マンションなんでも質問「AUROのワックスってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. AUROのワックスってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-02-04 02:03:00

新築マンション購入
業者にフロアコーティングを依頼するか、自分でワックスをまめにかけるか
迷っています。
そこでAUROのワックスを使ってみようかとも思っていますが
詳しい方いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-18 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AUROのワックスってどうですか

  1. 19 匿名さん

    >>17
    わたしも重曹、液体石鹸のみで合成洗剤使ってませんが
    特に問題ないです。

  2. 20 匿名さん

    AUROに興味があり、取り扱っているお店の方に聞いてみたのですが…
    AUROは無垢材の床向けで、マンション等に使われる合板の床板には効果がないと言われました。
    あと、リビングが床暖が入っているのですが、壊れる可能性がありますよ、と…
    なかなかにショックです。
    ここのAURO使われている皆様は、合板の床板(床暖も)のマンションではないのでしょうか?
    それとも、合板の床板でも、多少は効果がありますか?
    できれば石油系じゃないワックスを使いたかったので、お店の方に言われつつもまだ半分諦めきれないでいます。

  3. 21 匿名はん

    >>20
    で、そのお店の人は合板にはどのワックスをお勧めしたのか教えてください。
    床暖が入ってとどんなワックスでもダメって感じでしょうか?

  4. 22 匿名さん

    >>20
    来月新築分譲マンションに入居のものです。
    私もフロアコーティングのテカテカツルツルが嫌で、AURO社の天然床ワックスにするつもりです。
    AURO社の天然床ワックスは無垢材には使用できません。
    間違いありません!
    以前、カタログハウス(通販生活)に問い合わせたことがあります。

    きつく絞った雑巾で拭くなら、合板でも問題ないと思いますが。
    床暖が壊れるっていうのは、初めて聞きました。

  5. 23 匿名

    >>20
    床暖房についてはわかりませんが無垢材向けの商品と言う店員の発言は正しいです。
    たぶん、専門の方に確認すればもっとわかるとはおもいますが。
    通常マンションではサービスワックスがかかってるのでその上での汚れ落し的に
    使ったりとかは出来るとは思いますが。。。

  6. 24 匿名さん

    >20

    先日新築マンション入居前にAURO塗りました。
    ウチはダイケンのフローリング(床暖なし)ですが塗ってみて特に問題なかったです。
    塗った後は少し艶が出てサラッとした仕上りになりました。

    床暖房仕様については「AURO」「床暖房」でググってみたけど問題ないようですけどね。

    あと無垢のフローリングにAURO塗った方のブログありました。
    http://blog.livedoor.jp/irisakou/archives/50173392.html

  7. 25 20

    すみません。昨日はあの後バタバタしていてチェックできていませんでした。

    >>21さん
    すみません。その時は気が動転して、勧められたワックスをメーカーとか見ないで帰って来てしまいました…ただ、ワックス売り場(ちなみにハンズです)で売っていた石油系のワックスだったかと思います。においを嗅がせていただきましたが臭かった…お店の方は、塗ったら臭いは揮発するから大丈夫と言われていましたが。
    床暖にはどんなワックスもだめ、というより、多分AURO等の床に浸透するタイプのワックスがダメ、という感じのニュアンスでした。化粧水みたいなものだから、と言われていたような気がします。普通のワックスはファンデーションと(笑)。

    その他の皆様。
    床暖でも、液が浸透しないように軽くかけるのならいけるのかもしれませんね。ありがとうございます。
    ただ、お店の人の発言を聞いて、主人がすっかりおそれをなしているので、やっぱり諦めることになりそうな感じです…う〜ん。

  8. 26 匿名

    10年前くらいにAUROを買い込み、棚の奥にまだ残っています。
    これって、使っても大丈夫でしょうか?
    一度、開けようとしたら蓋が固かったので、あきらめてしまい、すてようかとも思ったのですが、
    品質的に問題なければ、もう一度がんばって、あけてみようと思います。

  9. 27 ビギナーさん

    >>15>>17です。
    遅レスになりますが、>>19さんレスありがとうございました。

    先日、新築分譲マンションの引渡しも済みまして、昨日、軽く掃除し、
    AUROのワックスをかけてきました。3LDK全部床で苦労でしたが、
    住む家族メンバー全員の幸福を祈りながらの作業でした。
    うちの板の間は、PTC床暖房が一部ある、おそらく合板で貼った、
    二重床です。この床は売主から水拭きを避けるように聞いています。

    AUROのワックスは、その昔、学校や病院などで見たような、
    モップでバケツにザブザブして、ビショビショにかけて、その後、
    時間かけて乾かすような、そういうワックスでは有りませんでした。

    説明書通りにやるならば、トロリとした原液を決まった倍率で、
    サラサラに薄め、雑巾を硬くしぼって表面を軽くなでこする、という
    感じです。かけたそばから乾いて行きます。
    板の上や、板と板の間などに、水たまりを作るわけでもなく、
    本当に表面を湿らす程度にしかしません。

    作業がいい加減になって、板の隙間に雫がしみこんだり、
    床下にしたたらせる等の事態にならなければ、うちの床の場合、
    特に問題ないと感じました。

  10. 28 ビギナーさん

    ↑です。
    仕上がりは、ツルツルでもペカペカでもなく、しっとりした感じです。
    厚く掛けたい場合は、濡れた板が乾いてから、もう一度同じ様にやる、と
    のことです。
    最初なので、歩く頻度の高そうな所と、ラグの下になって掛ける機会が
    今後無さそうな所とを二度塗りしてきました。

    かけている時間、良い香りがして、非常に心地好かったですが、
    いつまでも残って匂いが部屋に充満する‥ということもない
    爽やかな感じです。

    皮革の手入れや、家具の手入れ、ナチュラル手作り化粧品などで、
    蜜蝋の素材感は覚えがありますが、本当に手に人に優しいですね。
    触れた後、手にベタベタ感やギシギシ感が残らないのが、快適です。

    肌荒れ無いどころか、並のハンドクリームより上質な手入れになり
    そうな気がしますが、いろいろ効き目のあるエッセンシャル成分が
    入っていたので、使用後の手洗いはしました。

    よく歩くところや、食卓の下などは、今後、拭き掃除の都度使って
    みようと思います。説明書では、薄目の薄め液を使ってこする同様の
    作業が、クリーニングを兼ねる模様です。

    今後、板材が小きずで毛羽立ったり、板自体のオイルが年月で乾いて、
    棘や割れなどが起こるのを永年に防いでもらえると思います。
    本当のところは年月経たないと、結果は判らないと思いますが、
    自然派の皆さまご推奨のAUROワックス、私も現時点とても満足し
    てます。
    こちらの皆さんのお話も大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  11. 29 匿名さん

    使い終わった後の汚れた液体はどう処分されましたか?
    説明書には土に返すとありましたが、マンションなので土がありません。

  12. 30 匿名さん

    >>28
    AUROって木材にしみこませる美容液みたいなもので無垢じゃないと
    意味がないって思っていたのですが、マンションの合板でも大丈夫なのですか?

  13. 31 匿名さん

    AUROはメーカーの名前なので、実際の商品は色々と種類がありますね。
    一般的に販売されているのが、お湯で薄める水性タイプのものですが、これはメンテナンス用の
    ものではないでしょうか?色々と取り扱っている店には、そのまま塗る油性タイプや練りタイプのもの
    もあるようです。
    http://takei.dreamblog.jp/12/16/
    ↑のサイトにこんな説明があります。
    >Q.未塗装材のワックスがけに使用できますか。
    >A.使用できないことはありませんが、効果がほとんど期待できないので、
    >オススメできません。アウロ床用天然ワックスNP-0431は塗装された塗面を保護する
    >メンテナンスワックスとしてご利用ください。

  14. 32 匿名さん

    31さんご紹介のページはAUROの関連商品が
    全部判って便利ですね。

    そのメンテナンスワックスを使ってますが、

    >洗浄を行わずワックスがけを行う場合は、ワックス液が汚れて
    >ゆきますので、タオルをたくさん用意して、ワックスがけを行う
    >ほうが効果的です。
    このアイデア嬉しかったです。

    そうなんです、そのワックス希釈液が雑巾をしぼる
    たびに汚れていくので、どうしたものか、と探して
    こちらのスレッド拝見してました。
    雑巾の枚数を揃えるので解決ですね。
    些細なことですが助かりましたありがとう。

    ちなみに作業の終わりに汚れた余った液は排水口
    に流してます。

    生分解性が高いと聞いて、多少、安心してます。
    汚れたクリーナーや合成洗剤液を流すよりナンボ
    ましです。

    ご紹介のページ見てたら、うちの家具にも良さそ
    うなのがあったので、今度ためして見ようと
    思います。

  15. 33 匿名さん

    そうそう。一般でおすすめのオウロ床用ワックス、
    (上述の)は、クリーナー兼用なところが気に
    入っています。

    掃除とか抜きで、配合成分をみるところ、
    ハーブ効能的にはオレンジ、ユーカリ、ローズマリー
    という辺り、元気のでるエッセンシャルオイル
    の処方に似ていますね。
    拭き掃除で毎日たびたび使いたいです。

  16. 34 入居予定さん

    フロアコーティングをやめて、自分でアウロをこまめに塗ろうと思うのですが、内覧会の前にワックスをかけられるみたいなのですが、アウロはその上から塗ればよいのでしょうか?それとも出来るならそういった石油系のワックスを塗ってもらわないほうがよいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  17. 35 入居予定さん

    34さん、はじめまして。
    うちもそろそろ入居(というか内覧会)が迫ってまして同じようなことが気になってました。
    31さんご紹介のサイトとは別の、ネットショッピングサイトのとある店舗で
    同様の質問をして、以下の回答を頂きました。

    「AUROフロアー用ワックス」の新築のマンションへのご利用の件ですが、
    新築ですと、ワックスが掛けられている可能性が高いとのことで、お引越しされ
    て直ぐにご利用頂くのは避けていただいた方が良いのではないかと思われます。
    ワックスが掛けられていないと判断できる状態でない限り、20日以上過ぎてから
    のご使用をお勧めさせて頂きます。


    とのこと。
    34さんとは状況が若干違うかも知れませんので、ご参考程度にしかなりませんが。

    ご購入予定の店舗等で、詳しい方にご相談されるのが意外に早道かもしれませんよ。

  18. 36 入居予定さん

    35様
    34です!ご丁寧に本当にありがとうございました!!とても為になりました!!引き渡し前のワックスを止めることは可能か確認してみようかと思います!本当にありがとうございました!(^^)///

  19. 37 契約済みさん

    どなたかが、AUROの型番を提示していただけると助かります。当方新築でマンションを購入し、オプションのフロアコーティングなどはおこなう予定はありません。貧しいもので…。
    よろしくお願いします。

  20. 38 匿名さん

    >>37

    一般的なのは・・・

    http://item.rakuten.co.jp/bijou/10002163/

    日々のお手入れワックスですから、フロアコーティングの代わりにはなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸