マンションなんでも質問「敷地内の駐車場でないスペースへの来客の駐車」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 敷地内の駐車場でないスペースへの来客の駐車

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2007-11-12 09:36:00

昨年から新築マンションに住んでいるものです。
世帯数は、39戸です。
来客用駐車場が1台あります。
隣に、ちょうどコインパーキングが出来たので、来客があっても来客用駐車場が空いていないときは、そこに停めてもらっています。
しかし、来客用が空いていないとき、マンション内敷地の駐車場でない場所にお客さんの車が停まっているときがよくあります。
1台止まっていると、別の機会に他の方も、まあいいか、と思って止めていると思います。
自分で、「ここは駐車区域ではありません」と紙に書いて、ワイパーにはさんだりしていますが、やはり、このような車は減りません。
住民のマナーの問題でもあると思うのですが、皆さんのところではどうされていますか?
管理会社に言って、駐車区域以外への来客の車の駐車禁止の掲示を出してもらって、住民に注意を促そうと思っていますが。。。

[スレ作成日時]2007-10-29 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷地内の駐車場でないスペースへの来客の駐車

  1. 2 匿名さん

    >>自分で、「ここは駐車区域ではありません」と紙に書いて、
    >>ワイパーにはさんだりしていますが、やはり、このような車は減りません。

    個人でやっているんですか?

  2. 3 元理事長さん

    駐車防止は、管理組合名でやった方が良いですよ!
    敷地内の管理は、一応管理組合が行うとなっていると思います。
    管理会社は、駐車禁止用の張り紙を持っていますので、管理人と管理組合が中心に警告書を挟むと良いです。
    39世帯のMSだと管理人さんは半日?居ない場合は管理組合が警告書を挟むしか無いですね!
    スレ主さんが、役員で無ければ、理事会と相談して用紙を少し預り警告書を挟むと良いかもしれません。
    その時は、何日にどの車に使用したか記録しておいた方が良いです。
    役員でも無い人が管理組合名で警告書を挟むので!
    張り紙をする時に、ただ注意するのでは無く、車のナンバーを記入して警告すると同じ車が停める確率は低くなります。
    相手も自分の車のナンバーを控えられていると思うからみたいです。
    決してテープなどで貼り付けない様にして下さい。
    トラブルになりますので!

  3. 4 入居済み住民さん

    スレ主です。

    先週、1年目にしてやっと管理組合が立ち上がった状況です。
    管理人さんは、平日の午前中だけの勤務です。

    一度だけ、駐車してある車に、管理会社名で、駐車禁止の紙が張ってありましたが、それも誰か個人がされたような気もします。。。

    管理会社にも、掲示で警告を出したり、駐車禁止の紙を準備してもらえないか、そして、管理組合にも検討課題として出してもらうよう、連絡します。

    適切なアドバイスありがとうございました!

  4. 5 匿名さん

    警察に通報するという手もあります。
    警察が持ち主に「苦情がきてるのでどかしてください」と連絡してくれます。

  5. 6 元理事長さん

    警察に連絡しても
    所有者を調べて連絡するまでなので、あまり解決にはならないと思います。
    所有者が登録住所から外出の為当MS敷地内に駐車しているのでしょうから!

    私のMSも30世帯で来客駐車スペースは2台しかありません。
    駐車スペースが一応あるので、居住者に来客用の駐車カードを発行しています。
    当MS来客者であれば、カードを掲示するので駐車場所以外の駐車時に注意する事が可能ですし
    駐車カードの掲示が無ければ、当MS関係者以外の車の可能性が高いので
    対応の仕方も変わると思います。
    取り合えず管理組合と管理会社で対策を検討する必要がありますね!
    頑張って下さい。

  6. 7 土地勘無しさん

    39世帯なら、ここで悩むより管理組合の理事長や理事に直接話してみては?

  7. 8 匿名さん

    なんか頭くるよね。白のハイソカーだと更に。

  8. 9 土地勘無しさん

    >>07
    >>08
    理事長の車だったりして・・・

  9. 10 匿名さん

    警察が、駐車違反を取り締まれるのは、道路交通法が及ぶ道路や歩道だけです。公園などは、所有者である市や町の行政府の管轄だし、
    マンション敷地内は、私有地なので、警察は動きづらい。あてにはならないと思う。

    私有地内にあるクルマを邪魔だと押して、道路に出したりすると、出したほうが罪になると思うよ。私有物を勝手に移動することはできないわけ。

    はり紙で警告するとか、しつこく注意するしかないと思う。
    管理人の資質が問われるね。管理人がしっかりしていると、違反駐車はなくなるものだ。

  10. 11 買い換え検討中

    警告&注意しているにもかかわらず何度も同じ違反をしている車は、警察に通報しましょう。民事非介入の警察ですがきちんと対応してくれます。

  11. 12 匿名さん

    私もNo.10さんと同様の考えです。

    ちょっとずれますが、以前住んでいたところで自分の駐車スペースに持ち主不明の車が止まっていました。周辺では見かけない車種でした。自分の車を置く場所がないので、仕方なしに警察に連絡したところ、持ち主は判明したが、連絡がつかないし、レッカー等はNo.10さんが言うように警察では介入できないとのこと。かといって置く場所のなくなってしまった私の車を路駐して私が捕まったら、こんなばかばかしい話はない。結局、管理会社に連絡すると、歩いて10分以上かかるところに臨時で駐車スペースを確保したので、今日はそこに止めてくれとのこと。管理会社の機転で置く場所は確保したが、何かやり場のない怒りが・・・で結局めっちゃ迷惑したとの張り紙をその車に張って帰ったところ、理由はわからんがいつもと違う車に乗っていた隣の駐車スペースの人が間違えて置いてしまったってことで平謝りされました。そんなこんなで長文になりましたが、警察はあまり役に立たないです。

  12. 13 12

    あ、スレ主さんの話は常習犯ですね。
    私の場合とは警察の対応が違うかも・・・

  13. 14 サラリーマンさん

    >民事非介入の警察ですがきちんと対応してくれます。

    他のスレでも話題になりましたが、都内の警察は結構動いてくれるそうです。
    私の住む神奈川は対応悪いです。

  14. 15 匿名さん

    >>12
    それは単にお隣さんが間違えて止めただけで・・・誰でも1度は経験があるケースですね。

  15. 16 匿名☆

    同じマンション内でも駐車場問題があるんですね。入居済み住民さん の投稿見て驚きました。個人でカラーコーン立ててる人も見掛けますがそう言った理由があるのでしょうか。隣にコインパーキングがある所、昨年から入居されてるとの事で全く同じです。

  16. 17 近所をよく知る人

    >>16
    まぁたくさんの人が住む住宅だから、ミスや勘違いは多々あるだろうね?
    悪意がない行為には、ちょっとゆとりをもって対応するような気風のMSが望ましい。

    機械式(縦横移動型)だと、たまに勘違い駐車があるみたい。

  17. 18 匿名さん

    >機械式(縦横移動型)だと、たまに勘違い駐車があるみたい。

    経験あり
    複数回間違えがあった為、車種、ナンバーと所有者名と部屋番号名簿を駐車場利用者に配布しました。
    それ以後誤入庫に対するトラブルは減りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸