注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 18:51:13

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 匿名さん

あとリクツ上は良いものを使ってるのが良いかもね

全館空調が顕熱式の全館空調なのがトヨタ。三井ホームなど他社は旧式の非常ににリスクの高い安い仕組みである全熱式を使っている、全熱式は調湿というまやかしとともにリスクを背負うことになるため、欧米では既に使われない旧式の空調になっている

トヨタグループだけなんだよな、最新式の顕熱式の全館空調は。顕熱式は開発コストが高く、大変なんだよ

2. 402 入居済み住民さん

ぐぐってみた。

全熱交換器は、排気する空気から
    「熱」と「湿気」を給気する空気に戻すのに対し、

顕熱交換器は「熱」だけしか戻しません。
    全熱交換器と同様に、
    排気の「熱」を、給気へ70%戻します。

顕熱交換器の仕組みは、全熱交換器とほぼ同じで、
    右図のようになっています。

ただ、全熱交換器は紙でできていますが、
    顕熱交換器は、樹脂など
    湿気を通さない素材でできているので、
    湿気は交換されません。

顕熱交換器は湿気を排出してしまう分、
    全熱交換器よりも省エネ効果は低いです。

http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kennetsu.html

3. 403 匿名さん

トヨタもそろそろミサワに吸収されるんかな?
    営業マン変わりすぎ

4. 404 購入経験者さん

>403

逆だろ、ミサワを助けてやったのに吸収されるって?

トヨタの名前を無くすわけないでしょ

5. 405 購入経験者さん

吸収の可能性は、本当??

6. 406 匿名さん [ 40代]

>>402
    全熱式より技術的にもコスト的にも、断然高難易度な顕熱式の空調システム。とにかくまともな商材を作るのが大変で技術を要する。
    業界で顕熱式の空調を国内でまともに作っているのは、トヨタグループのみ
    残りの企業は全て全熱式、そして>>402にあるサイトのように、技術的にお粗末な全熱式のほうが良いような書かれ方をしている。悪貨が良貨を駆逐するとはまさにこのこと

5年、10年たった後の本当のリスクを考えれば空調は顕熱式以外はありえないのに、本来は国が制度で規制すべきところ、仕組み的に危ねえだろ、全熱式は
    欧米では全熱式もう禁止というか、相手にされてないレベル、あちらは消費者側製作者側のの理解度が高い
    ところが国内では、まともな顕熱式を採用しているのがトヨタグループのみという、情けない状況

そりゃさ、、
    売り切って逃げきるだけならコスト的にも安くできてカタログスペックも高くしやすい全熱式だよ
    でもさ、、、
    本当に10年20年住むであろう客のこと考えたら、全熱式の家なんて絶対進められんよね、、本当に長く住む客のこと考えたら顕熱式の空調以外ありえないでしょうに、、

それがトヨタだけってのが情けない業界なんだよ

7. 407 匿名さん [ 40代]

だいたい、カタログ値は全熱式が良くなるけど、全熱式は安い仕組みのため風呂場やトイレの空気について、空調システムに取り入れられない。
    トイレや風呂を使うたびに熱のロスが起こり、カタログ値から大きく落とした結果となる。電気代は当然、カタログスペックが低いはずの顕熱式より、かなり高くつく

さらに、トイレや風呂場で個別空調にしてしまうため、全熱式では室内が加圧されて、部屋の湿気が壁の中に入り込みやすい構造になる、壁内結露まっしぐらというお寒いデメリットを持つ

その上、10年20年たった際のリスクが、全熱式はバカだかい。長期間の利用を考えたら絶対に顕熱式だろうに、、

こんなもん、開発陣が利用者のことを真剣に考えれば全メーカーが顕熱式の空調にしてなきゃあかんくらいなのに
    売り切ってあとは知りません^_^って業界だからあかんのどよ

8. 408 匿名さん

長期的なリスク…
    そんな事を言い出したら第一種換気より第三種換気のがより低リスクじゃん
    第一種換気の顕熱式に拘る必要すらないのでは?

9. 409 匿名さん

住んで見て判った事は、空調や耐震構造などシステマチックな物は流石トヨタと思う。
    逆に内装工事やアフター等ソフト面は、がっかり。地元の工務店レベル以下と感じる。

工場で作られるような物は、積水やDaiwaの上を行くと思うが、その後の物は、逆に足元にも及ばない。

10. 410 匿名さん

基礎工事見てガッカリ(ーー;)
    積水ハウスの綺麗な基礎とは天と地

冷やかしだった積水ハウスに気持ちが揺らぐが
    あと1000万は
    足さないと積水ハウスでは無理かな

カタログスペックはトヨタ車並みの数字ですかね?

11. 411 匿名さん

>>410
    基礎は工場で作れないから仕方がない。

12. 412 匿名さん

>>410
    積水ハウスはあれモルタルで基礎の表面をお化粧してるだけだろ。性能とは一切関係のない部分、まあ積水らしいといえば積水らしいが

13. 413 購入経験者さん

>>モルタルで基礎の表面をお化粧
    基礎工事みてというからタイミングが違うだろう。

14. 414 匿名さん

トヨタホームの基礎工事を見てって事だから
    比較している積水ハウスの基礎は基礎工事中のものじゃ無い可能性もあるよね

15. 415 匿名さん

積水の基礎の特徴ってモルタル塗りくらいだろ、トヨタと別に何か異なる訳でもないし

完成品を見比べたんでしょ、モルタルでガワだけお化粧してある積水をみて、トヨタの基礎wって笑ってたんでしょう
    積水の戦略にどっぷりはまってる感じだな

16. 416 購入経験者さん

410さん。
    1000万円の差は大きすぎるんんじゃないかと。
    ダイワ、ミサワとトヨタの差は私の場合には500万円程度、但し、前の二社にはHEMSなし。
    我家の基礎ですが、ユニットの土台が、2方向は面で基礎と接触、2方向は点で支持する構造。
    これ想定外でした、土台が全て基礎と接触するという思い込み、大失敗。
    後で束をいれても、地面が防湿用のコンクリだから、加重に耐えられない可能性大。
    それと、技術者なら、素晴らしい設計という意味で美観以外で綺麗という言葉を使うのを思い出した。

1. 410さん。1000万円の差は大きすぎる...
  17. 417 410

基礎のモルタル吹き付け前のを見ての感想です。
    モルタルは外側だけですし、
    内側や金属結合部など積水ハウスが綺麗でした。
    トヨタホームの魅力も金額もありますので、
    次は制震装置など鉄骨の施工中を見に行きます。

18. 418 匿名

比較するなら積水ハウスじゃなくてセキスイハイムじゃね?
    他は工法からして全然違うから比較できん

19. 419 匿名さん

クラックある写真ありがとう
    セキスイハイムにします

20. 420 購入経験者さん

416です。
    セキスイハイムのHEMSと蓄電池付きなら、羨ましいですね。

21. 421 匿名さん

>>417
    綺麗もなにも、積水とトヨタの基礎屋は同じとこが施工してんのに、、基礎屋は同じとこに外注だぞ

22. 422 購入経験者さん

自宅を建てた方なら分かると思いますけど、基礎屋違いますよ、トヨタとセキスイは。
    但し、私の住んでる県ではという意味ですけど。
    それとセキスイの業者は色々ですよ、見にいけば一発で分かります。
    ミサワは一社が施工しているかも知れませんね、市が違う住宅団地の現場を見学に行った時、同じでした。

23. 423 匿名さん [ 40代]

>>422
    自宅を建てた人間がわかるはずねーだろ、地域ごとで基本、基礎屋、水道屋ってのは一緒なんだよ。積水は最後のお化粧モルタルが仕様に入ってる違いはあるけどな

24. 424 購入経験者さん

自宅を建てた人なら判りますよ。
    一杯現場を見てるから、トヨタホームだけでなくね。

25. 425 匿名さん

トヨタは検討するだけにして一条で建てるといいかも

26. 426 購入経験者さん

太陽光パネルは6KW以上付けた方がいいよ。

27. 427 販売関係者さん [男性 50代]

トヨタは車屋さんです。
    悪いことは言わないので、家は住宅専門にやっている会社にした方がいい。
    車は一流かもしれないけど、住宅は二流、いや三流…

28. 428 入居済み住民さん

鉄骨に関しては車屋さんならではの技術がある。
    トヨタホームと名を変えてからは10年程度だが、住宅部門としては30数年やっている。
    潰れそうなミサワに出資して技術提携もしてるから、ほかと比べてもそこまで劣ってもいない。

29. 429 購入検討中さん [男性 50代]

購入者の方にお聞きしたいのですが、
    建物の固定資産税はお幾らでしたか?

30. 430 匿名 [ 40代]

トヨタホーム愛知で基礎補強工事160万かかった方いますか?
    どう考えても高い気がするのですが・・・
    現在築45年の木造のいえが建っています。

31. 431 入居済み住民さん

430さん

基礎補強工事ですか?
    地盤補強じゃなくて。

地盤補強であれば地盤の状況しだいで工法も変わりますよ。
    工法によってはもっとかかる場合もありますし、逆に安くなる場合もあります。
    支持層までの深さと土質、地形によりどういう工法を用いて積算するかだと思います。

我が家の場合支持層まで6~9m程度の地盤で支持力不足と評価され、柱状改良という工法が提案されました。
    基礎25坪に対して40本ほどのセメント柱を立てました。
    工事費は170万円ほどでしたが大掛かりな工事でしたので価格には納得しました。

地盤の調査書が信頼できるものであれば改良は必要と思われます。
    調査書の内容の説明をもう一度よく聞いて、必要であれば工法の選択、そして費用の交渉と進まれるのがいいと思います。

32. 432 入居済み住民さん [男性 40代]

>>427
    工場を見てくると、確かに車屋の工場みたいです。標準化された作業、車の外装並の防錆技術、作業員のモラルの高さ。濡れない、汚れない環境。

33. 433 購入経験者さん

429さん
    役場の人が固定資産税の評価に来た時、聞いた所では、建坪によるとの事。
    すごく豪勢な家でないと、高くはならないとの事でしたが、役場の方針にもよるんでしょうから、
    固定資産税の額は営業さんに聞けば、計算してもらえます。

34. 434 匿名さん

今週の週間ダイヤモンド

トヨタってトヨタホームと傘下のミサワホーム、トヨタツーユー、アイシン開発など
    グレープで実質業界二位ぐらいの規模が無かったっけ?

名古屋のサンヨーハウジングは大手として紹介されてたのに
    トヨタの名前は無し、なめられてんぞ

やばないすか?

35. 435 匿名さん

気にしすぎだよ。

36. 436 いつか買いたいさん

アイシン開発は、マンションに力を入れてるし、トヨタホームとは別だろ。
    母体どおしの力関係が影響しないとは言えないけど・・・

37. 437 購入経験者さん

HEMSの接続で注意書が送られてきたけど、直さないと駄目なの?

38. 438 入居済み住民さん

昨日、営業の人が久しぶりに来たので聞いてみました。

窓枠の上下にシールがなされていないのは、窓枠が壁の下に入り込んだところに防水構造が
    あるためで、窓枠上下とサイディング材の間で防水しているわけではないためこの部分は
    シールは不用、とのこと。

ユニット-土台の接合が、まっすぐの鉄の棒+モルタルになっている件は、鉄の棒表面に
    凸凹のある異形鉄棒を無収縮モルタル(グラウト材)で基礎に埋め込むトヨタホームの方法は
    従来工法接合法(※)と同等の強度があることが引き抜き試験で確認されており、これまで
    地震により問題が生じたことはない、とのこと。

※先の曲がった鉄筋等を用いる建物-基礎接合方法

39. 439 入居済み住民さん [男性 40代]

HEMSに限らず家庭内の機器をインターネットに直結すべきではなく、HEMSもルータを介した接続にしましょうねというお知らせでしょう。

40. 440 入居済み住民さん [男性 40代]

地元の工務店や建売業者での注文住宅などと比較した末にトヨタホームで建てました。
    営業、設計、インテリア、現場監督みなすばらしい方にあたったようで、楽しく仕様を決めて満足のいく出来になりました。
    しかしハウスメーカーにしてよかったと思ったのは、アフターサービスです。
    一応内覧会でチェックするとか引き渡し時に確認書面に署名したりするのですが、引き渡し後に建物自体、トヨタホーム経由で調達したもの、あれこれ不具合を申告すると、即座に交換や修繕をしてもらえました。
    排水管が床下に入るところのパッキン不良、引っ越し等で入居後にフローリングにつけた傷、外壁の傷、基礎の防水塗装のムラ、HEMSリモコンとりつけなおし、ベッド(アイシン)のマットレス交換、その後結局返品&返金、テレビアンテナケーブル引きまわしなおし、などなど。全部無償です。

ここまでアフターサービスで動いてくれるなら、建築時に原価以外に結構載せないとやっていけないだろうなと思わせる充実した対応です。

ここまでは。
    いま、入居後2年経ってから契約書上の物品明細(高い物品)と図面の仕様(安い物品)が違っており、実物は安い物品で建てられていたことに気づいて、対応検討をお願いしています。まともにやり直したら部品の差額より工事費が大幅にかかる大変な対応のはずで、さて今回はどうなることやら。

41. 442 契約者

トヨタウッドユーホームの社員が真っ赤な外車に乗って、営業されても御構い無しの社長や役員じゃ、立派なお言葉並べても、良き街造り?地域ナンバーワン?地域貢献?不快に感じてるのわからないのかね。トヨタ関連ならトヨタ車で営業じゃないの?説得力がないね。

42. 443 匿名さん

付けっ放しの換気が結構うるさいんだけど、こんなもの?
    弱じゃあ、だめかな?

43. 444 購入経験者さん

No440さん
    これをサービスがよいという認識はちがうんじゃないかと思うよ。
    検査不適当、仕様不遵守、手抜きなんじゃないですか。

44. 445 匿名さん

建てているときに、違って物が使われているという事に気づくことが出来ればいいのですけれども…
    きちんと対応されないと、違う契約になってしまうことになりますから、誠心誠意対応されることを願っています。
    人間ミスはあると思いますので、その後の対応がとても大切だと思います。

45. 446 購入経験者さん

NO445さん
    人はミスをすると思いますが、組織としてはミスをしてはならないと思う。

46. 447 購入経験者さん

HENSセキュリティ機能向上ソフトウエア無償配布のご案内とともに送られてきたUSBメモリーと使いアップデートした人はいますか?。上手く行きましたか。

47. 448 匿名さん

皆様、どの商品の家に住んでいらっしゃるのですか?展示場へ行って話を聞いたのですが、シンセ、エスパシオとあり、耐久性も耐震性も全く同じと言われて悩んでいます。

あとは間取りと柱の入れ方でエスパシオの方が耐震性が良くなる場合もある?エスパシオの方が高い?とか。

また、最近引き渡された方、坪単価はどのぐらいでしたか?付帯費を入れるとかなり高額になるので予算オーバーかなとも思います。営業担当の方にも申し訳ないので、ダメなら早めに諦めた方が良いかと思い始めています。良かったらざっくり教えていただけますか?

48. 449 入居済み住民さん

>>448
    最近ではないですが、エスパシオのものです。
    トヨタホームといえば、ほとんどがシンセです。シンセはユニット工法、エスパシオは鉄骨軸組工法です。シンセはユニットを工場で作り一気に据え付けるので、工期が短時間ですみ工賃も安くなるので、価格は断然シンセがお値打ちになります。
    エスパシオはこだわりがある方向きですよ。壁をカーブにする、屋上をつくるとか…。
    耐震性が同じかどうかは、今は技術が上がってきてるのでよくわからないけど、エスパシオは基本、ベタ基礎になります。
    だいたい坪単価は80万ぐらいでした。
    シンセの方の投稿があるといいですね。

49. 450 入居済み住民さん

>>448
    シンセでもスマートステージ、はぐみとか、いろいろ種類がありますが、だいたい坪単価は60万くらいが多いんじゃないでしょうか。
    いつでもキャンペーンをやってますが、年始のお年玉キャンペーンに乗っかって建てるのが、一番割引高いと思いますよ。先着か抽選か忘れちゃいましたが…。
    営業さんに悪いなんて思わないで、展示場や建て売りなど、いろいろな現場に赴き、勉強しておかれるといいですよ。

50. 451 入居済み住民さん

>>448さん

坪単価という言葉。
    ご存知のことと思いますが注意しましょう。
    ハウスメーカーというより店単位、担当単位で違います。
    まじめな担当ほど初めは高く見えるもの。
    どこまで含んだ単価かは担当者に何度でも確認しましょう。

51. 452 匿名さん

>449さん、450さん、451さん、情報有難うございます。また、皆様、親身になってアドバイスも有難うございます。

数年前よりも人件費、材料費、消費税が上がり、坪単価は建物本体だけの値段で、シンセは坪65〜70万円、エスパシオは坪75〜80万円、LXは更に上がって坪80万円以上とのことでした。

これにキッチン、風呂、洗面所、トイレの水回りや付帯工事を入れますと700万円位アップでしょうか。オプションや外構まで入れますと一体どこまで膨らむのか恐ろしいです。我が家では到底無理かなと思っています。

>449さんの坪単価は、少し前とのことですので、もしかしたら水回りや付帯工事も含んだ値段でしょうか。今になってみますとかなりお値打ちだったかもしれないですね。

他社大手ハウスメーカーへも行ってみたのですが、数年前よりもかなり上がっていると言われました。そもそも東北の復興やオリンピックで職人さんや材料が不足していて、値段もかなり上がっているらしいです。タイミングがわるかったかもです。

>450さん、来年のお正月まで待った方が良いでしょうか(笑)

>451さん、社員さん割引とかもないので仕方がないです。

皆様有難うございました。

52. 453 匿名さん

>416さん、まだいらっしゃいますか?

シンセの基礎ですよね。防湿コンクリートにサイコロのような独立基礎(と呼ぶのでしょうか?)で、どうして全部の立ち上がりがないのか不思議です。

家族がずっと気にしておりまして、やはり強度的に弱いのではないかとか、これがベタ基礎ならともかく、地震とかでズレたり落ち込んだりしないのか、また、仰るように床ボヨ〜ンさんが束を入れて補強したけど、あまり改善されなかったとかで、考えてしまいます。

営業の方にも聞いたのですが、当然ながら大丈夫との一言で、家族の不安も心配も全く払拭されませんでした。どうしてこのような基礎を、との質問には金額が高くなる、と言われて唖然としてしまいました。ベタで普通の連続した基礎でも差額的には100万円も違わないのではないですか?基礎はきちんと造って欲しいと思うのですが。

シンセの方が、ユニットで地震や災害には強そうと思ったのですが、この基礎はどうなのでしょうか。もし、不安であれば値段は高くなりますが、むしろエスパシオの方がベタ基礎なので安心でしょうか。

どなたか教えていただけますか?

53. 454 入居済み住民さん [男性 30代]

453さん
    シンセに住む者です。

ベタ基礎じゃなくても布基礎で全く問題ありませんよ。
    〝サイコロのような独立基礎〝と言われていますが、平面図上で確認されると良いと思います。ユニット柱の床固定位置(角の位置)には無いはずです。

柱の床固定位置の基礎は、連続した布基礎になっている筈ですので大丈夫ですよ。

もっと良く担当者、設計者に尋ねてみましょう。
    不安がなくなると思います。

因みに自分も布基礎にしました。
    ベタ基礎のデメリットですが、もし地震を起因としてコンクリートに打ち込まれた排水管に損傷があった場合、床面を剥がして、コンクリートを斫って直す必要があります。
    かなりの大工事となるのですが、布基礎の場合はその必要がありません。

自分は保守性、耐久性、費用対効果などから、布基礎を採用しました。

54. 455 入居済み住民さん

453さん

家を建てるときは本当にいろんなことが心配になりますね。
    現場を知らないので一般的な話ですみませんが参考までに。

心配されている基礎は本当に独立基礎でしょうか。
    トヨタホームのベーシックは454さん言われるとおり布基礎です。
    布基礎は立ち上がりの有無に関わらず基本的に基礎のパーツが連続しています。
    立ち上がりがなくともいわゆる地梁という地下基礎で連続するのが普通です。
    453さんの心配な基礎もその可能性が高いと思います。図面でわからなくとも聞けば簡単に確認できると思います。
    そうであれば強度的には問題なく、454さんのいわれるとおりコスト的にも考慮しての設計ではないでしょうか。
    もし本当に独立基礎の場合は理由等聞くことによって判断できると思います。

55. 456 入居済み住民さん

453さん
    416ですけど、トヨタホームの基礎と土台は特有ですね。
    多分、コスト削減でしょう。
    基本設計してるのはトヨタホーム本体ですから販売会社に基本的な所を聞いても大丈夫ですという
    返事以外は経験的に来ないですよ。本体には問い合わせはしてくれるようです。
    多分ですよ、ベタ基礎に出来ないのはフーチング部と立ち上がり部を同時に施工するからだと
    思います。他社はフーチング部と立上部を別々に施工するから、コンクリの流し目がはっきりと分かるけど
    トヨタホームはそれが有りません。床ボヨーンさんは二階部だったと思うけど、基礎と土台が密接に接合して
    いるのは二方向だけで、他の2方向は浮いてます、何メートルも。当然他のユニットと接する部分も浮いたまま
    になるので、2つのユニットの床荷重が違うと、当然歪み(例えば、1方は1mm、他方が2mm)その場所でフローリングがキシミます。床ボヨーンさんが本体より告げられた歪みの許容巾は5mm(?)でしたか、これだけ違うばやがてはフローリングが割れると思います。束を入れて効果がない事は無いでしょう、寿命が延びるという意味で。
    他の方がベタ基礎にすると、配管が傷ついた時に大変だという書き込みがありますが、それは布基礎でも同じです。
    我家、最近は慣れてそんなに違和感も無く住んでます。
    前の家もそうでしたが、2年も経つと慣れてしまいます。

1. 453さん416ですけど、トヨタホームの...
  56. 457 入居済み住民さん

456です。
    書き漏れを追加します。
    我家はスマートステージで写真の通り独立基礎あり、他で見たフィーラスは独立基礎なし。
    排水管の外部への引き出し、フーテリング部の下を通っているのか、基礎の立ち上がり部に穴をあけているのか
    の違いもあると思う。我家は基礎の立ち上がり部に穴をあけている所もあるが、全体は不明。

57. 458 入居済み住民さん [男性 30代]

456さん

454です。
    自分は排水管の貫通位置を基礎から見ていましたが、基礎の立ち上がり部にスリーブで貫通させていました。

ですので、この様な布基礎の場合、コンクリートを斫って排水管を直す必要は無いと思います。

また、我が家では、キッチンを設置する箇所に独立基礎がありますが、ユニットを固定する後打ちアンカーはありませんでしたよ。

457の写真右下に緑の養生テープがあると思いますが、これがユニットを固定するアンカーの場合ですよ。独立基礎には無いかと思います。

58. 459 匿名さん

皆様、色々と教えていただきまして有難うございました。毎日拝見しておりましたが、何故か書き込みができなくてお礼が遅れてしまいました。お許しください。検討したいと思っていたのですが、いただいた見積もりでは坪100万円以上とのことです。もちろん外構工事、地盤改良、エアコンやカーテンは抜きの金額です。営業さんはすごく丁寧で感じの良い方で、今後少しは割引が期待できそうですが、それでも到底我が家では無理との結論で止めることになりました。有難うございました。

59. 460 契約済みさん [男性 20代]

自分の場合ですが、相見積りしていけば、最終的に600万以上値引きしてくれますよ。
    で、建物のみで結局坪60万くらいに落ち着きます。

60. 461 ワイドビュー

>>455
    私もトヨタホームで建てましたがこちらの全体予算を知っていると何も提案してきませんでした。こちらからいろいろ突っ込むとやっと回答。一番驚いたのがエアコンは私の方で電器店に頼んで取り付けてほしい、トヨタホームでは、つけれません。電器店が配管を通すために家の壁に穴明けた場合はその壁の保証ができませんと言われた時です。次回建て替えることがあれば私はトヨタホームには頼まないでしょう。

61. 462 入居済み住民さん [男性 30代]

>>459さん

まだお見えでしょうか。
    建物本体価格の見積で坪100万以上ですか?
    値引き前の数字ですよね?フィーラスでしょうか?

自分の体験と参考までに、トヨタの図面、金抜きの内訳書を持って、同じユニット工法であるセキスイハイム、ミサワホームに相見積もりを取った方がいいですよ。
    その金額が妥当かわかるはずです。

因みに自分は愛知県でしたが、それらをした後、トヨタホーム名古屋、愛知、岐阜に相見積もりを取りました。

そこまですれば、適正な価格がわかると思いますよ。
    建てたいのはトヨタホームで、ディーラーなんてどこでもいいですからね。

ただ、面白いのは、同じ家、間取り、仕様なのに、ディーラーによって見積内訳、金額に差が出るところでした。

時間が許すならば、ここまでやっても良いと思います。
    ご参考までに。

62. 463 匿名さん

皆様、色々と教えていただきまして有難うございます。でも、もう断ってしまいました。

>460さん、600万円引いても坪単価100万円以上でした。60万円台にするには、1,000万円以上の値引きでしょうか。到底無理な数字です。

>461さん、エアコンを提案してこない理由は、多分HMですと一台あたり高いのでパッと見、見積もり額が高くなってしまうからだと思います。施主支給ですと引渡し後にエアコンの工事になり、施主さんが引っ越した時にはないので、暑い時期や寒い時期はしばらく辛いかもしれないです。引渡し後になる理由は、床とか傷つけた場合の責任の所在が分からなくなるからと言われました。外壁の保証が無くなりますとは他社各社どこでも同じことを言われました。結局は高くなってもHMに依頼するようになりますね。

でも、その壁の部分だけ保証が無くなるだけ、なので自分でホームセンターとか家電量販店に行って格安のエアコンを各部屋につけたほうが実際かなり安く付けられると思います。エアコンの工事の方もプロの方ですから、そこから雨漏りとかは普通はないと思いますが、他のスレでは鉄骨の柱を傷つけたとかの例もあるみたいです。それに新築で《保証がなくなる》って言われるとなかなか踏み切る自信がないですね。結局は、エアコンも最初から見積もりに入れるべきですね。

>462さん、詳しい情報を有難うございます。商品名は分かりません。建築地は愛知ではないので、担当してくださるディーラーは多分一社だけだと思います。462さんの地域では各社競合して、より良い値段を出して下さるのですね。我が家の建築地の担当は一社だけみたいですので、吹っかけているのでしょう。

もう、ここへは参りません。皆様有難うございました。

63. 464 入居済み住民さん

456ですけど、463さんの判断は間違ってないと思います。
    値引値引とやると、どこのHMもそうでしょうが、下請け(実際の工事をやる業者)の価格を叩きます。
    当然、下請けは荒ポイ工事をするのは当たり前。
    技能の低い職人を使ったり、いろいろ起りますよ。

64. 465 匿名さん

464さん、463です。暖かいお言葉有難うございます。お金が追いつかなくて早々とお断りしてしまったのですが、マイホームが遠のいてしまったようで、家族にも申し訳なく思っておりました。自分の身の丈にあったハウスメーカーか工務店を、これから探して検討することにします。写真までアップしていただき、色々と教えて下さったのに464さんには申し訳なく思います。有難うございました。(また、来てしまいました笑)

65. 466 入居済み住民さん

坪100万超、って、なんだか信じられませんけど、最近価格、急上昇してるんでしょうね。。。
    人件費、材料費ともえらく高くなってる、とかいう話ですよね。

ちなみにうちは今住み始めて2年目ですけど、営業さんには「事実上フルオプション」って
    いわれましたけど坪100までは行きませんでした。

屋外気温35℃超ですけど、スマートエアーズの室内は1階・2階とも快適です。
    去年は酷暑がほとんどなかったので心配でしたが、大丈夫です。
    さすがに窓のそばはちょっと暑いです。
    太陽光発電の電力も使い果たして電気代は1日1000円を超えてますけど。

66. 467 匿名さん

フルオプションって、太陽光や床暖房が付いても、坪100万円いかなかったのですか?
    信じられないですが。

67. 468 入居済み住民さん

太陽光や床暖房、スマートエアーズ、エレベーター、ロフトもあります。フィーラスです。近畿です。
    外構入れて100ちょい位でした。(エアコン移設もトヨタホームに依頼しました。)

ハウスメーカー4社競合見積もりでした。(積水ハウス、セキスイハイム、へーベルハウス)
    トヨタ自動車購入者割引も使用しました。

人件費、材料費高騰で、数年前から2~3割アップになってたりするのかも???

68. 469 匿名さん

>468さん、情報ありがとうございます。

我が家では数年前から各社検討しています。それこそいつも、いつでも東日本大震災の前からでも、材料費や人件費の高騰で『その時の以前』よりも2〜3割は割り増しで、ネットの情報は『嘘』ですと営業マンは言います。

ところが、実際の皆様の書き込みを見ますと、⚪︎百万円引いてもらって大体妥当な数字に落ち着いたとの結論が多いです。もちろん、中には、そんなに引いてもらっていない方もいるみたいですが。

実際に展示場へ行って聞いてみれば、3年前はもう少し安い数字でしたが、やはり以前と同じような数字を数人の営業マンの方から伺いました。我が家でもこの金額でしたら、468さんと同じに太陽光も床暖房も付けられると思いましたし、外構工事まで一遍にお願いできるかと期待しました。

ところが、太陽光も何もないのにかなり高額な数字を見て、家族はひっくり返りました。どうしてこのような数字を出してきたのか理解に苦しみますし、ある意味騙されたような気さえしました。安い数字を言って客を引きつけて、実際には高額な数字を出してきた、といった印象です。他社大手どのHMよりも、かなり高額な金額です。

それなら、そもそも最初から他社へ行きます。実際、最近は以前よりも少しは高騰しているのかもしれません。でも、それならそれで、最初にきちんと説明して欲しかったです。

素人だから、吹っかけて儲けたかったのでしょうか?正直、悲しいです。トヨタホームさんならあれこれ付けられると思って打ち合わせて、家族で時間をかけてあれこれ間取りを決めて楽しみにしていたのですから。こんなささやかな庶民の夢を壊すようなことをしないでほしいです。

69. 470 匿名さん

なんだただのクレーマーか
    あれこれ付けて値段が上がっただけで
    見積もり見れば、何が高額かわかるでしょ、、

70. 471 匿名さん

よく読んで見てください。そもそも何もつけない本体価格が破格な値段なわけです。何がクレーマーですか?

71. 472 匿名さん

>>471
    軽量鉄骨なら、積水、パナ、へーベルなど幾つか競合があると思いますが、相見積はされたのでしょうか?
    それで各社似たような値段であれば難しいのかもしれませんね

72. 473 入居済み住民さん

うちの営業さんにきいてみましたけど、価格はそんなに上がっていない、とのこと。

あとは、なにかの手違いがあり、高くなってしまった、くらいしか思いつきません。

うちの相見積の結果はトヨタホームが圧勝でした。
    住友林業さんは「トヨタホームを外してくれないとうちは無理」ということで、
    相見積不参加でした。

とりあえず、ご参考まで。

73. 474 匿名さん

HMからしたら契約前の見積もりは安くみせようとするはず。
    初期の数字なんていくらでも調整できるし。

契約後に値段が跳ね上がる他HMと比べたら
    初めから適正価格を出してくれるトヨタホームは良心的だな笑

74. 475 匿名さん

地域差も大きいのではないでしょうか。
    その地域を独占しているディーラーが一社だったら、やりたい放題だったりして?
    そもそも件数も少ないから、盛ってくるでしょう。

75. 476 入居済み住民さん

>>469
    まだ見ておられるでしょうか?
    もしかして、土地をお持ちなのでしょうか?
    我が家も土地有りのため、他社なんですが高額でふっかけられました。営業さんの人間性を疑いますね。
    紹介してもらえる方がいたら紹介してもらうといいですよ。信用問題になりますし、そんなにぼられることはないと思います。
    もしくは、土地が山で水道を引かなければならないとか、地盤が弱く改良しなけばならないなら、どのHMさんでも高くなってしまいます。

76. 477 匿名さん

>476さん、情報ありがとうございます。

土地持ちです。昔からのきちんとした住宅街の一角の土地です。他社と相見積もりをしていることや、思ったような間取りができないことなども伝えておりました。地域差と思いますが、トヨタホームで建てられた家は近所には全くなくて、へーベルや積水が一番多い地域です。

積水やへーベルに比べても、それ以上のかなりの高額な金額を出されました。いずれ社員さん割引などを使って引きますとは言われましたが、その一社だけで近隣いくつかの他県もとのことで、かなりの広域の担当をしているみたいです。

当初から、そんなに広域を担当しているのでは、何かあったときにすぐに対応してもらえるのかとかの不安も当然ありました。それでも、ネットの情報で積水などよりもかなり割安感があったので、家族の希望をいろいろ入れた家ができるかと思って検討しておりました。

我が家としては積水を始め、他社よりも安ければと思ったのですが、蓋を開けてみれば一番高額な見積もりで驚きました。最初に言われていた付帯費を入れない、本当の建物だけでもざっと数百万円は高く見積もっているみたいです。

土地持ちですと高額に吹っかけてくるのでしょうか。積水一社だけでも、担当者によって坪単価で20万円以上、総額で数百万円は違っていました。具体的には本体だけで坪75〜100万円でした。もちろん、100万円と言われた方には即お断りしました。積水の場合はパソコン上に記録が残るみたいで、違う展示場へ行くと色々な所へ行っていますね、等とチクリと言われます。

トヨタホームで紹介してくださるような知人友人は、正直いないです。仰るように、最初の営業トークから大幅に外れたような坪単価を平気で出してくるような営業マンは、確かに人間性を疑います。

トヨタホームばかりでなく、積水、ミサワ、へーベルなどでも吹っかけられました。きっと、吹っかけられやすい客、なのだと思います。そんなHMの中にも、信頼できそうと思える方、それなりの数字を出して下さった方も数人いらっしゃいます。それでもまだ、そのHMで建てるかどうか決めていませんが、信頼できる方に担当していただいて家を建てたいと思っています。

トヨタホームの今回の方には、正直がっかりしました。建築時期はまだ未定で数年以内と決めておりますので、もし今度、トヨタホームにご縁があり、信頼できそうな方にお目にかかることができましたら、再度検討させていただくかもしれません。その時にはこのスレに参りますので、よろしくお願いいたします。

77. 478 入居済み住民さん [男性 30代]

>>469さん

因みに、差し支えなければ見積を取られた家の仕様を教えてください。

延べ床面積、グレード、オプションなど。
    太陽光も何もないと言われていますが。
    ベーシックのシンセでその値段なら、積水ハウスのイズシリーズのほうが良いですよ。

そんな金額になるには建坪が小さいなど、何か理由があると思います。

78. 479 匿名さん

478さん、そうなのです、外壁をダインにしたのですが積水の方がはるかに安く作ってくれました。それに、積水ですとディーラー制ではなく担当できる支店がいくつもあるみたいで、その点選べるような感じがします。それに、近所に何軒も建っているのでアフターも心配なさそうな感じがします。

一方、この辺ではトヨタホームは一社のみで、広域な担当をされていらっしゃるみたいですし、この地域の建築件数も少ないみたいのですのでアフターが心配です。以前、別の展示場でお目にかかったことのあるトヨタホームの別の方は、何があっても自分におまかせください等と頼もしい言葉を言ってくださる方でしたが、今回の方は丁寧な方でしたが全くその気もなさそうです。どうしても比べてしまい、そんな小さな不満や不安が積み重なって、値段だけの理由ではなくて、これ以上はという結論になってしまったことは否めません。

担当者のそんな言葉やパフォーマンスだけでも、客の印象はガラッと変わります。以前の方を探してお願いすればとも思いましたが、同じ会社ですので担当を変更するのも結構大変みたいですし、話を進めてしまったので今回の方にも申し訳なく思います。まあ、もうお断りしたHMですし、あまり具体的に書いても悪口になりますのでこの辺で止めにしますね。

高額な理由は、全く分かりません。狭小ではなくそれなりの大きさですし土地は整形地です。営業マンによって同じ会社でも坪20万円以上の坪単価の差がありますが、それなりの金額を出して下さった方もいらっしゃいます。担当者によって色々という結論でしょうか。地域差も結構あるのかと思います。何よりも、素人ですので吹っかけられやすいのもあると思います。ともあれ、色々とありがとうございました。

79. 480 匿名さん

高額な理由は分かりませんって色々話して見積もり出してもらったんじゃないの?

トヨタホームって全社共通のデータベース持っていて
    使用する部品を打ち込めば同じ価格が出てきます。
    データベースに載っていないキッチン等を選んだり、外注する外構等は価格は変動したりしますが、、
    建物だけでは吹っかけることは出来ないシステムです。

建物仕様の統一もしない前提での他HMとの価格比較は全く意味がないですよ

80. 481 匿名さん

エアコンの件ですが、我が家は別HMさんで建てましたが、エアコンは家電量販店を使った方が良いっていわれました。
    工事で入っている電気屋さんで頼む事もできますが、どうしても高くなってしまうとか。
    そして何よりも、故障など何かあった時の対応は家電量販店の方がずっと早いって言ってました。
    それを考えると、電気屋さんで頼んだ方が無難かな?

81. 482 匿名さん

>481 その部分の外壁の保証がなくなるそうですけど?

82. 483 入居済み住民さん

タイル貼りまくりの超かっこいい仕様、とかだったのかもしれん。
    トヨタのタイルは高価。

この前、西宮北口ちかくで見かけた建築中のトヨタホームは、超かっこよかった。
    見るからに高そう。 うちもタイルはりたかったなぁ

83. 484 匿名さん

タイル貼りは勧められなかったですけど。メンテの時には全部剥がしてやり直しになるから、メンテが高額になると言われました。実際、どうなのですか?

84. 485 入居済み住民さん

タイルはメンテナンスフリーと聞いたけど。。。。

85. 486 名無し

>>482
    うちは穴だけトヨタにしてもらってます。
    エアコンは後で付けるつもり。
    外壁保証はありだけど?

86. 487 匿名さん

エアコンのメーカーや品番によって穴の位置が違うから、あらかじめ穴だけ開けることはできないと言われましたが?配管が多少長くなっても気にしないなら良いのでしょうか?

87. 488 デベにお勤めさん [男性 40代]

>485
     タイル自体は確かにメンテフリーかもしれませんが、そのタイルはどのような下地材にどのように接着してあるのでしょうか。

RCのマンションは、外壁がタイルでしあがっている建物が多いのに、修繕積立費の無いマンションを聞いたことがないですよ? マンションの修繕積立費は何に使うのでしょうかね~?

88. 489 入居済み住民さん

スマートエアーズやピュア24セントラル、その他の消耗品について。

どこかで安く買えないのかな。「らしっく」の通販以上に。
    車のエアエレメントとかと比べてすごく割高に感じる。
    他のハウスメーカーの実状は知りませんが。

89. 490 入居済み住民さん

基礎と土台が頑丈に接続されてるんだろけど、へーベルハウス異常に頑丈だね。

90. 491

>>481
    量販店の方がよっぽど安いですよ。

あとトヨタ車はハッキングされやすいそうで、プリウスが被害に遭ってるとか。セリカはキーを差すとロックが掛からなくなったりとハッキングされる脆弱性がある。
    車でそれなんで家だと色々脆弱性出てくる可能性も。

91. 492 匿名さん

エアコンの設置については自己責任でしょうね。
    量販店に頼んだほうがやすくなりますが、その分外壁の保証がなくなってしまうのならば
    どちらに重点を置くかっていうふうになってくるかと思われますから。
    難しい選択だなぁと思いますが。
    量販店の方が選択肢があるっていうのもいいなと感じています。

92. 493 匿名さん

474さん、契約後に価格を跳ね上げる所ってあるのですか?びっくりです。
    契約する時にはローンの仮審査とかも通っているはずですし、
    大幅に価格を上げられてはローンが通らなくなってしまいませんか?
    そうなった時は、家すら建てられなくなってしまいます。

93. 494 購入検討中さん [男性 30代]

ピアーナで坪単価60位なんですけどこれくらいが普通ですか?ピアーナで建てられた方がいらっしゃるならいくらくらいかお聞きしたいです。建坪は30位が理想です。

94. 495 お隣さん

うちの隣がトヨタホームの建築条件付きの土地です。売り出されて1年以上経過しますが買手がつきません。トヨタホームって、人気がないのですか?

95. 496 匿名さん

>No.495
    土地が悪ければ、どのHMだって売れ残りますよ。
    悪いというのは、
    ・相場より高い
    ・擁壁等、追加でかなり金がかかる

96. 497 お隣さん

>496

10軒以上の分譲地で、トヨタホーム以外は瞬時に完売。トヨタホームだけは1年以上も売れず(複数)。売れた土地と比較して、優位性の高い土地なんですが。車と違って、営業が下手なんですかね。ちなみに、トヨタのディーラーの営業マンに勧めたら、「トヨタホームなんか買いませんよ」と。

97. 498 匿名さん

>No.497
    他は会社はどこですか?
    瞬時に売れるほどいい土地なら、営業しなくても売れるはず。

トヨタディーラーの営業マンは給料少ないから、トホタホームで建てることは難しいじゃない?

98. 499 匿名さん

トヨタホームは東海では大人気です。
    近辺のもともと三井や積水の建築条件付き土地が全く売れなかったのに
    トヨタホームの建築条件付きに変わった瞬間、すべて完売しましたよ。
    大手では安い部類ですからね。

逆に東海以外ではあまり優位性は無いのかもしれませんね。

99. 500 お隣さん

500ゲット。

西日本でも人気あったようです。売れました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK