注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 匿名さん

    早い内に、更地や空き家やタワマンを購入したほうがいいですよ、きっと一年おきに武蔵小杉周辺の土地価格も上がっていくので、考えて下さい!

  2. 502 購入経験者さん [男性 30代]

    トヨタホームのベランダは要注意!部屋の上にベランダがある方、雨漏りしますよ。ベランダ床は防水シートが敷かれていますが、シート下の釘が振動や床のたわみで頭が飛び出しシートに穴を開けそこから水が浸入します。被害者はネット検索でかなり出てきます。構造の問題でトヨタホーム本体も把握しているのに、販売店に責任を押しつけたまま改善する気無し!車ならとっくにリコールになってるぞ!1階天井壁紙が少しでも膨らんできたら雨漏りを疑うべし。

  3. 503 やっぱり

    >>502
    雨漏り問題は昔からあるのに自分達の技術力を否定されてる気になるのか認めないね〜。改善する能力があることを見せてほしいよ。トヨタの名を汚すなよ。

  4. 504 ご近所さん

    風が吹くと揺れます。

  5. 505 匿名さん

    へーベルハウスの間取りでは建築限界を犯し、建てることが出来ないと指摘してくれたのは
    トヨタホームの営業マンでした!
    助かった!

  6. 506 営業

    ヘーベルハウスは、安心です。

  7. 507 匿名さん

    ハァ?ログハウス 2がトップだな?おかしね!

  8. 508 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 509 匿名さん

    カメラの高さも図面に明記されていませんか?
    明記されているならば、それを確認した後にサインをしているはずですので、
    施主様の都合による仕様変更になると思います。
    図面に書いてなければ、それをネタに交渉できるかもしれませんね。

    ちなみに私の場合は、設計士の方から話は出てきませんでしたが
    自分から位置と高さの指定をしました。
    サイクルポートの下に付けたかったので低い位置ですが
    ワイヤレスで飛ばして画像は家の中で守られますので、
    低くても問題ないと考えています。

  10. 510 お隣さん

    トヨタホームの場合、建築条件付きの土地を契約してからどのくらいで基礎工事が始まりますか。また、基礎工事から完工までどのくらいの期間かかりますか。

  11. 511 紅葉

    トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の比較
    愛知は今仮契約すると100万円下げます 火曜日まで手付け金を入れればさらに100万円下げますと その間間取りの話し合い 設備の話し合いも無く契約の事ばかり ちょっと60万円程の設備を負けさせようとしたら40万円下げ 何?ちょっとこれと怖くなりました 勿論やめました
    名古屋はその点 時間をかけて 間取り 希望を聞いてくれ プロからの目線でアドバイスを言って下さり 私どもの金額的な事も踏まえて考えてくれました コーディネーターさん設計士さんも細かく教え伝えてくれました 
    営業者の方も親切に本音 経験を生かしたアドバイス お客さんの意見を教えてくれました 報告が行き届いている

    トヨタホーム愛知は金の事ばかりです セキスイハイム 積水ハウスは嘘の塊 モニターになってくれれば 外壁タイル張りお好きな
    物にと言って起きながらいざ見積もりがでると高額でサービスが無い話し合いもせず 契約しないなら
    と脅かしに
    自分が建てるならと 考えて仕事してほしい

  12. 512 匿名さん

    セキスイの外壁ってタイル?

  13. 513 契約済みさん [男性 40代]

    着工から2年で戸建てが建たない「トヨタホーム」トンデモ施工〈週刊新潮〉 デイリー新潮 11月26日(木)8時0分配信

    「お客様第一」「品質第一」。トヨタはこの理念を掲げて世界企業の礎を築いた。だが、そのグループの一角『トヨタホーム東京』は、施工を請け負った戸建て住宅を2年経っても完成させず、「お客様」と「品質」を巡って大揉めなのである。

    この役員氏は、2012年、湘南の海を見下ろす神奈川県藤沢市に住宅用地を購入。地上2階、地下1階の自宅兼事務所を計画し、トヨタホームに施工を依頼した。着工は13年8月、完成予定は12月。工事費は約7000万円だった。

    「土地代なども含めると数億円規模になるマイホーム。現場へ顔を出して差し入れをするなどして、完成を心待ちにしていました」 だが、その気持ちは、程なく裏切られることになる。

    ■嘘を白状

    「11月になると、現場に誰も入っていない、なんてことが出てきた。現場は荒れ放題で、資材もむき出しのまま。結局、最初の工期は延長されたのです。
    その後も“あと○カ月で出来ます”“○月までには完成します”と言われるのですが、一度も守られたことはない。今に至るまで計6回も先延ばしされているのです」

    「工事自体も不手際のオンパレード。一番酷かったのは床を支えるALCという板材の一件です。
    あちこちが破損しているのがわかったので、交換をお願いした。後で確認したら“直しました”と言うのですが、違和感を持ち“どこを何枚交換したのか教えてほしい”と聞くと、“すみません、交換していませんでした”と白状した。
    嘘をついていたのですから許せないですよ」

    現在もこのALCを直した形跡はないという。
    以下ry

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010000-shincho-bus...

  14. 514 購入検討中さん [男性 30代]

    >>No.513
    私もこの記事を見ました。
    不良施工をした後に施主を訴えるってとんでもない会社だと思います。
    追加工事等様々な因果はあったにせよ 完成予定日より2年も経って完成しないことはトヨタも言い逃れできないでしょう
    話によるとトヨタホームには施主潰しで有名な弁護士集団が付いていると聞きました。
    自由設計で建てられるはずのマイホームがハウスメーカーの都合でお客を潰しにかかる弁護士が出てきて訴えられるなんてトンデモないです。
    絶対に私は人生の最大の買い物をこんな会社に任せることはできませんね

    最低最悪のハウスメーカーとしてこの度、公になっただけ良かったです。

  15. 515 匿名さん

    ネガティブキャンペーンですか。
    一方だけの主張を取り上げて。

    この施主がクレーマーなだけかと。

  16. 516 匿名さん

    いくらなんでも 施主は無防備ですからね  ハウスメーカーはいわばプロでしょ 施主がどれだけクレーマーだったとしても無知を理由にハウスメーカーが優位に立つことは許されない  約束を守らず金を要求するのは詐欺としか言いようがないね

  17. 517 匿名さん

    この記事を読んで思ったのが
    なんで工期が伸びたのか
    なんで2600万も請求されたのか

    施主が後から無理な追加要求をしたからと考えればすっきりする

  18. 518 匿名さん

    >>517
    記事によると、元々無理な金額で請け負ったようです。
    施主は社長さんらしいので、資産をもっていそうだから請負ってしまえば後から追加請求も容易にできるだろう。トヨタホーム側にそういった感覚でもあったのでしょうかね?
    同じトヨタでも、トヨタホームはトヨタ自動車のように世界に誇れる会社じゃない。そんな気がします。まぁ世界に誇れるハウスメーカーがはたして日本にあるのか?疑問ですけれど。

  19. 519 匿名さん

    追加料金がないようにきっちり打ち合わせをすることってできないのでしょうか。
    こちらにかぎらず…。
    あとから追加で費用がかかるのってかなりきついと思いますが、たまに耳にする話なんですよね。
    そこまで打ち合わせ自体、できないのかな。

  20. 520 匿名さん

    契約前に、きっちりと細かく仕様を決めてからとお願いすれば、ある程度は可能だと思いますが施主の方でもそれなりの知識が必要と思います。営業マンは契約を取るのが仕事なので、細かい仕様は契約後に決めましょうと言うはずですし、契約してしまえば後は他の方に引き継いでしまいたいみたいです。

    施主の方も最初の金額で契約を決めるのではなくて、屋根の形状や素材、外壁、キッチンなどの水まわり等、標準仕様から外れれば大きく金額が膨らむものには、最初から希望のオプションにすればどのぐらい金額が上がるのか、担当営業マンに確認しておいた方が良いと思います。細かい数字はなかなか出してくれないと思いますが、契約前で少しでも不安なのであればわがままを言った方が良いです。

    キッチンも対面ですと百万円以上は上がりますし、屋根材を変えれば家の大きさにもよりますが数十万円は上がります。棚ひとつ追加しただけでも下地を入れたり、数万円アップとかになります。

    それでも、後から細かく打ち合わせしていくうちにもっと追加したり、グレードアップしたくなるものはある、と思った方が良いです。良い家が欲しくなると、この際だから多少の出費ならと思ってしまいます。ですから、少し予算にも余裕を持って契約した方が良いです。

  21. 524 匿名さん

    >521と522

    サンヨーハウジング名古屋のポスティングについての連投ですけど、トヨタホームとは全く関係ないと思いますし、このスレの趣旨に反していると思いますが?トヨタホームを検討中の方には全く意味不明で迷惑です。

  22. 525 周辺住民さん [女性 60代]

    こんな酷い同業者もいることを知っておいて下さいませんか。
    マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されている場合は、
    刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
    現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。
    刑事ですから必ず来ます。
    (これはサンヨーさん、サーラ住宅にかかわらずです。)
    昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社 の澤田さんとか

    ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、新大卒の社員さん
    なんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
    持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。

    というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けないんですね。
    逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、前職時代の免停を隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。
    これは、最近よくつかわれるリストラの手口です。
    懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。

    昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
    だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
    アンケートに答えました。
    ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
    その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
    前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
    うちはないです!電話もかけません!
    夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
    って言われたので渋々書きました。
    すると次の日、am11:00。。。
    サンヨーハウジングさんから電話が。

    やっぱりな。。。と思いながら
    切れてしまったので1分後に電話を掛け直すと、
    担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
    あまりにも腹が立ったので、
    こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
    平謝りで面倒そうな態度。
     小さなことではありますが
    こんな小さな約束も守れない会社には
    一生ものの家を託せません。
    信頼ができなくなりました。
    サブリーダーの方が担当だったので
    少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。

    二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。


    私は、ポスティングも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
    元々サンヨーハウジングやパナホームさんのポスティングをしていました。
    あまりお金にならない仕事ですし、2?3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもあり中々大変なお仕事です!!
    テレホン・アポでもすぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1?2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)

    今、住んでる地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
    名古屋市の係長さんから直接注意されました。


  23. 526 興味津々

    値引き100万に当選された方、うれしくて即、契約ですか?

  24. 527 匿名さん

    数年前、一宮市の展示場にて。
    子供が景品に釣られてしまい、中に入らざるを得ない状況に・・・
    アンケートに答えるために着席し、記入。
    対応した若い女性の営業がいきなり
    「予算はいくらですか?」
    検討はじめたばかりだった+食いつかれても厄介だと思ったので、少なめな予算を伝えたら
    「あ~それでは注文住宅は難しいですね~」との発言。
    『貧乏人はウチの相手じゃないのよ~』というニュアンスでしたので、すぐにお暇しました。

    本当の予算を伝えなくてヨカッタ。
    その後、信頼できるハウスメーカーで満足する注文住宅を建築し快適に暮らしています。

  25. 529 購入検討中さん [男性 30代]

    トヨタホームで購入を検討しているのですが見積りの付帯工事費は適正ですか?

    現地手配工事費
    218300
    基礎補強工事費
    1000000
    外構工事費
    2000000
    インテリア工事費
    500000
    電気引込工事費
    750000
    ガス設備工事費
    250000
    仮設工事費
    500000
    地盤調査費
    50000
    設計、工事監理料
    100000
    諸掛
    1000000
    代願料
    150000
    イベントプラン変更料
    300000

    こんなにかかるものですか?
    詳しい方、経験された方のアドバイスをよろしくお願いします!

  26. 530 匿名さん [男性]

    外構2百万か、建物本体の1割とは言うけど、別で外構屋さん探して依頼するとハウスメーカーに取られる仲介料くらいは安くなるかも?
    ただ、それなりの外観にするなら桁外れに高いって訳でもないかな。
    カーポートとか入ってます?

  27. 531 入居済み住民さん

    >529さん
    基礎補強工事費、基礎補強工事費
    はかかるであろう費用のMAXを出してくるので実際にはここまでかかることはありません。


    外構工事費
    は530さんもおっしゃっているようにかなり安いと思います。
    植栽がほとんど無いプランでその他のものもお値打ちなものでシンプルな外構ならこの値段でもできると思います。


    総合的に妥当な見積もりだと思いますし、余ったお金はちゃんと返してくれるのでそのあたりは心配は無いと思いますよ!
    そのへんの工務店と違って、ひとつひとつをかなり細かく出してくれます。

  28. 532 傍観者

    >>531
    トヨタホーム従業員の書き込み?

  29. 533 匿名さん

    他社大手HMで見積もった時に、この金額で了承して契約したのだからと、一切返さないと言われました。

    どのくらい吹っかけた見積もりなのか、現地も見ていないし、個々の敷地や状況によって違うと思いますが、返してもらうことを前提にしない方が良いと思いますけど?営業マンによると、今までの経験値からの数字で、そんなに差が出ないはずと言われました。

  30. 535 通りすがり

    建築資金6000万プレゼント。
    150万なんて、見積の操作でどうでもなる数字。300万は土地横流しの儲けを削るレベル。トヨタホームを気に入って建てるのを止めないが、こういうキャンペーンに踊らされないように。

  31. 536 通りすがり

    >>529
    イベントプラン変更料が意味不明ですね!完全に予備費的なものですね!
    あと、電気引込み工事が高すぎます。
    基礎補強費は、そのぐらい見ておいた方がいいです。地盤の状況次第では、そのぐらいかかります。

  32. 537 通りすがり

    >>533
    契約した時の金額から安くなったのに返さないのは、HMの会社がおかしいかと…
    金消が終わってなければいくらでも金額の上下は可能なはずです!
    もし返さないと言われたら、安くなった分の金額を、家具などのインテリアに回してもらった方がいいです!
    それもダメと言われたら、解約した方がいいですね

  33. 538 通りすがり

    >>519
    ハウスメーカーで働いていたみからすると、難しいです…
    こちらが、お客さんの要望通りいれて予算出したとしても、他社が安いキッチンなどの仕様をいれて出してくると、皆さん騙されて安い金額の方につられてしまうので…
    みなさん、安いほうにひかれて本当に大切な部分が見えなくなってる人がたくさんいらっしゃいます。
    金額はとっても大切ですが金額にとらわれすぎないで、色々な会社の見積もりと、入れている仕様が本当に自分たちが望んでいるものか確認することが重要だと思います。

  34. 539 元ハウスメーカーくん

    >>510
    条件付の土地でも、プランをお客さんと一緒に考えるので、それ次第かと…
    すぐにプランが決まって、役所等の申請許可も早い土地なら、契約から着工まで1ヶ月半あれば余裕です!
    着工から上棟までは、基礎の養生期間があるので1ヶ月かかります。
    上棟してからは、工場生産なので1ヶ月から1ヶ月半あれば引き渡しまでいけますね。
    ちゃんとした家づくりしたいなら、少なくとも半年はかかると思った方がいいですよ!

  35. 540 匿名さん

    >537さん、ご意見ありがとうございます。

    まだ、よく分からないのですが、例えば水道引き込みとかガス工事とかで見積もってもらった金額よりも、実際の工事費が少ないかどうかなんて客には分からないのではないですか?

    HMが下請けに仕事を発注するときには2割とか3割とかHMの利益を上乗せして仕事を回すのですよね?全てにおいて手数料として20〜30%は上乗せしていると聞いたのです。もし安く上がれば正直に客に返金してくれるものでしょうか?何となく、それすらも返さないでHMの利益にするのではと勘ぐってしまうのですが。

    というか、そもそも業者さんにしてみますと通常の金額よりもかなり安く叩かれた金額で押し付けられると聞きました。それでもHMの下請けをしていれば仕事が途切れることなく回してもらえると、単価が安くても引き受けるのだそうです。ですから、長期的に続く業者さんは少なくて下請けの業者さんはコロコロと変わるとも聞きました。

  36. 541 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>529
    外構工事費
    2000000
    インテリア工事費
    500000
    電気引込工事費
    750000
    仮設工事費
    500000
    設計、工事監理料
    100000
    諸掛
    1000000
    代願料
    150000
    イベントプラン変更料
    300000

    外構費は掛け方によるので、中止工事分しっかり金額が戻れば適正

    電気引き込み、仮設工事はやや高い気がします。

    設計、工事監理費は安すぎる。
    どの程度の監理なのか聞いてみた方が良いと思います。
    諸掛は諸経費ですか?
    火災保険、登記、銀行事務手数料等かとは思いますが、しっかりと見積りして貰って正確な金額算出をお勧めします。

    代願、イベントプランについては意味が良くわかりませんが、人件費という扱いだったなら、建物本体に算入すべきかと思います。

    ざっとこんな感じで感じた所見です。

  37. 542 匿名さん

    529さま
    付帯工事費だけでこんなにかかるんですか!?
    電卓を叩いてみましたが、合計額に青ざめました。
    分譲マンションもそれなりに諸費用がかかりますが、引越し代合わせてもマンション本体価格の6.7%くらいだそうですよ。やはり戸建は高い!

  38. 544 住まいに詳しい人 [女性]

    YAhOO知恵袋からのコピペです。

    サンヨーハウジング名古屋の悪徳手法について
    土地売買契約と工事請負契約を同時に契約させる。
    その後、間取りの変更の話を詰めると+500万掛かると言う。

    それならお客は解約すると言う。
    土地の手付金130万円と工事請負契約の前払い金190万円の計320万円払え。
    同じような相談が多数あり行政処分。
    大手がこういうことをするということは中小なんて当たり前にやっていますよね。
    これを防ぐにはどうすれば良いと思いますか?

    不適正な住宅契約で行政処分 サンヨーハウジング名古屋
    サンヨーハウジング名古屋(名古屋市瑞穂区)が、施工内容の定まらない状態で顧客と契約を結び、
    顧客の希望通りの施工内容にするには追加の費用が かかる仕組みで営業したと発表した。

    毎日新聞にはこの処分に不満とあります。もうおわてっる会社。新興企業なんてこんなものでしょう。

  39. 545 匿名さん

    うーん。

    中小企業は誠実さで勝負する必要もあると思います。

  40. 546 購入検討中さん

    32坪で3100万プラス土地代
    口頭見積もりです
    妥当でしょうか?

  41. 547 匿名さん

    書面で、きちんとした者を頂いてから検討した方が良いと思います。

    口頭ですと、それまでの打ち合わせ(?)でどの程度の建物を担当営業マンが考えているのか
    分かりません。

    金が出せそうな客だと期待して、オプションてんこ盛りの豪華な建物か?

    はたまた、オプションは後回しにしてとりあえず標準仕様で見積もったのか?

    書面ですと本体、こだわり仕様、付帯工事、等と項目別に出してくれますので、
    検討しやすいと思います。

  42. 548 購入検討中さん

    >>547
    ありがとうございます
    詳しい見積もりをもらってからじゃないと、判断出来ませんよね
    今度聞いてみます

  43. 549 検討中の奥さま

    1つ1つがメーカーだからと言って高い!
    ストレスたまる!

  44. 550 匿名さん

    トヨタホーム名古屋のキャンペーンうらやましいわ

    はぐみ1280万
    アスイエ1480万等

    俺がもらった見積もりと比べたら、とても買う気にならないよ

  45. 551 購入検討中さん

    二重価格なのかな?なんか信頼感が無くなる。

  46. 552 購入検討中さん

    >>550
    トヨタのキャンペーンは本体価格だから、
    諸経費、外構、防火対応なんかで1000万くらいオンされますよ。

  47. 553 匿名さん

    そのオンされた金額よりも、見積もりの本体価格の方が高額でした。
    諸経費入れたら4000万円の数字になってました。外構費エアコン等は抜きです。
    名古屋以外だと、高額なのでしょうか?

  48. 554 購入検討中さん

    >>553
    家の大きさによる

  49. 555 購入検討中さん

    私も、シンセはぐみで坪単価85万の見積もりでした
    オプションなし
    勿論太陽光もなしの標準仕様での話です

  50. 556 住宅検討中さん

    トヨタホーム名古屋のキャンペーン見ました

    うらやましい内容ですね

    私の住んでいる地域だと、LQも建てられないんです

    地域間格差を感じてしまいます

    愛知県民専用ハウスメーカーですかね

  51. 557 匿名さん

    愛知以外では力を入れていないって感じですかね。
    工事監督も他府県まで担当しているとかで滅多に来れないらしいですし、不安になります。
    件数もあまり多くないのかもしれないですね。

  52. 558 ご近所さん

    そこまで無理してトヨタホームで建てなくても。
    ユニットの工場が愛知にあるかは知らないけど、
    運送代だけでもだいぶ違うよね

  53. 559 匿名

    トヨタホーム愛知・名古屋も同じ汚い商売ですよ 騙されましたよ 名古屋には

    工場での仕事は綺麗でも 現場の下請けに出す仕事はめちゃくちゃ
    隠す・手抜き仕事です 金の面でも 値引きしますが結局うまく錯乱見積もりで騙される
    印鑑をすぐ押させるし トヨタがトップになるのはこの汚い金の汚さ 下請けの手抜きこうじですね
    トヨタホームはやめた方が良いかと・・・
    キャンペーンにの手口に騙されないように・・・
    一生に一度の買い物 裁判起こしたい気持ちですが あの手この手で負けてしまいそう又裁判の金もかかるし
    泣き寝入りですか トヨタホームを考えている皆さん やめておいた方が良いですよ
       騙されて一ヶ月です

  54. 560 匿名さん

    騙されて一ヶ月です、って引渡し後1ヶ月ってことですか?
    普通であれば一番楽しい時期かと思います。怖いですね。

  55. 561 匿名さん

    下請けはトヨタホームじゃありません。
    他のハウスメーカーでもその下請け工務店になり得ます。

    運が悪かったですね(笑

  56. 562 匿名さん

    そんな問題のある工務店を使い続けるHMも問題があるのでは?
    営業マンに聞くと、工務店は契約している所だから絶対に大丈夫と言います。

  57. 563 匿名さん

    ダメな工務店使ってると言う営業マンはいないでしょうね

  58. 564 匿名さん

    トヨタホームがどうかは分からないですが、読んだ本によりますと

    力のある営業マンがきちんとした施工をする工務店を選んでしまい、
    あまり力のない営業マンとか、施主があまり金を出さないとそれなりの工務店になるとのこと。

    以前、どなたかのスレで読みましたが大手でそれなりの金額の建物よりも、
    小さなHMで目一杯豪華な金額の建物を建てた方が良いとか。

  59. 565 ご近所さん

    >>564
    工業化住宅なんだから、
    工場でつくったユニットを現場で専門業者がクレーンで
    積み上げる。
    軸組ねエスパシオだって、専門業者がクレーンで組み上げる。
    壁や床もはめ込むだけだから差なんて出ないよ。
    あえて言えば内装の大工工事くらいでしょ

  60. 566 匿名さん

    その下請けの工務店の話ですよ。

  61. 567 購入検討中さん

    愛知県の話題しかないね

    愛知県民優遇ハウスメーカー

    他の都道府県では建てる価値無いね

  62. 568 購入検討中さん

    トヨタホームのエスパシオで注文住宅を検討しています。

    他社と比べた時のトヨタホームのエスパシオの、
    優れてる点
    劣ってる点
    をそれぞれ教えていたただけませんか?

  63. 569 ロンデニオン

    入居して4年過ぎで特に不満無く過ごしているものです。自宅だけで無く別に賃貸物件もトヨタホームでお世話になっています。

    そんな私が熊本でトヨタホームの被害はどうだったのか気になります。どなたかわかる方いませんか?

  64. 570 購入検討中さん

    >>567
    優遇というか、単に愛知で強いだけでしょう。

  65. 571 匿名さん

    天井高へのこだわりのある会社のようですが4.何メートルという高さは普通は難しいことなのですかね。詳しくないんで念の為。4メートルもあればかなりの空間の広さを覚えるだろうなと想像してます。空調がどうなのかとかいろいろと見るべき点もあると思うけど、この会社を選ぶ人たちは天井高へのこだわりはどれほどなんでしょ。

  66. 572 匿名さん

    愛知県優遇の意味が分かりました
    私はパスします
    建てたい人はどうぞ(笑)

  67. 573 購入検討中さん

    私は最悪の営業マンに当たりました。約束の期日に連絡無いのは、あたりまえ、説明内容に一貫性がなく、調子よくその場その場で嘘をつく。社会人として信用のカケラも無い方に、一生住む家を任せるわけにはいきません。その人を管理できてない監督者も同じなのでしょう。
    町並みを揃えたいからと、屋根や壁の色に制限を設けられ、自分の好きな家を建てられそうにもなかったので、土地はいいのにあきらめるのかと、悔しくてなりません。

  68. 574 匿名さん

    営業マンを変えてもらえないか、支店長に相談してみてはいかがでしょうか。
    理由は相性が悪いとか、何かあまり差し障りのない理由を付ければ大丈夫かと。

  69. 575 注文住宅検討中さん

    トヨタホーム、検討中だったのだけど、敷地の関係でダメでした。
    ユニット工法の住宅は、クレーン作業のこともあるから建替とかになると難易度上がりますね。
    営業の方などは親身になって頂いて好印象だったのですが残念です。

  70. 576 匿名さん

    確かに前面道路が狭いとできないと聞きました。
    575さんの家も前面道路が狭いのでしょうか?

  71. 577 購入検討中さん

    トヨタホームでは防蟻は必要としないみたいですが本当なのでしょうか?
    調べた所コンクリをかじるシロアリもいるようなので不安です
    ヘーベルでもコンクリをかじられたという例があるようなので疑問に感じています

  72. 578 入居済みさん

    エスパシオで建て替えたものです。
    建て替え前は木造住宅でシロアリの被害に遭ってました。
    軽量鉄骨の住宅で、床下や柱など基礎に木材を使用していないメーカーは、
    へーベルとトヨタだけだと話を聞きました。
    エスパシオに限った話ですが、木材の使用量が本当に少ないです。
    建具やフローリング、壁の補強材のみです。床はALCコンクリートです。
    ですので、被害に遭う確率は低く、仮に遭ったとしても耐震などに影響せず
    重大は被害にならないと思います。(と判断しました)
    トヨタ、へーベル以外の軽量鉄骨住宅は防蟻は必要かな。

    一応、最長30年のシロアリ保証がついていますよ。
    確認してみてください。

  73. 579 匿名さん

    トヨタのシロアリは初期保証期間10年ですよ。そのあと保証延長期間10年、その後10年と最長30年になっていますね。トヨタホームのシロアリ駆除についてわかりませんが、へーベルの場合はシロアリ駆除するそうです。へーベルの営業マンは契約前には「必要ない」と言うらしいですが。トヨタホームは全く必要ないのでしょうかね?


    ちなみに、有償保証について、

    >まず5年目あたりで20万円位の補修が必要になるという。10年目から10年ごとに屋根、防水、外壁に合わせて250万ぐらいかかるとのことでした。その他諸々で30年間で1,000万円弱ぐらい見ておいてくださいとのことです。

  74. 580 匿名さん

    何れにしても防蟻って大した金額じゃないでしょ。床下面積にもよるが、15万前後ですよね。

  75. 581 入居済みさん

    そうですね、そんなに心配ならご自分で業者に依頼すれば良い。
    誰も止めたりしないでしょう。

  76. 582 購入検討中さん

    解答ありがとうございます!
    業者や鉄筋コンクリメーカーに意見を聞いてみます!
    構造体は気に入ってるのでその他周りの不安を潰せたら契約を考えようかと思います

  77. 583 匿名さん

    >>579

    高!長期保証を謳っているけど、それくらいトヨタに払ってねということなんですね。

  78. 584 匿名さん

    583さん、30年で1000万円は安いか高いかは別としてHM施工ですと
    躯体に何も問題がなくてもメンテだけで数百万円の出費は覚悟した方が良いです。

    契約前には想像もできないと思いますが、「長期保証」という言葉は客側の言葉ではなくて、
    HMにとっての「メシの種の保証」という意味だと思います。

    入居後は何か別の業者にやってもらえばはるかに安価に済むような屋内外の小さな造作でも、
    保証がなくなる、との言葉でまるで脅されたような印象を受けることもあるでしょう。

    割高になると分かっていても、客はその「保証」という言葉にしばられてしまいます。
    20〜30年後には何かしらのリフォームが必要になるでしょうが、その時にも
    割高の出費になることを覚悟してHMの建物を選べば良いのだと思います。

  79. 585 検討板ユーザーさん

    1000万!?
    トヨタホームのメンテナンスプランには30年目までにかかる費用は22万と謳っていましたが30年目の段階でそれくらいかかると言う事でしょうか?

  80. 586 匿名さん

    >30年目までにかかる費用は22万

    逆に22万円で何ができるのかが聞きたいです。外壁や屋根に何か不具合があったりメンテが必要な場合、足場を架けただけで数十万円かかりますよね。

    また、30年も経たなくて特に水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面)なども不具合が出たり、リフォームが必要になりますよね?給湯器だって10年位で交換ですし、ベランダや天窓もメンテが必要です。

    要は、外壁も屋根も全くメンテの必要がないと言いたいのかもしれないけど、どうでしょうかね?60年保証があるからメンテ費用は無料になるわけではないのです。必要なメンテ費用は全部建主負担です。

    例え工務店施工でも、家一軒のメンテには数百万円はかかると思った方が良いです。HMですと新築から全て数割増し、あるいは倍以上です。

  81. 587 入居済みさん

    金額だけ一人歩きしても無駄な気がしますよ。
    使用する材質によって、初期コスト、運用コストも違いますし。
    屋根材でも、標準のスレートとオプションの瓦で違いませんか?
    なので、もう少し詳細な情報があれば良いと思います。
    まぁ、足場を組むコストが一番の無駄だと思いますが。

  82. 588 ロンデニオン

    害虫処理費( シロアリ含む )は80㎡あたり15万円から20万円で5年持つようです。
    営業から金額が入ったメンテナンススケジュールをもらいました。1000万円って、構造体屋根外壁バルコニー外部建具室内住宅設備すべて入れて60年で見てとしてなのかな?
    まぁ60年トータルでそれぐらいはかかりそうね。月額14,000円未満か。
    マンションの管理費修繕積立金とかよりはるかに安い気がする。

    ちなみに15年毎に約150万円雨水浸入を防止する部分と外装部材で見てくださいと頂いたアトリスプランと言う書面に書いてありました。

    30年までは点検料はかからないがそれ以降5年毎の点検は4万円ぐらいと書いてありますが、点検を受けると保証延長されるのかな。確認しなかった。
    営業に聞いてみるか。

  83. 589 住宅検討中さん

    ふざけた会社だわ

  84. 590 評判気になるさん

    このスレッド、紳士的なものばかりだったのに。
    最低ハウス名子屋の粘着ものが、・・・2年前、それ以来荒れてる。

    不動産「おとり広告」、ネットで横行 実際は契約済み
    不動産業者が、契約済みや架空の物件情報を掲載する「おとり広告」がインターネット上で横行している。
    消費者庁は今春、業界の自主規制団体「不動産公正取引協議会連合会」に対し、取り締まりの強化を要請した。
    ネットで物件を探す人が多くなった一方、おとり広告が放置されている、との声があがっていた。
     
    調査した同連合会の首都圏の協議会は、これが取引する意思のない物件を掲載した
    「おとり広告」にあたるとして、業者に厳重警告や違約金を課した。
     
    トヨタホームの良さを語ろう。

     

  85. 591 匿名さん

    トヨタホーム、東海地方だと有名ハウジングセンターにあるので、一度見てみるといいですよ。トヨタの子会社といっても、採用はトヨタ自動車じゃなくてトヨタホームなので、車の知識がある営業とかいないはずですし。

    どんな住宅のシリーズがあるのか見るためには、比較できるハウジングセンターがいいような気がします。

  86. 592 匿名さん

    関東の展示場へ行きました。ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。質問しても何もわからないし、何も答えられませんでした。外見に気を使う以前に、最低限の商品知識を身につけて客の面前に出てくるべきなのでは?

  87. 593 匿名さん

    >>592
    >>ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。

    愛知県内のトヨタホームでもホスト風の男性が営業でした。最近の若い子はこんな子ばっかりなのかなぁと夫婦で話していたのですが(といっても夫婦とも高齢者でもないんですが)、関東にもいましたか!同一人物だったりするのかもしれませんね!

    土地を探していると言ったら、お墓が見えそうな土地を紹介されたので「ここは好きじゃない」と言ったら、今度は山奥の土地を紹介されて、なんだか好みが合わなかったので連絡しなくなってしまいました。

    当たりが悪かっただけだと思うようにしています。

  88. 594 匿名さん

    593さん、同一人物には笑ってしまいました。

    そういえば、帰りぎわに気がついたのですが入り口近くに営業マンの一覧の写真がありました。皆スマートに背広を着用しての顔写真でしたが、まるで歌舞伎町のホストクラブのホストの紹介かと思いました(笑)

    確かに当たりの良し悪し、運不運はあるのでしょうね。土地探しからとは大変ですね。お互い頑張りましょう。

  89. 595 検討者さん
  90. 596 匿名さん

    http://www.toyotahome-aichi.co.jp/sp/campaign/cpn160826-car-zensya/ind...
    この画像の家が自動車こみで1800万か!
    と思ったら下の画像の家でした

    まあ一条やハイムも使ってるデザインとはかけ離れたセラヴィオを使いながら
    よくここまでデザインできたなというくらいがんばってはいるけど

  91. 597 匿名さん

    それでも、すごく安いです!私が見積もってもらったら、家だけでしたが4000万円以上になって驚きました。
    その値段だったら考え直しても良いかもですが、一体あの4000万円は何だったのでしょうか?

  92. 598 匿名さん

    596さん、もう終わってしまったのですね。それに、トヨタホーム愛知のみらしいです。
    やはり関東は無理でしょうか。4000万円は関東値段だったのかな?

  93. 599 口コミ知りたいさん

    >>598 匿名さん
    愛知だとこう言うキャンペーンはいつものようにやってますよ。実際には1800万円に地盤改良費、上下水引き込み、防火対応費用、設計変更費、登記費用、外構等1800万円に含まれてない費用がたくさんあって3000万円は超えてきますよ。
    それでも他の地区で建てるより安いと思います。
    4000万円は値引き前の値段ですよね、
    トヨタホームは値引きの大きいメーカーなので
    (最初の見積もりがいい加減)
    500万円以上の値引きとか普通にありますよ。

    キャンペーンベースで値引きなしか、
    普通に見積もりしてどっと値引きするか
    結果の差はわずかです。

  94. 600 匿名さん

    599さん、そうです、4000万円は値引き前の金額です。
    ただ、何もつけない本体のみで2800万円で、すでに1000万円は高いですね。
    それに、仰るような付帯工事、印紙税などの諸費用を加算して4000万円超です。

    外構工事、火災保険、カーテン、エアコン、照明、地盤補強などは入れていませんので、一体いくらかかるのでしょうか?500万円引いていただいても、といった感じです。

    とはいえ、他社大手HMではもっと高額な見積もりですので、特別高いわけではないのですが。
    首都圏値段でしょうかね?愛知方面の方が羨ましいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸