旧関東新築分譲マンション掲示板「外廊下型?内廊下型?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 外廊下型?内廊下型?

広告を掲載

• 掲示板
田の字嫌い [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

日本のマンションは、外廊下側に居室(寝室など)のあるいわゆる田の字型マンションが一般的です。
最近では、ポーチや吹き抜けで少しは改善されたようですが、相変わらず擦りガラスに面格子付きで、
プライバシー確保に不満に疑問を感じています。
逆に、内廊下式は小規模物件か、タワー型しかなく、気に入った物件が見つかりません。
また、内廊下は空調や照明などの電気代負担増で管理費が高くなる傾向です。
みなさんは、内廊下と外廊下、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2002-10-07 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外廊下型?内廊下型?

1. 2 匿名さん

従来の外廊下の形のマンションで、(学校の廊下ように)窓があればよいです。
    窓があれば、雨風にさらされることなく快適です。

2. 3 貧乏人

お金さえあれば、マンションの角部屋買えば?
    カドは田の字じゃないことが多いよ。
    両面バルコニーで、風通しも良くってね。
    お金がないのだったら田の字で我慢することよ。
    私も、我慢したけどさ。
    そもそもプライバシーってマンションにあるの?
    私は長屋みたいに住めればいいなって思ってるけど。
    隣の家の晩御飯の匂いっていいなって思っている私は貧乏人。

3. 4 匿名さん

我が家は内廊下です。廊下に面した部屋はありませんし一般的な
    田の字型の間取りじゃありません。マンションの作りが どの部屋も
    角部屋になる様 設計されているんです。最近は田の字じゃない
    間取りの物件も多いですよ。金額は方位や平米で違うけど
    結構あるもんですよ。私は特に外廊下でも内廊下でも気になりません。
    100パーセント気に入る物件なんて そうそうお目にかからないよ。
    どこかで妥協しないとマンション購入は難しいんじゃないかな?
    気にいったマンションなら多少、管理費が高くたっていいじゃないのかな

4. 5 匿名さん

うちのマンションでは、外廊下側の面格子が外され、空き巣事件が発生しました。
    どうも、簡単に面格子は外から外れるみたいです。2分とかからないとか。
    少なくとも外廊下に居室があるのは、嫌です。
    窓も開けられない。
    最低でも、吹き抜けが必要と思います。
    面格子があるからといtって、無施錠は危険です。

5. 6 Toshi

大衆向けマンションでも10〜20階建てとなると、2戸1エレベータや3戸
    1エレベータなどの物件も最近たまに見かけます。その場合は角部屋
    でなくても両面バルコニーの間取りになっているケースがあり、1さん
    が言うような問題はかなり回避できるのではないかと思います。エレ
    ベータの台数が多くなるとランニングコスト(管理費・修繕費)にも影響
    はありますが、検討の余地は充分あるのではないかと思います。
    ちょっと例を探してみました。
    http://www.goodnews.ne.jp/ex/78_page3c.html
    例えばこんな間取りになります。

6. 7 匿名さん

サンウッドのマンションって、外廊下なしばかり。
    でも、エレベータが多すぎると保守費がねー(@_@;)。びっくり。

7. 8 匿名さん
  8. 9 匿名さん

私は内廊下じゃないうぜったいだめです

9. 10 匿名さん

北海道のマンションはみんな内廊下だよね
    しかも、管理費とかも高くないしね。
    東京は、ぼられてるね。管理費とかは物件価格で決まるらしいから。

10. 11 匿名さん

へー

11. 12 匿名さん

物価によるんじゃんない?

12. 13 匿名さん

ウチのマンションは内廊下ですが、前の家の住人が換気のためだと思うのですが、
    朝晩と玄関を全開にしてるんです。そこからなんともいえないこもった匂いが・・・。
    かなり迷惑です。必ずしも内廊下がいいとは言えません・・・。

13. 14 匿名さん

エレベーターが2個1とか、3個1だと、家の前を通る人は少ないですよね。
    我が家は、3個1のエレベーター+角部屋なので、玄関前は、まったく人がとおりません。
    内廊下ではなく、外廊下ですが、静かですよ。

14. 15 匿名さん

内廊下は臭そう
    家の中を新鮮な外気が通り抜けることのできない構造は
    人間の住居として不自然な気がする

15. 16 匿名さん

NYなどのビルディングは全て内廊下です。
    ホテルのように。
    でも湿度の高い日本の気候には外廊下の方が合うのではないかと個人的に思っています。
    内廊下などは災害の時に廊下が真っ暗になり怖くないですか?自家発電で灯るのでしょうか?

16. 17 匿名さん

内廊下に住んだことがない妄想の書き込みが多いな。
    内廊下はいい。
    玄関開けても、雨風が吹き込まない。エレベータ待ちも快適。
    まあ、13の指摘にあるような住民がうちも当初はいたけどね。
    玄関開けて料理すな!

17. 18 匿名さん

妄想というか、そう持っていかないと精神衛生上ね

18. 19 匿名さん

私もどちらかといえば内廊下がいい。
    面格子と型ガラスがなんとなく好きじゃないって言うのもある。
    (これは外廊下でも間取りによっては避けられるけど。)

管理費内廊下だと高いかな?
    最近見た大規模物件だと、件数がおおいせいか他に比べて高いという
    印象は無かったけど、小規模だとそうなるかな。

最近吹き抜けにして外廊下?にしているタワーもあるけど、通気性はともかく
    採光に関しては意味があるのかな・・・皆無ではないだろうけど、なんだか中途
    半端っぽい感じがする。

19. 20 匿名さん

うち廊下かそと廊下か迷う方は戸建てのほうがいいような
    気もする。安全面では大きく劣るけど。

20. 21 匿名さん

>>19
    「吹き抜けにして外廊下?なタワー」と「内廊下なタワー」、すでに竣工済みの物件で確認してみましたが、採光に関しても意味ありそうです。中途半端どころじゃなく、明るい。北側だけど、下から上まで外が見える(格子が入ってましたが)のがいいかも。

ホテルライクな内廊下も魅力的だけど、こうなるとそれぞれの良し悪しを知った上で、その先は趣味の世界。
    築数年経過すると内廊下のマンション・・・ 廊下に独特の臭いつきますね、、

話題それるけど、吹き抜け使った転落事故って結構あるらしい。
    吹き抜けの最下層がガラス張りや樹脂だと管理費で修繕・・・ ネット張ると貧乏臭いし、微妙
    内廊下と外廊下のタワー、、 どちらが自殺しやすいか。差はないかな?

21. 22 匿名さん

外廊下のいい人はタワーじゃないのを買ったらどうですかね?
    内廊下がいい人は入居時に鼻栓を買ったらどうですかね?

22. 23 匿名さん

ホテルのような内廊下最高!
    別に内廊下だからって匂ったりしませんよ。ホテルの廊下、くさいですか?w
    私は内廊下好きですが、タワー嫌いなため、
    必然的に邸宅型の高級低層マンションになりました。
    みなさん「素敵」とおっしゃって下さいますよ。

23. 24 匿名さん

それはオメ

24. 25 匿名さん

>>築数年経過すると内廊下のマンション・・・ 廊下に独特の臭いつきますね、、

うちは内廊下のマンションで13年目ですが、全く臭いませんよ。
    相変わらずホテルみたいですねと、言われつづけています。

よほど、管理の悪いマンションに住んでおられるのですね?

25. 26 匿名さん

内廊下はホテルライクで雨が吹き込まないので快適ですが、もしも階下で火災がおきたら煙が内側からたちまち昇ってくるため
    玄関から逃げ出せないという恐怖はあります。(内廊下の住人)

26. 27 匿名さん

>25のようにひと言多く返さないと気がすまないのは育ちが悪いから?
    品性って大事だね

27. 28 匿名さん

>>26
    それはあると思います。
    ですので、内廊下のタワーマンションは怖いですね。
    内廊下が良いのであれば低層マンションがいいですよ。
    NYあたりだと全て内廊下ですが、火災の時などどうしてるんでしょうね?
    地震はない地域ですが。

28. 29 匿名さん

外廊下のタワーマンションなんて
    ゴミだろ

29. 30 匿名さん

NYの場合、滅多に起きない地震の心配より頻繁に起こりうる犯罪のほうが怖いでしょ。
    外廊下にしてたら門番置いてる意味がない。

30. 31 匿名さん

>>廊下に独特の臭いつきますね

きちんと清掃して、メンテナンスをしているマンションでは、内廊下は臭いません。
    サンフランシスコで築20年以上たつ高級マンション(内外側共にすごくきれい)にいましたが、内廊下は臭いがありませんでした。

31. 32 匿名さん

>>もしも階下で火災がおきたら煙が内側からたちまち昇ってくるため
    >>玄関から逃げ出せないという恐怖はあります。(内廊下の住人)

どういう構造のマンションでしょうか。
    階下の内廊下の煙が階段などを伝わって階上に上がってくる様な作りの最近のタワーマンションはありませんよ。

32. 33 匿名さん

>>築数年経過すると内廊下のマンション・・・ 廊下に独特の臭いつきますね、、

あなたが自分の経験で臭いが付くと断定しているので、管理が悪いまでと言った次第です。
    率直過ぎましたかね。

私は今迄にいくつか内廊下のマンションに住んだり、訪問したことがありますが、臭ったという経験はありません。
    参考迄に、内廊下が臭うマンションが本当にあるのか、それは築何年ぐらいで、どの様なマンションで具体的にどの様な臭いなのか、さしつかえない範囲で教えてくれませんか。

33. 34 匿名さん

この度、内廊下のマンションを契約したものです。
    臭い等不安がありましたが、こちらのスレを拝見しておおむね問題なさそうで安心しました。
    もう一点、床(パンチカーペット?)の汚れについてはいかがでしょうか?
    外廊下と違いブラシでゴシゴシ清掃するわけにはいかないと思うのですが。

34. 35 匿名さん

>>おおむね問題なさそうで安心しました。

安心してはいけません。 19さんのマンションは臭うそうですから。
    管理の良さそうなマンション選びが大事ですね。

35. 36 匿名さん

× 19さん
    ○ 21さん 大変失礼しました。

36. 37 -----

37. 38 匿名さん

これまでずっと内廊下の物件に限定して探していたんですが、においの件は気になります。
    原宿にある某高級マンションで営業しているヒーリングサロンのようなところに言ったことがあるのですが、若干カビ臭い感じを受けたことを思い出しました。パークノヴァだったかな。住居以外の利用とかがあったりすると変なにおいがつきやすかったりするかもしれませんね。

38. 39 -----

39. 40 匿名さん

臭いについての論議は個々まちまちであると思います。ディスポーザーのない
    マンションですと、内廊下であれ外廊下であれ、生ごみの臭いが移ることがあります。
    防災の見地からすると内廊下は危ないです。ホテルなどは非常階段が外にもついていますが、
    内廊下のマンションですと、階段も内側になっていることが多く、災害などの
    見地lでは外廊下の方が安心といえます。

40. 41 匿名さん

世の中、高級マンションは内廊下の採用の傾向があります。

ただし、維持管理体制と、そのの構造・配置で快適性と安全性は大きく左右されます。
    個別に自分の案件を十分事前に検討するしかないでしょう。

41. 42 匿名さん

>世の中、高級マンションは内廊下の採用の傾向があります。
    ↑何でわざわざ強調してるんだろう、変な人
    よっぽど低級マンションに住んでるんだろうと容易に想像できる

42. 43 匿名さん

昔のオートロックのように、近い将来、中級、高級マンションは内廊下が当たり前の時代が来る!

43. 44 断然内廊下支持派

現在販売中のタワーマンションで、外廊下だけの理由で、掲示板にあらしに書込まれたり、高級マンションの仲間入りにされないような書込みで誹謗中傷されている。

自分が買うマンションも同じ目に会いたくない。

44. 45 匿名さん

外廊下のイメージ→団地
    内廊下のイメージ→ホテル

どう考えても外廊下や外階段がむき出しのマンションなんか美しくない。
    タワーマンションが怖いなら、低層マンションに住めばいい。
    低層億ションは全て内廊下だから。

45. 46 断然内廊下支持派

同意見。

外廊下支持派は、DVDハードディスクレコーダーよりビデオレコーダーのほうが便利といっているようなもの。
    どんなに豪華な1階ロビーを通っても、いったん外廊下に出れば興醒め。

内廊下の臭いウンヌン言う人がいるが、それは管理、清掃の問題。
    うちのマンションは全く臭わない。

46. 47 断然内廊下支持派

>>42 よっぽど低級マンションに住んでるんだろうと容易に想像できる

どう読んでも、41本人は暗に内廊下を支持してるし、内廊下のマンションに住んでいるように思えるけど。
    内廊下で低級マンションてあるんだろうか?

なんでそんなにこの書込みが頭にくるの?
    正論だと思うけど

47. 48 匿名さん

内廊下って人気あるんですね、知らなかったです。
    前に内廊下のタワーに住んでたのですが、
    エレベータ降りてから部屋に入るまでの間が
    ちょっと怖かったです。
    「あー、ここで誰かに殴られても目撃者がいないよー」って。
    そういう意味で外廊下の方が私はなんとなく安心。
    低層階なら逃げ場もあるし、叫べば外に聞こえるし。
    プライバシーと防犯面が反比例するってことなのかな。

48. 49 匿名さん

五階建ての内廊下のマンションに住んでますが、防犯面で言えば内廊下の方が
    安全では?
    外廊下では容易に外部から進入できそうで怖いです。
    それに、内廊下だと建物内に入った時点で家に帰った感じがして私は好きです。
    夏は涼しいし、冬は暖かいし、台風が来ても雨に濡れる心配もないし快適です。

49. 50 匿名さん

同感です。
    外廊下だと我が家的な空間を通り抜けて、再度外出(外廊下)して、家に到着と言う感じですからね。

正直言って、外廊下が好きな人がいるなんてこの板に来るまでしませんでした。(失礼!!)
    世の中は広いですね。

>>47
    正論とは言え、外廊下が好きな人にはカチンとくるのでは?
    表現は難しいですね。

50. 51 モ?ヨ?ツ?ツ?

私も皆さんと同様、防犯面、天候の影響を受けにくい、一旦内中に入ってしまえば外に出ることがない
    という理由から内廊下が好きです。
    こういうのはどこを重視してマンションを選ぶかによって、許容できる人と出来ない人、
    そして当然のことながら好みの問題でしょうからね。
    内廊下が高級で外廊下が低級とかならずしもいえるのかどうかわかりませんが(作り手にきけばわかるかな)、
    なんとなく内廊下の方が高級感があると私には感じられます。これも個人の感覚の違いかもしれません。

51. 52 匿名さん

なるほど、41さんは低級マンションなんですね ワロタw

52. 53 匿名さん

>>52
    物事は柔らかく運んだ方がうまくいく、という例もありますから
    あまりはっきり言ってあげないでください。

53. 54 匿名さん

内廊下ってこれから先 今以上に普及して
    マンションっていったら内廊下が当たり前 みたいになっていくんでしょうか?
    それとも やっぱり高級マンションだけに内廊下がついて
    その他一般は今までどおり外廊下なんでしょうか。。

54. 55 匿名さん

こないだチラシが入ってきた物件で内廊下だったのがあった
    全戸数20数件の小規模マンションだったけど、いかにも安っぽいマンションだった

55. 56 匿名さん

>54
    どうなんでしょうね。
    廊下の形状って建物の形とかそういう他の要因も関係するのではないでしょうか。
    今はドーナツ型のタワーで半外廊下(半内廊下)みたいなのが多いような感じがするけれど。

56. 57 匿名さん

内廊下が高級がどうか議論しても意味がないのでは。

100人に内廊下と外廊下のマンションを見せればほぼ100人近くが内廊下の方を高級と感じるだろうし、、最近の高級マンション100件のうちほぼ100件近くがが内廊下であろうことは明白。

後は好ききらいの問題。どうしても外廊下がいいという人間を理詰めで説得するのは無理だろう。

57. 58 匿名さん

安っぽいマンションにも内廊下が普及してるのに、内廊下=高級の概念はないです
    あのマンションいいわね〜と思うことはあっても、内廊下でいいわね〜と思う人間がいったいどれだけいるのかw

どうしても外廊下がいい人間もいないだろうけど、どうしても内廊下がいい人間もいないでしょ
    内廊下で安っぽいマンションの方が、恥ずかしい

58. 59 匿名さん

外廊下=南向きに対する拘りが強すぎるから

59. 60 匿名さん

南向きが最高だね

60. 61 匿名さん

>>58

内廊下で、万一安っぽいマンション (まだ見たことないが) あったとしても、

外廊下で高級マンションは殆どない。

61. 62 匿名さん

>>58 内廊下でいいわね〜と思う人間がいったいどれだけいるのか

いるわけないでしょ。 内廊下は必須で、当たり前だから。
    そのうえで、マンションが高級かそうでないかの判断に移る。

>>どうしても内廊下がいい人間もいないでしょ

たくさんいるでしょう。このスレを見てもどうしても圧倒的に内廊下派が多い。
    馬鹿馬鹿しくて発言してない人間も多いが。

一流大学と三流大学、どちらが学業的に優秀?
    外廊下派は、三流大学でも中には性格がいい人間がいると主張しているのと同じ事。

62. 63 匿名さん

>>62
    >このスレを見てもどうしても圧倒的に内廊下派が多い。
    ヒステリーの貴方一人が頑張って伸ばしてるスレにしかみてないよ
    冷静にならないから、あなたの住まいが低級マンションなど揶揄されてることに気がつけば?

63. 64 匿名さん

>>63

億近い内廊下のマンションをけなすあなたは、ひょっとして外廊下に住んでいるの?

64. 65 匿名さん

まぁ精々内廊下の北側マンションでジメジメしながら暮らしてるんだろ、内廊下だけが最後の砦なんだから放っとけばいいのに
    わざわざ掲示板でムキになる内容でもないのに、かおまっかにして高級マンションは内廊下と何十回も唱えてコイツあほだろ
    内廊下は高級でしゅよ、すばらしいでしゅね、こう言っといてやればバカは満足するんだから頭の中身疑うよ、ついでに精神構造も疑うよな

65. 66 匿名さん

>>65
    同意!!3000万台でも内廊下に住めるんだし、
    きっと64さんは、その程度のマンションしか買えなかったんだね

66. 67 匿名さん

>>3000万台でも内廊下に住めるんだし、

あなたの、高級内廊下のマンションのイメージはこの程度なのですね。
    一度9000万円台の内廊下のマンションに住んでから、内廊下の批判をしたらどうですかね。

まあ、そんなに外廊下がいいなら、それはそれで幸せな事ですがね。

67. 68 匿名さん

なんか不毛な言い争いだね。

外廊下も内廊下も、それぞれいいところと悪いところがあって、
    好みの問題だろうけど、
    中途半端な内廊下だけは微妙じゃない?
    一部分(非常階段に繋がるところとか)が外廊下になってる内廊下ね。
    なんでこんな中途半端な廊下作るんだろう、と思った。

68. 69 匿名さん

>>65、 66 一人二役ご苦労さん

まるで、20年前のオートロック反対派とやりやっているような気になってきたし、且つ時間の無駄と感じて来たので、これで筆をおきます。
    新聞配達が自由に入れないオートロックは反対と主張しているのと同じですから。
    これ以上何を言っても無駄ですね。
    外廊下でもそれなりに快適に暮らす事も出来るでしょうし。

69. 70 匿名さん

ヒステリーの妄想、病気?

70. 71 匿名さん

>且つ時間の無駄と感じて来たので、これで筆をおきます
    散々粘着してヒスおこしといて説得力ないよw

71. 72 匿名さん

下手な内廊下だとまるでトンネルでござんすよ。おいら知っているですよ、そんなところ。

72. 73 匿名さん

>67

タワーマンションなんか、3000万台と億ションの混在だろう
    てか、億ションだというと信憑性ないから、抑えて9000万台といってみたのかな?
    貴方の必死さが、普通に貧乏くさいよ、みじめだなー

73. 74 匿名さん

ここですか?

外廊下貧困住民が傷をなめ合っている場は!!

74. 75 匿名さん

>>71
    たしかに〜
    粘着とヒステリーは病気だろうし、治らないよ

さっそく・・・・***

75. 76 匿名さん

廊下が外にあるマンションや家があるんですか?
    外にある場合は縁側?
    ちなみにうちは、一戸建てですが廊下はちゃんと家の中にあります。
    友達のマンションも廊下はちゃんと家の中にありました。
    部屋から部屋へ行くとき、いちいち玄関から外には、普通出ないと思うのですが?
    窓から出入りするのですか?
    良く理解できない私って...

76. 77 匿名さん

>>76
    外廊下だと廊下に換気口が出せるの。
    内廊下には換気口が出せないから貫通させているか違う方向にダクトを出している。
    マンション行ったらよく見てね。

77. 78 匿名さん

>76
    安藤忠雄の「住吉の家」って知ってる?

78. 79 匿名さん

>76さん
    外廊下とは、玄関の外、マンション建物内の通路のことですよ。
    内廊下とは、玄関でても壁と天井のついた廊下で、エレベーターも通路も建物の完全内側
    にあるタイプですよ。ホテルの廊下と同じ。

79. 80 匿名さん

内廊下の高級物件で、南向き住居(ワイドスパン)購入しました☆

80. 81 匿名さん

釣れますか?

81. 82 匿名さん

防犯の観点から、外廊下・・・だな、俺は。

82. 83 匿名さん

北海道のマンションは値段に関わらず内廊下な訳だが。(しかもずっと昔から)

83. 84 匿名さん

防犯の観点から、内廊下でしょ、普通。w

84. 85 防犯関連業者

防犯といっても、窃盗に対しては内廊下が強い(防犯カメラがあればなお可)でしょう。
    窃盗犯は捕まることを当然恐れますし、計画的です。

しかし、
    一時的な興奮状態で後先考えずに犯行に及ぶ「わいせつ行為」「暴行(レイプ)」については、内廊下のほうが危険です。
    監視カメラは効果ないですし、住人が犯行に及ぶ例も多い。そのような場合、人の目が少ない内廊下は不利。
    鍵っこの小中学生へのいたづらが発生するケースは内廊下が多かったです。ここ数年。

85. 86 匿名さん

治安の事をまず第一に考えるNYの高級ビルディングが全て内廊下なのはどうでしょうね?

86. 87 匿名さん

高級ビルディングに限った話じゃなくNYはほとんど内廊下
    高級とか治安とかに左右される話しじゃなく、文化の違いでしょう

87. 88 匿名さん

南国のリゾートホテルはほとんどが外廊下(というか半内廊下)ですよね。
    リゾートホテル内のプールや植樹を眺めながらお部屋へ行くパターンですね。
    一年中暖かい沖縄なら外廊下のよさが満喫できるかもしれません。
    寒い北海道のマンションは全て内廊下。欧米もほとんどそうですね。
    東京でどちらが適当かは。。。ですね。

88. 89 匿名さん

欧米は南向きにこだわらないから何でもいいんじゃないの
    欧州は家具の日焼け気にしたりするし
    日本は南向き崇拝激しいから内廊下は難しそう
    南向きと、それ以外の方角の間取りでは価格にもハッキリ表れる

89. 90 断然内廊下支持派

台風、強風、豪雨、木枯らし、雪の日、真夏、真冬には断然内廊下。
    天気の日でも、BGMが流れてる絨毯の上を通って帰るには快適。
    足音もしないし。

90. 91 匿名さん

>90
    ヒートショック対策に一役買いそうですな

91. 92 通りすがり

このスレ眺めていると、

内廊下派 その快適性を知っているので、言うに及ばずで、あまり書き込まない大人

外廊下派 腫れ物に触られたように、2-3人、と言っても一人何役がただ単に大騒ぎする子供

の様に感じるのは少数?

こう書くと、また何倍も書込んで来そうな予感がするな。

大騒ぎするだけでなく、説得力のある大人の発言を期待する (無理か!?)

92. 93 断然内廊下支持派

<定説>

内廊下だからと言って、必ずしも高級マンションに成り得ず。

但し、逆は真ならず。
    つまり、内廊下マンションはその立地と作りがどうであれ、高級マンションには(一般評価として)決して成り得ず。
    住民の思いこみは別として。

93. 94 断然内廊下支持派

>>93

× つまり、内廊下マンションはその立地と作りがどうであれ、高級マンションには決して成り得ず。
    ○ つまり、外廊下マンションはその立地と作りがどうであれ、高級マンションには決して成り得ず。

94. 95 匿名さん

>>89
    >欧米は南向きにこだわらないから何でもいいんじゃないの
    >欧州は家具の日焼け気にしたりするし
    >日本は南向き崇拝激しいから内廊下は難しそう
    ヨーロッパは緯度が日本よりずっと高い。
    地中海の南となるチュニジアなどの北アフリカと日本の緯度は同じ。
    だから太陽高度が全然違う。
    ヨーロッパでは南にこだわる意味が無いし、家具の日焼けを考えるのは当たり前のこと。

95. 96 通りすがり(

なんか

96. 97 匿名さん

ここはいいな、外廊下の住民が伸び伸びしていて。
    他のスレじゃあ、荒らしが『外廊下』、『外廊下』と連呼して、購入者が肩身の狭い思いをしているよ。 特に2チャンネルがひどい。

ここにいる外廊下大好き住民は、内弁慶にならず、たまには出張して、助けてやったら?

、1億円以上する部屋のマンションでも、内廊下じゃないので、いろいろ言われて可愛そうだよ。

97. 98 匿名さん

>ここはいいな、外廊下の住民が伸び伸びしていて。
    人権活動家みたいでつね。
    外廊下住民=**

>たまには出張して、助けてやったら?
    **が騒ぎを起こさないように

98. 99 匿名さん

2チャンネル、**?何ですか?

99. 100 断然内廊下支持派を支持

内廊下
    『安全性と快適性を高めたインナーコリドールを採用』とマンションのパンフレットに記載されいる。
    但し最近は、パークハウスの様に内廊下が当たり前にのなってきて、敢えて書かない場合も有る。

来訪時も『まるでホテルみたいなマンションですね。感激!!』と来客が異口同音に必ず言う。
    -----------------------------------

外廊下
    『玄関の扉を開けると直に四季の変化が楽しめる外廊下を採用』とはパンフレットには絶対書いていない。

来訪時も『ロビーはホテルみたいでも、中は団地の作りじゃない。幻滅!!』とは思っていても、決して言わない。

100. 101 匿名さん

>>99
    このすれで一人頑張ってるヒステリーおばちゃんの常駐掲示板用語です
    人間のクズしかいない掲示板なので、得に知る必要ないと思う
    本人は精一杯煽ってるつもりだろうけど、、煽り方が貧乏低学歴まるだしでオツムの程度露呈させてる
    育ちが知れる、とはこのことです

101. 102 匿名さん

101 <<<<<<<<< 2ch

102. 103 匿名さん

お前らバカか?
    廊下で寝たりメシ食うのかよ。

103. 104 匿名さん

>>99: 2チャンネル、**?何ですか?
    101みたいなやから

>>100: 断然内廊下支持派を支持
    うまい

>>103: お前らバカか?
    ほんとになあ。
    東京と大阪どっちが大都市なの? みたいな議論をしている。
    答え決まっているのにな。時間の無駄。

>>101 このすれで一人頑張ってるヒステリーおばちゃんの----
    99さん---。おばちゃんになっているけどあんた女性なの?

104. 105 匿名さん

悔しかったらしい

105. 106 匿名さん

>>104

訂正
    99さん→98さん あんた女性なの? 女性の割に厳しい事書くね!

106. 107 断然内廊下支持派を支持を支持

内廊下派
    昔のオートロック採用時と同じように、当たり前になり、その快適性を特に意識しない生活となる。 ただ時々、小さい頃住んだことがある外廊下を思い出す。

外廊下派
    住んでみればその不便さにも不快さにも慣れてそれが当たり前の生活となる。
    いまだ内廊下の生活の快適さを知らないままなのが救い。

107. 108 匿名さん

うちの山中湖のコンドミニアムが内廊下です、
    山中湖の冬は、凍りつくように寒いし、雪も降るから当然ですね
    それと、うちは角部屋なので、全ての部屋と風呂場にバルコニーと出窓がついてて快適なんですが
    他の部屋の間取りどうなってるんでしょうか、全てワイドスパンなんですかね、
    リゾート気分を満喫しに来て、窓のない部屋があったらゲンナリですね、
    マンションの周りは、一面の白樺林に囲まれてるんです、お風呂入りながらの眺めは最高です
    普段は一戸建てなので、窓のない部屋の存在など意識しないのですが、内廊下だと多そうですね、それだけで興醒めします

108. 109 断然内廊下支持派もどき

内廊下派と外廊下派の比較盛り上がって来ましたね。
    私も一つ

①内廊下派
    マンション購入時、内廊下が最低条件なので、
    一応はチェックするが、 住戸の立地、仕様や内装を重点的に調べる。

もう少しお金を出せば、他にもっと良い所があるのではと、少々不安になる。

②外廊下派
    マンション購入時、外廊下の事は全然頭に無く、
    月々のローン支払と管理費で頭がいっぱいとなる。

初めから買える金額のマンションしか検討対象になっていないので、
    選択肢が狭く (これしかなく) 、 悩まなくてすむ。

ともに経験談 ②が最初に買った頃、①が現在です。

面白くないかな!? おそまつ

109. 110 匿名さん

おばはんも、早く人並みにマンション買える日が訪れるといいね

110. 111 匿名さん

寒い地域のマンションの内廊下は、とっても嬉しいものですね。
    実家のマンションがそうなので、冬は暖かくていいなぁーと実感します。

でも、自分が買ったマンションは外廊下です。
    内廊下って”密室”ってイメージがあって・・・窓のないエレベーター同様、少し怖いです。
    また、何軒か友人の住む内廊下のマンションに行ったことがありますが、
    廊下が狭いせいか、ながーい内廊下の両側にドアだけが並び・・・
    独房のような、雑居ビルのような、殺風景で落ち着かず、早く抜け出したい気分でした。

111. 112 100

調子に乗ってもう一つ。

内廊下
    『今度引っ越してさあ、内廊下のホテルみたいなマンションなんだ』と友人に言える。
    でも、相手よっては、いやみになるので、言わない事も多い。

外廊下
    『今度引っ越してさあ、外廊下の団地みたいにマンションなんだ。 来ない?』とは、決して言わない。
    本当に真に受けて来るまでは、このことは言えない。

112. 113 匿名さん

>>ながーい内廊下の両側にドアだけが並び

そう言う場合は敢えて外廊下にするケースもあるみたいだね。
    タワーマンションの様な形状では、廊下がそれほど長くならないので、内廊下採用が一般的。

113. 114 匿名さん

内廊下に住んで発見。音の抜け道が内階段なので玄関前でしゃべってると声が階段をつたって上下階までつつぬけ
    になる。これが大人の怒鳴り声だとか子供の泣き声だと生活まるみえ、。

114. 115 98

>99さん→98さん あんた女性なの?
    当然、男だ。
    101はただの**なのでスルーしてくれ。

115. 116 匿名さん

112

マンション買ったぐらいではしゃぐ方がどうかしてると思うけど。

オレにとっては生活の拠点が変わるという程度で、豪華だから言いふらす
    だとか、惨めだから恥ずかしくて言わないなんて事はしない。
    オレには自慢して優越感に浸ったり、恥ずかしくて言わないなんて
    くだらないレベルの友達はいません。
    仲の良い奴らがどんな住居に住んでいるかなんて冷やかしたり
    自慢されたりなんて・・・可愛そうな人ですね。

116. 117 匿名さん

某タワーマンションで内廊下式で玄関から絨毯式。ペット可。で、ペットのオシッコが絨毯に染み付いて
    廊下た玄関に篭ってるそうです。
    我が家は外廊下式でペット可、もちろん、規則でペットは外玄関まで抱き上げなきゃいけないのですが
    守ってない方も多いです。一度、我がマンションも外玄関付近(オートロック内側)でオシッコの形跡があり、
    管理組合から注意のヴィラが。それ以来、オシッコは無くなりましたが、抱っこしない方はいますね。

117. 118 匿名さん

>>117
    こう言う管理の悪いところには住みたくないな。
    内外廊下以前の問題だな。

118. 119 106

>>98さん
    >>101はただの**なのでスルーしてくれ。

了解しました。

>>101 人間のクズしかいない掲示板なので

自分が参加している掲示板に自らこう書き込んでいるよ。
    やっぱりね。
    天に唾をはけば----- て、ことですね。

119. 120 118

>>114

こう言う設計・構造・作りの悪いところには住みたくないな。
    内外廊下以前の問題だな。

120. 121 匿名さん

>>119
    病院からアクセスしてるの?お大事に。。

121. 122 匿名さん

>>116 豪華だから言いふらす・・・なんて事はしない。

それは、そういうマンションに住めるようになってから言う言葉。

現状で言っては、単なる負け惜しみ。

122. 123 匿名さん

おまいすでになにいってるかわからないよ、あたまわるすぎ

123. 124 匿名さん

>>99: 2チャンネル、**?何ですか?

99番さん、丁度 良い例がありました。

>>おまいすでになにいってるかわからないよ、あたまわるすぎ

上の様に漢字がまともに使えず、単語が間違っている、且つ、
    下品な言葉を使用して、中傷する。
    結果として文章全体の趣旨がよくわからない。
    これら全てを満たす上記の例文を書いた人間が2チャンネルで登場するDNQの総称です。

誰が見てもまともな大人が書いた文章とは思えないでしょう?
    ひょっとすると未だ漢字の書けない子供かもしれませんが。

124. 125 匿名さん

内廊下だろうが、外廊下だろうが、高級かどうかは関係ない。
    内廊下でもいい物件はあるし、外廊下でもいい物件はある。
    馬鹿な議論をしてるね。
    どっちでもいいんだよ。
    マンション自体がいい物件なら。
    **くさ。

125. 126 匿名さん

>>124
    発作ですか?そろそろクスリの時間ですよ。。

126. 127 124

99番さん、もう一つ大事な事を言い忘れました。

このようなやからに関ると、自分のレベルも低下して、
    文章も似て来ますから、気をつけて下さい。
    出来るだけ関り合いにならないか、無視するのが一般的な処理方法です。
    丁度 道端で、きゃんきゃん吠えて犬と同じ対応です。
    ご忠告まで。

127. 128 匿名さん

>114
    私が現在住んでいるところは外廊下マンションだが、
    下で会話している主婦の声とか上まで反響してまる聞こえ。
    住民のモラルの問題とマンションの構造の問題ではないか?

128. 129 匿名さん

はやく発作のクスリ飲めばいいのに キモイ

129. 130 匿名さん

>音の抜け道が内階段

普通、内廊下からの内階段には扉が付いていますが。
    上下ふたつの扉を通りぬけて音が伝わることは殆どないはずだけど

130. 131 匿名さん

>>124
    俺、99じゃないけど・・・**を説明してあげるよ。
    **=「ヤンキー」だよ。
    あんたの言っていることも、まぁ間違いじゃないけど。

それに、
    >出来るだけ関り合いにならないか、無視するのが一般的な処理方法です。
    って書いているあんたが無視できてないじゃない?

ついでに、俺の住んでいるマンションは、エレベーターが2戸1だから、うるさいおばさんはいないよ。
    外廊下だけど。そういうマンションもあるってことを忘れずに。

131. 132 匿名さん

>>124
    >上の様に漢字がまともに使えず、単語が間違っている、且つ、
    ということは

>これら全てを満たす上記の例文を書いた人間が2チャンネルで登場するDNQの総称です。
    **をDNQと間違う124も**でFA?

132. 133 匿名さん

**とかそんなのどうでもいい。
    結論。
    外廊下は住み心地が悪いし、不恰好。
    これから買うなら内廊下にしたら? 

133. 134 匿名さん

**とかそんなのどうでもいい。
    結論。
    外廊下でも内廊下でも自分が好きな方、
    納得したマンションにすれば?

134. 135 断然内廊下支持派

ちょっと見ないあいだに、似たような名前がいくつか出て来たな。

>>100: 断然内廊下支持派を支持
    これには完敗。

元祖 [断然内廊下支持派] として今朝も一つ

内廊下派
    『ねえ、お金持ちとそうじゃない人、どっちが贅沢な生活が出来るの?』と子供に聞かれて
    『そりゃ、お金持ちでしょ』と素直に答える人

外廊下派
    『ねえ、お金持ちとそうじゃない人、どっちが贅沢な生活が出来るの?』と子供に聞かれて
    『お金持ちの中には不幸な人もいるのよ』とはぐらかして答える人

今回はちょっと難しかったかな。
    よく登場するのひらがなしか書けない外廊下派には理解不能かな?

135. 136 匿名さん

>>お前らバカか?

そうなんだ。答えが出ている事をここではぐだぐだやっているんだ。
    いじめる方と、いじめらると怒って益々騒ぐ連中がいるんだ。
    2チャンネルで外廊下マンションなんて言ったら、ぼこぼこだけど、このスレの中だけは元気なんだ。
    他では恐くて、今度買ったマンション外廊下ですなんて、口が裂けても言わない分、
    ここでそのうっ憤を書込むのさ。

>>廊下で寝たりメシ食うのかよ。

食わないなあ。
    でも食うとしたら、やはり外廊下だな。自宅の延長みたいだものな。

136. 137 匿名さん

>>136

食わないなあ。
    でも食うとしたら、やはり内廊下だな。自宅の延長みたいだものな。

>>廊下で寝たり・・・・

寝ないなあ。 でも寝るとしたら、やはり内廊下だな。 エアコンが付いているものな。
    この時期、外廊下の寒さは身にしみるものなあ。

137. 138 136

でも 心配するなよ。
    ここは学校でもないし、個別のマンションのスレでもないので、いじめらたら来ないで済むんだ。

でも何度も顔を出して、理論的な反論は出来ないので、汚い日本語や幼稚な言葉を使って、うさを晴らすのさ。

138. 139 匿名さん

朝は内廊下派が元気だね。 外廊下派は寝ているか、学校かな?

>>100

やっぱりこれに尽きるね。しつこいけど。
    マンション業界の評価もこの通りだしね。

------------------------------------

内廊下
    『安全性と快適性を高めたインナーコリドールを採用』とマンションのパンフレットに記載されている。
    但し最近は、パークハウスの様に内廊下が当たり前にのなってきて、敢えて書かない場合も有る。

来訪時も『まるでホテルみたいなマンションですね。感激!!』と来客が異口同音に必ず言う。

外廊下
    『玄関の扉を開けると直に四季の変化が楽しめる外廊下を採用』とはパンフレットには絶対書いていない。

来訪時も『ロビーはホテルみたいでも、中は団地の作りじゃない。幻滅!!』とは思っていても、決して言わない。

139. 140 匿名さん

最近のやり取りを見て。

内廊下派
    取り敢えず理論的な比較論を展開しようとする。
    大体無駄だが。

外廊下派
    下の様な、日常会話で絶対口にしないと言うか出来ない、 罵声ともとれる表現で
    反論というより、暴れだす。

『ヒステリーの妄想、病気?』
    『必死さが、普通に貧乏くさいよ、みじめだなー』
    『人間のクズしかいない掲示板なので・・・』
    『発作ですか?そろそろクスリの時間ですよ。』
    『おまいすでになにいってるかわからないよ、あたまわるすぎ』

読むのも悍ましい。
    書き手の人間としてのレベルがよく分かる。
    真面目な外廊下派も大迷惑。

140. 141 匿名さん

外廊下支持派はそれを承知でマンション購入したのだから、それでいいと思うが、

一つ不思議なのは、内廊下の方が、外廊下よりいいと強く言い張る事。

141. 142 141

× 一つ不思議なのは、内廊下の方が、外廊下よりいいと強く言い張る事。
    ○ 一つ不思議なのは、外廊下の方が、内廊下よりいいと強く言い張る事。

142. 143 断然内廊下支持派を支持

外廊下
    玄関扉を開けると木枯らしと一緒に花粉が部屋の中に吹き込んでくる。
    あー寒い! 目がショボショボ。 ハークション!!

内廊下
    玄関扉を開けても変化無し。
    最近のタワーマンションでは、外気は一度吸気フィルターを通って、各部屋と内廊下へ供給されている物件もある。
    ゴミや花粉もフィルターで大半除去。 快適!

143. 144 匿名さん

好きな方に住めばいいじゃん。
    ただ、それだけでしょ?

144. 145 匿名さん

このスレは上手くいったね。

>スレ主

ところで2chはアク禁ですか?
    あっちは下火みたいですけど

145. 146 匿名さん

そういうこと。自分の価値観を絶対視して、それに同意しない相手を蔑視するという
    幼稚園児並みの人が騒いでるだけ。

146. 147 匿名さん

なんだ、煽り厨の遊び場だったのか。ごくろうさん。

147. 148 匿名さん

くだらんスレは、削除!!

148. 149 匿名さん

>>145: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:53
    >>146: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:54
    >>147: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:56

見て分かる通り、一人二役で、書込んで直に自分で返事しているな。
    今迄も、何回かあった。

149. 150 匿名さん

内廊下は、マンションのなかがしんとしていて気持ち悪いです。
    住民の顔が見える外廊下のほうがいい。
    繁華街の近くにある古いマンションに、じつは内廊下が多いですよね。
    池袋のイメクラばっかり入っているマンションとか。

150. 151 匿名さん

>150
    だから、そう思う人は外廊下にすればいいんじゃない?
    イメクラ入ってる内廊下マンションが気に入った人はそこ買うだろうし、
    もっと環境がよい内廊下(外廊下)マンションがいいと思えば別のところを探すだけ。

151. 152 匿名さん

内廊下派の人には悪いですか、、>>85 さんの見解が一番ひっかかる。
    この点では内廊下は怖いでしょ?
    セキュリティーかかってても、住人の後ろについて簡単に入り込めるし、、、

−−−−−−−−−^−^
    防犯といっても、窃盗に対しては内廊下が強い(防犯カメラがあればなお可)でしょう。
    窃盗犯は捕まることを当然恐れますし、計画的です。

しかし、
    一時的な興奮状態で後先考えずに犯行に及ぶ「わいせつ行為」「暴行(レイプ)」については、内廊下のほうが危険です。
    監視カメラは効果ないですし、住人が犯行に及ぶ例も多い。そのような場合、人の目が少ない内廊下は不利。
    鍵っこの小中学生へのいたづらが発生するケースは内廊下が多かったです。ここ数年。

152. 153 匿名さん

ここは面白いスレですね。
    内廊下は良いと思いますが、それよりもまずは立地が優先ですね。
    都心の住居地域の内廊下がベストですが、準工や商業地域、郊外の内廊下なら
    都心の住居地域の外廊下の方を取りますね。

153. 154 匿名さん

そりゃそうだ。マンションは立地。
    同じ立地なら内廊下で高級そうなところ。

154. 155 断然内廊下支持派

>153、154
    同感です。

個別には具体的に比較出来ないので、
    同条件(それも比較的好環境)の場合、どちらでしょうか?
    と解釈していますが。

そうでないと、それぞれの物件を具体的に検討しなければいけなくなりますしね。

>144 好きな方に住めばいいじゃん。

それを言っちゃあ、このスレおしまいですね。

今朝は小話中止です。

155. 156 匿名さん

このスレを読んでいて、最近は高級マンション以外でも内廊下式のマンションが
    増えていることを知りました。
    普通マンションってできるだけ南側に部屋を作りたいからいわゆる団地型の
    レイアウトになっているものが多いかと思うのですが、そういうマンションの内廊下って
    北側の通路が廊下になっていてその外に壁と窓がついていると思っていいんですか?
    廊下の窓から外の景色が見える?まさか北向きの部屋が反対側にずらっと並んで
    いるわけじゃないですよね?
    10階以上ある大規模の南向きのマンションで内廊下の物件で代表的なもの
    があったら教えてください(できれば今売り出してる物件で)。
    どんな形をしているのかマンションなのか興味あるので、ウエブか何かで
    調べてみたいと思ってます。
    現在海外居住中で日本帰国に際して年内にマンション購入を予定しています。
    よろしくお願いします。

156. 157 匿名さん

蛇足ですが、アメリカでは、だいたい高層マンションは東向き一列と西向きの一列になっていて、
    お互い部屋の間が内廊下で玄関が向き合っているのが普通なんですが、私が日本にいたころ
    そういうマンションって見たことなかったような気がするので・・・。
    日本のマンションもアメリカ風になってきたのかなと興味を持ってます。

157. 158 匿名さん

参考になります♪
    日本もアメリカのような年代を感じさせない素敵なビルが増えるといいんですが。。。
    やはり普通のマンションは生活感が出てしまって残念ですよね。外廊下なんてリゾート地じゃあるまいし。

158. 159 匿名さん

>156さん

残念ながらホームページでフロアープランを詳細に公開しているマンションは殆どありません。

部屋の配置と向きに関しては、下記のスレッドが参考になるのでは。

最近はワイドスパンで、全て住戸内の個室は全て南向きという内廊下採用のタワーマンションも出て来ました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38157/

No241〜245です。

159. 160 匿名さん

> 153 - 159

ようやく まともな掲示板になって来ましたね。
    でも、ほんの一時かな?

160. 161 匿名さん

>>156

内外廊下、両方ですし、タワーマンションだけですが、購入する際、比較検討する際に参考になるかもしれません。

東京都内で、お薦めの新築タワーマンションはどこでしょう?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/

161. 162 145

>149

146,147は知らない人です。
    きちんとログを確認してから
    書き込んで下さい。

まさかスレ主さんじゃないですよね?

162. 163 匿名さん

>145: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/25(金) 12:53
    このスレは上手くいったね。

>スレ主

ところで2chはアク禁ですか?
    あっちは下火みたいですけど
    ----------------------

こう突然意味不明な事を書きだす あなた 145 も何かあやしいけど。

163. 164 156

皆さん情報ありがとうございました。
    いろいろ拝見すると内廊下マンションっていわゆるタワー型のマンションに多いのですね。
    9・11の経験のせいかも知れませんが、タワー型の高層マンションは正直住みたくありません。
    私が想像していたのはいわゆる団地型のマンションで(建物が南に向いていて東西に
    長く広がっている)、内廊下だったらいいかなあと思っております。
    高さが10階建てくらいのマンションでご存知の方いらしたら引き続き情報をお願いします。

164. 165 匿名さん

低層億ションには内廊下が多いのですが、10階建てくらいで団地型のマンションとなるとまだ外廊下が主流ですね。
    でも大手デベでは内廊下を採用してるところも増えてますよ。
    プラウド弦巻や、パークハウス系もそうじゃなかったでしょうか?
    164さんはNYにご在住ですか?実は私もテロの時はNY駐在をしており怖い思いをしました。
    やはりタワーマンションは買う気になれません。それに日本は地震大国ですしね。

165. 166 匿名さん

先日、外廊下のマンションの内覧会へ行ってきました。
    雪の日で最悪でした。
    これから選ぶ人は内廊下が良いと思います。

166. 167 匿名さん

>>日本は地震大国ですしね。

大成建設のようなスーパーゼネコンは、並みの低層階マンションより かなり地震に強いタワーマンションを建設中です。

但し、それを信じるかどうかは別ですが。
    本当に地震が来るまで実証されません。

167. 168 モ?ヨ?ツ?ツ?

タワーマンションは低層マンションより基準が厳しいらしいから地震の時はかえって安心かもよ。
    上層部はゆれると思うが・・・。
    >167もかいてるけど、結局ゆれなきゃわからないね。

168. 169 タワー大好き

大成建設はあるタワーマンションの建設現場で、『世界で最強の建物を建設中です』と
    ニュースの中で言っていました。
    100階建の香港の建物より約倍堅固らしいです。
    数字や実験上では、多分その通りでしょう。

でも、天災は予想不能なシロモノですからね。

169. 170 匿名さん

8階建てや10階建ての平凡マンションじゃタワーの方が地震につよそう。

でも作りがしっかりしている3階建てくらいの億ションが一番丈夫そう。
    というか、すぐに逃げられるくらいの高さだし、住居人が少ないからパニックになることも少ないだろうし。。。
    やっぱり「すぐに外に出られる」というのはどんな強力な免震機能よりも確実に安心。二次災害なども怖くないし。

170. 171 匿名さん

>170

タワーマンションの技術で平屋のマンションを作れば最強ですね。
    あり得ないけど。

171. 172 匿名さん

>171
    地上よりも地下部分のほうが長さがあったりして
    大損マンションだな

172. 173 匿名さん

>>165
    マンハッタンの高層アパートはほぼ例外なく内廊下ですね。
    東京とNYの最大の違いは、南向きをどう考えるかだと思うんです。
    とにかく日本では南向きであることが家の条件でしょ?
    そうすると高層アパート建てても南面にずらっと並んだ団地形にならざるを得ないと思います。
    マンハッタンでもイーストリバー沿いとかブルックリン、クイーンズ側に日本的な団地
    風のアパートもあるけどちょっとグレードは低い感じです。そういうアパートが全部悪いとは
    思わないけど、少なくても東京の都心部で高層アパート作るなら、南向き絶対という
    考えではよいプランにならないような気がしています。

173. 174 匿名さん

>>173
    緯度が日本とニューヨークでは違うでしょう。
    太陽高度が低い所で南向きを重視しても仕方が無い。
    ヨーロッパでもこれは共通点。

また雨が降る量も日本の方が多い。夏は高温多湿。
    色々と気候条件が違うんだから、その点も考えてくださいね。

174. 175 匿名さん

>>174
    そうなんですね。冬、夏の太陽高度の違いひとつとっても、日本では南の価値がどうしても高くなる。
    日が高くなる夏は、リビングに直射日光が入ってきにくい。東/西向きみたいに、午前/午後に強烈な光を浴びなくてすむ。冬はご存知のとおり。
    南面にずらっとならんだ団地でいいんですよ、基本は。
    ようは風通し、日照条件等を考えたら、どのポジションが生活しやすいか。。。
    防犯、プライバシーの問題はあくまでも2次的だし、別の方法で解決できそう。
    しかし、お天道様のことは、オールセントラルヒーティングにしようが、24時間換気システムにしようが、
    最後のところは解決できないんです。
    タワーは内廊下にせざるをえないから、そうなっているだけでしょ。
    内廊下のマンションなんて昔からあるしね。

175. 176 匿名さん

>>175
    少し高いけど、内廊下のタワーマンションで南向きが最高では?
    予算があれば、南東の角部屋が最高!
    殆どのタワーマンションはゴミは24時間フロアー出しですし。

176. 177 匿名さん

意外とね、南西の角部屋ってのも貴重だよ。
    朝日(東)は、すぐに日が昇ってしまうイメージがある。
    それより、昼間から夕方にかけて明るい(南西向き)ほうが、貴重な太陽を有効活用できるよ。
    我が家は、基本的には、南東向きだけど、南・西・北西の3面がバルコニーなので、貴重な太陽を最大限利用できます。
    「暑いんじゃない!?」って声が聞こえてきそうだけど、風のとおりが最高なんですよ。
    去年の夏でも、冷房なしですごせたくらいですから。

だ・か・ら・・・南西も捨てたもんではないですよ。
    まぁ、部屋の配置等、バランスが取れているに越したことはないですよ。
    よくよく考えてくださいまし。

177. 178 匿名さん

>>176
    そうですね、タワーの南面ならいいかもしれませんが、、、。
    でも、北側は廊下なんですよね。風が通らないから私はやっぱり?
    >>177
    南東/南西に棟がきれいに分かれる形の土地ならいいですよね。
    しかしたいはんのマンションは、そのポジションは角部屋のみ。
    内廊下にして、入居者のより多くが日照面でも恩恵に預かれる形状の土地はなかなかないです。
    日本の区画は東西南北にそって整理される傾向がありますから、
    どうしても南ー北、東ー西の組み合わせで間取りができてしまいます。
    その事実が物語るのは、南面を持つ家こそ至福の住環境である、、、
    先人たちがいかにそう考えてきたか、ということです。
    先人の智恵は日本の気候風土を熟慮したうえで導かれたもののはずです。

178. 179 177

>>178
    そうすると、我が家は恵まれているんですね?
    周りに比べて、小高い丘の上にあるので、そういう間取りになってます。

179. 180 匿名さん

>174

に追加です。
    北欧では南向きは案外と重要視されていないと聞きます。
    理由は年数のたっているアンティーク家具の日焼けを気にする とか 元来日の光…日光の
    暖かさを期待できないので(していない?)ペチカ等の暖炉によって強制的に(強引に?)暖かく
    してしまえばいいという考えを持っている…と聞いた事があえります。

お国柄とか人種的な考えもあると思うので、一概に海外とは比較できないと思うのですが?

南西の角部屋もいいですよね。
    タワー型マンションって内廊下と外廊下ではどっちの方が比率は高いのでしょう?
    やはり内廊下でしょうか?

180. 181 匿名さん

タワーの外廊下って危ないんじゃない?
    強風のときとか。

それと内廊下って自殺防止の意味もあるんじゃないですか?

181. 182 匿名さん

>>タワー型マンションって内廊下と外廊下ではどっちの方が比率は高いのでしょう?

【内廊下採用の主要なタワーマンションの例】

高輪ザレジデンス 47階
    http://www.takanawa-r.com/

Brilliaタワ−東京 45階
    http://www.b-t-t.jp/

ワールドシティタワーズ 42階
    http://www.tower-2000.com/information/index2.html

コスモポリス品川 40階
    http://www.cosmospolis.jp/

THE TOWERS DAIBA 33階
    http://www.towersdaiba.com/

ガレリアグランデ
    http://www.grande-ism.com/

コスモポリス品川
    http://www.cosmospolis.jp/

【外廊下採用ののタワーマンション】

エアライズタワー 42階
    http://www.tt-1.jp/

マークスタワー
    http://www.m-axe.jp/

ザタワー&パークス田園都市溝の口 32階
    http://www.dentoclub.com/

182. 183 匿名さん

↑不思議〜

外廊下とか内廊下とか気にしないでも、外廊下採用のタワマンは嫌いなものが多いな。(笑)

183. 184 匿名さん

>183
    あなたの個人的な好き嫌いををかかれてもね・・・

184. 185 匿名さん

>外廊下採用のタワマンは嫌いなものが多いな。(笑)

個別の物件の評価は別として、一般論とし、内廊下のマンションの方が
    人気があり、専門家の評価も高いですね。

エアライズも とてもいいマンションと思いますが、外廊下のせいで、掲示板、特に2チャンネルがひどい、
    めちゃくちゃ書込まれますね。

185. 186 156,164

>174,180
    大変参考になります。ありがとうございました。
    日本で北向きの部屋に住むというのはなかなか考えにくいことですね。
    その意味では南面が全体の4分の1しかないタワーマンションは日本の
    風土気候にはもともと向いてないのかもしれませんね。タワーと言いながら
    無理やり東西方向に伸ばした幅広のデザインにしたり、北側を駐車場にしてみたり、
    安い賃貸向けの部屋にしてみるなど、色々工夫はしているようですが、ちょっと
    中途半端というか、逆に言えば、北側一面のスペースがもったいないプランに
    なっているような気がします。
    もともとの敷地が狭いせいでタワーにせざるを得ない場合を除けば、結局従来の
    団地型のマンションの方がより効果的に南に面したマンションを作ることができますよね。
    私の好みで言えば、そんな団地型の大型マンションで通常北側が開放廊下になって
    いるところが壁で囲った内廊下になっていたら、日本に適したしかも内廊下のメリットも
    享受できるマンションになるのじゃないかと思ったのでした。

たぶん174さんのおっしゃる
    >タワーは内廊下にせざるをえないから、そうなっているだけでしょ
    というのはある種の本音だろうと思います。
    皆さん内廊下を賛美されているけど、それはたまたまタワーだから
    そうせざるをえなかっただけともいえますよね。(もちろんそのメリットを
    最大限享受することには何の異存もありませんが)
    私としてはあえて内廊下を採用した、日本的全戸南向きマンションが
    ないのかな、というのがもともとの投稿の理由でした。

186. 187 匿名さん

内廊下も外廊下も最近の日本のマンションは工夫をして
    どれも素敵な感じになってきていると思いませんか?

他の方もいわれていたように、気候の問題がその国の
    建築方法の歴史でもある気がします。
    日本の最近の技術で内廊下方も増加していますが、
    やはり欧米と比較して湿度が非常に高い日本では
    自然に外廊下方法が多く取り入れられているのだと思います。

187. 188 匿名さん

南国リゾートのような外廊下物件なら素敵だと思うんですがね。。。
    普通の物件は団地に毛が生えたようなものだから嫌なんですよね。雰囲気がない。

188. 189 匿名さん

タワーマンションの外廊下は建物の真ん中に吹き抜けがくり抜いてあって、
    別に建物の外側からは見えないんでしょ。
    外から見れば内廊下も外廊下もわからないんですよね。
    普通のマンションの開放廊下とは違うし、
    夜はともかく昼は明るいイメージでいいと思うのですが。
    変ですか?

189. 190 匿名さん

タワマンの外廊下って怖くないんですか?<単純な疑問です
    飛び込み事故や物の落下などないんでしょうか?

190. 191 匿名さん

>>189 さん
    建物の真ん中に吹き抜けがくり抜いてあるのは、内廊下ですよ。
    マンションじゃないけれど、新宿の住友三角ビルなど。

本当に外から廊下が見える超高層マンションがあるのですよ。
    高所恐怖症の私としては、結構お尻の穴がムズムズします。

191. 192 匿名さん

>タワマンの外廊下って怖くないんですか?<単純な疑問です
    正直、恐いですよ。まあ慣れてしまえば大丈夫ですが、
    それでも、来訪者とかはそう感じますし。子供が落ちちゃわないかとかも心配。
    そりゃ、価格が同じなら、内廊下がいいんですけどね。

192. 193 匿名さん

>>186さん

前から書込みに理解出来ない点があります。
    なぜ全戸南向きのマンションこだわるのですか。

予算が許せばご自分の住戸をマンションの南向きで買えばよろしいのではないでしょうか。
    北向きの部屋や西向きに住む方の事まで、気をもむ必要はないでしょうし、
    そちらを買った方にすれば余計な御世話ではないでしょうか。

内廊下がご希望なら、タワーマンションでもなくても、
    南向きの部屋は嫌と言うほどありますよ。

193. 194 匿名さん

タワーは大通り沿いとか線路沿いが多いから、周囲からの隔絶感が重要という観点から
    内廊下の方が良いですね。閑静な住宅街の低層マンションなら外廊下でも構わないかな
    と思います。

194. 195 匿名さん

だから、外廊下・内廊下関係なく、間取り(バルコニー・廊下・向き)などのバランスがよければいいんですよ。
    我が家は、外廊下だけど、両面バルコニーなので、通風性もよく非常に満足してますよ。
    エレベーターが2戸1だから、そういうつくり(両面バルコニー)が出来るんですよ。
    うちのマンションの角部屋は、3面バルコニーだから、かなりいいと思いますよ。2面で満足できてますから。
    これが内廊下だったら、片方のバルコニーがつぶれてしまうよね・・・。
    そう考えると、外廊下もまんざら悪くないと思いますけど。
    ようは、バランスが重要です。
    内廊下でもだめな物件はだめですし、外廊下でもいい物件があることをお知りおきください。

195. 196 匿名さん

>>195

私は一般論として内廊下派ですが、あなたの言うのももっとも。

そもそもこのスレの 外廊下型?内廊下型? どっちがいい?、みたいな答えのない問いが
    間違い。

196. 197 匿名さん

>195
    >内廊下でもだめな物件はだめですし、外廊下でもいい物件があることをお知りおきください。
    それはよ〜〜〜くわかっているが、私のようにどうしても外廊下が苦手な人は、内廊下でなおかつ
    自分の気に入るその他条件を満たした物件を探すのでしょう。
    私は採光より、通風より、内廊下なので。
    でも、一般論としては195さんのおっしゃることが正しいと思います。

>196
    単なる好みを問うてるだけで、正解を求めるスレではないね。
    荒れなければ、それぞれの特徴や長所・短所がわかって面白いのでは。
    例えば195さんのようなカキコとか。

197. 198 匿名さん

外観の見た目だけでも内廊下だとすっきりしててかっこいいですよね。(低層中層マンションの場合)
    タワマンは中がオープンになってる外廊下なので外からでは分かりかねます。
    普通の外廊下の物件は人が家に入っていくところなど丸見えだし、鉄筋の外階段なんかと合わせて見栄えがイマイチ。
    雨風、雪などの時は廊下でも傘が必要なのが嫌ですね。
    エントランスを入っても気が抜けず、エレベーターを待ってる間も寒かったり、降りてからもドアまで傘が必要だったり、不便だと思います。

198. 199 匿名さん

最近はまともな大人の掲示板になって来ましたね。

以前よく出没した、汚い言葉で反対意見を罵倒していた人物が、いなくなって何より。

個別の物件を考慮しないとすると、殆どの場合は 内廊下のほうが優れている。
    (そのメリットは ここでも 他のスレでも詳しく何度も書かれている)

しかし、195の様に両面バルコニーで通気性が良いマンションの場合などは、
    通常の内廊下の長所を上回るケースもある。

て、とこかな。

199. 200 匿名さん

>私としてはあえて内廊下を採用した、日本的全戸南向きマンションが
    >ないのかな、というのがもともとの投稿の理由でした。

普通は、自分が買う部屋をどの方向か決めて、間取りと価格と相談して決めます。
    全戸南向きかどうかは一購入者は関係ない話です。
    それを先ず気にするのは売り主で、全戸早期完売を目差して、設計の段階で十分検討します。
    当然全戸南向きだと売りやすくなります。

わたしも、一購入者がなぜ全戸南向き内廊下のマンションを希望されるのかよく分かりませんが、
    下のマンションはそうですよ。

http://www.livio-city.com/

全室南向きで、内廊下が北側の幹線道路と高速道路の影響を防いでいます。

でも、全戸南向きのマンションを選ぶより、南向きで自分が一番気に入った間取りのマンションを
    選んだほうがいいと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,858万円~8,558万円

2LDK・3LDK

54.85平米~74.21平米

総戸数 140戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸