旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★2★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コットンハーバー タワーズ ★2★

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

JFE都市開発と三菱地所野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/

[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コットンハーバー タワーズ ★2★

1. 2 匿名さん

それでは修繕積立金の話を継続させて頂きます。
    どうも1㎡72円で落ち着きそうなようですが、
    駐車料金の修繕積立金への参入はどうなるのでしょうか?
    タワーPは維持コストも相当かかりそうなので、
    もしこれがあまり期待できないようだと、
    厳しい水準(=すぐに管理組合で値上げが必要)
    になってしまう様な気がします。
    管理説明会で詳細が聞ける事を祈っています。

2. 3

参入→算入です。失礼しました。

3. 4 匿名さん

1㎡72円じゃおさまらないと思いますよ。
    140円ぐらい見といたほうがいいんじゃないですか?
    管理費+修繕積立で65㎡2万弱って所で妥当な線だと思います。
    私の思うところ2万〜2.5万かな 全く根拠はありませんけど。
    タワー型 海前ってところで結構お金かかるってわかって購入考えてるんですよね。
    その辺の団地じゃないんだから、余裕をもって考えておいた方がよいのでは?
    予想より安ければ文句も出ないだろうし、精神衛生上もよいかと。

4. 5 匿名さん

なんだか暗い話題ばっかりですね。
    間取りのチョンボを有償で対応…。修繕計画の不安…。
    他にチョンボはないですかね?もしあったとしたらちゃんと対応してくれるんですかね?
    売れ残って住民がうまらなければ修繕金も集まらず、修繕計画も立ち行かないし。
    野村ってやっぱり信用ないんですか?
    最近の情報を見る限りでは嫌な印象ばかりですが。
    もともと決断できずにいたのが最近益々引け腰に。。。

値下げの状況などを見ると結構不人気な気がするので売れ残りそう。
    ちょっと第1期は見送ろうかなという気分です。
    キャンセルは1割もとられるし、第2期以降やベイもあるので。
    ベイでは間取りやインテリアが改善がされることにも期待。

5. 6 匿名さん

≫04さん
    皆さん妥当な額なんてすでに調査済みだと思いますよ。
    その妥当な額より安い額が「提示」されていることが問題だといっているのです。
    妥当な額と当初提示額との差額は、将来の値上げ時に上乗せされるのですよ?
    つまり値上げ後の額は妥当な額よりも高くなるのです。
    多少の値上げは仕方ないとしても、当初の額を安く見せるために段階的に負担が
    増えるような計画は嫌なのです。
    別件の特性上、それなりに管理費・修繕費がかかることを覚悟しているからこその
    心配なのです。
    精神衛生上のことまで心配していただいてありがたいのですが、そういった真意を
    お分かりいただけますか?

まあ、管理説明会前から過度にも見える議論を見かねてのことでしょうが。
    私も同様の気持ちです。管理説明会で正式発表を待ってからの議論としませんか?
    修繕予定項目や管理費・修繕積立金・修繕基金の説明もあるでしょうから。
    公開説明会では説明はなくとも質問に答えるための統一見解やペーパーも
    準備していると思いますよ。

6. 7 06

>別件の特性上、それなりに管理費・修繕費がかかることを覚悟している

別件の特性ではなく、物件の特性でした。

7. 8 匿名さん

予定価格の値下げ=不人気とは限りませんよ。
    よほど人気の物件でない限り、予定価格は徐々に下がっていくものですから。
    むしろ最初の価格設定(見込み人気)が強気すぎたのではないですかね。
    今の消費者は情報もあり慎重なので、眺望と価格だけでは飛びつかないのに。
    皆さん構造面、室内仕様面、子育て環境も含め、メリットデメリットのバランスを
    慎重に検討されているようですし。

個人的には収益分岐点はもっと下だと思っています。
    現在の地主が売主に含まれ、土地の取得原価が安いはず。
    もっと下げても利益は確保できると思うので、まだまだ悲観的状況ではないと思いますよ。

MMやポートサイドとの価格差の坪100万くらい、土地取得コスト分で吸収できるはずで、
    もう少しグレードが近くてもいいと思っています。
    だとすると価格と見合ったグレードという評価は当てはまらない?
    商売的には、土地分は将来的展望も含めた評価(見込み時価?)を価格に含んでいるので
    しょうか。

商売的といえば、MRの間取りについての対応はすごいですね。
    当事者には申し訳ないのですが、笑ってしまいそうでした。ありえない。
    どなたかも言ってましたが、十分と検討してないだけでは?

8. 9 匿名さん

>>06さん
    >その妥当な額より安い額が「提示」されていることが問題だといっているのです.

提示「その場に持ち出して、人にわからせること。」
    決定「はっきりときめること。また、きまること。」

提示は提示でしかなく決定ではないですよね。
    実際に決めるのは、住民次第だという事です。

>当初の額を安く見せるために段階的に負担が
    >増えるような計画は嫌なのです。

段階的に負担が増えるのは前スレの433さんがおっしゃられた様になるでしょう。
    私自身もその痛みは経験してますから。

しかしそれ以外に、通常考えられる事として
    10年後の大規模修繕の一時金が発生するであろうという事です。
    上乗せどころの騒ぎではないと思いますよ。

一般的に当初管理組合で問題になる内容は、一時金を均等化させるかそれとも
    10年後に先送るかという内容です。
    要するに、10年たたないうちに売却組VS永住組になるんです。
    一時金は数十万(各戸)になることが容易に予測できます。
    当然、売却組は反対です。修繕費+管理費は安いと売却時のうりにしたいでしょうから
    (現在の販売会社同様です)

心配なさる方が居るなら、細かい月のランニングコストよりも
    大規模修繕の一時金についてご心配なさった方がよろしいのではないでしょうか?
    10年後の一時金の有無だけでも確認された方が良いでしょう。

>管理説明会前から過度にも見える議論を見かねてのことでしょうが

正直その通りです。
    しかし管理説明会も皆さんの期待を裏切るかたちになると思います。
    売りのトークになると思います。(セキュリテーやサービス等)

こうしたマンションの現状について公開説明はあっても公開質疑応答がないのが不思議です
    混乱を想定してでの個別対応になるんでしょうが
    だからこそ、この板のレスが伸び 不安感が増してしまうでしょうね。

9. 10

私は4です。

10. 11 06です

あまり細かいことで議論したくはないのですが、やはり「提示」が問題だと思っています。
    現時点の予定額も説明会での正式発表も、あなたの言うところの「決定」ではないという
    認識はもちろんあります。
    しかし購入判断時はもちろんのこと、入居初期で住民組織が本格的に機能しない時点に
    おいては、当初の計画を実行せざるを得ないですよね?
    そのうち住民組織が機能し始め計画の見直しの必要が出てくると、やはりもめると思って
    います。まあ値上げの方向でしょうから。
    この掲示板をごらんの皆さんは、積極的に情報を集めているので妥当水準も把握されて
    いるとますが、実際の購入者はそういう方ばかりではないので納得いただけない方も必ず
    出てくるわけで。そういうときに住民組織は苦労しますよね。金銭的負担だけではなく。
    ですから、ここを見に来ている人だけが「覚悟」していればいいというような問題ではないと
    思っています。

そうはいっても、おっしゃるとおり説明会の内容は期待できないでしょうね。
    提示した予定が発表時に大幅にぶれることはないでしょうし、現在では管理費・修繕積立金を
    なるべく抑える販売手法は一般的ですから。
    また、管理説明会をやる以上そつない内容になっているのでしょう。
    公開質問がないのは「そりゃそうだろうな」という感覚です。
    私自身としては真剣に購入を考えているので、管理説明会後にまずは共通の情報をベースに
    個別に仕入れた情報を積極的に交換し、切り込む必要があれば足並みを揃えたいと考えて
    います。どうか皆さんよろしくお願いします。

11. 12 06です

また、勉強不足で申し訳ないのですが、修繕基金と一時金の定義の違いは正確にはわからず、
    修繕基金は予定のもとある程度まとめて払うもの、一時金は予定外の必要に迫られ払うものと
    勝手に認識しています。
    私の言うところの修繕基金は、売却組と永住組に分かれることを想定し、購入時と一定期間
    経過後に、そのときの住民に支払時期を分割することがトレンドだと思っています。
    そういう意味では、毎月の積立金とは別にあなたの言うところの「一時金」のようなものは
    計画に含まれていると予想していますが。

最後に余談ですが、管理費等って安くなりましたよね。
    昔は管理費・積立金で3〜4万は当たり前だったように記憶しています。

12. 13 匿名さん

管理説明会たくさん来るのでしょうね。
    管理費は、管理会社の経費率や標準利益率によっても違うのでしょうね。
    なんとなく、JFEグループってあくせくしてなさそうだし、
    マンション管理なんかで、儲けるつもりなんてないのでは?
    それで安いんじゃないですか。

13. 14 匿名さん

うちも第1期は見送ることを考えています。
    第1期が芳しくなければ、すごい値下げ攻勢に出そうですね。
    今回の売主は自分のところの利益はなんとしても確保しそうだから、どこにしわ寄せが行くのやら。
    しわ寄せが施工下請けに行って手抜き工事につながるのが怖いです。

そのほかには臨港道路の交通量が結構心配。
    将来的には8車線になるそうで、スーパーとコットンと境界の辺りはすごい交通量になるかも。
    子供のことを考えると排気ガスとか事故とか心配です。
    コットンの真横ではなくちょっと迂回してくれるといいのですが。真横でも地上に接しないとか。
    臨港道路のルートは営業の説明なので違っていれば教えてください。

14. 15 匿名さん

臨港道路はコットンハーバーをぐるっと取り囲むので、商業施設やボードウォークからの
    眺めはイメージ図とは相当異なるはずですよね。
    ちょうど目線の高さぐらいに道路が横断し、海はあまり見えないんじゃないのかなぁ。
    中華街側から元町方向を眺めたときのような感じかなと予想してますが。
    臨港道路完成後の外側からの想像図はあっても、ハーバーの内側からの臨港道路の
    想像図はないんですよね。なんかずるいなぁ。
    住戸に入ってしまえばあまり関係ないでしょうが。

15. 16 04です。06さんへ

コットン購入は見送る事にしました。

元々、私のわがままで現金購入できる物件という事で引越しを希望していましたが
    詰まる所、何事も販売価格に比例してるという主人の言う事がよく分かりました。

>>06さん どうぞその意気でマンション内をまとめていってみてください
    私の主人は、少々高め(1桁違いますが)マンションの理事長をつとめた事があります。
    (現在住んでるマンションですが。)
    さまざまな意見を聞き、臨時総会まで開きマンション内をまとめてきました。

主人にここに書かれている事を見てもらいました。
    一言「甘いな」と笑ってMM地区購入に向けて動く事となりました。
    販売価格をみて、当初から反対していた主人はネットを嫌い独自のコネを駆使して
    かなりの数の情報を見せられました。(それについては言えません)
    主人には完敗しました。(引越しを認めさせたのは勝ちなのかな?)

20代(後半ですが。。)の私的には、主人に(30代前半)に家の主導権だけは欲しいと思っていたのですが。。
    とにかくこのままこの板に書き込みをする事で、通常の生活にも支障が出ると
    主人に言われました。

最後に今払っている管理費+修繕費一時金均等払いで約120㎡で54990円です。
    ご参考までに。。

>>06さんには感謝しなければならないですね。
    06さんが女性か男性か判りかねますが、改めて主人の言う事の正しさに気付きました。
    有難うございます。

16. 17 匿名さん

04さん06さんに完敗!!
    戦いに終始符がついたってことでよかったよかった。
    お金持ちはお金持ちエリアに追いやったって事で06さんの勝利!!
    億ション持ちの考え方には正直ついていけませんね
    やっかみですけどねぇ〜
    でも、30代前半でって、、、、
    プロ野球関係で最近話題の社長クラスなのでしょうか?
    現金買いが居るというのは聞いてましたが、ここにいるとはねぇ
    てっきりリタイヤ組だと思ってました。
    こんな掲示板で購入判断する人がいるってことに改めてネットって怖いなぁ
    とおもいました。

17. 18 匿名さん

04さんは感情にまかせて書かれてるようで、正直、言いたい事がよく
    わかりませんでした。余計に何が言いたかったのか気になります。。
    「何事も販売価格に比例してるという主人の言う事がよく分かりました。」
    というのは単に「販売価格が安いから、管理費、修繕費も安い」と
    いう事でしょうか?
    「安い物件なので掲示板の書き込みのレベルも低い」と言われてる
    ような気がしたのですが、考えすぎ?
    #もう読まれて無いかもしれないので、どうでもいいか。。

やはり、収入のレベルにあった物件を見つけるのが一番だと私は思います。
    無理に高いものを買うと、他を犠牲にせざるを得ないので、楽しくない
    生活になりそうだし。
    内装レベルの低さや生活しづらさなどが妥協できないまま、眺望と安さに
    つられて買うと、結局、気に入らなくて、将来買いなおす事になるかも
    しれないし。

将来、もし、売るか貸すかすることになった場合、駅から遠いため、
    良い結果は期待できそうに無いと感じています。
    一生住むつもりであればいいんでしょうけど。

18. 19 匿名さん

04
    こういう人いなくなって良かったね。

19. 20 匿名さん

04さんと06さんは本質的に同じ事を述べられていたのではないか思います。
    その解決の手順と見込みの度合いが食い違って議論がかみ合わなかったように
    思います。

もちろん住民の自治が基本ですが、大規模マンションで総意を得るのは大変だと
    思いますので、あまり楽観的なメンテナンス/修繕計画を前提での販売は、
    後々の現実を見た修正が大変になってくると思います。メンテ/修繕に対する
    住民の方の期待度合いは千差万別だと思いますので、最初から現実に近い
    案が提示されることを期待したいと思います。

もちろん、修繕費の予想には保険みたいな部分もありますのでそのマージン
    をどの程度に置くか、ということになるのでしょうか?

しかし04の方が述べているような、売却組みが売却する期間を待って修繕
    費の積み立てを開始するのがトレンドなんでしょうか?

20. 21 匿名さん

掲示版への書き込みくらいで、通常生活に支障が出るっていうことが、わからん。

21. 22 さとう

04
    自分の書き込み読みなおしてはずかしくならないかあ?
    実生活でも場の空気よめないタイプ
    (さりげないつもりの)自慢がみえた時点でかっこわるー。おーはずかし^^;

22. 23 06です

すみません大人気なく議論をしてしまいました。
    ただ、購入検討者だったとは正直おどろいています。
    MMかヨコハマタワーあたりにお住まいの方の、ご助言か何かと思っていましたので。
    私としては、当事者にとっては大事な問題なのだということを分かっていただきた
    かったのですが。

私自身はうまく表現できませんでしたが、20さんのおっしゃっている
    >もちろん住民の自治が基本ですが、大規模マンションで総意を得るのは大変だと
    >思いますので、あまり楽観的なメンテナンス/修繕計画を前提での販売は、
    >後々の現実を見た修正が大変になってくると思います。メンテ/修繕に対する
    >住民の方の期待度合いは千差万別だと思いますので、最初から現実に近い
    >案が提示されることを期待したいと思います。
    という意見に同感です。他に管理費・積立金を議論されていた方もそうだと思います。

ただ、04番のコメントは、「支払額に余裕を見ておけばいい」とか「予想より安かったら
    それはそれでいい」と、上記のような皆さんのご心配の真意からは明らかにピントが
    ずれており。
    そればかりでなく、管理費・積立金のことを一生懸命議論されている方を見下したような言い方が
    鼻についてしまい、つい06のコメントをしてしまいました。
    私は06までは管理費・積立金の議論にはまったく参加していなかったのですが。

当事者であっても感覚そのものが大きく違うようで、ご理解いただけるはずもないですね。
    私自身は仕事の関係で管理組合のお手伝いはできないのですが、同じ住民でご好意で
    やってくださる方のご苦労に、無頓着・無責任にはなりたくないです。

皆様、また管理説明会後にでも情報交換をよろしくお願いします。

23. 24 匿名さん

06さん、あなたは、全く大人気なくなんかありませんよ。
    04さんの16番発言には、誰だって、びっくり!!です。

全く、最終的にはダンナを引き合いにだして。
    自分の発言に対しては、最後まで自分で責任を持てる大人だけが、こういう、掲示板に書き込みしましょう。

24. 25 不死鳥魂

『04』いちいちくだらない事を自慢するなよ。別にだれも聞いてねえんだから、てめえの家の事なんか誰も興味ないんだよ。
    気持ち悪い。
    金持ってるかどうか知らないけどああいうふうな人間にはなりたくないね。
    わっー嫌だ嫌だ!
    こういう勘違いした人がいなくなって良かったですね。

25. 26 匿名さん

私はどんなに予算があっても、今度のMMは隣のNTTのアンテナが気になって×。
    しかも上階層になればなるほどアンテナ部に近づくし。
    せっかくご主人が稼いでくるお金だから、もっと資産価値を考えた方がいいと思うけど。
    お金を使うことが役割と思ってるのかなぁ。都内にしたら?
    あとで積立金が上がっても払えるから、計画なんて気にしないっていう住民ばかりなら、
    さぞ管理組合の運営もスムーズだったでしょう。
    いろんな意味でご主人がかわいそう。

26. 27 匿名さん

横レスすいません。
    「04」の09発言の修繕積立、コットンに実際に起こる事と担当が言ってましたよ。
    一時金は計画の一端として計画済みらしいです。
    言われてた通り多額(部屋タイプで違う)でした。

不確実な06.。。的がずれてそうですが真実の04.。。。
    現実主義(04)と理想主義(06)

醜い言い争いはいい加減にしませんか?
    欲しいのは真実が何なのかだと思います。

27. 28 匿名さん

27さん
    一時金っておおよそいくらくらいなのでしょうか?普通のマンションと比べてやはり相当高額なのでしょうか。
    自分がきいたときはまだ決まってませんみたいなことを言われていたもので。
    とても気になるので、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

28. 29 わさび

04、品ないなー、ほんとに金持ち?
    それにしてはかなり必死な自慢だな。スマートにいこ〜ぜ!

29. 30 27

28さん、部屋のタイプで違うそうですが
    大まかな数字しか言われませんでした。
    その数値でいくと1㎡で1万弱というところです。
    毎月の修繕積み立てとは別にという事は2度聞き返しましたから
    確実です。
    「決まってない」のと「計画済み」っておかしいですよね
    しかし今までのレスをみると営業担当によっていう事が違うのでしょうか?

ちょっと自分はマンション購入初めてなもので普通なのかどうか分かりかねます。
    面食らったっていうのは確かですけれど。

30. 31 06です

言い訳がましいのですが、私の12のコメントについて補足します。

私の言う「修繕基金の分割」=04さんの言う「一時金」で、計画に含まれていることが
    トレンドだと認識しています。
    やはり「一時金」というのですか。勉強不足で申し訳ないです。

以前は購入時一括払いの修繕基金がもっと高額だったのですが、最近は一定期間経過後に分割する
    ことがトレンドだと、複数の他物件で言われました。
    購入者の初期負担を軽くすることと、将来の住民に公平に積み立て基金を配分することが目的とのこと
    でしたが、購入費用を安く見せるテクニックのひとつなのでしょうね。

一言いやみを言いたいがためのコメントから発展してしまい、申し訳ありませんでした。

31. 32 匿名さん

第一期で契約したのはいいものの、その後二期以降の販売価格が下がった場合
    すごく損した気分になりそうですよね・・・

修繕一時金の件は金額表を見せてもらいましたが
    一番小さい部屋で22万円くらいでした
    10年に1度一時金を払うようですよ

ちなみに月々の修繕積み立て費は5年に1度3000円くらいずつ
    上がっていくそうです

32. 33 匿名さん

04さんの(それについては言えません)って事が何か、凄く気になる〜!
    もしかして現在の構造に決定した理由?
    それとも政治家絡みのお話?

この程度なら自分でも知ってるし、通常の生活に支障が出るなんて事も
    無いから、こっともっとドデカイ話なんだろうなぁ。あ〜気になる〜。
    まだこの板を04さんが見てたら、ヒントだけで良いから落として下さい!

33. 34 匿名さん

>>27くん
    あんた自分があおりだって分かってる?
    この板で同様の裁定を何度か見たことあるけど、結局名指しで批評してりゃ
    十分言い争いに加わっている。
    分割だろうが一括だろうが、名称は何だろうが、毎月の修繕積立とは別に
    まとまった修繕費用を払うことは、マンション買う上では結構常識。
    もしかして無知な上の勘違いで批判?
    変な自慢の04より、変な引きの06より、人のこと〜主義だなんて言い切っちゃう
    あんたの発言ほうが醜い。

34. 35 匿名さん

この前聞いたのですが、コットンは設計住宅性能評価は取得しても、建設性能評価は取得する
    予定がないそうです。
    コスト削減のためとのことでしたが、それだけでしょうか?
    現段階では建築段階の方がかなり不安。
    もともと省コスト物件なのに、昨今施工・デベ各社は販売の頭打ちから建築コストの削減に躍起だそうで。
    素材不足とかエネルギー高騰とかの状況もあるし。鉄は何とかできるでしょうが。

何度か通ってますが、最近は事あるごとに「コスト削減のためです」を連発。免罪符のよう。
    しかも居合わせるほかの営業も同様。
    MRの反応を見て、「低価格・それなりの品質」に販売戦略を絞ったようですね。
    ちょっと必死さが見えすぎて、胡散臭い。
    それに最近、「低価格・それなりの品質」のリスクのほうが気になる。
    背中を押す何かは出てくるでしょうかね。第1期、冒険かなぁ。

35. 36 匿名さん

>>34
    04さんと06さんに「管理説明会前からうるさい」って言われちゃった人なんじゃない?
    もーいいんじゃん?

36. 37 匿名さん

現地に何度か足を運んでいる前向きに検討している者ですが、一点、非常に気になる点が・・・
    貨物線の踏み切りを渡り、現地のゲートに着くまでには右にごま油工場、左に運河を挟んで倉庫となっています。
    ここで問題と感じているのは、左の運河ゾーンです。
    半月程前とつい最近もそうだったのですが、この辺りから何やら酢酸系の悪臭が漂ってきます。
    つい最近はゲート近くでも相当匂っていました。(いずれも平日です)
    ごま油のようなやさしい香りならともかく、この酢酸系の悪臭はちょっと大げさですが生命の危機を感じると
    言っても過言ではないとても嫌なものです。
    発生源はさっぱり分からないのですが、運河に止めてある台船?、
    若しくは運河の向かいにあるちょっと古そうな倉庫、
    あるいは運河そのものといったところでしょうか?
    ここは毎日通る可能性のある所なので、非常に気になります。
    バスクルーズではなく、自分の足で周辺を観察して同じ様に感じた方いませんか?
    とか言いながらも、いろいろな情報を考慮して購入検討中です。

37. 38 匿名さん

>37 まあ工場地帯、運河地帯ではそんな匂いがすることもあるでしょう。
    鼻なんで意外と鈍感な器官だから住んでいるうちに慣れますよ。

38. 39 匿名さん

34に同意。
    別に、みんな醜く言い争ってたわけじゃない。
    04さんが、途中からはずしちゃっただけ。
    こういう掲示板には、ある程度の議論はあって当然だし、それも参考になります。
    そういうのが気になる人は参加しなきゃいいだけの話し。

27=36かね?

39. 40 匿名さん

根本的な部分で気になる事が出てきました、話題になってる免震構造に
    ついてです。免震構造に適した建物の設計について読んだのですが、
    それがコットンに当てはまらない部分が目に付いて・・・。

免震構造に適した建物の高さとか、柱の位置だとか、土地についてとか、
    コットンには当てはまって無い箇所が多々ありました。なので読んでいるうちに
    「なぜコットンを免震構造にしたの?」との疑問が出てきたんです。

だって免震構造に適した建物の高さは10階〜15階が適当との説明が
    多いのに、コットンは2倍〜3倍の高さですよ。またL字型の建物の場合、
    振動により縦横の接続部分が分断しやすいので注意との報告も良く
    聞きます。
    本当に免震構造の効果を考えての設計なのでしょうか・・・。
    免震構造に惹かれてMRへ行きましたが、逆にその部分が不安になって
    来ました。

40. 41 36

>27=36かね
    ちがうちがう。
    >「管理説明会前からうるさい」って言われちゃった人=27
    という意味。

説明会前に予備知識とか最近の事情を把握するとかの準備は必要だと思うけど、
    正式発表前は歯切れが悪くて当たり前で、水準さえ分かればいい。
    細かい数字を質問する人がいれば答えればいい。ていうか質問のポイント絞れているなら
    自分の営業に聴けばいい。
    最終的にちゃんと聞き出さなきゃいけないことは掲示板なんかで情報取得できるもんじゃない。

41. 42 39

>36&41
    I see.
    誤解して、ごめん!

42. 43 匿名さん

管理説明会のこととは違うんだけど、
    登録するの決めてる組として、住人希望として・・・
    24時間監視とか、緑地「いきいき」とか、エレベーター完璧メンテなんていうのを望んで管理費は多少高くてもいいと思っています。
    このマンションが、皆に「海の近くでいいね」と言われ続けることができるか、
    「スラム化ゴースト化したくらいマンションだね」といわれるようになるか、
    メンテナンスにかかっているでしょ。
    素敵なマンションでいてほしいから、少しお金かかるの覚悟!
    組合はさぁ、働き悪かったりしたら、皆で話し合って後にかえればいいんだし。
    でも、単に安いところにしたりすると、それに見合ったメンテしかしてくれなかったりするから、安けりゃいいってもんじゃないと思うけど。
    安さばかりこだわったりしたい方、お願いだからここじゃないところにして欲しい。
    修繕するのも、する時期も、毎日のメンテも、全部、住人が決まってから、住人が決めるんだよ。
    今出てる金額は、とりあえず、売る側が値段決めないといけないからその為の提案金額だよ。
    ここで話してもしょうがないような・・・・
    ・・・家の手入れちゃんとしようと思ってない人、お願い、ここ選択肢からはずしてくれないかなぁ〜お願い!
    こんな考えの方どのくらい住人になるのかぁ・・・これも賭けだね。

43. 44 匿名さん

ポートサイド住人です、今日は風が強いですね!
    昨日は、玄関扉の直ぐ近くまで雨が吹き込んでいました。
    今日くらい風が強いと玄関扉まで濡れてしまいます、少しですが。

我が家は低層階住人、外廊下の幅は約3mで屋根付(当然?!)
    外廊下の手摺下の部分は柵で無くても、風が強いと結構な雨が通路に
    吹き込んできます。
    コットンの外廊下の幅は1.5m〜1.8m程度と聞いたので、玄関は何か
    雨対策を考えた方が良いかと思います。

44. 45 匿名さん

>43
    じゃあ、自分が選択肢から外して高いマンション(億ションとか)行けばいーじゃん?

45. 46 匿名

コットンの外廊下はこんな日は水浸しでしょうね....。
    ↑44さん ポートサイド住人の方に伺いたいのですが、その辺りでお天気のいい日
    など窓を開けているとどうなんでしょう、爽やかですか?
    常に風が強いとか、布団は潮臭くなるから干せないとかありますか?
    湘南の海が目の前の友人宅では洗濯物も布団もちょっと...車も潮に
    まみれているって感じでした。
    塩害はもちろん覚悟していますが、コットンは海のそばと言っても湘南等とは塩気は
    大分違うと勝手に思っているのですが、どの程度なんでしょうか。
    現住人の方が一番詳しいと思いますので、教えて下さい。

46. 47 匿名さん

>46さん
    夏は風が無いと言われる日でも、この辺りは気持ち良く風が流れてます。
    なので夏場は窓を少し開けておけば、(タワー型で無ければ)ベランダから
    玄関へ風が部屋を抜けて気持ちが良いです。

また洗濯物が潮臭くなった経験は、一度もありません。きちんと柔軟材や
    ファブリーズの香が残ってます(笑)
    湘南など砂浜近くの感じより、お台場や晴海辺りに近い空気と言えば
    分かりますかね?
    時々潮の臭いはするけど、髪や洋服まで潮の臭いは移りませんよね?

あと南向きの部屋だと、冬場は日が落ちるまで暖房は要りません。
    逆に夏場は大変です、建物自体が温まるので常時冷房を使ってます。
    窓が大きい事の利点と欠点は表裏一体なので、難しい所ですね。
    なのでカーテンは遮光カーテンや断熱カーテン、ミラーカーテンなどが
    お薦めです。

47. 48 匿名さん

47さん
    タワー型だと、風の通りが違うんでしょうか?

また、どなたかコットンの近隣の方で市場の騒音
    などについて、知っている方いらっしゃいますか?

夜中から朝方にかけてトラックなどの音がかなりあり
    市場に面している部屋は防音サッシが入るそうなので
    音のことが気になっています。

48. 49 匿名さん

げ、知らなかった、、建設性能評価は取得しないんですか。。

新築の住宅性能表示には設計性能評価と建築性能評価がありますが、購入者
    としては建築性能評価の交付が重要だと思います。
    住宅ローンの優遇、住宅の欠陥に関する紛争の円滑な処理、中古住宅として
    売却する時の評価、などは建築性能評価が交付された『評価住宅』の利点と
    なります。

建築性能評価を取らないことで、いくらくらいのコストが削減できるのかは
    知りませんが、横浜のいたるところで見かけるポスター、駅前のビラ配布、
    TVCMなど、過剰すぎる宣伝費はちょっと使いすぎです。
    あの宣伝費も購入者が払ってると思うと。。

免震構造の場合は建物への震動が軽減することから、建物自体はコスト削減
    が可能と言われています。
    建築性能評価を行うと低い値となるのがわかってるので取得しないのでは?
    と思えて、心配になってきました。。

49. 50 匿名さん

>47 & 48
    私もポートサイド20階の住人ですが、ほとんど潮の臭いは感じたことはありませんし、
    洗濯物についたこともありません。かえって潮の匂いが恋しくなるくらいです、
    こんなはずじゃなかったってね。

タワー型の角部屋だからかもしれませんが、風通しはかなり良いです。
    でも角の2窓の片方を空けなくとも、同じ向きの隣りの部屋の窓を開けるなどして
    風の出口を作ってあげれば、十分風通しはいいです。
    コットンは風が通り抜けるような構造になっているようなので、恐らく想像以上に
    風通しは良いでしょう。むしろ、困るくらい強いかも。

市場の騒音ですが、正直、結構あります。
    トラックの音だけでなく、時々、大きな音で構内放送が流れます。
    でも、それらが気になって寝られなくなったことはありません。
    むしろ、ポートサイドは南側にJR貨物線があるので
    その車両の通過する音のほうが大きく、気になることはあります。
    コットンはそれは問題ならないと思いますけど。
    市場側の音は、やはり防音サッシが必要くらいと思っていたほうがいいと思います。
    でも眠れぬ夜などに、市場のネオンや構内の動きを見ていると(その音と共に)
    気が紛らうことがよくあります、何の音もたてないMM21側よりずっと見ていて楽しく飽きません。
    (これは人によって違うと思いますけどね)

50. 51 47

>47 & 48
    タワーでも角部屋だと、2方向の風が入り良いですね。
    私がうかがった方は「角部屋では無いたので玄関は内廊下で風の
    逃げ道が無く、リビングの窓を開けても淀んだ空気が逃げない」と
    言われてました。ただ部屋の方角まではうかがわなかったので、
    南向きでは無いかもしれませんが。

市場の音ですが、市場に面した部屋で無ければ五月蝿いとは
    感じません。50さんと同じく、貨物線の方が夜間は響く気がします。
    しかし慣れですが、私はどちらの音も寝る時に気になった事はありません。
    ただ平日は勤めてますので、昼間の騒音については不明です。

市場が気になる方は10/17に市場でお祭りがあるので、見学気分で
    いかれてはいかがでしょうか?どの様な場所なのか分かると、同じ騒音でも
    容認出来たりしますから。
    近くの問屋さんなどを見たら、逆に親近感が沸くかもしれませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK