旧関東新築分譲マンション掲示板「{温泉}APAガーデンプレス多摩境ってどう?{駅前}」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. {温泉}APAガーデンプレス多摩境ってどう?{駅前}

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.apatama.com/

ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・

[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

{温泉}APAガーデンプレス多摩境ってどう?{駅前}

  1. 342 匿名さん

    本当ですね、今日、いったい何が起こったのでしょうね。

  2. 343 匿名さん

    お手数でも具体的に書いていただければ。

  3. 344 匿名さん

    恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友

  4. 345 匿名さん

    ***朋友は多摩境から消え失せろ

  5. 346 匿名さん

    もう全く信用できねえ
    公害糞***for Uは潰れろ

  6. 347 匿名さん

    恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友恨怨殺死糞嘘悪朋友 

  7. 348 匿名さん

    forUは多摩境から出てけ

  8. 349 匿名さん

    >348
    来られた方が迷惑する
    多摩境にいてくれ
    出てくんな

  9. 350 匿名さん

    クソ・マンションを買った時点で、***だから・・・・

  10. 351 匿名さん

    その2が立ってるのだから、そっちに統一したら?
    こんな意味のないスレッドを何個も立てるなっての。

  11. 352 匿名さん

    なんか、すごいあれてるね。
    マンションは、そんなに悪くないでしょ?
    実際に本物を見てから文句を言いなさいよ。
    単に、仮想現実住民と化している感じだな、みんな。
    冷静になってくださいね。
    荒らしばっかりだから、このスレ。

  12. 353 匿名さん

    450までは、この板で引っ張るべきですね。

  13. 354 匿名さん

    結局、腕がなくやる気もない職人と、

    請負能力が無いのに受注してしまって、
    人手不足で対応しきれなくなってる朋友建設と、

    請負能力の無い朋友建設に委託してしまったAPA建設とが
    問題なんですよね。

    なぜAPAが朋友を使い続けるのかは分からないけれど、
    若くて小さい会社だから安く買い叩いているのでしょうか?
    それとも、元谷個人とのコネクションが強い会社なの?
    APAを滅ぼされてでも、使い続けたいほどまでに。

    いずれにしても、頑張ってきちんとした仕事をしてもらうためには、
    職人さん達に差し入れでもして発奮してもらうようにした方が
    いいのかも知れません。
    一戸建てなら、当然職人さんにジュースとか差し入れしますよね。
    マンションだと差し入れがないから、職人さんも拗ねてしまって
    仕事してくれなくなってるのかも知れませんよ。

  14. 355 匿名さん

    8流くらいのレベルなんだね、この会社の職人もどきは。
    職人って呼べないでしょ?素人なんじゃない?

  15. 356 匿名さん

    でも、(三流の(八流?))職人なんてそんなものでしょ。
    きちんと朝起きて出勤できる人なら、職人よりも会社員になるんでしょ。

    きっと、朋友は不良親方のこどもにあたる職人を使ってるんでしょうね。
    技術があって人望も厚い良い親方は大手の建設会社が
    囲い込んでしまっているから、
    朋友には不良親方の下の職人であってもそれを使うしか
    ない状態になってしまってるんじゃないか、と思います。

    あの施工状態ややる気のなさを見ると、きちんとした親方の指導を
    受けているとはとても思えない。
    もし、多摩境の職人さんがこれを見て違うと思われるなら、
    ぜひ良い仕事振りを見せて欲しいものですが、
    あの状態では三流親方のこどもとしか思えません。

  16. 357 匿名さん

    実は、DIY?
    日曜大工?

  17. 358 匿名さん

    ぺんたくんに応援を頼んだら?

  18. 359 匿名さん

    APAの関係者はこのスレ読んでいないんだろうね。
    ここまでイメージダウンする前に現場に普通の仕事させないと。
    「購入したらもう客じゃない!」みたいな結果になってるね。
    この会社、世間をなめてる感じ。

  19. 360 匿名さん

    でもAPAさんは、どうしたら事態を改善できるんでしょう?
    仕事しない職人をやめさせたら、モノ作ってくれる人はいなくなってしまうし。
    でも、一生懸命お願いしても、所詮やりたくない仕事は
    真面目にはやってくれないんでしょうし。

    他のデベロッパーの内装施工と比べて明らかに劣るのは、
    設計と言うよりも職人の質が違うからなんだろうけど、
    それはなんで?
    賃金を抑えてるから、三流しか雇えないことが原因?

    駅前土地の即金買いで、金かけて入手した土地に、
    コストを抑えた建物作りをして儲ける構造になってることが問題?
    他のデベロッパーは、APAほど土地にお金をかけないから
    駅前は提供できないけれど、かわりに建物で勝負してるのかな?
    APAとよそのデベの違いは、金のかけどころだけ?

    でも駅前だからこそ、解約したくても気分的にはしづらいんですよね。
    建物は不良だけど、場所はあれ以上の所はなかなかないですから。

  20. 361 匿名さん

    >>でも駅前だからこそ、解約したくても気分的にはしづらいんですよね。
    建物は不良だけど、場所はあれ以上の所はなかなかないですから。

    それで解約をまよってます。

    APAが朋友の事が好きなのは、やはり安く仕事をしてくれるからでしょう。

  21. 362 匿名さん

    ここってそんなに酷いのですか?

  22. 363 匿名さん

    スレに書き込みした内容を読む限りでは、本物件はあまり良くないと思います。

  23. 364 匿名さん

    とりあえず、資産価値を重視する人には良い物件では?

  24. 365 匿名さん

    駅近くてもお化け屋敷じゃ、資産価値ないじゃん。

  25. 366 匿名さん

    買った人は、買う前に「設計監理」や「施工」を請け負う業者を確認しなかったのかな?

  26. 367 匿名さん

    そんな知識あったら、はなから「APA」にしてないでしょ。

  27. 368 匿名さん

    >>367
    同感。
    「それ見たことか!」と思ってる人、多いでしょ。
    まあどうでもいい。デベが***なら買う人も同じ。

  28. 369 匿名さん

    施工はAPA建設と、営業の方から言われていたのでなんの疑いもしませんでした。
    私からすれば、なんで朋友が作っているの?という感じです。

    例えば、施工:長谷工となっていても、実際は○○建設というような事が
    あるのでしょうか…。

  29. 370 匿名さん

    長谷工は、逆のことがあるんじゃない?
    施工:○○建設 実際は長谷工
    出来上がりの見た目は、長谷工

    ところで、APA建設って信頼できるほど実績のある建設会社なのでしょうか。
    そして、朋友はなんでと言われるほど良くない評判だった建設会社なのでしょうか。

  30. 371 匿名さん

    それは、アホユウ建設だからです!
    あれは酷いよ
    噂によると雨漏りしているらしいじゃないですか!
    所詮、アホユウのレベルだとあんなもんじゃないのかな?
    アホしかいないんだもん
    良い物出来ないでしょう
    いくら、夜遅くまで仕事しても
    内容は変わらないよ
    基本が出来てないよ
    施工管理の基本がね!

  31. 372 匿名さん

    調べたらアパ建設も朋友建設も施工能力はないよ。
    3流とかじゃなくて、自社で抱えている職人なんかいないんだよ。

    全部それぞれの専門業者に丸投げしているんだよ。
    だから、そのそれぞれの専門業者の施工能力が悪かったってこと
    じゃないのかね?
    だから、別にアパも朋友も実体がないんだから、施工が悪いとかは
    言えないと思うけどな。

    ところで、具体的に施工のなにが悪かったとか全然出てこないけど、購入者さん。
    なぜ教えてくれないの?おせーておせーて!!

  32. 373 匿名さん

    雨漏りしてるってどこが?
    噂って誰に聞いたんですか?
    単なる興味本位だけど知りたいです!!!
    八王子の何とかみたいですね!

  33. 374 匿名さん

    うちは土曜日に再確認会したけど、ほぼ完璧に治ってましたよ。
    指摘事項は全部で30カ所くらいあったけど、すべて治ってました。
    かなり気分良く帰ってきたんだけど、皆さんはそうじゃなかったんですかね。

  34. 375 匿名さん

    良かったですね。
    うちは次回、4回目の内覧会が勝負です。
    負けたら、引越しできません。

  35. 376 匿名さん

    雨漏りしてるって話は聞きませんが。
    確かに仕事は雑ですがね。

  36. 377 匿名さん

    同じ箇所直すのが目的の内覧会って4回もやらないんじゃない。普通。

  37. 378 匿名さん

    ひょっとして、近所の○ーレルスクエアのほうがつくりがいいの?
    あれも雑だと思ったけど。

  38. 379 匿名さん

    比較するのは○ーレルに失礼じゃ?

  39. 380 匿名さん

    >>379
    あら、ローレルの住民さんが何でAPAにいるのかしら?

  40. 381 匿名さん

    毎回、ほとんどの指摘箇所が手直し以前、未着手の状態での内覧でした。
    直した箇所については、ほとんどが納得いく状態となっていたので、
    同じ箇所を4回直しているわけじゃないです。

    施工会社の名前と、現場の施工作業を請け負う会社が違うのは
    ごく一般的です。

    APAの擁護する気はないですが、大手も含めて建設関係がどこも
    ろくなとこはないと思ってます。
    長谷工は外壁タイル落下問題を抱えているし、
    ローレルスクエアの近鉄も施工の他にも鉄塔問題やこれに絡んで
    近隣住民への嫌がらせをしているし、
    大京は債権問題の他にもホルムアルデヒド物件やシックハウス問題があるし、
    熊谷組は恐喝や贈賄の常連、住都公団はベルコリーヌ問題など、
    APAに限らず建設業界はどこも五十歩百歩と思います。

  41. 382 匿名さん

    でも、内覧会の時点でこの出来っていうのは
    APAの独走態勢ですね。

  42. 383 匿名さん

    ほんとにあった怖い話じゃ。

  43. 384 匿名さん

    いえ、真面目に回答すると、初回の内覧会時点での出来は
    独走ではなく並です。
    その後の修整の進捗の遅さが重症です。

  44. 385 匿名さん

    大型台風襲来ですよ!
    大丈夫なの?

  45. 386 匿名さん

    台風のせいにして、8流職人は明日も明後日もお休みです。

  46. 387 匿名さん

    仮に職人が出てきたとしても、外装は雨で進められないのでしょうか?
    職人さんも、お願いですから頑張ってくださいな。

  47. 388 匿名さん

    >>381
    ローレルスクエアの近鉄も施工の他にも鉄塔問題やこれに絡んで
    近隣住民への嫌がらせをしているし、
    大京は債権問題
    と「施工技術」とは関係ないのでは。あるならその根拠を示すこと。もし示せないのなら、実名を出してまで指摘しているので名誉毀損になろうかと。

  48. 389 匿名さん

    それが名誉毀損ならば、8流とか実際の指摘箇所を明示しないで
    工事が雑だといっている人も名誉毀損になると思うが。
    施工技術はAPA建設が持ってるわけじゃないし。

    大京みたいに国民に迷惑をかけるようなディベよりいいんじゃない?
    別に購入者じゃないけど購入者が自己責任で行っていることに無関
    係の人がとやかくいうのは筋違いかと。

  49. 390 匿名さん

    外装ってもう終わってるんじゃないの?
    まだやってるの?

  50. 391 匿名さん

    >>381
    外壁タイル落下問題は淺沼組です。

  51. 392 匿名さん

    名誉毀損というなら、**だの煽りの方をまず指摘すべきじゃないの?
    お笑い。
    実名は、"APA"や"AGP多摩境"も同様で、本物件に対する
    煽りのも名誉毀損ですかね。

    要は、近鉄、大京に限らずどこのディベロッパーも
    脛にキズ有りということだけを言っていて、施工技術は問題点の一例。
    これを論ずるのが名誉毀損などとというようだから、
    日本の建築はなかなか良くならない。
    施工技術の点からいっても近鉄もAPAと同様に内覧での
    雑な仕事ぶりが指摘されています。
    大京のホルムアルデヒド問題も、施工上の問題の一例。

  52. 393 匿名さん

    淺沼組に発注したのは長谷工、朋友に発注したのはAPA。
    よって、内装がAPAの問題というなら、タイル落下も長谷工の問題。

  53. 394 匿名さん

    >>392
    >施工技術の点からいっても近鉄もAPAと同様に内覧での
    >雑な仕事ぶりが指摘されています。
    と言うが、自ら自分のマンションの出来損ないぶりを認めているのだな。

  54. 395 匿名さん

    392=381=375

  55. 396 匿名さん

    寒くなってくると温泉がうらやましい♪
    自宅で温泉なって、贅沢ですね。
    管理費は確かにかかるけど、満足度はありますね。

    ところで、温泉を浴槽にはると、浴槽の表面とかが荒れたりしないのか心配です。
    温泉を弾いている方がいれば、教えていただきたいです。

  56. 397 匿名さん

    >>394
    もちろんです。問題点があったから、APAの仕事は雑だと主張しました。
    問題が無かったならば、何も主張などしません。
    問題点がなくなるまでは、徹底的に手直しを要求し続けます。
    それは取り立てて特別なことではなく、身銭を切って購入する以上
    当然のことです。

    直らない限りは、いつまでも入金できませんし、引渡しもできません。
    ですが、直ったときにはモデルルーム同様の仕上がりで入居できるわけですから、
    そうなれば問題はありません。
    納得いかない仕上がりを許さなければいい、それだけの話です。
    ただし、引渡し予定日を遅れることはあってはならないことなので、
    期限を切って、それまでには是が非でも必ず直させます。

  57. 398 匿名さん

    >>397さん
    397さんのやり方が正解だと思います。
    悪いと思えば、徹底的にやってもらうだけ。
    きちんと直れば、気分いいですもんね。

  58. 399 匿名さん

    >396さん
    多摩境ではありませんが、実家が温泉地なので自宅の風呂は温泉でした。
    無味無臭のお湯でしたが、やはり風呂釜は荒れてました。(表面がかさついてきたり、底が黒ずんでくる)
    それは本当の温泉が出ている証拠、仕方ない。と諦めるしかないかも。

  59. 400 匿名さん

    APAだけに、アッパ、アッパしてるのか?
    がんばって、内覧会を乗り越えてくださいね、業者さん!

  60. 401 匿名さん

    aaa

  61. 402 匿名さん

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  62. 403 匿名さん

    APAのみなさん、私はここの住民ではありませんが、近所のマンションの者です。みなさん、マンションは管理を買えと言います。これからはみなさんで一致団結して強力な理事会を作り上げ、問題点は徹底的に管理会社、施工会社に要求していってください。理事会がしっかりしていれば、鬼に金棒です。しかし、管理会社任せでは、良いマンション運営はできないと言っても過言ではありません。温泉付きという事で管理費が今後、高くなるでしょう。みなさんがよーく勉強して、無駄に管理費が値上げされないように業者選びには注意してください。やはり、複数の業者から見積もりを取り、比較検討して業者を選んでください。うちは、その方法で年間数百万円の管理費を削減できました。入居が始まりましたら、これだけ問題を抱えているわけですから、理事会を早く立ち上げる事をお勧めします。管理会社も施工会社も理事会で決定した事には逆らえません。それほど理事会には力があります。

  63. 404 匿名さん

    403様

    私も全く同感です。
    アパコミュニティには5000万円横領という前科もあり、
    管理業務は他社に丸投げという、実態のない会社と聞いています。
    ですから、管理費の内訳や合い見積もり結果の開示などの要求を
    徹底的に履行させ、少しでも問題あらば管理会社変更を動議する
    つもりでいます。

    現状ですら、管理費は2万近くもするのに修繕積立は5千円しか
    ないなど将来が心配なので、
    管理費と修繕積立の比率見直しなどについても
    既に契約者同士で相談や勉強をはじめています。
    管理セミナーなどにも参加して勉強し、きちんとした管理を
    正当な費用でさせるように、管理会社とも内覧会以上に
    徹底的に戦い抜く覚悟です。

    近所では、ゼロワンが管理会社変更をされたと伺っています。
    その例を模範として、ここのマンションの管理組合も物申す
    自律的な組合となるよう、出来る限り尽力したいと思っています。

  64. 405 匿名さん

    多摩境のマンション購入しましたが、クロスの継ぎ目とか下地処理酷いですよね
    私、何度も張替えお願いしているのですが一向に改善されません!
    やはり、キャンセルを考えるべきなのですかね
    技術がないのに無理ではないお願いしているのですけど。。。。
    あっ! そう言えば。。。
    先日、多摩境のマンションに警察来ていたみたいですけど
    ご存知の方、教えてください
    何か事件でもあったのか
    私の購入したお部屋いたずらとかないですよね

  65. 406 匿名さん

    先月、APAの前の交差点で交通事故があったときに
    現場に警察も来ていたので、その件だと思います。
    交通量が多いですから、近くを通るときは注意が必要ですね。

  66. 407 匿名さん

    BMWのおばさんが、自転車を引っ掛けたやつか?
    へたくそのばばぁが5シリーズなんて乗るからだよね。
    まったく。

  67. 408 匿名さん

    なんでこんなに仕事が雑なのか?これは普通じゃないと朋友のオヤジに文句を言ったら
    「お客さん、これくらい普通ですよ。こんなので文句をつける人なんていない」って
    言われた。どーなのこれって。
    真剣に解約検討中。

    それとコンビニ近くの非常階段。
    あんな作りだったら、簡単に乗り越えられちゃうよ。
    ゼロワンみたいに作らないと、ダメだよね。

  68. 409 匿名さん

    >>408
    具体的にどういった問題か書かれていないので分かりかねますが、
    不満はAPAと朋友に直に強くぶつけた方が良いと思います。

    例えば、APA建設の責任者と朋友の施工担当者を呼び出して
    現場に同行してもらい、本当に問題であるならその問題点を認識してもらい、
    誰がいつまでにどのように直させるのか、期限を切った上で
    書面でも修整を確約するようにするのが良いと思います。

    期限を切らなければ、APAと朋友はいつまでも仕事を進めませんし、
    書面がなければあとでややこしい問題になりかねません。

    施工の精度にもよるかも知れませんが、「直せない」と回答された場合には
    違約金をとったうえで解約することも可能です。
    ある意味、「直せない」と回答してもらった方がおいしいかも知れません。

  69. 410 409

    それから、「いつまでにできます」とか
    「いつまでにやります」という回答は、もらっても意味をなしません。
    期限をきるだけできちんとやってくれた試しは、ありません。

    「いつまでにできなかったら、このように責任をとってもらう」という形で、
    できなかったときのペナルティを明確にして、これを書面で確約させる
    ことが必要です。
    それでも十分とはいえないかも知れませんが、単純に期限をきるとか、
    いつまでにやる・・という回答をもらうのでは、
    平気で約束を破るのでだめです。
    契約者なら、よくご承知かも知れませんが。

  70. 411 匿名さん

    今、工事状況を確認してきましたが、C棟を中心に
    10邸以上で電気が点いていました。
    毎日、朝には消えているので、消し忘れではなく工事の明かりと
    思いますが、まだ10邸以上が工完していないということですね。
    明かりが点いていない部屋でも、未完の部屋は沢山あるはずなので、
    すくなく見積もってもまだ1割以上が完成していないようです。

  71. 412 匿名さん

    >>408
    >なんでこんなに仕事が雑なのか?これは普通じゃないと朋友のオヤジに文句を言ったら
    >「お客さん、これくらい普通ですよ。こんなので文句をつける人なんていない」って
    このオヤジさんの良いところ
    →お客さんに対してきちんと「お客さん」と呼べていること。
    ある別のオヤジなどは、客に名前も所属も名乗らず、聞いても何も
    答えず、内覧チェックに済印をつけさせることだけを強要したそうです。
    聞いたところでは熊谷組からのヘルプ社員だそうで
    (会社に内緒のバイトかも)悪徳ぶりについては大手も同様のようです。

    このオヤジさんの悪いところ
    →「こんなので文句をつける人なんていない」
    という発言。実際の発言はもっと穏やかだったのかも知れませんが、
    本意は変わらないでしょう。

  72. 413 匿名さん

    まず、断言できること自体が変ですが、要は契約者が文句を
    つけるかどうか、だけが問題なのであって、他人がどう判断しようと
    関係はないはず。
    契約者がどう判断するかを前もって見極めきれないからこういった
    発言が出るのでしょうが、むしろ、だからこそ契約者との
    コミュニケーションをよくとって欲しかった。
    そして、少なくとも自分の中でベストと呼べるモノを作った上で
    お客に見せて欲しかった。
    あまりにも粗雑な状態での内覧会や、全く手直し未着手状態での
    再内覧会など、して欲しくなかった。
    きちんと、自分のベストを尽くした仕事で、お客と勝負して欲しかった。

    人によっては、前もっての部屋の仕様変更を注文しておいたにも
    関わらず、部屋を作り間違えられた人もいるそうです。
    どうして、確認をしてから部屋を作り始めないのか?
    どうして、出来栄えを確認してから内覧会を開かないのか?
    どうして、指摘事項に工事着手したかどうかすら確認せずに、
    再内覧会を開いてしまうのか?
    どうして、工事状況を確認せずにお客の足を煩わせることに
    平気でいられるのか?
    どうして、これだけ契約者や登記事務所、ローン会社当に迷惑かけることに
    なっても、一向に手直しを始められなかったのか?

    会社組織は、モノづくりにあたっては常に確認・確認・確認・確認の
    繰り返しのはず。(例:工期の確認、仕様の確認、金銭の確認、具材確認、
    着荷確認、担当者の確認、安全確認、完了確認等々)
    なぜ、それがお客との間でも行えないのか?

  73. 414 匿名さん

    お客とのインタフェース不良という点から考えると、
    建設サイドのみならず、営業サイドにも責任の一端は十分にありそうです。

    本来、施工状態のチェックなど建設側の仕事とは思いますが、
    そのチェック不足で9月時点であれだけお客に迷惑かかっていた訳です。
    ですから、お客と物件をつなぐインタフェースたる営業は、
    その時点で建設側に正常に仕事を果たすよう要求し、
    その結果について営業サイドでも、APA内部としての
    ダブルチェックをかけて、同じ問題の再発という最も恥ずかしい最悪の事態だけは
    なんとしても回避すべきだったはず。

    9月はなぜ、夜に工事をせずに暢気に睡眠とっていられたのでしょう?
    職人も含めて、単に怠慢だったのではないでしょうか?
    各担当者がやるべき仕事をしなかったつけを、契約者が
    一身に背負った結果として、今の引渡し直前の混迷に至ったのだと思います。

  74. 415 匿名さん

    C棟5Fは、ほとんど全戸未だに明かりが灯っています。
    職人様、怪我だけには気をつけて、頑張って間に合わせて下さい。
    私はそろそろ、内覧会に備えて睡眠に入ります。

  75. 416 匿名さん

    oooo

  76. 417 匿名さん

    ボイスレコーダで発言を記録することをお勧めします。
    裁判になったときに有力な証拠になります。

  77. 418 匿名さん

    ビデオカメラを回しながらやるといいよ!
    指摘した箇所の映像も残るし、相手の対応も残る。
    絶対に、やるべし!!

    私はやりましたよ。
    効果覿面!!

  78. 419 匿名さん

    かなりの戸数が、鍵の引き渡しを受け引越をしたみたい。
    何ともない部屋もあるんだー。

  79. 420 匿名さん

    ちゃんと見たほうがいいですよ。
    納得して住み始めてください。
    ずっと住むのは自分ですからね。

  80. 421 匿名さん

    部屋の状態が同じであっても、各人の許容度の差で
    変わってくるというのもあると思います。
    内覧業者を頼んで徹底的にチェックする方もいれば、
    多少気になっても特に指摘はしない方もいるようで。

    我が家も、ようやく終わりましたが、これから引越しが大変です。

  81. 422 匿名さん

    がんばって引越ししましょうね!!
    新しい生活、楽しみです。
    コストコなど、楽しそうな場所がたくさんありますね。
    温泉もオープンです♪
    あ、自宅が温泉ですよね。
    楽しみー!

  82. 423 匿名さん

    昨日今日と引っ越しされた方いましたね〜
    温泉入ってるのかな〜  いいな!

  83. 424 匿名さん

    いいのかな。。。

  84. 425 匿名さん

    本来は住民の財産になるはずの駐車場を、分譲してしまう
    APAの姿勢に疑問が生じ、将来の修繕などについてかなり
    突っ込んで質問しました。
    その答は「心配ありません。当社の他のマンションも分譲駐車場ですが今まで問題は起きていません。」と繰り返すだけで、将来のメインテナンスなどに関しては一切解答はいただけませんでした。

    結論から言えば、アパは駐車場を売ることで利益を上げ、その後の
    管理・修繕に関しては何も考えていないと言うことです。
    今は問題なくても10年後、20年後には住民間でもめることは確実です。駐車場の土地分も分譲してるのであれば専有区画となり、修繕は個人持ちになります。管理組合の負担では、駐車場を購入していない
    住民の賛同を得ることは難しいです。

    その他、温泉の件でもあやふやな部分が多すぎます。
    おそらくAPAは売れるものは何でも売っちゃって、後は知らんぷり。
    後々のトラブルは管理組合で解決して下さいという姿勢です。

  85. 426 匿名さん

    【超不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  86. 427 匿名さん

    >駐車場の土地分も分譲してるのであれば専有区画となり、
    >修繕は個人持ちになります。
    >管理組合の負担では、駐車場を購入していない
    >住民の賛同を得ることは難しいです。
    私は、当然そのように考えていました。
    分譲駐車場内の修繕は、住戸の修繕と同様で個人持ちと思います。
    駐車場修繕費が適用されるのは、駐車場内の共有部分に限ると
    思いますが、その分だけでも今の駐車場修繕費(500円程度)で
    維持するのは困難と思われ、いずれ駐車場管理費と駐車場修繕費の
    値上げが必要と思います。
    本来の目的と異なる用途で、一般の管理費と修繕費を適用しては
    ならないと思います。

    温泉の件についても、APAコミュニティによるといずれ管理修繕費の
    値上げは必至との見方でした。
    それが管理組合の総意を得られないのであれば、温泉の廃止も
    止むなしかと思いますが、それでも駅前のメリットは揺るがないので、
    資産価値は維持できると思います。
    温泉がなくなれば、管理費も相当削減できますね。

    それから、管理費・修繕費の算出根拠について、
    APAコミュニティは一切寄与しておらず、試算根拠は特にないようです。
    管理費と修繕費の比率がアンバランスである点など、管理費・修繕費には
    問題・不明点が多いので、組合としてこの点を解明して
    改善していく必要有りと考えます。

    ところで、分譲駐車場の様子を見てきましたが、共有部分の天井は
    改善されていましたね。あの出来であれば、問題なしと思いました。
    ただし構造上、屋上駐車場からの雨水の浸入は防げないので、
    強い雨が降ると水流が生じてしまうのは、今の構造では止むなしと
    思いました。

  87. 428 匿名さん

    APAの別の物件ですが、以前購入寸前まで考えてたものです。
    内装や共用施設のわりにお買い得価格だったので、買う気マンマンでしたが結局購入しませんでした。
    理由としては、
    ①温泉の権利は、管理組合でなくAPA所有であること。
    ②長期修繕計画に対する修繕積立金計画に不安があること(一時金が生じる可能性が感じられたため)。
    ③分譲ガレージの電動シャッター部にて専用部なため、点検及び修繕費が占有者負担になるため。
    以上大雑把な点でしたが、だいたいは427さんと同意見です。
    しかし、他のマンション(APA以外)でも修繕積立金の計画には無理があるところが多いみたいです。

  88. 429 匿名さん

    AGP多摩境の住民です。

    ①については、APA所有の方が良いと思いました。
    理由は、温泉が原因で周辺と何かトラブルになっても、
    責任は所有者のAPAに取らせることができるからです。

    ②修繕積立金の低さは、APAに限らず他物件でも不安なところばかりです。
    結局のところは、住民の意識レベルや管理組合の交渉の腕前次第と
    思っています。
    AGP多摩境では、特に若い方に意識の高い方が多いようですので、
    期待したいと思います。

    ③分譲ガレージは購入しなかったので、住居部に対してはその分
    割安感が高かったです。
    その代わり、駐車場の管理費や修繕費に住居分が流用されないように
    注意しようと思います。

    他に、管理費・修繕費の見積もり根拠がないのは、
    他社物件でも一般に同様のようです。
    やはり、管理については住民次第の側面が大きいと思います。

  89. 430 匿名さん

    >>温泉が原因で周辺と何かトラブルになっても、
    >>責任は所有者のAPAに取らせることができるからです。
    周辺とトラブルになる確率より、住民とトラブルになるほうのが確率高いじゃない。
    そうなると、所有権をもたない管理組合は無力では。

  90. 431 匿名さん

    普通は長期修繕計画案が、修繕積立金の算出根拠になっています。あっ!普通じゃなかったですね。

  91. 432 匿名さん

    駅近は資産価値が・・・
    古い考えだな

  92. 433 匿名さん

    駅から離れていても、物件の価値の高いところはありますよ。
    いいものはいい!!

  93. 434 匿名さん

    駅から遠いと確実に価値は下がっているように思えます。
    3年後あたりから特に下がっていますね。

  94. 435 匿名さん

    APAとは関係ありませんが、うちが買い替えした際、営業から「今は中古で売るには徒歩20分圏内でも厳しい。最低でも15分以内じゃないと。」と言われました。
    環境がイマイチでも、「駅近」というだけで客がつくのも否定できませんね。
    遠くてもいい物件なら買い手もつくのでしょうが。

  95. 436 匿名さん

    多摩境、特に小山ヶ丘地域の場合は、駅1分圏内であっても
    環境に恵まれている点が、他の駅と異なる魅力だと思います。

    例えば、公園も小山白山公園、小山内裏公園、多摩境公園とあり、
    池や広場を備えた大規模な公園から幼児に適した小さな公園まで
    揃っており、緑に溢れています。
    その一方で、生活に必要な店舗も一通り揃っており、
    この環境でかつ駅まで1分という点は、他にはないメリットであり
    価値の源泉と強く感じます。

  96. 437 匿名さん

    区画整理地でかつ駅前というのがいいですね。
    こういった環境は、他には八王子みなみ野くらいかと。
    それでも、店舗の多様性と規模は多摩境の方が優れていると思います。

    駅がJRではなく京王なのも気に入っています。
    冷暖房完備の待合室が揃っていて、電車の振動も少なく、
    ほとんどの駅にエレベータ・エスカレータが完備しているので、
    京王線は非常に使い心地がいいです。
    更に、相模原線沿い(多摩ニュータウン)はどこでおりても美しい街並みが
    整っているし、混雑もしないのでとても気持ちよく通勤できます。

  97. 438 匿名さん

    多摩境って、そんなにいい?
    結構不便だよ。
    資産価値、どうのこうのって場所ではない。

  98. 439 匿名さん

    私は、多摩境はここ数年で、非常に住みやすくなったと思います。
    特にファミリー層にとっては、これ以上住みやすいところは
    なかなかないと思います。

    438さんは、例えば具体的にどういった点が不便で、
    価値が無いと思っていますか?
    不便さを実感することがほとんどないので、興味があります。

    例えば私であれば、多摩境に一つ欠点があるとするとそれは、
    八王子市相模原市に挟まれた町田市の縁にあるので、
    行政サービスが受けにくいという点だと思っています。
    具体例として、町田駅の方にある役所や警察署へ行くのは大変ですし、
    多摩境駅近辺には交番もありません。

    ですが、その代わりとして行政サービスの交換によって
    相模原や八王子の図書館が利用可能です。
    また隣駅には南大沢と橋本があるので、
    それでほとんどの用事が片付いてしまいます。
    緑も商業施設も多いので、メリットとデメリットを比較すると、
    私にとっては圧倒的に便利で価値のある街です。

    APA多摩境の魅力のうち半分は、
    多摩境の魅力の恩恵だと思います。
    それはAPA多摩境のみならず、周辺の多くのマンションにとっても
    恩恵だろうと思います。

  99. 440 匿名さん

    多摩境という地域は、魅力的ですよね。
    だからこそAPAには、それにふさわしい仕事を期待しちゃうんですよね。
    購入者は若くて前向きな方々が多いようなので、がんばれそう。

  100. 441 匿名さん

    なーんかいきなり多摩境を褒めるコメントばっかりで
    怪しいですね。
    話を意図的にそらそうという気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

6,268万円・7,698万円

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,300万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~5,998万円

2LDK~3LDK

61.42平米~71.00平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸