旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★2★」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

JFE都市開発と三菱地所野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/

[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00

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コットンハーバー タワーズ ★2★

  1. 2 匿名さん

    それでは修繕積立金の話を継続させて頂きます。
    どうも1㎡72円で落ち着きそうなようですが、
    駐車料金の修繕積立金への参入はどうなるのでしょうか?
    タワーPは維持コストも相当かかりそうなので、
    もしこれがあまり期待できないようだと、
    厳しい水準(=すぐに管理組合で値上げが必要)
    になってしまう様な気がします。
    管理説明会で詳細が聞ける事を祈っています。

  2. 3

    参入→算入です。失礼しました。

  3. 4 匿名さん

    1㎡72円じゃおさまらないと思いますよ。
    140円ぐらい見といたほうがいいんじゃないですか?
    管理費+修繕積立で65㎡2万弱って所で妥当な線だと思います。
    私の思うところ2万〜2.5万かな 全く根拠はありませんけど。
    タワー型 海前ってところで結構お金かかるってわかって購入考えてるんですよね。
    その辺の団地じゃないんだから、余裕をもって考えておいた方がよいのでは?
    予想より安ければ文句も出ないだろうし、精神衛生上もよいかと。

  4. 5 匿名さん

    なんだか暗い話題ばっかりですね。
    間取りのチョンボを有償で対応…。修繕計画の不安…。
    他にチョンボはないですかね?もしあったとしたらちゃんと対応してくれるんですかね?
    売れ残って住民がうまらなければ修繕金も集まらず、修繕計画も立ち行かないし。
    野村ってやっぱり信用ないんですか?
    最近の情報を見る限りでは嫌な印象ばかりですが。
    もともと決断できずにいたのが最近益々引け腰に。。。

    値下げの状況などを見ると結構不人気な気がするので売れ残りそう。
    ちょっと第1期は見送ろうかなという気分です。
    キャンセルは1割もとられるし、第2期以降やベイもあるので。
    ベイでは間取りやインテリアが改善がされることにも期待。

  5. 6 匿名さん

    ≫04さん
    皆さん妥当な額なんてすでに調査済みだと思いますよ。
    その妥当な額より安い額が「提示」されていることが問題だといっているのです。
    妥当な額と当初提示額との差額は、将来の値上げ時に上乗せされるのですよ?
    つまり値上げ後の額は妥当な額よりも高くなるのです。
    多少の値上げは仕方ないとしても、当初の額を安く見せるために段階的に負担が
    増えるような計画は嫌なのです。
    別件の特性上、それなりに管理費・修繕費がかかることを覚悟しているからこその
    心配なのです。
    精神衛生上のことまで心配していただいてありがたいのですが、そういった真意を
    お分かりいただけますか?

    まあ、管理説明会前から過度にも見える議論を見かねてのことでしょうが。
    私も同様の気持ちです。管理説明会で正式発表を待ってからの議論としませんか?
    修繕予定項目や管理費・修繕積立金・修繕基金の説明もあるでしょうから。
    公開説明会では説明はなくとも質問に答えるための統一見解やペーパーも
    準備していると思いますよ。

  6. 7 06

    >別件の特性上、それなりに管理費・修繕費がかかることを覚悟している

    別件の特性ではなく、物件の特性でした。

  7. 8 匿名さん

    予定価格の値下げ=不人気とは限りませんよ。
    よほど人気の物件でない限り、予定価格は徐々に下がっていくものですから。
    むしろ最初の価格設定(見込み人気)が強気すぎたのではないですかね。
    今の消費者は情報もあり慎重なので、眺望と価格だけでは飛びつかないのに。
    皆さん構造面、室内仕様面、子育て環境も含め、メリットデメリットのバランスを
    慎重に検討されているようですし。

    個人的には収益分岐点はもっと下だと思っています。
    現在の地主が売主に含まれ、土地の取得原価が安いはず。
    もっと下げても利益は確保できると思うので、まだまだ悲観的状況ではないと思いますよ。

    MMやポートサイドとの価格差の坪100万くらい、土地取得コスト分で吸収できるはずで、
    もう少しグレードが近くてもいいと思っています。
    だとすると価格と見合ったグレードという評価は当てはまらない?
    商売的には、土地分は将来的展望も含めた評価(見込み時価?)を価格に含んでいるので
    しょうか。

    商売的といえば、MRの間取りについての対応はすごいですね。
    当事者には申し訳ないのですが、笑ってしまいそうでした。ありえない。
    どなたかも言ってましたが、十分と検討してないだけでは?

  8. 9 匿名さん

    >>06さん
    >その妥当な額より安い額が「提示」されていることが問題だといっているのです.

    提示「その場に持ち出して、人にわからせること。」
    決定「はっきりときめること。また、きまること。」

    提示は提示でしかなく決定ではないですよね。
    実際に決めるのは、住民次第だという事です。


    >当初の額を安く見せるために段階的に負担が
    >増えるような計画は嫌なのです。

    段階的に負担が増えるのは前スレの433さんがおっしゃられた様になるでしょう。
    私自身もその痛みは経験してますから。

    しかしそれ以外に、通常考えられる事として
    10年後の大規模修繕の一時金が発生するであろうという事です。
    上乗せどころの騒ぎではないと思いますよ。

    一般的に当初管理組合で問題になる内容は、一時金を均等化させるかそれとも
    10年後に先送るかという内容です。
    要するに、10年たたないうちに売却組VS永住組になるんです。
    一時金は数十万(各戸)になることが容易に予測できます。
    当然、売却組は反対です。修繕費+管理費は安いと売却時のうりにしたいでしょうから
    (現在の販売会社同様です)

    心配なさる方が居るなら、細かい月のランニングコストよりも
    大規模修繕の一時金についてご心配なさった方がよろしいのではないでしょうか?
    10年後の一時金の有無だけでも確認された方が良いでしょう。


    >管理説明会前から過度にも見える議論を見かねてのことでしょうが

    正直その通りです。
    しかし管理説明会も皆さんの期待を裏切るかたちになると思います。
    売りのトークになると思います。(セキュリテーやサービス等)

    こうしたマンションの現状について公開説明はあっても公開質疑応答がないのが不思議です
    混乱を想定してでの個別対応になるんでしょうが
    だからこそ、この板のレスが伸び 不安感が増してしまうでしょうね。

  9. 10

    私は4です。

  10. 11 06です

    あまり細かいことで議論したくはないのですが、やはり「提示」が問題だと思っています。
    現時点の予定額も説明会での正式発表も、あなたの言うところの「決定」ではないという
    認識はもちろんあります。
    しかし購入判断時はもちろんのこと、入居初期で住民組織が本格的に機能しない時点に
    おいては、当初の計画を実行せざるを得ないですよね?
    そのうち住民組織が機能し始め計画の見直しの必要が出てくると、やはりもめると思って
    います。まあ値上げの方向でしょうから。
    この掲示板をごらんの皆さんは、積極的に情報を集めているので妥当水準も把握されて
    いるとますが、実際の購入者はそういう方ばかりではないので納得いただけない方も必ず
    出てくるわけで。そういうときに住民組織は苦労しますよね。金銭的負担だけではなく。
    ですから、ここを見に来ている人だけが「覚悟」していればいいというような問題ではないと
    思っています。

    そうはいっても、おっしゃるとおり説明会の内容は期待できないでしょうね。
    提示した予定が発表時に大幅にぶれることはないでしょうし、現在では管理費・修繕積立金を
    なるべく抑える販売手法は一般的ですから。
    また、管理説明会をやる以上そつない内容になっているのでしょう。
    公開質問がないのは「そりゃそうだろうな」という感覚です。
    私自身としては真剣に購入を考えているので、管理説明会後にまずは共通の情報をベースに
    個別に仕入れた情報を積極的に交換し、切り込む必要があれば足並みを揃えたいと考えて
    います。どうか皆さんよろしくお願いします。

  11. 12 06です

    また、勉強不足で申し訳ないのですが、修繕基金と一時金の定義の違いは正確にはわからず、
    修繕基金は予定のもとある程度まとめて払うもの、一時金は予定外の必要に迫られ払うものと
    勝手に認識しています。
    私の言うところの修繕基金は、売却組と永住組に分かれることを想定し、購入時と一定期間
    経過後に、そのときの住民に支払時期を分割することがトレンドだと思っています。
    そういう意味では、毎月の積立金とは別にあなたの言うところの「一時金」のようなものは
    計画に含まれていると予想していますが。

    最後に余談ですが、管理費等って安くなりましたよね。
    昔は管理費・積立金で3〜4万は当たり前だったように記憶しています。

  12. 13 匿名さん

    管理説明会たくさん来るのでしょうね。
    管理費は、管理会社の経費率や標準利益率によっても違うのでしょうね。
    なんとなく、JFEグループってあくせくしてなさそうだし、
    マンション管理なんかで、儲けるつもりなんてないのでは?
    それで安いんじゃないですか。

  13. 14 匿名さん

    うちも第1期は見送ることを考えています。
    第1期が芳しくなければ、すごい値下げ攻勢に出そうですね。
    今回の売主は自分のところの利益はなんとしても確保しそうだから、どこにしわ寄せが行くのやら。
    しわ寄せが施工下請けに行って手抜き工事につながるのが怖いです。

    そのほかには臨港道路の交通量が結構心配。
    将来的には8車線になるそうで、スーパーとコットンと境界の辺りはすごい交通量になるかも。
    子供のことを考えると排気ガスとか事故とか心配です。
    コットンの真横ではなくちょっと迂回してくれるといいのですが。真横でも地上に接しないとか。
    臨港道路のルートは営業の説明なので違っていれば教えてください。

  14. 15 匿名さん

    臨港道路はコットンハーバーをぐるっと取り囲むので、商業施設やボードウォークからの
    眺めはイメージ図とは相当異なるはずですよね。
    ちょうど目線の高さぐらいに道路が横断し、海はあまり見えないんじゃないのかなぁ。
    中華街側から元町方向を眺めたときのような感じかなと予想してますが。
    臨港道路完成後の外側からの想像図はあっても、ハーバーの内側からの臨港道路の
    想像図はないんですよね。なんかずるいなぁ。
    住戸に入ってしまえばあまり関係ないでしょうが。

  15. 16 04です。06さんへ

    コットン購入は見送る事にしました。

    元々、私のわがままで現金購入できる物件という事で引越しを希望していましたが
    詰まる所、何事も販売価格に比例してるという主人の言う事がよく分かりました。

    >>06さん どうぞその意気でマンション内をまとめていってみてください
    私の主人は、少々高め(1桁違いますが)マンションの理事長をつとめた事があります。
    (現在住んでるマンションですが。)
    さまざまな意見を聞き、臨時総会まで開きマンション内をまとめてきました。

    主人にここに書かれている事を見てもらいました。
    一言「甘いな」と笑ってMM地区購入に向けて動く事となりました。
    販売価格をみて、当初から反対していた主人はネットを嫌い独自のコネを駆使して
    かなりの数の情報を見せられました。(それについては言えません)
    主人には完敗しました。(引越しを認めさせたのは勝ちなのかな?)

    20代(後半ですが。。)の私的には、主人に(30代前半)に家の主導権だけは欲しいと思っていたのですが。。
    とにかくこのままこの板に書き込みをする事で、通常の生活にも支障が出ると
    主人に言われました。

    最後に今払っている管理費+修繕費一時金均等払いで約120㎡で54990円です。
    ご参考までに。。

    >>06さんには感謝しなければならないですね。
    06さんが女性か男性か判りかねますが、改めて主人の言う事の正しさに気付きました。
    有難うございます。

  16. 17 匿名さん

    04さん06さんに完敗!!
    戦いに終始符がついたってことでよかったよかった。
    お金持ちはお金持ちエリアに追いやったって事で06さんの勝利!!
    億ション持ちの考え方には正直ついていけませんね
    やっかみですけどねぇ〜
    でも、30代前半でって、、、、
    プロ野球関係で最近話題の社長クラスなのでしょうか?
    現金買いが居るというのは聞いてましたが、ここにいるとはねぇ
    てっきりリタイヤ組だと思ってました。
    こんな掲示板で購入判断する人がいるってことに改めてネットって怖いなぁ
    とおもいました。

  17. 18 匿名さん

    04さんは感情にまかせて書かれてるようで、正直、言いたい事がよく
    わかりませんでした。余計に何が言いたかったのか気になります。。
    「何事も販売価格に比例してるという主人の言う事がよく分かりました。」
    というのは単に「販売価格が安いから、管理費、修繕費も安い」と
    いう事でしょうか?
    「安い物件なので掲示板の書き込みのレベルも低い」と言われてる
    ような気がしたのですが、考えすぎ?
    #もう読まれて無いかもしれないので、どうでもいいか。。

    やはり、収入のレベルにあった物件を見つけるのが一番だと私は思います。
    無理に高いものを買うと、他を犠牲にせざるを得ないので、楽しくない
    生活になりそうだし。
    内装レベルの低さや生活しづらさなどが妥協できないまま、眺望と安さに
    つられて買うと、結局、気に入らなくて、将来買いなおす事になるかも
    しれないし。

    将来、もし、売るか貸すかすることになった場合、駅から遠いため、
    良い結果は期待できそうに無いと感じています。
    一生住むつもりであればいいんでしょうけど。

  18. 19 匿名さん

    04
    こういう人いなくなって良かったね。

  19. 20 匿名さん

    04さんと06さんは本質的に同じ事を述べられていたのではないか思います。
    その解決の手順と見込みの度合いが食い違って議論がかみ合わなかったように
    思います。

    もちろん住民の自治が基本ですが、大規模マンションで総意を得るのは大変だと
    思いますので、あまり楽観的なメンテナンス/修繕計画を前提での販売は、
    後々の現実を見た修正が大変になってくると思います。メンテ/修繕に対する
    住民の方の期待度合いは千差万別だと思いますので、最初から現実に近い
    案が提示されることを期待したいと思います。

    もちろん、修繕費の予想には保険みたいな部分もありますのでそのマージン
    をどの程度に置くか、ということになるのでしょうか?

    しかし04の方が述べているような、売却組みが売却する期間を待って修繕
    費の積み立てを開始するのがトレンドなんでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    掲示版への書き込みくらいで、通常生活に支障が出るっていうことが、わからん。

  21. 22 さとう

    04
    自分の書き込み読みなおしてはずかしくならないかあ?
    実生活でも場の空気よめないタイプ
    (さりげないつもりの)自慢がみえた時点でかっこわるー。おーはずかし^^;

  22. 23 06です

    すみません大人気なく議論をしてしまいました。
    ただ、購入検討者だったとは正直おどろいています。
    MMかヨコハマタワーあたりにお住まいの方の、ご助言か何かと思っていましたので。
    私としては、当事者にとっては大事な問題なのだということを分かっていただきた
    かったのですが。

    私自身はうまく表現できませんでしたが、20さんのおっしゃっている
    >もちろん住民の自治が基本ですが、大規模マンションで総意を得るのは大変だと
    >思いますので、あまり楽観的なメンテナンス/修繕計画を前提での販売は、
    >後々の現実を見た修正が大変になってくると思います。メンテ/修繕に対する
    >住民の方の期待度合いは千差万別だと思いますので、最初から現実に近い
    >案が提示されることを期待したいと思います。
    という意見に同感です。他に管理費・積立金を議論されていた方もそうだと思います。

    ただ、04番のコメントは、「支払額に余裕を見ておけばいい」とか「予想より安かったら
    それはそれでいい」と、上記のような皆さんのご心配の真意からは明らかにピントが
    ずれており。
    そればかりでなく、管理費・積立金のことを一生懸命議論されている方を見下したような言い方が
    鼻についてしまい、つい06のコメントをしてしまいました。
    私は06までは管理費・積立金の議論にはまったく参加していなかったのですが。

    当事者であっても感覚そのものが大きく違うようで、ご理解いただけるはずもないですね。
    私自身は仕事の関係で管理組合のお手伝いはできないのですが、同じ住民でご好意で
    やってくださる方のご苦労に、無頓着・無責任にはなりたくないです。

    皆様、また管理説明会後にでも情報交換をよろしくお願いします。

  23. 24 匿名さん

    06さん、あなたは、全く大人気なくなんかありませんよ。
    04さんの16番発言には、誰だって、びっくり!!です。

    全く、最終的にはダンナを引き合いにだして。
    自分の発言に対しては、最後まで自分で責任を持てる大人だけが、こういう、掲示板に書き込みしましょう。

  24. 25 不死鳥魂

     『04』いちいちくだらない事を自慢するなよ。別にだれも聞いてねえんだから、てめえの家の事なんか誰も興味ないんだよ。
    気持ち悪い。
    金持ってるかどうか知らないけどああいうふうな人間にはなりたくないね。
    わっー嫌だ嫌だ!
    こういう勘違いした人がいなくなって良かったですね。


  25. 26 匿名さん

    私はどんなに予算があっても、今度のMMは隣のNTTのアンテナが気になって×。
    しかも上階層になればなるほどアンテナ部に近づくし。
    せっかくご主人が稼いでくるお金だから、もっと資産価値を考えた方がいいと思うけど。
    お金を使うことが役割と思ってるのかなぁ。都内にしたら?
    あとで積立金が上がっても払えるから、計画なんて気にしないっていう住民ばかりなら、
    さぞ管理組合の運営もスムーズだったでしょう。
    いろんな意味でご主人がかわいそう。

  26. 27 匿名さん

    横レスすいません。
    「04」の09発言の修繕積立、コットンに実際に起こる事と担当が言ってましたよ。
    一時金は計画の一端として計画済みらしいです。
    言われてた通り多額(部屋タイプで違う)でした。

    不確実な06.。。的がずれてそうですが真実の04.。。。
    現実主義(04)と理想主義(06)

    醜い言い争いはいい加減にしませんか?
    欲しいのは真実が何なのかだと思います。

  27. 28 匿名さん

    27さん
    一時金っておおよそいくらくらいなのでしょうか?普通のマンションと比べてやはり相当高額なのでしょうか。
    自分がきいたときはまだ決まってませんみたいなことを言われていたもので。
    とても気になるので、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

  28. 29 わさび

    04、品ないなー、ほんとに金持ち?
    それにしてはかなり必死な自慢だな。スマートにいこ〜ぜ!

  29. 30 27

    28さん、部屋のタイプで違うそうですが
    大まかな数字しか言われませんでした。
    その数値でいくと1㎡で1万弱というところです。
    毎月の修繕積み立てとは別にという事は2度聞き返しましたから
    確実です。
    「決まってない」のと「計画済み」っておかしいですよね
    しかし今までのレスをみると営業担当によっていう事が違うのでしょうか?

    ちょっと自分はマンション購入初めてなもので普通なのかどうか分かりかねます。
    面食らったっていうのは確かですけれど。

  30. 31 06です

    言い訳がましいのですが、私の12のコメントについて補足します。

    私の言う「修繕基金の分割」=04さんの言う「一時金」で、計画に含まれていることが
    トレンドだと認識しています。
    やはり「一時金」というのですか。勉強不足で申し訳ないです。

    以前は購入時一括払いの修繕基金がもっと高額だったのですが、最近は一定期間経過後に分割する
    ことがトレンドだと、複数の他物件で言われました。
    購入者の初期負担を軽くすることと、将来の住民に公平に積み立て基金を配分することが目的とのこと
    でしたが、購入費用を安く見せるテクニックのひとつなのでしょうね。

    一言いやみを言いたいがためのコメントから発展してしまい、申し訳ありませんでした。

  31. 32 匿名さん

    第一期で契約したのはいいものの、その後二期以降の販売価格が下がった場合
    すごく損した気分になりそうですよね・・・

    修繕一時金の件は金額表を見せてもらいましたが
    一番小さい部屋で22万円くらいでした
    10年に1度一時金を払うようですよ

    ちなみに月々の修繕積み立て費は5年に1度3000円くらいずつ
    上がっていくそうです

  32. 33 匿名さん

    04さんの(それについては言えません)って事が何か、凄く気になる〜!
    もしかして現在の構造に決定した理由?
    それとも政治家絡みのお話?

    この程度なら自分でも知ってるし、通常の生活に支障が出るなんて事も
    無いから、こっともっとドデカイ話なんだろうなぁ。あ〜気になる〜。
    まだこの板を04さんが見てたら、ヒントだけで良いから落として下さい!

  33. 34 匿名さん

    >>27くん
    あんた自分があおりだって分かってる?
    この板で同様の裁定を何度か見たことあるけど、結局名指しで批評してりゃ
    十分言い争いに加わっている。
    分割だろうが一括だろうが、名称は何だろうが、毎月の修繕積立とは別に
    まとまった修繕費用を払うことは、マンション買う上では結構常識。
    もしかして無知な上の勘違いで批判?
    変な自慢の04より、変な引きの06より、人のこと〜主義だなんて言い切っちゃう
    あんたの発言ほうが醜い。

  34. 35 匿名さん

    この前聞いたのですが、コットンは設計住宅性能評価は取得しても、建設性能評価は取得する
    予定がないそうです。
    コスト削減のためとのことでしたが、それだけでしょうか?
    現段階では建築段階の方がかなり不安。
    もともと省コスト物件なのに、昨今施工・デベ各社は販売の頭打ちから建築コストの削減に躍起だそうで。
    素材不足とかエネルギー高騰とかの状況もあるし。鉄は何とかできるでしょうが。

    何度か通ってますが、最近は事あるごとに「コスト削減のためです」を連発。免罪符のよう。
    しかも居合わせるほかの営業も同様。
    MRの反応を見て、「低価格・それなりの品質」に販売戦略を絞ったようですね。
    ちょっと必死さが見えすぎて、胡散臭い。
    それに最近、「低価格・それなりの品質」のリスクのほうが気になる。
    背中を押す何かは出てくるでしょうかね。第1期、冒険かなぁ。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    04さんと06さんに「管理説明会前からうるさい」って言われちゃった人なんじゃない?
    もーいいんじゃん?

  36. 37 匿名さん

    現地に何度か足を運んでいる前向きに検討している者ですが、一点、非常に気になる点が・・・
    貨物線の踏み切りを渡り、現地のゲートに着くまでには右にごま油工場、左に運河を挟んで倉庫となっています。
    ここで問題と感じているのは、左の運河ゾーンです。
    半月程前とつい最近もそうだったのですが、この辺りから何やら酢酸系の悪臭が漂ってきます。
    つい最近はゲート近くでも相当匂っていました。(いずれも平日です)
    ごま油のようなやさしい香りならともかく、この酢酸系の悪臭はちょっと大げさですが生命の危機を感じると
    言っても過言ではないとても嫌なものです。
    発生源はさっぱり分からないのですが、運河に止めてある台船?、
    若しくは運河の向かいにあるちょっと古そうな倉庫、
    あるいは運河そのものといったところでしょうか?
    ここは毎日通る可能性のある所なので、非常に気になります。
    バスクルーズではなく、自分の足で周辺を観察して同じ様に感じた方いませんか?
    とか言いながらも、いろいろな情報を考慮して購入検討中です。

  37. 38 匿名さん

    >37 まあ工場地帯、運河地帯ではそんな匂いがすることもあるでしょう。
    鼻なんで意外と鈍感な器官だから住んでいるうちに慣れますよ。

  38. 39 匿名さん

    34に同意。
    別に、みんな醜く言い争ってたわけじゃない。
    04さんが、途中からはずしちゃっただけ。
    こういう掲示板には、ある程度の議論はあって当然だし、それも参考になります。
    そういうのが気になる人は参加しなきゃいいだけの話し。

    27=36かね?

  39. 40 匿名さん

    根本的な部分で気になる事が出てきました、話題になってる免震構造に
    ついてです。免震構造に適した建物の設計について読んだのですが、
    それがコットンに当てはまらない部分が目に付いて・・・。

    免震構造に適した建物の高さとか、柱の位置だとか、土地についてとか、
    コットンには当てはまって無い箇所が多々ありました。なので読んでいるうちに
    「なぜコットンを免震構造にしたの?」との疑問が出てきたんです。

    だって免震構造に適した建物の高さは10階〜15階が適当との説明が
    多いのに、コットンは2倍〜3倍の高さですよ。またL字型の建物の場合、
    振動により縦横の接続部分が分断しやすいので注意との報告も良く
    聞きます。
    本当に免震構造の効果を考えての設計なのでしょうか・・・。
    免震構造に惹かれてMRへ行きましたが、逆にその部分が不安になって
    来ました。

  40. 41 36

    >27=36かね
    ちがうちがう。
    >「管理説明会前からうるさい」って言われちゃった人=27
    という意味。

    説明会前に予備知識とか最近の事情を把握するとかの準備は必要だと思うけど、
    正式発表前は歯切れが悪くて当たり前で、水準さえ分かればいい。
    細かい数字を質問する人がいれば答えればいい。ていうか質問のポイント絞れているなら
    自分の営業に聴けばいい。
    最終的にちゃんと聞き出さなきゃいけないことは掲示板なんかで情報取得できるもんじゃない。

  41. 42 39

    >36&41
    I see.
    誤解して、ごめん!

  42. 43 匿名さん

    管理説明会のこととは違うんだけど、
    登録するの決めてる組として、住人希望として・・・
    24時間監視とか、緑地「いきいき」とか、エレベーター完璧メンテなんていうのを望んで管理費は多少高くてもいいと思っています。
    このマンションが、皆に「海の近くでいいね」と言われ続けることができるか、
    「スラム化ゴースト化したくらいマンションだね」といわれるようになるか、
    メンテナンスにかかっているでしょ。
    素敵なマンションでいてほしいから、少しお金かかるの覚悟!
    組合はさぁ、働き悪かったりしたら、皆で話し合って後にかえればいいんだし。
    でも、単に安いところにしたりすると、それに見合ったメンテしかしてくれなかったりするから、安けりゃいいってもんじゃないと思うけど。
    安さばかりこだわったりしたい方、お願いだからここじゃないところにして欲しい。
    修繕するのも、する時期も、毎日のメンテも、全部、住人が決まってから、住人が決めるんだよ。
    今出てる金額は、とりあえず、売る側が値段決めないといけないからその為の提案金額だよ。
    ここで話してもしょうがないような・・・・
    ・・・家の手入れちゃんとしようと思ってない人、お願い、ここ選択肢からはずしてくれないかなぁ〜お願い!
    こんな考えの方どのくらい住人になるのかぁ・・・これも賭けだね。

  43. 44 匿名さん

    ポートサイド住人です、今日は風が強いですね!
    昨日は、玄関扉の直ぐ近くまで雨が吹き込んでいました。
    今日くらい風が強いと玄関扉まで濡れてしまいます、少しですが。

    我が家は低層階住人、外廊下の幅は約3mで屋根付(当然?!)
    外廊下の手摺下の部分は柵で無くても、風が強いと結構な雨が通路に
    吹き込んできます。
    コットンの外廊下の幅は1.5m〜1.8m程度と聞いたので、玄関は何か
    雨対策を考えた方が良いかと思います。

  44. 45 匿名さん

    >43
    じゃあ、自分が選択肢から外して高いマンション(億ションとか)行けばいーじゃん?

  45. 46 匿名

    コットンの外廊下はこんな日は水浸しでしょうね....。
    ↑44さん ポートサイド住人の方に伺いたいのですが、その辺りでお天気のいい日
    など窓を開けているとどうなんでしょう、爽やかですか?
    常に風が強いとか、布団は潮臭くなるから干せないとかありますか?
    湘南の海が目の前の友人宅では洗濯物も布団もちょっと...車も潮に
    まみれているって感じでした。
    塩害はもちろん覚悟していますが、コットンは海のそばと言っても湘南等とは塩気は
    大分違うと勝手に思っているのですが、どの程度なんでしょうか。
    現住人の方が一番詳しいと思いますので、教えて下さい。

  46. 47 匿名さん

    >46さん
    夏は風が無いと言われる日でも、この辺りは気持ち良く風が流れてます。
    なので夏場は窓を少し開けておけば、(タワー型で無ければ)ベランダから
    玄関へ風が部屋を抜けて気持ちが良いです。

    また洗濯物が潮臭くなった経験は、一度もありません。きちんと柔軟材や
    ファブリーズの香が残ってます(笑)
    湘南など砂浜近くの感じより、お台場や晴海辺りに近い空気と言えば
    分かりますかね?
    時々潮の臭いはするけど、髪や洋服まで潮の臭いは移りませんよね?

    あと南向きの部屋だと、冬場は日が落ちるまで暖房は要りません。
    逆に夏場は大変です、建物自体が温まるので常時冷房を使ってます。
    窓が大きい事の利点と欠点は表裏一体なので、難しい所ですね。
    なのでカーテンは遮光カーテンや断熱カーテン、ミラーカーテンなどが
    お薦めです。

  47. 48 匿名さん

    47さん
    タワー型だと、風の通りが違うんでしょうか?

    また、どなたかコットンの近隣の方で市場の騒音
    などについて、知っている方いらっしゃいますか?

    夜中から朝方にかけてトラックなどの音がかなりあり
    市場に面している部屋は防音サッシが入るそうなので
    音のことが気になっています。

  48. 49 匿名さん

    げ、知らなかった、、建設性能評価は取得しないんですか。。

    新築の住宅性能表示には設計性能評価と建築性能評価がありますが、購入者
    としては建築性能評価の交付が重要だと思います。
    住宅ローンの優遇、住宅の欠陥に関する紛争の円滑な処理、中古住宅として
    売却する時の評価、などは建築性能評価が交付された『評価住宅』の利点と
    なります。

    建築性能評価を取らないことで、いくらくらいのコストが削減できるのかは
    知りませんが、横浜のいたるところで見かけるポスター、駅前のビラ配布、
    TVCMなど、過剰すぎる宣伝費はちょっと使いすぎです。
    あの宣伝費も購入者が払ってると思うと。。

    免震構造の場合は建物への震動が軽減することから、建物自体はコスト削減
    が可能と言われています。
    建築性能評価を行うと低い値となるのがわかってるので取得しないのでは?
    と思えて、心配になってきました。。

  49. 50 匿名さん

    >47 & 48
    私もポートサイド20階の住人ですが、ほとんど潮の臭いは感じたことはありませんし、
    洗濯物についたこともありません。かえって潮の匂いが恋しくなるくらいです、
    こんなはずじゃなかったってね。

    タワー型の角部屋だからかもしれませんが、風通しはかなり良いです。
    でも角の2窓の片方を空けなくとも、同じ向きの隣りの部屋の窓を開けるなどして
    風の出口を作ってあげれば、十分風通しはいいです。
    コットンは風が通り抜けるような構造になっているようなので、恐らく想像以上に
    風通しは良いでしょう。むしろ、困るくらい強いかも。

    市場の騒音ですが、正直、結構あります。
    トラックの音だけでなく、時々、大きな音で構内放送が流れます。
    でも、それらが気になって寝られなくなったことはありません。
    むしろ、ポートサイドは南側にJR貨物線があるので
    その車両の通過する音のほうが大きく、気になることはあります。
    コットンはそれは問題ならないと思いますけど。
    市場側の音は、やはり防音サッシが必要くらいと思っていたほうがいいと思います。
    でも眠れぬ夜などに、市場のネオンや構内の動きを見ていると(その音と共に)
    気が紛らうことがよくあります、何の音もたてないMM21側よりずっと見ていて楽しく飽きません。
    (これは人によって違うと思いますけどね)


  50. 51 47

    >47 & 48
    タワーでも角部屋だと、2方向の風が入り良いですね。
    私がうかがった方は「角部屋では無いたので玄関は内廊下で風の
    逃げ道が無く、リビングの窓を開けても淀んだ空気が逃げない」と
    言われてました。ただ部屋の方角まではうかがわなかったので、
    南向きでは無いかもしれませんが。

    市場の音ですが、市場に面した部屋で無ければ五月蝿いとは
    感じません。50さんと同じく、貨物線の方が夜間は響く気がします。
    しかし慣れですが、私はどちらの音も寝る時に気になった事はありません。
    ただ平日は勤めてますので、昼間の騒音については不明です。

    市場が気になる方は10/17に市場でお祭りがあるので、見学気分で
    いかれてはいかがでしょうか?どの様な場所なのか分かると、同じ騒音でも
    容認出来たりしますから。
    近くの問屋さんなどを見たら、逆に親近感が沸くかもしれませんよ。

  51. 52 47

    訂正します。
    >47 & 48 ← 48 & 50 でした

  52. 53 匿名さん

    話題に乗っていなくてすみませんが、
    ここは固定資産税っていくら位になるか聞いた方いますか?
    よかったらおしえてください。

  53. 54 46です。

    >47&50さん
    情報ありがとうございます。
    以前晴海に近い場所に住んでいたので、あのぐらいの感じ...だったら
    よくわかります。コットンは眺望がすべてなのでカーテンは簡単な物でいいのかと思って
    いましたが、全室南向きなので確かに夏は熱がこもりそうですね。
    具体的に教えて下さって助かります。

    >53さん
    100㎡の部屋で20万弱だと聞きました。
    都内の相場しか知らなかったので、異常に安い...と感じましたが、土地の
    評価とかもからんでくるのでしょうから、未開の土地ってことでしょうか。
    具体的に評価方法はよく知りませんけど。

  54. 55 アンジモピー

    >392さん  前のページのナンバーですが
    質問してからずーっといろんなこと書いてあるけど・・・
    392さん、ありがとうございます。その一言で我が家は決めた!
    すみたーーーい!!!

  55. 56 匿名さん

    >>55
    は?デベの人?
    現金買い?頭金豊富?
    たかだか7年、ローンは何十年。資産価値はほとんどなし。

  56. 57 匿名さん

    そういえば今日は水曜日だねぇ。

  57. 58 アンジモピー

    >56=55さん
    完全な、正真正銘、購入希望者。
    ローン覚悟者。頭金、人並み。
    うちは、ばかだから資産価値より、海のそば、すみたーーい。
    水曜日ってなに?
    あなたは?
    ライバルデペロッパー?
    いつも、ちゃかしてる方?
    書き込み上手にしないと、皆にばればれだよ。
    買いたいと思ってるから、悪口かかれると「そうそうやめちゃえば」と思っちゃう。
    結構こっちもたのしんでるけどね。

  58. 59 アンジモピー

    あっ間違えた。
    >56=57さん
    だった。
    こちとら 55=58

  59. 60 匿名さん

    前向きに購入を考えているものです。
    いくつかの分譲マンションのモデルルームなどにも行きましたが
    コットンの駐車場料金17000円って高くないですか?
    他のところは大体4〜5000円くらい。
    安いところでは無料とか800円とかだったもので
    そんな値段の気持ちでいました。
    30年住んで600万円以上駐車場に払うなんてちょっと考えちゃうんですが・・・
    それとも17000円って普通なんですか??

  60. 61 56=57

    デベでないなら悪かった。不動産業界は水曜が休みなのは周知のこと。
    ばれて困ることは何もない。
    だけど、そんなに楽観的な購入検討者がいるとは信じがたいのは、他にも多数いるはず。
    こちらもデベではなく、真剣に慎重に購入を検討している者。ちなみに、お金の使い道に切実な、一般庶民。
    「資産価値なし」は茶化しじゃない。資産価値と永住価値はちょっと別物でしょう。
    マンションを資産価値で買う人もいるけど普通はまず永住価値を考えるし、「住む価値なし」とは言ってない。

    ただ、永住価値を392さんのコメントで決められる人がいるとは思わなかった。
    329さんのコメントは悪くもないし、本心でしょう。
    でも海のそばが気持ちがいいのは、ある程度当たり前。
    その代償をみんな検討中。特にコットンにおける代償。
    コットンの7年後が7年経過のポートサイドと同等だなんて思わないほうがいい。

    将来突然多額の修繕費が発生しても文句も言わず払えるなら、構造上の問題で家族が危ない目に
    あっても安かったからで納得できるなら、言うことはありません。
    種々のリスクは散々検討済みなら、突っかかって悪かった。

  61. 62 匿名さん

    >60
    我が家(ポートサイド地区在住)は¥26,000、実家(西区)近くの駐車場は
    ¥25,000くらい。なので東神奈川近辺の相場は知りませんが、¥17,000なら
    高くは無いと思いますよ。

    逆に駐車場代が著しく安かったり無料のマンションの方が、マンション
    管理の観点から考えると問題では無いですか?これは最近よく言われて
    いる事なので、検索すれば直ぐに理由は見つかります。

    今までどの様なマンションを見てきたのかは知りませんが、やはり妥当な
    お金は支払っておいた方が、結局は楽ですよ。管理費や駐車場代など、
    当初の金額をやたら安くして宣伝している会社は、無責任なだけです。

  62. 63 アンジモピー

    >61さん
    住宅買うのも、結婚と同じなんじゃないの。この人かなぁ?どうかなぁ?そうしようかなぁ?
    そんな時、背中押すのは、結構単純な事、言葉じゃないの。

    そんなにリスクをたくさん感じ、
    家族が危ない目に遭うかもしれないと思っているのに
    まだ尚、真剣に慎重に検討している。
    それを払拭するような、何に価値を見い出して検討しているんですか?

  63. 64 匿名さん

    >61
    そんな、家族が危ない目に遭うかもしれない、なんて大袈裟な。

  64. 65 匿名さん

    >>63さん
    私も61さん同様、63さんの前出のコメントには驚いていたひとりです。
    でも一理ありますね。コットンへの不安は払拭できそうにありません。
    我が家はコットンの購入は見送ることになると思います。
    皆さん同様、海辺の暮らしやタワーならではの眺望は魅力だったのですが。
    安全や安心と比較するのは、だめですかね?
    ただ、住宅(特にマンション)を買うのと結婚が同じとは、私はどうしても思えません。
    安全や安心って努力すれば。。。って言うことでもなし、結婚とは比べ物にならないほど関係者も多いし。
    それに家族に何かあっても絶対に取り返しはつかないと思います。
    住み替えなきゃいけなくなっても、またローンは厳しいです。うちは庶民サラリーマンなので。
    また、物件の探しなおしですが、やはり日々の安心・家族の安全を第一に考え直します。

  65. 66 匿名さん

    市場食堂は安くて腹一杯食べられていいんだよな。
    隣といっても直にいけるわけじゃないんだろうけど…

  66. 67 匿名さん

    誰も書いていなかったのでずっと聞けなかったが、思い切って聞こう!
    国道15号線から建設予定地へ入る角にある事務所ってその筋系だよね?

  67. 68 匿名さん

    市場食堂、安くて大盛りおいしいですね。主人は好きでよく行っています。私は大盛りすぎて・・。(チャーシュー丼にびっくり!)
    でも、市場の雰囲気は好きです。来週市場祭りがあります。普段入り難いところもこの時は「歓迎!」っていう雰囲気で躊躇せず入れます。
    少し廻りの様子なども解るのではないでしょうか。
    少し気になったのですが、「その筋系」って?怖い人達ってことですか?
    余り聞いた事はないですが・・。会った事もないし・・・。
    神奈川宿があった、古い町なのでポートサイド地区から、東神奈川のゴルフジョイの間は、(よく歩いて行くので。昼間ですが)下町の住宅街といった風情もあります。
    静かで横浜駅のすぐ傍なんて、うっかり忘れてしまっている感じです。
    この静かな感じが、「こわい」と感じるのでしょうか?

  68. 69 匿名さん

    将来8車線になる臨港幹線道路って、どの程度の騒音と排気なんだろう。
    マンションとの距離も関係あるだろうけど、窓も開けられないとか、洗濯物は干せないじゃ困る。
    ちょっとそこがネックになって悩んでいます。

  69. 70 匿名さん

    >>67さん

    「その筋」と判断された根拠を教えてください。
    私も何度か前を通っていますが(SSの反対側ですよね)
    全くき気にも留めませんでした。
    また、この件については誹謗中傷ということでスレ削除にならないよう、
    気をつけて論議しましょう。

  70. 71 匿名さん

    臨港幹線道路が、将来8車線になるの?
    既に出来てるMM側の道路って、そんなに広かったか?
    片側二車線の計4車線くらいにみえるけど。
    そごう裏の橋より広いって事だよね?
    そんなに需要や交通量があるか?

  71. 72 匿名さん

    >69
    私も気になったので聞いてみましたが、現在、調査中って言ってました。
    今どきの窓は、防音効果が高いので、窓をしめてるかぎりはそう気にならないと思いますが、
    実際、かなりの騒音じゃないでしょうか。
    8車線になるということは、第一京浜から、みなとみらい方面に抜ける車(トラック含)が、
    昼夜問わず、ひっきりなしに通る、ということです。
    幹線道路になるってことです。
    そのへんのことは、よく考えてから、買われる部屋を選ばれた方がよいと思います。


  72. 73 匿名さん

    パンフにも先行2車線開通で時期未定の8車線計画となってますよ。
    産業道路とつながってるし、ちょっと調べたら大黒、本牧のあたりをぐるっと回ってるみたい。
    詳しくは調べきれなかったけど、コンテナ街道になっちゃうのか心配です。

  73. 74 匿名さん

    MR見に行った時にサッシのガラスの厚みを見たら3〜4mmでしたね。
    道路環境等アクセスが現状のままなら構いませんが、もし>>73さんの
    云うようなコンテナ街道になったら、ちょっと五月蝿いかもしれません。

  74. 75 匿名さん

    でも営業が言う計画なんて当てにならないよ、良い事しか言わないから。
    JR貨物線が旅客線化って話だって将来的にと言いながら、実際は
    未定だしね。

  75. 76 匿名さん

    うちの営業はもう少し詳しく教えてくれましたよ。
    8車線は2階式らしいです。ですから、4車線が2階分ということでしょうか。
    8車線完成時期は、もちろん「あくまで予定です」とのことでしたが、平成30年だそうです。
    かなり先の話なので、臨港開発の状況や交通量が予測どおりにならなければ、4車線1階
    だけで終わるかもしれませんね。
    臨港幹線道路については、うちでは夜中の走り屋と鶴見へ向かうごみ車を心配しています。
    ごみ車は生活に必要なもので、だからダメというものではないのですが。

    やはり物流のための道路なので、それなりの交通量は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
    少なくとも市場に物資を運ぶ車は通るでしょう。
    排気ガスとかはある一定の高さに滞留する気がするので、上層階はそこに頭を突っ込む形に
    ならないかなぁ?詳しい方いませんか?

  76. 77 匿名さん

    道路の件、色々調べました。
    新港・山内・瑞穂区間は本線がトンネル4車線、側道が4車線両側歩道で、
    トンネルもかなり工事が進んでいるようです。
    本線がトンネルならばトレーラーの騒音問題はクリアーかも!

  77. 78 匿名さん

    >>77さん
    その情報が分かるページとかあれば、教えてもらえませんか?
    本線がトンネルならいい情報なのに、販売側はなぜ言わないんでしょうね?
    把握してないのかな?それとも臨港道路は客は便利ととらえて、マイナスには考えないと踏んでいたんでしょうか?

    あと、『側道が4車線両側歩道』=コットンから見える臨港道路ということでしょうか?
    歩道があるならば、自転車は通れそうですけど。。。
    何度チャレンジしても自転車はダメだと言われたいのはいったい。。。

  78. 79 匿名さん

    >>78さん
    末尾にURLを添付しますが長々とした市の議事録の一部なので、
    一応以下に抜粋をつけておきます。

    新港から山内区間でございますが・・・トンネル4車線、側道4車線の両側歩道でございます。
    ・・・事業期間は、当初は昭和59年度から平成12年度に予定しておりましたが、
    既に側道部分約1.4キロメートルにつきましては供用を開始しております。
    本線トンネル部分に関しましては、平成18年度供用を予定しておりまして、進ちょく率は約95%でございます。
    なお、本線部分の供用につきましては、当初市場大通りに接続する際、
    あわせて暫定ルートを東神奈川線に接続し、早期供用を図る計画でございましたが、
    暫定ルートにおきまして、関係地権者及び山内ふ頭周辺区画整理事業等の調整に難航したことから、
    山内・瑞穂区間本来のルート案のうち、本線2車線を先行整備し、
    市場大通りの交通集中を分散させる必要から新港・山内・瑞穂区間での一体での
    供用開始を18年度に予定いたしました。
    断面図を見ていただきますと、幅員46メートル、本線部トンネル4車線、側道部4車線、
    両側歩道となっております。
    山内から瑞穂区間の延長でございますが、約1キロメートル。橋梁4車線、側道4車線の両側歩道で、
    ・・・事業期間としましては、平成11年度から26年度の予定でございます。
    進ちょく率としては、約22%でございます。

    http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=5/*-http://www.city.yokohama.jp/me/soumu/kokyo/saihyouka/h15/h15-1gijiroku...

  79. 80

    上のURLは間違いです。
    下が横浜市の議事録です。訂正します。

  80. 81 78

    >>77、79さん
    ありがとうございます!市の議事録ですか。すばらしいです!!
    がんばって読み下してみますが、一番気になっていた歩道はやはりありそうですね。
    だったら、うれしいかも。
    すでに出来上がっているMM側にも歩道らしきものがあるので、なぜその先は突然
    自転車がダメなのだろう?と疑問だったのです。
    歩行者はOKでも自転車はダメなのか、海上部分だけは歩道がないのか。。。

  81. 82 匿名さん

    >>78さん
    細かく読んでみると、新港から山内区間はトンネルで間違い無さそうですが、
    「山内・瑞穂区間本来のルート案のうち、本線2車線を先行整備し」
    と言う所がチョット引っかかります。(本線部分だと歩道が無い)

    また、山内地区とは市場のところ迄で、コットンハーバーの前は橋梁
    になってしまうとも取れますね。

    期待をさせてしまってスイマセン。

  82. 83 匿名さん

    みなさん、こんにちは。
    先日、歩道について営業の方に確認したのですが、歩道は市場までで
    市場からマンションの間の高架部分は歩道は無いとのことでした。
    他にどなたか確認された方はいますか?

  83. 84 78

    >>77、79さん
    83さんのコメントを見ても、そのようですね。残念。
    ご丁寧にありがとうございました!

    やはり、産業道路ちっくになりそう。。。

  84. 85 匿名さん

    臨港幹線道路は、野村の営業から、2車線と聞いてます。
    2車線の交通量はたかが知れていると思います。
    渋滞したら止まってしまうのですものね。
    それより気になるのは、市場の騒音。
    横浜市の施設なのだから、騒音の基準は当然守っているのでしょうが、
    守っていなければ、知り合いの市議にちくります!

  85. 86 匿名さん

    >「その筋」と判断された根拠を教えてください。

    現場を確認しようと、夜、歩いて気づきました。
    以前、同じ道を昼歩いたときには全然気がつきませんでした。
    気になってネットで調べ、確認しました。
    決して誹謗中傷する気はなく、購入するのであれば知って
    おくべきことかと考え書き込みました。
    あちらにしてみれば、我々が後から入っていく住人となるの
    ですから。

  86. 87 匿名さん

    >81さん、85さん
    たしか以前の板でどなたかが書いてましたが、最初は片側1車線の2車線で
    将来拡張予定があるため、拡張するまでは歩道は無し。ってことですよね。
    でも拡張されるのはいつになることやら。。
    せめて市場に抜ける歩道があればいいのに。。

  87. 88 匿名さん

    >>86
    後から入ってきた住人にそこの人が嫌がらせかなにかするっての?
    考え過ぎだっての。何だよ「その筋」ってw

  88. 89 匿名さん

    >82さん
    幹線道路の話を総合すると、やはり山内地区は市場まででトンネルも市場までということですかね。
    2階式との情報もあり、コットンの前は本線となり交通量も多いとゆうことかな?
    自転車等の件は、山内〜瑞穂区間の計画にあるように、いずれ側道ができて通れるのではないでしょうか。
    ちょっと想像だけど、パンフの最後にある航空写真の市場の所、幹線道路の終点の緑色の部分てトンネルの出口かな。

  89. 90 匿名さん

    私も、営業に確認したところ、MMから市場の真ん中を通る
    市場通りまでは歩道があるようですが、そこからコットン近くの
    スーパー予定地で立体道路を降りたところまで歩道がなく
    その先の瑞穂埠頭にかけては、またあるようです。

    なぜそこだけないのでしょうね???

  90. 91 匿名さん

    >>85
    自分勝手だね。
    市場の音が気になるんだったら住まなきゃ良いだろうが。
    しかも娯楽設備ではない、市民のライフラインを預かる市場だぞ。

  91. 92 匿名さん

    >86さん

    私も自分で確認してみます。
    本当だとすればやっぱり・・・・・。

  92. 93 まみ

    91さん!そのとおりだよね!^^わがままなひといるなー^^;

  93. 94 匿名さん

    市の議事録の中にあったけど、山内地区の人口増のみこみが3000人。
    その中で子供の割合はわからないけど、小学校や中学校どうなるのかな?
    現状でも小学校は人員増でけっこういっぱいいっぱいみたいだし、今後そごう横や
    コットン裏の高層住宅などでもっと人員増が考えられるし、この先どうなるのかな?
    どなたか新設計画など情報お持ちのかたお願いします。

  94. 95 匿名さん

    市場の騒音やっぱり気になりますよね。毎日のことだし。それもだけど、商業施設はいつ決定するんだろう。
    その内容によっては、騒音とか明るさとか気になるかも。深夜まで営業の施設もあるしね。
    いずれにしても、2重サッシだったらある程度騒音は防げるのに、なぜ一部の住戸だけなんだろう。
    全戸2重サッシにすればいいのに・・・

  95. 96 ちち

    >91さん&93さん
    でもそれでも、基準を守るべき横浜市の施設が基準を守っていないとしたら、
    大問題ですよ。
    役所が違法行為をしていたら、誰も法律を守らなくなります。
    私の主人は、神奈川区選出の国会議員の友人がいます。
    守っていないとすれば、主人に議員に“チクッテ”もらいます。

  96. 97 匿名さん

    85の投稿には「役人の違法行為を追及する」なんて崇高な?意図は
    全く感じられん。
    学校のそばに引っ越してきて、児童の声がうるさいと文句を言う奴。
    線路際に引っ越してきて、鉄道会社に騒音がうるさいと文句を言う奴。
    (どちらもそいつが引っ越す前と後で騒音が増えたわけではないという
     前提がある)
    また、そういう自分勝手な奴が出たと虫酸が走っただけだ。

  97. 98 匿名さん

    市場がうるさいとかチクられる国会議員も大変だな。

    そんなアホな地元有権者がいるから国政を担うはずの
    政治家のレベルが落ちていくんだなぁと思った。

  98. 99 匿名さん

    神奈川区選出の国会議員って、八ちゃんのことかな?

    国会議員にしてみれば、
    市場で働く人たちだって、大事な有権者でしょう。

  99. 100 匿名さん

    「コットンハーバータワーズ計画地周辺環境 よくあるご質問について」が郵送されてきたけれど、読みました?

  100. 101 匿名さん

    届きました。
    レスポンスが割りと早い事業者ですね。
    開発担当者もなかなか大変ですね。
    いろんなことが複雑に絡まっていることが推察できます。
    僕はメーカーに勤務してますが、
    不動産開発も規模が大きいだけに
    色々な問題をクリアしているんだなと感じた次第です。
    僕は、買います...

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東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸