旧関東新築分譲マンション掲示板「外廊下型?内廊下型?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 外廊下型?内廊下型?

広告を掲載

  • 掲示板
田の字嫌い [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

日本のマンションは、外廊下側に居室(寝室など)のあるいわゆる田の字型マンションが一般的です。
最近では、ポーチや吹き抜けで少しは改善されたようですが、相変わらず擦りガラスに面格子付きで、
プライバシー確保に不満に疑問を感じています。
逆に、内廊下式は小規模物件か、タワー型しかなく、気に入った物件が見つかりません。
また、内廊下は空調や照明などの電気代負担増で管理費が高くなる傾向です。
みなさんは、内廊下と外廊下、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2002-10-07 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外廊下型?内廊下型?

  1. 142 141


    × 一つ不思議なのは、内廊下の方が、外廊下よりいいと強く言い張る事。
    ○ 一つ不思議なのは、外廊下の方が、内廊下よりいいと強く言い張る事。

  2. 143 断然内廊下支持派を支持


    外廊下
    玄関扉を開けると木枯らしと一緒に花粉が部屋の中に吹き込んでくる。
    あー寒い! 目がショボショボ。 ハークション!!

    内廊下
    玄関扉を開けても変化無し。
    最近のタワーマンションでは、外気は一度吸気フィルターを通って、各部屋と内廊下へ供給されている物件もある。
    ゴミや花粉もフィルターで大半除去。 快適!

  3. 144 匿名さん

    好きな方に住めばいいじゃん。
    ただ、それだけでしょ?

  4. 145 匿名さん

    このスレは上手くいったね。

    >スレ主

    ところで2chはアク禁ですか?
    あっちは下火みたいですけど

  5. 146 匿名さん

    そういうこと。自分の価値観を絶対視して、それに同意しない相手を蔑視するという
    幼稚園児並みの人が騒いでるだけ。

  6. 147 匿名さん

    なんだ、煽り厨の遊び場だったのか。ごくろうさん。

  7. 148 匿名さん

    くだらんスレは、削除!!

  8. 149 匿名さん


    >>145: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:53
    >>146: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:54
    >>147: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:56

    見て分かる通り、一人二役で、書込んで直に自分で返事しているな。
    今迄も、何回かあった。

  9. 150 匿名さん

    内廊下は、マンションのなかがしんとしていて気持ち悪いです。
    住民の顔が見える外廊下のほうがいい。
    繁華街の近くにある古いマンションに、じつは内廊下が多いですよね。
    池袋のイメクラばっかり入っているマンションとか。

  10. 151 匿名さん

    >150
    だから、そう思う人は外廊下にすればいいんじゃない?
    イメクラ入ってる内廊下マンションが気に入った人はそこ買うだろうし、
    もっと環境がよい内廊下(外廊下)マンションがいいと思えば別のところを探すだけ。

  11. 152 匿名さん

    内廊下派の人には悪いですか、、>>85 さんの見解が一番ひっかかる。
    この点では内廊下は怖いでしょ?
    セキュリティーかかってても、住人の後ろについて簡単に入り込めるし、、、

    −−−−−−−−−^−^
    防犯といっても、窃盗に対しては内廊下が強い(防犯カメラがあればなお可)でしょう。
    窃盗犯は捕まることを当然恐れますし、計画的です。

    しかし、
    一時的な興奮状態で後先考えずに犯行に及ぶ「わいせつ行為」「暴行(レイプ)」については、内廊下のほうが危険です。
    監視カメラは効果ないですし、住人が犯行に及ぶ例も多い。そのような場合、人の目が少ない内廊下は不利。
    鍵っこの小中学生へのいたづらが発生するケースは内廊下が多かったです。ここ数年。

  12. 153 匿名さん

    ここは面白いスレですね。
    内廊下は良いと思いますが、それよりもまずは立地が優先ですね。
    都心の住居地域の内廊下がベストですが、準工や商業地域、郊外の内廊下なら
    都心の住居地域の外廊下の方を取りますね。

  13. 154 匿名さん

    そりゃそうだ。マンションは立地。
    同じ立地なら内廊下で高級そうなところ。

  14. 155 断然内廊下支持派


    >153、154
    同感です。

    個別には具体的に比較出来ないので、
    同条件(それも比較的好環境)の場合、どちらでしょうか?
    と解釈していますが。

    そうでないと、それぞれの物件を具体的に検討しなければいけなくなりますしね。


    >144 好きな方に住めばいいじゃん。

    それを言っちゃあ、このスレおしまいですね。

    今朝は小話中止です。


  15. 156 匿名さん

    このスレを読んでいて、最近は高級マンション以外でも内廊下式のマンションが
    増えていることを知りました。
    普通マンションってできるだけ南側に部屋を作りたいからいわゆる団地型の
    レイアウトになっているものが多いかと思うのですが、そういうマンションの内廊下って
    北側の通路が廊下になっていてその外に壁と窓がついていると思っていいんですか?
    廊下の窓から外の景色が見える?まさか北向きの部屋が反対側にずらっと並んで
    いるわけじゃないですよね?
    10階以上ある大規模の南向きのマンションで内廊下の物件で代表的なもの
    があったら教えてください(できれば今売り出してる物件で)。
    どんな形をしているのかマンションなのか興味あるので、ウエブか何かで
    調べてみたいと思ってます。
    現在海外居住中で日本帰国に際して年内にマンション購入を予定しています。
    よろしくお願いします。

  16. 157 匿名さん

    蛇足ですが、アメリカでは、だいたい高層マンションは東向き一列と西向きの一列になっていて、
    お互い部屋の間が内廊下で玄関が向き合っているのが普通なんですが、私が日本にいたころ
    そういうマンションって見たことなかったような気がするので・・・。
    日本のマンションもアメリカ風になってきたのかなと興味を持ってます。

  17. 158 匿名さん

    参考になります♪
    日本もアメリカのような年代を感じさせない素敵なビルが増えるといいんですが。。。
    やはり普通のマンションは生活感が出てしまって残念ですよね。外廊下なんてリゾート地じゃあるまいし。

  18. 159 匿名さん

    >156さん

    残念ながらホームページでフロアープランを詳細に公開しているマンションは殆どありません。

    部屋の配置と向きに関しては、下記のスレッドが参考になるのでは。

    最近はワイドスパンで、全て住戸内の個室は全て南向きという内廊下採用のタワーマンションも出て来ました。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38157/

    No241〜245です。

  19. 160 匿名さん


    > 153 - 159

    ようやく まともな掲示板になって来ましたね。
    でも、ほんの一時かな?

  20. 161 匿名さん


    >>156

    内外廊下、両方ですし、タワーマンションだけですが、購入する際、比較検討する際に参考になるかもしれません。


    東京都内で、お薦めの新築タワーマンションはどこでしょう?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸