横浜レジデンス【PartⅢ】
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/
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[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00
横浜レジデンス【PartⅢ】
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/
[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00
まともなケーキ屋さん不在の本郷台に
ようやくできたお店かも。
個人的に、タルト系が好みです。
小山台まで行くと、あるのですが、路駐するしかないのが嫌で
あまり行ってません。
後は港南台まで足を伸ばさないとね…
数年前に本郷台に住んでいたのですが(だから,もとほん),
おとぎ話商店街にケーキ屋さんはありませんでした.
今度,いってみまーす (^o^) 情報有り難うございました.
ご入居された方でペットを飼われている方にお聞きしたいのですがペットの許可書を提出することになっていると思うのですがどなたに提出しましたか?
もとほんさん、ビルトイン食洗器を付けられたとのことですが我が家も付けたいと思っています。簡単に工事できましたか?
ペットの許可書は現時点ではまだ管理組合が機能していませんので、管理人に提出すれば良いと認識しています。
>325さん
食洗機は,3時間くらいで取り付け完了です.
今までのドア部分に取り付けるかたちで,
ドアを切って,食洗機の前面にはるため,
キッチンとの一体感もあります.
(イメージが伝わりますか?)
私がつけた機種は,取り付け費用こみで18万円弱です.
インテリアオプションの食洗機が19〜20万だったような気がしますので,
最新機種を取り付けて,18万であれば良いとかなぁと思っています.
City Gasさんは,見積もり無料なので,色々聞いてみても良いかもしれませんね.
>319さん
371さんでは、ありませんが。
共同アンテナからの波はないのでしょうか。
CSはタウンテレビと契約番組のことですか。
タウンテレビは見たい番組がないので、スカパー110度を
分波すれば視聴出来るかと思っていましたが、わかるかたいますでしょうか。
326さん、もとほんさん、お返事ありがとうございました。参考になりました。我が家は引越がもう少し先です。楽しみです!!
入居して一週間ほどたちました。
いやー快適です。上下左右の方は入居されてますがほとんど物音が聞こえません。(電車の音は聞こえますが)
挨拶に伺いましたがみなさんよい方でよかったです。
周りの方に恵まれました。
みなさんにご迷惑かけないよう、家は小さい子供がいるので家の中では走らないよう注意してます。
入居者も日々増えてきました。夜帰宅時に歩いてくるとA棟の電気が毎日増えていきますね。
我が家のお隣さんもよい方で、良かったです。
色々、わからないこともありますが、皆さんよろしくお願いします。
しかし、9日の断水には、まいったね。
>328さん
アンテナについては,私も迷いました.
部屋に来ているアンテナは,CATV波とCS/BS(共同アンテナ)波が混合されているようです.
私は,分波させて,BS1/BS2を視聴しておりますが,同じようにすれば,
CSも見ることができるはずです.
(回答になっていますか?)
このようにわからないことがあったとき,管理室に問い合わせをすれば
教えてくれるのでしょうか?購入時には,何も説明がありませんでした.
先日,共同玄関の郵便物入れの暗証番号がわからないで,迷っている方も
いらっしゃったようです.
>もとほんさん
混合して入力されている件、了解しました。
BSが見られるのであればCSも問題ありません。
243で自分で回答していながら、入居前なので心配
になってしまいました。ありがとうございました。
みなさんはハマレジの住所を伝えるときは
最初に「ヒルトップギャラリー」を付けていますか?
今日、水道局に電話をして新しい住所を「横浜レジデンス○○○」と伝えたところ
最初に「ヒルトップギャラリーと付くんじゃないですか?」
と言われました。
まあ、どちらでもいいんですけど。
>334
「ヒルトップギャラリー」・・・
すっかり忘れてました。
電気・ガス・水道・電話・銀行・郵便局・カード等
いろいろ住所変更の届出をしましたが、
今まで一度も付けていません。
それで特に問題は発生してません。
駐車場の水たまり、御覧になりました?
A棟の駐車場ですよね。帰る時見ました。
この雨で水たまりできるなら台風のときどうなるのでしょう?
>337さんへ
水たまりは台風のときに問題なのではないのです。
大量の雨は、その大量の雨の排水設計の問題です。
水たまりは、通常の排水を考慮した床の勾配が正しくついていない
水たまりになりそれが消えない・・・・
このような場所が多く見かけられます。
カビなどの原因になりますね。
雨のやんだ後の水たまりが、とても問題です。
最初の一年はよくても、カビ屋敷になってはね。
私は、地下の駐車場の部分も心配です。
すみません、多くは間違いですかね。
何箇所かに見られます。
カビ防止の処置がしてあるでしょうが、長い間湿気が溜まるのは嫌ですね。
YAHOO JAPANの地図に”ヒルトップギャラリー・横浜レジデンス”って載ってる!!
ちょっとうれしい・・・。
A棟の自転車置き場の水溜りも消えませんね…
たいてい同じ場所が、水溜りになります。
当たり前ですけど。
A棟の自転車置き場の水溜り、かなり大きいです。上が吹き抜けになって
いるわけでもないのに何故にここにこんな大きな水溜りが??と疑問なのですが・・。
共用部分の瑕疵に関しては、管理組合から売主であるオリックス・リアルエステート
に改善を求め、売主がアフターサービス基準に則り判断し、改修をする場合は安藤建設
に指示をする形になります。
あくまでも売主を介した改善要求が重要だと思います。
C棟2階の廊下には大きなひび割れ発生です
引越業者か子供かと思いますが
どちらにせよちゃちな作りです
どこに言えばいいのでしょう
基本的に、不具合は発見した人が直接管理人さん経由で
オリックスにお願いすればよいと思います。
オリックスは、その不具合の責任のある会社に対応させていただけると思います。
皆さんの利害を調整するような問題、たとえば管理費から出さなければ行けないお金
で規定に載っていないものは、管理組合の判断が必要になる理解です。
安藤建設さんも指摘したところはきっちり直していただいています。
私の総合的な見方は、かなり丸で快適です。
ただ、気になるところは直していただきたいと思うだけですね。
>346
共用部分の瑕疵の指摘は管理組合から正式に依頼しなければなりません。
どのような判断でどのような補修をするか?その補修方法で良いのか?
何時、補修するのか?等々、吟味しなければならないのに、不具合を発見した人
(各区分所有者)が直接、管理員さん(管理会社の社員)にお願いしただけで・・
その後のフォローはどうするの?その個人が納得すれば良いの?補修記録は?
>原則的に共用部分の瑕疵の指摘は不具合を発見した人が管理組合役員
(建物管理担当役員等がいればいいなぁ)に当該部分を確認して貰った上で、
管理会社のフォーマットに記載・システムに則りお互い納得した上で改修
するのです。
共用部分は、専有部分と違い、管理組合が責任を持って総会等においても
瑕疵の修繕経過や計画を説明できるよう求められます。
>しばさん、共用部分の改修はそんなに簡単ではないですよ。
>しばさんへ
ごめんなさい。
正式に管理組合が発足していない時点においては、気が付いた個人個人
が管理員さん経由で(引っ越し等での損傷においては)改修依頼をしな
ければなりません。引っ越し業者さんも責任を持って(保険に加入)して
いると思いますので対応すると思います。
ただ、正式に管理組合が発足した後に引っ越し業者さん等が傷つけたと
思われる損傷にきがついても、売主さんは補修しないでしょうから今から
確認する気持ちだけは持っていたいですね。
347さんは正しいよ。
東急の説明会の日程のお知らせがポストに入ってましたね。
平日の夕方だと主人の出席はまず無理なので、子供を連れて
参加するしかないかなぁ。
どの位の人数の方が出席されるのでしょうか?
管理組合もまだ機能していない様ですし、個々で意見を言うしかないのかな。
専門知識もないし、説明に不満があってもうまく丸め込まれてしまいそうで
不安です。引渡し後だと興大やオリックスもノータッチですかね。
管理規約(附則)第3条2項には、「理事長が選任されるまでの間、
オリックス・ファシリティーズ㈱が区分所有法第25条に定める管理者
となることを承認する」とありますので、本来、管理組合が発足した場
合、組合役員が取るべき行動をO・Fは遂行すべきで、O・Fは必ず出
席すべきです。
理由は、後日、正式な管理組合から本説明会の報告を求められた時、
本説明会に出席して、ハマレジ区分所有者の代弁をしなければ何の
管理者でしょうか?と問題になり得るからです。
万が一、O・Fが欠席するのであれば、早急に役員を選任し管理組合
を機能させて下さい。
「日本総合地所」「東急不動産」のマンション建設が談合的に決定さ
れ、本説明会も「ハマレジ管理組合が機能する前にやっちゃえ」的と思
わざるを得ません。
O・Fさん、管理者なのですから必ず出席し内容を把握してハマレジ
区分所有者ために発言をして下さい。
腕の見せ所かもしれませんよ。
まあ、なんだ・・・・・
オリックスに期待するだけ無駄だろ。
>352さん
今までの経緯を考えると(オリックス・リアルエステートの道義的問題等)やっぱりそうなのかなぁ
とも思いますが、O・Fさんは系列会社とはいえ別会社なのでまずは期待してみましょうよ。
今後、やっぱり同じ穴の・・・だったと判断された場合は、管理組合として毅然とした対応
をO・Fさんにし、改善できないような場合は改めて総会等で契約の事も考え直したりも
できるのかなぁと思います。 O・Fさん 期待しています。
24時間換気で寒いです。床暖房とエアコンの暖房を入れています。
冬はどうしたら良いのだろうか。
24時間換気スイッチずっと押してれば切れるよ。
居住者専用ホームページって どこにあるのですか?
キッズROOMみてみたいんですけど
アドレスほしい。 ID pAss は メールあどれすかな?(e−mansyon)
アドレスは↓です。
https://www.em-mcp.com/
ID・パスワードは、メールアドレス等と一緒に
つなぐネットから通知されているはずです。
でも正直、内容的にはかなりがっかりな感じです。
施設予約するとき以外には用はないですね。
ディスポーザーを使ってないとき、
蓋は○の位置に合わせて置いてますか??(取説にはそう書いてあります)
排水が悪くすぐに水が溜まってしまって困っています。
蓋を取るとすぐに流れるのですが、ごみまで流れてしまいます。
みなさんの家ではそんなことないですか?
本郷台駅の風景も変わってきましたね。
竹林がだんだん切り取られていって
鶯の鳴き声も聞けなくなるのかと思うと
ちょっと寂しい物があります。
浜レジも周辺の方々にしてみたら似たような物だー
と言われればそれまでなんでしょうけどね。
>358さん
つ[ネット]
ずっと荷入れ作業で正面玄関が開きっぱなしでしたよね。
そろそろ引越しも終わり、オートロックになりますよね。
私、実は、鍵で正面から入る方法を知りません。
自転車置き場から入る方法は知っているのに。
原始人並です…
わたしも最初迷いましたよ、これ。
ヒントは宅配ボックスの開け方です。
何となくあやしいとこ探してください。
これってちゃんと説明され無かった気がしますが
皆さんどうですか?
かさま さん ありがとうございました
はいれました。
たしかに ろくなことかいてないな;;
おお、オートロック、入れました。
原始人、感激です。
359さん つ[ネット]
って何ですか??
すみませんm(__)m
また原始人疑問です…
お湯のスイッチを入れておくと、お風呂も連動して、自動的にお湯の量や温度をを一定に保ってしまうんでしょうか。
卓上の食洗機を使っている時、洗面台でお湯を使う時等の、
お風呂には全く関係のないお湯使用の時も
せっせとお風呂の適温、適量を保つために、ガス代って消えていくのでしょうか。
ちょっと、ガス代が怖いですね〜
エントランスにて外から入る時天井を見てください、最初の自動扉の手前の白い天井にかなり大きな茶色の傷がついてる。入り口なのでかなり汚く目立つ。
原始人さんへ。
お風呂の保温の設定を切っとけば問題なし。
普段は運転スイッチのみ入れてお風呂にお湯を張るときに自動のボタンを押す。
現代人へ一歩近づきましたね。(笑)
358さん
蓋というかスイッチというか
あれを取って排水口用のネットでも設置したらと
思ったのですよ。
ディスポーザーなんて全く使う気もない当方は
そんな感じにする予定ですから。
配線はずすかなとすら思ってます。
問題は適当なネットが設置できるか・・・・なんですが。
>368さんへ
原始人です。ありがとうございます。
スイッチをしげしげ眺めて、
自動というスイッチが、運転スイッチと連動していない事に、初めて気づきました。
お風呂のお湯がたくさん残っていたので
お湯を足したいな〜と思い
今までの原始人生活のように、
お水を足して、追い炊きして、時々湯加減を見に行って…
なんてしようと思っていたのですが
「自動」を押すだけで、適量・適温まで勝手にやってくれる事を「発見」し
文明開化を感じています。
>>360
私は、非接触型の鍵で開けるのはすぐ分かったのですが、
鍵を差し込んで開けられることに、なかなか気がつきませんでした。
自転車置き場からはエントランスを回って入ってました^^;
人それぞれですね。