注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 18:51:13

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 601 口コミ知りたいさん

>>600 匿名さん
    家がすごく広いとかではないのですか?
    軽量鉄骨なら建物本体で坪70~80万円くらいですかね。
    地盤改良や外構は土地しだいですね。

キャンペーンからのアップは
    準防火の対応がけっこう高いそうですよ。

2. 602 匿名さん

>601さん、お返事遅くなりました。キャンペーンよりも少々広いですが、30坪台です。キャンペーンは30.31坪、1800万円ですと、坪単価は単純に59.38万円ですね。それに車のポロ、こだわり外壁、エコカラットなどなど色々付いてます。

一方、我が家の見積もりでは全く何もない本体だけで2800、外壁や屋根を付けて3500弱です。
    まあ、色々な戦略があるのかもしれないですが、このような見積もりでは引いてしまいます。

3. 603 戸建て検討中さん

はいはい いいねこの書き込みの状況 
    戻ってきましたね 下品な会社の書き込みは名称も禁止ですよ

4. 604 購入決定

なんかここのレス見てると不安が…
    今は積水の築10年の中古の家に住んでるのですが
    いろんなハウスメーカーを一年ほど見てトヨタホームを気に入り
    愛知ではないのですが、トヨタホームで建築予定なのですが上モノ割引後税抜き
    2350万ほどでした。

シンセカーダの建坪37坪
    太陽光6k、hems pro、トイレは1階にTOTOの一番いいやつ、お風呂も1624のリクシルの一番いいやつ、スマートエアーズ1.2階ピュア24、全部の照明、一部床面タイル使用、全窓電動シャッター、キッチンは詳しくは聞いてないのですが嫁曰くワイドにしてグレードを上げたとのこと、あとは外注の大型の壁一面収納など、こちらの希望を妥協なく全部入れました。
    着工してから値段上がってくるのでしょうか?

一つ一つ値段を細かく入れてくれていてかなり信用しています。

営業マンに左右されるのは重々承知なのですが、自分の担当さんは少し設備を変えたぐらいで毎回図面を作り替えてきてくれて、もう何回図面と見積もらったか覚えてないぐらいで一つ一つ丁寧に説明してもらえます。

元々は一条、積水やハイム、ヘーベルなどとも相見積をとり最終的にスマホでさざまな操作ができるhems、提案力、値段でトヨタホームにしました。
    別に何としてでも値段下げろとは言ってません

二軒目の家なので、自分たちの生活スタイルに合わせた間取りを考えており
    自分の中では一条<積水=ヘーベル=ハイム<トヨタでした。
    一条は高気密高断熱以外は間取り、設備の面であれできないこれできないと論外、ほんとに注文住宅かとおもいました。
    積水は別段悪くもなく良くもなくといったとこでしょか。
    今住んでるのでアフターなどもしっかりしていて今の家も気に入っているのですが、どうせ新築するのなら他メーカーで的なノリもあります。
    ヘーベルは良かったのですが営業電話がかなりしつこかったのでやめました。
    ハイムは最後までトヨタと悩みましたがどうしても外せない柱があったのとhemsproでトヨタが勝ったという感じです。

トヨタの担当さんは自分より(32)10ぐらい歳上なのですがとてもフレンドリーで気兼ねなくなんでも相談できますし、無駄に長電話したりとか大変付き合いやすく信用しています。
    ここで変わってくると裏切られたようでかなりショックです

5. 605 匿名さん

604さん、

>着工してから値段上がってくるのでしょうか?

契約前にかなり細かく詰めた打ち合わせをしていれば、上がることはまずないと思います。が、実際に着工してから現場に行ってみたときに、ここにアレが欲しいとか気持ちが変わる可能性はあると思います。細かく打ち合わせた上で契約したのであれば、そしてまともな会社であれば、そうそう値段が上がることはないはずです。

ただ、今の段階で既に結構値段が上がっているのではないですか?(笑)

6. 606 戸建て検討中さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

7. 607 マイホーム計画中

>>606 戸建て検討中さん
    分譲地を検討してますが、手付け金
    10万でしたよ。
    諸費用はローンにするか、現金かは後で決めれば良いかと思います。

8. 608 通りがかりさん

今年トヨタホーム購入しました。
    建坪35坪で本体2,700万土地680万外構270万
    ガレージ170万高いですかね?
    個人的には満足行く買い物したと思うのですが、家に無知な上にトヨタホームしか見に行ってなかったので、会社の知り合いに聞いたらボッタクリ見たいに言われました

9. 609 口コミ知りたいさん

>>608 通りがかりさん
    外構やガレージはどんな仕様にしたかで変わりますが、家は妥当だと思います

10. 610 匿名さん

>>608 通りがかりさん

どれほどの仕様かは分かりかねますが、特段こだわってなければ外構とガレージは高いかなぁと思いました。ただ施主が満足してるならそれはそれでいいと思いますよ!

11. 611 検討者さん

608さん、本体の内容はどんな感じですか?
    今トヨタホーム検討中なので参考までに教えて下さい

12. 612 マイホーム計画中

トヨタホームでリビングの吹き抜けにした方って、いますか?
    全館空調を予定してますが、冬は寒いですか?
    また、ここは不便だってとこはありますか?

13. 613 検討者さん

スマートエアーズがあれば床暖要らないです!って担当が言うんだけど本当?

14. 614 戸建て検討中さん

中古 築22年 トヨタホーム 80坪 買いですか?見送るべきですか?
    土地込み1700万+外壁塗り替え200万+その他100万
    合計2000万

15. 615 匿名さん

築22年でどの程度のリフォームをしているのでしょうか?

もし、そのままですと窓はシングルガラスですよね?寒いと思います。
    水回りはどうでしょうか?使えるといわれるかもしれないですが、新しいキッチン、浴室、トイレ、洗面の方が快適ですし、使いやすいのは間違いないです。

配管はどうですか?古い配管のままでしたら、ガスや電気はあぶないかもしれないし、水道ももしかしたら健康被害があるかもしれないし、経年劣化で水漏れとかの心配もあるかもです。

躯体が鉄骨ですからまだまだ減価償却も終わっていなくて、古家の値段が数百万円分あると思います。が、それだけの価値がある物件かどうかは疑問です。新築の家に比べ税金はかなり安くなっていますが、22年も経ちますと部屋全体が色々と古くなって前の住人の生活感や《におい》が染み付いている場合もありますね。

それらが全く気にならなくて、壊してしまうには惜しいくらいの金をかけた部屋がある、とか素材にこだわった家、とかであればリフォームしても良いかもしれないですが、それだけの金をかけた家でしょうか?

80坪の家ですから大きさ的には豪華でしょうけれど、どの位の金をかけた家なのかを見極めて、どのくらいの金をどこまでかけられるかですね。実際に、外壁200、その他100だけで収まりますか?古家を買うのは手っ取り早く割安に思えますが、今後どのくらい快適に住めるでしょうか?

22年ですと、通常であれば水回りを含めてかなりのメンテナンス費用がかかるはずです。自分で住んでいる家であればボチボチ手を入れる方法もありますが、ここで数百万円かける価値があるかどうか、また、614さんが今後何年住むつもりかにもよりますね。

新築を建てるのも選択肢に入れて、慎重に検討された方が良いと思います。ただ、鉄骨の家は在来木造の家に比べ解体費が多少高額になるらしいです。

16. 616 戸建て検討中さん

615匿名さん
    回答ありがとうございます。

家主の方が半年しか住んでおらず、その家を会社の社宅として3年前から住ませてもらっており、リフォームは全くしていません。
    その家を買うかどうかの交渉をしている最中です。
    間取りが理想通りなので気に入っているのですが、今後30年は住むと思うので新築を考えた方が良いのか、迷ってます。

来週トヨタホームに水周りなど、メンテナンス必要な箇所のの点検をお願いしているのでその結果次第になると思います。

また困ったら質問させて頂きます。

17. 617 匿名さん

616さん、点検では必要な部分のみの見積もりを出してくれるだけと思います。

現在お住まいの家とのことで、住み心地も使い勝手もよく分かっての購入ですのでその点心配はないですが、例えば現在の新築のトヨタホームとの違いも、もし興味があれば調べておいた方が良いかもしれないです。

例えば、他社の例で言えば10年も経てば色々な仕様も少しづつ変わっています。22年の月日であれば壁の中の断熱材も変わっていると思いますし、その他の鉄骨の素材とか接合部分とかも改良されているかもしれません。(トヨタホームの新旧の仕様については全く知らないので、もしかしたら同じかもしれないですが)

多分一番違うのは防犯で、窓ガラス1枚も現在は防犯合わせ複合ガラスですし、玄関や窓もCP錠の防犯性の高いものが付いていますよね?現在の家で玄関ドアや窓を全部変えたらかなりの金額になります。多分それだけで数百万円かかると思います。でも、ご家族の安全安心と断熱性を考えればここは考慮しておきたいポイントではあります。更に、冬季の窓からの熱損失はかなり大きいはずです。

壁の中の断熱材の状態は大丈夫でしょうか?床下や屋根裏、屋根の状態もチェックポイントですね。それから、基礎も大切です。どの程度鉄筋が入っているのかも見ていただいて、それこそ今後30年住む予定であれば、それを伝えて家全体をしっかり見てもらった方が良いかもしれないです。

80坪の家を新築で建てられればかなりの金額になるのも間違いないですね。

検査の結果次第で、躯体だけしっかりしていればの話ですが、あと30年のご予定があるのなら、ここでキッチン、風呂、給湯器、ドアや窓のみならずフローリング、壁紙、断熱材、配管まで、躯体以外のそれこそ全部変えてしまうのも一つのやり方かとも思います。それでも1000万円以下だと思いますが、どうでしょうか?どこまでやるかはそれこそ御予算次第ですが。

18. 618 匿名さん

トヨタはハイムが買えなかった人、ってイメージ。

19. 619 匿名さん

シンセとエスパシオと選べるのは良いと思いますけど。

ハイムはよく知らないけど、ユニットだけで屋根は陸屋根だけですよね?

20. 620 検討者さん

営業マンが知識ないし合わないのですが、変えてもらうにはどうしたらいいでしょう。。。

21. 621 匿名さん

支店長さんに(担当者の悪口を言わずに)単に合わないからどうしても変えて欲しいと相談するか、トヨタホームの他の展示場へ行くか、でしょうか。

そして、後者の場合とりあえず見学と言って出てきた方に色々と質問して、良さそうだったら事情を話して担当になってくれるようにお願いする。もし、その方もイマイチだったら何も言わずに後日出直して、良さそうな方を探す。

前者の場合、支店長さんは必ず変えてくれますが紹介される人が合うかどうかは未知数。それでまた合わないとか変えて欲しいとなると、勝手なお客さんと思われるかも。

いずれにせよ、合わない、知識がなくて不満、などは我慢しないでなるべく早いうちに変えてもらった方が良いみたいです。話が進んでいると感情的に断りにくくなってしまいますが、それでも結構よくある話みたいですから、深く考えないでも大丈夫らしいです。

ただ、現在の担当者に620さんが直接断ることは止めた方が良いみたいで、支店長さんか或いは新しくお願いする営業の方から伝えてもらう方がよいみたいです。それでも、同じ展示場ですと後日どこかで顔を合わせるかもしれないですが、普通に挨拶する位にした方が良いみたいです。

22. 622 e戸建てファンさん

>>613 検討者さん
    使い方次第ですね。ウチはスマートエアーズを使って2年を過ぎました。
    冬は寝ている間付けっ放しにしておいて、お日様が出ている日は7時から8時には止めてしまいます。日が落ちた頃またつける感じです。空気を温め続けているので、床自体もそれほど冷たくなく、靴下一枚で耐えられるくらいです。私は床暖いらないと思います。

23. 623 マイホーム計画中

>>622 e戸建てファンさん
    吹き抜けだと、どうだと思いますか?

24. 624 e戸建てファンさん

>>623 マイホーム計画中さん
    スマートエアーズ+吹き抜けはオススメです。
    ウチは1階のトイレ、収納、2階の居室以外はドアがありません。1階と2階はスケルトン階段+小さな吹き抜けで繋がっています。
    スマートエアーズにして良かったことをお伝えします。
    ①とにかく掃除が楽。
    ②効きが早い。特に夏の1階は。
    ③室外機を裏に配置出来るので、家の外観を損なわない。
    ④ランニングも少ないかも。40坪弱で3kw強の太陽光を乗せて、年間の電気代の総支払差額は14万位。夏は日中付けっ放しでこんなもんです。
    それから、吹き抜け部分の上層部の空気の入れ替えが出来るような間取りにした方が良いと思います。

25. 625 匿名さん

トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。
    工事は無償で、実施するかどうかはオーナーが判断とのこと。
    工事の前後で何が変わるのか、トヨタホームに問い合わせをしても、何も教えてもらえませんでした。
    今のところ得体の知れない工事なのですが、納得して工事した方はいますか?

26. 626 マイホーム計画中

>>624 e戸建てファンさん

回答ありがとうございます。
    ①の掃除が楽の件で吹き抜けで、2階の部分の高いとこの窓はどのように掃除してますか?
    ②効きが早いのは嬉しいですね。
    ④のランニングコストが安いのも嬉しいですね。多少住む地域で変わるとは思いますが。
    うちだと、更に建坪が小さいから、年間の電気代安くすむと良いなぁ。
    予定では、太陽光を4kwの予定です。
    吹き抜けの空気の入れ替えはシーリングファンとかですか?
    うちだとペットに鳥が居るので、シーリングファンは出来ないかなと。
    質問ですが、スマートエアーズを付けてると、かなり乾燥気味になると聞いたのですが、加湿器とか 必要ですか?

27. 627 匿名さん

初歩的な質問ですみません。
    山形でトヨタホームって建てれるんですか?

28. 628 匿名さん

http://www.toyotahome.co.jp/

627さん、東北の展示場は宮城県と福島県のみのようです。

聞いてみなければ分かりませんが、あまりに遠いと例え無理して建ててもその後何かトラブルがあったときに対応してもらえないかもです。建築の本によりますと、建築地から1時間以内の距離に支店があるメーカーや工務店が良いとのことです。

29. 629 匿名さん

トヨタ社員で山形に家を建てたくても
    建てれない感じになるんですかね。

30. 630 匿名さん

へーベルも東北と北海道には営業を展開していないらしいです。理由は発泡コンクリートに水が入って凍ると膨張するから、と聞いた気がしますがもしかしたら違うかもしれません。自社製品で建てたいと思っても、営業展開していなければ仕方がないですよね。

31. 631 名無しさん

トヨタ系社員がミサワで建てる分、トヨタホーム本体の売上が減るんじゃない?

32. 632 名無しさん

不動産屋の見積 土地代770万、建物 820万 計約1600万 築22年
    その不動産屋は家を一度も見にきてません。
    現状引き渡しでこの値段と言われました。

並行してトヨタホームに基礎、水周り確認頂き基礎は問題なし。水周りは修繕必要。
    今住んでいる家なのですぐには直さなくても良いが2年くらいで直した方が良い、とのこと。
    その担当者は土地込みで800万で買う、との話。
    個人で交渉するなら、1200万からが妥当。

この400万の開きはなんなのでしょう?

納得がいかず、諦めようにも諦められません。

下げる術があればご教示頂きたくよろしくお願いします。

33. 633 匿名さん

>担当者は土地込みで800万で買う

建物には価値がないものとして、ほぼ土地のみの金額でしょうかね?

>個人で交渉するなら、1200万からが妥当

トヨタホームの担当者だから分かることを不動産屋にアピールして、実際には外壁(200万円)プラス水廻りなどをリフォームしなければ売れないことを前面に出して価格を下げさせる目的とか、でしょうか。つまりその工事費合計が400万円でしたよね?でも、このような言い方をされると素人をバカにしているような印象を受けます。

632さんも、トヨタホームの担当者の金額のままで、いっそのこと強気で800で交渉してみたら如何でしょうか。はっきりとトヨタホームの担当者に800が妥当だと言われたから800で買う、と言ってみればどうでしょうか。

34. 634 匿名さん

はぐみの外壁、どれにするか悩む
    小端積ボーダーの白かベージュにしようかと思ったが営業の反応がイマイチすぎて不安になったw
    汚れが目立つなどのデメリットがありますか?
    それとも単に好みの問題かな

35. 635 e戸建てファンさん

>>626 マイホーム計画中さん

>>626 マイホーム計画中さん
    遅くなり、すいません。
    ①2階ホールを広めに取っており(夜洗濯してそのまま干せるスペースを確保する目的)、2階窓沿いは廊下になっています。その廊下とスケルトン階段の間に吹き抜けを設けているため、お手入れは通常と変わりありません。シーリングファンですが、個人的にはホコリが溜まり手入れが大変そうなのでオススメできません。24時間換気の吹き出し口の配置で循環させると良いかもしれませんね。
    ④こちらは高崎(群馬県)です。
    乾燥対策ですが、夏は何もしていません。冬は1階に2台、2階に1台の加湿器で対応しています。通常のエアコンを複数台つけているの変わらないと思いますよ。

36. 636 マイホーム計画中

>>635 e戸建てファンさん
    返事ありがとうございますo(^▽^)o
    ①一応シーリングファンを勧められたので、検討中です。お手入れはほぼ無理そうですね。
    ②の乾燥対策は今までほぼ、エアコン使ってこなかったので、どうなるやら…
    加湿器は必要そうですね。
    洗濯物は良く乾きそうですが

37. 637 匿名さん

施工事例で実際に注文住宅を建てた方のお家を見てみましたが、
    階段横の壁面にロッククライミングをとりつけたお家がありました。
    すぐ横にはのぼり棒やグレーチングの渡り橋も設置してあり、
    子供が自由に遊べるようになっています。
    これらはオプションではなく完全に施主の希望を取り入れているのだと
    思いますが、予算はどれくらいプラスになるのでしょう?

38. 638 匿名さん

そもそも、トヨタホームとほぼ同じ構造で
    トヨタより断熱材を詰め込むスペースがすくないセキスイハイムが
    北海道で最近までトップシェアだったんだから

寒い地域にも建てられる工法ではあるんだよ

39. 639 匿名さん

>>618 匿名さん
    10年前はそうだったな、今は変わったろ

40. 640 匿名さん

トヨタ、良さそうに思ったのですけど
    どうして関東だと高額な見積もりなのでしょうか?

いっそ全部諦めてガルバにしようかと言ったら、
    家族に大反対されてしまいました。

企画物のガルバの倍以上の金額って、アリですかね?

41. 641 検討者さん

スマートエアーズをお使いの方、この季節快適ですか?

42. 642 匿名さん

>No.641
    極めて快適です。
    部屋を移動しても、廊下や階段を含めて温度が一緒ってのがこれほど快適だとは思わなかった。
    個室からリビングに行くときに、個室のエアコンを止めようとか、そういう煩わしいのもない。
    でも、フローリングは適度に冷たいので、靴下は必須です。

43. 643 マイホーム計画中

>>642 匿名さん
    スマートエアーズだいたい何度くらいに
    設定されてますか?

44. 644 641

>>642 匿名さん
    ありがとう
    やはり温度差がないのはストレスなくていいですね
    しかし床は冷たいですか
    スマートエアーズと床暖を併用してる人は少ないのでしょうか

45. 645 匿名さん

20から22度の設定です。
    暑いとぼーっとするので、低めの設定です。
    床暖は特に必須ではないかと。
    予算が潤沢なら別ですが。
    床の冷たさは、普通のエアコンでも全館空調でも変わらないと思います。

46. 646 検討者さん

超緩勾配階段に惹かれます
    だいぶスペース取るのでしょうか
    狭小住宅じゃ無理ですかね
    超が付かない緩勾配でも普通よりは緩やかと感じられるものでしょうか

47. 647 匿名さん

トヨタホームのサイトで見ましたら、普通の階段が2mですが
    超緩勾配階段ですと3.5m必要になるみたいです。

http://www.toyotahome.co.jp/tasp/

狭小でも可能かと思いますが、例えばトヨタホームのユニットですと
    設計上、居室が狭くなるとかは設計士さんにご相談です。
    上手く間取りを取れると良いですね。

また、

>超が付かない緩勾配でも普通よりは緩やかと感じられるもの

1段2段多くなっても結構違うものです。
    また、この例は回り階段ですが、折り返し階段も安全で結構体が楽です。

展示場の階段は幅広で緩やかな階段で造っているHMが多いと思いますが、
    実際に上り下りしてみては如何でしょうか。

付け足しです。
    HMで現場で造ってもらう事も、もちろん可能ですが高額になります。
    なるべくHMの標準やオプションの範囲で選んだ方が良いです。

48. 648 検討者さん

>>647 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    自分で調べもせずすみません。
    3.5メートルとなるとなかなか難しそうですね。
    また展示場等で確認しようと思います。

49. 649 マイホーム計画中

>>645 匿名さん
    回答ありがとうございます^_^
    だいたいそのくらいの温度でも
    快適なんですね。
    参考にさせてもらいます。

50. 650 匿名さん

HMの標準やオプションの範囲でお願いしたほうが良いって…本当にそうなんですよね。
    棚を付けてもらうのだって、HMに既にあるものと、これからお願いするものでは全然お値段が違うっていう風に聞いたことがあります。
    ただ単に棚でそれなんですから、構造に関係するものだとものすごいことになりそうですよね。

51. 651 検討者さん

地元工務店なんかだとちょっとした棚くらいなら現場でサービスしてくれそうだけどトヨタホームはそうは行かないんでしょうねぇ。

52. 652 匿名さん

愛知の方ではキャンペーン価格でエネファームまで付いても
    ものすごく安く建てられるようですが、皆様はどちらの地域でしょうか。

我が家は関東ですが、標準仕様に色々と付けただけで500万円以上アップして
    坪単価100万円越えで諦めました。愛知では標準で付いているのにと
    後から知ってちょっと納得いきませんでした。

地域差がかなりあるHMなのかと思います。

53. 653 マンション掲示板さん

>>625 匿名さん
    初めまして。その後どのような工事か分かりましたか?無償ならやるべきだと思いますが…。

54. 654 マンション掲示板さん

>>648 検討者さん
    超緩勾配はとても良いのですが、ユニット工法の場合、ハイユニットには対応していません。
    また、ユニットをまたぐ配置ができないためユニットの長手方向しか配置できません。

超のつかない緩勾配は名だけで、超緩勾配は16センチのステップ高さですが、緩勾配は19.2センチ(標準は20.6センチ)と気持ちしか緩くなっていません。

超緩勾配をハイユニットにつけようとすると、38万→90万に跳ね上がります。

うたい文句と現実との違い、理解いただければと思います。

55. 655 匿名さん

654さんはトヨタホームの設計士さんみたいですね。

56. 656 マイホーム計画中

>>652 匿名さん
    私は岐阜ですが、エネファームは標準ではないと思いますよ。
    イベントなどで割引きはあると思いますが。

57. 657 匿名さん

>>653 マンション掲示板さん

いまだにどのような工事かさっぱりわかりません。
    工事自体は分かりますが、その必要性や目的、効果は全くわかりません。
    自治体でやっている相談窓口で、一級建築士さんに聞いてみましたが、首を傾げていました。意味不明の工事のようです。

あなたはなぜ、無償ならやるべきだと思うのですか?

何か問題があるのなら、有償でも最善の策をとるべきではないでしょうか。
    自分の家なのだから、自分の責任で選択すべきと思います。

58. 658 匿名さん

地域によってキャンペーンなどが異なるのは仕方がないことのようにも思えます。
    今は情報が簡単に入手できるので他地域のこともすぐわかってしまって差別だな~なんて思ったりもしますが。
    施工数の違いなんかもあるのではないかと思いますがどうなのか。
    お得な情報をキャッチするにはメールマガジンなんかも役に立つのかしら?

59. 659 匿名さん

メールマガジン、登録しています。たまに受信して拝見していますが、お得な情報はなかったと思います。確かに施工数の違いは大きいと思います。工事監督の担当エリアがものすごく広いらしくて、営業の方に聞いたら一ヶ月に一回も行けないと言われ、正直不安になりました。地域により軒数も少なければ、担当エリアが広くなるのも当然でしょうけど、客が不安になってしまったらいくら良い建物でも引いてしまいます。

60. 660 匿名さん

現場監督さんっていつもいらっしゃるものなんだと思っていたんですがそういうものではないのですか。棟梁さんみたいな方はいらっしゃるのでしょうか。どちらも同義だとは思いますが…。
    自分が住んでいるエリアがどういう感じなのかっていうのは
    契約する前に確認は絶対にしておいたほうが良いということなんですね。
    大手のHMだとこういうことがあるのか、それともこちらの支店があまり多くないなどの独特の理由があるのか…???

61. 661 戸建て検討中さん

例えば工事監督さんの担当エリアがどのくらいなのか、一ヶ月に何度くらい来てくれるのか、何棟担当しているのか、等聞いてみるのが良いのかもしれません。我が家の場合はそれらを聞きましたところ、確か15棟以上で近隣4つの県を担当していると言われました。確かに広範囲ですと移動だけでも一日がかりでしょうし、監督さんがいないと出来ない施工の工程も多いはずですから、不在で施工ミスが出る可能性もないとは言い切れないと思います。

更に聞きましたら、やはり同じように感じる方も最近はいらっしゃるそうで、第三者の施工管理をお願いした施主さんも何人かいらっしゃるそうです。ただ、その分施主さん負担の費用も増えますし、正直営業さんや現場の方の印象が悪くなるとは聞きましたが、安心料と思えば必要かなと思いました。本当はHMに全部お任せで信頼できたら、どんなに楽かと思いますね。

ですから、施工数の多い中部地方の方であれば安心して建てられるのではないかと羨ましく思います。また、建ててからもアフターで何かあってもすぐに対応してくれるかどうかもチェックしておきたいですね。以前、担当してくれた営業さんは何か不具合があったら、会社の方でなくて自分に連絡して下さいと言われました。更に聞きましたら、会社から手配するよりも自分が動いた方が早いからと。そんな方が営業さんで担当してくださると、また印象も変わって信頼したくなりますね。

62. 662 通りがかりさん

スマートエアーズ+太陽光4.2kw+エコウィル 近畿地方 140平方メートル弱

2016年1月-12月
    電気代16万円
    ガス代9万円
    売電12万円(大阪ガス補助金含む)

差し引きすると、年間支払い13万円だから月1万円ちょっと。ちょっとびっくり。

温度設定は夏28℃、冬17℃。
    冬が低めなのは入居した年の12月・1月が寒くて電気代が3.5万円/月を超えたので。
    厚着して頑張ってます。(もう慣れた)

63. 663 匿名さん

トヨタホームで建築予定です。
    1階吹き抜け、リビング階段を検討中。スマートエアーズは電気代を懸念し、床暖房にするつもりです。
    寒がりなのですがこれで冬は乗り越えられますか。トヨタホームの断熱はいかがでしょうか。

住まいは東海エリアです。

64. 664 No.662

1階吹き抜け、リビング階段、いいですね。うらやましい。。。
    うちはスマートエアーズ+ガス床暖房ですけど、床暖房は来客時のみです。
    床暖はスイッチONしても暖かくなるのに30分以上以上かかるし、床で寝るひとが
    続出しましたので、使用しなくなりました。

断熱については、うちはQ値2.5くらいです。でかい窓もあるし、オーバーハングしてる
    ところもあるので、やむを得ないかと。 
    2階リビングですので、2階天井裏には断熱材追加してます。
    太陽光パネルとエコウィルに助けてもらって光熱費差し引き年13万円です。
    ご参考まで。

65. 665 マイホーム計画中

皆さんお疲れ様です。
    昨日、今日と雪などで寒い日が続いてますが、スマートエアーズ大体どの位に設定して、部屋温度とかどの位になってますか?

66. 666 検討者さん

>>665 マイホーム計画中さん
    私も昨日それが気になってモデルハウスに行ってみました。
    そこは24度設定で全部屋22度前後でした。
    担当者曰く今日はお客さんの出入りが特に多いということで設定温度を上げているとのことでした。
    床はやはり少し冷たくてスリッパなしではちょっとキツイかなと感じました。

67. 667 戸建て検討中さん

>>666 検討者さん
    その位の設定温度で、22度位あるんですね。
    この2年位ペット飼ってるので、エアコン使い始めたけど、スマートエアーズ十分ですね。
    床は冷たいんですね。
    まぁ、リビングにラグでもひけば大丈夫かなぁ。

68. 668 通りがかりさん

スマートエアーズ。

昼間は22度前後にしてます。2階は1、2度低め。
    夜は17度でおやすみ。
    スリッパは必要ですが床暖はほとんど使っていません。
    床暖入れると温度計が24度とかになります。

69. 669 匿名さん

床暖房は立ち上がりに30分以上かかるのでは使い勝手がよろしくないと
    感じますが、ガスだからでしょうか。
    朝起きる時間や帰宅合わせてタイマー運転も可能ですか?
    床暖房は洗濯物も床に広げるとカラリと乾かせて便利だと聞きますが、
    光熱費が高くなってしまうみたいですよね。

70. 670 通りがかりさん

朝は床暖タイマーで動かしてます。1時間前にスイッチオンです。
    朝食が終わるころにタイマーでスイッチオフ。
    スマートエアーズ設定17℃ですが、パジャマで朝ごはんでも寒くないです。

床暖の温度設定は「フルパワーの半分くらい」。
    フルパワーで床暖したらたぶん暑くなると思います。(したことない)

71. 671 名無しさん

スマエアあるなら床暖不要!むしろスマエアが誤作動するから良くないです!と営業に力説されてそんなもんかと床暖削ってしまい後悔
    まだ建ってないけど

72. 672 通りがかりさん

うちも営業さんには「床暖はいらないです」と強く言われましたけど、つけました。
    妹の家が床暖で、とても快適だったので。。。
    2階リビングのため、後から床暖をつけることは不可能、と言われたことも理由の一つです。

スマートエアーズがメインで、床暖は来客時等に時々使う感じですけど、床暖の快適さは
    別格ですので、資金的余裕があればつけといた方がいいです。

リビングとダイニングしか床暖ないので、キッチンにも付けておけばよかったなぁ、というのが
    3シーズン目での反省点です。

73. 673 まさか…

現在、トヨタホームのシンセで考えています。びっくりしました、トヨタホームとうほくでは、スマートエアーズは電気屋さんが施行しているらしいです。(本来なら空調屋さん)高い金額で専門の方じゃないなんて…見積りに入ってましたが、外して考えようと思ってます。東北だと、あまり評判がよくない?東北で建てられた方、アドバイスください。

74. 674 匿名さん

質問です。
    今度我が家のユニット生産の工場見学に行くのですが、大体据付の何日前くらいになるのでしょうか。
    営業さんからは前日にならないと分からないとしか言われず。
    もちろん工場の稼働状況等で変わるのは承知しています。
    参考までにみなさんのお宅は何日前だったのか教えて下さい。

75. 675 匿名さん

通りがかりで皆さんのご質問への回答ではないです・・・すみません。
    いろんなことがあるものだなと、皆さんの書き込みを読ませて頂きました。

床暖はやはりあった方が良さそうだなとか
    工場見学の予定?が前日にしかわからないなんて、忙しい時には行けなくなりそうとか
    うちも東北ですが、スマートエアーズってどうなの?普通の暖房の方がいいの?とか

実際に住んでおられる方々のご意見がとても参考になりそうです。

76. 676 通りがかりさん

愛知県とその他の地域で掲示板変えた方がいいよ

コスト重視で愛知県なら、検討出来る人もいるけれど、

性能重視でその他の地域なら、頓珍漢としか言いようがないわ

愛知県で100なら、その他の地域なら150~
    それぐらい価格に差があるからね

坪120万とか笑わせる

77. 677 匿名さん

どうしてこんなに高いのでしょうかね?
    同じユニットでも、積水ハイムよりも高額って不思議な感じがします。

78. 678 名無しさん

愛知県民だけど県外だとそんなに高いなんて知らなかったわ

79. 679 匿名さん

だから実際の話着工数も少ないし、だから施工やアフターにも不安が残ります。
    軒数が少ないから、取れるところから取りたいのかなと勘ぐります。

正に悪循環でしかないと思います。

愛知から部材をトラックで運んできても輸送費は100万円位ではないでしょうか。
    人件費や材料費も、首都圏の方が多少は高いかもしれないですが。

それを加味しても値段の差が大きすぎです。
    ネット社会ですから、地域差がありすぎの不当な値段だと誰も納得しないでしょう。
    検討外の理由は値段ですね。

80. 680 通りがかりさん

うちはトヨタがいちばん安かった。。。。
    近くにトヨタの建売団地みたいなところがあったからかな?

81. 681 匿名さん

ウチの場合、積水ハウス、へーベル、三井よりも(笑)はるかに一番高額でした。
    一体何がそんなに豪華な値段になるのか、不思議で笑ってしまいました。

82. 682 戸建て検討中さん

トヨタホームの建売を検討してあるのですが、
    予算が合わず値引きを期待しています。
    いくら位の値引きを期待できるでしょうか?
    条件は、
    2016/04完成で間も無く1年
    まあまあ人気のまとまった分譲地で最終1棟
    価格は販売当初から変わらなく4500万円程度
    立地は悪くないが地形が良くない
    隣の家の民度が低そう
    現在の売値であれば注文住宅でも周辺で建てられる
    年度内の決済可能
    年度内に引越したいので購入を検討しています。
    正直、売残り物件だと思うのですが、トヨタホームの建売で値引きをしてもらえた方がいましたらお教え願います。

83. 683 匿名さん

他社を検討していての経験から、5%以上は引いてもらえるはず。
    1年近ければ表には出さなくても、検討者には値引きを伝えているはずだから、
    営業さんに交渉してみたら?

84. 684 名無しさん

>>682 戸建て検討中さん
    隣の家、大丈夫?
    変な奴だと苦労するよ

85. 685 戸建て検討中さん

>683
    実質100万円位の値引きの話はありましたが値引きに関して渋い感触でした。
    担当が言うにはトヨタホームの建売は、ほぼ値引きしないと言っていましたが1年も売残っているのにどうなのかな?と思いました。

>684
    隣の家の方に直接お会いした訳ではないのですが、家の周囲の感じとヤン車?っぽいハイエースが駐まっており、多少嫌な感じがした程度です。

契約前に挨拶等に行って、どんな人かを確認するまでは普通しないですよね?

86. 686 匿名さん

685さん、こればかりは大手HMの建売でもその会社によってかなり違うと思った方が良さそうです。通常であれば1年未満にかなり(数百万円)引いて売り切ってしまう所も多いようですが。ただ、公に出さなくても検討者には⚪︎百万円引きとか、家具付きとかで案内していますけどね。少し引いた値段で築2年位の物件もハウスメーカーにより、いくつか見たこともあります。

3月は確かに決算月で引いてもらいやすいとは聞きますが、転勤や新入学で引っ越しや新居を検討する人も多いから、もしかしてハウスメーカーの方もまだまだ様子見かもしれないです。685さんが急いで欲しがっているような印象ですと、まず引いてもらえないかも(笑)欲しいけどまだまだじっくり他も見て、位で候補の一つにしておく位の方が良いのかも。

それから、売れ残り物件にはやはり理由があって、この場合は地形が悪いとのこと。地形が悪いということはもしかして建物の形状も三角形とかの形状になっているのですか?また、敷地も旗竿地でしょうか?

もしそうであれば止めた方が良いかもしれません。
    理由は色々ありすぎますし、結論的には普通の土地の方が無難です。

87. 687 匿名さん

値引きとか最初から考えないで、とりあえず話を聞いてみて…じゃないですかね。
    値引きありきで見積もりを出すところも有るのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないしといのは正直わからないですよね…。
    うーん、高いなぁ…みたいに迷っているともしかしたら何かしら有るかもしれないですが
    それが値引きであるとは限らないです。
    大切なのはきちんと誠心誠意造ってくれるかじゃないですかね。

88. 688 匿名さん

値引き交渉ってどうやってするの?見積もりが出たときに「安くしてください」って言うのだろうか?
    でもあとから見積もり以上の請求が来るということも聞いたことがあるから
    なんかそういうことするよりは
    コストカットの方向で動いたほうが合理的なんじゃないかなと思いました。

89. 689 名無しさん

>>688 匿名さん
    そう思うならそうすればいいさ

90. 690 通りがかりさん

ハウスメーカーの値引きが本当にそうなのかよく考えたほうがよいと思います。

複数社による比較検討等、勉強次第で、
    適正価格はある程度わかりますよ。

91. 691 通りがかりさん

うちの近所の建売みてると、1年以上売れ残ったのは1千万円ちかく値引きして叩き売ってるよ。
    トヨタじゃないけど。

92. 692 匿名さん

近所の建売住宅も、1年以上売れずに段階的に値下げしていき、
    最終的に600万円程度値引きしていたようです。
    決算月の値引きは意識した事がなかったので、良い情報を
    教えていただきました。
    将来、建売を購入する事になれば値引き交渉の参考にさせて
    いただきたいと思います。

93. 693 eマンションさん

>>653 マンション掲示板さん

なぜ返事をしてくれないのでしょうか?
    無責任な投稿だと思ってしまいますよ。

他に答えられる人はいませんか?

94. 694 匿名さん

>トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。

この文言からの想像ですが、何か耐震性に関わるような欠陥があるってことでしょうか?

http://www.mynewsjapan.com/reports/603

95. 695 名無しさん

引き渡し前の中間検査って何するの?
    どんなことに注意したらいい?

96. 696 eマンションさん

>>694 匿名さん

ありがとうございます。
    でも、リンク先は耐震性と関係のないサイトに繋がっていました。
    正しいリンク先を教えてください。
    よろしくお願いします。

97. 697 匿名

箱ハウスは強いです

98. 698 匿名さん

>トヨタホームが手抜き工事 施行放棄、建築士法違反も「客とは思っていない」

茨城県つくば市に住む長秋雄さんは地震防災の研究者だそうですが、facebookがありました。
    このような立派な方が嘘を書くとは思えないです。トヨタホーム東京、って・・・・

https://www.facebook.com/people/%E9%95%B7%E7%A7%8B%E9%9B%84/1000123315...

自己紹介
    研究職(文化地質学、高レベル放射性廃棄物地層処分、地震学、岩盤工学、精神医学、精神科医笹原信一朗被害者連絡会(結成呼びかけ人))

産業技術総合研究所 研究員
    出身校: 京都大学 地震学者
    金沢泉丘高校に在学していました
    茨城県 つくば市在住

99. 699 通りがかりさん

築20年 トヨタホーム施工 外壁は20年間塗り替えなし

外壁に結露が認められます。
    (添付ファイル参照)

・結露の原因
    ・結露がもたらす影響
    ・結露の対策
    ・対策にかかる費用

お手数ですがご教示頂きたくよろしくお願い申し上げます。

1. 築20年 トヨタホーム施工 外壁は20年...
  100. 700 匿名さん

下の方の軒も濡れているから、単に外壁に雨がかかって濡れているだけなのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK