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東西線南砂町駅前 http://www.fivestar-g.com/
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39319/
[スレ作成日時]2004-12-07 05:46:00
東西線南砂町駅前 http://www.fivestar-g.com/
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39319/
[スレ作成日時]2004-12-07 05:46:00
最近マンションの購入を検討しだしたので安っぽいと言われているFなら割安なのかと
思い調べたところすでに完売していました。 入居までまだずいぶん先なので余裕と思っていたの
ですが、意外にも早く売れてしまっていました、それともこの程度は普通なのでしょうか?
F入居者の児童は(おそらくPも)、辰巳第二小学校までは売方による無料バスの送迎
が決定しているそうです。 でも歩いていける距離がやはり良いですよね。
南砂小は歩けるには歩けるが大人でもちょっと遠い。
第3とは「大差ない」とはいえない気がする。
出来れば第3がいいな。
ちなみに本来の学区は第5.
>>201
最近のマンションはかなり早くから数年先のマンションの販売を始めてますよ。
特にタワーや大規模物件は。
人気がなければ直前でも売れ残りがあると思いますが、希望の間取りはないこともあるかも。
>198
アルファは結局「レンタカーが一台1Fに置いてある」という状況と変わらないと思われる。
クルマはオリックスレンタカーが保有し、その「キーボックス」を当マンションが保有するという形態。
よって管理費に組み込まれている一人当たりの負担はせいぜい月数百円程度。
その代わり利用するときはほぼレンタカー並みの料金だと思われます。
「それならイラネ!」という人は多いんじゃないかな・・・
ちなみに、上の展望台もフィットネスも使用料かかるんだよね。
利用者に負担させてる分管理費が安くなってるんでしょう。
使う人がカネを出す、という考え方はいいと思う。
>204さん
情報ありがとうございました。
であれば、アルファは使わない人にはあまり負担がかからないのですね。
アルファが一台あって、駐車場契約が丁度満杯になるようであれば、
需給的に丁度いいかと思います。
展望ラウンジも使用する人が使用料を出すのであれば、
維持費なんか671戸で負担すればたいしたことないでしょうし、
あとの心配はフィットネスの運用方法だと思います。
運営自体はOSSOが行うようですが、
◆ OSSOへ部屋を賃貸しする形として、場所代をとるのでしょうか?
◆ 器具の維持費、ルームの修繕費等の負担はどうなるのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
使えなさそう…
やめちゃおうよ
で、売れてるのでしょうか?最近契約ボード見た人いますか?
あんまり芳しくないようです。
販売済みは80%強だと思います。
「人気のない部屋などを20%弱残し、竣工まであと1年」というのは
販売状況として、厳しいのか、そうでもないのか、よくわからないんですけど、
どうなんでしょう?
販売方法がマズかったよね。
人気のある部屋から順番に売ってるからどうしても人気のない部屋が残る。
販売状況からみるとウエスト→サウス→センター→イーストかな。
今となっては、プロロジスが出来ることが分かったからサウス・センターの順位は微妙だが。
眺望が駄目なイーストがシングル向けになっている設計も足を引っ張っている。
やはりシングルだと友達にウチは海が見えるよとか言いたいでしょう。
竣工1年前といっても、もう1年以上販売してまうからね。
これから残りを売るのは非常にむづかしいと思います。
基本的にそのマンションに興味ある人というのは、販売してからすぐにMRに来場します。
少なくても残10%くらい覚悟した方がよいのでは?
そうなると駐車場の空き具合も気になりますね。
10%ですめばいいけどね〜
サウスとセンターで約60戸(10%)残ってるが、
これはさすがに売れるでしょう。
残りはイーストの約60戸ですね。
お隣は完売近いというのに・・・
隣もそうですけど駐車場が住戸数の65%程度しかありません
MRの担当者に足りないってことないですか?って聞いたら
「2つとなりで竣工済みのクレストフォルムも駐車場は同じような割合で計画されているけど、
空きが多いため、外来の月極め駐車場として開放してるんですよ
だから足りないという事は無いでしょう。って回答だったんです」
でも、クレストのデーターを調べてみると
http://www.konoike.co.jp/sekou_k/sk-crest.html
「100%の駐車場を確保しています」って書いてます
シングル所帯が多いから車所有はすくないって見込みなの?
足りなかったら困るなぁ(あんまり余っても困るけど・・・)
ニューライズはもう2年近く販売しているのでは。
ニューライズは平成15年年末頃から、ファイブスターは平成16年5月頃からの販売です。
ファイブスターは1年も経ってませんよ。
しかもニューライズさんはファイブスターの半分の規模だし。
ちょっと心配なのが、イーストが賃貸で出されないかということ。
投資物件として買われて賃貸が多く出てしまうと
コミュニティのまとまりがわるくならないかなぁ、と思ってしまいます。
大金持ちと庶民が混在しているタワーマンションよりはいいのではないでしょうか?
ブリリアでは抽選等で高層階の人が優遇されるとかされないとか...
これじゃコミニティなんて形成されませんよね。
駐車場ですが、フェイシアが確かファイブスターと同じ割合の台数だと思いますが、
申込状況は若干余っていたようで、場所さえこだわらなければ大丈夫みたいですよ。
単身者は子供がいない分、余裕があるので、逆に車保有率は高いのでは?
クレストフォルムの外部開放駐車場って、料金はいくらぐらいなんでしょうかね?
やっぱり2〜3万ぐらい?
外部に貸し出すってことは住人以外の方がマンションに出入りするってことですよねぇ。
治安の面であんまり好ましくないですね。
ところで、このマンション結局完成後はマンション名「ファイブスター」で郵便物は届くのでしょうか?
これだけファイブスター、ファイブスターといっておいて完成後は「グランエスタ」って
何か違和感ないですか?
MRは5月末で引き払うようです。ITキャンパスはキャンセルになったとのことで、ひょっとしてITキャンパス跡地にも物流センターができるのでは????
情報を提供していただくのなら、どのから得た情報か明らかにしていただけますか?
でないと不安を煽るだけの"荒らし"と同じですよ
いらね、物流センター。
というか再開発って何だったの?結局。
>232
5月末でMR引き払うなんて無理でしょ
それまでに、完売する訳ない
もし、現MRの土地賃貸期限があって立ち退く事が必要であれば次の3択でしょうか?
①別の場所にMRを移す
②場内MRを作るか
③販売を諦めて賃貸として募集する
①の場合、あの規模のMRを作るのであれば億単位の出費
②の場合、場内MRをつく場合、都庁に仮使用の申請をして安全上の検査を受ける事が
必要ですが、竣工10ヶ月前というのはかなり無理があります
③の場合、いくらなんでもそれは・・・
232さん、
情報の出所はどこでしょうか?
信頼できる筋からの信頼できる情報なのでしょうか。
>234 というか再開発って何だったの?結局。
一くくりに再開発といっていますが、新砂で実施されているのは「区画整理事業」です
「市街地再開発事業」とカン違いしてはいけません
それぞれの違いは以下のページをみて勉強してね
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/tk_seiri.htm
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm
新砂の区画整備は都による大規模区画整備事業として
汐留、秋葉原、と並ぶ3本柱として計画されました
しかも新砂はその中でも最大規模でした
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/tk_seiri_02-1.htm
そして新砂地区区画整備事業を定めた本文はこれ
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10112631.html
ようは、道路が入り組んでいたり、所有権が分散した土地を、等価交換するなどして
使いやすい土地に都市基盤の整備をおこなうという事業です
整備した土地は入札にかけて民間に売買します
ファイブスターの土地の入札記録はこれ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/03/20C3D100.HTM
そして区画整備事業は既に昨年度で完了しています
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/08/20e82300.htm
都としては区画を作るまでが仕事で、区画にを入札にかけたらあとは民間の力なんです
ITキャンパスの土地は、車のディーラー店舗かなんかいいと思うが。
え〜!?なんで?
釣りだよ。スルーで。
MR5月末に引き払う情報はMRの営業担当者からです。
やる気がないなぁ。
大方の目標達成で次の物件に力を入れるってかぁー。
まぁ、費用対効果を考えてのことだろうけど。
デベもイースト棟は苦戦すると考えているのでしょう。
でも、これじゃあ賃貸or空家の可能性が一層高くなるねぇ。
残った者はたまらんなぁ。
これはもうだめかも知れんね。
235さんの言う理由でMRを移設するのは可能性が低いと思う。それに移設するなら営業は
引き払うと言わずに移設と言うでしょう。MRがなくなるとすると、ただでさえ売れ行きの悪い
イースト棟がMRなしで売れるのだろうか?となり引き続きがんばって販売するという線は
薄くなる。まさか空家のままでよいと考えるわけもないから、投資を回収するには賃貸
か不動産ファンドなどへの売却くらいしかない。僕は理由はないけど後者のような気がする。
私情を交えず推測するとこんな感じですが、どう思います?
ファンドへの売却=賃貸なので、結局賃貸になるってことですね。
というか、後は「投資用マンション」ということで、
当面別戦略で売っていくのではないでしょうか。
そもそもイーストはワンルーム・コンパクトのコンセプトなので、
・ そもそも永住志向の人は住まないので、いずれ賃貸にまわる可能性が高い。
・ シングル、DINKS向けなので、そもそも物件管理に対する意識は相対的に低い。(←全てとは言いませんが一般論として)
従って、「イースト棟はシングル、DINKS向けである。」ということを十分認識していた購入者にとっては、
売れても賃貸になっても、いずれにしてもあまり状況に変化はないと思います。
賃貸される方を除いた残り8〜9割の方の物件管理に対する意識が高ければ、
それで十分だと思います。
意識が高いのは初代の持ち主だけだっちゅーの。
何年かして買い替えが進むと8割が7・6・5と減っていく。
スタートが8割だと気をつけないとすぐゴーストマンションになっちゃうぞ。
たしかに、イーストは単身、またはDINKS向けなので
あのファミリー向けにつくったMRでは役に立たないでしょうね
継続して使うとすれば、2階を大改修することが必要になりますから
もっとコンパクトなMRをつくって引越しということも考えられないでもないです
推測するよりもMRに理由を聞いた方が早いですね
はじめまして。
契約直前まできておりますが、
この物件はお値引き交渉はできそうですかね?
購入者ではないのですが.MRの契約がお隣共々5月までみたいですよ。
更新も可能らしいですが。お隣は5月まで伸びることはないようですが
値引きは他エリアのMRでは良くやっていると聞きましたがどうなんでしょうか?
間取り的に魅力を感じなかったのでうちはそこ迄至りませんでした。
普通に考えれば、完売前のこの段階でMRの借地契約を打ち切るとは考えられませんが...
まあ今年一杯は継続するんじゃないですか?
MRをファミリータイプからDINKSタイプに変更するのは当然コストはかかりますが、
この規模のマンソンからすれば大した出費ではないと思いますし...