旧関東新築分譲マンション掲示板「●★ 大森プロストシティ  その5 【入居者用】 ★● 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ●★ 大森プロストシティ  その5 【入居者用】 ★● 

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39459/
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40891/res/1-30

450に達したので新しくスレッドを立ててみました。
なるべくコテハンで、誹謗中傷の無いようにしましょう。

[スレ作成日時]2005-06-27 13:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

●★ 大森プロストシティ  その5 【入居者用】 ★● 

1. 289 匿名さん

286さん
    避難訓練は勿論、重要なことですし、早急に対策を講じないといけないと思います。
    しかしながら、ここで理事会を批判すべきではありません。
    287さんがおっしゃるようにほとんどは理事会に委任すべきです。
    幸いにしてこの掲示板は理事の方もご覧になっているようですし、考えてくれると思いますよ。
    (決して後回しでいいと考えている訳じゃありません、念のため)

2. 290 1234

避難訓練の必要性はわかりますが、免震でオール電化のマンションで
    どこへ避難するのですか?
    マンション内に居る方が、安全なような気がするのは、
    私だけでしょうか?
    このマンションに決めたのは安全を買ったのですが、テロで飛行機でも突っ込んで
    来ない限り、あまり心配しなくても。
    ここが、だめなら周りはもっと悲惨では?

3. 291 匿名さん

・初歩的なことですが、マンション内で困っていること(理事会で決めてほしいこと)は、どこに言っておけば、
    議題にあげてもらえるのですか???

4. 292 匿名さん

5月28日に決められたことを知るのに8月1日まで待たなければならないような組織に全幅の信頼を置けというのは無理でしょう。

1234さん,いい質問です。あなたの隣の部屋で火事が起きたら、どこにどうやって避難するんでしょう。誰が安全な場所まで誘導し
    てくれるんでしょう。不安を煽るつもりはありませんが、そういった基本的なことすら決められていない、もしくは決められていた
    としても住民に知らされていないのが今の現状です。

5. 293 匿名さん

このことは先日の火災報知器の誤報で明らかになった大きな問題なのです。誤報だったら誤報でそれを館内放送で知らせればいいのですが、
    その館内放送を使うにも管理組合での取り決めが必要だという話を聞きました。設備の安全性は折り紙付きですが、ソフトの面では大きな
    問題を抱えているということを認識すべきでしょう。

6. 294 匿名さん

ソフトの面の問題は大きいと書きましたが、決して対処できない問題ではないのです。だからこそ早急に対処してもらい安心して
    暮らしたいんです。しかしながらこの掲示板ではそういった問題意識を共有することは難しいのかと思ってしまいます。自分たちの
    命以外に大事なものは他にはないと思うのですが。

7. 295 “

批判するのは簡単です。
    第1回の理事会の事を自分の身になって想像してみてください。
    理事の自己紹介、理事長の選出などなどの議事から始まり、山積する問題に
    質疑応答、議論、採決・・・
    理事会の日程の会期時間ご覧になりましたか?
    かなり長時間にわたっています。
    確かに、住民への理事会の報告は少々遅いのが気になりますが、理事一人一人だって
    4月から引越ししてきたばかりなのですよ。
    そうしたところどうして判らないのでしょう?
    理事の方々にあれこれおっしゃるのであれば、どうぞ次はご自身が理事にいや、理事長になって
    やる覚悟でおっしゃってください。
    ホントに、文句をおっしゃる皆さん、独りよがりで、子供みたいです。情けない。

8. 296 匿名さん

第1回の理事会が大変だったのはわかりました。それではなぜ第2回の理事会の議題に上がっていないのでしょうか。
    それとも第3回の理事会の議題には上がっているのでしょうか。ちなみに火災報知器の問題が行ったのは6月1日。
    私はすぐに管理会社に避難訓練の必要性を訴えました。管理会社の回答は

「大森プロストシティレジデンス内での避難訓練につきましては、
    管理組合様とご相談させて頂きます。お話がまとまった段階で、
    何等かの方法で皆様へご連絡させて頂きます。」

しかしながら議題に上がった形跡すらない。6月26日の会合では卓球クラブについて話し合う時間があるにも関わらず。
    管理組合に直接訴える手段があれば私はもうやっていることでしょう。

「17名に対し立候補者が8名を占める大変熱心な組合員」の方にもう少し違った視点を持ってもらいたいだけです。

9. 297 匿名さん

久々にレスが伸びていますね。
    待ちに待った理事会の議事録が配布されたからですね。
    会議時間を見てびっくりしました。理事会の方、ご苦労様でした。
    皆様色々感想があると思いますが、私的には、自転車、ピアノ騒音など
    最大の関心事が会議で話されていて、自転車撤去期日まで記載されて
    いたので、安心しました。
    我が家の階のあの目障りな自転車がなくなると思うと、嬉しい限りです。
    理事会の皆様、これからも頑張って下さい。

10. 298 匿名さん

「理事だって大変なんだ。文句を言うなら自分でやれ」という論理で、批判は受け付けないようにさせるほうが私には「子供みたい」です。
    理事はいろいろ大変かもしれませんが、いろいろなことを決める権限を持っているわけです。そのような責任ある立場ならば批判にさらさ
    れるのもやむを得ないのではないでしょうか。

第2回の理事会で気になっているのは「居住者より」という文言が2回出てくること。「ガラスの清掃」と「卓球クラブ」。ある居住者は
    理事会に対して要望できる手段を持っていて、別の居住者にはそれがない。また私のように訴えているにも関わらず、取り上げてもらえな
    い。ちょっと納得できません。

11. 299 匿名さん

万人が満足できる結果を今回求めてはいけないと思います。
    297さんなどのおっしゃるとおり、理事会の方々の苦労のあとが伺えます。
    296さんが問題とする点を含めて、まだまだ問題山積でしょう。
    今回の件は、一住人として、なにはともあれ批判をするのではなく、ご苦労様ですと
    感謝したいと思います。

12. 300 “

298さん、ご自身が逆の立場であったなら、ご自身の批判をどう捉えられると思いますか?
    299さんの言うように、全ての人が満足する理事会の議論、議決は今後もないでしょう。
    自転車を門前においている住人の方にとっては、今回の決定は煮え切らない思いでしょうから。
    住人の訴えを議題にあげることに関しても、これからの事だと思いますよ。
    まだ始まったばかりなのですから。

13. 301 匿名さん

避難訓練の場合、門前の自転車とは違い人の命に関わることです。だから私もこれだけ真剣に書いているわけです。
    “さんは6月1日の火災報知器の誤報のときにどこにいらっしゃいましたか?もしそのときこのマンションに
    いらっしゃって、警報がずっと鳴りっぱなしで何をどうしていいかもわからず、エレベーターを待っていようにも
    なかなか下りてこなくて、防災センターからは何も連絡がない、という非常に不安な状況を思い出していただければ、
    私が言わんとしていることを多少は理解していただけると思います。

もし今あなたの隣の部屋で火事が起こったらどうすればいいのかを考えてみて下さい。

14. 302 匿名さん

そうですね。
    人命に関わることは大事です。
    次の理事会では是非議題に挙げていただきましょう。
    今回はそれでいいのではないでしょうか。
    皆さん、肩の力を抜いてくださいね。
    でも、一定の評価は理事の方々にするのは礼儀でしょうね。

15. 303 匿名さん

私たちの住んでいるところが普通のマンションだったら一軒家だったら、避難訓練の必要性は薄れてくるでしょう。
    でも実際に私たちが住んでいるのは500以上の世帯が住んでいる24階建てマンション。ほとんどの人に取っては
    このような環境に住むのは初めてのはずです。未知の環境で非常事態が起きたら、既知の環境でよりも対処するのが
    困難なのは明白です。でもトレーニングによってその危険性を下げることは可能なわけです。

16. 304 匿名さん

避難訓練についてですが、一人でバカみたいに書いているのはわかっています。でも「バカ」と思われようがなんと言われようが
    いいんです。「あいつの言っていたことが正しかった・・・。」と言われるよりも。少しでいいですから、自分が住んでいるマン
    ションの安全性に「不安」を持ってみて下さい。

17. 305 かっぱ

皆さんに配布された理事会報告は、理事会議事録11ページを要約して
    4ページになっています。議事録には、
    12.売主・管理会社等への依頼事項
    住商建物に対して、避難訓練他の消防訓練の提案要請。:町内会でも消防訓練を実施している。(6町会合同訓練:8月28日9時〜 清花公園集合 起震車も来る。)
    とあり、消防訓練は早く実施したいので協力を要請しています。
    第3回の理事会(7月23日13:00〜19:00)でも、もちろん議題に取り上げられていますし、住商建物でたたき台を作成し、
    防火管理者(マンション内の有資格者あり)が大森消防署と消防訓練計画を相談する手はずになっています。

この掲示板は、組合員以外が閲覧や投稿ができ匿名で誹謗中傷もなされますので、
    管理組合員専用の掲示板が近々リリースされる予定です。もう少しの辛抱です!

18. 306 “

かっぱさんご苦労様です。
    厚く御礼申し上げます。
    今後も何かと批判のでる場面もあるでしょうが、頑張ってください。
    そして宜しくお願いいたします。

19. 307 匿名さん

もう理事会報告に消防訓練の件を書いていなかった事を誹謗するようなことはしないでくださいね。

20. 308 匿名さん

>>305
    恐らく見かねての書き込みだと思います。ありがとうございます。

>>304
    少しは納得されましたか?
    おっしゃりたいことは十分に理解できますし、避難訓練の必要性、重要性については認識しているつもりで
    ココであなたをたしなめる発言をされてる方々のほとんども同じでしょう。
    お気持ちはわかりますが、少々ヒステリックになりすぎですね。誰も避難訓練が優先事項であることに対し
    意義を唱えているわけではないでしょ?それはそれとして、同じ住人の方が大役を担ってくださっている事への
    感謝とか労いはないのですか?もうちょっと待ってみましょう。と言っているのではないですか?
    そのように冷静さを欠いて人の話に耳を傾けないのは、災害等の時に危険ですよ。

21. 309 匿名さん

理事会の開催時間の長さを見てびっくりしました。
    理事の皆さん本当にご苦労様です。
    いろいろ大変でしょうが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします

22. 310 OPC住民

出来れば一度住民が集会場に集まり、簡単に現段階での問題定義の意見交換が出来ると良いですね。
    理事会はその問題の中から今年は何を片付けるか決定して薦めると住民と理事会との間で温度差が
    なくなり、良いのではないでしょうか?

23. 311 匿名さん

理事会の役員の方、本当にご苦労さまです。500世帯以上、人数にすれば1000人以上のまとめ役は、さぞ大変だと
    思われます。私も議事録をみて、会議時間の長さに驚くと同時に、しかも全員が4月前後に転居してきて、ご自分のまわり
    さえもまだ落ち着かれないうちに理事会が始まったのではと思いました。議題は山積のようですが、よろしくお願いします
    と、頭を下げたい気持ちです。

24. 312 匿名さん

いつのまにか卓球部を立ち上げてオーバルホールを使用することが決まっているのに
    驚きました。我々住民はこういう事案に反対することも出来ないのでしょうか?

卓球部の方、少なくても卓球台を共用施設に置きっぱなしにしないでくださいね。
    必ず自宅に持ち帰り家の中に保管してください。
    もしオーバルホールの床が痛んだらすぐに補修してください。
    まさか住民以外にも呼んだりしないでしょうね?
    一部の人が集まり継続して施設を独占的に使用するのですから最大限気を遣っていただきたい。

25. 313 匿名さん

卓球台って学校でよく見かけた真ん中から折れるやつですよね。
    あれを自宅に持ち帰ることって出来るのでしょうか?
    どうするのでしょうね?
    個人的には、運動部とかサークルのような会が出来、住民通しの交流が
    持てるのは賛成です。
    ただ、施設がキズつくのはご勘弁願いたいですね。

26. 314 “

形あるもの必ず壊れてゆくものです。
    余程大きな傷は頂けないですが、多少の傷は仕方ないのではないですか?
    5mmの傷は許して1cmの傷は直ぐに補修しますか?
    それも理事会で決めてもらいますか?
    まずはお互いの良心を信じて楽しい生活を送るのが良いのではないでしょうか。
    誰もオーバルホールに傷をつけようとして卓球部を作られたわけではないでしょうからね。

皆さんも、廊下を歩いているだけで、微細な傷は廊下についているのですから。
    それを許さないとされたら、部屋から一歩も出られないですよ。

27. 315 匿名さん

314さん、極端すぎませんか?

オーバルホールって、忘れてしまったのですが、床はフローリングでしたか?
    じゅうたん張り?
    それによっても、痛み方もかなり違いますが、卓球って本格的にされるのですよね。
    そうだとしたら、かなり足場を動き回りますし、決しておとなしいスポーツでも
    ないと思いますよ。当然、スマッシュをはずし、玉が壁にストレートに飛ぶ恐れもあります。
    回をかさねれば、多少の傷ではすまなくなると思いますし、それをゆくゆくは
    私たち住人の管理費、修繕費から負担することになると思うと、まあ、言いたくなる
    気もしますが。
    卓球がO.K.ならば、次々と屋内スポーツサークルをオーバルホールでしてもいいと
    いうことになっていくのでしょうね。
    ちょっと引きますね。

28. 316 匿名さん

>312
    床に傷が付いたのが卓球のせいだと証明するのは難しいのではありませんか?
    普通に通行しているだけの1階の廊下だって、よく見たら傷だらけでしょう?

オーバルホールは元々地域に開放された施設として設置されていたと思います。
    町内会等も集会場として使えるはずです。
    それも含んでの開発だったはずです。

使用料を払ってその時間を独占的に使うという意味では、
    シアタールームもゲストルームも、ラウンジも皆同じ。
    わざわざ傷を付ける人もいないと思います。

卓球台をその都度移動する方が、床やガラスやエレベーターやらに
    傷が付くリスクが高いと思いますが、いかがですか。

卓球サークルで、住民及び地域の方々との交流が広がれば、そのほうが、
    治安の面からもいいのではないでしょうか。
    参加者の管理はサークルがすればよいことだと思います。

29. 317 匿名さん

卓球サークル、賛成!!

30. 318 匿名さん

本来、集会目的のオーバルホールをスポーツに使うの事は住民全員に賛否を求めれば否決される可能性が高いはずです。
    住民及び地域の方とのスポーツを通しての交流は区の施設を使えばよいのではないでしょうか?
    なぜ運動目的ではないオーバルホールを使用しなければならないのかがわかりません。

また他の住民と関係のない卓球台を共用部に置くことは玄関前に自転車等私物を置くよりも問題だと思います。
    (当然玄関前の私物も良くないと思っていますが)
    卓球台を運ぶのに傷が付くのなら引越業者が運ぶようにしっかり養生して運んでください

31. 319 匿名さん

卓球サークルは賛成しますが、オーバルホール使用は反対!
    スポーツは、どこかの体育館施設でして欲しい。

32. 320 匿名さん

>210 卓球部部員1号予定者  さんに質問です。

>OPCに卓球部が誕生することになりました。
    >来週には、部員募集が始まると思います。週に3回、2時間ほどの
    >練習になると思います。
    >現在、卓球台は卓球部長の袁(えん)さんが一台もっておられて、
    >卓球部に寄付されるそうです。近い将来までに、あと2台購入して、
    >小学の部、初級、中級のクラスで一緒に練習が出来るように考えておられます。

ゆくゆくは卓球台を増やされるそうですが、その卓球台はどこに保管されるのですか?
    また、卓球部長の袁(えん)さんとは、ここの住人の方なのですか?
    もう、活動は始めていらっしゃっているのですか?

33. 321 匿名さん

>314,316
    卓球クラブの人だけがオーバルホールを
    スポーツに使用し、歩いたり集会だけでは損傷の少ない床などにキズをつけても廊下にもキズがあるから
    気にするなですか?

そんな考えでしたらやはり卓球クラブのオーバルホール使用には断固反対します。

34. 322 匿名

そもそも、住民になんの相談もなく、どんな案件があがっているかの報告も無く
    決定されてしまうことに疑問を感じずにはいられません。
    卓球自体はそんなに問題はなく、むしろ住民その他地域の方との交流が出来て良いことだと思います。
    しかし、やり方自体(決定方法)が納得出来ないところです。
    そう思うのは私だけでしょうか・・・?
    人数が増えることでしょうから、大田区体育館でも借りた方が良いのでは・・・?
    卓球より先にオーバルホールでやるべきことは住民の顔合わせではないでしょうか?
    そのあとにキッチンスタジアムや喫茶店、広場を使って懇親会などを開いてみてはどうでしょうか?

35. 323 匿名さん

322さんに賛成!
    住人の意見も聞かずに、決定されるのはおかしいと思います。
    オーバルホールは、もっとほかの事に使って欲しいです。
    たとえば、懇親会をかねたビ**ールなんていいなあ。
    すいません。飲兵衛で。。。

36. 324 匿名さん

323です。なんか勝手に**にされてしまいました。
    BEER ホールです。

37. 325 匿名さん

卓球は外でやってほしいですね!
    勝手に決定して修繕費を払ってる住民にアンケートをとる
    べきことだと思います!!

38. 326 匿名さん

いくらいいことを決めていてもそれを告知しなかったら何の意味もないです。批判される前に住民に告知して欲しいものです。
    そういった姿勢こそが信頼関係を生むのではないでしょうか?

39. 327 匿名さん

たしかオーバルホールの床は絨毯だったと記憶しています。
    その上で卓球をしたらすり減ったり絨毯がよれたり剥がれてきたりしないんですかね?

40. 328 卓球部部員1号予定者 

ゆくゆくは卓球台を増やされるそうですが、その卓球台はどこに保管されるのですか?
    また、卓球部長の袁(えん)さんとは、ここの住人の方なのですか?
    もう、活動は始めていらっしゃっているのですか?

卓球台は、オーバルホールの平和島よりに格納できる部屋があります。
    袁(えん)さんは、マンションの住人です。
    まだ、掲示板に部員募集の案内が出ていませんので練習は始まっていませんね!

41. 329 匿名さん

卓球部部員1号予定者さん

その格納できる部屋の使用権は早い者勝ちですか?
    そのようなスペースがあれば三輪車など自転車置き場におけない人も
    使用したがると思いませんか?

卓球によるオーバルホールのいたみに関してはどうお考えですか?

区の施設を利用するなど他の住民に配慮するお考えはありませんか?

住民に相談無く決定する事に関して問題があるとは思いませんか?

42. 330 匿名さん

既に住民の中で「持つもの」と「持たざるもの」という格差が生じているようですね。この格差は今後広がっていくんだろうなと思います。

43. 331 卓球部部員1号予定者

329さん、まるで警察の取り調べみたいですね!
    そういう質問は、直接、理事長なり理事の方に出してください。
    部屋番号は、掲示板に貼ってありますから!
    折り返し返事がもらえるよう、自分の名前なり、部屋番号は忘れずに!

44. 332 匿名さん

卓球部部員1号予定者さん

どのようなお考えなのか聞きたかったのですが
    答えが聞けなくて残念です・・・。

45. 333 匿名さん

331さんのおっしゃるとおり、
    ここで掲示板に書いてもどうにもならんです。
    329さん、そこまで思うのであれば、どうぞ理事長もしくは理事の方々に
    顔をつき合わせて話し合うのが良いでしょう。
    匿名で批判をするのは如何なものでしょうか?
    理事の方々は部屋番号まで出ているわけですから。「ひ・きょ・う」といわれても
    仕方ないでしょうね。
    329さんの批判の主旨はわかりますが(同意はしませんが)、
    この掲示板でそこまで理事の方々を批判する意味が分かりません。

46. 334 “

333さんと同じ事を書き込もうとしていました。
    先を越されました。
    どうぞ、329さん自省して自制してください。
    この話題はここまでお終い。

47. 335 匿名

あの…0:00過ぎになると、ヨーカ堂側のベンチで寝ている人が
    2人いますよね。いつも同じ人です…。
    別に何をされるわけでもないのですが気味悪いです。
    自分の住んでいるマンションに知らない人が
    ごろごろ寝てるのって…嫌です。
    警備の方、どうにかしてくれないかな…。

48. 336 匿名さん

随分と志茂田過激ちゃんですね。
    みなさん、もっと、ねっとりしましょうヨ。

49. 337 匿名さん

こんなに熱いけど、匿名だからなんだよな。住民以外も多いだろうし。
    まぁ、住民専用掲示板作って、部屋番号がわかるようになったら、閑古鳥が鳴く掲示板になるだろうに・・・

50. 338 匿名さん

卓球部員1号予定さん、はどうして1号なのですか?
    最初に理事の部屋に行って、「作って下さい」と申し出たのですか?
    理事を責めたくはないけれど、なぜ初めて配られた理事会議事録で卓球部が決まっているのか
    やはり疑問です。しかも子供中心みたいなので、子供のいない住人は入りにくいですよね。

51. 339 卓球部員1号

ただ単純に、袁(えん)さんを応援したいだけです。
    純粋に卓球が好きな方ですから!

52. 340 匿名さん

卓球部がつくられると聞いて、当初、入部したいなぁと思っていた者です。
    しかし、一連の攻めたてるような329さんの書き込みを見て、嫌になって
    しまいました・・・。
    オーバルホールの使い方についての問題点は認めますが、こんな書き方
    しなくても・・・。同じ住人の中にこんな人がいるなんて、残念です。

53. 341 匿名さん

卓球が好きなら外でやって欲しいです!
    オーバルホールはそういう場所ではないと思います。
    今からでも遅くないのでよそでやってもらいたいのですが
    どなたに言ったらよいのですか?

54. 342 匿名さん

理事会で決まったのだから、理事会にどうぞ。

55. 343 匿名さん

反対する人がいる限り卓球はすべきではないと思います。
    何故そんなことが勝手に決まっているのかわかりません。

56. 344 匿名さん

以前、大規模マンションに住んでいたのですが、そこには集会所があって
    (もちろん地域住民にも開放されていた)いろいろなサークルが活動していました。
    だからわたしはOPCに卓球部ができると聞いてもさほど驚かなかったし、そのうち
    もっといろいろなサークルができるのだろうと思ってました(個人的にはヨガ教室とか
    開いて欲しいなぁと思ってるんですが)・・・。

オーバルホールの使用目的はどのように規定されているのでしょう? 会合のみなのか、
    ダンスや卓球などの運動系活動もOKなのか・・・。 どなたかご存知の方、
    教えてください!

57. 345 匿名さん

344さんの質問にお答えします。
    オーバルホールは、予約さえ取れれば誰でも利用できます。(200円/時間)
    バスケットやサッカーなど室内を破損するスポーツはだめですが、
    普通のサークルは大丈夫です。最終的には、理事会で判断されます。
    今回の卓球部も、そういったサークル活動が活発になるきっかけとして
    許可されたもので、オーバルホールの予約を取るのが大変なくらい
    利用が増えることは喜ばしいことです。
    誰かが発起人になって、理事会に提案しない限りはヨガ教室にしても、永遠に
    できませんよ!
    今、オーバルホールは月に1度の理事会くらいしか使われていません。
    それでも、維持費はかかります。

58. 346 低層階住人

>342さん

最もだと思います。
    卓球部の設立の経緯に関しては理事会での話しなので、
    (・・と理解しているので)
    ここで「参加したい」と思う人に問い詰めても前には進みませんね。
    その中でホールの使い方の解釈や価値認識も明らかになると思うし
    賛成or反対の議論はその経緯と認識を確認した上での方が良いと思います。

少なくとも現状、「理事会を通して実行決定」なので
    逆意見も同様に「理事会を通して」ってことが正論ですね。。

59. 347 住民です。

子供も大人も参加出来て、オーバルホールを有効利用出来ると思われる
    英語教室などはどうでしょうか?

60. 348 匿名さん

誰か知ってたら教えてくださいm(__)m
    お風呂の緑のボタン押さなくても
    お湯が出るの何故ですか?
    あのボタンは湯船をためるときに使うものなのですかね??
    と言うことは
    流しも洗面台もお湯が出るって事ですか?
    (最近暑いので水しか使用してないのでわからないのですが)

61. 349 匿名さん

流しって台所のですよね?
    流しも洗面所も、シャワーもお風呂の蛇口もお湯でますよ〜
    流しと洗面所はレバーを左側にするとだんだん熱くなります。
    結構気長に出していないとお湯出てきませんが(配管に古いお湯がいて冷めちゃってるせいと思います)
    でも、出ますよ〜
    試してみてはいかがでしょう。
    もしお湯が出なかったら、故障かもしれませんものね。

みどりのボタンの意味は分からないです。
    確か自動になるかならないかのボタンだったような。
    解除したらなんかお湯の温度とか色々ランプが消えたような気がします。

ダイキンに電話して聞いてみたらどうでしょう?
    24時間受け付けていて、親切に教えてくれますよ。
    私は、くだらないこととか初歩的なこととか、色々教えていただいてとっても助かりました。

62. 350 匿名さん

349さんへ
    ありがとうございますm(__)m
    台所も洗面所もお湯の方にしたら出てたきたしました^^;
    でも自然に使っていたのですが
    つい先日お風呂の事に気がついたのです^^;
    いつも緑のボタンを押して入っていたのですが
    押さずにシャワーを出したときお湯がでたのでビックリしたのです^^;
    お返事ありがとうございますm(__)m
    家に帰ったら確認してみます!

63. 351 匿名さん

お風呂の緑のボタンを押すと、
    流しでお湯を使用してもお風呂場のお湯の温度が優先され、
    シャワーが冷たくなったりしないそうです。
    押さなくても、お湯は出るので、優先ボタンという位置づけに
    なってると思いますよ。

64. 352 匿名さん

余談ですが、お風呂の栓をし忘れてお湯張りをすると、しばらく警報が鳴ります。
    私はそそっかしいのでこれまで3度ほど経験しましたが、一番最初の時は、もうびっくりして
    部屋中をあたふたしてしまいました。皆様はそんな事はないと思いますが、ご参考まで。

65. 353 匿名さん

私も何度かありますよ^^;
    自分では栓したつもりなんですけどね(^_^;)

66. 354 中層階住人

私の“お間抜け”告白・・・とでもしときましょうか。

通路側の窓、他の部屋を見ると網戸が有るのに自宅の窓には
    網戸用のレールすら無い。
    「こりゃ、うちだけ無いのか・・・網戸付けるにゃどうすりゃいいんだ」
    と真剣に考えましたよ。
    何日かして、いろいろいじってみたらサッシに内蔵されていたんですね。(^_^;)

67. 355 匿名さん

私も告白!

寝室にいたら突然「お湯がなくなりました」という声がしました。
    誰も、お湯なんて使ってないのになんで?と思って見て回ると、風呂場で水が出っぱなし(@_@)

2時間以上も前に帰宅して、足を風呂場で洗って、きちんとレバーを上げきっていなかったみたいでした。
    くううううううう

68. 356 匿名さん

ドジですね(笑)
    でもシャワーちゃんと止めてもポタポタたれる時ありませんか?
    不良品かな(>_<)
    355さんはジャ〜ジャ〜出しっぱなしだったんですか?(笑)

69. 357 355

ドジですよね〜おはずかしいっ!
    ジャージャーではありません。
    確か洗濯二回してお風呂も二人も入った後だったので、残量はもともと1でそれでも2時間持ったので
    シトシト程度でした。
    でもだんなについに来たかああ、と言われました。
    引っ越すまではそんなことなかったんだけど。

カランのレバーをきっちり止まるところに戻した認識だったのですが、
    なんかもう少し手前の少しばかり抵抗感のあるところで止めてしまったようです。

うちのシャワーもポタポタがどうにも止まらないので、大林組さんにみてもらったら、
    たしか水漏れではなくシャワーの中に残っている水が出てきているだけだ、外国製だからしょうがないとか
    説明されたような気がします。

ここに住んで外国製品や使ったことない、国産製品を使ってみて、
    機械は日本製のほうがエコロジカルに作ってあるような気きがしました。

まだまだ謎だらけで、いろいろ楽しんでます。
    皆さんと楽しく暮らしていけたらいいなあと、思ってま〜す。
    どうぞよろしくお願いしま〜す

70. 358 匿名さん

携帯キャリアの乗り換えを考えてますが、電波状況はどうですか?
    当方20階以上、AU、ウィルコムの状況を教えてください。
    現在ドコモMOVAはばっちりなんですが、、、

71. 359 匿名さん

345さん、お返事ありがとうございました。
    質問してすぐに出かけて夜まで帰らなかったのでお礼が遅くなりすみません。
    1時間200円とはお安いですね。 でもだからといって発起人になる
    勇気はとてもありません・・・。

ところでシーレジ上層階に住んでますが、auの電波状況は悪いですね。
    電波の入りが一定ではないというか。 メールはまだしも電話をしていると
    「もしもーし、もしもーし・・・プツッ」というようなことが度々です。
    ドコモのMOVAはいいんですね? いっそ買い換えようかな・・・。
    ちなみにドコモのFOMAの入りはイマイチらしいですね。

72. 360 匿名さん

携帯の電波は、auが悪いというのは疑問です。
    前のマンションでは、ドコモとauでは圧倒的にauが優れていました。
    また、会社で使っているときもauを使っている人は平気で喋れてるのに
    ドコモのMOVAは駄目でした。
    ですから、電波状況の確認は、誰か友達に来てももらったりして、
    auとMOVAとFOMAを同じ場所で試した方がいいですよ!
    結局、自分の住んでいる場所の電波の状態は、人それぞれ、部屋それぞれ違います。
    買い換えて、こんなはずじゃなかったと後悔しないためにも、お試しあれ!

73. 361 匿名さん

フロントレジデンス、低層階、廊下側の部屋ではドコモのアンテナがまったく立ちません・・・

74. 362 匿名さん

うちもです。北側の部屋だと、vodafoneは殆ど役に立ちません。
    ちなみに、やはりフロントレジデンス低層階です。

75. 363 匿名さん

卓球部に関して掲示板で議論をしてもなんの結論も出ませんね。
    そこで管理規約の共用施設使用細則を見てみました。

(使用目的)第4条に「次に掲げる目的の為以外に使用することは出来ない」
    と明記されています。各施設とも使用する目的が決まっていて制限してあるのです。
    オーバルホールについて文化教室は使用目的の中に入っていますが、
    運動教室又はスポーツに関して記載はありません。交流活動等とは
    ありますが、それに運動を含むことになればすべてのスポーツを許可することに
    なってしまいます。よって交流活動等にスポーツも含むと拡大解釈することは
    出来ないでしょう。
    その他の目的も会議、講習会、冠婚葬祭、説明会等とあります。
    つまり現時点でオーバルホールを運動目的に使えば細則に反する事だと思われます。

運動による使用を許可するには細則を変更すればよいのです。
    第15条に「細則の変更又は廃止は総会の決議を経なければならない」と
    記されています。この議案は理事会ではなく総会で採決されるものなのです。
    総会で可決されればオーバルホールを運動等で使用することが可能になります。
    ただその際にはかなり細かい取り決めが必要になるでしょう。
    万一、大ケガが起きた場合施設を貸し出した側に責任追及される場合があるからです。
    施設を貸し出した側とは管理組合=区分所有者全員です。

また卓球台の保管についてはオーバルホールでの運動が可決された後、次の議案として
    「倉庫の卓球部による優先的常時使用の許可」を総会で可決させればよいのだと思います。
    そうなればあとから出来た運動部やサークル、その他住民が倉庫を使いたいと言っても
    卓球部が優先的に使用来るはずです。
    総会の許可無く使用すれば「共用施設の私物化」ととられかねないので注意が必要です。

76. 364 匿名さん

わたしは卓球はやりませんが、卓球を大好きな人がマンション内に卓球部を立ち上げて
    活動することは素晴らしいことでこれは立派な交流活動だと思います。
    これをきっかけに、ダンスサークルやヨガ教室等、いろんなサークルがマンション内にできたら
    とっても素敵です。
    倉庫の使用はこれからサークルが増えてきて問題が発生すればその都度解決していくように
    すればよいのでは。

共用施設はみんなのものだから汚すなと考えるより、みんなのものだからみんなで有効に活用しよう
    と考えるほうが楽しい。

77. 365 匿名さん

要は、皆の同意が無い中、物事を決めたのが良くないと言う事。

78. 366 匿名さん

365さん
    理事会のそもそもの存在意義を否定するコトになりますよ。
    全ての事案は住民投票しますか?

79. 367 >366さんへ

言葉足らずで申し訳ないです。

存在意義の否定、全て投票で決めるでは無く
    ある程度のアナウンスが必要と言いたかったのです。

80. 368 匿名さん

>366さん

私も同じ意見です。今の状態では理事会にコネのある人の早い者勝ちという印象はぬぐい去れません。住民の間で格差が生じてしまう
    不公平感を抱かせてしまったことが今回の問題の原点だと思います。それが理事会に対する信頼感を損なってしまっていると、私は
    思います。

81. 369 匿名さん

卓球部の立案者は理事会にコネがあったのですか?
    それがわからないとしたらコネのある人の早いもの勝ちという
    印象をもったのは何故ですか?

実際に行動を起こす人と、起こさない人で格差が生じるのは当たり前のこと
    ではないかと思います。

82. 370 匿名さん

理事会との掲示板なので連絡が確立されていない今の段階でどのように連絡を取ったのですか?お隣さんだったのですか?

83. 371 匿名さん

理事を知らない住民に対しても同じような機会が与えられていましたか?

84. 372 &#147;

掲示板での議論という事をお考えください。
    皆さんは誰に問いかけているのですか?
    理事の一部の方はご覧になっているようですが、
    その方がそれこそここで一部の住民に説明しては不公平なのではないでしょうか。
    理事のかたにその説明を望んでいるのであれば、自らの考えを否定することになりますよ。

本掲示板の利用目的をもう一度お考え頂き、もう少し違った話題では如何でしょうか。
    卓球部に関しては、理事の方の部屋番号も書いてあるのだから、
    幾らでもお会いして、直接お話しする事もできるのですから、
    そうしたほうが、この掲示板で色々話題を振るよりは、余程効率的ではないですか?
    ここは不特定多数のかたがご覧になっているので、理事と名乗って無茶苦茶なこと
    書き込んでくるかもしれませんしね。
    そうすれば、状況は余計混乱しますよ。

だから、今日のサンクンカフェの無料で配っていた野菜の話題なんかのほうが
    この掲示板に相応しいのではないでしょうか。
    話題を選びましょうね、皆さん。

85. 373 匿名さん

私は理事会のこと知らないし、意見を言う方法もわからない
    なのに卓球部は私の知らないところで、いつの間にか決まっている。
    卓球部の立案者は理事会にコネがあったに違いない。

そう考えているということですか。
    たぶんコネの差ではなくて、行動力の差だと思います。

86. 374 匿名さん

直接理事にあって話をするというのはもっともな意見のようでいて現実的はないのでしょう。理事の負担が増えるばかりです。
    組合員専用の掲示板がない現在、そしていつ設置されるのかもわかっていない現在、指摘される問題も危惧されますが、
    この掲示板が存在する意義は大きいし、このような話題が議論されてしかるべきだと思います。

もし現在の使い方に問題があるとお考えになるならば、このスレッドの削除依頼を出されたらどうでしょうか?

87. 375 匿名さん

だから早い者勝ちかと言っているんでしょう?

88. 376 匿名さん

374さんはインターネットの掲示板の匿名性の問題を認識されて居ないようですね。
    確かに理事に直接お会いしてお話しすることは直ぐに実現はしないかもしれませんが、
    先ずはこんな掲示板で議論をするよりも住民専用の掲示板完成を待つのが良いと思いますよ。

大体374さんはこの掲示板で誰と議論しているか判っているんですか?
    実は私を含めて全員住民じゃないかもしれないですよ。
    また悪意を持って住民や理事を語って事態の混乱を楽しむ人も居るかもしれないではないですか。

89. 377 匿名さん

【成りすまし投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

90. 378 匿名さん

91. 379 匿名さん

92. 380 匿名さん

サークル活動はこれからも増えていくといいと思います。
    卓球部はたまたまサークル活動第一号になっただけで
    早い者勝ちでサークル活動を認められたわけではないでしょう。
    御自分も何かサークル活動を立ち上げてみてはいかがですか。

93. 381 &#377

今日朝、ソファーにビール缶をテーブルに置いて眠りコケている若い男性が居ました。
    怖くて声かけられなかったけど、警備員はどうしているのでしょうか?

94. 382 &#773

あさよくヨーカド側の出口付近に同じ自転車が置いてありますよね。
    非常識極まりない。そうした人が居るのが悲しい。
    またヨーカドの駐輪場の話がありましたが、ホント沢山おいてありますね。
    悲しくなりますね。

95. 383 匿名さん

理事会報告がきてから、玄関前の荷物って減っていますか?
    我が家の階は幸い誰も出していないので良かったですが、皆さん
    ルールを守っていますでしょうか?

96. 384 匿名さん

97. 385 匿名さん

98. 386 匿名さん

99. 387 匿名さん

皆の同意って600世帯がすべて同意することは無理でしょう。
    だから、住民の代表者である理事会で決めるのです。

ちなみに、理事会は閉ざされた物ではないので、理事会長宛に一筆出せば取り上げてもらえるでしょう。
    卓球に反対する意見もよし、賛成する意見もよし、ダンスやら自分の好きな活動を申請するもよし。
    理事会に意見せず、こんな掲示板で吠えてても、***の遠吠えだよ。

ここは理事会ではなく、住民のコミュニティーでしかない。ある意味井戸端会議だよ。
    意見を通すなら理事会へ。議論を楽しむならここで。だね。

100. 388 住民

とにかく一度、全体で集まれる機会を理事会主導で作って欲しいものです。

101. 389 匿名さん

携帯通信状況ですが、上層階での状況。
    FOMAは厳しい。良く切れる。
    AUは結構いける。FOMAよりかは安定してる。
    ウィルコムはレピータをうまく設置しないとかなり厳しい。
    レピータはこちら=> http://www.phs-mobile.com/jikken/j019.html

102. 390 匿名さん

卓球の件は規約に従って総会で解決すればいいことでしょ。
    それで決めれば何のトラブルも起きないはず。

103. 391 匿名さん

104. 392 匿名さん

玄関前の自転車、まだ置いてあるお宅あります。自覚ないのでしょうか?しかも、ここ数週間、エレベーター
    から自転車を押して降りてくる人、乗ってくる人、どちらも(別人です)見かけています。
    もしも、雨の日だったら、車輪が汚れたままマンション内とエレベーターに乗るのかと思うと、勘弁して
    もらいたいです。

105. 393 匿名さん

きのう「駐輪禁止」の張り紙が、ヨーカ堂側エントランスに貼ってありましたね。

106. 394 匿名さん

昨日のサンクンカフェでの野菜販売、行かれた方いらっしゃいますか?
    どんな感じだったのか知りたいです。
    今後もこのような催しがあればいいなぁ・・・。

107. 395 下層階

先週スカイラウンジでお寿司屋さんよんで出張パーティーをなさった方がいらっしゃるようです。
    磯源というお寿司屋さんが台車を押して24階に上がるのを見かけました・・・・・
    すばらしいですね・・・・・そんなパーティーなさるなんて・・・・羨ましいです。
    でも、スカイラウンジもそうやって使ったりできるんですね。
    夜景も見られるしおいしいお酒飲んでお寿司・・・・・
    やりたぁ〜〜〜〜い!さぞ、楽しまれたことでしょう・・・・
    でも、出張してもらうとお幾らぐらいかかるのかしら?
    と、思ってしまうのは・・・・・

108. 396 匿名さん

それはステキですね。羨ましい!!
    住民の交流会もこんなのいいですねぇ。

109. 397 匿名さん

整形外科を受診したいのですが、近辺でよさそうな病院を知っていたら教えてください。
    ちなみに、いすず病院は、いすず関係者だけor一般の人も受診できるのでしょうか?

110. 398 匿名さん

いすゞ病院は、一般人も大丈夫です。
    私もかかったことあります。
    待ち時間がちょっと長かったような気もします。

111. 399 匿名さん

>387さん
    オーバルホールをスポーツ目的で使用することは理事会で勝手に決められません。
    規則に反する内容だからです。
    よって総会で可決することが必要です。可決するの全員の賛成ではなく
    3分の2以上とかの決まりがあると思います。

現在、自転車は駐輪場以外には置かない規則があります。
    しかし、理事会が全てを決める権利をもっていたら大変です。
    自転車を玄関前に置きたい人がみんなで理事に立候補して、置いて良いことに規則を
    変える事も可能になります。

112. 400 匿名さん

398さん、ありがとうございます。行ってみます。

113. 401 匿名さん

>399さんへ
    あまり極端な例を出すのはどうかと思います。

今度新しくマンションの住民専用の掲示板が出来たのだから、
    卓球の件はそちらで議論されたらいかがでしょうか。

少なくとも理事会で決議された事項なのですから、こういう私的なところで議論してもしょうがないと思います。
    ここの掲示板で、改めることが出来るというのもおかしな話で、
    そういう意味ではここでこの話を蒸し返してもしょうがないのではないでしょうか。
    本当に卓球をどうにかしたいなら専用掲示板で名乗り出て議論すべきではないでしょうか?

そうすれば、皆さんの望むとおりの、よりよいマンションになるのではありませんか。

専用掲示板が出来たにも関わらず、あいかわらずここでその話を蒸し返していることの意義が見えません。

ここでは、もっと楽しいお話しをしませんか?

なぜなら、ここでは決議は出来ないからです。

私は卓球クラブに所属するつもりも、理事でもありません、念のため申し添えます。

>394さんへ
    昨日のお野菜の頒布会、行ってきましたよ。
    行ったのが遅かったようで、私の番の時はほぼ終わりそうな感じでした。
    頂いたトマト、皮が薄くてジュースたっぷりでおいしかったです。
    ズッキーニも売っているものよりみずみずしいせいか柔らかくてとてもおいしかったです。

ちょっと待って、焼きたてのパンとアジアンミルクティーでブランチにしました。
    こちらも、なかなか、でした。

こういう、頒布会や交流会とか月に一度くらいあったらいいなあと思いました。

114. 402 匿名さん

394です。401さん、野菜頒布会のご報告、ありがとうございます。
    みずみずしい野菜だったようですね。こういうサンクンカフェの使い方、いいアイデアですよね。

115. 403 匿名さん

削除板から来たけどここの住民こわいね。NOを間違えただけかもしれないのに。
    377に粘着してる人たち

116. 404 匿名さん

399です

>401さんへ
    自転車の件は「わかりやすい書き方」のつもりでしたが「極端な書き方」にもとられる
    書き方だったようですね。失礼致しました。

私の書き込みは賛成、反対の意見ではなく規則を書いただけです。議論でもありません。

しかし、賛成反対の意見交換なら無駄ではないと思いますよ。
    オーバルホールの運動利用は【理事会では決議できない事案】です。
    いずれ総会での採決になると思います。
    その前に掲示板や井戸端会議でメリット、デメリット、つまり賛成、反対の理由を自由に出し合うのは参考に
    なるので有意義なことではないでしょうか。もちろん感情的な書き方はよくないですが・・・。

それに401さんがこの件についてここには書き込むなとか指示する権利はないと思います・・・。
    専用掲示板とういうものを利用するのも義務ではないですよね?

117. 405 匿名さん

新しい掲示板の利用は義務ではないです。

新しい掲示板にしても「部屋番号+名前」では誰も使わないでしょうね。そんなことすれば自由な意見が出るわけないし
    却ってご近所間に問題をバラ撒くだけになってしまう、というのに。部屋番号のIDでアクセス管理しているのにな。
    もう少しデリカシーがないのかなと思ってしまいました。

118. 406 匿名さん

日本は村社会なんですよね。違った意見を言う人に対して寛容ではないのです。正しい意見だったら正々堂々と言えばいい
    だろうというのは権力者の論理。みんなご近所から後ろ指がさされるのがいやで、言いたいことも言えない。特に同じマン
    ションの住人ですからできればトラブルは避けたいもの。

119. 407 匿名さん

404さんに聞きたいのでが、総会と言うのは誰の呼び掛けで誰が
    どのような方法で問題事項を話しあい、決定するのですか。

120. 408 匿名さん

居住者専用掲示板見ました。
    理事会様、管理組合様、どうもお疲れ様でした。
    先日から議事録が配られたり、専用掲示板が出来たりと少しずつ、マンション管理が
    動き出した感があり、住人に活気が出てきているように感じます。
    少しずつ自分たちのマンションをよくしていきたいものですね。

121. 409 匿名さん

>408さん

ほめるのだったら居住者専用掲示板に書かれた方が直接ご本人に伝わりますよ。

122. 410 匿名さん

居住者専用掲示板にも、ハンドルネームで投稿できる欄がありますよ!
    もう何人かの方で会話が始まっていますよ!

123. 411 ぼけぼけ

408さん・・・・住民専用掲示板ってどこにありますか?
    不勉強で申し訳ない・・・・・

124. 412 匿名さん

411さん
    住民でないのですか?
    住民なら知ってるはずですよ。

125. 413 ぼけぼけ

412さん・・・もしかして「議事録」に書いてありました?
    どうやら見当たらないのでコンシェルに頼んでみました。
    ごめんなさい・・・・こんな住民で・・・

126. 414 匿名さん

郵便箱

127. 415 匿名さん

住民専用掲示板についてわかる方いらっしゃったら教えてください。

1,掲示板は匿名で書き込んでも管理者には部屋番号がわかるのか?
    2.掲示板にアクセスしただけでも管理者には何号室の人がアクセスしたかわかるのか?
    3.部屋番号と同時にIPアドレスも管理者は把握できるのか?

128. 416 匿名さん

415さん、住民専用掲示板の詳しいことは、あまりこちらの
    掲示板に書かない方がよいかと思います。
    外部の方もこの掲示板は見ていますので。
    詳しくは、住民専用掲示板の管理者様にお聞きになられた方がよいと
    思いますが。

129. 417 415

416さん、
    配られた掲示板の案内に何も書いていないのでこちらで質問させていただきました。
    掲示板がどのようなものか把握してから利用したいと思うのはいけないことですか?
    それから私の質問が外部の人に見られるとどのような問題があるのでしょうか?

130. 418 匿名さん

>>416
    知ってたら教えてあげればいいじゃない。1,2,3のこと

131. 419 匿名さん

415さんへ
    あなたの疑問(アドレス)は郵便箱が解決してくれていると思います。
    我が家にも連絡がありましたから。
    それからあなたの質問にこの掲示板(誰でも見れる)で答えたら、
    それをみて悪さをする人間がいるから答えられないと言う意味でしょう。
    実際、この様なHPを立ち上げる際、登録する際に名前やアドレス、どこからアクセスしたかがわかる様にするものです。
    そうしないと意味が無いし、何か犯罪に絡む事件が起きたときに警察等に提出する資料とするためです。
    街’商店街などにある)にある犯罪防止にカメラと同じことだと思ってください。
    別に個人を誹謗中傷したりしない、意見交換の場として利用するなら部屋番号や名前がわかっても問題ないでしょう。

132. 420 匿名さん

>>415
    なぜ、そこまでムキになって反論するの?
    もう少し冷静に考えればわかると思うけど。

133. 421 匿名さん

一階のソファの置いてある長い廊下の床ですが、なだらかに(気付かないほどですが・・・)
    波うっているような感じがするのですが、それは私だけが感じるのでしょうか?それともデザインかな?

134. 422 415

419さんへ

>実際、この様なHPを立ち上げる際、登録する際に名前やアドレス、どこからアクセスしたかがわかる様にするものです。
    >そうしないと意味が無いし、何か犯罪に絡む事件が起きたときに警察等に提出する資料とするためです。

ありがとうございます。
    しかし通常名前は、犯罪性があるとき、警察等がプロバイダーに情報開示を求めて初めてわかるものですよね。
    専用掲示板については犯罪性が無くても、匿名でも、管理人が名前をわかってしまうということですね。
    その事を知らない人が匿名で自分の個人情報を書き込んでしまい、後からわかってトラブルになる恐れはありませんでしょうか?
    (批判ではありません。素朴な疑問です)

135. 423 匿名さん

7月の電気代、皆様はおいくらでしたか?
    確かにガスを使用していた頃より、光熱費をトータルでみるとお安くなりましたね。
    我が家は夫婦ふたり、共働きで8000円でした。

136. 424 匿名さん

>>415
    別にパスワードやID教えてくれっていってるんじゃないんだからムキになりなさんな。

137. 425 匿名

423さん 8月の電気代が約8,000円でした。我が家は 大人3人の家庭ですが、昼間はほとんど居りません。
    ガス代が ない事を考えると 以前より 随分と安くなったと 思います。
    リビングの電気は 蛍光灯を 使用するなど それなりに 配慮はいたしましたが。
    どの位になるんだろうって 一生懸命に 節電に 努めたつもりです。
    でも 風が結構入ってくれるので まだ そんなに ク−ラ−を使用しないですんでいますので それも
    おおきいかなと 思います。
    エコロジ−で 自然な風で できる限り頑張って 見ようと思ってます。

138. 426 低層階住人

>421さん

正面玄関側(コンシェルジュ受付)から廊下に向かって
    最初の柱のところにもっこり「山」ありますね。
    気づかずに踏むと、足の感覚がぐにゃ・・っとなって
    びっくりします。
    ・・普通なのでしょうか。私も疑問です

139. 427 匿名さん

423さん、425さん、我が家の8月の電気代は、約11,500円でした。
    我が家も共働き、夫婦2人で、リビングの電気、ク−ラ−もほとんど
    使用していません。
    寝るときに寝室のク−ラ−をドライのタイマ−にして寝るぐらいですが、一体何が
    電気代にかかっているのかと思い返してみると、、、
    きっとドラム式乾燥機ですね。干すのが面倒でつい使ってしまうのですが、
    これが犯人だと思います。ぐうたらして過ごすと、ツケが回りますね。

140. 428 匿名さん

427さんへ
    電気代が安い時間帯に利用すると少しは、違うかもしれません。利用されてるかな?夜11時から朝7時まで。

141. 429 東北

▼1階のライブラリーで夏休みの宿題でしょうか、
    お子さんがドリルをなさっているのは、
    ほほえましい光景ですね。

▼サンクンカフェも今日は賑わっていたように思います。

▼居住者同士、徐々に挨拶を交わし合う機会が増えてきたのも
    うれしいことです。

▼高層階の方に伺います。
    ベランダ側の窓拭きはかなりこわい感じがしますが、
    もうなさいましたでしょうか。
    やはり柄付きのウィンドワイパーでやるのが
    よろしいのでしょうか。

▼先日1階の廊下をキックボードで爆走している
    小学生くらいの女の子がいました。
    「ここでやってはいけませんよ」と言うと、
    不思議そうな顔をしてこっくりうなずきました。

142. 430 匿名さん

423です。425さん、ご家族3人で8000円とはお安いですね。我が家二人で8000円ですから・・・。
    我が家では使わない電気製品はコンセントから抜くことと、昼間は留守にしていますので
    夜帰ってきたら、耐えられない暑さ以外の時は、窓を開けて風を入れるようにする、
    そして、夜11時以降にエアコンを使う・・・ということに気をつけております。
    427さん、我が家の洗濯機は5年ほど使っている乾燥機がついていないタイプでして、
    毎日洗濯しますのでそれなりに電気代かかってると思いますが、なるべく朝7時前に
    済ませるようにしています。でも、ここ連日、かなり「耐えられない暑さの日」が続いているため
    エアコンもガンガンかけてますし、次回の電気代がどうなってるかなぁというところ
    です。

143. 431 匿名さん

携帯電話は今はauが一番いいと思いますよ。
    FOMAが使ってる電波はauやMOVAが使ってる電波に比べてもともと回り込みが弱いので、電波が届かない「穴」地帯がところどころにあります。
    またDoCoMoはMOVAからFOMAへのシフトを急いでいて、MOVAの基地局の増設は行わず、FOMAのほうに注力し始めていますので、MOVAのこれ以上の改善は見込めません。
    その点、auは第2世代(cdmaOne)も第3世代(CDMA 1X/WIN)も同じ電波・基地局を使ってるので、これからも十分改善が見込まれます。
    それに、DoCoMoってもう古臭いですよね。auのほうが新鮮味があっていいです。

144. 432 ぼけぼけ

昨日はみなさまにご面倒をお掛けしました。
    昨日ポストを見ましたら入っていました・・・・。
    それとGATE01の管理に問い合わせると結構なんでも即答して対応してくれます。
    此処の掲示板は以前(入居前)から入っていて入りやすくてつい・・・・・
    困らせたり故意になにかしようと思っていないのなら管理にきちんと名乗って教えてもらうのが一番です。
    それにコンシェルジュさんにも結構いろいろ聞いても答えて下さいます。ありがたいです。

421・426さん・・・
    同感です。昨日すごく気に成りました。
    はっきりグニャ!っとなりました・・・・・
    天井も以前どなかた指摘してらっしゃられましたが、今だに直っていませんね・・・・
    またコンシェルジュさんに話したほうだ良いのでしょうね。

145. 433 匿名さん

毎日「七時に終わるように」洗濯機をまわしているんですか?
    いくら電気代が安くても、10時から7時くらいって、掃除機、洗濯機、食洗機等は
    集合住宅ではNGかなあと思いますが。

146. 434 匿名さん

私も朝6時過ぎから洗濯機回してますが・・・。いいのではないでしょうか?

147. 435 中層階住人

まぁ、掃除機、洗濯機、食洗機の機種にもよるのでは・・・。
    我が家の洗濯機と掃除機はちょっぴり古いのでちょっぴりうるさいです。
    なので、夜遅くと朝早くは使っていません。
    しかし、食洗機は静か(だと思ってますが)なので、午後10時くらいや
    午前6時くらいに使うこともありますねぇ。(^_^;)

148. 436 匿名さん

洗濯機は早朝、深夜でも上下階とほぼ同じ設置場所にあるので、いいと
    思うのですが、朝6時台、深夜11時台の掃除機はいかが思われますか?
    我が家の上階はまさにこの時間です。
    はっきりいって迷惑です。。。

149. 437 匿名さん

421さん、波打っている感の床、今日気づきました。
    ヨ−カド−側からコンシェルジュに向かう途中にある盛り上りですよね。
    あれはなんなのでしょうね?

150. 438 匿名さん

421です。437さんも気づきましたか?意味のある盛り上がりなのですかね?
    不思議な踏み心地ですね。

151. 439 437

まさかと思いたいですが、先日の地震による影響なのでしょうかね?
    入居当初はなかったと思います。

152. 440 匿名さん

そうですか?
    内覧会の時からあったと思いますよ。
    私もアフターサービスで言ってみますが皆さんも宜しくお願いします。

大きい会社は、周りが騒がないと動けない(動かない)傾向にあるので。

153. 441 匿名さん

上層階ですがPHSウィルコムはかなり電波状態不安定です、

154. 442 匿名さん

私も今朝、気にしながら廊下を歩いてみましたが、確かにありました。ゆるやかに。
    しかも、一箇所じゃないですね。2,3箇所、盛り上がっているようです。

155. 443 プロトン

少し早いのかもしれませんが、450に近づいてきたので新しくスレッドを立てておきました。

●★ 大森プロストシティ  その6 【入居者専用】 ★●
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40607/

皆様で有意義にお使いください。

156. 444 匿名さん

前から思っていいたのですが、
    マンション販売会社や、管理会社に不利なことがあると、必ず弁護する人がいますね。
    あと、自作自演しているような書き込みもある。333と334とか。
    ほかにも同調者がいるように見せかけて、議論を勝手に終わらそうとする。
    >>123
    電磁場は周波数で効果がことなります。
    高周波なものでは電子レンジ(2.45GH)、低周波(50-60Mhz)なものだと送電線があります。
    国立環境研究所が分かりやすく解説しています。
    http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/index.html
    いま、注目されているのは、
    低周波の電磁場です。国連のWHOや関連の会議でも報告されています。
    小児白血病は、子ども部屋の平均磁界レベルが4ミリガウス(0.4マイクロテスラ)
    以上になったときに白血病の発症リスクが上昇することが示されています。
    妊娠の可能性のある方、お子様をお持ちの方はお気をつけください。
    イギリス政府では、携帯電話も子供にもたせないように警告しています。

理化学研究所にいるような学者で、生物系をやっている人は、電子レンジで長時間調理することも嫌っています。

157. 445 匿名さん

管理組合に対しての批判も同様だったな。でもそういった取り巻きはみんな居住者専用に移るんじゃないの?

158. 446 東北

とても有意義な掲示板で、
    皆様のいろいろなお考えを知ることができ、
    感謝しております。

居住者専用の掲示板ができましたので、
    そちらに書き込ませていただきます。

ありがとうございました。

159. 447 匿名さん

>>445
    取り巻きとか関係者に限らず、
    批判的意見がある人こそ、
    居住者専用で発言したほうが意味がある思います。
    この外部の人も書き込める掲示板よりずっと、
    真剣に受け入れてもらえると思いますよ!

160. 448 匿名さん

居住者専用掲示板ね。あのお金ってどこから出ているのかな。ちょっと不思議です。

(1)管理組合から出ているとしたら、ローカルルールは管理者ではなく参加者が決めるべきだろう。
    (2)管理者個人が払っているとしたら、管理組合を名乗るのはおかしい。

161. 449 1234

448は何が言いたいねん?

162. 450 匿名さん

管理組合が嫌いっていいたいんじゃないの。

163. 451 匿名さん

普通に考えて448さんの言う通りだと思います。
    そう思ってる人はかなり多いと思いますよ。

164. 452 1234

451さん
    そう思ってる人はかなり多いと思いますよ。
    根拠は?

165. 453 匿名さん

どうしてそんな話になるの?
    もし管理組合から出ていたとしても、これだけの世帯数のマンションの
    掲示板なのだから、管理していくのもある程度ル−ルが必要だと思うし、
    ル−ルなどなく匿名で言いたいこと書いたら、荒れると思います。
    専用掲示板が出来、いい感じになってきたなあと思っていましたが、
    448さんや451さんのような捉え方をされる方がいらっしゃるのかと
    びっくりしています。

166. 454 匿名さん

453さん
    十人十色ってことじゃないですか?
    多数派がいれば、少数派もかならずいるもの。
    発言数だけで、その意見が多いともいえませんよね。
    453さんの意見が多数派だと私は思いますよ。

167. 455 匿名さん

ライブラリーのオレンジのソファーで、夕方、中学生くらいの少年二人が、とても行儀悪く座っていた、というより、
    寝そべっていたという方が正しいかもしれませんが、見ました。住人のお子さん?だとは思えませんでしたが・・・。
    外から見て、結構目立つ場所ですし、どんな格好しててもいいだろうと言われるかもしれませんが、肘掛に足を投げ出して
    とてもみっともありませんでした。
    またもや、以前の書き込みにあった居住者以外の少年でしょうか??住人だったらなおさら、残念ですが・・・。

168. 456 匿名さん

455さん
    住人のお子さんだとは思えなかったというのはどのように判断した結果ですか。
    住人ではないと判断したのに警備員さん報告しなかったのは何故ですか。

169. 457 1234

456さん、そういう言い方はないでしょう!
    普通は、気にしつつ通り過ぎますよ!

170. 458 匿名さん

456さんの書き方、怖いです。これからは、どんな事を書いても「それはどうして?」「何でしなかったのですか?」
    と責められそうです・・・。

171. 459 匿名さん

こちらのスレッドも450を越したので、そろそろ443のプロトンさんが立ててくれた
    新しいスレッドに心機一転して行きませんか?

172. 460 匿名さん

住人ではないと思われる人を見かけ、気にはなったが見過ごした。
    これが普通のことだというのは問題あるのでは。
    気になったら警備員に報告することが普通のことにならないと
    いけないと思う。
    せっかく24時間警備員が常駐しているんだから。

173. 461 匿名さん

アクセス数に対する発言数を見れば、あの掲示板が書き込みにくいのは確かでしょう。

174. 462 匿名さん

管理組合の費用で開設された参加者(住民)がルールを決めるべきで、個人(理事長)が勝手に決めるべきではないということ。
    理事長もしくは理事会が掲示板のルールを独断で決めていいという規則は管理組合の規約のどこをみても書いていないはずです。

175. 463 1234

462へ、何回も同じこと書かずに管理組合あてに出しなさい。
    名前も出せないだろうがな。

176. 464 匿名さん

どこで何を書こうが私の勝手。

177. 465 1234

所詮バーチャルの世界でしかしゃべれないんだ。お気の毒に!

178. 466 匿名さん

すごいカミナリですね。。。怖くて外に出れません。

179. 467 匿名さん

そうです。実名で書けないあなたと同じです。

180. 468 匿名さん

カミナリには誰も触れてくれず。。。

181. 469 匿名さん

地震ありましたね。。。怖くて外に出れません。

182. 470 匿名さん

地震には誰も触れてくれず。。。

183. 471 匿名さん

居住者専用掲示板がありますが、これはどうしてUSENのところから立ち上がれなかったのでしょうか?このマンションの
    プロバイダーでもあるのに。

184. 472 匿名さん

私もそれが不思議

185. 473 匿名さん

それを疑問に感じない人がいるのがもっと不思議。

186. 474 匿名さん

usenのwebメールってログインに時間かかりませんか?

187. 475 匿名さん

その6のスレがあるのですから、移動しませんか?
    専用掲示板についての疑問は、そちらに書き込めばいいのでは?
    ここに書いても解決しないと思いますが。

188. 476 475

すいません。今読み直して言葉足らずでした。
    そちらに書き込めばの”そちら”は、住人専用掲示板のことです。

189. 477 匿名さん

さようなら

190. 478 匿名さん

三角

191. 479 匿名さん

また来て

192. 480 匿名さん

四角

193. 481 匿名さん

19

194. 482 あねさん

ここのゲストルームに高速インターネット(ダイヤルアップじゃないやつ)がついてるか
    知ってる方いらっしゃいますか?
    他にも、料金・いつぐらいから予約ができる・何部屋ある・空き具合等、情報があると大変助かります。
    よろしくお願い致します。

195. 483 匿名さん

2部屋で予約は一ヶ月前。希望者が複数いる場合は抽選。あとはコンシェルジェに聞いてみてね。

196. 484 あねさん

483さん、情報ありがとうございました。
    1ヶ月以内になったら聞いてみます!

197. 485 匿名さん

1ヶ月以内ではだめだよ。例えば10月の分の抽選は9月1日に行われるよ。

198. 486 夜間工事

夜中も、ずっと国道側は工事をしてるような音がするけど、どこの工事かわかりますか?ものすごく響きますね。

199. 487 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

200. 488 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK