に建つマンションのお話はスレッド
    【マンション激戦区!!戸塚エリアの情報交換しませんか?】
    の中で出ていました。ぜひ見てみてください。

私もお隣の林製鋼さんが将来的に移転して下さるのを秘かに待っていたりして‥‥。
    でもここの物件は良い方向に変わっていく可能性の方が高いと勝手に思い込んでいます。

05さん、お手製の垂直計器ですね。簡単でいいですね。みなさんの意見参考にしますね。

内覧会の日はおそらく共用部以外の各戸の電気、水道は使えないような気がしますが‥‥。
    今のマンションに越してきた時には電力会社、水道局等に自分で連絡を入れてから
    利用可能になりました。ガスは元栓開けるのに立会いも必要でした。
    断言は出来ませんので違っていたらごめんなさいね。

6. 7 匿名さん

電気が使えないとなると、実際に換気扇等回してみることはできないのですよね。
    そうなるとこういった部分の検証は皆さんどうされるのでしょうか?
    入居されて1ヶ月点検時では遅いですよねぇ?

7. 8 匿名

2年前に新築マンションを購入された知人に聞いてみたらやはり内覧会の
    時点では電気、ガス、水道は使えなかったそうです。

確かにそうなると不具合が生じた場合は入居後のフォローになりそうですね‥‥
    生活に支障をきたす場合の不具合(水漏れ、換気扇もですね)は1ヶ月点検を待たずに
    その都度対応して頂けると信じていますが‥‥

8. 9 匿名さん

近所のしばらく前に竣工したマンション住人です。

内覧会の際はデベ・施工業者さんが一緒になって見て回ります。
    その際各種設備(ガス給湯など)の取り扱いの説明があります。
    デベの話によると、うちでは半数近くが業者さんを同行されていますよ、とのこと。
    水周りや電気系統は「入居(残金支払い)まではすべてデベ負担」ということで
    普通に電気つけたり水流したりしてみましたけど。

不具合があった場合、その場で対応できるよう下請け業者さんも待機していました。
    もちろんそうでない場合は再内覧会でチェックです。
    2時間近くかかって、更にその後残ってカーテンや家電置場の採寸、撮影会と結構疲れました。

でも結構なイベントで楽しかったです。

9. 10 匿名

09さん、情報有難うございます!

気になったので担当の方に確認したらここのマンションも光熱関係の確認は当日
    出来るそうです。あと業者の方の同伴もあるそうです。
    一安心ですね。

10. 11 匿名さん

内覧会もまだなのに、気が早いかもしれませんが・・・どなたか、幹事引越し業者が
    どこの会社か知っている方いませんか?あと、今頃気づいたのですが、入居までの
    スケジュールに入居説明会が入ってないですよね??引越しの日程調整や虹彩認証の
    登録・使用方法の説明等はいつするのでしょうか?マンションを購入した知り合いに
    説明会でそれらの説明があったと聞いたので、あれ〜〜〜??っと疑問に思ってしまい・・・。
    知っている方いたら教えて下さい。

10さん、内覧会で水道・電気が使えるのですね!情報ありがとうございます。
    当日は隅々までチェックできるように、チェックリスト持参で行くつもりです。

11. 12 匿名さん

内覧会にはカメラが必需品だよって職場の同僚に言われました。
    後日直して貰う場所の証拠写真を撮っておかないと判らなくなるかららしいです。
    デジカメでいいと思いますが....

12. 13 匿名

12さん、確かに証拠写真は重要ですね。
    でも証拠写真を撮るような不具合がないことを願いたいですね。
    我が家もデジカメ持参します。
    あと不具合箇所に付箋紙でメモ書きして印つけおこうかなって
    考えています。細かい箇所は見ている間に忘れてしまうので‥‥

11さんのレスを見て私も図面をもとにチェックリスト作成中です。
    引越業者はまだ聞いていませんが何社くらいは入るのでしょうかね?
    前回の引越のときに業者の対応が好印象ではなかったので斡旋業者が
    同じの場合は他社にしようかなと考えています。
    今回は新築マンションなので業者を決めるのも慎重になってしまいます。

引越し日等の説明会があるとしたら内覧会当日しか考えられないですよね。
    内覧会は22日から始まるのでその間に説明会なんて聞いていませんし。
    内覧会のあとは鍵の引渡しですし‥‥
    内覧会の案内に諸設備説明含め1時間前後とありますがここに含まれるの
    でしょうか??
    そうだとしたら当日は結構忙しそうですね‥‥

13. 14 匿名さん

引越し業者はドラえもんが幹事会社になっていますよ。
    金消会で引越し希望日のアンケートはがきを貰いました。

14. 15 匿名

みんなやっぱり10月中に入るのかな?

15. 16 匿名

斡旋業者はアートさんなんですね。
    金消会行きましたがハガキ貰えませんでした‥‥。

ちなみにうちは11月に引越希望です。

16. 17 匿名さん

金沢八景の物件も幹事会社がドラえもんですよね。
    日綜はドラえもんで決まりなのかな?

入居説明会がないっていうのも不思議な気がしますが・・・・・
    (知人の所はどこかのホールを借りて行われたそうですので)

10月中の引越しって厳しそうですね。

17. 18 11です

幹事会社の情報ありがとうございます。ドラえもんなのですね。
    やはり幹事会社で引っ越すほうがスムーズに事が運ぶのでしょうか?

入居説明会ですが、内覧会に個別に済ませるとなると、内覧+αでかなり時間が
    掛かりそうですね・・・気合入れて行かないと・・・ですね。
    日綜のHPの、初めてのマンション購入ってところのSTEP6に入居説明会って書いてあるのを
    見つけました。どうしてこの物件だけ説明会しないのでしょうか?
    本当に不思議なんですけど・・・。
    そこに、管理の説明とか理事決めを行うと書いてありますが、
    さすがに内覧会で理事決めは不可能なような気がします・・・これは入居後になるのかな?
    設備の説明等は内覧会で出来ますが・・・

18. 19 匿名さん

>18友人の話ですが、幹事会社でお願いしたら周りも同会社で引越ししていて、作業に時間がかかった
    時など待機してる方が手伝いに来てくれて時間の無駄がなかったそうです。
    そうゆう意味で引越し会社がバラバラになるよりは統一していた方が良い、ということなのかもしれません。

19. 20 匿名

もしかしたら入居説明会は入居後に行うのでしょうか?それで理事決めならまだ分かりますが‥‥
    引越前の説明会でいきなり理事決めがあったらびっくりですね。

入居前に確認しておきたいことがあるとすれば、引越日程と引越当日の流れ、
    駐車場と駐輪場の場所でしょうか。
    虹彩認証の登録は設備説明に含まれているといいですけど‥‥。
    あと各書類の提出や鍵の受渡しは金消会の時にお話がありましたし。
    とりあえず入居してみない事にはピントこなくて‥‥

20. 21 南側に住む人

うちは金消会の通知が無く、郵送で借入のやりとりをしていますが…そういうのって有りなのかな?

21. 22 今更ですが

昨日の新聞に川崎の東芝工場跡地で、水銀や鉛などの土壌汚染が、
    国の基準の3000倍に達していたという記事がありました。
    もともと重金属のメッキやハンダ付けなど鉄鋼工場だったそうです。
    パレ・ド・リヴァ−ジュの両側の鉄鋼所では大丈夫なんでしょうか。
    一体両隣の鉄鋼所ではどんな作業をしていてるんでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

22. 23 匿名さん

ホントに今更だよ。工場がいやなら買うなよ。勝手にマンション建てておいてしかも買っておいて工場を邪魔扱いしやがって。

23. 24 匿名さん

多分金属の有害ガスが充満してますよ。
    基準の何千倍ものね。
    それでもいいから買ったんです。

24. 25 匿名さん

誰も買ったなんて言ってません。

25. 26 匿名

購入者ですけど、確かに鉄鋼所で具体的に何をしているか知りません。
    22さんはその部分が単に気になるんですよね?
    たまたま新聞を読んで、自分達の環境を客観的に捕らえたんですよね?

23さんは、そんな汚い言葉を使わなくてもいいのでは?

26. 27 匿名さん

23さんみたいなすぐカッとなって攻撃するような人が
    いると思うとちょっとがっかりです。

27. 28 匿名さん

私自動車部品メーカのものですが、よほどとこじゃないかぎり鉄工所は周りに迷惑かけないと思いますよ

28. 29 匿名さん

28さん、ありがとうございます。
    本当に貴重な情報です。
    素人のなんの知識もない者には全然わからないから、
    そういうレス助かります。
    本当にありがとうございました。

29. 30 匿名さん

購入者なら、林製鋼でどんな物が作られているかぐらいはチェックしているのでは?
    モデルルームで営業さんに聞けば、林製鋼のパンフレット見せてくれますよ。

ここは、300世帯以上の物件です。購入された皆さんはそれなりに調べて
    納得して購入されていると思います。
    周りの環境についてはご自分で営業に聞くなり、調べるなりしたほうが
    納得できると思いますよ!!

ちなみに購入者ですが・・・

20さん
    駐車場の場所は購入時に教えてもらいましたが、そういえば駐輪場の場所は
    聞いてないです。さすがにもう決まっていますよね。
    内覧会で聞いてみたいと思います。

30. 31 匿名さん

28さんありがとうございます。
    無知の私には心強い情報です。
    ちょっと安心しました。

31. 32 匿名さん

引越しアンケートの案内が日綜コミュニティから郵送されてきました。
    我が家はかぎ引き渡し日に引っ越してしまおうかと思っています。

32. 33 匿名さん

金消会のはなしなんて無いなぁ。借入についてはとにかくいろいろハンコ押さされたけど。引越しアンケートのはなしも、無いし。だいたい、最近、担当に電話しても忙しくて会えないの一点張り。物件じゃなく、担当(会社)の態度に失望しています。ほかの購入者の皆さんはどうですか?

33. 34 匿名さん

日綜からの引越しの案内は本日届きました。16日までに返信って、あまり考える時間がないですよね。
    皆さんすでにいろんな引越し会社に見積もり等出されているのでしょうか?
    正直家具や家電もこれから考えていこうと思っていたので、新規購入商品の搬入日を今決めるのって
    我が家には難しすぎる・・・・・

34. 35 匿名さん

私は、アートに頼むと日程調整されるみたいなんで、他のとこに頼んで希望の日に
    引っ越そうと思います。

35. 36 匿名さん

>35さん
    そうなんですか?他引越し業者に頼んでも調整されてしまうのかと思っていたのですが・・・・

36. 37 匿名さん

>>36さん
    営業も他の業者に頼んでも日程の調整は基本的に無いといってました。
    送られてきた引越しの案内にも、アートにしなくても不利になることは無いって書いてあったし。

37. 38 匿名さん

とりあえずアートにしようと思っていますが、第一希望だけ書いて返信して、断られたら他の引越し業者にお願いするつもりです。
    それより気になるのが、案内に「引越し車両の規制について」という項目がありますが、ここに「2tロング車両までの車両規制」とかかれています。
    他の引越し業者に頼む場合、4tトラック1台が必要ですといわれたら2tで2往復してもらうなり工夫が必要なのでしょうかね?

38. 39 匿名さん

>>38
    確かにそれ気になりますね

39. 40 匿名さん

内覧会で、皆さんの引越し希望数を見れるらしく
    それを見て、この日は込んでるからこっちの日にしようとか
    出来るそうです、アートさんを頼んでも希望の日にしてくれるそうですよ
    また、他の業者に頼むと、先着順で荷物を入れるので何時間待ちとか発生します
    それで断られるケースがあります(私の友達は断られました)

40. 41 匿名さん

>>40
    断られるって、そのまま旧宅に全部荷物戻されちゃうってこと?
    最悪だそれ

41. 42 匿名さん

>>41さん
    友達は、見積もりの時に先着順に運ぶので待ちが発生しますが
    大丈夫ですか?って業者に聞いたら
    午前と午後とかで、2件消化しないと利益が出ないとのことで
    断られたそうです

42. 43 匿名さん

>38
    今年他のマンションに入居したものです。
    うちもアートでしたが、2t1台で2往復ではなく、
    2t2台ですませました。
    この方が、時間的にもかなり有利かと思いますよ。

43. 44 匿名さん

>>41
    なるほど、そういうことですか…
    私は今のところ第一希望の日しか引越しは行わないつもりなんで(自分勝手で申し訳ないですが^^:)
    アートさんでも希望日でやってもらえるなら頼もうかと思いますが。。。

いまは、別業者に事情を説明して、やってもらおうと思います…

うーん、心配だ

44. 45 38

>> 43さん
    なるほど。ありがとうございます。
    確かに1台の車両サイズは規制されていますが、台数については何も言及されていないようです。
    物は考えようですね(^.^)

45. 46 匿名さん

皆が皆希望日に引越しをしたいからって、他業者を選択した場合、その日が重なる人たちもいるだろうけど、
    そうなると引越しが深夜にまでかかってしまうってことがあると覚悟しておいた方がいいのかな?
    何のための幹事会社なのか、何のための調整なのかって疑問に思ってしまうのだけど。

46. 47 匿名さん

>>46
    私もそれが最大の疑問・・・

47. 48 ぴんく

私は「我先に」って争って入居したくないです。
    みんな希望の日に入りたいのは重なるはずです。
    私はみなさんの様子を見て、譲りながら調節します。

48. 49 匿名さん

引越し順については大規模マンションならではの問題ですね。
    私の場合、生活に最低限必要なものは個人で少しずつ荷物を運び入れて、大物はそのうち引越し業者に運んでもらうということを考えています。
    でも正直なところ希望日に引っ越したいものです。が、それは誰でも同じことを考えていると思います。
    もし同じ日に引越しが殺到した場合はどういう基準で割り当てをするのかとても気になるところです。
    結局は押しの強い人が優先的に入ることになるんでしょうか?悪い想像ばかりが頭をよぎります。。。

49. 50 匿名

20です。21さんにお返事入れようと思いつつすっかり遅くなりました。

我が家は中央三井信託で融資を受けていますので本社ビルでの金消会へ出向きました。
    当日は中央三井信託の方の指示で主人が書類の記入をしました。
    融資金額、月々の支払額は営業の方に出してもらっていたので内容を確認して
    記入、捺印しただけです。

次に保険会社の方から火災保険のお話があり、地震保険と家財保険の付加
    を決めパソコンで保険金額を出してもらいました。

その後別コーナーで登記書類の記入をしました。
    最後に総合地所の方から鍵引渡し日の案内を受け取り終了です。

今思えばわざわざ品川まで足を運ばなくても郵送で出来たかもしれません‥‥
    この金消会は中央三井で融資を受けている方に案内されているのではないでしょうか?
    他の金融機関で融資を受けている方の手続き方法は分からないのでごめんなさい。

引越の案内は先週土曜日に届き、今日ポストに投函しました。
    我が家は幹事会社にお見積もりの依頼をしました。

30さん、私も駐輪場の場所は内覧会で忘れないように聞いてみます。

50. 51 匿名さん

今日駐輪場の場所が決定したことの通知が来ていました。メール便で送られているみたいです。
    その中に承諾の書類が入っており、郵送、もしくは内覧会時に提出を、となっていました。
    駐輪場の案内図もあり、我が家の所がマークされていました。

我が家も一応幹事会社に見積もりを依頼しようと思っています。

51. 52 匿名

駐輪場の書類、我が家も今日あたりに届くかな。

引越については48さんに同感です。
    きっと調整されている方はできる限り皆さんが第一希望でお引越できるように
    今努力されていると思います。
    ですから住民の私たちは少しでいいので譲り合う気持ちを
    持ちたいですね。

ただ遠方の方は日程の調整が難しいかもしれませんね。
    我が家はわりと近距離なので主人が不在でも事前に荷物を運び入れたり出来ますが‥‥
    遠方の方にはなるべく負担のないようできる限り希望を通していただけるといいですね。

マナーの良いお引越をすることで今後周辺住民の方々とも気持ちの良いお付き合いが
    できると思います。せっかくの新生活ですから‥‥

52. 53 ぴんく

そうです、せっかくの新生活ですから、
    スタートからなんか我れ先は嫌だなあと自分は思います。
    新生活の嬉しい気持ちはきっと322世帯全員同じですからね、
    その気持ちをお互いが守れれば、きっとみんな気持ちよくスタートできます。
    多分、他人の幸せは自分の幸せです。(同じことで幸せを感じてるから)

53. 54 匿名さん

駐輪場の案内が来ました。特に不満もなくBestな位置でした。
    金消会も終わったし、あとは内覧会を待つのみです。
    ワクワクします(^^♪
    内覧会でマンション全体に共通していると思われる重大な欠陥がないことを祈りますが、もし発見した場合、このスレで報告させていただきたいと思います。

54. 55 匿名さん

うちも駐輪場の場所案内来ました。54さん同様、部屋からもなかなか近い位置で良かったです。
    引越しの件、皆さんの書き込みを見て、このようにお互いの気持ちが思いやれる方々と同じ物件で
    新生活が送れると思うと、何だかうれしく思います。
    引越し日が重なれば、52さんが言うとおり周辺の住民の方にも
    多大な(トラックの路駐などで)ご迷惑をおかけする事になってしまいますよね。
    それらを最小限にして、近隣住民の方はもちろん同じマンションの方とも
    気持ちよく新生活が過ごせるように、入居がスムーズに進むことを祈っています。

55. 56 匿名さん

ぴんくさん。
    「きっと322世帯全員同じですからね、」とは思い切った発言ですね。
    私もそれを切実に願いますが、多少なりとも不安はあります。
    実際にマンションの運営が始まると色々な不満や意見が噴出すると思われます。
    両隣の工場しかり、周辺治安などに対する現実的な意見など難しい問題もあるでしょう。
    そんなときでも、ぴんくさんのようにプラス思考で物事を捉えれるような方がいると心強いと感じています。

56. 57 匿名さん

このスレ、新築マンション掲示板(関東)で4番手まであがっているじゃないですか!
    嬉しい限りです!!

57. 58 匿名さん

は?
    新しいレスの順に繰り上げられるだけだよ。

58. 59 匿名さん

ホラ、こうすればいつも1番

59. 60 匿名さん

内覧会楽しみですが、チェックは怠れないですね〜
    知人が別物件の新築マンションを購入し、先日内覧会があったそうですが
    修正箇所が10箇所以上あったそうです
    一見なんとも無いように見えるが、よーく見たら傷ついてたとか壁紙がよれてたとか
    色々あったそうです
    ここの物件はそうで無いことを祈りますが・・・・

引越しに関しては、皆さんが言っている通り
    譲りあう気持ちが大切ですねー
    これから一つ屋根の下?で一緒に暮らして行くのですから
    皆さんが仲良くできると良いですねー

60. 61 匿名

そうですね、56さんの意見も現実ですね。
    入居後は様々な意見が出てくると思います。提案であったり苦情であったり‥‥
    大規模マンションであればなおさら出てくる意見も多いですから管理会社の方も
    捌ききれずそれがまた苦情になって‥‥

でもマンションの住み心地を良くするのは住民の方の気持ちが大切なような気がします。
    工場の件、周辺治安の件は皆さんそれなりに考えて許容範囲であるから購入されたのだと思います。
    ただお隣の工場は建設前からあるわけですから後から入居してきた私たちが
    厳しい課題を投げることは出来ないと思っています。
    工場のある環境は受け入れるしかないと思います。
    そこで一生懸命働いている方もいる訳ですから相手の立場を考えたら
    こちらはとても一方的だと思います。

周辺治安は長い目で考えて今よりも良くなるようにしていきたいですね。
    街灯を増やしたり、子供の通学時には交代で親が見守るなど‥‥
    川沿いにまたマンションが建設されるようですしそれに伴ってお子さん、若い方が
    増えれば今よりも住みやすくなるのではないでしょうか。そうしたいと思う方が増えれば
    心強いです。

とは言っても大規模マンションだからいろんな考えの方がいて当然ですよね。
    全て揃った物件はないわけですからあとは周りを受け入れることが出来るかどうかですね。
    こればかりは住んでみないと分からないので‥‥
    ただ今の時点ではびんくさんのおっしゃるように新生活に対する嬉しい気持ちは皆さんの中に
    少なくともあると思います。

だからその気持ちを忘れないでいたいですね。

61. 62 匿名さん

入居説明会はないのか聞いて見た所、やはりないそうです。
    理事決めは入居後に行われるそうですよ。

62. 63 匿名さん

鍵の引渡しの日って、日綜の本社まで行くことになるんですね!
    マンションで鍵を受け取って、そのままお部屋に入って・・・ってな想像を勝手にしてました。
    忙しい一日になりそうです。

63. 64 匿名さん

本当ですよねー・・・
    しかも部屋番号によっては夕方になりますよね?
    うちは鍵引き渡し日当日の引越しを希望していませんが、そういうかたがたは大変ですよね。
    荷物入れる前に掃除もしたいし、忙しくなりそうですね。

64. 65 匿名

そうですね。
    本社ビルは品川駅から結構歩きますよね。
    マンションでの引渡しが良かったな‥‥。

でも我が家は自分たちでワックスをかけたりするので当日どころか
    10月中の入居はあきらめました。

65. 66 匿名さん

本社ビル・・・行ったことないです。結構歩くのですか・・・。
    うちも引渡し日当日の引越し希望ではありませんが、当日に引越しされる方もいるようで
    品川からの移動など大変だと思いますが、頑張ってください!!

ところで皆さんは、駅までどのような手段で移動されるつもりですか?
    うちは、毎朝の通勤で駅まで出なくてはいけないため、先日駐輪場の申し込みに行ってきたのですが、
    1年半〜2年待ちと言われ、予約だけは入れてきました。
    駐輪場が確保できるまでは、徒歩になるのかな・・・と思っていますが・・・
    どこか空いている駐輪場を知っている方がいましたら教えて下さい。

66. 67 匿名さん

本社ビル、ひたすら道は真っ直ぐなのですが、15分位?かかります。
    迷うことはないのですけどねー。

67. 68 刹那

駅までだと、男の足で(余裕を見て)30分くらいですね。自転車を使うと10分くらい。
    女性だと自転車やスクータが欲しいかも?
    駅周辺の駐輪場はどこも一杯みたいです。現在戸塚在住ですが、私が申し込んだときも半年くらい待ちました。
    (3年くらい前のことです)
    一時利用のスペースもありますので、定期を申し込んでおいて、定期分が確保できるまでは一時利用を利用する
    のがいいと思いますよ。

おすすめは、東口ラピス2の駐輪場です。屋内だから雨ざらしになりません。

私も購入者ですが、引越しは11月を考えています。

68. 69 匿名さん

皆さん引越し会社何社ほどに見積もり依頼されますか?

69. 70 匿名ちゃん

引っ越し屋は、幹事会社は一般に割高らしいので、
    他に2社くらいは見積もり取ってみようかなあと思っています。

70. 71 匿名さん

もうすぐ内覧会がスタートしますね。
    ところで、当日車での来場は控えるようにと記載ありましたが、内覧会時に使用するための諸々の道具等
    荷物がかなりあるのですが、皆さんはどうやってマンションへ行かれるのでしょう?
    一番いいのは、当日駐車場を開放して、車で現地まで行ければ・・・・なのですが・・・・・

71. 72 匿名さん

>>71さん
    私も内覧会もうすぐですが、諸道具ってなんでしょうか
    戸塚駅から柏尾川沿いを歩いていこうとおもいます。

72. 73 匿名さん

このレスの最初の方にも書かれていましたが、私も脚立は持って行こうかなと考えております。
    なので、脚立を抱えて行くのもどうかな、と思いまして。

73. 74 匿名さん

>>69さん
    私は何社か引越しの見積りを依頼してみましたが、金額差の大きさに正直戸惑っています。
    最安⇔最高で、ざっと3倍くらいの開きがありました。やはり大手は高い!という印象です。
    とはいえあまり安いと、大丈夫なのだろうかと不安になってしまいますが・・・
    また、幹事会社の方で引越日の調整をされるかと思いますが、いつごろ日にちの決定できるんでしょうか?
    ご存知の方いますか?(営業さんに聞くべきでしょうか)
    見積りを取るにも、見込みでしかお願いできないので、少々不便があります。

74. 75 69

>74さん
    ありがとうございます。とりあえず2社程見積もりを申し込んでみましたが、まだ返答待ち状態です。
    そんなに金額に差があるのですね・・・・
    日程調整の件は、先日の金消会で幹事会社さんもいらしてて、16日までにアンケート葉書が戻って
    くるので、内覧会時には結果が出ているので、お聞きくださいとのことでした。
    希望日の把握をするためらしく、幹事会社さんからこの日は駄目ですとはいえませんから、と
    仰っていました。

75. 76 匿名さん

>> 74さん
    うちは、アートのほかにアリさんに訪問見積もりをお願いしてみましたが
    アートが幹事会社だと知ったら断られました。
    何社かに見積もり依頼したときに幹事会社のことや一斉引越しの件を伝えましたか?
    伝えても断られない引越し会社があれば教えていただけないでしょうか?

76. 77 74です

>>76さん
    私は引越一括見積もりで5社程見積もりを頂きましたが、その後の連絡の時などにも
    特に幹事会社のことは聞かれませんでした。
    他(日綜)マンションの居住者掲示板で、下記の文を見つけました。
     >ドラえもんの人によれば、アリさんは一般に他の業者が仕切っている引っ越しには乗り気ではなく、
     >その高額見積もりも言わば「拒絶見積もり」だったのでは、とのことでした。
    私が見積もりを取ったのは、大手じゃない業者さんが多かったので、あまり選り好みはしないのかな…
    上記掲示板によると、パンダさんやぞうさんはちゃんと見積もりしてくれたようですよ。

77. 78 76

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

78. 79 76です

すみません。間違ってレスをつけてしまいました。。。

74さん。情報ありがとうございました。
    他の引越し業者をあたってみることにします。

79. 80 匿名さん

いよいよ明日から内覧会ですね。ドキドキしますが、頑張ってチェックしたいと思います!!

80. 81 匿名さん

内覧会・いよいよですね。
    うちは前半の方の日程ですので、終了次第ここで報告したいと思います。

新居との初対面に舞い上がらないように、しっかりチェックしてきたいと
    思っています・・・。

81. 82 匿名さん

楽しみですねー(^^♪
    うちは来週の前半なので皆さんの報告が楽しみです。

82. 83 匿名さん

内覧会行ってきましたー
    部屋の修正箇所は9箇所でした
    工事での汚れが気になりました

今度は10月かーー

そうそう、皆さんの引越し予定が見れましたよ
    10月中の方が結構いらしてビックリしました

83. 84 匿名さん

>>83さん
    内覧会おつかれさまでした(^^)
    工事での汚れは部屋の中ですか?壁紙とか床とかかしら??
    我が家は契約したばかりなのでまだ内覧会の日程が決まりません。
    早く見たいなぁ・・・

引越し、11月の1週で考えてたんですがここらへんも集中してましたか?

84. 85 ぴんく

内覧会お疲れさまでした!
    内覧会の報告はこちらがとても興奮いたしますっ!
    やっぱり感動しましたか!?

85. 86 匿名さん

内覧会お疲れ様でした。
    初めて見るご自分の部屋はいかがでしたか?
    狭く感じたのでしょうか、それとも広く感じたのでしょうか?

修正箇所9箇所というのはいい方なのでしょうか?
    工事での汚れが気になりますね。

引越し、10月多いのですかーーーー・・・・

86. 87 匿名さん

部屋の中の汚れは結構ありました
    傷かなーと思って触ったら汚れだったりとか
    工事で発生する細かな粉みたなものあったり
    これは、大掃除してから引っ越さないとーとか思いながら見学してました
    外はまだ作り途中というのもあって、1Fは泥やコンクリが・・・
    廊下の壁に汚れがあるお部屋もあったので
    入る前にチェックした方がいいですよー
    エレベータは全て動くようになってまして
    自転車置き場や駐車場は出来てました

今日は感動してる暇が無かったです
    チェックしなきゃーーって感じでした・・・
    でもでも、中庭は感動でした
    ここを毎日見れるんだー
    季節が変わるたびに素敵な風景が楽しめるなーって

引越しは、10月が大半で
    11月の1週まで込んでそうですね
    2週目からは結構すきすきでした

87. 88 匿名さん

駐車場出来ているなら車で行かせてくれないかなー

88. 89 ぴんく

87さんの文読んでると興奮してドキドキしますー!
    中庭の景色がうかぶ〜はやく見たいぃ〜・・・!

89. 90 匿名さん

<駐車場
    聞いた話、カギの引渡しまではハセコーさんに所有権があるらしいですよ。
    だから、自由に使えない。。。。みたい。。
    まー、うちの担当者の言うことだから、当てにはなりませんがね・・・
    なんせ、言うことが変わることが何度か・・・・(苦笑)

90. 91 匿名さん

>90さん
    そうなんですか?でも建物の内覧会なんだから、考えてよーって思ってしまいます。

91. 92 匿名さん

車は無理だと思いますよ〜
    やっぱり、初めてで慣れない場所に入れるので、何処かにぶつけたりする方も
    出るかもしれませんし(^^;)
    引渡し前にリスクを負いたくないと販売側は思ってるかも。
    ここは不便でも我慢と思ってます。

92. 93 匿名さん

>>91
    こういう自分の事しか考えてない人が居ると思うとゾッとしますね。

93. 94 匿名さん

有料一時駐車場を利用すれば、駅近くまでは車で行かれますよ(*^_^*)
    西口にも東口にもありますから、そちらを利用されてはいかがですか?

廊下の壁も要チェックなのですね。
    当日舞い上がらずに、きちんとチェックしないといけませんね(^0_0^)

94. 95 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

95. 96 匿名さん

【削除投稿に関連する投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

96. 97 匿名さん

97. 98 匿名さん

内覧会行かれた方、こちらのマンションは透明の戸当
    たりは着いていましたか?

98. 99 匿名さん

【削除投稿に関連する投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

99. 100 匿名さん

ただでさえ建設反対運動がおきていたのですから
    周囲の住民の方々の気持ちを害するような事をしないほうが賢明だと思いますが。
    気持ちよく暮らしていけなくなりそう。

100. 101 匿名さん

101. 102 匿名さん

102. 103 匿名さん

103. 104 匿名さん

104. 105 匿名さん

引越見積もりについて感じた事を書かせていただきます。
    私は、三社ほど見積もりを取ったのですが、アートさんは唯一他社相場の
    三倍の値段を出してきました。開口一番に「引越経験は?」と聞かれたので
    全く初めてですと答えました。交渉の結果、半額まで下がりましたが最初の価格って何?
    他社で行う事のデメリットばかりを言うし、楽しみな引越を不安にさせる言葉が多すぎます。
    幹事会社の余裕なのでしょうか。
    今のところ、パンダちゃんのS社が最も対応が良く誠実で真剣でした。
    最終的には、価格とサービスのバランスで決定しようと思います。

内覧会はこれからですが、もちろん徒歩で行きます。
    良く周辺を散歩するのですが、ここには車ではわからない
    良いところがたくさんあるのです。
    歩くたびに戸塚って良いよねって思います。
    デジカメを持っていなかったことを後悔する場面もあったりするので
    最近散歩には、デジカメを持っていくようにしています。
    隣に工場があっても自分のライフスタイルに合ってる事が
    たくさんあるので全く気にしません。ちなみに部屋はソレイユ棟です。
    気持ちよい「戸塚ぐらし」を満喫したいと思っています。

105. 106 匿名さん

内覧会に行った方の書き込みが全然ありませんね。
    可もなく不可もなくといった感じでしょうか?

106. 107 匿名さん

うちもサカイが一番好感持てました。
    今日アートにも訪問見積もりしてもらいましたが、完全に天狗になっているのか、こちらの要望については聞く耳持たずといった感じでした。
    足元見られているようで気分が悪いです。

107. 108 匿名さん

こんばんは。
    内覧会行ってきました。
    指摘箇所は30箇所も!!

私もこれは多すぎると思い、此方が神経質過ぎるのかと心配になり、長谷工の方と
    一点ずつ確認しましたが、やはり、素人での補修が難しいとの事で、全てを補修箇
    所としてリストアップして頂きました。

内容としては
    壁紙の剥がれ(何かで引っ掛けた感じ)
    壁紙の傷  (カッターで切った感じ)
    ドアの端っこの板材の剥がれ
    フローリングの傷(何かを引きずった感じ)
    フローリングの凹み(重いものを落とした感じ)
    ベランダの床材の接着不良

といったところでしょうか・・・
    印象は結構雑だな・・・という物でした。

照明がかなり暗めでしたので、懐中電灯必要かもしれません。

取り急ぎご連絡まで。

108. 109 匿名さん

今度内覧会ですが参考になりました。そのあたりをチェックしてみます。

109. 110 匿名さん

内覧会、行ってきました。報告します。
    うちは、同行業者を頼みましたが、指摘箇所は・・・かなりの数でした。
    自分で気がついた所は15箇所程でしたが・・・プロの目から見ると、その数倍もありました。
    指摘数は多かったですが、構造的な所(壁・床のゆがみ等)の指摘は無く、内装の所の指摘
    (クロスのつなぎ目の不良や汚れ・床の汚れ)がほとんどでした。
    構造的な所も入念に見ていただきましたが、大丈夫だったのでホッとしています。

他の物件に比べて、指摘箇所数はどうなのか聞いてみた所、大体同じような感じだそうです。
    クロスなどは、その部屋を担当した職人によって仕上がりの良し悪しが変わってくるそうです。

参考になるかわかりませんが・・・取り急ぎご報告いたします。

中庭、と〜〜〜っても良かったです。想像以上でした。

あと、うちも駅付近に車を置いて徒歩で行きました。
    涼しくなってきて歩くのも気持ち良かったですよ。

110. 111 匿名さん

内覧会終えられた方々の意見とても参考になります。

中庭、楽しみにしてます。

111. 112 匿名さん

まあマンションは携帯電話みたいな工業製品じゃないので指摘箇所も多いでしょうね。
    とりあえず構造上の不具合があったという報告がないのには安心しております。
    中庭、私も楽しみです。
    今まで外からは全く見えませんでしたからね(^^♪

112. 113 匿名

先日内覧会に行ってきました。内覧の時間を30分でお願いします、と言われましたが、そんな短い時間ではとても足りず
    実際は1時間半以上かかりました。その後カーテンなどの採寸のため再入室したのですが、その時にも傷を数箇所発見しました。
    再入室する際も、もう内覧は終わった、と思わないで気をつけてみたほうがいいでしょう。再入室して再度確認することをお勧めします。
    午前、午後での日の光の違いでも、傷の発見のしやすさが違うそうです。時簡に余裕のある方は少し時間を空けて再入室するといいでしょう。
    私たちも108番さんと同様な箇所のチェックが多かったです。ちなみに確認用紙3枚になりました。不審な点や疑問に思ったことも遠慮せずにどんどん指摘
    したほうがいです。どうせなら気持ちよく新居に入りたいですからね。

113. 114 匿名さん

内覧の時は長谷工さんが同行する形なのでしょうか?
    (無知なものですみません・・・)
    再入室の時も同行?(再入室って何度も出来るのでしょうか?)

114. 115 匿名さん

引越し会社の見積もりが今週あるのですが、引越し日はアンケートに記入した第一希望日で
    引越し会社さんに伝えてしまって良いのでしょうか?
    一応希望日はこの日なんですが・・・・と伝えてはいるのですが、電話連絡の時にこの日で
    決まりですか?と聞かれてしまいました。予定ですが・・・・と答えているのですが、どう
    なんでしょう?
    すみません、引越し会社使っての引越しが初めてなので、疑問だらけです。

115. 116 匿名さん

>> 115さん
    内覧会のときに、引越し相談会なるコーナーがありますので、そこで日程を確定してから引越し会社に伝えたほうが確実かと思います。

116. 117 115

>116さん
    ありがとうございます。
    そうですね。今週内覧会なので、その時に聞いてみようと思います。

117. 118 マリー

今日、内覧会行ってきました。まったく素人の私達は建築士さんの同行なしでチェックしましたが、時間が全然足りなく施工会社の方も一緒に見ていただきました。15箇所程(半分は施工業社が)みつかりましたが再内覧にはきれいになっているでしょう!
    中庭、エントランスすてきでした!
    駅から子連れで歩きましたが平坦なのでいいお散歩コースですね!小学校のお子さんのいる方はすぐに転校ですか?時期が中途半端なので冬休み前までは今の学校まで通いたいと子供は言ってます!

118. 119 匿名さん

再入室って何度も出来るのですか?

119. 120 匿名さん

学区となる戸塚小学校の評判はどうなんでしょう?
    全く、戸塚のことわからないので、詳しい方どうぞ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

120. 121 匿名さん

どなたかフラット35を利用する方で、この物件で繋ぎ融資をしなくてOK
    (代理受領等)だった方いますか?
    繋ぎ融資の金額が多く、何か方法が無いかと考えています。

121. 122 ゆら

こんにちわ。
    うちはいよいよ今週、内覧会です。皆さんの報告を参考にしっかりチェックしてきます。

我が家も幼稚園児がおりますのでいずれ通う事になる戸塚小の様子が知りたいです。
    ここだと学区の中学校が随分遠いので受験して電車通学させる事も
    1つの選択肢としてあり得るのですが。

引越が落ち着いたらいろいろな情報を交換、相談できる場として交流会の場を
    持ちたいですね。

122. 123 匿名さん

本日、内覧会終了しました。
    感想としては部屋はとても綺麗でした。
    きちんとクリーニングされてましたから。
    当たり前かもしれませんが汚れたままの物件もあるので。
    クロスの貼りや床の施工も多少の傷はありましたが、かなり綺麗なほうだと思われます。
    気になったのが一階駐車場を中心とした壁や床の汚れ。。
    コンクリートやペンキが舗装されたレンガを汚していました。
    これってこのままなのかな。。と不安になりました。

123. 124 匿名さん

それと鉄骨剥き出しの無料駐車場はのちのちの維持管理にかなり負担になりそう。。
    サビの問題もあるし。。
    管理費に維持費が含まれるようですが、
    今後かなり問題となりそうな気がします。。

124. 125 匿名さん

それから庭園。
    我が家は庭園ビューですが。。
    これって欧風???

125. 126 匿名さん

中庭、思っていた以上には綺麗でした。
    でもすでに枯れてきている木もあったりで、入居時の時にどうなんだろう?

126. 127 匿名さん

こんばんは〜内覧会はあねきのマンションを含めて2回目です。
    長谷工アンド日本綜合さんの組合せと言うことで安心感は有ります。
    建築関係の友人が言ってました、長谷工マンションではそれなりに考えられてつくっているよって。
    素人目に見てもエントランスと中庭が凝った造りでちょっと嬉しくなりました。(女神像はやりすぎ)
    虹彩認証はそこまでいるのかよ?感じでしたが。
    部屋はクリーニングも結構行き届いていてなかなかよろしいです。大きな指摘もなく今のところ安い買い物を出来たかナット自分なりに納得。
    ちょっと気になったのは周りにコンビニが無く周りにいた人に聞いても、けっこう遠いそうだということでした。
    ヤマザキパンがそばに有るようですが・・・ちょっと不安!
    割と近くに湯快爽快田谷の湯が有りますので、今後は会員になろうかと思ってます。

127. 128 匿名さん

確かにあの鉄骨はケンカしたら負けそうです

128. 129 匿名さん

女神像・・・この物件にありましたっけ??
    私が見かけていないだけで、どこかにあるのですか??

129. 130 匿名さん

1Fエントランス入り口にありますよ♪
    ちょっと笑ってしまいました。

130. 131 匿名さん

フロアーコーティングをOP会で頼まれなかった方、ご自身でワックスがけされますか?

131. 132 匿名さん

>> 131さん
    内覧会のときに聞いたらすでにWAXが塗られていると言っていました。
    現にチェックの際、床に接している壁にWAXがはみ出ていてテカッていました。
    自分で塗る場合は一度WAXを落としてから塗る必要があるのかと疑問に思いました。

132. 133 匿名さん

他サイトを見ると、施工が塗っているWAXを剥離して自分が選んだWAXを塗ってる人たちが
    いますよね。、施工が塗っているのでは駄目なんでしょうか?入居後クイックルワイパーから
    出ているフローリング用のWAXシート等でWAXがけを行うだけでもいいのでしょうか?

133. 134 匿名さん

「クィックルワックスシート」引渡し後すぐ使えるのか私も気になる

134. 135 匿名さん

ちょっとふくよかな女神像は確かに笑えます。(^−^)でも人に説明するときにはよい目印になりそうです〜

135. 136 匿名さん

女神像、これからの季節は寒そうです。
    裁縫が得意な奥様がいらしたらどなたか服を作ってあげてください。冬はサンタの衣装とか・・・

136. 137 匿名さん

確かにこれからの季節寒そうですねー

137. 138 匿名さん

内覧会、若い方が多かったんですが、皆さんの時はどうでした?

138. 139 ゆら

我が家は今週内覧会ですが若い方とはどの世代の方たちでしょうか?
    同じ世代の方がいないと寂しいです‥‥
    ちなみに私は30代前半のぎりぎりですよ。
    あまり学校、幼稚園関係の話が話題にならないのが気にはなっているのですが‥‥

139. 140 匿名さん

私は25歳です。
    子供はまだいないですがそろそろ…

内覧会は今週の土曜です。
    女神像気になります。

140. 141 匿名さん

ソレイユ(工場側)はかなり臭かったです。想像以上でした。
    かなりショック・・・

141. 142 匿名さん

>> 138
    私は30代突入間近ですが、あなたの定義では私も「若い方」に属するのでしょうか?
    顔はかなりふけ顔です。

142. 143 匿名さん

内覧会では、子連れで来ているファミリー・若いご夫婦(20代〜30代前半位だと思います)
    が多かったです。あと、年配のご夫婦も何組か見かけましたが、
    子供の付き添いで来ているのか購入者なのかはよくわかりませんでした。
    私は、20代で幼稚園児がおります。

143. 144 匿名さん

>> 141さん
    そんなにひどかったですか。。。
    私はミュゼですが、内覧会のときは稼動中の工場側から風が吹いていましたが全く気になりませんでした。
    どんな匂いでしたか?

144. 145 匿名さん

>>142さん
    言い方が悪かったかもしれませんね。小さなお子さん連れの若い方がということです。

145. 146 匿名さん

あれだけの世帯数ですから、若い方から年配の方まで色々いると思います
    私は歳とか気にせず付き合って行きたいと思います

146. 147 匿名さん

うちには0歳児がいます。
    公園デビューとかもこれからだし、
    同じくらいの月齢のお友達ができるといいな。

147. 148 匿名さん

できるだけ、いろいろな世代の家族がいたほうが
    後々の管理面でも安心ですけどね。

148. 149 匿名さん

>>144さん
    油臭い匂いです。
    鉄の粒子も風に乗ってかなり舞っていると思います。
    周辺環境は何度も通って確認していたのでが、実際ベランダに出てみると
    やっぱ工場隣接は厳しいな〜。と感じました。

149. 150 匿名さん

鉄の臭い&粒子が舞っているとなると、
    建物自体の傷みも早いでしょう。
    健康被害も何かしらありそうです。

150. 151 匿名さん

私の身内はお隣と同じような自動車の下請けである製鉄所を40年近く営んでいますが
    いまだかつて従業員の方や身内は誰も被害には遭っていません。
    健康被害とは何か根拠があるのでしょうか。
    臭いは天気や風向きに左右されたり個人差もあるので仕方ありませんが
    マンションの外壁等は鉄粉で建物が劣化してしまうような材料を使っているのでしょうか。
    内覧会も終えて新生活を楽しみにしているのに今になって不安になりますね。

151. 152 匿名さん

「健康被害とは何か根拠があるか」ですが、ないです。
    被害がある根拠はないのですが、絶対に被害がないという根拠もありません。
    ただ、ひたすら無知なことが怖いのです。
    大丈夫だろうとは思います。
    でも金属系の公害&汚染で微粒子なので、すごく健康にいいとは思えません。
    鉄分が豊富で貧血にならないとか、いいことがあればいいんですけどね。。。

152. 153 匿名さん

そうですね。
    でも気の持ちようもあるので自分がここに決めた以上マイナス面は
    他で補って受け入れることにします。
    空気清浄機や観葉植物を置いてマイナスイオンを増やしたり‥‥。
    それにここは散策しているといい所が沢山ありますし環境はいずれ変わっていくと思います。

153. 154 匿名さん

多分、ソレイユ棟の人の深刻さと、
    それ以外の棟の方とでは違うと思います。

154. 155 匿名さん

我が家もソレイユ棟ですが遠くに山が見えるので少しほっとします!マイナスイオン、ナイスアイデアです!アロマテラピーとかもよいかな!マイナス面は前向きに考えるのがいちばん!

155. 156 匿名さん

本日内覧会を行ってきました。
    私の部屋は出来がよかったのか、大きな傷や汚れもほとんどなく、同行していただいた業者の方も「かなり出来がいいですね」と言っていました。
    それでもチェック項目は8カ所ありました。ただ、やはり部屋によってだいぶ出来が異なるらしく、今回同行していただいた業者の方は、昨日も
    リヴァージュの内覧会にこられたそうですが、そのときは70カ所くらいチェックがあり、終わるまで4時間くらいかかったと話されてました。

建物自体は水平、垂直とも問題なく、ホルムアルデヒドも計測限界以下とのことなので、私としてはかなりいい買い物をしたと喜んでます。
    これでまた入居が一段と楽しみになりました。

156. 157 匿名さん

引越しかなり日程が集中しているようですね(世帯数から言って仕方ないけど)
    相見積もりをした業者さんには、調整していないんですか?と聞かれる始末。
    かなり覚悟の引越しになりますね。

157. 158 匿名さん

アロマオイルいいですよ〜。コンセント式のアロマランプを使用していますが
    キャンドルとは違い火災の心配もないので安心です。
    ローズ、ラベンダー、ひのきがお気に入りです。
    ミネラルウォーターにオイルを数滴垂らしてカーテンとかにスプレーしても
    香りが広がりますよ。

158. 159 匿名さん

157さん、引越しが一番集中している日はいつでしたか!
    内覧会は訳あって10月に入ってからなので、
    すごく気になっています。

159. 160 匿名さん

すんません、内覧会とは無関係ネタですが…

残り10戸弱+キャンセル住戸だそうです。
    公式HPの「間取り」のコーナーをを見たところ
    11タイプUPされていましたが
    だいたいそのぐらいの数なのでしょうかねぇ?

大規模だし入居までに1割強は売れ残りがあると思っていたので
    まずまずかなと。

160. 161 匿名さん

私も内覧会を済ませました。思ったより綺麗でよかったです。入居したら皆さんと仲良くやりたいです。

161. 162 匿名さん

私も内覧会に行ってきました。私はリベール購入者ですが補修個所は三桁に突入!でした。でも担当がとてもいい人で文句もいわず汚れ等を掃除しながらやってもらいました。
    一番多かったのは壁紙のつなぎ目でした。しかし、一番酷かった場所はベランダで柵の場所を間違えたのかコンクリートで10箇所ぐらい不恰好に補修されていました。
    それに防水シールがまだら模様になっていました。
    昼から始めいて終わったのは夜でした。でも建物自体は思っていた以上によく、部屋からの見晴らしも良かったです。

162. 163 匿名さん

うちは65箇所補修してもらうことになりました。
    長谷工の担当の人だったんですが、2人がかりでチェックシートに記入してくれました。
    かなり細かいところまで指摘したので嫌がられるかと思いましたが、想像以上に対応が良くて安心しました。
    ただ、再内覧会のときにどのくらい直っているか楽しみです。全部直っているとは期待してませんが。。。
    引渡し日までに完全に直っていればいいのですが。。。

それと、ひとつ気になったことがあります。
    それは、玄関上部についている排気口です。
    ほとんどのお宅に付いていますが、あれって真下に風が吹き出てるんですね。
    台所と洗面所+風呂+トイレの2つの排気口が付いてると思います。
    汚い話になりますが、もしお客さんが遊びに来たときに、変な匂いが玄関くぐるときに頭の上からゴォーッと吹き付けるのって不快感があるような気がしました。
    せめて真下じゃなくて横とか上に拡散されるような構造が良かったと思いました。
    神経質すぎてすみません。。。

163. 164 リヴァ子

162さん凄いですね!!
    指摘が三桁だなんてプロの方を同行されたのでしょうか?
    私達は頑張って探してせいぜい20項目程度でした。
    ちなみにプロの同行者っていくら掛かるのでしょうか?何人かの方を見かけましたが・・・
    一生の買い物だから目がマジになってしまいました。はい、でも入居がたのしみです

164. 165 匿名さん

皆さん部屋の色なに色ですか?
    私は、一番濃い焦げ茶です。

冬になったら、中にはイルミネーションとか灯るのかな〜^^

165. 166 匿名さん

中庭でした。

166. 167 匿名さん

今日内覧会に行ってきました。自分たちだけでの部屋チェックだったのでかなり気合入れて行きました。チェック箇所は80くらいでしょうか?(正直もっとあると思う)ほとんどが、傷・クロスのはがれ・汚れなどですけど、もしチェックを入れなかったらそのままって事?ということを考えると、気になる箇所にはどんどんチェック入れてった方が良いですよー。
    ちなみにうちはソレイユ側ですが、やはり工場の臭い!わかっていても、全然気にならないって言ったらウソですよねぇ。なので、少しでも癒しを求めてガーデニングでも始めるかなぁなんで考えてまーす(^^¥

167. 168 匿名さん

アロマオイルもいいけど、私は茶香炉でお茶の香りを部屋に漂わせるのが好きです。
    日本茶だけでなく、紅茶なども焚いたりして、香りを楽しむのも手ですよね。

168. 169 匿名さん

我が家はソフトモダンです。
    建具はすべて白です。
    どんな部屋に仕上がるのか想像ができません。
    汚れが目立たないといいけど‥‥

169. 170 匿名さん

147さん、我が家にも0歳児がいます。

購入を決めたときはまだ妊娠中だったので産んでみて初めて気づくことが
    多々ありました。例えば3階の駐車場から家までの移動をどうしようとか…
    網戸の真ん中にサッシが無いので気づかずに子供が突っ込んでしまったら?とか。
    子供を抱えての初めての引越しなど不安なことはたくさんありますが、
    我が家は庭園ビューなので自分の子がお友達と中庭で遊んでいるところを
    温かい目で見守りながら洗濯物を干したり…なんてことがそのうちできるのかなー
    なんて想像したりもしてます。
    147さん、お子さんをお持ちのご家族のみなさん、これから生活が一段落するまで
    色々と大変でしょうがかわいい我が子のため、お互いがんばりましょうね。
    そして末永く、よろしくお願いします。

170. 171 匿名さん

>>170さん
    147です。こちらこそよろしくお願いします。
    区でやってる赤ちゃん教室とかでもお会いできるかもしれませんね(^^)
    駐車場はうちは1階らしいので特に問題は無いのですが、
    2階、3階は階段で降りる感じなのでしょうか?
    サッシの件は言われてなるほど・・・と思いました。
    お互いなんとか対策を考えましょうね。

171. 172 匿名さん

169さん、私の部屋も壁が白のクロスでしたが、やはり汚れは結構目立ってました。
    私が内覧会で付けたチェックの半分くらいが壁のクロスの汚れ(工事中に作業者が触った跡か?)でした。

白は見た目がいいのですが、汚れがかなり目立つので、気にする人はかなり気になるかもしれないですね。
    私もそれほど気にしないたちなのですが、それでも白地に付いた汚れはかなり目につきましたから。

172. 173 匿名さん

172さん、有難うございます。

やはりマメに掃除したほうが良さそうですね。
    いまはクロス専用の洗剤も出ているのですね。
    戸棚や引き出しには自分で汚れ防止のシートを張るつもりです。

173. 174 匿名さん

ソレイユ棟から山が見えるんですねー。
    何階くらいから見えるんでしょうか??
    やっぱり最上階でないと見えないのかなあ。。

174. 175 フランスパン

169さん173さん、うちもソフトモダンです。

やはり内覧会の時にも業者の方を同行させたのですが、修正箇所は3桁までいきました(うち7割位はクロスや建具の汚れ及びはがれでしたね。)

本当真っ白い部屋ってかわいいのですが、入居したらマメに掃除しないといけないですね。(家には汚し屋さんの1歳児がいるんです。。おそろしい、、)

172さん、汚れ防止シートやクロス専用洗剤ってホームセンターなんかで売られているんでしょうか?
    良かったら教えて下さい。

175. 176 匿名さん

173です。
    我が家は明日が内覧会です。
    かなり気合が必要ですね。

汚れ防止シートはイトーヨーカ堂の日用品売り場に売っていました。
    「壁やキャビネットの表面を守る透明シート」と書いてあります。
    45センチ×3mで1000円くらいでした。
    糊残りしないので汚れたら貼りかえられます。
    クロス専用洗剤はホームセンターに売っていましたよ。
    他にも便利品が揃っていましたよ。

176. 177 フランスパン

>172さんではなく173さんでしたね!失礼しました。

早速教えて頂きありがとうございます。汚れ防止シートはヨーカ堂に売っているんですね!週末にでも見に行こうかと思います。
    せっかくのかわいい白い内装ですから、なるべく良い状態で生活していきたいですね。

172さんは内覧会明日なんですね?以前に他の方もレスされてましたが、部屋ごとに内装の職人さんが違うんですね。うちはクロス張りがちょっとお粗末だったらしく(業者さん曰く、、)チェックに4時間位掛かってしまいました。良い職人さんに当たっていれば良いのですがクロス部分に関しては汚れは勿論、角からじっくり見ていった方がいいと思います。(剥がれていたり、角が落ち窪んでたりしてましたから)後建具も合板に白い薄い板が張られたつくりでしたが、浮いてたりした所もありました。
    気合をいれて頑張って下さいね(^−^)!!

177. 178 フランスパン

>172さんは内覧会明日なんですね? またまた間違え。173さんです。ゴメンなさい!!

178. 179 匿名さん

フランスパンさん、いろいろアドバイス有難うございます。
    頑張ってきますね!

179. 180 匿名

山は最上階でないと見えません。

180. 181 匿名さん

引っ越しは10月31日が一番多かったです。
    なので、我が家はその日だけは避けることにしました。
    搬入が夜中になったら嫌なので。。。。

181. 182 匿名さん

そうなんですか?私は29日がダントツで、でも10月第1週までは件数が多いと聞いたのですが・・・

182. 183 182

ごめんなさい。11月第1週でした。

183. 184 匿名さん

10月中はよほどの理由(賃貸契約が10月中に切れて住むところがなくなるとか)がない限りパスしたほうがいいですよ。
    相当待たされると思いますので。。。

184. 185 匿名さん

今日の午後から内覧会♪

185. 186 匿名さん

表札素敵なものを販売しているところ知りませんか?

186. 187 匿名さん

住所表記なのですが、HPも引越しの幹事会社さんも「5−」とついていますが、
    先日届いた日綜コミュニティからの案内にはこの「5−」がついていませんでした。
    どちらが正しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

187. 188 匿名さん

一昨日見た時点で10月31日は一番人気じゃなかったですよ。
    11月第1週に集中していたと思います。

188. 189 匿名さん

10/29に内覧会に行ったときはたしか、11/5(土)が予定15(内確定7)、11/6(日)が予定8(内確定6)だったと思います。
    詳しく見てはこなかったのですが、やはり10月の最終週が最も多かったと思います。
    私は元々11月の最初の週を希望としていたので、11/5にしましたけど。

189. 190 匿名さん

引越しって、やはり幹事会社のほうがスムーズに行くんでしょうか?見積もりの際、それとなくそれらしいことをアートの方が仰ってましたが。サカイの見積もりと並べて今、悩んでます。ところで、幹事会社以外の引越し会社を利用する場合、日綜コミュニティとかにその旨を言う必要があるのでしょうか?

>187さん
     担当さんに聞いたところ、日綜コミュニティから案内(「5」がつかない)が最終的に決定した住所とのコトでしたよ。

190. 191 187

>190さん
    ありがとうございます。営業担当さんに直接聞ければいいのですが、
    最近電話してもタイミング悪く不在で、あえて折り返し連絡を
    いただかなくてもいいかなぁと断っていたものですから、
    日綜からのが最終的な決定住所だと知り、安心です。

私も幹事会社さんに、他会社さんの作業員はどれくらいですか?と
    聞かれました。その営業さんの話だと、1日の引越し件数がかなりあるため
    時間制限を設けていること、先着順であるため到着してもすぐに搬入はできない、
    時間制限内に終わらなければ残りの荷物は最後に回される、そうです。
    幹事会社さんだと人員が現場にいるので、補強できるため、時間制限内に搬入を
    できます、と仰ってました。
    他会社さんを使用した場合、引越し日程件数の把握のために、幹事会社さんに
    引越し希望日をお伝えすればよいのではと思います。
    (違っていたらすみません)

191. 192 匿名さん

内覧会おわりました。
    部屋に案内されると長谷工の方は帰ってしまい、
    立会い無しで30分で勝手にチェックする感じでした。
    皆さんはどうだったのでしょうか?(意外と拍子抜け)

ど素人ですがプロの同行はせずに挑み、三桁ほど修正がありました。
    マーキング用の紙テープも1本全て使いきりでした。
    30分で終わるレベルではなかったので5回の催促の電話を
    延長しながらやり、結局4時間くらいかかりました。
    8割は汚れとキズで他は工事忘れ、破損、仕上げ忘れや床の剥がれ
    収納の建付け曲がり等。マーキング用の紙テープも1本全て使いきりでした。
    最終的には貼ってると切りが無いので呼んで説明しましたが・・・・。
    ほとんどやりなおしですが、本当に2週間で直るのか心配です。

もし、これから内覧会の方がいらっしゃったら時間は気にせずきちんと
    納得するまで見たほうが良いかと思います。
    専門知識はないので、お金を払えるレベルかどうかで判断しました。
    最後の立会いは長谷工さんだけではなく日綜の方も呼んだほうが
    良いです。(途中で呼んだら言い訳がなくなりました)
    また、見えない部分ほど雑なので良く見たほうが良いと感じました。
    以上、ほとんどの方がお済かと思いましたが、少しでも参考になれば
    と思い書かせていただきました。
    当日はお子さん連れの30代の方が多く、
    同世代なので新生活が楽しみです。

192. 193 匿名さん

内覧会、40箇所ほど修正がありました。
    内装がソフトモダンだけあって、その殆どがクロスの汚れ・浮き
    でした。
    しかし1箇所だけものすごくわかりやすい所に明らかな手抜き工事を発見し、
    旦那が激怒したら後から長谷工の責任者らしき人から謝罪を受けました。
    今住んでいるところも新築で入ったのですが、クロスの浮きやよごれなど1箇所も無かった
    のに、なぜこんなにも「汚い」んだろう…最後のほうには半ばあきらめて
    細かい汚れはチェックから外してしまいました。良い職人さんに当たったお部屋の方が本当に
    うらやましいです。 長谷工さんには心底がっかりさせられました。

193. 194 匿名さん

修正箇所がヒトケタの方はいらっしゃらないのでしょうか?
    平均的にフタケタ?

194. 195 匿名さん

私の部屋は、修正箇所のチェックは8個でした。部屋の仕上げは部屋ごとに非常に差があるみたいですね。
    また、汚れ、傷等はそれぞれの主観的なものがありますので、我慢できる範囲は人によって皆異なり、一概には比較できないと思います。
    ただ、私の部屋でも、一カ所破損箇所(長谷工の社内チェックでチェックしてあったにもかかわらず修正していなかった)がありました。

195. 196 匿名さん

みなさんは新聞取りますか?
    私は、内覧会でラズィっていうインターネットできる端末があれば、
    いいかなって思えてきました。いろいろ情報見れるみたいですし

196. 197 匿名さん

うちは新聞取る予定です。
    近所のスーパーの広告も見たいですしね。

197. 198 匿名

皆様、引越し会社はお決まりになりましたか?うちは2社に依頼しましたが、幹事会社との価格差にびっくりです。
    原因は2トントラック2台必要だと言われた為です。他社では2トンロング1台で大丈夫と言われたのに・・・
    アートさんは、トラック小さいんですかね??話は変わりますが、夜積みを検討されている方いらっしゃいますか?
    夜積みは別途料金がかかる為(結構費用が掛かるようで・・)、悩んでいます。

198. 199 匿名さん

幹事会社さんに見積もりを頼んだ際に、引越しの日程を変えられないかという
    話を持ちかけられました。私が希望している日はこれから引越しの希望が増えてくる可能性が
    あるから、というのが理由でした。内覧の時にアンケートの第一希望日で大丈夫といわれていたし、
    念のため幹事会社の事務にも電話をして確認をとっていたのですが・・・
    引越しの希望日を変えてほしいと言われた方はいらっしゃるのでしょうか?
    何の為の日程アンケートだったのか?と思ってしまいます。

199. 200 匿名さん

一斉入居、大変そうですね。
    私のところは子供の幼稚園の関係で、2月中旬頃の入居になりそうです。
    卒園年次なので、卒園まで今の幼稚園にいたいと言う子供本人の希望が強かったので。

今住んでいるところからマンションまで車を使えばそんなに遠くはないのですが
    夫が車通勤のため、早く引っ越して車で通園というわけにも行かず
    かといって3月だと引越代が高くなるため
    20日だけ夫に電車通勤をしてもらうことで妥協してもらい
    2月引越でこちらに越してきた後は、卒園まで私が車を運転して
    子供を幼稚園へ送迎することとなりました。

皆さんよりひと足遅い入居ですが、よろしくお願いします(^−^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK