注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 901 検討中

    本体価格の税込みですか?
    おのおの値引き交渉後でしょうか。

  2. 902 検討中

    トヨタの全館空調、陶器瓦標準装備は魅力的だなあ。
    60年保証も魅力的・・・悩む。

  3. 903 通りがかりさん

    全館空調は快適ですよ~

    陶器瓦はメンテナンスフリーですよ~
    外壁もHDセラコートを選べば30年間メンテナンスフリーですよ~

    ということで30年間メンテナンスフリーのはずでしたが、4年目にして塀の北面にカビが。。。。
    外構はメンテナンスフリーというわけにはいかないようです。

  4. 904 匿名さん

    >903さん、屋根と外壁だけはメンテフリーと言っても10年後や15年後の
    無料チェックの結果はしっかりと有料工事が見積もられているはずです。

    新築の時には営業さんは一切言わないですけど、《やる必要があるその他》の部分
    があり、それをやってもらわないと引き続き家全体の保証はされない、ということです。

    その他、って何かと思いますよね?HMによって多少違うと思いますが、どうでも良いと
    思うような部分まで入れてあるはずです。

  5. 905 匿名さん

    >>903
    >外壁もHDセラコートを選べば30年間メンテナンスフリーですよ
    サイディングですよね? 目地のコーキング部分もメンテフリーなのでしょうか?
    だとすればトヨタホームは画期的ですね。

  6. 906 匿名さん

    >>898
    ヘーベルより積水が高くなるケースもあるのですね。
    積水はそこまで高いイメージはありませんでしたが、どういう仕様なのでしょうか?

    積水というとダイワと同程度の価格帯・ランクの住宅メーカーだと思ってました。
    最高峰は三井と住林で、次いでスウェーデンハウス、ヘーベルってとこですよね。

  7. 907 匿名さん

    またまた、他社HMの営業さんも《今の目地は30年間メンテフリーです》と
    言う商品はありますよ。でも、実際30年経ったらどうなのかはわかりませんけどね。

    過去にも20年、30年メンテフリーと言われていた建材が実際には違ってた
    という商品も結構あります。立地条件や天候条件によっても違うからと言われて
    メンテを請求されて、施主がHMの保証を望めば承諾するしかないですよね。

  8. 908 匿名さん

    >906さん

    HMの金額の一般的なランキングを比較しても無意味だと思いますけど。
    どのHMでも高額商品から仕様を下げた商品、更には賃貸用の商品と色々です。

    施主がどのくらいの予算まで出せて、どんな家を望むかで担当営業さんも商品を
    提案してくるからどのHMが高額だということは言えないですよ。

    ただ、大手HMはそれぞれの外壁があるから全く同じような仕様はありえないけど、
    一般的にはヘーベル、積水、三井、住友あたりではと思いますけどね。

    ダイワ、スウェーデンはともかく、トヨタはもう一ランク下がった所でしょうか。
    ただ、ランクは下がっていても施主がこだわればヘーベル以上にもなり得るかも。

  9. 909 匿名さん

    >>908
    ですから、具体的にどのような仕様なのかを聞いているのですよ。
    三井は富裕層向けというイメージがありますが、さすがに積水以下というのは無いと思います。

  10. 910 通りがかりさん

    903です。

    >サイディングですよね?
    HDセラコートは、高耐久の外壁塗装です。30年メンテナンスフリーというだけあって、4年では全く変化はありません。

    外壁パネルのつなぎ目にはゴムのパッキンが挟まってます。確かに、このゴムのパッキンは定期的に交換が必要と言われました。10年に1回だったかな?
    古いパッキンを引っ張って外して、新しいパッキンをはめるだけなので、1日で終わるという話だったと思います。

  11. 911 匿名さん

    >>910
    よく分からないのですが、サイディング下地の塗り壁の場合は表面にパッキンが露出することはないと思います。結局はパッキンがあるということはサイディングなのですよね?
    サイディングの表面処理がHDセラコートという名称ということなのでしょうか?

  12. 912 匿名さん

    >909さん、積水の上位商品についてはスレ違いですので、
    積水のスレで質問されるかご自分で調べてみてください。

    積水には、鉄骨でも木質系でも両方とも高額商品はあります。
    三井と比較してどちらが高額になるか、も調べてみたほうがよさそうです。

  13. 913 匿名さん

    >>912
    本音を言うと、>>898の内容に不自然さを感じたのでつっこんでみただけです。
    ヘーベル100万と同内容で積水で110万というのはかなり違和感を感じましたので。
    積水で110万もするような仕様にした場合、ヘーベルでは軽く120万を超えるはずです。

  14. 914 匿名さん

    913さん、全く同じかどうか分かりませんが、例えばキッチンにしても
    積水で入れた場合30%オフとかの商品もあれば、逆にへーベルだとあまり
    割引もないとなるとそれだけで数十万とかになってしまいますよね。

    窓ひとつとっても、こちらの商品があっても、逆では対応できないとか
    中が全く同じと言い切っても、プレハブですから商品の縛りが大きいかなと。

    そもそも基礎、外壁、などの構造は決まり切った物で、中の住設は選べると言っても
    決まり切った中から選ぶしかない。それを外れれば大幅に高額になるでしょう?

    一般的な平均値でどのHMが高額というよりも、自分たちで欲しい仕様や好み、
    出来上がった間取りや住設など、総合的に検討して値段も納得すればそれが一番
    なのではないかなと思います。こだわればこだわるほど平均値よりもアップする
    でしょうけれど、どこに、何をこだわるか、人様の家と比較しても意味がないですよね。

  15. 915 匿名さん

    仕事で愛知県豊田市によく行くのですが、トヨタホームの団地をよく見ます。
    トヨタホームって、外観にこれといった特長はないように思うのですが、なんとなく、雰囲気でトヨタホームかなーって思ってます。ここを見たらトヨタホームだとわかる特長ってあるのでしょうか?

  16. 916 住宅は断熱気密性

    縦長窓の多様、地味な外観、堅実な印象・・・などが特徴です。

  17. 917 通りがかりさん

    >>911

    >サイディングの表面処理がHDセラコートという名称ということなのでしょうか?
    おっしゃるとおりです。

    HDセラコートは高耐久なのですが、色の選択肢が少なく、トヨタホームの団地がトヨタホームくさくなる原因でした。最近、うちの近所に建ったトヨタホームの家では、タイル大量に貼って、トヨタホーム臭消してました。
    うちは資金不足でタイル断念しましたが、周りはみんな古い家なので思ったほどみすぼらしくはないです。

  18. 918 通りがかりさん

    トヨタホームの利点は高いがそれなりの家が建つ。欠点は特徴がないことかな。一生に一度の家づくりだが普通。打ち合わせもワクワクしなかった。
    全館空調は電気代やメンテナンスでかなりのランニングコストかかるから。正直普通にエアコンを各部屋に付けた方が初期費用、電気代を総合的に見てお得だよ。

  19. 919 名無しさん

    トヨタホームは何に関してもマージンが凄いよ。
    特徴がないから魅力もあまりねぇ。
    鉄骨で絶対建てたい人は比較対象として良いかもね。

  20. 920 匿名さん

    >913
    898は明らかな嘘か営業によってぼったくられているで相手にする必要なしです。
    各社オリジナル商品だらけなので同内容で比較するのはほぼ不可能です。

    ここ数年の平均坪単価だけで言えば三井、住林、スウェーデン辺りが一番高く、続いて積水、へーベル、その次がダイワ、ハイム、パナ最後に一条、ミサワ、トヨタですね。
    ですが最も高い三井と最も低いトヨタの差は坪20万円台ですよ。

  21. 921 通りがかりさん

    >>918

    うちは全館空調が欲しくてトヨタホームにしました。
    他のハウスメーカーの見積もりは、トヨタホームより高いのに全館空調はありませんでした。
    全館空調は確かに電気代は高いですけど、この快適さはやめられません。

  22. 922 住宅は断熱気密性 壇蜜

    トヨタは鉄骨にしては安いし、全館空調も魅力的なんだけど、気密・断熱に問題がある鉄骨系で全館空調したときの
    矛盾がなあ・・・どうも電気代をかけて、エアコンの力業でごまかしてる気がするんだよねえ。

  23. 923 名無しさん

    トヨタホームで3年前に建てましたが玄関ポーチの目地にヒビが入ってきました。
    これは保証外でしょうか?

  24. 924 通りがかりさん

    全館空調の電気代は、そんなに高くないよ。このスレで出てきた話によると。

    うちは高めみたいだけど、それでも夏場月2万円を超えることはないし、真冬でも月3万弱くらい。
    太陽光パネルは4.2kW載ってるけど。

  25. 925 通りがかりさん

    うちの玄関のタイルもヒビ割れた。これって保証にはいるのかな?

  26. 926 検討

    >>924
    その電気代って高いと思う。
    まあ、家の広さや家族構成にもよるけど、2人暮らしとかなったら個別空調ができないのはやっぱ無駄だな。

  27. 927 新居

    うちはペットが居るから
    全館空調凄くありがたい。
    まだ冬は体験してないけど、夏場で1万いってない。
    今まで住んでた賃貸と比べたら、気密とか断熱
    充分だと思ってる。
    みんな凄く上をみてるんだなぁと、いつも思う。

  28. 928 通りがかりさん

    ペットがいると、どうして全館空調がありがたいの? お教えください。

  29. 929 住宅は・・

    どんなにうちの電気代は安いとか言われても、坪数も構造も窓の数も間取りも太陽光等、いろんな要素があるから意味がないよ。ちなみにトヨタ自体が全館空調の電気代は、西日本で月平均が7500円アップするとチラシをばらまいてるんだから、トータルの電気代が1万いかないはずはない・・・普通の家の電気代ならね。

  30. 930 通りがかりさん

    ゼロエネルギーハウス仕様かもしれん。

  31. 931 住宅は・・

    >>930
    そう、だから建坪、太陽光の有無・kw数、実稼働状況時間、設定温度等がわからない「電気代」アピールは
    他との比較しようがないから、意味がないよ。ちなみにトヨタホーム自身が、トヨタホームで全館空調を
    24時間稼働させて、122㎡、UA値0.75Wの家を名古屋市に建てて計測した1年間の全館空調分だけの電気代は
    月平均7,250円と出している。会社に言えば、資料はくれると思うよ。
    当然、トヨタなりにいい数字がでるようにしてるだろうから、実際はもうちょっとかかるとみるのが普通。

    ただ、全館空調システム90万は、なかなか安いし、冬の乾燥、夏の1Fの冷気が下から出たり、床に穴が空く
    デメリットが気にならなければ、なかなかいいとは思う。
    まあ、高気密・高断熱には不利な鉄骨なのが惜しいと思うけど。

  32. 932 新居

    >>928 通りがかりさん
    うちはペットが鳥だけど、やっぱり気温とかには気をつけないといけないと思ってます。
    24時間全館空調使用してれば、ある程度の温度にしておけるので良かったと思っています。
    当然、普通のエアコン等でも温度管理は出来ると思いますが、全ての部屋で24時間使用をなかなかしてないと思うので。
    特に人の居ない部屋だったり、出かけてる時にエアコン付けっ放しはしてないことを前提で話してます。

  33. 933 通りがかりさん

    月7250円なら年間9万円弱ですね。信じられん安さ。オール電化で電気代安いのか? 太陽光パネルてんこ盛り? ゼロエネルギーハウス仕様?
    うちは年間16万円くらいですので、月平均13000円くらい。子供部屋のロフトまで空調されてますので、しょうがないですね。。。。

  34. 934 通りがかりさん

    なるほど、全館空調なら室温35℃とかにならないので、家にいるのがペットだけでも安心ですね。了解。

  35. 935 検討

    >>933
    電気代ってすぱっといわれると注釈が必要ですね。
    あくまで、全館空調分だけの電気代が月平均7250円アップですからね。
    月平均12,750円の電気代だった家庭なら、20,000円の電気代ということです。
    しかも、トヨタが計測するための住宅の実験結果ですから、いろんな意味でトヨタ有利な数字と考える必要があるでしょう。基本的には鉄骨系住宅の断熱性は低いですよ。ZEHとかも、上位は木質系ばかりです。

  36. 936 通りがかりさん

    なるほど

     年間電気代16万円=9万円(全館空調 7250円/月)+7万円(全館空調以外 5800円/月)

    そんなもんかもしれん。

  37. 937 通りがかりさん

    ちがった。年間電気代は16万円だけど、これは実際に使った電力量から太陽光パネル発電自家消費分が差し引かれてます。

    太陽光パネル4.2kWで、夏の昼間の電力はほぼすべて太陽光パネル発電でカバーできますので、使ってる電力の合計は年間16万円よりかなり大きくなるはずですが、残念ながら、太陽光パネル発電自家消費分の年間電力量はわかりません。

  38. 938 評判気になるさん

    来週末トヨタホームさんからのプッシュがあり
    お話を聞きます。
    きっかけはカタログ請求をしたからです。

    実はかなり新築が具体的になり、間取りの参考にと
    取り寄せただけなので今の今まで全く候補に
    なかったのですが、会社の体質として
    どんな感じですか?
    ちなみに愛知です。
    以前ほかの地域のハウジングセンターに行った時
    全く相手にされずDMさえ送って来ないので
    対象外にしていたのですが少し違うエリアの
    方からの電話でした。

    こんな事聞くといいよとか
    この掲示板で全館空調が評判いいですが
    おススメとかあれば教えてください。

  39. 939 通りがかりさん

    築3年です。
    トヨタホームの全館空調は非常にいいです。
    東海地区であれば床暖もいらないと思います。
    ただし、10年後はわかりません。
    更新にいくらかかるかなあと心配をしています。

    我が家はオール電化で太陽光5.5k積んでますが
    電気代、真夏で△1万円、真冬で+2万円ほどですかね。
    ちなみに50坪ほどです。

  40. 940 検討

    全館空調が電気代がかかるかからないとか、あまり意味がありません。
    少なくとも電気代を決めるのは、家の気密・断熱性であって、太陽光だ、全館空調だ、でごまかされてはいけません。ある一定の外気温のとき、ある一定の屋内気温を求めるときは、全館空調もエアコンである以上、普通のエアコンと差はないです。差がつくのは、家本体の気密・断熱性の差でしょう。その点では熱伝導性が高い鉄骨系は、不利なのは間違いないです。

  41. 941 通りがかりさん

    全館空調、いいですよ。気温1℃小雪降る中、見学に行った全館空調のトヨタホームの家、建物の部屋全部が20℃で、それも天井の方だけ暖かいとかいう不自然なことは全くなくて、いっぺんで気に入りました。
    今では、全館空調なしは考えられません。
    電気代はちょい高めですけど、太陽光パネルいっぱい積めばカバーしてくれます。
    将来の故障・老朽更新の費用が高いのは、頭が痛いですけど。

  42. 942 通りがかりさん

    >>938
    60年保証ですが10年後、20年後、30年後に保証する為に掛かる費用を確認してみたらいかがでしょうか。
    営業が本音で言わない事だと思います。でもへーベルよりマシな気がしまが。

  43. 943 匿名さん

    全館空調に依る快適性は◎、しかしコストの総額はプラマイで言えば未知数ですか?
    割高な電気代を太陽光発電の売電でカバー可能だそうですが、
    太陽光発電設置にかかる費用や修理、取り替えにかかってくる費用が
    大きければ結果的にマイナスになってしまうのではないでしょうか。

  44. 944 戸建て検討中さん

    >>938 評判気になるさん
    ぶらさがり失礼します。私も、愛知の協力なプッシュにどうしようか思案しております。現在行われている1000万キャンペーンに気軽な気持ちで応募したところ、発表前ですが、既に二等の500万は引けます。と言われ、かなり具体的な図面や金額などを提示されました。このまま進めば、契約。という流れです。私どもとしては、他社との比較なしに決めて大丈夫か、また全館空調のメンテナンスコスト【4.5年でダクトの掃除費用が5万円?】や、床にある吹き出し口にゴミが溜まりやすく手入れが大変なのでは?など懸念しています。是非オーナー様のご意見を伺いたいのと、このキャンペーンに応募された方のご意見を伺えないでしょうか?

  45. 945 評判気になるさん

    >>944 戸建て検討中さん
    全く同じ状況です。
    ここの家は外観共に良いとは思いますが
    気軽に応募した段階で今月末までに確約は
    できません。
    私の考えとしては500万円は元々上乗せ分で
    あちらは全く損しないように出来ていると
    思うので1000万当たれば、って感じでしょうか?
    ただ1000万の人は宣伝効果の高い立地に
    土地がある方にするのではないかと。
    いわゆる出来レースですかね。

    ダクトの掃除5万はえぐいですね。
    全館空調は故障のリスクを考え
    一階と二階で分けて設置すると言われました。
    全館ではあるけれどどちらか一方は機能するように
    だったかな。

    つけずに各部屋クーラーでもいいかなぁとー思ったりしています。




  46. 946 戸建て検討中さん

    >>945 評判気になるさん

    お返事ありがとうございます。
    評判気になるさんは、自由なプランで500万引きなのでしょうか?
    私の場合は、全館空調のスマートエアーズ、4kの太陽光、50万分の家具を入れていくら。と決められていて、それがおおよそ500万引きだていうことでした。ですので、全館空調をしないと言う選択肢はないようです。
    同じ愛知、同じキャンペーンでも、かなり違うのですね。

  47. 947 新居

    こんにちは。
    批判する気はないのですが、トヨタホーム愛知のいつもやってるキャンペーン、建築資金応援だったり、家が安いキャンペーンあると思いますが
    同じトヨタホームの方が言っていましたが、安いには安いなりの意味がありますよって、言ってました。
    一応自分は、トヨタホームで建ててます。まだ住み始めてはんとし経たないくらいです。

  48. 948 匿名さん

    そう言って、施主さんを納得させているだけなのでは(笑)と。

    ところで、40th Anniversary Model,間取りが良さそうと思ったのですが、
    値段はいくら位か聞かれた方はいらっしゃいますか?
    予算に収まれば展示場へ行って話を聞いてみたいのです。

  49. 949 戸建て検討中さん

    >>946 戸建て検討中さん
    細かいプランは明日もらうので同じかもしれませんが
    ディラー制なので営業所毎に多少違うかもしれません。
    応募者をエリア毎に書く営業所に振り分け担当をつける
    商法の様です。
    工場見学行きましたか?
    私は来月行こうかと。
    特典は嬉しいですがもっと詳しく知っておきたいなぁと。
    鉄筋の太さは業界一みたいなので
    鉄骨の熱伝導率をどの様に工夫しているのか
    見てみたいです。

  50. 950 通りがかりさん

    窓から雨漏り酷いです。

  51. 951 通りがかりさん

    窓のパッキン対応年数弱く窓の回りから雨漏り酷いです。

  52. 952 匿名さん

    それはトヨタホームの施工不良ですか?或いは窓自体の問題でしょうか?
    窓はどこかのメーカーの窓ではないのでしょうか?

  53. 953 通りがかりさん

    >>943
    うちの場合は、全館空調あり約40坪、太陽光4.2kWですけど、この3年でだいたい

    電気代16万円/年
    売電収入10万円/年

    です。
    ですので、太陽光パネルのおかげで毎月の電気代は大したことはなくて、太陽光パネルが20年稼働すれば売電収入で太陽光発電装置設置費用はまかなえると思います。
    なお、これまでの全館空調ユーザー皆さんの書き込みをみると、うちの電気代はかなり高めのようです。
    室外機が建物南面にあったり、窓をたくさんつけたりしてるので、しょうがないと思ってます。

    >>944
    全館空調のダクトの定期的清掃については、トヨタホームから聞いてないです。私が知らないだけかな?
    空調機は、1階、2階とも天井付近から空気を吸い込む構造になってますので、ほこりはそんなに吸い込まないと思います。 
    ちなみに床下・天井裏ともダクトだらけで、たぶんダクト全長50m以上はありそうです。清掃するならたぶん5万円では済まないとおもいます。

  54. 954 通りがかりさん

    >>944
    今4年目ですけど、1階床面の空気吹き出し口の中にほとんどゴミはたまってませんよ。

    1階床面空気吹き出し口の困るところは、ちょっと凸凹しているので、ルンバがガタガタガタと言うことです。ルンバが壊れそうですので、1階ではルンバ使ってません。

  55. 955 通りがかりさん

    >>No.951様

    台風21号で風速20mくらいで暴風雨が、今、吹き付けてますけど、うちの窓は大丈夫です。4年目でまだ新しいからかな? 何年目でしょうか?
    雨漏りはトヨタホームの保証対象ですけど、トヨタホームにご相談されましたか?

  56. 956 戸建て検討中さん

    944です。皆さま具体的なお話ありがとうございます。大変わかりやすいお話、感謝です。

    943様
    11月3日に工場見学会があるようですね。家族の予定が合えば参加したいと思っています。春日井展示場がリニューアルしたてのようなので、春日井の工場見学会のあとに、展示場も見れたらいいですね。

    953様
    具体的な電気代などを教えて頂きありがとうございます。全館空調の電気代を懸念しておりましたので、安心できました。
    ダクトの清掃代は、トヨタホームではなく、三井ホームの全館空調の場合は4.5年に5万円位だと説明を受けましたので、トヨタホームもその位なのかと思っておりました。もっとかかるようなら、痛いですね。今度営業マンに聞いてみたいと思います。

    954様
    床の吹き出し口の汚れの件、あまりゴミが溜まらないとのこと、安心致しました。ありがとうございます。ルンバが吹き出し口に乗ったら、確かにガタガタしてしまいそうですね。1階こそ人がよく集まるので、ルンバを使用したいところですね。改善されるといいですね。


  57. 957 匿名さん

    とある注文住宅は売電収入で光熱費と住宅ローンをカバーできて、実質ゼロ円になるという宣伝文句を見ましたが、売電収入でそこまで賄えると考えないほうが良いのですね。
    みなさまの経験談は月々の電気代を挙げて下さるなど、具体的で非常に参考になります。
    ダクト清掃は定期訪問ではなく任意なのでしょうか?

  58. 958 匿名さん

    元を取ろうとかは考えないほうが良いのでしょうね。
    災害時とかの停電の時の備え、と思えば良いのでは?

  59. 959 住宅は・・

    電気代を気にするのに、太陽光発電の導入費を計算に入れないのはおかしいですね。
    今、1kwが30万でしたっけ。

  60. 960 戸建て検討中さん

    >>956 戸建て検討中さん
    11月3日行こうと思います(*^^*)

  61. 961 戸建て検討中さん

    1000万当たった人いるのでしょうか?
    我が家も他の方同様500万と言われましたが
    最低ラインのモデルの家のようです。
    大手はほぼタイルとかタイルに似せた
    メンテナンスフリーのサイディングなのに
    それはオプションだそうです。

  62. 962 戸建て検討中さん

    956です。
    皆さま500万引きを当選なさった方が多いのですね。今日積水ハウスに聞きに行ったら、トヨタホームはいつもそのようなキャンペーンをやっているとのこと。積水で決めたお客さんで私と同じくトヨタホームのキャンペーンに当選された方が、1社で決められないと保留としたところ、結局その価格を延長してもらえた。と聞きました。又聞きなので、本当か分かりませんが、、、

    明日主人を連れて実際にトヨタホームの見学に行くことになっております。その場で契約を迫られるのでは?と思っており、他社も検討したい。それで割引がなくなるならやむなし。と伝える予定です。
    皆さま10月末の期限が迫っておりますが、どのようになさいますでしょうか。

  63. 963 戸建て検討中さん

    >>957 匿名さん

    956です
    トヨタホームに聞いたところ、ダクトに断熱材が巻きつけてあり、結露しにくいので、カビは生えないとのこと、ダクト内部にビニールが巻いてあるので、汚れは溜まらないとの説明でした。本当にゴミたまらない??と疑問を感じましたが、、、

  64. 964 戸建て検討中さん

    >>962 戸建て検討中さん
    我が家は11月3日に行きます。

    色々考えると積水よりはトータル1000万は
    安くなりそうです。
    (積水は特に高いメーカーなので)
    500万は諦めるつもりです。
    10月末までには決断できないし
    もう少し家のプランを詰めてから出ないと
    後からメーカー変更できないので。
    10月末を過ぎると割引は半減だそうですが
    それでも今回のご縁があるので1割以上は頑張ると
    言われました。
    とりあえず候補には入れてます。

  65. 965 匿名さん

    値引き は検討中には大きな魅力ですが、何かあった時にはそれが
    小さな金額に思えてしまうものです。たかだか数百万円を惜しんで、と
    なるのは不思議です。

    HMは決算とかの都合で客を追い込もうとしますが、仕様などを詰めないと
    あとからキッチンや風呂をグレードアップしただけで百万円以上すぐに
    上がってしまいます。

    HM主導の家づくりは、間取りも仕様も施主は納得いかないまま、
    入居してからは満足できない家になります。

    ご自分とご家族が納得してこその家だと思いますから、契約までは慎重に
    皆様頑張りましょう。

  66. 966 通りがかりさん

    ハウスメーカーのキャンペーンはいつでもやってるので気にしないで大丈夫ですよ。
    また断熱材がグラスウールじゃ時代に置いてかれる。トヨタホームの夏は鉄骨で暑く、冬は寒いですよ。また、固定資産税も鉄骨は下がらないのでランニングコストもかかるので注意が必要です。

  67. 967 戸建て検討中さん

    >>966 通りがかりさん
    グラスウール使用の大手HMが
    多いですが時代遅れですか?
    何が今は良いのでしょうか。
    今まで何社かHM見てきましたが
    一条以外は概ねグラスウール
    屋根はロックウール。
    (あさひグローバルは吹き付けだったな?
    ローコストは検討してなくてちらっと見ただけです)




  68. 968 戸建て検討中さん

    グラスウールのハウスメーカーは断熱を売りにしてないんだろう。グラスウールの時点で断熱に期待しない方がいい。トヨタホームの売りは地震だろうな。地震には強い。ただ、軽量鉄骨だから固定資産税が木材の家より、30年間で200万は違う。家は一生に一度。先のことまで考えて購入しなきゃね。

  69. 969 戸建て検討中さん

    >>968 戸建て検討中さん
    グラスウールに断熱効果が期待できないとは
    知りませんでした。
    断熱材は何がオススメですか?

  70. 970 匿名さん

    抽選値引きは、本気で購入を検討している方に当たるようです。私はそうでした。
    キャンペーン適用期限はあって無いようなものと、営業さんは言ってましたね。
    一つ言えることは「この価格は今だけ」は、確かにそうかも。ただ引っ張った方が値引きが拡大するという意味です。

  71. 971 匿名さん

    >抽選値引きは、本気で購入を検討している方に当たるようです。

    本気でないと、誰が決めるのですか?
    つまりは抽選ではなくて、トヨタホームが選んでいるってことですか?

  72. 972 匿名さん

    どのHMでもですが、数百万円値引き抽選は、そのような噂を聞きますね。
    あくまでネットの書き込み情報ですが。

  73. 973 住宅は・・

    >>971
    それこそ営業マンの眼力でしょ。
    200万値引きで落とせる客か、落とせない客か・・・

  74. 974 匿名さん

    ウチは相当盛られていました。へーベルや積水以上の見積もりでびっくり。
    200なんてものではなかったです。営業さんの見る目がなかったのかな(笑)

  75. 975 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 976 新居

    >>975 通りがかりさん

    初めまして、暖房の温度の設定は何度にしてますか?

  77. 977 戸建て検討中さん

    >>975 通りがかりさん
    963です。
    実際の写真を載せて頂きありがとうございます。本当にキレイですね。
    ダクトの汚れの心配がなくなりました。

  78. 978 戸建て検討中さん

    目玉のキャンペーンと一緒におまけのキャンペーン応募したらどうですかと言われ、そちらにも応募したら当たりました。
    ただ、胡散臭いなぁと思いながらも、手付金100万円払い、あれこれ決めている最中です。
    営業マンは最初は何でも出来ると言いますが、実際は間取りに制約が結構あります。
    軽量鉄骨で地震に強そうなので良いかなと思ったんですが、平屋で坪100万円以上になりそうです。

    色んなサイト見てると、そこまで高額になるとちょっと、足元見られてる感じらしいので、悩んでます。
    契約しちゃったら今更値引きなんてしてくれないですよね。。

  79. 979 住宅は・・

    >>978
    トヨタホームで坪100はないです。
    う~~ん。
    他社と競合させましたか?

  80. 980 戸建て検討中さん

    >>979
    いや、そこをサボってしまいました。。一回断って、そしたら100万値下げするって言われたんで、そこで判子押しちゃいました。。
    後悔してます。

  81. 981 戸建て検討中さん

    >>980 戸建て検討中さん
    963です。
    私も10月のキャンペーンの500万円引きに当選しました。皆さまのご意見や当選状況を伺い、私は一旦話を無しにして、他社と比較することに致しました。
    トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じると言っていましたよ。地盤調査を行なっていなければ、収入印紙代のみ引かれるらしいですよ。
    多額の金額を払う住宅に、後悔の気持ちがあるなら、一度お考えになられてはいかがでしょうか。
    トヨタホームの営業マン【別営業所の】にチラッと聞いたら、キャンペーンのうち4割の方は辞退されると聞きました。内心そんなことを話して大丈夫なのかと思いましたが。

    980様がトヨタホームが気に入っておられるならそのままお話を進められたらいいのではないでしょうか。

  82. 982 戸建て検討中さん

    500万当選した1人です。
    1000万円本当にいらっしゃるのでしょうか?
    話はさておき、トヨタホーム非常に
    気に入りました。
    しかし現在トヨタ含め5社検討していて
    早急にハンコ押すのは怖いです。
    怖いと言うのは500万当たりましたと言う
    お電話からのお付き合いで営業所や営業さんの
    人柄がまだわからないからです。

    ネットでハンコ押したり100万払ったら
    態度が急変したと読み様子見です。
    候補からは外さず現在かなり上位
    検討ですが契約はまだ考えたいと言うと
    値段は500万上がりますがいいですか?
    と言われました。

  83. 983 匿名さん

    >トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じる

    これは一筆とっておいた方が良いと思います。他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数
    プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。言った言わないであとから
    もめるかも?と心配ですが大丈夫ですか?

    ちなみに他社ですが、退職した営業さんの口約束だけで証拠がなかったので後から
    ひっくり返った事柄がいくつかありました。契約以前の話ですが、証拠は大切だと思います。

  84. 984 戸建て検討中さん

    983様

    打ち合わせ内容はきちんと証拠を残すべき。とのご指摘ありがとうございました。
    まだ契約前ですので、アドバイスを頂いたようにしたいと思います。

  85. 985 匿名さん

    >>982 戸建て検討中さん
    ぶっちゃけ軽鉄なら重鉄を扱う業者と比較検討した方が後で後悔しないと思いますよ。失礼ですが私の中では戸建て住宅で軽鉄は選択肢として1番ないかなと思うので。

  86. 986 戸建て検討中さん

    >>985 匿名さん
    982です。
    軽鉄なしですか。
    夏暑い冬寒い、固定資産税が高くなる等が
    理由ですか?
    もし理由があったら教えてください。
    木質は住林が第1希望ですので
    参考にしたいです。

  87. 987 住宅は・・

    >>983
    他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。

    ですからそれが
    「契約して万が一解除したとしても、実費精算で返金に応じる」ということですよ。

  88. 988 匿名さん

    987さん、その《実費》に営業さんとの打ち合わせ代や間取り図作成料も
    入って通常100万円とか請求されるみたいです。
    本当に印紙代だけで良ければ、それを一筆書いてもらった方が良いです。

    我が家の場合は、担当者が退職されて後任の方との打ち合わせになった時に、
    今は変わって全部支払ってもらうことになっていますから、とシラっと言われました。
    話が違う!と思いましたが、証拠に残していなかったので仕方がないです。
    金額は少ないですが、それでも後味悪いです。

  89. 989 匿名さん

    >>986 戸建て検討中さん
    985です。軽鉄はあなたが思うほど地震に強くないからです。軽鉄と重鉄と比較したら重鉄の方が遥かに構造的に強いからです。批判されそうですが軽鉄ならば木質の太く良い材料を使った方が強くなります。まずは木質か鉄かRCか各々のメリット、デメリットを知ってから業者を決めないと必ず後悔すると思いますので時間をかけ慎重に徹底的に比較検討することをオススメします。

  90. 990 通りがかりさん

    >>976 さん

    うちは冬は基本17℃設定です。共稼ぎですので人がいて起きてる午後8時~午前0時が20℃。

    寒いときは、前の家で使ってた電気ヒーターとか使ってちょっと暖めることは時々あり。
    フロア全体の温度まで上げる必要はないかな、ということで。

  91. 991 通りがかりさん

    975です。写真にGPSデータが残ってましたので、あわてて削除! お許しください。

    1. 975です。写真にGPSデータが残ってま...
  92. 992 新居

    >>990 通りがかりさん
    返答ありがとうございます。
    うちはリビングが吹き抜けの為と換気扇を強にしていた為寒かったのですが、換気扇を弱にしてからは若干はマシになりました。
    後二階はまだ付けてない為、もう少しマシになるのかなと。
    やはり設定温度は大体それくらいなんですね。
    まぁ賃貸のアパートの時と比べて、過ごしやすくて良いです。

  93. 993 口コミ知りたいさん

    SNSマイホームセンター御殿場の営業マンくそすぎて終わってる。上から目線。接客態度客により態度変える。家の質は高いかもしれませんが営業マンの質は大変かと。

  94. 994 匿名さん

    駒沢展示場もそうでした。シンセシリーズの話を聞きたいと思ったのに、
    エスパシオしか扱っていないみたいで、シンセはどうせ入らないでしょう、と
    鼻から決め付けた態度でした。

    営業さんは何を聞いても分かりませんといった感じで、一体自社製品の知識が
    全くなくて何を売っているのかも分からなかった。

    それなりにお客さんは入っていたけど、素通りの客も多いみたいで、
    我が家も適当にあしらわれてさっさと出てくださいといった感じだったし、
    玄関で見送りされたのも、次の客を待つためでした。二度と行くものかとおもった。

  95. 995 戸建て検討中さん

    トヨタホームでの契約を迷っているのですが
    初期契約金?と言うのかな?
    本契約の前の仮契約が100万円ってどこも
    こんな値段でしょうか?
    それと値引きが他社に比べると少なめに
    感じますがディーラー制だからバラつきあるんでしょうか?

    家自体は気に入っているのですが
    車とかと違い値引き交渉って
    できるものなんでしょうか?

  96. 996 匿名

    995さん
    >初期契約金?と言うのかな?
    >本契約の前の仮契約が100万円

    契約に仮も初期もないですよ。それは本契約です。
    数千万円の契約です。もっと慎重に!

  97. 997 戸建て検討中さん

    >>996 匿名さん
    説明ではこの100万円は解約になった時
    実費を差し引いて返金だそうです。
    実費は収入印紙代、もし地盤調査後ならその実費
    だそうです。
    でも、100万円と言う額から言って
    これが本契約になるのでしょうね。

    商談開始からこの100万円までの
    期間が短いのが気になりましたが
    売る方は早く結果を出せば無駄が省けますよね。

    トヨタは元々体育会系気質なので
    トヨタホームも同じ感じなのかなと
    思いました。

  98. 998 注文住宅検討中

    トヨタホーム商談中です。

    全館空調が好評のようですが
    鉄骨だとやはり空調なしでは
    冬寒く夏暑いですか?
    50年間木造しか住んだことがないので。

    光熱費が気になります。
    今現在電気代は4人家族で
    10000円超えたことがなくて。
    (もちろん太陽光無しです)

  99. 999 匿名さん

    全館空調は確かに快適なのは間違いないですから魅力的です。
    でも、光熱費がかかることは覚悟しなくてはなりませんね。
    いくら気密性や断熱性がよくてもそれなりにかかります。

    また、家の大きさや設定温度にも左右されますし、太陽光が有る無し、
    建築地域や日当たり具合でも変わりますよね。

    我が家も検討したのですが、家族が不在時の部屋を温めたり
    冷やしたりすることが無駄と思えて止めました。
    在宅時個別にエアコンをつけたりすれば良いとの選択です。

    北海道とかですと冬中家全体を温めた方が光熱費は安くなると
    知人に聞きました。

    光熱費と快適さ、それにどこまで必要か、ご家族でじっくりと
    検討してから決めたらいかがでしょうか。

  100. 1000 金木

    業者に任せっきりで、完成検査もせず引き渡されます。がたがたの新築物件となります。いい加減この上ありません。またリフォームの見積もりとったら270万円。別の会社に見積もってもらったら105万円。ふざけんなです。もちろん後者にお願いしました。やらずぶったくりな会社ですよ。2度と頼まない。死んで良し。潰れろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸