福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「新宮中央・ししぶという街」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 新宮中央・ししぶという街

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-28 19:39:30
【地域スレ】新宮中央・ししぶの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

街別がいろいろあるんでたててみました。
あまりにスレ違いが多いスレがあるんで。

JR沿線で成長中の、各駅停車しか止まらないこの二つの駅について語りましょう。

[スレ作成日時]2013-12-14 09:14:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新宮中央・ししぶという街

  1. 1 匿名さん

    元、沼地。
    元、B。

  2. 2 匿名さん

    ししぶのBは西口に出なければいいだけでは?

  3. 3 匿名さん

    行ったことがないからわからないんですが、
    IKEAって家具やさんですよね?
    いいものがあれば一度使うかもしれませんが
    年がら年中行くようなとこなの?

  4. 4 匿名さん

    レストランをたまに利用します。

  5. 5 匿名さん

    行ったことないってのもどうかと思いますが、よく行く人でも年1回くらいのもんでしょう。
    レストランは今一つのイメージ。
    出口んとこの50円ソフトと70円ドリンクバーは良いと思いますが、あれのために行くとこでもないですね。

  6. 6 匿名さん

    >>3
    所詮は安売り組立家具屋ですから、ニトリと同じようなとこです。
    主婦向けTV番組でオシャレ感をアピールしてますけどね。
    平日昼間は安価で時間潰す目的の子連れ主婦ばっかですよ。徒歩圏内の周辺マンションの方々でしょうか。

  7. 7 匿名さん

    元々一駅しか離れてなかった場所に二つ街をつくったわけですが
    古賀くらうまで連続した市街地になるんですかね?

  8. 8 匿名さん

    NTTが開発したウィリスパーク杜の宮の大型分譲が成功しマンションも立ち並びパークシティも呼べたという点で
    新宮中央は一定の評価を得られた町だと思う。ボンラパス、マックスバリュ、ユメマートといった新たな商業施設もあり利便性にも優れているのではないでしょうか。すべての始まりは杜の宮の分譲が予想以上に人気だったことだろうね。

  9. 9 匿名さん

    そのスーパー関係者談で新宮中央への出店は大失敗という内輪の話も聞きました。
    売上計画比で最低ランクという話。
    これからの世帯数増加での挽回に期待したいですね。

  10. 10 匿名さん

    千早駅のレガネットもツインタワーができる前は惨憺たる成績だったみたいよ。いま人多すぎだけど。

  11. 11 匿名さん

    未完成物件が多いからこれからだろうね。サンリヤン、MJR(R棟E棟)、RJR、パークシティ、杜の宮4丁目、南欧の丘あたりが完成すれば格段に増えるでしょう。

  12. 12 匿名さん

    >>9
    ボンラパス?
    昼間とか閑散としてるもんねえ。
    新宮の客層に合ってない気がする。
    何だかんだでトライアルが一番繁盛してる町だから。

  13. 13 匿名さん

    トライアルが西新に平尾にあってもトライアルが繁盛するでしょ。
    安いんだから。
    じっさい西新のドンキは繁盛してるし。
    新宮のトライアルは古賀や周辺から買い物に来てる人も多い。

  14. 14 匿名さん

    新宮のドンキはすぐに潰れたよ?

  15. 15 匿名さん

    なんだ、西新より新宮のほうが**が少ないんだー。

  16. 16 匿名さん

    西新は学生や単身者が多いからドンキが繁盛する。
    新宮は低所得家族が多いからトライアルが繁盛する。
    昔から漁業と食品工場の町だから。

  17. 17 匿名さん

    どこで買い物しようが勝手だと思うけど…

  18. 18 匿名

    新宮は**が少ないところでいいじゃん。
    福岡市内にも低所得が居るから新宮だけじゃないよ。

  19. 19 匿名さん

    市内より新宮のほうが持家率が格段に高いことを考えると、それなりの所得の人が住んでると思うよ。駅前新築マンションはもちろんのこと、杜の宮、湊坂、桜山手といった住宅地も4,000万の家が普通だしね。

  20. 20 匿名さん

    平尾あたりに住んでる人の話では、いつも買い物袋がトライアルだったりするのは、近所付合いの面で厳しいらしいよ。
    新宮なんかはトライアルが当たり前だから堂々とできます。

  21. 21 匿名さん

    らしいよ

  22. 22 匿名さん

    駅は隣でも、この二つは雰囲気が全然違いますよね。
    ししぶはほぼ戸建メイン。新宮中央はマンションのための街。
    どちらを取っても適度に手頃で、安すぎないので極端に変な人は入ってこない。
    いいバランスで住めると思います。

    ししぶは西口と学区、新宮中央はもう一息の駅力が課題かな?

  23. 23 匿名さん

    ししぶの方が駅力が上ってこと?

    新宮中央も戸建ての町ですよ。
    マンションもありますが、市内にない大規模な駅近戸建て新興住宅地が、無理のない価格というのが最大の魅力だと思います。

  24. 24 匿名さん

    杜の宮も美明並に価格があがってきましたね。美明は、相変わらず土地の価格が高いから、空き地が目立ちますが、杜の宮は建て売りで賢く分譲しているので成功したのでしょう。人気とともに価格も上昇してますが、それでもニーズは高いです。
    数年前は美明と1000万程価格にひらきがありましたが、どちらかというと、今は美明のほうが数区画の土地を小さく割り直して、価格を下げて建て売り分譲していたり、逆に杜の宮はあえてサークル状に区画し、数年前よりもグレードを高い建物を建てて価格もあげてきました。
    新宮中央のほうが利便性、人気ともに上ですね。

  25. 25 匿名さん

    美明って土地高かったんですね…
    元々の地主が西口の人だからなのかな?

  26. 26 匿名さん

    それあるかもですね。

  27. 27 匿名さん

    新宮中央駅前マンション、ししぶ駅前マンション、杜の宮戸建、美明戸建だと
    杜の宮が最良でしょう。住民の質、利便性、住宅メーカーなどで比較すると
    一番バランスがとれているのが杜の宮だろうね。

  28. 28 匿名さん

    Yahooのトップページに地域選択してたら出る地域ブログのコメント。
    市内はもちろん、宗像もたまに見ます。宗像以外の強み。

  29. 29 匿名さん

    失礼。
    新宮中央の話題は全然見えないんです。
    マンションとスーパー以外は何もないと言えば、何も言えないの!
    というのもCCSとゴルフできれば中流の方と

  30. 30 匿名さん

    IKEA出店を契機に不動産業界が新宮を一生懸命持ち上げてきたけど、福岡でのIKEAブームが去った今は徐々に失速してる感があるね。

  31. 31 匿名さん

    千早~福津あたりで新築に限定したら新宮中央がいいかな。マンション、戸建とともに利便性、環境ともベターです。

  32. 32 匿名さん

    何の利便性?
    少なくとも交通の便はイマイチ。
    鈍行しか停まらないんですから。

  33. 33 匿名

    市になれば快速が止まる可能性もあるかと・・
    新築ラッシュで人口が5万越えれば,の話。

  34. 34 匿名さん

    これ以上快速停車駅を増やすかね?
    現状でも快速停まり過ぎって批判があるのに。

  35. 35 匿名さん

    快速駅は千早も福工大前も上り・下りとも2車線あるけど、新宮中央とししぶは1車線しかありません。1車線で快速駅として機能できるのかな?市に昇格しようとも人口が急増しようとも、鈍行駅のままかもね。

  36. 36 匿名さん

    新宮中央は博多から千早までの倍の距離あります。
    JRは駅間の距離が長いので所要時間が短く感じますが、実はかなりの距離。
    流行りのグルメ、ファッション、娯楽は福岡市内が中心なので、市内中心部まで車で往復1時間以上ってのは利便性よくはないですよね。。。

  37. 37 匿名さん

    >32
    >何の利便性?
    ボンラパ、Maxバリュ、ユメマートをご利用される方の利便性

  38. 38 匿名さん

    >36
    >新宮中央は博多から千早までの倍の距離あります。
    JRも車も15分程度の違いなので許容範囲

    >流行りのグルメ、ファッション、娯楽は福岡市内が中心
    ・グルメ?3号線沿いのレストラン、近くの回転寿司屋で十分
    ・ファッション? イオン・ユニクロ・ネットで十分。天神も年に数回~問題なし。
    ・娯楽って? 

  39. 39 匿名さん


    そういうことなら福間のほうがいい気がする。
    快速停まるほうが断然便利だし、日常生活の多くはイオンで事足りるし。

  40. 40 匿名さん

    最先端を身近で手に入れたい人は薬院平尾西新等へどうぞ。

  41. 41 匿名さん

    >39
    >快速停まるほうが断然便利
    出勤ラッシュ時間帯は快速少ないし、福間は快速乗り損ねた時の
    ショックが大きいから、新宮中央のほうがいいかも。

    仮に8時までに博多に到着したいとしたら
    福間なら7時18分の快速、もしくは7時25分の普通乗車。
    新宮なら7時35分の普通乗車。

  42. 42 匿名さん

    博多⇔福間の鈍行はつらい

  43. 43 匿名さん

    >>41
    快速の有無が効いてくるのはむしろ帰宅時間帯。

  44. 44 匿名さん

    帰宅時間帯でございますか。いづれにしても博多からの所要時間(福間と新宮中央)では、同じくらいか新宮中央が少し早いというところではないでしょうか。帰りは鈍行でゆっくり本を読みながらってのも悪くないしね。21時30分過ぎだと12本中2本しか快速がないので、帰りが遅い人ほど新宮中央のほうが便利だと思います。

  45. 45 匿名さん

    帰りの快速はほとんど座れないけど各駅停車は少しでも座れるよ

  46. 46 匿名

    街並みでは新宮中央が勝利ですな。
    駅前の公園にマンション。IKEAやスタバ、ボンラパでオシャレ感up。杜の宮の街並みもgood。
    知名度でも、美明より新宮でしょうね。

  47. 47 匿名さん

    座る必要はないよ。
    立った方が健康面では優位だし、早く帰れる方がいい。
    15分待って30分の乗車時間って1時間が見えてくるので、福岡の通勤時間としてはキツい方だと思います。

  48. 48 匿名さん

    >47
    直近の電車が普通であれば普通に乗車。快速であれば福工大まで行って、福工大で待っている普通に乗換ればさほど問題ない。快速停車駅の福間へは普通だと時間かかるし快速限定だと電車待ち時間かかるケースあり。単純な所要時間で行く新宮中央がいいのでは?

  49. 49 匿名さん

    47さん
    健康面を気にするのであれば、福工大前で降りて新宮中央まで歩くのがいい。
    福工大から新宮中央まで大人の足で15分以内で着く。

  50. 50 匿名さん

    どれだけ言い訳しようが、鈍行のみという利便性の悪さは否めない。
    戸建ならいいけど、マンションはねぇ…

  51. 51 匿名さん

    みんな言い訳ではなく事実を言っているだけじゃない。快速駅にもよると思うが。。。
    鈍行の新宮中央と快速の福間を比較すると博多までの時間は、平均すると新宮中央のほうが早いだろうね。。。

  52. 52 匿名さん

    通勤=電車の前提ではなしていることが滑稽
    利便性=通勤時間しか思い浮かばない人がが可哀想

  53. 53 匿名さん

    戸建てでも、鈍行しか止まらないのにはかわりないよ。意味不明。
    ってか、美明には戸建てしかないし。ますます意味不明。

  54. 54 匿名

    美明も新築マンションがあるけど売れ行きはどうなんでしょうね。
    西口の建物と校区でイマイチなのかな・・?

  55. 55 匿名さん

    電車2分違いで新宮中央があるから、そことの競争でしょうな。パークシティは1月11日・12日は満席のようだが始動は上々なんかな。小学校も新設で学区の心配は要らなさそう。

  56. 56 匿名

    美明は新宮のマンションより設備や価格に魅力が無ければ
    校区の心配が少ない新宮に軍配が上がりそうですね。

  57. 57 匿名さん

    美明にスーパーが出来る予定はないでしょうか?
    一番近いのが新宮中央駅前のスーパーですよね。
    これでは購入に踏みきれない人が多いのかなと思ってしまいます。
    閑静な住宅街で雰囲気は良いと思いますが。

    一方、新宮中央はボンラパス、マックスバリュ、ユメマート、
    サンドラッグ、コスモス・・・ここ2年だけで随分増えましたね。
    美明に少し分けてあげてもいいくらい競争も激化してます。

  58. 58 匿名さん

    戸建てしかないから、みなさん車生活なんじゃないでしょうか。新宮でも駅から遠い閑静な住宅街はありますがスーパーなどはないです。だからこそ閑静なんでしょうけど。

  59. 59 匿名さん

    閑静な住宅街といっても徒歩圏内にスーパーがあるのは普通だよ。ここ最近の大型戸建住宅地の代表は新宮の杜の宮だと思うけどスーパーも近く駅も10分内にある。だからこそ売れ行きがいいんだろうけど。

  60. 60 匿名さん

    >>58
    戸建にとっては駅近ってのは必ずしもプラスにならないんだよ。
    むしろマイナスに感じる人もいる。
    マンションは駅近って絶対評価だけど。

  61. 61 匿名さん

    何でプラスにならない?
    杜の宮なんかは電車の騒音があるわけじゃないし
    駅から10分程度ならちょうどいいんじゃない。
    仮に車通勤の人でも、子供が将来、通学や通勤で
    電車使う可能性は多いにあるから、戸建であろうと
    駅に遠すぎるのはマイナス要素。

  62. 62 匿名さん

    死ぬまで住む家買うなら駅徒歩20分くらいがちょうどええ。
    便利すぎるのも不便すぎるのも

  63. 63 匿名さん

    家建てるなら杜の宮がいい。
    マンション買うなら新宮中央駅前がいい。

  64. 64 匿名さん

    戸建てはまだ分かりますが、マンションは無理があるので止めてください。

  65. 65 匿名さん

    マンションは無理があるってどういう意味だい?
    JR、タマレジデンス、トラスト、モントーレと既に建ってますよ。

  66. 66 匿名さん

    福岡都市圏で1000人にインタビュー。
    「マンション買うならどこ?」
    新宮中央駅前と答える人は希少だと思うってことです。
    新宮中央 or ししぶ で仰ってるのなら異論ございません。

  67. 67 匿名

    >66
    お手頃価格で100m2越えのマンション買うならどこ?とインタビューすると新宮は選択肢に入るよ。
    ししぶは新宮よりスーパーなどの利便性がイマイチなので価格を下げなきゃ難しいけどね。

  68. 68 匿名さん

    広さや収納を優先したいのなら戸建てがいいばい。
    杜の宮なら、狭い家でも120㎡前後はあるばい。

  69. 69 匿名さん

    田舎のほうが戸建のメリットを享受出来るのにね。
    田舎でわざわざマンションを選ぶ理由が分からない。金銭面以外で。

  70. 70 匿名

    広めの駅前マンションは田舎だからこそ可能。
    これが百道ならかなり厳しい。

  71. 71 匿名さん

    子どもが巣立ったら、広くて掃除が大変でエアコンが効きにくくメンテナンスが面倒な戸建ては不要になる。
    マンションなら、セキュリティも安心、駅からも近く、掃除も楽で、年をとっても平屋感覚で住めるので。
    そんなに新宮でマンション派って理解されないものですか?

  72. 72 匿名さん

    理解出来る人が少数派だから。

  73. 73 匿名さん

    頭の悪い人が多いってことですね。このスレは。

  74. 74 匿名さん

    だって頭悪い人しか住んでないでしょ。

  75. 75 匿名さん

    >71
    エアコンがききにくいっていつの時代
    老後に電車なんかほとんど使わん
    管理費に駐車場に修繕積立に老後まで垂れ流すのもどうかと。。。

  76. 76 匿名さん

    >そんなに新宮でマンション派って理解されないものですか?

    理解されなくはないけど、戸建を悪く言う必要もない。
    お年寄り1000人に「今の住宅を捨ててマンションに移住したいですか?」って聞いたら
    ほとんどの人は、「住み慣れたこの我が家で過ごしたい」って人がほとんどじゃないの。

  77. 77 匿名さん

    住み慣れればそうかもしれませんが、実際、掃除やメンテナンスは大変ですよ。
    私は断然、機能的で機密性の高いマンション派です。
    戸建てを悪くは言うつもりもありませんが、ここはしつこく戸建てを押してくる人が居ますので、不快です。

  78. 78 匿名さん

    新宮中央も駅前除けば戸建の町
    ししぶは完全に戸建の町

  79. 79 匿名さん

    >ここはしつこく戸建てを押してくる人が居ますので、不快です。

    ウェリスパーク杜の宮、シンプレット新宮、マストステージ新宮、四季彩の丘 美明
    ここは大型分譲地が多いから戸建の話しが出てくるのは当然。

    不快なら千早にでも行ったほうがいいよ。

  80. 80 匿名さん

    余計なお世話。千早なんかに、一寸も魅力感じなかったし。
    新宮中央のすっきりとした美観に惹かれたの。
    千早は人工的でごちゃごちゃしてて嫌い。
    新宮中央駅前のマンション群、最高です。
    もちろん、戸建ても悪くはないけど、共働き家庭にはマンション。

  81. 81 匿名さん

    新宮中央駅前も思いっ切り人工的で殺風景ですが?
    すっきりとしたというか、何もないだけというか。

  82. 82 匿名さん

    ニューヨークのセントラルをパークを意識したオール芝生の沖田中央公園が、自然の息吹を感じさせてくれます。

  83. 83 匿名

    戸建は庭の手入れが面倒。庭先にある樹木の剪定は結構なお値段します。

    庭いじりが好きな方は戸建をお奨め。分譲はマンションより少しはプライバシーを保てますし‥

    実家が戸建なので戸建の魅力は理解できるけど自分が購入するならマンションを選びますね。

  84. 84 匿名さん

    専業主婦なら戸建てはいいでしょうね。
    庭いじりしつつ、家も好きなように手を加えて、自宅でちょっとしたサロンなんかも開いたりも出来そうで、夢が広がります。
    共働きの家庭は、家にいる時間が少なくて、趣味や庭いじりの余裕もないし、掃除やメンテにも時間がかけられないので、マンションが最適。
    老後は、戸建てでのんびり家庭菜園なんかも憧れますけどね。
    子どもに遺すとしたら、やはり、好立地で貸しやすく売りやすく潰しが効く手入れの楽なマンション。

  85. 85 匿名

    購入した側の満足度が高くても田舎の戸建は売れづらい資産かもしれません。売る戸建に利便性があれば問題ありませんが‥


    親類は新宮に戸建を持ってたけど今は娘が居る首都圏でマンション暮らししていますよ。老後は管理の手間が省けるマンション暮らしに魅力を感じたんでしょうね。

  86. 86 匿名さん

    将来売れるとかどうとか損得勘定だけでは住むとこ選べないけどな。
    そんなこと考えるなら賃貸のほうがマシ。

  87. 87 匿名さん

    >84
    >子どもに遺すとしたら、やはり、好立地で貸しやすく売りやすく潰しが効く手入れの楽なマンション。

    築20年以内ならともかく、30代で購入→一生暮らして築40年~50年のマンションとなると
    子供に残す財産としては??子供に残すのなら土地が残る戸建がいいでしょう。
    戸建なら建替や新築そっくりにリフォームすることも容易に可能。

  88. 88 匿名さん

    30年後も40年後も永久に管理費+駐車場代+修繕積立金も払わないといけない 辛い

  89. 89 匿名さん

    >親類は新宮に戸建を持ってたけど今は娘が居る首都圏でマンション暮らししていますよ。
    >老後は管理の手間が省けるマンション暮らしに魅力を感じたんでしょうね。

    その方は、マンション暮らしに魅力を感じたから首都圏まで行ったわけではなく
    老後を一人で暮らすのが大変だから、娘さんと一緒に暮らす決断をしたものと推測されます。

    2世帯で暮らすなら戸建てのほうが絶対いいですよ。
    今は1階・2階ともトイレ付は当たり前だし、プライバシーも守りやすい。
    90㎡や100㎡のマンションといっても二世帯で暮らすのは苦しいです。


  90. 90 匿名さん

    子どもが巣立ったら手放すさ。
    あと20年…さぁ、いくらで売れるかな?

  91. 91 匿名

    85です。
    身内が近所に住んでるという安心感はあるけど二世帯ではないらしいですよ。

    親類がたまたま手軽な夫婦用の物件を見つけたらしいです。こういう感覚は住み慣れた土地へ愛着を持つ方には理解できないかもしれませんね。

  92. 92 匿名さん

    子供が巣立ったからといって手放す人はそんなにいないでしょう。
    20年も30年も住んでしまったら、そこを離れようという気持ちは起きないだろうね。
    60歳過ぎて新しい街に住む気力はないだろうな。

  93. 93 匿名さん

    88
    戸建ても老朽化するんだよ。庭木の剪定しないと荒れ放題になるし、外壁の塗り替えや瓦の葺き替えしないとみるみる劣化する。自然災害で傷むこともある。そんな急な出費の為に賢い人は個人で積み立ててるよ。戸建て買ったからってあぐらかいてる人は稀でしょ。
    マンションの維持管理費は、それをマンション側がやってくれてるだけ。

  94. 94 匿名さん

    >マンションの維持管理費は、それをマンション側がやってくれてるだけ。

    管理費用の大半は管理会社の利益とエレベーター保守点検費に消えていくんだけどね。
    各戸の維持をしてくれるわけじゃないし、その点ではマンションも個人で積み立てて
    いく必要はあるよ。

  95. 95 匿名さん

    「新宮」で「マンション」を否定したい人が必死すぎ。
    戸建はぶっちゃけどこに建てようと戸建だけど
    新宮が「マンションの定番都市」になられると困る人がいるのかなあ?

  96. 96 匿名さん

    むしろ新宮のマンションを肯定したい人のほうが必死過ぎて微笑ましい。

    安い軽自動車買って、「俺クルマ買ったんだぜー」って自慢しまくってる若者と同じ雰囲気がする。

  97. 97 匿名さん

    今日感テレビの住みたい街ランキング篠栗が1位でしたね
    どう考えても新宮が一番だと思いますが

  98. 98 匿名さん

    新宮は全国で一番住みたい町でしょう。
    他の町とはレベルが違います。

  99. 99 匿名さん

    >新宮が「マンションの定番都市」になられると困る人がいるのかなあ

    困る人はいません。
    マンションの定番都市になることもありません。
    駅前の狭い地域に数棟あるだけですから。
    パークシティで最終章でしょう。

  100. 100 匿名

    パークシティ楽しみですね。昔の新宮を知っているので、こんなに発展するとは驚きです。確かにグンのままですが、駅前だけでみると、マンションが沢山で田舎臭さがなくなりましたね。IKEAに来る他地域の方には、あの公園がとても評判らしいですよ。

  101. 101 匿名さん

    新宮や宗像が職場の共働きならここも理解できるけど、市内勤務ならわざわざ新宮に住まなくてもとは思う。
    例えば千早とで通勤時間の差が片道15分、往復2人併せて1時間。
    時は金成。時給2000円換算したら30年で1500万にもなるよ。
    タクシーで帰ることもあるでしょうしね。

  102. 102 匿名さん

    あほ計算

  103. 103 匿名さん

    新宮のマンションに住みたいって人に、朝からめくじらたてなくても…。
    どんだけ必死なんだよ

  104. 104 匿名

    あちこちのスレを見てて思うけど、その土地に興味が無いならわざわざネガ投稿する意味無いと思う。


    嗜好は人それぞれ。
    新宮でどんな住まいに住もうが本人達に満足感があるなら問題無いんじゃない?

  105. 105 匿名さん

    住みたい町ランキングはあてにならない。不人気の町に人気を出すために仕組まれた罠。

  106. 107 匿名さん

    誰がそんな罠仕組んでるんでしょうか?

  107. 108 匿名さん

    沖田公園は良いと思うけど、就学前の子供向けな感じ。
    新宮町は公園が少なすぎる~大きな公園は皆無。
    アスレチック、広場、グラウンドなどが一体となった公園があればいいんだけどね。

  108. 109 匿名さん

    沖田公園は公園という名の単なる芝生帯だからねえ。
    照葉中央公園みたいに、広い芝生もあり、立派な遊具もあり、大人が散策できるコースもあり…っていう公園があればいいんだけどね。

  109. 110 匿名さん

    「住みたい町ランキング」はマスコミが仕組んだ罠。マスゴミの言うことなんて鵜呑みにしちゃいかんですよ。
    本当に良い町はそんなに過剰宣伝しなくても人が集まる。

  110. 111 匿名さん

    粕屋は駕与丁公園、篠栗は篠栗総合運動公園、古賀はグリーンパーク、福津はなまずの郷・・・といったように、どこでも大型公園が一つはあるんだけどね。

  111. 112 匿名さん

    品のいい、質のいい、大きすぎず、コミュニティが生まれるくらいの適度なサイズの手入れの行き届いた沖田中央公園は、ここの住民にはピッタリです。

  112. 113 匿名さん


    モノは言いようだな。
    何の変哲もない公園への美辞麗句に感心した。
    新宮住民にはあの程度の公園で十分、とも取れるが。

  113. 114 匿名さん

    駅前の公園としては十分だと思う。
    大型公園は必ずしも町内にある必要もなく照葉や福津まで車で行けばよい。
    千早や福津に住んだとしても、大型公園までは車が必要だろうからね。

  114. 115 匿名さん

    沖田公園で十分です。
    維持費のかかる巨大公園は他にまかせましょう。
    貴重な税金はもっと為になることに使用しましょう。
    ウォーキングなら住宅街や新宮海岸や立花山でしましょう。

  115. 116 匿名さん

    なんてったって、モデルはニューヨークのセントラルパークですから!

  116. 117 匿名さん

    スタバが横ってのがいいですよね。
    ニューヨークってかんじっ。

  117. 118 匿名さん

    ニューヨーカーらしく、ランニングしましょう!

  118. 119 匿名さん

    Shingu is New York.

    ニューヨーカー気取りで新宮生活。
    いや、ニューヨークにも決して引けを取りません。ニューヨーク以上です。

  119. 120 匿名さん

    北欧もありバイリンガルだね。

  120. 121 匿名さん

    そう考えると利点はスーパーとコスモスが近くにあることくらいか。
    実際んとこ市街地からの距離は筑紫野や糸島と同等だし、微妙に思えてきたな。

  121. 122 匿名さん

    「家」を楽しむ北欧のライフスタイルに「アクティブ」を楽しむニューヨーカースタイル
    糟屋郡にもこんな先進的な街が出来たことに感謝!

  122. 123 匿名さん

    121

    新宮町 博多駅~新宮中央駅 約14㎞
    筑紫野 博多駅~二日市駅  約14㎞
    糸島市 博多駅~筑前深江駅 約30㎞(博多~姪浜10㎞+姪浜~筑前深江20㎞)

  123. 125 匿名さん

    123
    西は天神までの距離では?
    糸島半島ならば学研都市辺りが同距離になりそうだね。

  124. 126 匿名さん

    新宮中央って意外と博多に近いんですね。

  125. 127 匿名さん

    九大学研都市のほうがいい。

  126. 128 匿名さん

    ニューヨーカーが住むのはここですか?

  127. 129 匿名さん

    九大学研都市は何がウリなのかな。
    この前糸島に行ったけど、行きも帰りも渋滞してたよ。
    地下鉄も姪浜までだし、交通網がネックと思います。
    九大学研都市との比較なら商業施設のラインナップからも、新宮の方が良いかな。

  128. 130 匿名さん

    都市高〜前原道路使えば大して渋滞しないけどね。
    新宮の売りのほうが分からない。

  129. 131 匿名

    九大学研都市の売りは?
    天神や博多へ行くのに時間が掛かりそう。

  130. 132 匿名

    新宮の売りは駅前に公園があるから無駄に圧迫感を感じる景観じゃないことかな。

  131. 133 匿名さん

    九大学研都市のウリは九大に近いこと。
    九大に入れようと親も子供も頑張るんじゃない。

  132. 134 匿名さん

    九大が近いってだけで受かるわけないのにね。大丈夫かしら。

  133. 135 匿名さん

    遠いより近いほうが、行きたい・行かせたいという気持ちは強くなるもの

  134. 136 匿名さん

    頭の中身も近くなれるといいですね。九大にっ。

  135. 137 匿名

    近所に九大があっても九大へ行ける学力が子供につかなかったらアウトだね。

  136. 138 匿名さん

    きゅうさんだい・ふっこうだいに近い新宮で十分です

  137. 139 匿名さん

    身近に九大を感じ、意地でもいくぞ!という気持ちになる可能性にかけましょう。

  138. 140 匿名さん

    九大学研都市~名前がかっこいいね~
    日本有数の研究施設があり教育環境もすばらしく住民も勉強熱心な人が多い~名前だけみるとそんなイメージを抱きます。

  139. 141 匿名さん

    修猷、城南には遠いので、高校は下のランクになるのでしょうね。

  140. 142 匿名さん

    遠いと言ってもたいした距離ではありません。時間にすれば数十分。電車通学も楽しい年頃でしょう。新宮中央・ししぶの学区も福高への進学者は近い所より、照葉・千早・和白・新宮など一定距離あるところからの進学者が多いですね。

  141. 143 匿名さん

    九大も、近所の人より遠方からの通学者が多いです。

  142. 144 匿名さん

    高校の遠方と大学の遠方とは意味が違うからね。
    九大へ徒歩で通えるのは羨ましい。
    家計にも優しいね。

  143. 145 匿名さん

    子供が九大へ進学したら「ここを購入して良かったなあ」と心の底から思えるでしょう。

  144. 146 匿名さん

    落ちたら何でこんなへんぴなところに住んでしまったのだろう、と目の前を歩いて通学する九大生を、指を加えて毎日みるハメになりますね。悲しいかぎりです。
    新宮なら、145さんのお子さまが仮に受験に失敗しても、九大生の通学風景をみなくてすみますので、オススメしまぁす。

  145. 147 匿名さん

    九大学研都市は腐っても"福岡市"だからなぁ。
    やっぱ郡部はねぇ。

  146. 148 匿名さん

    市だ郡だと住居表記名を気にするちっちゃな人間になりたくないです。

  147. 149 匿名

    東区が分区する際,香椎みたいに新宮も区内表記になるかもしれないよ。

  148. 150 匿名さん

    九大学研都市に行ったことありますが、正直昨日まで糸島市だと思ってました。
    早良区の三瀬の入口で「こんなところまで福岡市」と思ったのと同じ感覚。

  149. 151 匿名さん

    九大学研都市をそんな悪く言わなくてもいいじゃない。
    利便性はここと変わらないし、あまり悪く言うと
    新宮中央&ししぶの住民の質が問われますよ。
    東区も西戸崎や志賀島まであるでしょ。どこの区でも
    こんなところまで福岡市っていうところはあるよ。

  150. 153 匿名さん

    もう手遅れじゃない?
    新宮スレも過剰擁護が激しいから荒らし食いつき過ぎ。

  151. 154 匿名さん

    新宮をニューヨークに例えるような頭悪い擁護派がいるくらいだからな。

  152. 155 匿名さん

    過剰であれ擁護派がいる街やマンションは幸せだと思う

  153. 156 匿名さん

    人口増加率ナンバーワンの町だから擁護者も増えるのは当然でしょう。

  154. 157 匿名さん

    ここで何を言われても新宮中央の各マンション、
    微妙な部屋以外はほとんど売り捌けてるじゃないですか。
    パークシティも説明会の予約凄いみたいだし。

    ししぶのマンションはこれからみたいだけどどうでしょうかねえ。

  155. 158 匿名さん

    逆じゃない?
    市内のマンションは完売の話聞くけど、新宮中央のマンションは売り切れず、一時の勢いがなくなった感じ。
    供給過多気味の不安ある状況でパークシティの話。
    千早が玉切れなのは追風ですが、果たしてこっちまで流れてきてくれるものなのかな。

  156. 159 匿名さん

    少なくとも照葉みたいにはなってないですね。

  157. 160 匿名さん

    千早はマンションオンリーなのに対し新宮中央は戸建とマンションがうまく分散されてるように思います。
    杜の宮(戸建)をみると昨年販売した分はスピード完売。
    戸建のニーズが高いんだろうね。

  158. 161 匿名さん

    新宮の戸建てが売れるのは、市内にいい土地がないから。

  159. 162 匿名さん

    >160

    千早も駅の南側の徒歩10分以内に戸建て地域は有るよ。
    たまにわずかだけどURから土地が売り出されてたけど、すぐに完売。
    こちらと違うのは土地だけで4000万以上だったことだけどね。

  160. 163 匿名さん

    千早は、ミサワの分譲地もあったしね。即完売だし、千早でも戸建てのニーズはあるが、高いから庶民には手が届かないだけの話。新宮だと庶民でも戸建て購入可能ですからね。これだけ売れるのは当たり前です。

  161. 164 匿名さん

    新宮で一番売れてる杜の宮も4000万以上だから、庶民誰でも購入可能ってわけじゃないよ。。。

  162. 165 匿名さん

    庶民ってどれくらいのこと言ってるの?普通の公務員や会社員なら買えるでしょ。まぁ、そこそこもらってる会社員ね。

  163. 166 匿名さん

    庶民(しょみん)とは、人口の多数を占める一般的な人々のこと。
    そこそこもらってる会社員に限定するのであれば庶民とは言わない。
    まあ「買える」と思うのと実際に「買う」のは違うからね。

  164. 167 匿名さん

    普通の公務員や会社員ってどれくらいのことを言ってるの?年収300万も900万も普通の会社員。

  165. 168 匿名さん

    せめて、銀行に保証料とられないくらいの年収が普通の会社員じゃないかな?それくらいの年収になるまでは、マイホームとか考えないでしょう。
    戸建てじゃなく、マンションを買うにしても、それくらいないと無理だし、頑張って買ってもご近所さんと格差でまくるよ。

  166. 169 匿名さん

    年収高いと保証料がかからないと勘違いしている人がいるみたいだね。
    F銀のプレミアムやN銀のVClassにしても保証料は金利に含まれている。
    変動だと保証料率込みで0.975%くらい。保証料一括払型だと0.77%くらい。

  167. 170 匿名さん

    4000万以上の物件を購入するのであれば’普通の会社員’ではなく’年収750万以上の会社員’でないと厳しいと思うよ。頭金に2000万以上出せるのであれば、それ以下でもいけるけど。

  168. 171 匿名さん

    168
    格差出てもいいじゃない 節約節約!

  169. 172 匿名さん

    >170
    3000万のマンションは誰でも買えますよね?
    戸建ては駐車場代や管理費、修繕費がない分、1000万くらい上乗せできますよ。
    世帯年収500万くらいあれば4000万戸建てはいけると思います。
    4000万のマンションはNG。

  170. 173 匿名さん

    せめて600じゃない?念のため。
    マンションでも、3LDK買った人と4LDK買った人じゃかなり格差がありますしね。
    新宮なら4LDKの人と戸建ての人はだいたい同じ収入の層でしょう。
    3LDKだと、低層階なら500万きっても買えるはずです。

  171. 174 匿名さん

    新宮の4LDKは2000万から届くでしょう。
    普通に2000万前半もあるよ。
    そんな状況下だと杜の宮の住人に失礼!

  172. 175 匿名さん

    何でそんなに杜の宮と対立させたいんでしょうねえ。
    私学に行かなければ中学校一緒になるのに。

  173. 176 匿名さん

    >172
    >世帯年収500万くらいあれば4000万戸建てはいけると思います。
    金融資産が1500万以上であればセーフだと思うけど、それ以下であれば年収500で4000以上物件は手を出さないほうが無難だと思うよ。子供の教育資金、老後の資金、家のリフォーム資金・・・など気にせず家だけにお金をツッこむ覚悟ならいいけど。杜の宮でも年収500で建てたなんて人もいるかもしれないが少数派だと思うよ。

  174. 177 匿名さん

    老後資金は年金以外に3000万は必要と言われる時代だからね。
    会社員・公務員であれば、定年時に住宅ローンは完済済みで貯金2000万以上あるのが理想だろうね。

  175. 178 匿名さん

    人それぞれじゃない?
    親からの財産が割と期待できる人なんかは、年収500万でも買ってますよ。援助もあるし。

  176. 179 匿名さん

    年収500万(昇給見込みなし・もしくは昇給できても600くらい)の人で
    4000万のローンを組むのは避けたほうがいいと思うが、親の援助や自己
    資金で1500万、ローン2500万、残りの預金額は500万以上くらいであれば
    4000万物件を買ってもよさそうな気がする。

  177. 180 匿名さん

    40オーバーのおっさんばかりじゃないんだから、20代や30代前半の年収500万で買うのは可能でしょう。
    自分の年齢を基準に考えないように。
    新宮なら割安なので大抵の人に戸建てが買えちゃうのが売り。

  178. 181 匿名さん

    皆さん定年ビンボーにならないようご注意くださいませ。

  179. 182 匿名さん

    >180
    住宅メーカーにこだわらなければ、2000万円台の戸建もあるが、そういう家は外壁や屋根の仕様が貧弱で10年そこらで補修が必要な場合があるので注意したほうがよろしいかと思います。杜の宮の大手ハウスメーカーの場合、建物の価格は高いですが長期間補修が要らない素材でグレードは高いです。

  180. 183 匿名さん

    >40オーバーのおっさんばかりじゃないんだから、20代や30代前半の年収500万で買うのは可能でしょう

    20代で頭金少々で4000万の家を買うよりも40オーバーのおっちゃんで頭金2000万以上
    くらい貯めて購入するほうが、総支払額も少なくて済む。
    一概にどちらが良いとは言えんが、20代で買っちゃうと60過ぎの頃には築40年の古びた
    家になり、修繕費もそれだけかかるので、それを承知の上で購入すべき。

  181. 184 匿名さん

    親が金持ちか貧乏かにもよるよね。
    貧乏で育った人は戸建てに憧れる人が多いけど、自分自身に経済力がしっかりないと杜の宮になんかは家を建てられない。
    親が裕福だったら、年収500万くらいでも買う人います。
    あとは、実家が大きな戸建てだったりすると、自分達はとりあえずマンションで子育てして、まぁ、戸建てがよけりゃ実家建て替えればいいやって思っちゃいます。てへっ。

  182. 185 匿名さん

    杜の宮もテレビCMしてますね。
    今月30邸ほど売り出すみたいだけど、4000万~5000万くらいはするんでしょうね。

  183. 186 匿名さん

    普通に経済力ある人は親の資産など関係なく、自分自身でどれくらいの家が購入可能かを判断して買うけどね。

  184. 187 匿名さん

    4000万の家を契約⇒親に報告⇒親が善意で資金を一部援助なら良いと思うが、
    親に資金援助を依頼⇒承諾してもらったら4000万の家を契約、断られたら購入断念って人は情けない気がする。

  185. 188 匿名さん

    安心感が違うよ。もし何かあっても、マイホームを手放さなくて済むだろうし。

  186. 189 匿名さん

    185
    それくらいはしますよ。5000万はしないですが。
    普通、大手ハウスメーカーで建てれば当たり前の話。地場のハウスメーカーでも、美明や明日花でそれくらいで買った人もいます。杜の宮で4000万台!と騒いでますが、戸建てを買う人間としては、常識の範囲内です。

  187. 190 匿名

    確かに安心感はあるかも。
    うちは援助はしてもらってないですが、親の土地や財産が全くなかったら、こわくてローンくんでないかも。心のどこかで、ちょっと期待?じゃないけど、もし何かあっても…みたいなのが少しあったかもしれません。家建てるって大変なことですから。

  188. 191 匿名さん

    ・自宅購入4000万 ⇒定年時にローン完済
    ・自宅改装資金500万
    ・子供教育資金 1人当たり1200万
    ・定年時の金融資産 3000万

    これくらいであれば安心だね

  189. 192 匿名さん

    確かに。4000万台は普通だよね。何騒いでるんだろ。
    新宮はマンションでも3000万半ばだから、その周辺の戸建てならそれくらいがちょうどいい。

  190. 193 匿名さん

    大手HMの普通の仕様でも延床35坪程度だと上物だけで3000万超えるよね。
    地場でも大手並みの仕様を求めると同じくらいかかる。
    土地含めるとこの辺りなら4000万台とかごく普通でしょう。
    チラシによく載ってるローコスト建売しか目に入らないのかな?

  191. 194 匿名さん

    実際には家を買わない無知な人が騒いでるだけです。
    福津の快速が止まらない駅近に、あけぼのという分譲地がありますが、そこで積水の建て売りをみましたが、4600万からでした。郡部ではそれくらいが普通ですので、新宮の杜の宮をセレブと言うのなら、新しい分譲地ならどこでもセレブです。特にニッポウが分譲した美明は土地が高いので、もっと高いですよね。
    自分も今後家を建てますが、4000万台までが予算です。

  192. 195 匿名

    ここで杜の宮を持ち上げる人って、新宮中央のマンションのスレでも杜の宮や湊坂をセレブだと持ち上げてた人と同じ人だと思います。実際には買わない人だから、無知なのは仕方ないです。
    我が家も駅前マンションも検討しましたが、結局は杜の宮に買うつもりです。我が家もセレブの仲間入り?って勘違いしちゃいそうですが、ごくごく普通の家庭です。周りも普通の方のほうがご近所付き合いしやすいので、それを望みます。みなさん公立幼稚園に通わせてるみたいですし、大丈夫かな?ドキドキ。

  193. 196 匿名さん

    >4000万台は普通だよね
    >4600万からでした。郡部ではそれくらいが普通~

    うらやましいです。わたしから見れば皆さん十分セレブですよ。子供の教育資金、老後資金、病気への備え、親の介護、いろいろ考えると、わたしは、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとかな。

  194. 197 匿名さん

    人生色々ですね。
    ただ、郡部でもそれなりのハウスメーカーで検討するのなら、土地込みで4000万はみていたほうがいいです。
    杜の宮、美明、明日花、あけぼのなどの人気分譲地ならなおさらですよ。
    こんなの、言わなくてもわかるとは思いますが。。。

  195. 198 匿名さん

    杜の宮も今月30邸ほど売り出すようですね。CMをガンガン流しているので、4000万台後半の予感がします。

  196. 199 匿名さん

    楽しみですね。うちも、駅前マンションを購入予定でしたが、旦那の両親の意向で杜の宮を購入することになりました。
    うちも、お祝いとして援助があります。どちらかというと、親のほうが積極的ですよね。息子が家を買うとなると…。ちょっと引いちゃったけど、まぁ、ありがたい話です。

  197. 200 匿名さん

    交通便は駅前マンションが上だけど、「居心地」や「満足度」は杜の宮が上だと思いますよ。マンションと同じくらい管理面もしっかりしているようだし、非常に価値のある分譲地だと思います。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,720万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸