旧関東新築分譲マンション掲示板「東神奈川ステーションタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 神奈川区
  6. 東神奈川
  7. 東神奈川
  8. 東神奈川ステーションタワー
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

東神奈川ステーションタワーを購入しようと思っています。
MRご覧になった方とか、既に近辺にお住まいの方など
冷静なご意見をいただけると助かります。

所在地:神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1丁目10-1
交通:JR京浜東北線「東神奈川」徒歩1分
    京浜急行「仲木戸」徒歩1分

こちらは過去スレです。
ザ・ステーションタワー東神奈川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2002-10-28 12:52:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ステーションタワー東神奈川口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

ダイレクトメールが2ヶ月前に送られてきて、
    仕様をみると、非常に良いように思いましたが、
    価格が高くなりそうだと感じました。
    まだMRは行っていませんが、
    いくらくらいなのでしょうか?

2. 3 匿名さん

ホームページにタイプ別の価格帯が出てるよ。

3. 4 匿名さん

スレ立上げ者です。
    3LDK 75㎡で4000万後半でした。
    非常に微妙な価格なので却って悩んでしまっているのです。

4. 5 匿名さん

今日抽選です・・・・当選が良いのか落選が良いのか。
    どちらなんでしょうかね。

5. 6 匿名さん

当選しました。
    スレッドを立ち上げた人には申し訳ありませんが
    情報交換の場に出来ると良いですね。
    同様に当選した方いらっしゃいませんかね。
    どうぞ宜しくお願いします。

6. 7 匿名さん
  7. 8 匿名さん

リンクつき発言は削除のようなので、
    さっき上に書いた内容をもう一度書いておきます。

www.nomu.com/new/higashikanagawa/ これですね。

上の各行をブラウザのアドレス欄に貼り付けて、Enter押すと情報が見れます。
    面倒ですが、見てみてください。

8. 9 匿名さん

リンクは削除のようなので、

www.nomu.com/new/higashikanagawa/ これですね。

上の行をブラウザのアドレス欄に貼り付けて、Enter押すと情報が見れます。

9. 10 匿名さん

リンクは削除のようなので、

東神奈川ステーションタワー はこれですね。
    ww.nomu.com/new/higashikanagawa/

上の行をブラウザのアドレス欄に貼り付けて、Enter押すと情報が見れます。

10. 11 匿名さん

見た人は不気味でしょうから説明しておきますと、
    7番から9番まで毎回削除されてしまっていたんです。

決して同じ内容をしつこく書いていいということではないので
    お間違えのないように。

11. 12 35年さん

当選です。
    でもローン心配です(笑)
    四方山な情報交換がここでできれば良いですね。

12. 13 --------

--------

13. 14 --------

--------

14. 15 --------

--------

15. 16 --------

--------

16. 17 --------

--------

17. 18 匿名さん

当選しました。
    ウチの部分はすでに鉄骨が組みあがっています。

18. 19 匿名さん

何階位ですか?
    仲木戸の駅から 時々眺めています
    4階までは遅かったようですが

19. 20 匿名さん

ウチは低層階の6階です。
    2月9日に見たときは8階まで上がっていました。
    住居区に入ってからは早いように思います。

20. 21 匿名さん

最近になって 気になるのは
      騒音
      煤塵
      排気ガス
      振動
    通勤の便利さを 第一に考慮したのですが
    どんなもんでしょうか?

21. 22 --------

--------

22. 23 しーらぶ

ここを購入してからHPで購入記を公開しています。
    メールをいただければURLをお知らせできるのですが。

23. 24 しーらぶ

21番さんへ

音に関しては、Blueさんの購入記 「20代のマンション選び」が詳しいですよ。
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7285/

ここの土地は古い商店街だったことがはっきりわかっているので、
    工場跡地などのように土壌汚染や残留化学物質の心配をせずに
    済むので安心しています。

こちらのサイトの運営者の方から「他の掲示板へのリンク以外はOK」
    というメールをいただいたので、HPのアドレスを書きます。

http://homepage2.nifty.com/ryugujyo
    「HOUSE」のメニューボタンで入ってくださいませ。

24. 25 匿名さん

ありがとうござざいます
    参考になりました
      後 窓を開けたときの線路の騒音が気になります
    差し支えのあることは メールで

25. 26 購入者

はじめてきました。
    うちの部分もそろそろ骨組みができてきました。
    毎朝通るのでよく見ていますが、最初にできたタワーパーキングが工事関係者車両
    の駐車場として稼働してるのが気になるんですが、どうでしょう?

26. 27 購入者

>>20
    住宅階がなってから急にピッチがあがったと確かに思います。
    これって「住宅は手を抜いてるの?」とちょっと思ってしまいます
    (冗談ですが)

27. 28 匿名さん

>>25 番さん
    確かにちょっと気になる (^-^;;

でも工事関係者の路駐でご近所住民の方々から苦情が出るよりは遥かに
    マシと思い、我慢。

28. 29 28

28間違い。
    >>26さん宛のレスでした。

29. 30 シーナリータワー

シーナリータワーの価格表を見たら
    500万円ほど シーナリータワーの方が
    やすかった。
    横浜駅までの 所要時間を考えると
    仕方が無いか?
    東神奈川ステーションタワー落ちたら 購入しようと思っていたけど

30. 31 しーらぶ

>>27さん

20番の発言は私です。

今朝、出勤前に、客船「オーロラ」の写真を撮りに大桟橋に行ったのですが、
    大桟橋からステーションタワーの場所がハッキリわかりました。
    高さはまだ9階程度(部分的に12階まで)のままだと思いますが、
    なんとなく嬉しくなりました。

HPのURLを書き込んでから、購入者の方数名からメールを
    いただけて感激しております。

31. 32 しーらぶ

補足です。

300ミリレンズでハッキリ認識できました。

32. 33 心配くん

私も運良く当タワーを購入した者です。 今二つの心配事が有ります。
    一つはテポドン(笑)、もう一つは隣の再開発のことです。
    購入者は事前に説明を受けてると思いますが、タワー東南側のエリア
    (タワーと京急の間)に再開発の計画があります。
    既に昨年暮から地権者、居住者の説明会(市役所職員も参加し)が開催
    されております。 この再開発は、タワーに垂直に伸びる2本の路地分を
    外へよせ、ひとつの大きな敷地として開発する計画です。
    対象面積は約1800㎡有ります。 容積率は400%の地域ですが、
    「環境設計制度」(当タワーもそう)を利用すれば緩和が受けられ600%
    程度になる可能性があります。 ようするに当タワーと同じくらいの建物
    が建てられる計算です。 現実的には14階建て(45m)の可能性が
    高いと推測しています。 また再開発にかかる期間ですが、本日の
    日経新聞朝刊1面にあったように、地権者、居住者の2/3の賛成で
    再開発が可能になったことから早期に実現する可能性が有ります。
    私は、この情報を一人でも多くのステーションタワー購入者と共有し、
    隣の再開発を30m以下のたてもの(首都高公団ビルと同じ)に
    抑えることが出来ないかと考えています。 是非皆さんのお知恵を
    拝借しながら情報交換したいと思ってます。
    PS;しーらぶさんのHP拝見しました!

33. 34 しーらぶ

>>33 心配くん さん

心配くんさんは地元の方ですか?
    私は他の区から転入することになるので、転居先の情報は貴重です。

HPを見てくださったそうで、ありがとうございます。
    お手数ですが、メールをいただけますでしょうか?

34. 35 素人

約1800㎡は 当タワー敷地面積 2,622.51m2 の 7割弱なので
    同じ高さを立てるのは(60m以上) 免震構造等の問題もあり
    困難なのでは
    でも どのくらいの高さになるものやら?
    貴重な情報ありがとうございます

35. 36 心配くん

素人さん、ご意見ありがとうございます!
    私もおそらく高くても14階建てまでだろうとおもってます。
    この場を借りて私の分析をもう少し具体的に書きますね、是非ご意見下さい。
    また長くなってしまいますがお許し下さい。
    隣地の敷地形であれば建築技術上は60m超も十分可能です。 しかし45mを
    超えると構造上の制約等から建築費も高額となることからその可能性は低いと読ん
    でいます。 しかもあの場所の高さ制限(31m)と容積率の緩和を受けるためには、
    公開空地の提供、住居分の駐車場、住居数1.5倍の駐車場等々の要件を満たす
    必要があります。 そうすると敷地面積約1800㎡に対し、建築面積は約1200㎡程度
    となり、容積率対象外(共有部分)を勘案しても14階建が限界であろうという分析です。
    それ以上の高さの建物ではかなり細長くなってしまいますからね。
    あとは、何階建ての建物が計画されたとしても、その屋上に看板やら無用な塔屋ができ
    ない様に注視したいですね、屋上の看板のせいで日が当たらないなんていやですからね、
    でも、あのエリアが整備されること事体は駅東口全体にとって歓迎すべきことだと思ってい
    ます。 しかしあと一年もある、長いな〜!こんなことは心配してても意味ないかな・・・??

36. 37 東神奈川ステーションアリーナ

他の物件の広告が入っていました
    紛らわしい名称です

東神奈川ステーションアリーナ
      パークホームズ
      サティと済生会病院との間
      高さ 45M 14階
      115戸
      最多販売価格帯 3800万
      敷地面積 1646平方m

高さ等の参考まで

37. 38 匿名さん

私は部屋が、横浜駅方面を向いているので件の再開発の影響は
    そんなに無いんですが気になりますね。。。
    もちろん活性化してくれるのはいいことだけれども

38. 39 しーらぶ

28日に大桟橋から撮ったマンションの工事現場の写真をアップしました。
    縮小しているのでわかりにくいかもしれませんが、駐車場の建物で
    判別できます。

http://homepage2.nifty.com/ryugujyo

39. 40 未来のご近所

しーらぶさん、HP拝見しました。
    私の担当営業はおそらく違う方ですが、私が聞いていなかったことなども
    話にでていてとても参考になりました。

40. 41 あと1年

東神奈川ステーションタワー:工事進捗状況調査+おまけ(の方が多い)

鉄骨は12Fまで上がっていました。
    で、リーデンスフォートのテナントですが
    1F
    まこと整骨院
    立ち飲み:日出酒蔵
    居酒屋:信
    果物屋:いそべ
    喫茶:エデン
    居酒屋:あづまや
    DPE:55station
    花屋:大谷
    ラウンジ:オアシス
    居酒屋:長春園
    居酒屋:釜山
    2F
    居酒屋:済洲キング
    カレースタンド:印度屋
    お好み焼き:おおきに
    美容院?:rufa
    居酒屋:駿河屋
    焼き鳥:鳥ふく
    ラーメン:珍珍珍(さんちん)
    中華料理:揚子江
    BAR?:faire un detour

41. 42 匿名さん

私の見たところ、鉄骨は11Fのような気がするんですが。。。
    駐車場棟のてっぺんが8Fの床になるあたりなはずなのでそう思ったんですが
    ちがうかな?

42. 43 41

そう云われると確信が (^-^;

東神奈川←→仲木戸間の歩道橋上に上がって数えたんで多分大丈夫
    だとは思うのですが・・・・・

43. 44 しーらぶ

あちこちでデベロッパー倒産という声を聞くので、大林組の株価等を
    チェックしました。

【会社概要】
    大手の一角。鉄道工事や耐震技術に定評。好財務体質

【事業構成】
    建設事業  売上比率 96%  営業利益率 1% (低いけどプラス)

【株式診断(5点満点)】
    収益性 2
    安定性 2
    成長性 4
    割安感 0

これを見る限り、来る3月末の決算で倒産する恐れは
    なさそうかなぁ・・・

44. 45 42

なるほど、私はいつも横を通ってるので、裏側から数えました。
    あくまで駐車場棟のてっぺんを基準にしてますが・・・
    なんにせよ住居部分でないところは見分けが難しいですよね。。。

45. 46 しーらぶ

>>40 未来のご近所さん

HPをご覧いただいたそうでありがとうございます(^_^)

なんと我が家の上のお部屋を購入された方もHPを読まれて
    メールをくださいました(喜)
    いまは井戸端会議室で情報交換しています。

よろしければ、未来のご近所さんもいらっしゃいませんか?

46. 47 未来のご近所

>>46
    是非参加させて頂きます。メールを送らせて頂きます。
    よろしくお願いします。

47. 48 しーらぶ

鉄骨は12階まで。

このマンションは、住居部分の中央が吹き抜けになっているので、
    4フロア単位で吹き抜けを取り囲むようにしてコーナーごとに鉄骨
    を組むようです。
    組み終わると、下の方のフロアから少しづつコンクリート工事を
    行い、再び4フロア単位で鉄骨を組んでいく。

19階まで達するのはゴールデンウィーク頃だと思われます。

首都高速の横浜駅西口付近からも、そごうの屋上からも
    認識可能。

48. 49 匿名さん

今日、現場を見てきました。
    現在6Fまでコンクリートを流し込み、5Fまではコンクリート周囲の型板が外れている
    状況です。
    さすがに今日はペデストリアンデッキにいても寒さは感じず、心地よいそよ風
    でした。 R15脇にある神奈川公園では桜も6分咲き。
    でもあと1年もあるんですよね。

49. 50 匿名さん

東神奈川は日用品(食品を含む)購入不便ですよ〜。
    買えない事は無いけど、不満多いです。
    一度周辺のスーパー覗かれる事をお勧めします。

50. 51 匿名さん

最近考えてること

*工事の進捗状況を見ることができるwebカメラの設置。
    もうとっくに使わなくなったセガ・ドリームキャストの「ドリームアイ」というのを
    使用すれば簡単に設置出来るのですが、問題は電源と通信回線の確保。

これさえ確保出来れば速攻で作業するんですけどねぇ。

>>49さん マルエツとサティは何回か行ってみました。私のレベルだとあそ
    こでもそう不便はなさそうです。それに食品は週末に車でマトメ買いが基本
    です、ウチの場合。

51. 52 匿名さん

横浜から京急で仲木戸まで行き、JR横浜線で東神奈川から
    菊名経由という迂回路で帰宅しました。

仲木戸駅は上り下りともエレベーター設置完了、上り線側は
    ペディストリアンデッキに通じるエスカレーターも稼動していま
    すが、京急横浜駅はダメですね。
    JRみたいに折りたたみ式のエスカレーターで、しかも身障者
    の方が利用されるときだけ、駅員が運転しています。

JR東神奈川はエレベーターはなく、エスカレーターは上り下り
    ホームともに一台づつ。しかも、時間帯によって上りだけだっ
    たり、下りだけだったりするので、とくにお年よりやベビーカー
    利用者には不親切。

肝心の建物ですが、高さはまだ12階まで。
    コンクリートの流し込みが終わった部分は、壁にタイルが
    貼られています。

52. 53 51

>>49さん
    >>50さんの間違いでした。

神奈川区のホームページ
    http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/ で、2F,3Fに入る神奈川区民文化センターの
    愛称を募集しています。オンラインでも応募できますので、皆さんも応募してみては?

53. 54 しーらぶ

>>53さん

文化センター名は「かなっくシティ」だと思っていました。
    横浜市のホームページ都市計画を読み直したら、「かなっくシティ」
    は東口の再開発地域だけなんですね。
    (ステーションタワー ・ リーデンスフォート ・ 福祉施設)

54. 55 匿名さん

でも、カナックシティってなんてネーミングセンスがないんだろうか。。。

55. 56 51

>>55さん

だからこそ!!
    自分たちが入居する建物に、恥ずかしいネーミングの施設が同居するのを
    阻止するためにも、みなさんでカックイィ愛称を考えて応募しましょう。

56. 57 匿名さん

>>56さん
    確かにそうっすね。
    でも自分もネーミングセンス無いもので・・・

57. 58 すんでーり

デッキにも「カナックシティ」と書かれたタイルがあります(笑)。
    あと予想以上にデッキ周辺の建物は風強いですよ。
    参考までに。

58. 59 51

>>57さん

>デッキ周辺は風強いですよ

それは現場を見に行くたびに感じていました。そこでお子聞きしたいのですが、
    あのデッキは『夏、涼しく、冬、寒い』のでしょうか?
    それとも『風が吹くのは、吹いて欲しくない時』でしょうか?

59. 60 51

ああ、また間違えた。
    上の発言は>>58さんへの書き間違いです。」

60. 61 すんでーり

>59さん。
    >『夏、涼しく、冬、寒い』のでしょうか?
    >それとも『風が吹くのは、吹いて欲しくない時』でしょうか?
    ご質問の意味が良く判らなかったので的違いだったらごめんなさい。
    まずですね。デッキに面している窓はうちの場合季節を問わずあまり
    開けてません。京急&JRの音と道路の車の音が以外にも大きいのです。
    ので家では涼しいか寒いかあまり判らないんです。デッキを歩く時の
    感想だと冬寒いけど駅近くて良かった(笑)ですかね。
    風は場所と建物(バルコニー)の構造上の問題もあるでしょうが強いと思います。
    ここはバルコニーが東西につながっているので角部屋ほど風の流れの終点で
    強くなっているのはありますが、昨日今日の風で洗濯物が物干し竿の
    端っこによってしまってました。
    質問への答え風に書くならいつでも風は吹かないで!ですかね。
    工事現場を被う幕もいつも揺らいでいるので、ご想像できると思います。
    ご質問あったらご遠慮なくどうぞ。いつも見ているわけではないので
    レスなかったらごめんなさい。

61. 62 しーらぶ

>>51さん
    >>61 すんでーりさん

便乗させてください。

>『夏、涼しく、冬、寒い』のでしょうか?

ふつうなら夏と冬で風向きが変わるはずですが、ステーションタワーは
    風がまわる場所なのか、冬、デッキに立っているときも、山側からの風
    より海風(南風になりますよね)の方が強い気がしました。

川にかかる橋を渡っているつもりでいればいいのかな。

外側にパネルが貼られいる写真をHPに貼り付けておきますので、
    遠方であまり建築現場に見にいくことのできないかたは見てください。

↓
    「HOUSE」のアイコンをクリック

62. 63 51

>>すんでーり さん

変な聞き方ですみませんでした。お聞きしたかったのは、一般的に横浜市
    と云うと夏は風が殆ど吹きませんんよね?で、あのデッキの上は夏でも風が
    吹いて涼しいのかなぁという事がお聞きしたかったんです。

あと、ちょっと意外だったのは電車や車の音がうるさいという点でした。
    現場を何回か見に行った時には、それなりに気にしていたつもりだったの
    ですが、それほど音は気になりませんでしたので。

63. 64 すんでーり

>51さん
     気温と音を書くのは難しいですが(笑)
     夏はどうだか確かではありませんがここのところ毎日風吹いていて
     涼しさは感じますね。でも海からの風だと生臭いですよ。
     電車の音ですが京急側の仲木戸駅手前に短い鉄橋があってそれが
     意外とうるさいですね。ここに引っ越す前JRの上下線+貨物2本で
     合計8本の線路まで車2台分の距離の公団住宅に住んでましたが
     その時よりも音は気になるかも知れません。まあ生活に支障をきたす
     訳ではないですよ。すいませんね。折角ご入居を楽しみにされている
     時期に変なことを書いてしまって・・反省してます。
    >しーらぶさん
     HP拝見しました(笑)。うちから画像とって送りましょうか(笑)

64. 65 しーらぶ

>すんでーりさん、こんにちは。

東神奈川はお気に入りのようですね。
    公団の場所が他区住民の私にはよくわからないのですが・・・
    風が強かろうが、磯のかおり(日本海の海辺育ちなので平チャラです)が
    しようが、入居が楽しみです。

「うちから画像とって送りましょうか(笑)」とおっしゃるところをみると、
    リーデンスフォートとか、今はタワーからごく近い場所にお住まいなのかしら?

65. 66 51

>すんでーりさん
    色々地元情報ありがとうございます。さて、

>海からの風だと生臭い
    とありますが、これって『磯の香り』なのでしょうか、それとも海側にある
    『ゴミ処理場の臭い』なのでしょうか? その辺がとても気になるこの頃。

あとすでにご存知かもしれませんが、JR職員からのインサイダー情報。
    東神奈川のエレベーター工事がまもなく始まるそうです。

66. 67 くらだないつっこみ

>>65
    すんでーりという名前からもリーデンスフォート在住の方では?

67. 68 匿名さん

>>66
    エレベータ工事のことは知りませんでした。
    ホームと改札のエレベーターって事ですか?

68. 69 すんでーり

こんばんは。
    >しーらぶさん。
    はい。現場、毎日見てます。HPに通勤ルート変えて(でしたっけ?)
    というような表現があったもので。おせっかいながら書いてしまいました。
    東口に住民が増えるのは嬉しいことです。
    >51さん
    またまた言葉足らずでしたね。さらに反省。
    香りも文章にするのは難しいのですが(笑)種類としては海風ですので
    山下公園とかに海側から吹く風と系統は同じではないかと思います。
    海より山派なので磯の香りは苦手でして。なのに住んでしまいました。
    まあゴミの臭いではないですからご安心下さい。

69. 70 51

>>68 さん
    そうです。でも、あくまで『もうすぐ』と云ってたので、いつから始まるか迄
    は分かりませんが。

>>すんでーり さん
    匂い情報、安心しました。ありがとうございます。
    わりと頻繁に、油壺にある海洋深層水風呂に行き『ああ、潮の香りだ♪』
    とニンマリしている人間ですので楽しみです。

70. 71 68

>>70
    なるほど。しかし、もう場所がないような気もするのですがどの辺にで
    きるんでしょうね

71. 72 51

>>68 =70 さん
    現在、再度本人にメールで問い合わせ中ですが、まだ返信はありません。
    ただ、私自身が東神奈川のホームどころか改札口の中にさえ入ったことが
    在りませんので、設置位置をうまくお伝えできるかどうか。

場合によってはその返信メールをインデント付で紹介します。

72. 73 68

51氏

その際はよろしくお願いします。

73. 74 51

51です。ようやく返事が来ました。
    で、その返信です。

>エレベーター工事は7月あたりから年内中には出来るみたい。
    >エスカレーターもダブルになって両方のホームの所のエスカレーター上の
    >脇に作るらしい〜 (^▽^)v

との事です。 う〜、ケータイからの入力がこんなにメンドイとは。

74. 75 68

おぉ、情報ありがとうございます。全貌が把握できました。
    結構良い感じかも知れないですね

75. 76 51

>>68さん
    聞いてみたら全然『もうすぐ』じゃないですね。
    あ、エスカレーターの工事時期は確認してませんでした。同時作業なのか
    どちらかを先にかたずけたら始めるのか。

昨夜YCATまで人を送りに行ったので、ついでに現場を見てきました。
    現在9階まで支柱にコンクリートを詰めた状態で、10,11,12階はまだです。

鉄骨フレームだけでも19階まで到達するのは夏ごろでしょうか。

76. 77 68

>51
    でも、実際に入居する頃にはエレベーターはできているであろうと言うことで。

しかし長いですね。入居まで

77. 78 51

もう一冬越さなきゃいけないのかと思うとウンザリですね。

一時期ペデストリアンデッキにもキャノピーが欲しいと思った時期も有りましたが、
    【招かれざる住人】が居付きそうなので考えを改めました。

78. 79 51

連続カキコ、すみません。

東口の古い写真があるサイトを見つけました。
    http://wave273.hp.infoseek.co.jp/iseki/iseki_higashikana.html

現在リーデンスフォートに入っているテナントの、昔の店構えなどもあります。

79. 80 68

私もペデに屋根ほしいと思いましたがそういう弊害もありますね。
    でも1Fまでおりてデッキ下を歩けばほとんどぬれずにすむような気がします。

80. 81 匿名さん

大変ですよ!浅野ドック跡地に「横浜山の内開発プロジェクト」によって
    高層マンション130mなどが数棟建つ予定だそうです。
    (東神奈川のゴルフ場の右奥あたりです)
    平成19年ぐらいには一部出来上がる模様です。
    HPで確認してみてください。

81. 82 匿名さん

130mって言ってもわかりづらいですよね。
    ポートサイド地区のツインタワーのマンションの高さが140mですから
    ステーションタワーから山下公園方面への
    視界がさえぎられるのではないかと心配です。
    山下公園の花火も見れなくなるのではないでしょうか。

82. 83 匿名さん

横浜山の内開発プロジェクトって、鋼管が主導ですよね
    新子安の高層もあまり入ってませんよね?
    あちらは、分譲ではありませんが

83. 84 東口住人

大変なことになるのでしょうか?実感湧きません。
    汐留、品川東口、六本木などの再開発を考えると
    このような複合型再開発が今後の流れになるんでしょうかね。
    そうなると東口にはプラス?マイナス?
    ところでこのHPですか?これしか見つけられませんでした。
    http://www.jfe-ud.co.jp/toshikai/index.html

84. 85 匿名さん

となると、貨物線が旅客化されたとき、東高島駅はそのまま旅客駅に
    なりそうですね。東神奈川からも徒歩12分の距離、どう影響するんでしょうか。

85. 86 匿名さん

130mというと、ざっと40階建てでしょうか?
    イーストタワーもMM21イーストも売れ残っているらしいのに、
    更にタワーマンション?

http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/epb/asesu/jigyou/49/gaiyou.pdf
     ↑
    を見るとスーパーもできるようですが、利用価値がありそうならいいですが。

86. 87 51

参考までにコチラをご覧ください。
    急ごしらえのサイトですが。

http://f355supporter.hp.infoseek.co.jp/yokohama.htm

87. 88 匿名さん

開発によって東口がさらに整備されて栄えるならいいですが、
    高層マンションではなくグランベリーモールやベイサイドマリーナのような
    巨大ショッピングモールになるといいですね。
    計画にはタワーマンション数棟、スーパー、ホテル、チャペルなど
    載っていましたが、そんなに広い土地なんでしょうか。
    眺望を楽しみにしていただけに気になりますね。

88. 89 85

どうもPDFを見てるとホントに「スーパーマーケット」レベルっぽい気がしますね
    主導もJFEだし、オルトヨコハマの二の舞っぽい気が・・・
    利用価値は対したことなく、眺望だけがじゃまされる感じかも知れませんね
    うちはあまり眺望は気にしてなかったので被害ないですが。。。

89. 90 しーらぶ

うちは低層階なので眺望はあまりよくないとわかっていましたが、
    宣伝広告のモデルルームと地上60メートルあたりからのMM21方面の
    合成写真があまりに魅力的すぎましたね。
    あれと同じではないとわかっていても、心のどこかで半ば期待をもって
    しまっています(^^;)

横浜山の内にズラリとマンションやホテルが建つなら、それらのビルは
    潮風などをブロックしてくれる「防風林・防砂林」だと思うことにしましょう。

90. 91 51

発言 >>87 の、「横浜山の内開発プロジェクト」の現場を説明する急ごしらえの
    サイトですが、すこし手を加えました。

「横浜山の内開発プロジェクト」と「The Station Tower」の各GIFがリンクになって
    ますので、そちらをクリックしていただければ少々古いですが現地の航空写真を
    ご覧いただけます。

91. 92 地域住民

山の内プロジェクトが話題となってますが、地域住民にとっても重大な問題なんです。
    あそこに巨大な塗り壁のごとくマンションと駐車場が8棟も建つということは
    景観上かなり問題です。 また1100戸分の住人が増えるということは、保育所や学校
    の問題とか課題が山積のはずです。
    そこで未来の住民の皆様にも下記へ参加できる方は参加し意見を述べてみる
    のはいかがでしょう?
    JFEによるプロジェクトの説明会が6月6日(金)18:00〜、7日(土)14:00〜神奈川小学校
    体育館で行われます。内容はよくわかりませんが、計画内容等は理解できると思います。
    ちなみに計画の認可はまだでてないみたいですよ。

92. 93 東口住人

地域住民さん。こんばんは。
    情報有難うございます。私、参加してみます。
    でも地域住民さんと考え違うようです。
    詳細を知らないので最終結論ではないですが現段階は賛成よりです。
    理由はこのスレでの話ではないので控えますが高層建築が必ずしも
    景観上問題になるとは思えないのが大きな理由です。

93. 94 匿名さん

子供がいる親としてみると、地域住民氏の言うとおり、保育所・学校は
    気になりますね。
    ただでさえ、保育所はかなりせっぱ詰まってますから・・・

94. 95 匿名さん

51さん(名前出し陳謝)は中立の立場から、データだけ見せてくださって
    ますが、あのサイトを見せて頂いた限りではそれほど景観上の問題は無
    いように思います。
    MM21地区にも、これからの開発なので当然なのですが空き地が多数有
    り、かえって殺風景で荒れ果てた印象を受けてしまいます。

1番の問題はやはり保育所、学校等の施設整備や周囲の交通環境への
    影響を配慮した整備をするかどうかでしょう。
    あと心配なのは、まだ記憶に新しい阪神淡路大震災で多数の被害をもた
    らした、液状化現象の事前対策だと思います。

他にも多くの問題点はあるでしょうが、今思いつくのはこのくらいです。

95. 96 東口住人

95さん。そうですね。地域住民さんが書かれていましたが
    学校や保育所などの教育施設問題ありましたね。
    でも少子高齢化の世の中では当事者(お子さんのいる方)には
    切実な問題でしょうがそうでない方には歓迎すべき部分も
    ある場合も(私の場合)あります。すいません。エゴな私見で。
    あと、液状化ですが東口住人として横浜市HP見たときはショックでした。
    東口って殆ど液状化の可能性が高い地域なんです・・・・・

96. 97 51#test

トリップが使えるのかテストを兼ねて・・・・・
    >>95さん
    あのサイトはそんな大層な考えで作ったものではなく、単純にタワーからの
    眺望にどの程度の影響があるかってだけです。
    >>96さん
    私もさっき液状化マップ見ました。
    ショックでした・・・・・

97. 98 地域住民

リーデンスにある保育所を申し込んでいた知人からきいたのですが、
    あそこの保育所の利用者は近隣の方だけでなく、ポートサイドエリア等
    の住民も多いようなんです。結局知人は利用できずに(リーデンスの近くに
    住んでいるのに)便の悪いところに預けているそうです。
    仕方ないことだとは思うのですが、なんとなく理不尽な感想をもちました。
    これはほんの一例ですけど・・・・
    そうそうこのスレのステーションの方々は歓迎ですよ、東口がすばらしく
    なりますから(笑) もともとステーションの方々のスレですから私は今後
    遠慮します。 ただ未来の住民の人達にも情報を提供しただけです・・・
    しかし山の内の1100戸はちょっと心配!駅前の駐輪場は間違いなく
    パンクですね!

98. 99 51

>>92 = >>98 さん
    今後も、「良い処」、「悪い処」、「考えるべき事」などありましたら、ドンドン
    書き込んでください。
    よろしくお願いします。

99. 100 しーらぶ

液状化マップ見ましたが、東口は真っ赤っかですね(^^;)
    ついでに今住んでいる場所のマップも見てみたら、我が家の
    あたりは少しだけ高い場所にあるので地盤がいいのですが、
    下の道が真っ赤っかでした(^^;)
    つまり、いずれにしても外出先で地震にあったら帰宅難民に
    なる可能性大です。
    それなら、「倒壊」と診断されてしまった今の戸建ての家より
    ステーションタワーの方が救援を受けやすいだけずっといい。

山の内の計画、反対するつもりはありませんが、マンション
    よりは広い駐車場つきの「横浜ドーム」にすればいいのに。

MM21地区の横浜駅寄りの空き地が整地されています。
    (スカイビルと横浜そごうを結ぶ連絡通路から見えます)
    ランドマークタワーの上の部分がかろうじて見える程度に
    なるでしょう。 あのMM21の顔のビル郡は東神奈川
    から見て一番奥に位置しているから仕方がありませんね。
    どうしてもランドマークタワーやインターコンチの風景に
    こだわるなら、ステーションタワーを解約してポートサイド
    のタワーイーストか、山下公園前、あるいは中華街入り口
    のリクルートのマンションを契約するしかないでしょう。

スポンサードリンク

アージョ府中
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ