マンションなんでも質問「深夜の生活騒音について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 深夜の生活騒音について。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-09-11 10:58:58

現在入居しているマンションは夜型の方が多いらしく(都心の1Kマンションです)、
下記のような人が上階や隣室に居て困っています。
・夜11時過ぎに掃除機や洗濯機を使用する
・夜12時過ぎにベランダで干し物をする
・夜12時過ぎにお風呂に入る etc...
全部響いてくるんですけれども。

また『深夜』という定義もそれぞれだと思うのですが…
管理会社は「夜12時を超える洗濯機・掃除機の使用は原則として注意する」と言っていました。
まぁその管理会社も口ばっかりで全然頼りにならないのですが。
直接苦情を伝えても一向に改善しませんし。

注意できるであろう『深夜』とは、一般にはどれくらいの時間帯を言うのでしょうか?
夜11時台というのは含まれませんか??

[スレ作成日時]2007-04-19 11:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

深夜の生活騒音について。

  1. 28 サラリーマンさん

    深夜とは、
    1日の終わりから1日の始まりまでを深夜といいます。
    なので、個人個人で違ってきますね。

    ただ、一般的な解釈だと、
    午前0時〜日の出までを深夜と定義づけられていますね。

    ただ・・・
    夜間に帰宅して、
    お風呂に入って洗濯して、
    ベランダに干して、
    というだけなら、普通の生活を送っているように思えます。

    1K独身住まいの特性としては、許容範囲かもしれませんね。

  2. 29 匿名

    深夜は労働関係法規、気象などものによって指す時間に違いがあります。22時~だったり23時~だったり24時~だったりものによって違います。

    いっぱん的生活面には、24時~6時を深夜で解釈していいかと。

    掃除機は概ね22時以降避ける。
    また洗濯機、お風呂(ボイラー音が出るもの)に関しては普通に使う範囲で24時近くにナル前まではいいかと思います。

    ただし近隣や自分とのライフスタイルとの関係があるので、細かいところは相談っていう感じですね

  3. 30 匿名さん

    一般とは何が一般なんですかね?
    一般人は何歳で何の職業について性別は男女のいずれあるいは両方あるいは無しの
    いずれなんでしょうね
    その一般人は何時に起床して何時に会社や学校に出かけて、あるはどこにも出かけずに
    何時ごろ帰ってきて何時ごろご飯を食べて、ご飯は1日何回食べて、
    お風呂はいつごろどのくらいの頻度で入って何時に寝るんでしょうね

    一般人なるものがどういうものなのか明らかにしないと
    話が進みませんよ

  4. 32 匿名

    テレビに出てない人が一般人と思うよ。

  5. 33 匿名

    大多数(少数派ではない方)と言うくくりに当てはまる人達を一般で良いんじゃない?

    例えば一般的な休み=土日。みたいな?

  6. 34 匿名さん

    駅近がいいとかスーパーが徒歩圏じゃないとダメとか
    そういう人は昼も夜も騒々しいと安心するのかな?

  7. 35 匿名さん

    一般的に安普請の1Kなら諦めるしかないでしょう。

  8. 36 匿名さん

    都心の1Kだったら気の毒だが仕方ないかも
    以前都心に住んでましたが、飲食店勤務や芸人さんが多く住むエリアってのもあり
    午前3時のコンビニが日中よりも混んでたりしてました。
    仕事終わって帰ったらシャワー位浴びたいだろうし

  9. 37 最上階角部屋

    自宅警備員だか在宅ワークで時間不規則な住人は神経質というか自己中なんですかね
    周りが寝静まってるのに夜中に踵ダッシュしたり、奇声をあげる
    他の部屋が常識的な時間に掃除機・炊事してるとサッシを叩きつけるように閉める。そのくせ自分の家は垂れ流し…
    最悪ですね

  10. 38 匿名

    タクシーの運転手の朝の出勤の物音で子供が泣きながら起きる。
    お昼休みに自分のタクシーで帰ってきては、その物音でお昼寝の子供が泣きながら起きる。
    加えて、うちの駐車スペースに車が無い時は平気で止める。
    そして夕食の時間にもタクシーで帰ってきて、うちの駐車スペースに止める。
    そんな迷惑をかけているクセに、たった一回の夜洗濯をしてたら床は蹴り飛ばすわ、物を倒しているような音を立てるわで…最後に雨戸とサッシを勢い良く閉められた。
    ていうか、賃貸なんだから床蹴ったり雨戸が壊れそうな位の勢いで閉めたりはダメでしょ…
    長く住んでる主みたいな人なので、直接言って良いものかどうか…
    そういえば、私達が入居するまで暫く空き家だったらしいけど、二階の人の神経質(無神経)さ加減に嫌気がさして出ていくのかな?

  11. 39 入居予定さん

    出て行った方がいいんじゃない?

    ただ、出て行くと負けた気がするので絶対に嫌とか言うなら
    まずは住んでいる市町村の無料法律相談会に行くのがよろしいかと

  12. 40 匿名さん

    タクシー会社に苦情を言ったら改善するかな。
    乗務時間外の事は言っても無駄かもしれないけど
    近隣住人に迷惑かける凶暴な人物雇ってるわけだし。

  13. 41 匿名さん

    38さん統合失調で運ちゃん躁病ぽいですね。

  14. 42 匿名さん

    >>40
    言っても大した効き目はないよ
    そもそも会社は従業員のプライベートにくちばしを挟む権利自体ないんだからさ

  15. 43 匿名

    >>41
    私って統合失調ぽいですか? orz

  16. 44 マンション検討中さん

    深夜ずっと朝まで騒音(壁や天井を殴る音)をさせる下階がいる。
    管理会社に苦情申し出後も止めない。
    が、管理会社は居住者の生活及び安眠を脅かすような事案には対処しなければならない。
    あまりにも酷いときは軽犯罪方に引っかかる。
    こういったときは、管理会社と騒音主どちらに慰謝料の取り立てがいいだろうか?
    管理会社を訴えた上が確実に取れるだろうし、管理会社は騒音主からむしり取ってくれw

  17. 45 匿名さん

    生活スタイル別にマンションを作ってくれるといいのにと思う
    一応今でもdinks向けとかファミリー向けとかはあるけどそういう分け方ではなく
    「夜型生活」とか「子供禁止」とか近隣トラブルになりにくいような分け方をしてほしい

  18. 46 匿名さん

    人は誰でもひとりだし、それぞれがそれぞれの思いをもって音と付き合っている。

  19. 47 マンコミュファンさん

    好きな時間に好きにしてくれていいけど、深夜は音が響くから、気を遣ってほしいわ。普段はお風呂の音してこないのに、この時間は、めちゃくちゃ音が響いてくるよ。椅子ひきづる音してる家は隣だけ。他の家から聞こえたことない。お隣さんは普段から音に無頓着。深夜までdiyして、必ず午前1時に風呂に入ってる。

  20. 48 匿名さん

    ブラジルの人は日本の深夜に活動しているので、多少の生活音は仕方がありません。我慢するしかないのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸