注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 18:51:13

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 購入経験者さん

    >基礎とユニットの結合が正確で棟上げが早い
    これは、結合を見てない人の意見。でも確かに早いけど、強度は最悪かも。

  2. 302 匿名さん

    >これは、結合を見てない人の意見。でも確かに早いけど、強度は最悪かも。
    自分は、工場見学で見た。
    アンカーボルトを基礎の穴にはめ込んでそこにコンクリートを流して固める方式だった。
    基礎からアンカーボルトじゃなくて、ユニットにアンカーボルトがついてる。

    まあ、何を持って301が強度が最悪とか言っているのかは知らんけど。

  3. 303 匿名さん

    >>300
    トヨタはハイムより丁寧な三層コーティングだよ。ハイムはザムってトップバリュ商品の名前はかっこいいけどな

  4. 304 購入経験者さん

    301です。
    他の業者でそういうやり方を採用している所がないので最悪か最良のいづれかでしょう。
    今は安物のブロック塀でもアンカーボルトの先端はL型、若しくはU型にでもなっていますよ。

  5. 305 匿名さん

    >No.304
    では、「最悪かも」なんて半端な情報書くなって。

  6. 306 購入経験者さん

    >305
    それでは明確に”最悪”に修正。
    でもね~何を基準にするかで、変るんですけどね。
    費用を基準にすると、最良
    強度を基準にすると、最悪
    それと強度でも横揺れか縦ゆれかによって、判断が変るんですよ。

  7. 307 匿名さん

    >306
    >それと強度でも横揺れか縦ゆれかによって、判断が変るんですよ。
    最悪って結論付けたんだろ。
    なら、最悪でいいじゃないか。
    都合よく判断変えんな。

  8. 308 匿名さん

    >No.306
    トヨタホームで建てたけど、今度1年点検があります。
    何が最悪なのか教えてください。
    トヨタホームの建築士に聞いてみます。

  9. 309 購入経験者さん

    308さんへ
    基礎とユニットの結合が最悪という事です。
    ただ、コストの面から見たら最良かもしれません、何たって加工や据付が手軽ですからね。

  10. 310 匿名さん

    >No.309
    据付が手軽だと、なぜに結合が最悪なのかが知りたいです。
    重い家が基礎から離れるほど浮いたりします?
    地震でも基礎と家がずれたって、聞いた事がないんですが。
    トヨタホームユーザーなので、聞き逃せません。

  11. 311 購入経験者さん

    308さんへ
    我が家、窓枠の周囲をコーキングしてないんですが、308さん宅もそうですか?
    そうならコーキングしなくてもよい理由を1年定検時に聞いて、教えてもらえませんか。
    私が質問して時の返事は、雨水が浸透しても大丈夫な構造になっているとの返事でした。
    ほんとかな?という感じのままです。
    310さんへ
    地震の縦ゆれ(直下型地震)では動くでしょう。
    監督に質問した時、重いから大丈夫という返事でしたけど、地震を甘く見てますね。
    地震で基礎と家がずれたので、ボルト締めになったのと違いますか。

    1. 308さんへ我が家、窓枠の周囲をコーキン...
  12. 312 建築主の父

    311さんへ

    息子の家の窓枠の周囲もコーキングされていません。
    引渡し前の最終検査で気が付き、トヨタホームに確認しました。
    回答は、中の防水シートで水の浸入を防いでいるので、窓枠から水は中に
    入る構造で、コーキングはしない、でした。
    ベランダの壁面の隙間も同様の回答でした。

     ほんとかな? = 同感です。

    防水シートに破れは無いのかな?
    防水シートに、くぎ・ネジが打たれて、水が浸入することは無いのかな? 
    断熱材のビニールが破れて、水が進入することは無いのかな?
    と心配をしてます。

    ちなみに、断熱材(グラスウール)を覆っているビニールの破れている箇所を、据付直後に
    見つけました。
    補修してもらいましたが、壁に囲われていない唯一見える箇所、での破れの発見だったため、
    壁で見えない部分に同様の破れが無いかどうかは、闇の中(壁に中)です。

    とはいえ、コーキングの施工忘れでは無く、仕様なので、コーキングの無いこと自体を
    ダメ、とは言えません。
    不具合であれば、あるべき姿に戻してもらうべき、ですが、仕様である以上仕方ない、ですね。
    そういう仕様の家を買ってしまった、のです。

    では、どうするか。
    それは、今後しっかりと、大丈夫なことを確認していくこと、ですね。
    たとえば、壁が湿っていることは無いか、カビ臭いにおいは無いか、等などです。
    保証の期間内に不具合を発見して直してもらう、ですね。

     ”施主の実力次第” に関わってくるところだと思います。

    と書き込むと、”購入〇〇〇さん”から、トヨタホームは動かん、と反論が来そうですが、
    息子の家は、不具合は全て対処してくれています。

    建築中の方、購入を検討されている方、購入済の方、頑張りましょう。

    補足 
     コーキングの有無で、トヨタホームの建築済の物件を3件ほど見てきましたが、
     2件はコーキング無し、1件はコーキング有りでした。
     有りは、建築した家とは全体的に構造が違うようでしたので、たとえば、スマートステージ
     以外では、コーキングされている仕様もある、のかと思いました。

     ★大した費用と手間がかかるわけではないので、コーキングする仕様にしたら、と思っています。
      コーキングすることによるリスクなんて無いよね。少なくともユーザーは安心する、と思うけどね。

  13. 313 入居済み住民さん [男性 50代]

    ユニットと基礎はちゃんと結合されているようですよ。以下のHPによると。

    >ユニットと基礎をつなぐためにアンカーボルトが使われます。アンカー孔はコンクリート
    >打設時に専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています。ここに上棟時にアンカーボルトが
    >挿入され、グラウト材で固定されます。
    >グラウトアンカーによる接合は鉄筋よりもはるかに高強度です。
    http://smartly.way-nifty.com/blog/2005/10/post_db6c.html

  14. 314 スマートステージ

    窓枠のコーキング(シーリング)について

    根本的な質問で大変申し訳ございませんが、窓枠にコーキング処理は普通なのでしょうか。

    気になって、我が家の数か所および他の家もいくつか見てみましたがコーキングは施されていませんでした。

    シール剤の種類にもよりますが、シール剤の劣化は割と早いイメージがあります。
    (個人的には、劣化した場合の汚れ等があまり見栄えの良いものではないので外部のコーキング処理は好みません。)

    劣化した場合、トヨタホームは補修してくれるとは思いますが、補修を行っていただいたかたおられますでしょうか。

  15. 315 入居済み住民さん [男性 50代]

    以下のYahoo知恵袋の記載のように、今は、サイディングを剥がしても雨は建物の中に入らない
    ように施工するのが普通のようです。つまりコーキングにトラブルがあっても雨漏りには
    ならない、とのこと。

    トヨタホームもこのような構造になっていて、コーキング不用になってると思われます。


    >私はコーキングを本業としてサイディングも貼ることのできる工事屋から言わせると、
    >たぶんその雨漏りがある部分より、上部、または上部左右のどこかに、配線、手摺の取合い、
    >エアコンの穴、下屋根とサイディングの取合い、などがないか見てみて下さい。その部分
    >からの雨漏りの可能性が高いからです。
    >なぜかと言うと、サイディングを全部剥がしても、雨は建物の中には入らないように施工
    >してあるのが、普通だからです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223906102

  16. 316 建築主の父

    最近は、コーキングは必要ないのでしょうか?

    揚げ足をとるようで恐縮ですが、315さんの添付いただいたURLの内容を読みましたが、
    コーキングは有るように思えます。

    1)サッシの周りに防水両面テープを貼ります。
     中略
    6)コーキングをします。

    トヨタホームのカタログを読み直しましたが、残念ながら、窓枠の取り付け構造に関しての記載は
    有りませんでした。

    どなたか、トヨタホームの窓枠構造に詳しい方、ご教授願います。

    特に知りたいことは、窓枠の外周の隙間から入った水は、どの部分を経由して外に流れるか、です。
    防水シートが窓枠の周りに有り、窓枠の周囲を伝って外壁の外に流れるのであれば、防水シートの
    施工が悪くなければ、水は中に入らないことになります。
    しかし、外壁の内側を伝って内壁の防水シートで水を止めているのであれば、内部の施工状態によっては
    水の滲みこみが不安となります。
    常識的に後者は無いのかとは思いますが。

    とはいえ、 6)コーキングをします。 は必要なのでは?

    よろしくお願いします。

  17. 317 購入経験者さん

    312さんへ
    311です。
    ご指摘の通り、そういう仕様の家を建ててしまったという事でしょうね。
    我が家はトヨタホームの保障が切れた時に、コーキングしようとしてます。
    313さんへ
    >専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています
    我が家、鋼製金具が埋込まれていません。写真があるんですが、見つかりませんので、見つけたら載せます。
    >グラウト材で固定されます
    セメントのことですか?、これは写真がありますので、後日載せます。
    今回はアンカーボルトの写真を載せます。L型でもU型でもありません。

    1. 312さんへ311です。ご指摘の通り、そ...
  18. 318 入居済み住民さん [男性 50代]

    トヨタホームHP掲載の資料を見ると、サイディング内側には通気のための隙間がありますね。
    http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/durability/

    この構造なら、窓枠とサイディングの間の隙間(コーキングなし)から入り込んだ雨水も乾くと
    思われますが、いかがでしょうか?


    1. トヨタホームHP掲載の資料を見ると、サイ...
  19. 319 匿名さん

    湿気や雨水が本体の下に入るんでしょ?
    これはいただけないな

  20. 320 建築主の父

    №312 でも書き込みましたが、見つけちゃったんですよね、断熱材の袋の破れ。
    破れたところから水がしみこんでも、乾いてくれるのか?
    心配なんですよね。

    とはいえ、壁をはがして確認は出来ないので、異常が起きていないか注意深く
    見ていくことが必要だと思います。

    トヨタホームに限らず、ハウスメーカーの点検だけに頼らず、自分の目で注意深く
    確認して、異常が有れば早く見つけて対処してもらう、ことが、長く家に住むためには必要かと
    思います。

  21. 321 匿名さん

    >318
    写真の様に隙間の換気が普通でしょ!?うちは他社で建てましたが
    写真のような構造で外壁間や窓枠のコーキングはされてます。トヨタは何故しないのかな?

  22. 322 購入経験者さん

    アンカーボルトを止めるモルタル(?)を流し込んでいる所です。
    基礎にあけた穴にモルタルを流し込み、その直後にアンカーボルトを着けたユニットをのせます。
    318さん
    防湿シートと防水シートって同じものなんですかね。
    トヨタホームが防湿シートといっているのは、断熱材(グラスウール)を入れているシートのことの
    様に思うんですが、確認のチャンスを逃してしまいました。

    1. アンカーボルトを止めるモルタル(?)を流...
  23. 323 建築主の父

    322さんへ

    >専用治具で固定して鋼製金具が埋込まれています

    息子の家の工事中の写真を確認したら、円筒形状の鋼製金具が存在していました。
    コンクリートを打つ前の、型枠状態の基礎の写真が有れば見てください。
    一目でこれだとわかります。
    コンクリートを打った後の写真では、只の穴にしか見えません。

  24. 324 購入経験者さん

    323さん
    写真の物でしょう。
    これはコンクリを流す時につけて、固まったら外します。
    外した写真もありますが見ます?

    1. 323さん写真の物でしょう。これはコンク...
  25. 325 建築主の父

    外すんですか。だからコンクリートを打った後は、只の穴にしか見えないのですね。
    了解しました。

  26. 326 購入経験者さん

    >只の穴にしか見えないのですね
    見えないのではなく只の穴です。新たに削岩機やドリルで穴をあけないでよいということだけでしょう。
    トヨタホームの基礎はフーチング(?)と立ち上がり部が同時施工ですから、丈夫なんでしょう。
    他は2回のところが多いですね(フーチング部か乾いてから、立ち上がり部にコンクリ流す)。

  27. 327 建築主の父

    コンクリートを打つ前の、型枠状態の基礎の写真が有れば見てください。

    何か他のものが見えるかも。

  28. 328 建築主の父

    他の方が誤解されるといけないので、追記します。

    アンカーボルトの挿入される穴の周りには、通常の鉄骨とは別に角柱状に組み立てられた
    鋼製金具と思われるものが存在します。
    トヨタホームからもらった、『シンセシリーズ・テクノロジーカタログ』の添付写真にも
    載っており、これはコンクリートを打つ前に外す物ではないと思います。
    コンクリートを打った後では、見ることが出来ません。

    おそらく、この鋼製金具により、強度を保っているのだと思います。

    尚、あくまで、息子の家の写真に載っているもので、326さんの家に組み込まれているか
    どうかは、推測できません。

  29. 329 購入経験者さん

    328さんの指摘の物は写真のような物でしょう(シンセシリーズ・テクノロジーカタログ 23ページ)。
    鉄筋を組み終えた所で写真をとる機会がありませんでしたので、残念ながら実物の写真はなしです。
    アンカーホールの直径が4cmほど、アンカーボルトの直径が1cmほど、多分金具の大きさは5×5×30(想像です)。
    ないよりは良いでしょうが、どんな効果があるんでしょう。何を狙っているんでしょう。
    アンカーボルトは基礎の鉄筋に溶接するとか、先端をLやU型にして基礎の鉄筋に引っ掛かるようにする
    とかの処理をするのが普通だと思うんですけどね。

    1. 328さんの指摘の物は写真のような物でし...
  30. 330 建築主の父

    写真は、合ってます。

  31. 331 通りすがりの名無し

    一連の書き込みを見ていての感想ですが…
    震災なんかで縦揺れの揺れに対するアンカーの引き抜き強度が通常の鉄筋基礎よりも低い工法の様に思えた(個人の感想です)

  32. 332 建築主の父

    №328で書き込んだ、『おそらく、この鋼製金具により、強度を保っているのだと思います。』は
    蛇足でした。 撤回します。

    鋼製金具の有無について、情報を提供したいだけです。
    強度に関しては、解らないのでやめておきます。

  33. 333 匿名さん

    トヨタ社員の友人10人に聞きました。
    トヨタホーム0人(ーー;)

    積水ハウス5人、パナホーム2人、
    三井ホーム,セキスイハイム,大工さん各1人

    トヨタホームって誰が建ててるの?

  34. 334 匿名さん

    >>333
    トヨタホームは無いかもしれんが、中身をしってるトヨタ関連の社員が、プロの目で見てもトヨタより残念な部分が多い積水ハウス、セキスイハイム、パナホームを選ぶはずがないだろ、、、ウソはいかんよ

  35. 335 匿名さん

    >>333
    私の知り合いの社員さんも積水ハウスと三井ホームでした。
    金額的に積水ハウスの鉄骨か三井ホームの木造を選ぶんでしょうね。
    我が家はあと1000万円が払えずにトヨタホームにしましたが、
    お金があれば三井にしていたと思います。

  36. 336 匿名さん

    トヨタより高いのに、ほぼ全ての性能で劣ってる積水ハウスにするはずが無いだろ、、構造を知ってる人間が、その上でトヨタホームを選ばないという理由ならまだ分かるけど、トヨタでなく積水ハウスって選択肢は無いって、なんで積水??理由が無い

  37. 337 匿名さん

    トヨタ自動車社員は、高給取りだから、選択肢が広い。
    そこは、トヨタホーム社員に聞かないと駄目だろう。

    333
    の言うトヨタ社員って、何の会社なんだ?

  38. 338 匿名さん

    >>336
    具体的にどこが劣るの?
    まさか風説の流布?
    ソース付けてね

  39. 339 スマートステージ

    トヨタ自動車全社員のHMの正確な情報があれば皆さん信じると思いますが、それ以外は誰も信じないでしょう。

    幼稚な書き込みが多いですね。

  40. 340 匿名さん

    >>336
    積水ハウスの悪評を書くと>>338 みたいなのが湧いて一条工務店のスレみたいに荒らされるよ

  41. 341 匿名さん

    トヨタ社員も選ばないのは噂に聞くね

  42. 342 匿名さん

    >>338
    とりあえず断熱性の指標となるQ値はトヨタホームの方が良いみたいですよ
    http://iehikaku.com/article/370766530.html

  43. 343 匿名さん

    あー
    積水ハウスのスレにトヨタの書き込みがあったから来てみたら積水ハウスを中傷してるなー
    覚悟はあるのかな?

  44. 345 匿名さん

    積水ハウスは、とりあえず勝手に客が来るんだから黙って待ってりゃええのに

    トヨタホームとじゃ性能に差があり過ぎてもうなんともならないでしょ、耐震、耐久、断熱、空調、構造体の安定性からシロアリに対する強さまで、もう勝ってる部分は基本的には無い、正直な話、こうした基本スペック的にはかなり差はある
    屋根の軒先の差など、超細かい部分で標準品では積水がいいですよ!!とか細かい話で上手く逃げるくらいしか出来ないのに。。

    まずトヨタとは勝負にならないから、積水ハウスはセキスイハイムと競争しないと、性能面でセキスイハイムにすらほとんど負けてるという悲惨な状況なのに

  45. 346 匿名さん

    トヨタホームは全国にないやん

  46. 347 匿名さん

    多分一条のやつやろな
    トヨタも巻き込む気やろ
    やり方がこすい工務店やわ

  47. 348 匿名さん

    工務店のせいにしてるわw

  48. 349 匿名さん

    積水ハウスは、とりあえず勝手に客が来るんだから黙って待ってりゃええのに

    トヨタホームとじゃ性能に差があり過ぎてもうなんともならないでしょ、耐震、耐久、断熱、空調、構造体の安定性からシロアリに対する強さまで、もう勝ってる部分は基本的には無い、正直な話、こうした基本スペック的にはかなり差はある
    屋根の軒先の差など、超細かい部分で標準品では積水がいいですよ!!とか細かい話で上手く逃げるくらいしか出来ないのに。。

    まずトヨタとは勝負にならないから、積水ハウスはセキスイハイムと競争しないと、性能面でセキスイハイムにすらほとんど負けてるという悲惨な状況なのに

  49. 350 匿名さん

    >>342 によれば

    Q値
    トヨタホーム:1.86
    積水ハウス2.32

    一条のQ値は良いが軽量鉄骨じゃないからトヨタホームが選択肢に入ってる施主からすれば一条は眼中に無いから論外

  50. 351 匿名さん

    だいたい気密性が2.0なら
    高過ぎてドアや窓が開けにくいらしいね。

    実際には換気やらで2.0の住宅なんてない。

  51. 352 匿名

    断熱性→Q値
    気密性→C値

    先ずは住宅(建築物)の性能に関連する用語からお勉強ですね

    Q値、C値、ガル、最低でもこの三つぐらいは理解してないと落第点です

  52. 353 匿名さん

    トヨタホームにする奴は情弱だよね

    トヨタ車の実燃費がカタログ値の半分程度でも
    燃費が良いって自慢するタイプの人だろ

  53. 354 匿名さん

    カタログ値の悪い車の実燃費はもっと悪いので
    相対的にカタログ値の良い車は燃費が良いとなる

    情弱と罵る前に算数からやり直した方がいいよ

  54. 355 匿名さん

    積水なんか、寒いだけだろ。
    興味ないわ

  55. 356 匿名さん

    >>355
    弁護士使って泣かせてるみたいだし

  56. 357 匿名さん

    >>354
    これだからトヨタ、マン、セーなんだな
    輸入車はカタログ値より燃費良いのが基本
    大衆車のVW除く

  57. 358 匿名さん

    >>353
    みたいに情弱という言葉を使ってるのは他スレでも荒らしてる人なのでスルーしましょう。

  58. 359 匿名さん

    だいたい積水のやつが、こんな所に宣伝しにきてるのが変な話。
    あんだけ金使ってCM流してるのによく頑張るわ。
    売り上げも落ちてきてるからか必死だな。

    もうここには、こないで欲しいわ。

  59. 360 匿名さん

    トヨタはトヨタ、積水は積水で別に議論すりゃええ。もうおしまいだ

    客も違うんだし、もういいだろ。

  60. 364 匿名さん

    積水の営業さんも、大変ですね。
    おそらく展示場も閑古鳥で、する事ないんだね。

  61. 365 入居済み住民さん

    近所に建売ができたんだけど、土地・建物面積ほぼ同程度で、うちより1000万円以上安かった・・・・
    こんなもの?

  62. 366 スマートステージ

    入居済み住民さん

    建売とHMの家では、雲泥の差があります。

    耐震性、気密性、長期にわたる家の性能キープなど、あげたらきりがないですが、

    HMの家は1000万円以上の価格差を十分に補う価値があると思います。

  63. 367 匿名さん

    >>365
    同じだよ
    注文したらあなたとの接客費がかかるから高くなる

  64. 368 主婦さん

    >>365
    こんなもん。
    下手したら建売の方が設備も良いかな。
    注文はオーダーだから3割は高いと思ってください。

  65. 369 匿名さん

    アタリを引ければ大手でもローでも建売でもかわらないと思いますよ
    問題はそのアタリを引ける確率です
    一生に一度と言っても差し支えが無いであろう選択肢…
    高額高確率のド案牌にするか?
    大穴で一発勝負の賭けに出るか?

    後は施主のお好みで~

  66. 370 匿名さん

    トヨタは車とリフトしか無理やろ

  67. 371 購入経験者さん

    ミサワでしたけど、
    建て売り、2800万、我が家の見積(建屋だで)で3400万。
    建て売り価格で建ててと要求したけど、返事は無理ですという返事。
    何が違うのかと聞いた返事は土地の価格が何たらかんたらといい、建屋は同じだそうという返事。

  68. 372 匿名さん

    トヨタホーム愛知で、限定○棟○○万円て企画がしょっちゅうありますが実際にそういう企画で建てた方や検討中の方いらっしゃいますか?
    住設が建売ランクでグレードアップすると結局そんなにお得じゃなくなるのかな?と思い応募もためらっていますが実際どうなんでしょう?

  69. 373 匿名さん

    >>372
    もともとどんな仕様にしても、大手は利益たかいんだから、そんなことはしないでしょう。ただ社内ルールで安くできるだけなのでは?

  70. 374 入居済み住民さん (No.365)


    >注文はオーダーだから3割は高いと思ってください。

    確かにうちの家は建売より3割ちょっと高い感じですね。
    でもって、タイル貼りまくりで、見た目は建売の方が豪華です・・・・

    もう「のぼり」が出てないので契約が決まったようですけど、内装等も偵察に行けばよかったな・・・
    うちがぼったくられたのか、建売が手抜きしまくりなのか・・・・・

    なお、うちは引き渡しから1年以上たちましたがほぼトラブルなしですので、価格以外は
    満足してます。

  71. 375 入居済み住民さん

    >>374
    マジでトヨタは注文がカスなんだよ
    我が家も建売を見に行って愕然とした
    外壁もグレードが上、内装もグレードが上、
    価格は3割以上安い
    間取りも大差なし
    人生最大の失敗です

  72. 376 匿名さん

    建売のほうがダメには決まってるんだけど、建売は見た目重視だからな

  73. 377 匿名さん

    せっかく自ら選んで購入したんだから
    不満ばかり漏らすなって

    幸せになれんぞ〜

    構造も仕様も立地も全部選んだでしょ!

    できる限りの範囲の中でやったんだから最高でしょ!

  74. 378 匿名さん

    >>377
    何処で注文住宅建てようが、377サンの言う通り。
    また、建て売りと注文は違いますよ。所詮、建て売りは建て売り。

  75. 379 購入経験者さん

    372さん
    どのモデルをベースに建てているか聞いたらどうでしょう。
    (フィーラス、アヴァンティーノ、カーダ、スマートステージ、アスイエ、はぐみ、ヴィトロワ(3階建)、ピアーナ(平屋))。上位2モデルなら問題少ないんじゃないかと思います。
    例えば、上位と下位では外壁の厚さが違うし、シンセ・セレクション・カタログ(374ページもある)で選べる物も違う。
    本当に購入する積もりなら、シンセ・セレクション・カタログをもらい、設備を逐一確認する事を薦めます。
    そして、TOTOやLIXILのショールームに出かけて、確認すべきです。

  76. 380 匿名さん

    トヨタの注文は六千万から普通になる
    それ以下は建売がマシ

  77. 381 匿名さん

    同じ仕様の家をまとめて何軒も建てるんだから建売が安いのは当たり前
    設計は図面を使い回して少し修正加えるだけ、営業が御用聞きに走り回る必要もない
    営業が動かなければそれを補佐する社内の人間も要らない
    資材は一括購入で買い叩き、工場の同ラインで大量生産
    設備も大量購入でメーカーから買い叩き、余剰在庫があればそれも捌ける
    職人だって棟数確保を餌にして安く使う
    むしろ1千万の差しかないなら良心的かもしれないぞ

  78. 382 購入経験者さん

    NO284です。
    排水トラップについて、トヨタホームのサービスとLIXCELのサービスと私ら夫婦と話し合いあり。
    結論は、トヨタホームの不備ではない、LIXCEL製品に異常はない。
    S字トラップを附けたければ、部品があれば有償でやる。
    でなければ我慢しろとなりましたわ。
    多分、部品はないので、我慢か排水パイプを日々洗浄剤で洗うしかないらしい。
    オーナーズクラブへクレームの連絡したけど、ノレンに何とかの感じ。
    物は見てから選ばないと拙いのを実感中。

  79. 383 入居済み住民さん

    どんなトラッブがついているの?

  80. 384 匿名さん

    こんなとこで話し合うなら、積水に来なさい(笑)

  81. 385 匿名さん

    人、居ないし…。

  82. 386 匿名さん

    積水とトヨタで何故か荒れていますね。
    両方最終まで見積もりして、最後トヨタにしたのですが、感想としては、柱はトヨタの方が安心感はありますが、外壁や内装のセンス等は圧倒的に積水でした。
    外壁は如何ともしがたかったですが、内装は積水を参考にグレードを上げ最後は値段の安さで決めました。
    見た目さえ拘らなければ、良い家だと思います。積水同様窓を大きくとったり、スイングサッシを多めにつけたので、結局積水と同じで寒くなりましたね。

  83. 387 匿名さん

    >386
    街中の普通に建ている家を比べると外観は圧倒的にトヨタがナチュラルでいいと思いますよ。
    お金をかけデザインを拘れば積水ハウスなんでしょうけど、そんな家はごく一部で殆ど見かけませんからね。
    おそらくトヨタで寒かったら積水ハウスでは凍え死にますよ(笑)
    ま、寒冷地でもなく冷暖房がある部屋の話なら違いわからないでしょうがね。

    当たり前ですが、積水ハウスの場合、予算が十分になければ、大手中、一番下だと思います。

  84. 388 匿名さん

    387に比べ、386の方が同じトヨタHMオーナーでもCQ値を良く理解している。
    恐らく386の家は残念ながら積水の家よりも寒くなっている。1番やってはいけない事をやってしまったと思うよ。

  85. 389 387

    >388
    積水ハウスのオーナーだよ。
    積水ハウスの場合、まず、C値の保証をしてなきゃ(笑)
    基本的にお話にならん。

  86. 390 匿名さん

    >>388
    標準でトヨタのQ値が1.8で
    積水は標準で2.4〜2.7、オプションパックで2.1、さらに最上級グレードで1.9なので
    断熱もかなり差があるため、基本的に積水より寒いこと無いとは思うが、まあトヨタが暖かいという話では無いよね、当然
    窓を広くとれば、より一層寒くなるだろうし
    結論は断熱はどちらもたいしたことない

    耐震も壁耐力と重心の関係を見れば、素人でもそこそこの計算は可能で、まあ標準でみるとトヨタがかなり上なのは間違い無い。というか耐震の標準構造ではトヨタが業界トップだろうなという感じ
    揺れていなす鉄骨なので、積水もトヨタもいくら耐震が強かろうがもちろん内装等はぶっ壊れるが

    シロアリ対策はトヨタのほうが良い感じ。積水は基礎に木材を使うが、トヨタは使わない。

    内装外装はトヨタは積水を見習うべきだろう、提案がまだまだしょぼい

  87. 391 購入経験者さん

    >シロアリ対策はトヨタのほうが良い感じ。積水は基礎に木材を使う
    解体して分かった事だけど、シロアリ消毒薬を施工していたら35年経過しても基礎部まったく大丈夫だったし、
    腐食もなし、ただしグリーンウッド。

  88. 392 匿名さん

    >>390
    積水の基礎にもくざいなんか使わないし
    デタラメばかり書いてアホ方御霊

  89. 393 匿名さん

    また積水の営業きてらw

  90. 394 匿名さん

    トヨタは車だけ作っとけー

  91. 395 匿名さん

    >>389
    両方トヨタが良いって言っているんだから、トヨタオーナーだろ。外壁もダインシリーズでもなけりゃ、積水と変わらない。
    因みによくC値の話題になるが、標準なんて各社間取りも違うし、そもそも比べる意味なんてないし。普通に冷暖房つけとけば、3.5もあれば十分だよ。因みに0.5の差なんて、家全体でハガキ1/3の差だからな。どうせ24時間換気しているのに、一条みたいな奴がいるな。

  92. 396 買い換え検討中

    展示場が近未来的な感じ
    オール電化で、
    ネットで何もかもできて、
    プリウスにのっているなら
    いいんじゃない?

  93. 397 マンション投資家さん

    >>396
    トヨタホームの売り~スマートハウス。ありゃあなんだ?

    無くても困らないものばかり。

  94. 398 購入経験者さん

    >>397
    そう思う。

  95. 399 匿名さん

    No.397

    なくてもいいけど、あるとカッコイイ。
    自己満足だけどね。

  96. 400 匿名

    >>なくてもいいけど、あるとカッコイイ。

    まあ…積水ハウスのダインみたいなもんやね
    100%施主の自己満足

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸