マンションなんでも質問「ビルトイン食器洗浄器」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ビルトイン食器洗浄器

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2008-01-16 02:35:00
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに引っ越して5ヶ月、ビルトイン食器洗浄器を
便利に使っていましたが、ここ最近になってきれいに洗えていない
ことがしばしばあります。残さいの受け皿をきれいに洗っても
きれいに落ちません。

皿洗いが好きでないので、ビルトイン食器洗浄器を重宝して
いました。しかし、洗い残しが続くとそれがストレスになっています。

何が原因でしょうか?同じような状況にいたり、解決された方は
いませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-27 12:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビルトイン食器洗浄器

  1. 5 入居済み住民さん

    洗剤を変えてみてはいかがでしょう。
    うちもナショナルの低温ミストタイプのやつです。
    以前は生協で環境に優しいタイプのを使ってましたが、
    汚れ落ちがイマイチ。
    今はキュキュットの液体タイプを使ってますが、
    普通にきれいになりますよ。

    あと、皿を入れる向きなどを、マニュアルでもう一度確認する、
    お箸などが回転部分にひっかかってないか毎回気をつける、
    油汚れのひどいものは、使用済みのティッシュなどで軽くふき取ってから入れる、
    などを試してみてはいかがでしょうか。

  2. 6 匿名さん

    ビルトインって屈んで食器の出し入れするのが億劫じゃないですか?

  3. 7 入居済み住民さん

    うちはキッチンカウンターの高さが80ですが、
    私も背が低いので、そんなにかがむ必要は無いです。
    背が高い方は、キッチンカウンターの高さを最初から高くして置けばよいと思います。
    オプション選択可能な時期であれば、ですが・・・

  4. 8 匿名さん

    やっぱりビルトインの最大の利点は、
    キッチン内部に余計な出っ張りを持たないことでしょう。
    据え置きだと本体は勿論、コードやら配管やらが外に出ざるを得ず、
    必然日常手の届きにくいところも増えて、埃等がたまる原因にもなります。
    ビルトインはその点すっきりさっぱり。
    いうまでも無く、見た目のすっきりさも据え置きでは得られないもの。
    正直もう据え置きには戻れません。

  5. 9 匿名さん

    オーブンは据え置きでもビルトインでもどちらでもいいですが、食洗機はビルトインにしたほうがいいですよ。お金をかける価値は絶対ありますね。
    できれば、後付ではなくなく、オプションで入れたほうがいいです。
    理由は故障のときの対応が、オプションで入れたほうが良いからです。

  6. 10 入居済み住民さん

    食器の置き方じゃないですかね? 入れば洗えるのではなく、洗う構造も考えて
    正しい並べ方をしないと隅々まで水流が行き届かないでしょう?

  7. 11 匿名さん

    Nationalのミスト/ビルトインなので、同じタイプを使用しているのかと思いますが、
    そのまま入れると、汚れが残ることがあるので、表面を流してから、入れていますよ。
    (納豆とか、焦げ付きよごれとかは、軽く洗ってから入れる。)
    これって、普通じゃないんでしょうか?

  8. 12 買い換え検討中

    汚れの酷い物は、表面を流して or 水に浸けておいてから入れていますね。
    それから、洗剤も重要!

  9. 13 入居済み住民さん

    確かにビルトイン食洗機を使い出してから、据え置き型を使用していたときでは無かったような洗剤残りや洗い残しがよく発生しますね。据え置き型ではお湯を噴射するノズルが複数ありましたが、ビルトインでは大きなノズルが最下部にあるだけなので、お湯の噴射がいきわたってないように思います。

    食洗機暦は長いので水の流れも考え、最上部までお湯をせき止めないように皿をレイアウトしていますが、それでもよく発生してます。上で書いたように、ビルトインは大きなノズルでお湯を噴射しているので、庫内の隅にお湯が回らない死角が多いんだと思っています。内側から外に向かって噴射しても、お皿に跳ね返って一方方向に跳ね返されますよね。

    お皿を一定方向に傾けて並べていると、傾き方向の反対にはあまりお湯が跳ね返らないですよね。最下部から噴射されたお湯はお皿と庫内の壁に跳ね返って全体にいきわたる設計になっていますが、お湯が回らなければ洗剤も溶けないし汚れも落ちません。

    その辺を考えてお皿をレイアウトするしか解決策はありませんが、基本的な使い方として1、残菜は取り除いておき、たらいなどで水に漬けて一旦汚れをふやかしてから食洗機に入れる。2、食洗機の吸水方法で最初に排出された冷たい水を一旦排出する設定にし、出来るだけ高温で洗浄できるようにする。3、欲張って大量に食器を入れない  位でしょうか。ちなみに、1はいくら言っても嫁は実践してくれませんが....。

    私のほうも皿のレイアウトを工夫するしかなく、お皿を内側から外に傾けてレイアウトしてみたりその反対をしてみたりと、まだまだ試行錯誤中です。ほかにオリジナルの工夫があれば教えてくださ〜い!!

  10. 14 匿名さん

    うちは、マンションのオプションについていたナショナル製のビルトインだけど、価格は30万近くしたが、同じ価格(工事費も込みで)ミーレのビルトインが買える事が分かり後悔したよ。

    13さんの説明にある通り、ナショナルなどの国産のビルトインは、底の方に、ひとつしか洗剤を噴射するファンがないから、下に大きな皿やフライパンを置くと、上のほうが洗えなくなってしまうので、皿を縦に置くとか、おき方を工夫する必要があるけど、
    ミーレのビルトインは、噴出しファンが、上、中、下、の3つあるので、どこにどう食器を置こうが洗い残しがないというすばらしいものだったよ。

    将来、買い換える時は、ミーレみたいな複数ファンがあるものにしたいね。国産メーカーも負けずに同様な性能のものを出してほしい。

  11. 15 入居済み住民さん

    スレ主さんの原因に重なるかはわかりませんが、
    端を中央の水吹き出し口そばにはいれないこと、
    皿の配置時に中央の拭き出し口位置を意識していれること、
    一時的なつけおき桶などを用意して、食後の皿をそこに一度つけると
    落ちが良いようです。

    このあたり気をつけて、さらに洗剤変えてみてそれでも駄目なら一度業者を
    よんでみてもいいかもしれません。

  12. 16 匿名さん

    うちはミーレ使ってます。
    洗浄力に関しては不満ないです。
    タイマー運転と強制乾燥ができれば言う事なしです。(最近のはできるのかな?)
    何よりデザインがスマート。
    毎日目にするものだけに結構重要なポイントかと。

  13. 17 買い換え検討中

    やはりミーレだな。シンプルで基本性能が高い。
    それに引き替え国産メーカーはスチーム洗浄だとかミストだとか節水だとか...
    くだらない無意味な機能ばかりに走て「汚れを確実に落とす」という当たり前の基本性能が低い。
    これが国産メーカー製の現実(涙)。

  14. 18 入居済み住民さん

    ミーレはリンスが必要って本当ですか?
    修理はどこに頼んでも大丈夫ですか?
    システムキッチンと面材ってそろえられますか?

  15. 19 匿名さん

    リンスは必要なんじゃなくて、つかうこともできるだけだよ。
    普通に汚れをきれいに落とすだけなら必要ない。
    グラスなんかをびっくりするような輝きにしたなら使えばいい。

    修理はどこのでもメーカーのサービスセンターなんかに頼むんじゃないの?
    前に住んでたマンションでも10年くらい使ってたけど壊れたことないんで未経験です。

    うちはキッチンがステンレスなので意識しなかったけど、
    それくらいできるんじゃない?

  16. 20 匿名さん

    ミーレ面材


    SCiタイプ(ドア面材取り付け専用)
    お客様にご希望のドア材をご用意していただくSCiタイプ。キッチン全体のカラーや素材感をトータルにコーディネートできます。


    SCuタイプ(ドア化粧パネル交換可能)
    メラミン材のドアは標準装備。そのままビルトインできます。また、キッチンのカラーコーディネートをご希望の場合、お好み化粧パネル(厚さ1〜4mm)に交換できます。操作パネルホワイトのみ。


    SCViタイプ(ドア面材取り付け専用)
    ドアが閉じている時は、ドア天面のタッチ式のステンレス操作パネル面が隠れて見えないオールドア(フルフェイスドア)。お客様にお好みのドア材をご用意していただきます。

    1. ミーレ面材SCiタイプ(ドア面材取り付け...
  17. 21 匿名さん

    3段スプレーアーム同時噴射洗浄方式はミーレだけ

    下段バスケットの大皿や調理器具には強く、しっかりと噴射。上段バスケットのグラスやカップ、最上部のカトラリートレイには優しく噴射します。

    1. 3段スプレーアーム同時噴射洗浄方式はミー...
  18. 22 入居済み住民さん

    外国製品は、洋食器入れるのにはむいているけど、
    茶碗など和食器は入れにくいので、
    ご飯を平皿で食べるようになる・・・というのは本当ですか?
    小鉢とか、湯のみとか効率よく入れられますか?

  19. 23 匿名さん

    食洗機の中なんて基本的に水切りかごといっしょ。
    そんなものに国産も外国製もないでしょ。
    国産つかってるとパスタをどんぶりで食べるようになるの?

    まぁ、冗談はさておき4人家族とすると
    ご飯茶碗、お椀、小鉢等合わせてせいぜい20くらいでしょ?
    効率いいか悪いかは知らないけど、入ってるよ。

  20. 24 入居済み住民さん

    スレ主です。皆さん、アドバイスありがとうございました。
    食器の向きを変えてみました。だいぶきれいになってきました。
    もう少し様子を見てみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸