旧関東新築分譲マンション掲示板「外廊下型?内廊下型?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 外廊下型?内廊下型?

広告を掲載

  • 掲示板
田の字嫌い [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

日本のマンションは、外廊下側に居室(寝室など)のあるいわゆる田の字型マンションが一般的です。
最近では、ポーチや吹き抜けで少しは改善されたようですが、相変わらず擦りガラスに面格子付きで、
プライバシー確保に不満に疑問を感じています。
逆に、内廊下式は小規模物件か、タワー型しかなく、気に入った物件が見つかりません。
また、内廊下は空調や照明などの電気代負担増で管理費が高くなる傾向です。
みなさんは、内廊下と外廊下、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2002-10-07 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外廊下型?内廊下型?

  1. 162 145

    >149

    146,147は知らない人です。
    きちんとログを確認してから
    書き込んで下さい。

    まさかスレ主さんじゃないですよね?

  2. 163 匿名さん


    >145: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:53
    このスレは上手くいったね。

    >スレ主

    ところで2chはアク禁ですか?
    あっちは下火みたいですけど
    ----------------------

    こう突然意味不明な事を書きだす あなた 145 も何かあやしいけど。


  3. 164 156

    皆さん情報ありがとうございました。
    いろいろ拝見すると内廊下マンションっていわゆるタワー型のマンションに多いのですね。
    9・11の経験のせいかも知れませんが、タワー型の高層マンションは正直住みたくありません。
    私が想像していたのはいわゆる団地型のマンションで(建物が南に向いていて東西に
    長く広がっている)、内廊下だったらいいかなあと思っております。
    高さが10階建てくらいのマンションでご存知の方いらしたら引き続き情報をお願いします。

  4. 165 匿名さん

    低層億ションには内廊下が多いのですが、10階建てくらいで団地型のマンションとなるとまだ外廊下が主流ですね。
    でも大手デベでは内廊下を採用してるところも増えてますよ。
    プラウド弦巻や、パークハウス系もそうじゃなかったでしょうか?
    164さんはNYにご在住ですか?実は私もテロの時はNY駐在をしており怖い思いをしました。
    やはりタワーマンションは買う気になれません。それに日本は地震大国ですしね。

  5. 166 匿名さん

    先日、外廊下のマンションの内覧会へ行ってきました。
    雪の日で最悪でした。
    これから選ぶ人は内廊下が良いと思います。

  6. 167 匿名さん

    >>日本は地震大国ですしね。

    大成建設のようなスーパーゼネコンは、並みの低層階マンションより かなり地震に強いタワーマンションを建設中です。

    但し、それを信じるかどうかは別ですが。
    本当に地震が来るまで実証されません。

  7. 168 モ?ヨ?ツ?ツ?

    タワーマンションは低層マンションより基準が厳しいらしいから地震の時はかえって安心かもよ。
    上層部はゆれると思うが・・・。
    >167もかいてるけど、結局ゆれなきゃわからないね。

  8. 169 タワー大好き


    大成建設はあるタワーマンションの建設現場で、『世界で最強の建物を建設中です』と
    ニュースの中で言っていました。
    100階建の香港の建物より約倍堅固らしいです。
    数字や実験上では、多分その通りでしょう。

    でも、天災は予想不能なシロモノですからね。

  9. 170 匿名さん

    8階建てや10階建ての平凡マンションじゃタワーの方が地震につよそう。

    でも作りがしっかりしている3階建てくらいの億ションが一番丈夫そう。
    というか、すぐに逃げられるくらいの高さだし、住居人が少ないからパニックになることも少ないだろうし。。。
    やっぱり「すぐに外に出られる」というのはどんな強力な免震機能よりも確実に安心。二次災害なども怖くないし。

  10. 171 匿名さん


    >170

    タワーマンションの技術で平屋のマンションを作れば最強ですね。
    あり得ないけど。

  11. 172 匿名さん

    >171
    地上よりも地下部分のほうが長さがあったりして
    大損マンションだな

  12. 173 匿名さん

    >>165
    マンハッタンの高層アパートはほぼ例外なく内廊下ですね。
    東京とNYの最大の違いは、南向きをどう考えるかだと思うんです。
    とにかく日本では南向きであることが家の条件でしょ?
    そうすると高層アパート建てても南面にずらっと並んだ団地形にならざるを得ないと思います。
    マンハッタンでもイーストリバー沿いとかブルックリン、クイーンズ側に日本的な団地
    風のアパートもあるけどちょっとグレードは低い感じです。そういうアパートが全部悪いとは
    思わないけど、少なくても東京の都心部で高層アパート作るなら、南向き絶対という
    考えではよいプランにならないような気がしています。

  13. 174 匿名さん

    >>173
    緯度が日本とニューヨークでは違うでしょう。
    太陽高度が低い所で南向きを重視しても仕方が無い。
    ヨーロッパでもこれは共通点。

    また雨が降る量も日本の方が多い。夏は高温多湿。
    色々と気候条件が違うんだから、その点も考えてくださいね。

  14. 175 匿名さん

    >>174
    そうなんですね。冬、夏の太陽高度の違いひとつとっても、日本では南の価値がどうしても高くなる。
    日が高くなる夏は、リビングに直射日光が入ってきにくい。東/西向きみたいに、午前/午後に強烈な光を浴びなくてすむ。冬はご存知のとおり。
    南面にずらっとならんだ団地でいいんですよ、基本は。
    ようは風通し、日照条件等を考えたら、どのポジションが生活しやすいか。。。
    防犯、プライバシーの問題はあくまでも2次的だし、別の方法で解決できそう。
    しかし、お天道様のことは、オールセントラルヒーティングにしようが、24時間換気システムにしようが、
    最後のところは解決できないんです。
    タワーは内廊下にせざるをえないから、そうなっているだけでしょ。
    内廊下のマンションなんて昔からあるしね。

  15. 176 匿名さん

    >>175
    少し高いけど、内廊下のタワーマンションで南向きが最高では?
    予算があれば、南東の角部屋が最高!
    殆どのタワーマンションはゴミは24時間フロアー出しですし。

  16. 177 匿名さん

    意外とね、南西の角部屋ってのも貴重だよ。
    朝日(東)は、すぐに日が昇ってしまうイメージがある。
    それより、昼間から夕方にかけて明るい(南西向き)ほうが、貴重な太陽を有効活用できるよ。
    我が家は、基本的には、南東向きだけど、南・西・北西の3面がバルコニーなので、貴重な太陽を最大限利用できます。
    「暑いんじゃない!?」って声が聞こえてきそうだけど、風のとおりが最高なんですよ。
    去年の夏でも、冷房なしですごせたくらいですから。

    だ・か・ら・・・南西も捨てたもんではないですよ。
    まぁ、部屋の配置等、バランスが取れているに越したことはないですよ。
    よくよく考えてくださいまし。

  17. 178 匿名さん

    >>176
    そうですね、タワーの南面ならいいかもしれませんが、、、。
    でも、北側は廊下なんですよね。風が通らないから私はやっぱり?
    >>177
    南東/南西に棟がきれいに分かれる形の土地ならいいですよね。
    しかしたいはんのマンションは、そのポジションは角部屋のみ。
    内廊下にして、入居者のより多くが日照面でも恩恵に預かれる形状の土地はなかなかないです。
    日本の区画は東西南北にそって整理される傾向がありますから、
    どうしても南ー北、東ー西の組み合わせで間取りができてしまいます。
    その事実が物語るのは、南面を持つ家こそ至福の住環境である、、、
    先人たちがいかにそう考えてきたか、ということです。
    先人の智恵は日本の気候風土を熟慮したうえで導かれたもののはずです。

  18. 179 177

    >>178
    そうすると、我が家は恵まれているんですね?
    周りに比べて、小高い丘の上にあるので、そういう間取りになってます。

  19. 180 匿名さん

    >174

    に追加です。
    北欧では南向きは案外と重要視されていないと聞きます。
    理由は年数のたっているアンティーク家具の日焼けを気にする とか 元来日の光…日光の
    暖かさを期待できないので(していない?)ペチカ等の暖炉によって強制的に(強引に?)暖かく
    してしまえばいいという考えを持っている…と聞いた事があえります。

    お国柄とか人種的な考えもあると思うので、一概に海外とは比較できないと思うのですが?

    南西の角部屋もいいですよね。
    タワー型マンションって内廊下と外廊下ではどっちの方が比率は高いのでしょう?
    やはり内廊下でしょうか?

  20. 181 匿名さん

    タワーの外廊下って危ないんじゃない?
    強風のときとか。

    それと内廊下って自殺防止の意味もあるんじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸