注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 通りがかりさん

    >今月、2ヶ月点検なんですが、どこを気にして見たほうが良いですか?

    点検対象ではないのですが、お風呂のドアの下の枠の掃除の仕方は、習っておいた方がいいかも。

  2. 802 新居

    >>801 通りがかりさん
    ドア下の掃除の仕方ですね。分かりました。
    ちなみにスマートエアーズで、外気が設定温度より低い時はどうなってるんですか?
    ただの、送風状態?

  3. 803 通りがかりさん

    お風呂ドア下の掃除方法は取説を見てもよくわからず、えいっとドアをばらしたら組み立てられなくなって、えらい目にあいました。バスユニットのメーカーによって違うのでしょうけど、念のためお知らせします。

    スマートエアーズで、外気が設定温度より低い場合、の件ですが、ただの送風状態だと思います。風量は大幅に低下しているように思います。


  4. 804 新居

    >>803 通りがかりさん
    またまたありがとうございます。
    我が家は節約で設定温度高めだから、就寝時は送風に、なってそう。
    スマートエアーズの意味が…
    因みに皆さんはどの位の頻度で、各場所掃除してますか?スマートエアーズやら換気扇等

  5. 805 名無しさん

    特に特徴もなく、そこそこ高いです。
    不満も無いが満足感も全くないというのが本音。
    一生に一度の買い物ですけどね。

  6. 806 通りがかりさん

    うちはスマートエアーズフィルターは月に1回清掃です。
    24時間換気のフィルターやらトイレ便座の脱臭用フィルターやらは4か月に1回です。
    いずれも当初はもっと短い間隔で清掃してましたが、だんだん間隔がのびてこれ以上は無理かもみたいになったのがこれらの間隔です。
    ちなみに換気扇は「掃除」の表示がでたら掃除です。

  7. 807 新居

    >>806 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    トイレの便座の脱臭フィルターなんてあるんですね。しりませんでした。
    2か月でピュアセントラルのフィルターはかなり虫やらで汚れてました。
    2か月くらいが丁度良いのかもしれません。
    ようやく、スマートエアーズは使用しはじめたので、来月初めに掃除しようかなと思います。

  8. 808 匿名さん

    住んでからも結構メンテナンスというかお手入れしてあげなければならない場所も多くなってきているということなんですね。
    トイレの便座のフィルターなるものもあるのですか。
    そういうのは調べてみたらアマゾンとかでも売っているようですので、
    工務店側にお願いしなくても購入できるのは気軽かも。
    マメに手入れをしていけば、家や設備の寿命は延びていくのかもしれないのかな。

  9. 809 通りがかりさん

    トイレの脱臭フィルター
    http://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?id=700056

    そうそう浴室乾燥機のフィルターもあります。
    24時間換気のフィルターと同時に清掃してます(=4か月に1回)

  10. 810 新居

    スマートエアーズの冷房と除湿では、どちらが電気代安いですか?
    後、家だけなのか冷房の温度を高めにしてるせいか、かなり湿度が高いです。
    てっきりスマートエアーズを使用していたら、乾燥するとばっかり思っていました。

  11. 811 通りがかりさん

    たしかに湿度は高いですね。スマートエアーズ28℃設定ですけど、今は28.7℃69%

    だけど、スマートエアーズの除湿機能は使ったことがありません。
    洗濯もの干す等で湿度を下げたいときは前の家で使っていた除湿機使ってます。
    スマートエアーズの除湿は再熱除湿じゃないので、大して除湿できないだろう、ということで。
    1回使ってみようかな?

    以下のサイトの解説によると、除湿運転は実際には弱冷房運転なので電気代は冷房より安い、とのこと。
    https://e-f.jp/denki1/aircon/jyositsu.html


  12. 812 新居

    >>811 通りがかりさん
    うちは28度設定で
    27.8度の湿度が77%です。
    モデルハウスみたいに、がっつり冷やさないと、スマートエアーズでもこのくらいな感じなのかなと。扇風機は必要な毎日です。

  13. 813 通りがかりさん

    除湿冷房もやってみましたが、ぜんぜんダメでした。
    夜だと28℃設定では外気温とほとんど差がないので、エアコンのコンプレッサーが作動せず(=冷却されない)、したがって除湿されないのだと思われます。

    いつもの温度設定だと湿度が高くてつらい、といった場合には、除湿機動かすより温度を1℃下げる方が経済的、という話を見たことがありますので、やってみました。確かに温度1℃下がって(27.8℃→26.8℃)、湿度は5~10%下がりました。(70%→60%)
    この方法がよいのかもしれません。

  14. 814 匿名さん

    ドライ(冷房より電気を喰う)より冷房での温度設定調整の方がいいですよ。

  15. 815 口コミ知りたいさん

    地震に強いトヨタホームかセキスイハイム、ヘーベルハウスで検討中ですが、
    スレッドを拝読し、トヨタホームはちょっと不安になってきました〰(((^_^;)

  16. 816 新居

    >>815 口コミ知りたいさん

    どこが不安なところですか?

  17. 817 通りがかりさん

    愛知の工場見学いきませんか?往復の新幹線は負担しますよ!

    ってのを買うかどうかもわからない人たちに言ってるからなぁ
    その費用は誰が負担するのかと考えちゃうとねぇ

    こちらの要望は伝えたのにほとんど反映していない図面と見積りだしてきて、これじゃちょっと…って言ったら向こうから切ってきたよ

  18. 818 匿名さん

    817さん、どこのHMも工場見学のお誘いがあって全て無料ですよ。
    参加した方は、言い方は悪いですが、舞い上がってしまって(笑)
    成約率が上がるそうです。

    でも、検討中の方であれば一度は行って見てみたいと思いますが。

  19. 819 新居

    今時なら、営業が出してきた間取りが気に入らないなら、手直してこんな風に出来ないかと逆提案とかしたりしてみては?
    大手HMで間取りがイマイチなら、地場工務店で時間を掛けて案を練ってみるのもいいかと。
    施工は大手だろうと、工務店だろうとやる人次第なとこありそうだし。
    自分にとっては、トヨタホームは大満足な家を建ててくれましたけどね。

  20. 820 通りがかりさん

    へーベルハウス見学会で食べたお弁当はほんとうにおいしかった~ もう一度食べたい。

  21. 821 通りがかりさん

    トヨタホームの見学会も行きましたけど。CMに出てくる建物もありましたね。

  22. 822 通りがかりさん

    スマートエアーズのおかげで、現在外気温37℃ですが室内26℃で快適です。
    しかし消費電力4.0kWとかになってるのをみるとへこみます。
    食器洗い機と電子レンジ動かしたら5.8kWまで上がったよ。
    ブレーカー大丈夫なんだろうか。

  23. 823 新居

    >>822 通りがかりさん
    スマートエアーズだけで、4kwですか?
    2階とかも設定温度低めとかですか?

  24. 824 通りがかりさん

    >>823 新居さん

    昼間ですから照明はなし、ですので冷蔵庫+スマートエアーズで4.0kWでした。
    温度設定は1・2階ともずっと28℃ですが、昼間の暑いときの室温はなぜか26~27℃に下がります。快適ですけど。

    夏の昼間は4.0kWとかですけど、これまでの実績通りなら、夏場の電気代は高くても2万円は超えませんから、冬に比べればまだましです。

  25. 825 通りがかりさん

    スマートエアーズ10年でモーター交換100万って
    デンソーの方に聴きましたけど高いすね、、

  26. 826 名無しさん

    トヨタホームとうほくでは、スマートエアーズ、専門業者の人が施工してないって本当なの?
    なんでも、電気業者の人に任せてるとか…
    品質の事考えたら、専門の人に施工させるのが普通だろうけど、問題ないの?

  27. 827 新居

    >>824 通りがかりさん
    うちは、太陽光付けてるからなのか、部屋が小さいからなのか3kwもいかない位の消費です。
    設定は27度から29度です。
    若干湿度が高めだったりする時は、温度低めにしますが。
    冬は消費が高いんですね。恐ろしや

  28. 828 通りがかりさん

    装置入れ替えの話ですね。

    http://paradia.jp/intro/faq.html#sec4

    これだとたしかに100万円くらいかかりそうですね。
    エアコンはたいてい10年ちょっとで壊れますから、ど~しましょう~ですね。

    ちなみにうちは、念のため、各部屋ぞれぞれにエアコン設置場所用の壁補強を入れました。
    この場所を使って、最悪の場合、各部屋に個別エアコン入れます。

    大学進学で子供も家を出て行ってしまったので、2階はもう全館空調はいらないかもです。

  29. 829 通りがかりさん

    >827 新居さん

    うちは室外機置場の風通しがちょっと悪いので、そのせいかもです。
    設計さんは問題なし、って言っていましたけど。

    うちの場合、冬の電気代は、夏の「2倍ちょっと」でした。
    具体的に言うと3万5千円超えました。たまげました。

    しかし、知り合いの全館空調の家は 5万円はいかない、とか言ってましたので、そんなもんらしいです。
    (トヨタホームではないです)

  30. 830 新居

    >>829 通りがかりさん
    寒い地域ですか?
    うちはリビング吹き抜けなんで、考えたらかなり冬は厳しいことになりそう。
    やっぱりファンヒーターが必要かな。
    加湿器は必要でしたか?

  31. 831 名無しさん

    トヨタホームって、愛知県民限定ハウスメーカーですよね

  32. 832 通りがかりさん

    >>831
    高IQ限定です。

  33. 833 通りがかりさん

    >830 新居さん

    阪神間北部ですけど、標高200メートルくらいのところですので下界よりは涼しい(寒い)です。
    冬は、うちの周りは雪真っ白なのに駅まで下りたら雨、というのはよくあります。
    大阪市内より2~3℃寒めという感じでしょうか。

    建物のQ値も悪かったし(2.5とかだったと思います。)まぁしょうがないかと。

    月の電気代3.5万円超で懲りたので、冬は17℃固定+スポットで暖房使ってます。
    前の家で使っていた電気ストーブ等。以降3万円を超えたのは1回だけです。
    ストープは500Wとかで十分なので、ファンヒーターまではいらないと思います。

    湿度は30%とかになってますが、以前住んでいたマンションの押し入れが結露⇒カビだらけになったことがあり、加湿器は恐ろしくて使えません。


  34. 834 名無しさん

    今も愛知県民だけ安く売ってるのか?

  35. 835 新居

    >>833 通りがかりさん
    そうなんですね。
    うちはQ値測ってないので、分かりませんが
    多分似たようなものとして、そこそこ電気代が高くなりそうですね。
    加湿器は有った方が良いって大工さんやら他の方にも言われたけど、カビは怖いですね。
    実際カビは、どこまで気を付ければ良いのですかね?

  36. 836 通りがかりさん

    >835 新居様

    >うちはQ値測ってないので、分かりませんが
    Q値は計算で出されてます。トヨタホームからきたどっかの書類に載ってるはずです。
    確か、今は別の指標に変わったはずですけど。

    >実際カビは、どこまで気を付ければ良いのですかね?
    以前住んでいたマンションでは、北側外壁に接する押し入れの壁が結露してカビ発生してました。古い建物でしたので、断熱材も入ってなかったのだと思われます。

    うちは恐ろしくて加湿器は入れてませんが、トヨタホーム建物の場合はどうなんでしょうね?
    とりあえず以下の記事はいかがでしょうか?

    放っておくと危険!窓、壁、押入れの結露対策
    http://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-LF-LG/article39/

  37. 837 匿名さん

    加湿器…そうなんですよね。
    ただずっとたきっぱなしではなくて、一定の低い湿度になるように設定できるものとか、
    気化するタイプの加湿器とかだったら
    まだ激しい結露みたいな感じにはつながらないのかもしれないなと思います。
    いろいろと種類があるので
    機能性などを見て考えていっても良いのかもしれませんよ。
    湿度調整・・・むずかしいですよねぇ、本当に。

  38. 839 通りがかりさん

    東芝全館空調モーター交換 
    4~5万円もしくは10万円くらいとか。
    http://memorandum.yamasnet.com/archives/Post-179.html

  39. 840 通りがかりさん

    知り合いの家に冬行ったら寒くて寒くてヤバかった。一階だったのもあると思うが、エアコンだけでトヨタホームの家は暮らせないね。

  40. 841 戸建て検討中さん

    近畿の某営業所のトヨタホーム。
    以前検討していて、何度かのやり取りの最中のこと。

    新しいモデルハウスがオープンし、チラシ持参で500円のQUOカードプレゼントというキャンペーンをやっていたので、見学を兼ねてそのモデルハウスを打ち合わせ場所にしてもらった。
    終了後、QUOカードの事を聞くと、「今は手元にないので後日お届けします」とのこと。

    それ以降、営業もぱったり途絶え、もちろんQUOカードのプレゼントも無し。
    何なんだコイツはと思いました。
    それまでのやり取りで、冷やかしではなくきちんと検討していることはわかっていたはず・・・

    もしや、営業がポッケナイナイしたのか?
    とにかく、トヨタの子会社か知らないが、こういういい加減な奴に大事な家は任せられない。
    他の営業はどうか知らないが、トヨタホームのイメージは私の中では地に落ちました。

  41. 843 匿名

    >>841 戸建て検討中さん
    我が家もカタログ取り寄せたら速攻電話があり
    展示場に行きました。
    自己資金1000万と不動産が少々しか無いのですが
    と言ったとたん
    態度が変わり、相手にされない感じ。
    あれほど電話やなんやあったのに
    ぱたっと連絡なくなりました。
    QUOカードとかの
    キャンペーンはなかったですがカタログすら
    渡されず。
    冷やかしではなくモデルルームを
    見て回ってますがその後電話もDMも
    一切無かったのはトヨタホームだけです。
    貧乏人は相手にしないと言う事でしょうかね?

  42. 844 通りがかりさん

    借り入れ出来ないからじゃないの?
    例えば、自営とか

  43. 845 匿名さん

    >843さん

    けっこう気まぐれな営業が多いかもしれません。
    実際、「トヨタグループの顧客がメインなので、営業しなくてもやっていけるんですよね~」と私の担当者が自慢げに語っていました。

    でも不思議ですね。
    自己資金1000万もあって、不動産もあるのに相手にされないとは・・・
    しかも、そんなに資産があるにも関わらずご自身を貧乏人って・・・
    嫌味にしか聞こえないほど羨ましいのですが(^-^;)

  44. 846 検討板ユーザーさん

    現金より、借入でしょ
    東証一部や公務員なら、借金あっても、営業はやる気だすし
    買えない客相手にしない

  45. 847 匿名さん

    やる気出させたのか、坪100万超の見積もりを持ってきて
    引いてしまった。シンセでどんなに豪華な家だったのか分からないけど。

  46. 848 マンション検討中さん

    現金1000万持ってたのに、相手にされなかった理由は、
    反社会的な仕事をしているか、借り入れ出来ないかぐらいしか検討付かないね

  47. 849 匿名

    >>848 マンション検討中さん
    主人が年齢的にローンが15年しか
    組めないのですが、銀行で相談しても
    借り入れ2000万なら返済は全然大丈夫
    だったんです。
    ただ持っている不動産をお金に変えるのには
    手間と時間がかかるので資金面で面倒と
    思われたのかな?

    自慢と書かれている方がいますが
    そう聞こえたらすみません。
    でも主人の年齢で1000万の自己資金は
    少ない方だと思います。


  48. 850 匿名

    >>845 匿名さん
    お若いけれど役職付いている方で
    話すテンポも早く、自己資金の
    話で急に態度が変わりましたよ。
    4000万以内の家でと思っていたので
    トヨタホームでは厳しいんでしょうね。
    不動産が売れないと4000万円も怪しくなりますしね。
    40代で1000万の自己資金なら35年ローン組めるけれど
    我が家は退職前なんで15年ですからね。




  49. 851 匿名さん

    849さん、全然気にすることないですよ。
    我が家の場合全額現金でしたから、支店長さん張り切っていたみたいです。
    貯金もローンも年収も人それぞれです。

    それにしても、次に行った展示場は態度悪く冷たくあしらわれました。
    現金とか、ローンとか、何も言わないうちに勝手に判断されたみたいです。
    店長クラスですと流石ですが、勉強不足の営業さんが多いですね。

  50. 852 匿名

    >>851 匿名さん
    あたたかい言葉
    ありがといございます!
    現金購入、夢ですわーー!
    とにかくトヨタホームは回ったHMの
    中で1番感じが悪かったのでつい書き込みしました^^;

  51. 853 マンション検討中さん

    60歳手前の夫婦だけで、そもそもローン審査通るの?
    仮審査やったんですかね?
    子供との共同名義じゃないと、ローン通らないと思うんだが

    地域格差はとてもあるが、平均的な家で土地別3500万は必要だよ

    ただ、トヨタホームの営業も客を不快にさせている時点で、対応悪いね

  52. 854 匿名さん

    >853
    お借入時満20歳以上満70歳の誕生日までの方で、完済時満80歳の誕生日までの方
    ●当行指定の団体信用生命保険に加入できる方←健康状態を見る
    ●当行指定の保証会社の保証を受けられる方←個人信用及び担保価値をみる
    この条件満たせば融資は可能ですよ。

  53. 855 匿名さん

    トヨタホームで検討中

    さいたま市にあるブルーハウス扱いの土地で考えています。
    しかしながら、この会社が倒産の噂がありますが、何か知ってる方いますか?

  54. 856 マンション検討中さん

    >>854 匿名さん
    それは書面上であって、50歳以上になったら審査で通る人は、ゼロに近いよ
    仮に通ったとしても、連帯保証人が子供か、共同名義じゃないと
    他にも何か銀行から条件設定求められるでしょ

    実際借り入れ額の上限を銀行で聞くのと、仮審査は全くの別物だからね
    仮審査通ってて、それを伝えてのトヨタホームの対応なら、疑問だがね

    ちなみに、仮審査は、土地や建物の条件が不明確だったとしても、審査を頼む事は出来ますよ

  55. 857 匿名さん

    サラリーマンより不利な自営4年目の53歳の時にダメ元でネット銀行で審査し本審査OKもらい
    HMの紹介の銀行でもOKもらいましたよ。
    最悪現金資産5000万程あったのでキャッシュという手もありましたが、
    頭金1000、借り入れ3000万。期間15年。
    HMに担保があったから貸してくれたのかと尋ねると担保はあって当たり前ですから属性ですとの事でしたが、
    自営ですしOKの理由はわかりません。

  56. 858 通りがかりさん

    とりあえず倒産危険度ランキングには入っていないよ。
    URLは貼れないみたいなので、検索してみて。

    ---ハウスメーカー倒産危険度ランキング一覧---
    2016年度の決算情報を元に最新情報に更新しました。

    順位 会社名 自己資本比率(%)
    1位 ヤマダエスバイエル 15.5%
    2位 タマホーム 15.9%
    3位 ミサワホーム 17.5%
    4位 サーラ住宅 26.0%
    5位 サンヨーホームズ 29.3%
    6位 桧家ホールディング 31.3%
    7位 住友林業 34.3%
    8位 大和ハウス工業 35.9%
    9位 三井ホーム 36.1%
    10位 東日本ハウス 43.5%
    11位 ヘーベルハウス 47.1%
    12位 一条工務店 49.5%
    13位 積水ハウス 50.5%
    14位 パナホーム 53.5%

  57. 859 匿名さん

    ミサワはトヨタの子会社になっているから、条件は違いますね。
    その他にもグループ会社とか親会社とかがあるから、それらを勘案しないとね。
    トヨタは非上場でトヨタグループに属しているから、安泰なのでしょうね。

  58. 860 匿名さん

    一条とか非上場だから49.5%とかは分からんでしょ。

  59. 861 戸建て検討中さん

    先日、トヨタホームのモデルハウスへ行ってきました。大きな窓が取れるという点と、廊下やトイレの幅などを自由に決めることができるという点がとても良いと思いました。営業の方も丁寧に説明をしてくれ、好印象でした。
    その時に、営業の方から2500万くらいで35~40坪くらいの標準的な家が建つ、という説明を受けたのですが、実際建てた方はどのくらいかかったのか知りたいです。私たちの場合は土地から探さなくてはなので、かかっても建物は2000万前後くらいに収めたいと思っています。2500万は予算ギリギリのラインなので、色々つけると上がってしまうとか、実際はどうなのかとか気になります。
    ぜひとも、トヨタホームで家を建てた先輩方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  60. 862 トヨタホームで満足

    >>861 戸建て検討中さん

    >>861 戸建て検討中さん
    6年程前にトヨタホームで建てた者です。
    最終的に坪単価65〜70万程掛かりました。ただ他のハウスメーカーや工務店でも同じですが、初期の設計&見積りから具体的な要望を出して形にしていく過程で、費用はどんどん上がっていきます。しょうがないことだと思います。トヨタホームで坪単価70万前後は妥当なラインでしょう。

    その分、現在の住処には満足しております。
    ①室内に柱がない&壁も最小限
    我が家は6250mmのユニットを並べて使用した関係で、屋内に柱がありません。1階は玄関とリビングの仕切り、2階は寝室や子供部屋の仕切り程度しか壁を入れていないため、家族の動向が何処にいても感じ取れます。
    大きなユニットを用いる利点だと思います。
    ②断熱性能が高い
    夏場、午前6-8時の間27℃設定でつけたエアコンの冷気が昼12時位でも感じられ、実際の室温も30℃以下(外気温35℃↑)という感じです。
    1階は1台のエアコンで十分賄えています。
    ③保守、メンテ担当者が丁寧且つ迅速
    こちらは地域差、担当者の差に影響される内容なのですが、ウチの担当の方は素晴らしい方でこれまで不満を感じたことがありません。
    ④窓が何処にでもとれる
    ユニットの並びにもよりますが、窓が何処にでも、大きくとれる構造です。
    全面窓!なんてこともできそうでしたが、ウチは敢えて窓を減らす判断をしました。外から丸見えですから。


    トヨタホームは坪単価が少々高めですが今も不満がないので、私達家族には合っていたハウスメーカーさんだったと思います。
    ご参考になれば。。

  61. 863 検討したことがある

    営業マンはどこもHMも本体価格でいいますからね。でも見積もりもらったらびっくりしますよ。税込みか税別かで、200万変わります。その他、よその見積もりですが、カーテン照明が70万、付帯工事が150万、火災保険等が150万、通常、外構予算は100万はいるでしょう。上下水道引き込みとかあればさらに上乗せです。
    まあ、とりあえず見積もりをとったらいかがですか。いろいろ参考になるでしょうから。

  62. 864 検討したことがある

    >>861さんへの返信でした。

  63. 865 e戸建てファンさん

    LQってどうですかね?鉄骨ラーメン構造で下手なローコスト木造軸組よりいいんじゃないかなと考えてます。
    建てた方がいらっしゃいましたら住み心地や本体価格以外にどの位かかったかお願いします。

  64. 866 検討したことがある

    鉄骨は鉄骨でデメリットもあります。熱が伝わりやすい素材な上、トヨタホームの壁構造を見ると鉄骨と壁の間の断熱材は、鉄骨がない場所と比べると9cm程度薄いです。音が伝わりやすいというデメリットもあります。一方で木材は、断熱性や居住性では有利ですが、強度が落ちますので、間取りや窓の制限は多いでしょう。地震については、ダンパーを入れるようになってますので木造も強くなってます。

  65. 867 戸建て検討中さん

    >>862さん
    丁寧な説明ありがとうございます!実際に住んでいる方からの意見は本当に参考になります。
    レスを読んでトヨタホームの良さを再確認できました^^

    >>863さん
    建築費以外にもいろいろかかるんですね。勉強になります!
    北関東に住んでいるのですが、土地込みで3000~3500万くらいで建てられれば…と考えていたのですが、諸費用のことを考えると、もっと坪単価が安いメーカーの方が良いのか悩みます。でも、とりあえず、見積もりを出してもらってみようかなと思いました!

  66. 868 戸建て検討中さん

    先日トヨタホームで契約した者です。このレスを全て読み、ネット情報も見たり、限られた時間の中で他社や価格検討もしたりしてきましたが、迷った末に決めました。契約しても嬉しさより不安が大きいのが現状です。土地込みで3500万を予算に進めてきましたが現時点で100万ほど超えています。建設坪単価は300万の割引があって75万ほどでした。太陽光を少しのせた以外は一般的な装備・サイズのはぐみです。お風呂はグレートアップが必要そうで、棚や窓も増やしたいところですが…まだまだ決めることも多く金額も不安です。契約後のアドバイスや付けて良かったもの、色やデザインなど参考にしたいので情報をいただけるとありがたいです。

  67. 869 検討したことがある

    光と風って気持ちいいから、たいてい窓を増やしたり大きくしがちですが、道路や隣家の窓の位置など、他人の目線が利くところに窓を持ってきてもカーテンを閉めっぱなしになるのがオチですから、窓には十分な検討が必要です。それをクリアしたうえで、光が必要なのか、風が必要なのか、両方必要なのか・・・によって窓の種類を決めるのがいいでしょう。窓というのは、高気密・高断熱住宅や防犯の観点からは、明らかにデメリットがあるわけですから、慎重に検討が必要だと思いますよ。
    あとは、作り付けの造作家具は、家具を買うよりはるかに安いですし、収納もすっきりしますから、造る・造らないの検討は非常に大事です。

  68. 870 匿名さん

    同僚がトヨタホームで建てたけど後悔してる。

  69. 871 通りがかりさん

    契約後は、「こっちの方が絶対よいです」という間取り変更とかでどんどん金額があがるから要注意です。400万円ぐらいアップした。
    作り付け家具は結構高いので、うちでは部屋のサイズをやりくりして使っていた家具を押し込みました。

  70. 872 戸建て検討中さん

    土地別で、施工面積35坪で3500万は掛かりますよ

    外構100万なら駐車場2台だけの価格ですね

  71. 873 匿名さん

    要望を伝え予算からはみ出した時に、少し位なら追加費を出すのか、どうするか考えておくべき。窓は他のかたが言われている通り、付け足すなら開口部が問題になる防火にも影響します。

  72. 874 検討したことがある

    契約後の間取り変更や契約後の作り付け家具の追加は避けるべきです。
    間取りも作り付け家具も、契約前に間取りと一緒にきっちり詰めるべきです。
    契約前であれば間取り変更も作り付け家具もぎりぎりまで値引きしてきます。
    でも契約してしまうと、違約金とかの縛りがかかって変更部分は相手のいいなりになってしまわざるを得ません。契約前に強いのは建て主、契約後に強いのは施工主です。

    その点で、契約前の検討をもっと慎重に詰めておくべきでしたね。

  73. 875 匿名さん

    ここ、制震が標準化されていないなら、つけた方が良いと思う。大手は大概標準化されているから。

  74. 876 戸建て検討中さん

    予算を伝えると、必ず1割高く見積もりします

    大手ハウスメーカーの手口です

    予算に合わせようとするのは、一条

    予算を無視するのは、積水ハウス

    セキスイハイム、パナホーム、大和ハウス、ミサワホームは予算より1割高かったですね

    契約後も、上がるのが普通でしょうから、買い主の提示かえら2割は上がると思った方がいいです

  75. 877 通りがかりさん

    庭はトヨタホームにはたのみませんでした。自分で作ろうと思っていたので。
    実際にはそんな暇はなく、結局、地元の造園業者に頼みましたが、トヨタが言っていた値段よりはだいぶ安かったです。造園業者はgoogleで簡単に見つかります。ホームセンターや大きな園芸用品店でもやってます。

    外構はトヨタホームに頼んだのですが、外構業者の社長が打ち合わせにでかいアウディに乗ってきたので、激しく後悔しました。外構の出来上がりはいまひとつで、実際、ぼったくられたんだと思います。地元業者に頼めばよかったと後悔してます。

  76. 878 検討したことがある

    確かに外構は後回しにされがちだし、営業マンは外構は大体200万くらいですのでこれくらいで経費にいれておけばいい・・・という感じで家の契約を迫ってきますが危険ですね。概算で契約してしまうと結局は、いいなり価格になってしまいます。やっぱり後で後悔しないためには、契約前にきっちり決めるべきです。結局、あとで文句をいうのはあいまいな契約が原因なのが多いのでは?
    車でいえば、200万クラスの車で契約しましょうと言われて、どんな車でどんな仕様かもわからずハンコを押すようなものです。

  77. 879 匿名さん

    既製品を買うのと違うので工務店で建てようが予算通りにいくとは限りません。

  78. 880 匿名さん

    >>876 戸建て検討中さん
    エッ、
    一条も最初58万で結局75万位に成ったとか施主のブログに書いてあったけど、、

  79. 881 e戸建てファンさん

    >>880さん
    本体価格が58万で、総額で75万という事じゃないの?

  80. 882 匿名さん

    一条の最終的な坪単価は「値引き後坪単価」でi-smart、i-cube、セゾンVで70万円前後、セゾンAで60万円前後となっています。

  81. 883 匿名さん

    契約交わす前に細かい部分も含めできる限り、
    個別の金額を出してもらうべき。
    契約前なら値段交渉が可能ですが、契約後の追加項目は価格交渉は難しい。外構の予算を入れるなら、金額次第で他社にお願いしても問題無いことをきちんと確認、出来れば書面に残す。

  82. 884 e戸建てファンさん

    IQは1600万~となってますが照明カーテン等入れて2100位で行ける?

  83. 885 匿名さん

    付帯費と地盤改良がどのくらいかかるかにもよるのでは?

    照明器具、カーテン、エアコンは施主支給にすれば抑えられるとは思います。
    予想外の出費もあるかもで、100〜300万円位は余裕があったほうが良いです。

  84. 886 匿名さん

    トヨタホームのエアコンは隠蔽配管ですか?支給するなら適合メーカーと機種を聞いておいたほうがいいですよ。また、露出配管だとしても設置工事は支給する電気屋さん?HMの電気屋さんですか?その辺りも確認が必要。

  85. 887 匿名さん

    >886さん

    エアコンのメーカーや機種とかってそんなに重要な問題ですか?
    10年くらい経てば、いずれ新しい機種に買い換えるものだと思いますが。

  86. 888 匿名さん

    エアコンはどんな機種でも、施主支給が一番安価なのではと思います。
    今までいくつか大手HMの見積もりをネットでチェックしてみましたが、
    大体3〜4倍は高額でした。5万円位の安価なエアコンが一台15万円とか。

    ビックカメラとかでも設置料込みで4〜5万円からありますから、
    15年位で交換すると思えばそれなりの機能の商品でもと思いますが?

    また、隠蔽配管は外観上はスッキリとしますが、エアコンの交換が高額になったり
    できなかったりする場合もあるので、必要ないのではと思いますがどうでしょうかね?

  87. 889 匿名さん

    隠ぺいじゃなきゃ施主手配でもいけるでしょう。工事も手配の処だろうから家の図面は必要。

  88. 890 名無しさん

    築22年ぐらいの父の建てたトヨタホームに数年前から住んでいました。玄関ドア勝手口を開け閉めするとガッシャーンと部屋が揺れます。壁が少ないのが騒音の一因だと思いますが…限界が来て私は賃貸を借りました。壁部分が廊下以外まともにないので家具の配置にも困りましたね。当時割引きありで約2300万ほど私なら買いません。

  89. 891 匿名さん

    >壁部分が廊下以外まともにない

    これは壁がなくても建築できるというメリットの裏返しですよね。
    配置する家具があるなら、設計段階で壁をつけるべきということですか。
    あるいは最初から、収納を造り付けで間取りを考えるべきかな。

  90. 892 検討中

    壁というより鉄骨系の宿命では?
    鉄骨系住宅は音や振動が伝わりやすい欠点があります。

  91. 893 頑張ってます。

    営業マンはどこもピンキリだとは思いますが、私があたったトヨタの営業マンもびっくりするような人でした。準防火地域のサッシの制限と斜線制限を混同してたり、出してきた間取り図が全く、土地の条件を無視してたり・・・。連絡もあまりに放置されてるのでこちらから連絡する始末。トヨタの看板が泣きますね。

  92. 894 通りがかりさん

    うちもはじめの担当者はひどかったです。トヨタホームはやめようかな、と思ったら、担当者さん退職で交代、所長さんクラスの人が担当になり、あとは全く問題なし。
    他の大手ハウスメーカーと比較すると、営業はやはり「手薄感」が否めません。

  93. 896 通りがかりさん

    トヨタホーム営業と設計士はセンスない人が多いよ。良くも悪くも無難な家。なので、こだわりがない人ならオススメ。一生に一度こだわりたいなら辞めといた方が良し。値段も設備の割に高い。

  94. 897 匿名さん

    894さんの所長さんは当たりだったのでしょうか。
    我が家の場合最初から所長さんが担当でしたが、とんでもない高額の見積もりでした。

    金額的に無理だから諦めますと言ったオプションのてんこ盛りで、
    一体何を聞いていたのかと、見積もりを見ただけで止めてしまいました。

    間取り図については、まあまあ希望通りではあったのですが、やはりユニットですので
    なんの変哲もない無難な間取りでした。

    希望していたHMだったのですが、金額だけで先に進めない客もいます。
    まあ色々ですかね。

  95. 898 匿名さん

    大手HMの中ではトヨタホームは高くないと思う。
    去年、自分が見積もりを取った時は
    積水 坪110
    ヘーベル 坪100
    ダイワ 坪95
    パナ 坪80
    ハイム、トヨタ 坪75
    一条 坪70
    中の設備は一条以外は同じグレード。

  96. 899 戸建て検討中さん

    皆さんはホームインスペクターなどは導入されましたか?
    参考にしたいです。

  97. 900 匿名さん

    去年、トヨタホームの営業さんに聞きましたら最近インスペクターを入れる
    方が何人かいらしたと聞きました。言葉では入れても構わないですよ、でも、と。

    他のHMの方に聞きましたら、現場の人間にとってはあまり良い印象は持たないと。
    やはり現場の方は信頼関係があって成り立つものだからとのことでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸