マンションなんでも質問「★新築マンションでの結露ってどうなの!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ★新築マンションでの結露ってどうなの!?

広告を掲載

  • 掲示板
Be-cool [更新日時] 2010-02-19 15:29:28

実際に、結露が起こる、起こらない は使用している換気システムによってかなり違いがあるとも聞ききましたが
この掲示板をご覧の皆様の、ご自宅マンションの結露(結露対策)はどんな感じでしょうか?
我が家のシステムはロスナイで残念ながら結露しまくってます、
北側の洋室2部屋ですが、外側のアルミサッシはひどい時は氷爆祭りのような状態で窓全体が氷付き、内側(樹脂)はサッシ部ガラス面ともビシャビシャです。風量を「強」に切り替えて使っても多少しか変わらず、それ以上にリビングが寒くて寒くてどうしようもないし・・・・
業者の方は「新築だからコンクリートが湿気を持ってる間はしょうがない・・」という回答でした、
北海道みたく寒い地域では「ロスナイだと結露し易い」という話も
聞いた事がありますが、皆様のご意見参考にさせて頂ければと思います、m(__)m

[スレ作成日時]2008-01-26 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★新築マンションでの結露ってどうなの!?

  1. 17 匿名さん

    追記

    ロスナイは接続するダクトの本数が多く
    ダクトの接続間違い、
    天井裏でのダクトのつぶれ、破れ、外れ
    等の施工上で起きるトラブルもあります。

  2. 18 周辺住民さん

    北海道は部屋の暖房を高めにしてますよね
    薄着で居られるくらいに...
    そういう温度差も有るんじゃないのかな

    私は関東ですが部屋は20度位です
    24時間換気は動作してます 換気口は塞いで居ます
    電気ストーブのON/OFF繰り返しています
    外は雪ですね 

    このスレ主さんは札幌の人? 良くマルチで書き込んでいる人かな
    ハンドルネームでも作ったらどうですかね?

  3. 19 周辺住民さん

    ハンドル有りましたね すんずれいしました orz

  4. 20 Be-cool

    色々とご意見頂きありがとうございます
    匿名さんNO16さんのおっしゃる通りですね、
    詳細の状況が判らなければコメントのしようが無いですよね
    失礼しました。

    建物の仕様:3LDK・情報84㎡
    居室の方位:南側リビング15帖・洋間6帖
         :北側洋間1:6帖洋間2:8.3帖
    日中直射日光が当たる時間:南側では結露発生せず
                :北向きの2室は直接日光は当たりません

    何階建て建物の何階:15階建ての6階です
    結露は全ての窓で発生しているのか:北向きの2室のみです
    角部屋(何面):ではありません
    窓の仕様:2重サッシ アルミサッシ+樹脂サッシ(ペアガラス)です
    暖房種類:北向き2室はファンパネルヒーター・リビングは床暖+ファンヒーター
    居室の広さ・居住人数:4人
    外気温度:−10℃〜3℃くらいかな〜・室内温度18℃〜20℃・室内湿度?
    居住期間:3ヶ月

    確認する内容
    ロスナイの運転モード確認 :弱(強だと寒くて寒くて困ります)
    寒冷地仕様のものか:当然そうだと思いますが・・・・・
    具体的な型式:VL−15CZ2
    各所フィルターの汚れ:この3ヶ月間で2回は清掃してます
    ロスナイエレメントの汚れ:この3ヶ月間で2回は清掃してます
                 先日本体のカバー外した瞬間「ボトボトボト〜」と
                 頭に水がかかってしまいました!!
                 M菱さん曰く「冬はしょうがない、雪が入ってくるから・・」
                 「冬は点検しなくていいですから・・」との回答でしたが・・・
    窓の断熱対策:サッシ屋さんが調整してましたが「隙間が開いていたかもしれない」とデベの人が
           言ってました。


    昨日デベとM菱さんが持ってきた、換気量の実測データ(竣工検査時のデータで事数値が載ってるだけで、それがなんなのかの説明は一切ついていない資料)を見る限りでは、
    特に結露の激しい洋室2(6帖)の吹き出し量が18.2で、他の6帖(34.4)と8.3帖(33.3)に比べて明らかに低いようです、これはどうして?と聞いても「規定内」との説明のみでした、このバランスの違いって何か影響してそうと思うのは素人考えなんでしょうか?
    こちらは素人なので判りませんが、来週風量の実測してみるとの事でした。同じ間取りの他のおうちでも数値にバラツキがありいったいどういう事なのか?さっぱりわかりません(;_:)
    来週また来るそうです(;_:)が、結露は防げるのかなぁ?!

  5. 21 匿名さん

    >Be-coolさん

    納入のロスナイ型式は、全地域対応となっております。
    3ヶ月という事は始めての冬ですね。
    室外・室内の温度差から完全に結露無しは難しいと思います。
    ご指摘の各室の換気風量の差は歴然としてありうることですが、
    通常は居室の広さで調整したり、口径の違う部品を使用して
    風量を考慮した施工を行ないますが、このような計算は
    施工段階ではなく設計段階なので施工会社は指示通りの部品や機器を
    取付るだけです。
    現実問題として、直射日光の当たらない部屋の湿度は当たる部屋の湿度と
    相当の差が出ますので、調整する価値はあると思います。
    結露は他のスレにもあるように温度と湿度と露点温度以下の物体と密接に関係しますので、
    簡単ではありません。
    ましてロスナイ(外気を還気で熱交換するため排熱ロスがナイのでロスナイと命名された)
    は単なる排気ファンではないため、
    OA(外気)をRA(還気)で熱交換した後のSA(給気)口とRA取入口の位置関係と
    通過風量は非常に重要です。

    試作案としては、
    特に結露のひどい部屋のSA風量を確保する事、
    ロスナイへのRA取入口との距離と通過ルートを考慮して
    ショートサイクルにならないよう各居室全体が
    換気できるルートにする。
    具体的には結露の発生していない部屋の換気風量を絞る事で、
    北側の部屋の換気量を増加させてみる。
    部屋の大きさから考えてリビングの換気がメインとなり
    ロスナイから距離のある北側の部屋へ給気量が不足していると思われる。

    ご自分である程度改善の糸口を探してから、デベなりメーカーへ
    再調整の依頼をされたほうが賢明かと思います。
    単なるクレームには単なるクレーム対応の担当しか来ませんから、
    長期戦になり夏には自然消滅を狙うでしょう・・・。
    ご検討を祈ります。

  6. 22 匿名さん

    >Be-coolさん
    追記

    納入のロスナイには、
    外気温センサーによる自動間欠運転機能があります。
    1.外気温-10℃〜-15℃の時、50分給排気、10分排気のみ運転
    2.外気温-15℃以下の時排気のみ運転となります。
    (2.の場合自然給気はどこから給気されるかが問題)
    給気停止表示ランプは必要に応じて取付・・・と明記されています。

    ダクト施工に関して、特に
    寝室・子供部屋への給気騒音に注意する
    説明書きもありますので、
    意図的に風量を減少させている事も考えられます。

  7. 23 Be-cool

    No21匿名さん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    判らないところを、判りやすくご指導下さり助かります!!
    なにか勇気付けられたような感じです、なんとか改善に向けて頑張りたいと
    思います。

  8. 24 Be-cool

    先日デベとM菱の方が見えて、風量測定値と換気計画書を持ってきました。
    建築基準法上で充分な換気量が確保されているとの説明でしたが、部屋ごとでの風量の
    バラツキを指摘したところ「そこまでは考えていませんでした」との話が帰ってきました(ーー;)
    南側の6帖の部屋が30以上あって、北側の6帖の部屋が18!この根拠は?
    と聞いても返答は無しでした。
    ほかのタイプの住戸と比較して 北側6帖で18という数値は異常な位最小の数値で、逆に南側6帖の部屋の30という数値は最高に大きい数値であるという事を指摘して、ようやく「確かにバランスが悪いですね、再調整しますので・・・」との回答が帰ってきました。
    実際に換気量を計測してましたが、デベの担当はろくすっぽ実測数値も見せず「きちんと整理し報告します」とだけ!また弱・強の違いも確認したかったのですが、弱を実測しようとしたM菱の人に「強だけでいい」とか「弱はその4割減だから」との事だけで実測無しでした。
    どうも納得いかない説明と実測だったので、きちんと強・弱の実測を再再度していただこうかと思っております。今回の計測値と風量測定値とは計測する機械の種類が違うので比較出来ませんと話もありました、こちらが知らない、判らない事とはいえ、あまりにも**にしたデベと設備業者の話しに呆れてしまいました。
    ちなみに、他の部屋の風量測定値をみる限りでは、ぱっと見ただけでも2件はへんてこりんな
    バランスの住戸がありました、教えてあげたい気持ちで一杯です、<`〜´>

  9. 25 契約済みさん

    看板だけで売って、売りっぱなし?って思ってしまうようなやり取りですね。

    購入検討中の方は、アフターサービスも考慮してチョイスしてください。

    営業マンは完売すれば、別の現場に行ってしまいます。
    今は便利でメールでの連絡ができますので、
    まめに返信してくれる方だと安心ですね。

    私はそれでSに見切りをつけて、Lに決めました。

  10. 26 匿名さん

    東京で結露してる。
    リビング24時間エアコン&加湿器点けっ放しで
    23℃60%をキープしてるからかな。
    24時間換気もつけてるのに、加湿器つけてない部屋の窓も結露する。

    でも試しに2重サッシつけた窓は全く結露しないね。

  11. 27 匿名さん

    何向きですか?

  12. 28 匿名さん

    仕事辛そうですね(笑)

  13. 29 夢~眠

    うちは24時間換気つけたとたんみるみるうちに水滴がなくっていったじょ。すごいんだな24時間換気様。アーメン。

  14. 30 26

    リビングは南東角部屋の南向きで結露。北向き洋室2つのうち北東角は結露。
    結露するリビングと北向き洋室は東向きの小窓もそれぞれに付いてて、
    試しに小窓を2重サッシにしてみました。
    小窓はどちらも全く結露も曇りもしなくなりましたよ。
    北側の小バルコニーは殆ど出入りしないから、そこも2重サッシにしたいけど、
    リビングの方は、もし2重にしたらバルコニー出入りが面倒臭そうで悩んでます。

  15. 31 匿名さん

    24時間換気&ペアガラスで南、西、北の窓すべて結露しません。首都圏在住。

  16. 32 匿名さん

    24時間換気&キッチンの換気扇で結露はバイバイになります。
    ただ、かなり寒い・・。

  17. 33 匿名さん

    ペアガラスで樹脂サッシなら加湿器ガンガンでも首都圏では結露しなさそうな気がする。

  18. 34 匿名さん

    うちから少し離れたところに見えるマンションは単層ガラスなんですが、24時間換気で結露しないと言われていたのにガラス表面の結露がすごいです。
    やはりペアガラス・副層ガラスじゃないと結露しやすいのでしょうか。

  19. 35 夢〜眠

    そぅ?うちは二十四時間換気をきのうから始めたら全く結露しなくなりました。二十四時間換気様。ありがとうございました。アーメン。

  20. 36 入居予定さん

    うちは長谷工の安っぽいマンションでペアガラスなんかじゃありませんけど
    全く結露ないですよ
    首都圏 24時間換気です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸